説明

メダル遊技設備の不正検出装置

【課題】メダルの不正な抜き取りを高精度に検出して警報する。
【解決手段】 ホッパーを備えた複数のメダル遊技機にメダルを供給する供給ラインと、ホッパー内のメダルの所定量以下を検出するメダルセンサーと、メダルセンサーの検出により供給ラインのメダルをホッパーへバッチ補給する補給手段と、メダル遊技機のゲーム情報と補給手段の補給回数とメダルセンサーの検出回数から不正を検出して警報する警報手段とを設け、同警報手段は、ゲーム情報が大当たり中又は当たり中の補給手段の補給回数が不正と判断される所定回数に達すると不正を検出する補給回数監視部と、ゲーム情報が大当たりでも当たりでも無い場合にメダルセンサーの検出回数が所定回数に達し且つ所定回数に達した際の検出状態が不正と判断される所定時間継続すると不正を検出するメダルセンサー監視部とで構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メダルの不正な抜き取りを監視して警報するメダル遊技設備の不正検出装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のメダル遊技設備の不正検出装置が特許文献1に開示されている。この技術は、ホッパーを備えたメダル遊技機にメダルを供給する供給ラインを設け、供給ラインのメダルをホッパーへバッチ補給する補給手段を設け、ゲーム情報を出力するゲーム情報出力手段を設け、供給ラインの途中にメダルの通過を検出するメダルセンサーを設け、1回のバッチ補給時におけるメダルセンサーの検出枚数がゲーム情報出力手段のゲーム情報に応じて定めた設定枚数を超えた場合に不正と判断する不正検出手段を設けたことを特徴としている。
【0003】
本発明は従来技術のようなメダルの通過枚数を監視する方法に対し、メダルの補給回数及びホッパー内のメダルの所定量以下を検出するメダルセンサーの検出回数と時間を監視して不正を検出できる技術を開発したものである。
【特許文献1】特開2004−236780号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、従来のこれらの問題点を解消し、メダルの補給回数及びホッパー内のメダルの所定量以下を検出するメダルセンサーの検出回数と時間を監視して不正を検出できる遊技設備の不正検出装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
かかる課題を解決した本発明の構成は、
1) ホッパーを備えた複数のメダル遊技機にメダルを供給する供給ラインを設け、ホッパー内のメダルの所定量以下を検出するメダルセンサーを設け、メダルセンサーがメダルの所定量以下を検出すると供給ラインのメダルをホッパーへバッチ補給する補給手段を設けたメダル遊技設備においてメダル遊技機のゲーム情報と補給手段の補給回数とメダルセンサーの検出回数から不正を検出して警報する警報手段を設けたメダル遊技設備の不正検出装置であって、前記警報手段は、ゲーム情報が大当たり中又は当たり中の場合の補給手段の補給回数が不正と判断される所定回数に達すると不正を検出する補給回数監視部と、ゲーム情報が大当たりでも当たりでも無い場合にメダルセンサーの検出回数が所定回数に達し且つ所定回数に達した際の検出状態が不正と判断される所定時間継続すると不正を検出するメダルセンサー監視部とで構成したことを特徴とする、メダル遊技設備の不正検出装置
2) 警報手段が、不正を検出した後に補給手段を停止する制御を備えたものである、前記1)記載のメダル遊技設備の不正検出装置
にある。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、ゲームの大当たりの場合・当たりの場合・大当たりで無い場合・当たりで無い場合をそれぞれ監視することで、メダルの抜き取りを高精度に検出して不正の続発を防止できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明では、メダルの補給回数の計数は、メダルの補給開始時・メダルの補給中・メダルの補給終了後のいずれかの時点で実行される。補給手段や警報手段は論理回路やプログラムで構成され、不正を行う者が触れることができない位置に設置される。警報は光や音,信号で知らせる公知の装置が用いられ、警報のレベルに応じて、ランプ点灯・警告表示・ホールコンピュータへの信号送信・監視カメラ作動・無線等の手段による店員への通知・メダル遊技機毎の機器の停止又はメダル遊技設備全体の機器の停止などが実行される。以下、本発明の実施例を図面に基づいて具体的に説明する。
【実施例1】
【0008】
図1〜7に示す実施例は、複数のスロットマシンで構成されるメダル遊技設備の不正検出装置の例である。図1は実施例のメダル遊技設備の説明図、図2は実施例のメダル遊技機の一部切り欠き斜視図、図3は実施例のメダル補給制御部の説明図、図4は実施例の監視プログラムの説明図、図5,6は実施例の不正検出を示す情報処理フローチャート、図7は実施例の大当たり中・当たり中の補給回数と通常ゲーム中のメダルセンサーの検出とそれぞれのメダルの補給量を示すチャートである。
【0009】
図中、10はメダル遊技機、11はメダル投入口、12はコントローラ、13はホッパー、14はメダルセンサー、15はシュート、16は受皿、17は排送路、18は補給路、20はメダル貸し機、21は貨幣投入口、22は払出口、23は補給路、30はメダル自動補給装置、31は供給ライン、32は回収ライン、33は洗浄研磨部、34は送出部、35はメダル取込装置、40はメダル補給制御部、40aは接続部、41はCPU、42はRAM、43はROM、44はタイマ、45はインターフェイス、46は信号線、47は監視プログラム(警報手段)、47aはゲーム情報取得部、47bは補給回数計数部、47cは補給回数記憶部、47dは検出回数計数部、47eは検出回数記憶部、47fは補給回数監視部、47gはメダルセンサー監視部、47hは警報信号出力部、48は警報装置、50はホールコンピュータ、51は接続部、52は信号線、mはメダルである。
【0010】
本実施例のメダル遊技設備は、図1に示すようにスロットマシンである複数のメダル遊技機10とメダル貸し機20を隣設し、メダル自動補給装置30からメダル遊技機10とメダル貸し機20の上方へメダルmを供給する供給ライン31を設け、メダル遊技機10から排出されたメダルmを回収する回収ライン32を設け、回収したメダルmを洗浄研磨する洗浄研磨部33を設け、洗浄研磨されたメダルmを供給ライン31へ送り出す送出部34を設け、メダル遊技機10とメダル貸し機20の上方位置に供給ライン31のメダルmを取り込むメダル取込装置35を設け、メダル取込装置35を制御するメダル補給制御部40を設けている。
【0011】
メダル遊技機10は、図2に示すように正面にメダルmを投入するメダル投入口11を設け、投入されたメダルmによるゲームの進行及びゲーム結果に応じた枚数のメダルmを払い出すコントローラ12を設け、内部に多数枚のメダルmを払い出し時まで貯溜するホッパー13を設け、ホッパー13内のメダルmの所定量以下を検出するメダルセンサー14を設け、ホッパー13から払い出したメダルmを排出するシュート15を設け、排出されたメダルmを収容する受皿16を設け、ホッパー13の側方に余剰のメダルmを回収ライン32へ排出する排送路17を設け、メダル取込装置35で取り込まれたメダルmをホッパー13へ送り込む補給路18を設けている。
【0012】
メダル補給制御部40は、図3に示すようにCPU41・RAM42・ROM43・タイマ44・インターフェイス45・信号線46・警報装置48で構成している。ROM43の監視プログラム47は、図4に示すようにメダル遊技機10のコントローラ12からゲーム情報を取得するゲーム情報取得部47aと、ゲーム情報取得部47aが取得したゲーム情報が大当たり中又は当たり中の補給回数nh(メダル取込装置35の作動回数)を計数する補給回数計数部47bと、補給回数計数部47bが計数した補給回数nhを記憶する補給回数記憶部47cと、メダルセンサー14によるメダルmの所定量以下の検出回数nkを計数する検出回数計数部47dと、検出回数計数部47dが計数した検出回数nkを記憶する検出回数記憶部47eと、補給回数記憶部47cの補給回数nhが設定回数nh(3回に設定)に達すると不正と判断する補給回数監視部47fと、ゲーム情報取得部47aが取得したゲーム情報が大当たり中で無い場合又は当たり中で無い場合において検出回数nkが計数開始から設定回数nk(2回に設定)に達し且つ2回目の検出状態が設定時間t(180秒に設定)継続すると不正と判断するメダルセンサー監視部47gと、補給回数監視部47fとメダルセンサー監視部47gが不正と判断した場合に警報装置48へ信号を出力するとともにメダル取込装置35を停止させる警報信号出力部47hとで構成されている。
【0013】
本実施例では、メダル自動補給装置30を作動させるとメダルmが供給ライン31で供給され、メダル補給制御部40がメダル遊技機10のホッパー13へバッチ的に取り込んで収容する。1回当たりの補給枚数は200枚で、タイマ等で200枚となるように所要時間補給する。遊技者がメダル貸し機20から貸し出されたメダルmをメダル遊技機10のメダル投入口11に投入してゲームをすると、コントローラ12はゲーム結果に応じた枚数のメダルmをホッパー13から払い出し、メダル補給制御部40はメダル取込装置35を作動させて供給ライン31のメダルmをホッパー13へ取り込んで補給する。監視プログラム47はゲーム情報取得部47aでコントローラ12からゲーム情報を随時取得する。大当たりと当たりの出現比率は、大当たりは60〜70%、当たりは30〜40%が一般的である。その大当たりと当たりの信号は期間中の接点持続信号であり、信号自体は大当たりと当たりの区別はない。
【0014】
ゲームが大当たりとなると700枚/回を払い出し、メダルセンサー14がOFF(メダルセンサー14からメダルmが離れて所定量以下を検出した状態)になって通常より100枚多い300枚/回を2回補給する。ホッパー13には払い出し後に残っているメダルmがあるから、補給後のホッパー13のメダルmは300枚×2回=600枚+αとなり、大当たり中は払い出しと補給を並行することで300枚程度の補給によりメダルセンサー14はON(メダルセンサー14にメダルmが当たって所定量を満足した状態)となる。一方、ゲームが当たりとなると130枚/回を払い出し、メダルセンサー14がOFFになると通常より100枚多い300枚/回を1回補給し、メダルセンサー14がONのままの場合は補給しない。そうすると、大当たり中又は当たり中で補給が3回発生することは通常では有り得ないことになる。
【0015】
したがって、監視プログラム47は、図5,7に示すようにゲーム情報取得部47aが取得したゲーム情報が大当たり又は当たりであった場合に補給回数計数部47bが大当たり中又は当たり中の補給回数nhを計数して補給回数記憶部47cに記憶し、補給回数監視部47fは補給回数記憶部47cの補給回数nhが設定回数nh(3回)に達すると不正と判断し、警報信号出力部47hが警報装置48に信号を出力し、警報装置48はその信号を受信して警報するとともにメダル取込装置35が停止する。3回以下であった場合は補給回数記憶部47cをリセットして監視を継続する。
【0016】
一方、大当たりでも当たりでも無い場合の通常ゲーム中においては、1回目の補給はメダル投入口11へ投入したメダルmの払い戻し(クレジットキャンセル)又はホッパー13のトラブル等により発生する可能性がある。2回目の補給は通常ゲームでは発生する可能性が低い。もし、ホッパー13内のメダルmの山が崩れてメダルセンサー14がOFFになっても、50枚/1000円が180秒間で打ち込まれてメダルセンサー14がONになる(1ゲームでは3枚投入し、1分間で6ゲーム行われて18枚消化するのが一般的であり、1000円で貸し出された50枚を消化する時間は50枚÷18枚=2.78分≒3分となる)。
【0017】
したがって、監視プログラム47のメダルセンサー監視部47gは図6,7に示すようにゲーム情報取得部47aが取得したゲーム情報が大当たり中で無い場合又は当たり中で無い場合において検出回数記憶部47eの検出回数nkが設定回数nk(2回)となった後に2回目の検出状態がその検出時刻tから設定時間t(180秒)継続すると不正と判断し、警報信号出力部47hが警報装置48に信号を出力し、警報装置48はその信号を受信して警報するとともにメダル取込装置35が停止する。180秒に達する前にメダルセンサー14がONになった場合は検出回数記憶部47eをリセットして監視を継続する。
【産業上の利用可能性】
【0018】
本発明のメダル遊技設備の不正検出装置は、スロットマシンの他、メダルを用いる全ての遊技機に応用できる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】実施例のメダル遊技設備の説明図である。
【図2】実施例のメダル遊技機の一部切り欠き斜視図である。
【図3】実施例のメダル補給制御部の説明図である。
【図4】実施例の監視プログラムの説明図である。
【図5】実施例の不正検出を示す情報処理フローチャートである。
【図6】実施例の不正検出を示す情報処理フローチャートである。
【図7】実施例の大当たり中・当たり中の補給回数と通常ゲーム中のメダルセンサーの検出とそれぞれのメダルの補給量を示すチャートである。
【符号の説明】
【0020】
10 メダル遊技機
11 メダル投入口
12 コントローラ
13 ホッパー
14 メダルセンサー
15 シュート
16 受皿
17 排送路
18 補給路
20 メダル貸し機
21 貨幣投入口
22 払出口
23 補給路
30 メダル自動補給装置
31 供給ライン
32 回収ライン
33 洗浄研磨部
34 送出部
35 メダル取込装置
40 メダル補給制御部
40a 接続部
41 CPU
42 RAM
43 ROM
44 タイマ
45 インターフェイス
46 信号線
47 監視プログラム
47a ゲーム情報取得部
47b 補給回数取得部
47c 補給回数記憶部
47d 検出回数計数部
47e 検出回数記憶部
47f 補給回数監視部
47g メダルセンサー監視部
47h 警報信号出力部、
48 警報装置
50 ホールコンピュータ
51 接続部
52 信号線
m メダル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ホッパーを備えた複数のメダル遊技機にメダルを供給する供給ラインを設け、ホッパー内のメダルの所定量以下を検出するメダルセンサーを設け、メダルセンサーがメダルの所定量以下を検出すると供給ラインのメダルをホッパーへバッチ補給する補給手段を設けたメダル遊技設備においてメダル遊技機のゲーム情報と補給手段の補給回数とメダルセンサーの検出回数から不正を検出して警報する警報手段を設けたメダル遊技設備の不正検出装置であって、前記警報手段は、ゲーム情報が大当たり中又は当たり中の場合の補給手段の補給回数が不正と判断される所定回数に達すると不正を検出する補給回数監視部と、ゲーム情報が大当たりでも当たりでも無い場合にメダルセンサーの検出回数が所定回数に達し且つ所定回数に達した際の検出状態が不正と判断される所定時間継続すると不正を検出するメダルセンサー監視部とで構成したことを特徴とする、メダル遊技設備の不正検出装置。
【請求項2】
警報手段が、不正を検出した後に補給手段を停止する制御を備えたものである、請求項1記載のメダル遊技設備の不正検出装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【公開番号】特開2008−67988(P2008−67988A)
【公開日】平成20年3月27日(2008.3.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−250906(P2006−250906)
【出願日】平成18年9月15日(2006.9.15)
【出願人】(000108247)株式会社ジェッター (42)
【Fターム(参考)】