説明

マルチメディア・ブロードキャスト/マルチキャスト・サービス・セッション更新を処理するための方法

ワイヤレス通信システムにおいて、M3インターフェース、およびM2インターフェースにおいてマルチメディア・ブロードキャスト/マルチキャスト・サービスMBMSセッション更新を処理するための方法が提供され、このワイヤレス通信システムは、移動性管理エンティティMMEと、マルチセル/マルチキャスト調整エンティティMCEと、eNBとを備え、この方法は、MMEにより、MCEに第1のMBMSセッション更新要求メッセージを送信するステップと、MCEにより、第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、さらにeNBに第2のMBMSセッション更新要求メッセージを送信し、さらにMMEに第1のフィードバック・メッセージを送信するステップと、eNBにより、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、さらにMCEに第2のフィードバック・メッセージを送信するステップとを備える。本発明は、RANおよびEPCがMBMSセッション更新手順を矛盾なく処理することを可能にする。このため、本発明は、EPCから無線アクセス・ネットワークにおけるEUTRANへのシグナリング処理によってもたらされる誤解を回避することが可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ワイヤレス通信に関し、具体的には、MBMS(マルチメディア・ブロードキャスト/マルチキャスト・サービス・セッション)を更新するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、SA2(Service and System Aspects 2)作業部会の結論によれば、進行中のMBMSセッションは、一部のサービス特性、例えば、サービスエリアを変更することが可能である。EPC(発展型パケット・コア)ネットワークが、MBMSセッション更新手順を定義する。しかし、RAN(無線アクセス・ネットワーク)において、特にM3(移動性管理エンティティMMEとマルチセル/マルチキャスト調整エンティティMCEの間のインターフェース)インターフェース、およびM2(MCEとeNBの間のインターフェース)インターフェースにおける対応する手順定義は、存在しない。MBMSゲートウェイが、BMSC(ブロードキャスト/マルチキャスト・サービスセンタ)からMBMSセッション更新要求メッセージを受信すると、MBMSゲートウェイ自らの中に含まれる更新された制御ノード・リストとMBMSセッション更新要求メッセージの中に含まれる更新された制御ノード・リストの比較の異なる結果に基づいて、MMEに異なるメッセージを送信し、それらの異なるメッセージは、MBMSセッション開始要求、MBMSセッション停止要求、およびMBMSセッション更新要求であることが可能である。MMEは、これらのメッセージを対応するMCEに送信する必要がある。したがって、M3インターフェースおよびM2インターフェースにおいて、MBMSセッション更新手順の処理が定義される必要がある。この処理は、MBMSセッション更新手順のための新たなM3AP(M3アプリケーションプロトコル)およびM2AP(M2アプリケーションプロトコル)のシグナリングフロー定義と、MCEおよびeNBにおけるM3APおよびM2APのMBMSセッション更新シグナリングのための妥当な処理機構とを備える。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
【非特許文献1】TS23.246
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、前述の問題を解決するために、本発明は、MBMSセッション更新を処理するための方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一態様によれば、移動性管理エンティティMMEにより、マルチセル/マルチキャスト調整エンティティMCEに第1のMBMSセッション更新要求メッセージを送信するステップと、MCEにより、第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、さらにeNBに第2のMBMSセッション更新要求メッセージを送信し、さらにMMEに第1のフィードバック・メッセージを送信するステップと、eNBにより、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、さらにMCEに第2のフィードバック・メッセージを送信するステップとを備えるマルチメディア・ブロードキャスト/マルチキャスト・サービスMBMSセッション更新を処理するための方法が提供される。
【0006】
好ましくは、MCEにより、第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理するステップは、第1のMBMSセッション更新要求メッセージを復号し、さらに復号によって獲得されたセッション属性更新をMBMSベアラ・コンテキストの中に格納するステップを備える。
【0007】
好ましくは、eNBにより、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理するステップは、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを復号し、MBMSベアラ・コンテキストの中に既に格納されているサービスエリアを新たなサービスエリアと比較し、さらに対応する更新を実行するステップを備える。
【0008】
好ましくは、MCEが、第1のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理した後、MCEは、MMEに第1のMBMSセッション更新応答メッセージを即時に送信する。
【0009】
好ましくは、MCEが、eNBから第2のMBMSセッション更新応答メッセージを受信した後、MCEは、MMEに第1のMBMSセッション更新応答メッセージを送信する。
【0010】
好ましくは、MCEが、受信された第1のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理することに失敗した場合、MCEは、MMEに第1のMBMSセッション更新失敗メッセージを送信する。さらに好ましくは、MCEが、MMEに第1のMBMSセッション更新失敗メッセージを送信した場合、MMEは、MCEに第1のMBMSセッション更新要求メッセージを再送する。
【0011】
好ましくは、eNBが、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理した後、eNBは、MCEに第2のMBMSセッション更新応答メッセージを送信する。
【0012】
好ましくは、eNBが、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理することに失敗した場合、eNBは、MCEに第2のMBMSセッション更新失敗メッセージを送信する。さらに好ましくは、eNBが、MCEに第2のMBMSセッション更新失敗メッセージを送信した場合、MCEは、eNBに第2のMBMSセッション更新要求メッセージを再送する。
【0013】
本発明は、RANおよびEPCがMBMSセッション更新手順を矛盾なく処理することを可能にする。このため、本発明は、EPCから無線アクセス・ネットワークにおけるEUTRANへのシグナリング処理(すなわち、MBMSセッション更新要求メッセージ)によってもたらされる誤解を回避することが可能である。
【0014】
本発明の以上、およびその他の特徴は、図面を参照する後段の詳細な説明を介して、より明白となろう。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の一実施形態によるM3インターフェース上、およびM2インターフェース上でMBMSセッション更新を処理するための方法を示す流れ図である。
【図2】本発明の一実施形態によるMMEとMCEの間のMBMSセッション更新手順を示す概略図である。
【図3】本発明の一実施形態によるeNBとMCEの間のMBMSセッション更新手順を示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下に、図面を参照する本発明の特定の実施形態の説明を介して、本発明の原理および実施が、より明白となろう。本発明は、以下の特定の実施形態に限定されないことに留意されたい。簡明のため、本発明と直接に関係する知られている構成要素は、図面に示されないことにさらに留意されたい。
【0017】
TS23.246において、BMSCによる進行中のMBMSブロードキャストサービスセッションに関するサービスエリアを更新するためのMBMSセッション更新手順が定義される。TS23.246のセクション8.8.4で、詳細なMBMSセッション更新シグナリング手順が説明される。この手順は、BMSCによって、サービスエリアに加わるのに、またはサービスエリアを離れるのにサービスエリア属性を変更し、さらに関係するeNBに通知するために開始される。進行中のセッション中にサービスエリアを変更することなどの可能性の存在を考慮して、SA2がそのような手順を定義することは妥当である。しかし、これは、無線アクセス・ネットワーク内のインターフェースシグナリング定義、および関係するネットワーク要素の処理手順を含まない。
【0018】
SA(サービスエリア)の変更のためにMBMS制御プレーン・ノードが変更される以下の3つの事例が存在する。すなわち、
事例1 SAの変更のためにいくつかの新たなMMEがMBMS制御プレーン・ノード・リストに追加される、
事例2 SAの変更のためにいくつかのMMEをMBMS制御プレーン・ノード・リストから除くことが要求される、
事例3 MBMS制御プレーン・ノード・リストの中のMMEは、変わらないが、これらのMMEの下にあるセルが、SAの変更のために変わる可能性がある。
【0019】
SAの変更によってもたらされる以上3つの事例に鑑みて、MBMSゲートウェイが、BMSCからセッション更新要求シグナリングを受信すると、MBMSゲートウェイは、新たなMBMS制御プレーン・ノード・リストを、MBMSベアラ・コンテキストの中に既に格納されているMBMS制御プレーン・リストと比較して、いずれの事例が生じたかを決定する。TS23.246における説明に従って、MBMSゲートウェイは、SAの変更によってもたらされる異なる事例に基づいて、対応するMMEに異なるシグナリングを送信し、つまり、事例1に関して、MBMSゲートウェイは、新たなリストの中に追加されたMMEにMBMSセッション開始要求メッセージを送信し、
事例2に関して、MBMSゲートウェイは、新たなリストから除かれたMMEにMBMSセッション停止要求メッセージを送信し、
事例3に関して、MBMSゲートウェイは、新たなリストの中の残りのMMEにMBMSセッション更新要求(TMGI(一時モバイルグループID)、フロー識別子、QoS、MBMSサービスエリア、セッション識別子、推定されるセッション時間、トランスポート・ネットワークIPマルチキャスト・アドレス、マルチキャスト・ソースのIPアドレス、およびC−TEID(共通トンネル終端識別子))を送信する。
【0020】
MMEが、セッション開始要求メッセージおよびセッション停止要求メッセージを受信し、さらにMBMSベアラ・コンテキストおよびセッション属性を作成する、または更新するなど、通常どおり動作する。次に、MMEは、M3APセッション開始要求シグナリングおよびM3APセッション停止要求シグナリングを送信することによって、関係するMCEに通知する。この手順において、関係するネットワーク・ノード上のすべての処理は、MBMSセッション開始要求およびMBMSセッション停止要求に関する既存の処理機構と一貫性がある。
【0021】
以下に、RAN(無線アクセス・ネットワーク)内のMBMSセッション更新要求の処理を、図1〜図3を参照して詳細に説明する。
【0022】
図1は、本発明の一実施形態によるM3インターフェース上、およびM2インターフェース上でMBMSセッション更新手順を実行するための方法の流れ図を示す。方法10が、ステップS100で開始する。M3インターフェースにおいて、第1に、以下の表で指定されるとおり、MBMSセッションのためのクラス1基本手順MBMSセッション更新要求メッセージを定義することが要求される。すなわち、
【表1】

【0023】
ステップS102で、MMEが、M3インターフェース上でMCEに第1のMBMSセッション更新要求メッセージを送信する。このメッセージは、進行中のサービス・セッションの変更された特性(例えば、サービスエリア)についてMCEに通知するために使用され、さらにMCEのパラメータを更新するようMCEに要求する。第1のMBMSセッション更新要求は、具体的には、以下のとおり定義される。すなわち、
【表2】

【0024】
ステップ104で、MCEが、第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、MMEに第1のフィードバック・メッセージを送信し、さらにM2インターフェース上でeNBに第2のMBMSセッション更新要求メッセージを送信する。具体的には、MCEは、第1のMBMSセッション更新要求メッセージの中の情報を利用することによって、セッションにおけるMCE自らのパラメータ、例えば、QoSパラメータ、サービスエリア・パラメータなどを更新し、MBMSベアラ・コンテキストの中に新たなセッション属性更新を格納し、さらに元のサービスエリアを新たなサービスエリアと比較する。その後、MCEは、M3インターフェース上でMMEに第1のフィードバック・メッセージを送信し、さらにM2インターフェース上で、MCEに接続された各eNBに、それらの新たなセッション属性を含む第2のMBMSセッション更新要求メッセージを送信する。
【0025】
MCEの処理結果に依存して、第1のフィードバック・メッセージは、第1のMBMSセッション更新応答メッセージであること、または第1のMBMSセッション更新失敗メッセージであることが可能である。第1のMBMSセッション更新応答メッセージは、第1のMBMSセッション更新要求メッセージの成功した結果を報告するために使用されるのに対して、第1のMBMSセッション更新失敗メッセージは、第1のMBMSセッション更新要求メッセージの不成功な結果を報告するために使用される。両方のメッセージに関する定義が、以下に与えられる。すなわち、
【表3】

【表4】

【0026】
同様に、M2インターフェースにおけるMBMSセッション更新のためのクラス1基本手順MBMSセッション更新要求メッセージも、以下の表で指定されるとおり定義される。すなわち、
【表5】

【0027】
第2のMBMSセッション更新要求は、具体的には、以下のとおり定義される。すなわち、
【表6】

【0028】
ステップS106で、eNBが、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、さらにMCEに第2のフィードバック・メッセージを送信する。具体的には、eNBは、第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、MBMSベアラ・コンテキストの中に格納されたサービスエリアを新たなサービスエリアと比較し、さらに対応する更新を実行する。さらに、eNBは、M2インターフェース上でMCEに第2のフィードバック・メッセージを送信する。
【0029】
同様に、eNBの処理結果に依存して、第2のフィードバック・メッセージは、第2のMBMSセッション更新応答メッセージであること、または第2のMBMSセッション更新失敗メッセージであることが可能である。第2のMBMSセッション更新応答メッセージは、第2のMBMSセッション更新要求メッセージの成功した結果を報告するために使用されるのに対して、第2のMBMSセッション更新失敗メッセージは、第2のMBMSセッション更新要求メッセージの不成功な結果を報告するために使用される。両方のメッセージに関する定義が、以下に与えられる。すなわち、
【表7】

【表8】

【0030】
最後に、方法10は、ステップS108で終了する。
【0031】
eNBから応答を受信した後、MCEは、要求されたMBMSセッション更新の結果をMMEに報告する。異なるシナリオにおいて、MCEからMMEに送信される第1のフィードバック・メッセージは、複数の事例を含み得る。MCEは、M3APのMBMSセッション更新要求メッセージを正しく受信して、復号した後、関係するすべてのeNBが、第2のMBMSセッション更新要求メッセージの処理を完了して、その後、MMEに第1のMBMS更新要求応答メッセージを送信するまで待つことなしに、MMEに即時に応答して、MBMSセッション要求の受信を確認することが可能である。さらに、MCEは、関係するすべてのeNBが第2のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理したことを示す第2のフィードバック・メッセージのすべてを受信した後、MMEに第1のMBMS更新要求応答メッセージを送信することも可能である。しかし、MCEが、無線アクセス・ネットワークが、要求されたセッション更新に適合していないと判定した場合、MMEは、第1のMBMS更新要求失敗メッセージを介して通知されなければならない。代替として、いくつかの理由(例えば、誤った復号、ハードウェア障害など)により、MCEは、受信されたセッション更新要求を正しく処理することができず、この時点で、MCEは、第1のMBMSセッション更新失敗メッセージを介してMMEにフィードバックする。代替として、MMEは、処理に失敗したMCEに第1のMBMSセッション更新要求メッセージを再送することを考慮することも可能である。
【0032】
サービスエリアの変更による異なる事例に依存して、eNBは、MBMSサービス・セッションのマルチキャスト・アドレス・グループに新たに参加し、さらに対応するセルにおけるMBMSに関する構成情報を送信して、MBMSサービス・セッションを受信する準備をする必要がある可能性があり、eNBもまた、MBMSサービスの元のセッション・マルチキャスト・アドレス・グループから抜け、さらにMBMSサービス・セッションを受信することを止める必要がある可能性があり、eNBが、対応するMBMS構成制御情報の送信を含め、eNBの制御下のセルにおけるMBMSサービスの伝送条件を調整することだけしか要求しないことも可能である。これらの事例において、eNBは、第2のMBMS更新要求応答メッセージを、MCEにフィードバックする第2のフィードバック・メッセージとする。当然、eNBは、いくつかの理由(例えば、誤った復号、何らかのハードウェア・エラーなど)により、受信された第2のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理しない可能性がある。この時点で、関係するeNBは、第2のMBMSセッション更新失敗メッセージを、MCEに応答する第2のフィードバック・メッセージとして、対応するeNBにおいてセッション更新要求をうまく処理することができなかったことをMCEに通知するようにする。代替として、MCEは、処理に失敗したeNBに第2のMBMSセッション更新要求メッセージを再送することも可能である。
【0033】
図2は、本発明の一実施形態によるMMEとMCEの間のMBMSセッション更新手順の概略図を示し、MMEは、M3インターフェースを介してMCEと通信する。図2(a)は、MCEが第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理することに成功する事例を表し、図2(b)は、MCEが第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理することに失敗する事例を表す。
【0034】
図3は、本発明の一実施形態によるeNBとMCEの間のMBMSセッション更新手順の概略図を示し、eNBは、M2インターフェースを介してMCEと通信する。図3(a)は、eNBが第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理することに成功する事例を表し、図3(b)は、eNBが第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理することに失敗する事例を表す。
【0035】
簡明のため、図2は、1つのMME、および1つのMCEを、図3は、1つのMCE、および1つのeNBをそれぞれ例示するに過ぎないことに留意されたい。しかし、本発明は、このことに限定されない。1つのMMEが、関連する複数のMCEを有してもよく、さらに各MCEが、関連する複数のeNBを有してもよい。前述のMBMSセッション更新手順は、互いに関連する複数のMME、MCE、およびeNBを有する無線通信システムに適用され得ることが当業者には認識されよう。
【0036】
本発明は、本発明の好ましい実施形態を参照して例示されてきたものの、本発明の趣旨および範囲を逸脱することなく、本発明には、様々な変形、置換、および変更が行われ得ることが当業者には認識されよう。このため、本発明は、以上の実施形態によって限定されるべきではなく、添付の特許請求の範囲およびその均等物によって限定されるべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
マルチメディア・ブロードキャスト/マルチキャスト・サービスMBMSセッション更新を処理するための方法であって、
移動性管理エンティティMMEにより、マルチセル/マルチキャスト調整エンティティMCEに第1のMBMSセッション更新要求メッセージを送信するステップと、
前記MCEにより、前記第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、さらに基地局eNBに第2のMBMSセッション更新要求メッセージを送信し、さらに前記MMEに第1のフィードバック・メッセージを送信するステップと、
前記eNBにより、前記第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理し、さらに前記MCEに第2のフィードバック・メッセージを送信するステップとを備える方法。
【請求項2】
前記MCEにより、前記第1のMBMSセッション更新要求メッセージを処理するステップは、前記第1のMBMSセッション更新要求メッセージを復号し、さらに前記復号によって獲得されたセッション属性更新をMBMSベアラ・コンテキストの中に格納するステップを備える請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記eNBにより、前記第2のMBMSセッション更新要求メッセージを処理するステップは、前記第2のMBMSセッション更新要求メッセージを復号し、MBMSベアラ・コンテキストの中に既に格納されているサービスエリアを新たなサービスエリアと比較し、さらに対応する更新を実行するステップを備える請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記MCEが、前記第1のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理した後、前記MCEは、前記MMEに第1のMBMSセッション更新応答メッセージを即時に送信する請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記MCEが、前記eNBから第2のMBMSセッション更新応答メッセージを受信した後、前記MCEは、前記MMEに第1のMBMSセッション更新応答メッセージを送信する請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記MCEが、前記受信された第1のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理することに失敗した後、前記MCEは、前記MMEに第1のMBMSセッション更新失敗メッセージを送信する請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記MMEが、前記第1のMBMSセッション更新失敗メッセージを受信した後、前記MMEにより、前記MCEに前記第1のMBMSセッション更新要求メッセージを再送するステップをさらに備える請求項6に記載の方法。
【請求項8】
前記eNBが、前記第2のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理した後、前記eNBは、第2のMBMSセッション更新応答メッセージを送信する請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記eNBが、前記第2のMBMSセッション更新要求メッセージを正しく処理することに失敗した場合、前記eNBは、前記MCEに第2のMBMSセッション更新失敗メッセージを送信する請求項1に記載の方法。
【請求項10】
前記MCEが、前記第2のMBMSセッション更新失敗メッセージを受信した後、前記MCEにより、前記eNBに前記第2のMBMSセッション更新要求メッセージを再送するステップをさらに備える請求項9に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2013−520039(P2013−520039A)
【公表日】平成25年5月30日(2013.5.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−552222(P2012−552222)
【出願日】平成22年2月12日(2010.2.12)
【国際出願番号】PCT/CN2010/000203
【国際公開番号】WO2011/097763
【国際公開日】平成23年8月18日(2011.8.18)
【出願人】(391030332)アルカテル−ルーセント (1,149)
【Fターム(参考)】