説明

リチウム一次電池

【課題】負極活物質にリチウム金属あるいはその合金を使用したリチウム一次電池に関し、さらに詳しくは、低温時の放電特性に優れるリチウム一次電池に関する。
【解決手段】負極活物質としてリチウム金属あるいはリチウム合金を含む負極と、正極と、非水電解液と、を備えたリチウム一次電池において、非水電解液の溶媒として、
一般式R−COO−R
(式中、RはC2m+1、RはC2n+1であり、4≦m+n、1≦m≦3および1≦n≦5)
で表される鎖状エステルを含むことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、負極活物質にリチウム金属あるいはその合金を使用したリチウム一次電池に関し、さらに詳しくは、低温時の放電特性に優れるリチウム一次電池に関する。
【背景技術】
【0002】
リチウム一次電池はエネルギー密度が高く、長期信頼性に優れていることから小型電子機器の主電源や長期バックアップ用電源として急速に需要が伸びている。
【0003】
リチウム一次電池の負極活物質にはリチウム金属あるいはその合金が使用されていることから電解液として耐還元性の高い有機溶媒が使用されている。
【0004】
従来、有機溶媒としては誘電率が高くリチウム塩を溶解し易いことからプロピレンカーボネイト(PC)あるいはエチレンカーボネイト(EC)、ブチレンカーボネイト(BC)、γ−ブチロラクトン(GBL)などの環状エステル系溶媒が用いられている。しかし、このような環状エステル系溶媒は、融点が−50〜40℃と有機溶媒の中では比較的高く、単独で使用すると低温時の電池の放電特性が低くなることから、融点が−120〜−60℃とより低いジメトキシエタン(DME)やジエチルエーテル(DEE)、テトラヒドロフラン(THF)などのエーテル系溶媒との混合が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【0005】
また、リチウム一次電池の電解質であるリチウム塩としては、LiBF、LiCFSO、LiN(CFSO等が実用化されている。正極活物質としては二酸化マンガン、塩化チオニル、フッ化カーボン等が実用化されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開昭50−136631号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
前述のように、リチウム一次電池用電解液の低温時の放電特性向上を目的として、環状エステル系溶媒へのエーテル系溶媒の混合が提案されている。しかしながら、エーテル系溶媒は誘電率が低くリチウム塩を溶解し難いために、エーテル系溶媒の混合比率を過剰にするとリチウム塩の溶解度が低下し、低温時の放電特性が低下する。
【0008】
本発明は、上記のような従来のリチウム一次電池の課題を解決するものであり、具体的には、低温時の放電特性に優れるリチウム一次電池を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を達成するために本発明は、負極活物質としてリチウム金属あるいはリチウム合金を含む負極と、正極と、非水電解液と、を備えたリチウム一次電池において、非水電解液の溶媒として、
一般式R−COO−R
(式中、RはC2m+1、RはC2n+1であり、4≦m+n、1≦m≦3および1≦n≦5)
で表される鎖状エステルを含むことを特徴とするリチウム一次電池である。
【発明の効果】
【0010】
上記鎖状エステルはエーテル系溶媒と同様融点が低く、且つエーテル系溶媒に比べ誘電率が高いため、本発明の鎖状エステルを単体もしくは環状エステル系溶媒と混合して使用することにより、従来の環状エステル系溶媒とエーテル系溶媒の混合溶媒に比べ、低温時の放電特性が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施の形態におけるリチウム一次電池の半断面正面図
【図2】本発明の実施の形態におけるリチウム一次電池の電極群の横断面図
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明の第1の発明は、負極活物質としてリチウム金属あるいはリチウム合金を含む負極と、正極と、非水電解液と、を備えたリチウム一次電池において、非水電解液の溶媒として、
一般式R−COO−R
(式中、RはC2m+1、RはC2n+1であり、4≦m+n、1≦m≦3および1≦n≦5)
で表される鎖状エステルを含むことを特徴とするリチウム一次電池である。
【0013】
上記鎖状エステルにおいてm、nがm≦3、n≦5のとき、エーテル系溶媒と比べて融点が低くなり、エーテル系溶媒と同様低温時の電池の放電特性が向上する。上記鎖状エステルにおいてm、nをm>3、n>5とすると、融点がエーテル系溶媒に比べ高くなるため、低温時の電池の放電特性が低下する。
【0014】
また、上記鎖状エステルはエーテル系溶媒に比べ誘電率が高く環状エステル系溶媒などの溶媒に高い配合比率で混合しても、リチウム塩の溶解度が低下し難い。従って、従来の環状エステル系溶媒とエーテル系溶媒の混合溶媒にくらべ、本発明の鎖状エステル系溶媒を単体もしくは環状エステル系溶媒などの溶媒と混合して使用することにより低温時の電池の放電特性が向上する。
【0015】
また、上記鎖状エステルにおいてm、nが4≦m+nのとき、沸点が100℃以上となり、エーテル系溶媒(沸点:30〜90℃)に比べて高くなるため、従来のエーテル系溶媒を含む溶媒に比べて高温使用時の電池内の蒸気圧が低くなり耐漏液性が向上する。上記鎖状エステルにおいて4>m+nとすると、沸点が100℃以下となりエーテル系溶媒に比べ沸点が低くなるため、高温使用時の電池内の蒸気圧が高くなり耐漏液性が低下する。
【0016】
また、上記鎖状エステルにおいてm、nが1≦m、1≦nのとき、加水分解等により酸性の強いギ酸が発生しにくくなるため電池の高温保存特性が安定する。
【0017】
本発明の第2の発明は、第1の発明において、鎖状エステルのRが2級もしくは3級アルキル基であることを特徴とする。この構成により、鎖状エステルの加水分解が起こったとしても、R−OHがカルボン酸になりにくいため、電池の高温保存特性が安定する。
【0018】
本発明の第3の発明は、第1の発明において、非水電解液のリチウム塩がLiBF、LiCFSO、LiN(CFSOよりなる群から選ばれた少なくとも1種であることを特徴とする。これらのリチウム塩は有機溶媒への解離度が高いことから、低温時の電池の放電特性が向上する。また、耐還元性および耐酸化性に優れることから、電池の高温保存特性が安定する。
【0019】
本発明の第4の発明は、第1の発明において、正極が正極活物質としてフッ化カーボンもしくは二酸化マンガンを含むことを特徴とする。フッ化カーボンおよびは二酸化マンガンの理論容量はそれぞれ864mAh/g、308mAh/gと高いことから、電池の高エネルギー密度化を可能とする。また、二酸化マンガンは安価であり、電池の低コスト化が可能である。
【0020】
以下、本発明の実施の形態について説明する。図1は本発明の実施の形態によるリチウム一次電池の半断面正面図である。図2は、このリチウム一次電池の電極群の横断面図である。このリチウム一次電池は正極1と負極2とセパレータ3を捲回して構成された筒状の電極群と、図示しない非水電解液とを有する。非水電解液は電解質にリチウム塩を、溶媒に有機溶媒を使用する。セパレータ3は負極2と正極1の間に介在する。非水電解液は負極2と正極1の間に介在しセパレータ3に含浸している。
【0021】
負極2は、金属リチウムあるいはその合金を負極活物質として含む。負極2にはニッケル等の負極集電リード5が超音波溶着により取り付けられている。
【0022】
正極1は、フッ化カーボン、二酸化マンガンなどの正極活物質と、導電剤と、結着剤からなる正極合剤を含む。導電剤としては、黒鉛粉末、アセチレンブラック、ケッチェンブラックなどが挙げられる。結着剤としては、4フッ化エチレン(PTFE)、スチレンブタジエンゴム(SBR)などが挙げられる。正極合剤は正極芯材に充填されている。その材質としては網目状のステンレス、ニッケル、アルミニウム、チタンなどが挙げられる。正極集電リード6は、正極芯材2と同様の材質からなり、正極芯材2に溶接されている。正極合剤は正極芯材にローラーにより加圧充填される。
【0023】
セパレータ3としては、ポリエチレンあるいはポリプロピレンなどの不織布あるいは微多孔膜が用いられている。
【0024】
電極群は負極集電体を兼ねる電池ケース4に挿入され、負極集電リード5は電池ケース4と溶接されている。正極集電リード6は正極集電体を兼ねる封口板7と溶接されている。非水電解液を注入後、封口板7に対し電池ケース4をかしめることにより電池ケース4の内部は密閉されている。なお電極群の上下にはそれぞれ上部絶縁板8、下部絶縁板9が配置されている。
【0025】
以下に本発明の実施例を示す。
【実施例】
【0026】
正極活物質であるフッ化カーボン、導電剤である黒鉛粉末、結着剤であるPTFEが質量比で90:5:5の混練物をステンレス製エキスパンドメタルの正極芯材にローラー間にて充填した。このようにして作製した正極フープを幅35mm、長さ170mmに切断し、正極合剤を一部剥離し、露出した正極芯材にステンレス製の正極集電リード6を溶接して正極1を作製した。
【0027】
また、幅42mm、長さ190mmのリチウム箔にニッケルリードからなる負極集電リード5を超音波溶着し負極2を作製した。
【0028】
次に、図2に示す電極群を作製した。乾燥した正極1と負極2をセパレータ3であるポリプロピレン製微多孔膜を介し、捲回して電極群を作製した。
【0029】
次に、上記の電極群を使用して図1に示すリチウム一次電池を作製した。負極集電体を兼ねる電池ケース4に電極群を挿入し、負極集電リード5を電池ケース4に溶接した。一
方、正極集電体を兼ねる封口板7に正極集電リード6を溶接した。この状態で環状エステル溶媒であるγ―ブチロラクトン(GBL)と鎖状エステル溶媒である酢酸sec‐ブチルを体積比で1:1の割合で混合した溶媒にホウフッ化リチウム(LiBF)を1mol/l溶解させた非水電解液を電池ケース4に注入した。その後、封口板7に対し電池ケース4をかしめることにより電池ケース4を密閉し、円筒形のリチウム一次電池を作製した。この電池を電池Aとする。(表1)の電池A欄に酢酸sec‐ブチルの構造式、m値、n値を示した。
【0030】
【表1】

【0031】
また、鎖状エステル溶媒である酢酸sec‐ブチルを(表1)に示す溶媒に変更した以外は、電池Aと同様に作製したものを電池B〜Lとした。また、鎖状エステルの代わりに溶媒を1,2−ジメトキシエタン(DME)に変更した以外は、電池Aと同様に作製したものを電池Mとした。(表1)に各種鎖状エステル溶媒およびDMEの構造式、m値、n
値を合わせて示す。
【0032】
以上の電池A〜電池Mに対し、−40℃、100mA−1.5Vまで放電試験を行った。結果を(表1)に示す。放電容量は電池Aの20℃時の容量を100%とし指数化した。
【0033】
また、電池A〜電池Mに対し、85℃にて20日間保存した後の電池の内部抵抗(交流1kHz)を(表1)に示す。
【0034】
さらに電池A〜電池Mに対し、−40℃/30分〜85℃/30分の熱衝撃を2000サイクル加え電池の漏液有無を確認した。結果を(表1)に示す。
【0035】
(表1)より、電池Mに比較し、電池A〜Kは−40℃での放電容量が大きい。これは、上記鎖状エステルにおいてm、nをm≦3、n≦5とすることにより、各種鎖状エステル溶媒の融点がDMEより低く、誘電率もDMEに比べ高いことから低温時の電解液の粘度が低くなりイオン導電性が高くなったためと考えられる。
【0036】
(表1)より、電池A〜Gおよび電池J〜Lは電池H、Iに比べて保存後の抵抗が低い。これは、上記鎖状エステルにおいて1≦n、および1≦mとすることによりギ酸の発生が抑制されているためと考えられる。
【0037】
また、電池Cに比べ電池Aおよび電池Bの方が保存後の抵抗が小さいが、これは鎖状エステル構造内のRが2級あるいは3級であるために酸化されてカルボン酸になるのを抑制しているためと考えられる。
【0038】
(表1)より、電池J、K、Mは漏液が発生しているのに対し、それ以外の電池では漏液は発生しなかった。これは、上記鎖状エステルにおいて4≦m+nとすることにより沸点が100℃以上となり、高温での作動時に電池の内圧上昇が抑制されたと考えられる。
【0039】
なお、本実施例においては、リチウム塩としてLiBFを使用したが、LiCFSO、LiN(CFSOを使用した場合でも、またこれらを複数種使用した場合でも同様の結果が得られている。
【0040】
また、本実施例においては、正極活物質としてフッ化カーボンを使用したが、二酸化マンガンを使用した場合でも同様の結果が得られている。
【産業上の利用可能性】
【0041】
本発明のリチウム一次電池は、低温時の放電特性に優れている。そのため、小型電子機器の主電源や長期バックアップ用電源として有用である。
【符号の説明】
【0042】
1 正極
2 負極
3 セパレータ
4 電池ケース
5 負極集電リード
6 正極集電リード
7 封口板
8 上部絶縁板
9 下部絶縁板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
負極活物質としてリチウム金属あるいはリチウム合金を含む負極と、正極と、非水電解液と、を備えたリチウム一次電池において、前記非水電解液の溶媒として、
一般式R−COO−R
(式中、RはC2m+1、RはC2n+1であり、4≦m+n、1≦m≦3および1≦n≦5)
で表される鎖状エステルを含むことを特徴とするリチウム一次電池。
【請求項2】
前記鎖状エステルのRが2級もしくは3級アルキル基であることを特徴とする請求項1記載のリチウム一次電池。
【請求項3】
前記非水電解液のリチウム塩がLiBF、LiCFSO、LiN(CFSOよりなる群から選ばれた少なくとも1種であることを特徴とする請求項1記載のリチウム一次電池。
【請求項4】
前記正極が正極活物質としてフッ化カーボンもしくは二酸化マンガンを含むことを特徴とする請求項1記載のリチウム一次電池。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−192574(P2011−192574A)
【公開日】平成23年9月29日(2011.9.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−59055(P2010−59055)
【出願日】平成22年3月16日(2010.3.16)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】