説明

レトルト製法による容器入りスフレ

【課題】長期保存が可能で、スフレケーキのような柔らかく、軽い食感のケーキを提供することを目的とする。
【解決手段】 ホイッピングしたスフレ様のケーキの生地を容器に密封後、加熱手段としてレトルト加熱殺菌を行うことによって得られる。たとえばこのケーキを製造するための主材料の配合物としては、小麦粉100重量部に対し、糖類50〜150重量部、油脂1〜150重量部、熱凝固性タンパク質5〜20重量部、乳化起泡剤3〜10重量部がのぞましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はホイッピングしたケーキ生地を密閉容器に充填し、加熱手段として、レトルト加熱機を使って得られるスフレ様のケーキ、およびその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
通常、スフレは砂糖、卵をホイッピングし小麦粉を混ぜ込んでできた生地を焼成して得られる。非常に柔らかく滑らかな食感で人気がある。しかし腐敗しやすく日持ちが良くないという欠点がある。もしもこの菓子が長期保存できるものになれば、好きな時に食べられ、贈答品などにもすることができるため、非常に便利な製品となる。
【0003】
スフレケーキの日持ちを良くするには、配合する糖質の量を多くして水分活性を低くしたうえで、脱酸素剤や、アルコール製剤などを使う方法がある。しかし、糖質を多くしたものは食感が重くなり、スフレらしさが失われてしまう。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記したように、スフレケーキは、嗜好性が高いが、早期の腐敗や経時的劣化が避けられない。
【0005】
本発明は、このような事情に鑑み、長期保存が可能で、長期保存後もスフレケーキのように柔らかく、軽い食感のケーキを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明者らは鋭意検討を重ねた結果、小麦粉、砂糖、油脂、熱凝固性タンパク質、乳化起泡剤を主材料とし、ホイッピングした生地を容器に密封後、加熱手段としてレトルト加熱殺菌を行うことによって食感、味、外観等、通常のスフレと同等の品質を有し、長期的に保存が可能なケーキが得られることを見出し、本発明をなすに至ったものである。
【0007】
即ち本発明が提供するスフレ様のケーキは小麦粉、砂糖、油脂、熱凝固性タンパク質、乳化起泡剤を主材料とすることを特徴とするスフレ様のケーキであって、これらの材料をホイッピングしたのち容器に密封、加熱手段として、レトルト加熱殺菌を行うことを特徴とする。
【0008】
本発明はまた、加熱手段としてケーキ生地を容器に密封後、レトルト加熱殺菌を行うケーキを製造するための主材料の配合物であって、小麦粉100重量部に対し、糖類50〜150重量部、油脂1〜150重量部、熱凝固性タンパク質5〜20重量部、乳化起泡剤3〜10重量部を含むことを特徴とするケーキ用主材料配合物を提供する。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、スフレ様のケーキの製造者は、長期間保存が可能で、いつでも焼きたてのスフレのように柔らかく滑らかな食感の製品を食べることができるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
熱凝固性タンパク質をケーキ材料の一部として使用し、卵の代替え、およびホイッピング性を改善する。
【0011】
熱凝固性タンパク質としては大豆タンパク、卵、乳蛋白質などを使用することができる。
【0012】
乳化起泡剤は全原料をすべて一緒にホイッピングするときに、不可欠な材料となり、食感を滑らかで柔らかくする。
【実施例】
【0013】
本発明のスフレ様のケーキを作成するに当り熱凝固性タンパクとして分離ホエープロテインを使用、乳化起泡剤としてユニテックス(旭東化学産業株式会社製)を使用した。
【0014】
表1の配合で、ミキシングボウルに材料を順に投入、混合して行き、縦型ミキサーにて中速8分間ホイッピングし、比重約0.4〜0.46の生地を調整した。
【0015】
この生地をレトルト可能なプラスチックカップ(約100ml)に充填し、ヒートシール密封。レトルト加熱殺菌機にて含気レトルト加熱121℃20分間を行った。
【0016】
得られたスフレ様のケーキは通常の焼成スフレと比較し、外観、組織、食感、味ともに遜色なく良好で、1ケ月後、6ケ月後も変化がほとんどなく、良好な製品を得た。
【0017】
【表1】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
小麦粉、砂糖、油脂、熱凝固性タンパク質、乳化起泡剤を主材料とすることを特徴とする、ホイップしたケーキ生地を容器に密封後、レトルト加熱殺菌することを特徴とするケーキの製造方法。
【請求項2】
小麦粉、砂糖、油脂、熱凝固性タンパク質、乳化起泡剤を主材料とすることを特徴とするホイップしたケーキ生地を容器に密封後レトルト加熱殺菌することによって得られる長期保存可能なスフレケーキ風のケーキ。
【請求項3】
ホイップした生地を容器に密封後、加熱手段としてレトルト加熱殺菌を行うスフレ風ケーキを製造するための主材料の配合物であって、小麦粉100重量部に対し、糖類50〜150重量部、油脂1〜150重量部、熱凝固性タンパク質5〜20重量部、乳化起泡剤3〜10重量部を含むことを特徴とするスフレ風ケーキ用主材料配合物。