説明

ラダーストロー包装体の製造方法及びストロー包装体

【課題】発明者らが開発した新規なストロー包装体を製造するための新規なラダーストロー包装体の製造方法及び新規なストロー包装体を提供するものである。
【解決手段】上フイルム1に多数の平行する膨出部2を設けて、この膨出部2内にストロー3を収納し、下フイルム4を合わせて各ストロー3間を横シール5し、各ストロー3をその先端突き刺し部を向き合わせて2列のラダーストロー包装体にし、各列のストロー3の飲み口側に縦シール部6を形成し、各ストロー3の先端突き刺し側先端間に中間に無シール部8を設けて細幅の2列の縦シール部7を設けてなり、ストロー3の飲み口側の縦シール部6の外側と、上記2列の縦シール部の中間の無シール部8の中心位置とを切断してなるものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、多数のストローを平行してプラスチックフイルムに包装したラダーストロー包装体の製造方法及び包装体に包装されたストローを容易に取り出すことができるストロー包装体に関する。
【背景技術】
【0002】
乳飲料、ジュース等の液体飲料は、紙容器、ペットボトル等の飲料容器に充填されて販売されている。小型の飲料容器では、飲料容器から直接飲料を飲用しないで、ストローにより飲用できるように飲料容器にストロー包装体を付着させてある。このストロー包装体はポリエチレンフイルム、ポリプロピレンフイルム等ポリオレフィン系の樹脂フイルムでストローを包装してあり、このストロー包装体から包装されたストローを取り出すことが容易でない。
飲料業界では、飲料容器に付着させたストロー包装体から内容ストローを取り出すために、ストローの飲み口側をストローの先端方向に押すことにより、ストローの尖った突き刺し側先端でストローの先端側の包装体フイルムのシール部を突き破って取り出すように勧めている。
【0003】
出願人が現在製造、販売しているストロー包装体は、その周囲をシールしてあり、ストローの飲み口側シール部とストローの先端突き刺し側の先端シール部の幅をそれぞれ3.0mm幅としてあり、この実用されているストロー包装体で、ストローの飲み口側をストローの先端側に押すことによりストローを包装体から取り出すのにポリプロピレン2軸延伸フイルムで概略500〜550gf程の力が必要である。
その結果、子供、女性、老人の力ではストローをその包装体から取り出し難いという課題がある。
この課題を解決することを目的として、ストロー包装体のストローの飲み口側のシール部のシール幅に比してストローの先端突き刺し側の先端シール部の幅を狭くしてストローを取り出し易くしたストロー包装体が公知である(例えば特許文献1)。
【特許文献1】特開2006−143306公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記特許文献1の先行例の実施例では、ストロー包装体のストロー飲み口側のシール部のシール幅を4.0mmとし、ストローの先端突き刺し側の先端シール幅の幅を2.7mmとしてある。
この先行例のストロー包装体であっても、その先端突き刺し側の先端シール部の幅が3.0mmに近いから、子供、女性、老人がストローを容易に抜き出し易いとは云い難い。
発明者らはこの点を考慮し、ストローを抜き出し易くした新規なストロー包装体を開発した。このストロー包装体はストローの先端突き刺し側の先端シール部のシール幅を狭くしてあり、先端シール部の先方にシールされてない先端無シール部を設けたものである。
【0005】
一方、多数のストローが収納される平行する膨出部を有する上フイルムと、下フイルムとからなる帯状のラダーストロー包装体は公知である。このラダーストロー包装体は、包装されるストローの突き刺し側の尖った先端を揃えて包装してあり、その包装時には2列にし、ストローの突き刺し側の尖った先端を向き合わせて製造している。
この2列のラダーストロー包装体は、それぞれのストロー間の横シール部及びストローの飲み口側の縦シール部とストローの先端突き刺し側の先端縦シール部とが存在する。
従前、出願人が製造する2列のラダーストロー包装体は、ストロー飲み口側の縦シール部の幅寸法を3.0mmまたはそれ以上にしてあり、ストローの先端突き刺し側の先端縦シール部の幅寸法を6.0mmにしてあり、1列づつのラダーストロー包装体に切り離すときには、ストローの先端突き刺し側の先端縦シール部の幅6.0mmの中心で切断してそれぞれの1列のラダーストロー包装体のストローの先端突き刺し側の先端縦シール部の幅寸法を3.0mmとし、ラダーストロー包装体のストロー飲み口側の縦シール部の幅寸法を3.0mmの幅で切断している。
本発明は、発明者らが開発した新規なストロー包装体を製造するための新規なラダーストロー包装体の製造方法及び新規なストロー包装体を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
そのために、本発明ラダーストロー包装体の製造方法は、上フイルムに多数の平行する膨出部を設けて、この膨出部内にストローを収納し、下フイルムを合わせて各ストロー間を横シールし、各ストローをその先端突き刺し部を向き合わせて2列のラダーストロー包装体にし、各列のストローの飲み口側に縦シール部を形成し、各ストローの先端突き刺し側先端間に中間に無シール部を設けて細幅の2列の縦シール部を設けてなり、ストローの飲み口側の縦シール部の外側と、上記2列の縦シール部の中間の無シール部の中心位置とを切断してなるものである。
また、本発明ラダーストロー包装体の製造方法は、上記切断されたストロー飲み口側の縦シール部の幅寸法を3.0mm±0.2mmとし、上記細幅2列の縦シール部の幅寸法を2.0mmとし、2列の縦シール部の間の無シール部の幅寸法を2.0mmとしてなるものである。
【0007】
さらに、本発明ストロー包装体は、平面形状が長方形であってストローが収納される膨出状の上フイルムと、下フイルムとからなり、上記上フイルムと下フイルムの周囲がシールされ、ストローの先端突き刺し側の先端シール部のシール幅を狭くしてあり、先端シール部の先方にシールされてない先端無シール部を設けてある。
上記先端無シール部の幅が先端シール部の幅の半分である。
上記先端シール部の幅が2.0mmであり、上記先端無シール部の幅が1.0mm±0.2mmであり、先端シール部と先端無シール部の合計幅が3.0mm±0.2mmである。
【0008】
また、本発明ラダーストロー包装体は、多数のストローが収納される平行する膨出部を有する上フイルムと、下フイルムとからなる帯状のラダーストロー包装体であって、上記上フイルムのストローの周囲と下フイルムとがシールされ、ストローの先端突き刺し側の先端側縦シール部のシール幅を狭くしてあり、先端側縦シール部の先方にシールされていない先端側無シール部を設けてあるものである。
上記先端無シール部の幅が先端シール部の幅の半分である。
上記先端シール部の幅が2.0mmであり、上記先端無シール部の幅が1.0mm±0.2mmであり、先端シール部と先端無シール部の合計幅が3.0mm±0.2mmである。
【発明の効果】
【0009】
本発明のラダーストロー包装体の製造方法は、上フイルムに多数の平行する膨出部を設けて、この膨出部内にストローを収納し、下フイルムを合わせて各ストロー間を横シールし、各ストローをその先端突き刺し部を向き合わせて2列のラダーストロー包装体にし、各列のストローの飲み口側に縦シール部を形成し、各ストローの先端突き刺し側先端間に中間に無シール部を設けて細幅の2列の縦シール部を設けてなり、ストローの飲み口側の縦シール部の外側と、上記2列の縦シール部の中間の無シール部の中心位置とを切断してなるものであるから、ストローの先端突き刺し側先端に細幅の縦シール部を設け、先端側縦シール部の先方にシールされていない先端側無シール部を設けてあるラダーストロー包装体を容易に製造することができる効果がある。
【0010】
また、本発明ラダーストロー包装体の製造方法は、上記切断されたストロー飲み口側の縦シール部の幅寸法を3.0mm±0.2mmとし、上記細幅2列の縦シール部の幅寸法を2.0mmとし、2列の縦シール部の間の無シール部の幅寸法を2.0mmとしてなるものであるから、この方法により製造されたストロー包装体のストロー取り出しに際し、ストローの飲み口側を押してストロー突き刺し側先端を幅寸法2.0mmの細幅の縦シール部を突き刺すから、この突き刺しが容易であり、ストローの取り出しを容易とすることができた効果がある。
【0011】
本発明ストロー包装体は、平面形状が長方形であってストローが収納される膨出状の上フイルムと、下フイルムとからなり、上記上フイルムと下フイルムの周囲がシールされ、ストローの先端突き刺し側の先端シール部のシール幅を狭くしてあり、先端シール部の先方にシールされてない先端無シール部を設けてあるから、ストロー取り出しに際し、ストロー先端が細幅の先端シール部を抜け、先端無シール部に案内されるから、ストローの取り出しが容易である効果がある。
【0012】
本発明ラダーストロー包装体は、多数のストローが収納される平行する膨出部を有する上フイルムと、下フイルムとからなる帯状のラダーストロー包装体であって、上記上フイルムのストローの周囲と下フイルムとがシールされ、ストローの先端突き刺し側の先端側縦シール部のシール幅を狭くしてあり、先端側縦シール部の先方にシールされていない先端側無シール部を設けてあるものであるから、上記の通り、ストロー取り出しに際し、ストローの取り出しが容易であるストロー包装体を提供できる効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
図面に示した実施例により本発明を説明する。
図1乃至図3に本発明ラダーストロー包装体の製造方法の工程を示してあり、図1にその包装工程を示し、図2に切断工程を示してあり、図3に2列のラダーストロー包装体の各ストローの先端突き刺し側先端間に中間に無シール部を設けて細幅の2列の縦シール部を設ける工程の拡大断面図を示してある。そして、図4および図5に本発明方法により製造されたラダーストロー包装体の一部の断面図と一部の平面図が示してある。
図中符号1がラダーストロー包装体の上フイルムで、平行する多数の膨出部2を設けてあり、それぞれの膨出部2内にそれぞれストロー3を収納してある。この上フイルム1に下フイルム4を合わせて各ストロー3,3間を横シールして横シール部5としてある。ラダーストロー包装体は、包装されたストロー3の飲み口側と先端突き刺し側先端に縦シールして縦シール部6及び7を設けてストロー3を密封包装してある。
【0014】
本発明のラダーストロー包装体の製造方法は、2列のラダーストロー包装体を一体に構成し、この2列を列毎に切断分離して構成する。図1に示す通り、各ストロー3,3をその先端突き刺し側を向き合わせて配置してある。それぞれのストロー3は、上フイルム1の膨出部2内に収納し、下フイルム4を上フイルム1に合わせて、各ストロー3,3間を横シールして横シール部5とし、次いでストロー3の飲み口側を縦シールして縦シール部とし、同時にストロー3の先端突き刺し側先端を縦シールして縦シール部7とする。本発明では2列のラダーストロー包装体のそれぞれのストロー3,3の先端突き刺し側先端に縦シールしてあり、そのたてシール部7,7間に無シール部8を設けてある。
【0015】
このストロー3の飲み口側の縦シール部6及びストロー3の先端突き刺し側先端の縦シール部7は、包装工程でシールローラーによってシール加工される。図1に示すようにそれぞれのラダーストロー包装体でストロー3の飲み口側の縦シール部6はシールローラー9,9によりシール加工され、ストロー3の先端突き刺し側先端の縦シール部7はシールローラー10によりシール加工される。 このシールローラー10は、図1及び図3に示すように、ローラー表面中央に凹溝11を形成して、無シール部8を形成する。
具体的にはストロー3の飲み口側の縦シール部6,6の幅を3.0mm±0.2mmとし、ストロー3の先端突き刺し側先端の縦シール部7,7の幅を2.0mmとしてあり、無シール部8の幅を2.0mmとしてある。
【0016】
上記のように2列のラダーストロー包装体を一体に包装した包装工程の後は、2列のラダーストロー包装体を1列づつのラダーストロー包装体に切断分離する切断工程を行うが、図2に示す通り、それぞれのラダーストロー包装体のストロー3の飲み口側の縦シール部6の外側に沿ってカッター11,11によって縦シール部6の外側縁を切断し、それぞれのストロー3の先端突き刺し側先端の縦シール部7,7の間の無シール部8の中心位置に沿ってカッター12により切断して切断工程を行い、2列の一体のラダーストロー包装体を各別の1列のラダーストロー包装体にする。そしてこの各別の1列のラダーストロー包装体の一部を図4及び図5に示してある。
【0017】
このようにして製造されたラダーストロー包装体から1つづつのストロー包装体に切断分離したものが図6乃至図9に示してある。このストロー包装体は、図に示す通り、平面形状が長方形であって、ストロー3が収納される膨出部2を有する上フイルム1と下フイルム4とからなり、これら上フイルム1と下フイルム4とがストロー3の周囲でシールされ、ストロー3の両側に横シール部5が設けられ、ストロー3の飲み口側に縦シール部6が設けられ、ストロー3の先端突き刺し側先端に縦シール部7が設けられ、その先に無シール部8が設けられている。
【0018】
上記ストロー包装体のストロー3の先端突き刺し側先端の縦シール部7のシール幅を狭くしてある。具体的には、ストロー3の飲み口側の縦シール部6のシール幅を3.0mm±0.2mmにしてあり、ストロー3の先端突き刺し側の縦シール部7のシール幅を2.0mmとしてあり、さらにその先の無シール部8の幅を1.0mm±0.2mmとしてある。
【0019】
上記の通りの構成からなる本発明のストロー包装体と従前のストロー包装体とを、そのストロー3の飲み口側からストロー3を押して先端突き刺し側から抜き出す押し出しテストをした結果、次の表の通りであった。このテストはそれぞれ10本の製品について行った。
【0020】
【表1】

【0021】
本発明ストロー包装体では平均して254gfであった。これは従来のストロー包装体の押し出す際の平均値513gfの概略半分の押し出し力でストローの取り出しができた。即ち、子供、女性、老人でも軽くストローを取り出すことができる効果がある。また、本発明ストロー包装体ではストロー3の先端突き刺し側先端の縦シール部7の先方にシールされていない無シール部8を設けてあるから、ストロー3の先端はこの無シール部8に案内されて軽快なストローの押し出し作業ができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明ラダーストロー包装体の製造方法の包装工程を説明する平面図。
【図2】同じく切断工程を説明する平面図。
【図3】2列のラダーストロー包装体の各ストローの先端突き刺し側先端間に中間に無シール部を設けて細幅の2列の縦シール部を設ける工程の拡大断面図。
【図4】本発明ラダーストロー包装体の一部の断面図。
【図5】本発明ラダーストロー包装体の一部の平面図。
【図6】本発明ストロー包装体の平面図。
【図7】本発明ラダーストロー包装体のストローの縦方向に沿う断面図。
【図8】本発明ラダーストロー包装体の要部の一実施例の拡大断面図。
【図9】本発明ラダーストロー包装体の要部の他の実施例の拡大断面図。
【符号の説明】
【0023】
1 上フイルム
2 膨出部
3 ストロー
4 下フイルム
5 横シール部
6,7 縦シール部
8 無シール部
9,10 シールローラー
11,12 カッター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上フイルムに多数の平行する膨出部を設けて、この膨出部内にストローを収納し、下フイルムを合わせて各ストロー間を横シールし、各ストローをその先端突き刺し部を向き合わせて2列のラダーストロー包装体にし、各列のストローの飲み口側に縦シール部を形成し、各ストローの先端突き刺し側先端間に中間に無シール部を設けて細幅の2列の縦シール部を設けてなり、ストローの飲み口側の縦シール部の外側と、上記2列の縦シール部の中間の無シール部の中心位置とを切断してなるラダーストロー包装体の製造方法。
【請求項2】
上記切断されたストロー飲み口側の縦シール部の幅寸法を3.0mm±0.2mmとし、上記細幅2列の縦シール部の幅寸法を2.0mmとし、2列の縦シール部の間の無シール部の幅寸法を2.0mmとしてなる上記請求項1に記載のラダーストロー包装体の製造方法。
【請求項3】
平面形状が長方形であってストローが収納される膨出状の上フイルムと、下フイルムとからなり、上記上フイルムと下フイルムの周囲がシールされ、ストローの先端突き刺し側の先端シール部のシール幅を狭くしてあり、先端シール部の先方にシールされてない先端無シール部を設けてあるストロー包装体。
【請求項4】
上記先端無シール部の幅が先端シール部の幅の半分である上記請求項3に記載のストロー包装体。
【請求項5】
上記先端シール部の幅が2.0mmであり、上記先端無シール部の幅が1.0mm±0.2mmであり、先端シール部と先端無シール部の合計幅が3.0mm±0.2mmである上記請求項4に記載のストロー包装体。
【請求項6】
多数のストローが収納される平行する膨出部を有する上フイルムと、下フイルムとからなる帯状のラダーストロー包装体であって、上記上フイルムのストローの周囲と下フイルムとがシールされ、ストローの先端突き刺し側の先端側縦シール部のシール幅を狭くしてあり、先端側縦シール部の先方にシールされていない先端側無シール部を設けてあるラダーストロー包装体。
【請求項7】
上記先端無シール部の幅が先端シール部の幅の半分である上記請求項6に記載のラダーストロー包装体。
【請求項8】
上記先端シール部の幅が2.0mmであり、上記先端無シール部の幅が1.0mm±0.2mmであり、先端シール部と先端無シール部の合計幅が3.0mm±0.2mmである上記請求項7に記載のラダーストロー包装体。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2009−23666(P2009−23666A)
【公開日】平成21年2月5日(2009.2.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−186422(P2007−186422)
【出願日】平成19年7月18日(2007.7.18)
【出願人】(000177209)日本ストロー株式会社 (19)
【Fターム(参考)】