説明

メモリカードの多重システム

【課題】本発明の目的は、動的スイッチを有するメモリカードの多重システムを提供することである。
【解決手段】
メモリカードの多重システムは、メモリカード、動的スイッチ、第1アクセス装置および第2アクセス装置を含む。動的スイッチは、メモリカードと通信接続される。第1アクセス装置は動的スイッチと通信接続され、これによりメモリカードのデータアクセスが行われる。第2アクセス装置は動的スイッチと通信接続され、第2アクセス装置によって第1アクセス信号が動的スイッチに送信されると、動的スイッチは第1アクセス装置がアイドル状態にあるかどうかを検出する。第1アクセス装置がアイドル状態にあることが検出されたとき、動的スイッチによって第2アクセス装置に切換接続され、これにより、第2アクセス装置がメモリカードのデータアクセスを行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はメモリカードの多重システムに関し、特に動的スイッチを有するメモリカードの多重システムをさす。
【背景技術】
【0002】
電子装置の利用において、メモリカードは重要な役割を担っている。例えば、デジタルカメラ内部に使用されており、ユーザがデジタルカメラで撮影すると、撮影した写真データをメモリカードに保存することができる。
【0003】
しかしながら、従来技術の一部のメモリカード、例えば、現在比較的普及しているセキュアデジタル(Secure Digital、SD)メモリカードは、1つのアクセス装置の動作にしか対応することができない。このアクセス装置は一般にマスタ(Master)またはホスト(Host)と呼ばれ、この理由によって、メモリカードはデジタルカメラで撮影した写真データを記憶する動作を行うか、またはデジタルカメラによってメモリカード内のデータを読み込み、表示させることしかできない。
【0004】
上述に基づき、従来技術では、静的スイッチを利用し、メモリカードのアクセス動作を複数のホストが行うことを開発した。ユーザがその他のホストを利用してメモリカードのアクセス動作を行いたいときは、現在のメモリカードのあらゆるアクセス動作が終了し、ホストによって1つの切換コマンドが静的スイッチに送信され、メモリカードが現在のホストから別のホストに切換接続されるのを経る必要がある。
【0005】
上に述べたのは、静的スイッチを利用し、複数のホストによってメモリカードのデータアクセスが行われる技術を実現している。ユーザは、現在のホストがデータアクセスを完了し、切換コマンドが静的スイッチに送信されるのを経る必要がある。電子製品内の1つのホストがメモリカードのアクセス動作を行っているとき、その他のホストはメモリカードに対して、いかなるアクセス動作も行うことができない。したがって、ユーザが電子製品を操作するとき、明らかに遅いという感覚、または待っている感覚を覚え、操作のスムーズさに重大な影響を及ぼすことがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
このため、本発明の主な目的は、動的スイッチを有するメモリカードの多重システムを提供することにより、メモリカードを複数のアクセス装置に同時に対応させ、データアクセス動作を行うことができるようにする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
メモリカードの多重システムは、メモリカード、動的スイッチ、第1アクセス装置および第2アクセス装置を含む。動的スイッチは、メモリカードと通信接続される。第1アクセス装置は動的スイッチと通信接続され、これによりメモリカードのデータアクセスが行われる。第2アクセス装置は動的スイッチと通信接続され、第2アクセス装置によって第1アクセス信号が動的スイッチに送信されると、動的スイッチは第1アクセス装置がアイドル状態にあるかどうかを検出する。第1アクセス装置がアイドル状態にあることが検出されたとき、動的スイッチによって第2アクセス装置に切換接続され、これにより、第2アクセス装置がメモリカードのデータアクセスを行う。
【0008】
本発明の好適な実施例において、動的スイッチはさらにレジスタを有する。動的スイッチによって第2アクセス装置に切換接続され、さらに第1アクセス装置によって第2アクセス信号が動的スイッチに送信されると、レジスタが第2アクセス信号を記憶し、動的スイッチは第2アクセス装置が中断可能な状態にあるかどうかを検出する。第2アクセス装置が中断可能な状態にあることが検出されたとき、動的スイッチによって第1アクセス装置に切換接続され、さらにレジスタの第2アクセス信号がメモリカードに送信される。これにより、第1アクセス装置がメモリカードのデータアクセスを行う。
【0009】
本発明の好適な実施例において、第1アクセス装置はSDメモリカードのホスト(Host)である。
【0010】
本発明の好適な実施例において、第2アクセス装置はSDメモリカードのホスト(Host)である。
【0011】
本発明の好適な実施例において、メモリカードはセキュアデジタル(Secure Digital、SD)メモリカード、およびマルチメディアカード(MultiMediaCard、MMC)のうちの1つである。
【発明の効果】
【0012】
従来のメモリカードシステムと比較すると、本発明は1つの動的スイッチを利用し、第1アクセス装置および第2アクセス装置に対して検出を行う。したがって、第1アクセス装置によってデータアクセス動作がスムーズに行われる前提のもと、第2アクセス装置はメモリカードのデータアクセス動作を同時に行うことができる。言い換えると、ユーザはさらにスムーズな多重操作を行うことができる。
【0013】
本発明で採用する具体的実施例について、以下の実施例および図によってさらに説明を行う。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】図1は、第1アクセス装置によって、メモリカードのデータアクセスが行われる概要図である。
【図2】図2は、第2アクセス装置によって、第1アクセス信号が動的スイッチに送信される概要図である。
【図3】図3は、動的スイッチによって、第2アクセス装置にメモリカードのデータアクセスを行わせる概要図である。
【図4】図4は、第2アクセス装置によって、第2アクセス信号が動的スイッチに送信される概要図である。
【図5】図5は、動的スイッチによって第1アクセス装置に切り換わる概要図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明は、メモリカードの多重システムに関し、特に動的スイッチを有するメモリカードの多重システムをさす。以下に列挙する好適な実施例によって本発明を説明する。しかし、本技術分野に周知の当業者であれば理解できるように、これは例を挙げたにすぎず、発明自体を限定するものではない。本好適な実施例に関する内容を、以下に詳細に述べる。
【実施例】
【0016】
図1、図2および図3を参照されたい。図1は、第1アクセス装置によってメモリカードのデータアクセスが行われる概要図であり、図2は、第2アクセス装置によって、第1アクセス信号が動的スイッチに送信される概要図であり、図3は、動的スイッチによって、第2アクセス装置にメモリカードのデータアクセスを行わせる概要図である。本発明のメモリカードの多重システム100は、メモリカード11、動的スイッチ12、第1アクセス装置13および第2アクセス装置14を含む。
【0017】
動的スイッチ12は、メモリカード11と通信接続される。第1アクセス装置13は動的スイッチ12と通信接続され、これによりメモリカード11のデータアクセスが行われる。第2アクセス装置14は、動的スイッチ12と通信接続される。本発明をさらに明確に叙述するため、例を挙げて述べると、本発明の好適な実施例において、第1アクセス装置13はSDメモリカードのホスト(Host)でよい。デジタルカメラに使用した場合、第1アクセス装置13は写真処理ユニットでよく、撮影した写真を信号S1によってメモリカード11内に保存するか、またはメモリカード11から信号S2を読み込み、表示することに使用される。そのほか、第2アクセス装置14はSDメモリカード11のホスト(Host)でよく、メモリカードは1つのアクセス装置と、同時に1対1でデータアクセス動作を行うことしかできないメモリカード11でよい。例えばセキュアデジタル(Secure Digital、SD)メモリカード、またはマルチメディアカード(MultiMediaCard、MMC)である。
【0018】
第2アクセス装置14によって、第1アクセス信号S3が動的スイッチ12に送信されると、動的スイッチ12は、第1アクセス装置13がアイドル状態にあるかどうかを検出する。第1アクセス装置13がアイドル状態にあることが検出されたとき、動的スイッチ12によって第2アクセス装置14に切換接続され、これにより、第2アクセス装置14がメモリカード11のデータアクセス、例えば、メモリカード11から信号S4を読み込むか、またはメモリカード11に信号S5を書き込むことを行う。本発明の好適な実施例において、前述したアイドル状態とは、例えば第1アクセス装置13がすでにいかなるコマンド(command)も実行していないことである。
【0019】
続いて図4および図5を参照されたい。図4は、第2アクセス装置によって、第2アクセス信号が動的スイッチに送信される概要図であり、図5は、動的スイッチによって、第1アクセス装置に切り換わる概要図である。第1アクセス装置13が、さらにスムーズなデータアクセスの動作を行うことができるようにするため、動的スイッチ12はさらにレジスタ121を有してもよい。動的スイッチ12によって、第2アクセス装置14に切換接続され、さらに第1アクセス装置13によって第2アクセス信号S6が動的スイッチ12に送信されると、レジスタ121は第2アクセス信号S6を記憶し、動的スイッチ12は、第2アクセス装置14が中断可能な状態にあるかどうかを検出する。第2アクセス装置14が中断可能な状態にあることが検出されたとき、動的スイッチ12によって第1アクセス装置13に切換接続される。さらにレジスタ121の第2アクセス信号S6がメモリカード11に送信され、これにより第1アクセス装置13が、メモリカード11のデータアクセス、例えばメモリカード11から信号S7を読み込むか、またはメモリカード11に信号S8を書き込むことを行う。本発明の好適な実施例において、前述した中断可能な状態とは、例えば、第2アクセス装置14がすでにいかなるコマンド(command)も実行していないか、または第2アクセス装置14によって送信される複数のデータパケットの任意の1つの送信が完了したとき、中断可能な状態にあると判断できる。そのうち、後者の判断方法として、第1アクセス装置13に、第2アクセス装置14と比較して比較的高い優先権を持たせることができる。第1アクセス装置13の稼働のスムーズさは、第2アクセス装置14がメモリカード11のデータアクセスを行うことによる、いかなる影響も受けることはない。
【0020】
動的スイッチ12について述べると、第1アクセス装置13および第2アクセス装置14が、優先権の概念によって存在することができることを、上述からはっきりと見出すことができる。第1アクセス装置13が比較的高い優先権を有するとき、第2アクセス装置14は、第1アクセス装置13がいかなるコマンドも実行していないときしかメモリカード11のデータアクセスを行うことができない。さらに第1アクセス装置13で、メモリカード11のデータアクセスを行いたいとき、第2アクセス装置14のデータアクセスが1つの中断可能な程度まで実行されると、動的スイッチ12によってすぐに第1アクセス装置13に切換接続される。当然、本発明の好適な実施例において、ソフトウェアを利用して、動的スイッチ12の設定を行い、第1アクセス装置13および第2アクセス装置14間を変更することができる。さらには、より多くのアクセス装置間の優先権の程度関係によって、ユーザがさらに柔軟性のある操作を行えるようにする。
【0021】
上記をまとめると、従来のメモリカードシステムと比較すると、本発明は1つの動的スイッチ12を利用し、第1アクセス装置13および第2アクセス装置14に対して検出を行う。したがって、第1アクセス装置13によってデータアクセス動作がスムーズに行われる前提のもと、メモリカード11のデータアクセス動作を同時に行うことができる。
【0022】
以上の好適な具体的実施例の詳細な記述により、本発明の特徴および趣旨がさらに明確に説明されたことを望むが、上述によって開示された好適な具体的実施例は、本発明の範疇を制限するものではない。反対にその目的は、各種変更および相等性を有する措置が、本発明で申請する特許請求の範囲の範疇に含まれうることである。
【符号の説明】
【0023】
100 メモリカードの多重システム
11 メモリカード
12 動的スイッチ
121 レジスタ
13 第1アクセス装置
14 第2アクセス装置
S1 信号
S2 信号
S4 信号
S5 信号
S7 信号
S8 信号
S3 第1アクセス信号
S6 第2アクセス信号

【特許請求の範囲】
【請求項1】
メモリカードの多重システムであって、
メモリカードと、
該メモリカードと通信接続される動的スイッチと、
該動的スイッチと通信接続され、これにより、該メモリカードのデータアクセスを行う第1アクセス装置と、
該動的スイッチと通信接続される第2アクセス装置と、
を含み、
該第2アクセス装置によって、第1アクセス信号が該動的スイッチに送信されると、該動的スイッチが、該第1アクセス装置がアイドル状態にあるかどうかを検出し、該第1アクセス装置が該アイドル状態にあることが検出されたとき、該動的スイッチによって該第2アクセス装置に切換接続され、これにより、該第2アクセス装置が該メモリカードのデータアクセスを行う、
メモリカードの多重システム。
【請求項2】
該動的スイッチがさらにレジスタを有し、該動的スイッチによって該第2アクセス装置に切換接続され、さらに該第1アクセス装置によって第2アクセス信号が該動的スイッチに送信されると、該レジスタが該第2アクセス信号を記憶し、該動的スイッチが、第2アクセス装置が中断可能な状態にあるかどうかを検出し、該第2アクセス装置が中断可能な状態にあることが検出されたとき、該動的スイッチによって該第1アクセス装置に切換接続され、さらに該レジスタの該第2アクセス信号が該メモリカードに送信され、これにより該第1アクセス装置が該メモリカードのデータアクセスを行う、請求項1に記載のメモリカードの多重システム。
【請求項3】
該メモリカードが、セキュアデジタル(Secure Digital、SD)メモリカードおよびマルチメディアカード(MultiMediaCard、MMC)のうちの1つである、請求項1に記載のメモリカードの多重システム。
【請求項4】
該第1アクセス装置が、SDメモリカードのホスト(Host)である、請求項3に記載のメモリカードの多重システム。
【請求項5】
該第2アクセス装置が、SDメモリカードのホスト(Host)である、請求項1に記載のメモリカードの多重システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−45299(P2013−45299A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−182971(P2011−182971)
【出願日】平成23年8月24日(2011.8.24)
【出願人】(511206766)佳易科技股▲ふん▼有限公司 (1)
【Fターム(参考)】