説明

ローヤルゼリー

【課題】ローヤルゼリーにL−アスコルビン酸2‐グルコシドを含有させて体内へのビタミンCの有効摂取を図るため、ローヤルゼリー内に効率よくかつ有効にL−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加させうるローヤルゼリーを提供する。
【解決手段】ローヤルゼリーに含有するα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素をUF膜濾過により除去した上で、L−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ローヤルゼリーにL−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加しても、L−アスコルビン酸2‐グルコシドをローヤルゼリー内に有効に維持することのできるローヤルゼリーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来より体内へのビタミンC(アスコルビン酸)の有効摂取に関して、ビタミンCの摂取の方策が種々とられてきている。
特にビタミンCであるL−アスコルビン酸類を摂取することにより、体内でのコラーゲン産生を図ることができることとなる。
しかし、L−アスコルビン酸類自体に関しては、これが直接の還元性を有するために非常に不安定で、酸化分解しやすいものある。
【0003】
特に熱や酸等によって簡単に分解されてしまうものである。
従って、安定を有するためにL−アスコルビン酸2―グルコシド(2―0―α―グルコシル−L−アスコルビン酸)に関しての特開平3−139288号(特許文献1)が存在する。
又、L−アスコルビン酸2―グルコシドに脂肪酸類を配合させたコラーゲン産生増強剤もWO2005−34938号(特許文献2)として存在する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平3−139288号
【特許文献2】WO2005−34938号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
以上の様に、体内でのコラーゲンの産生等ビタミンCの作用発現を図るためにビタミンCを安定的に取り込むためにL−アスコルビン酸2‐グルコシドを用いて体内にビタミンCを摂取させることは既に行われている。
しかし、ビタミンCが体内に吸収される前提として、体内でL−アスコルビン酸2‐グルコシドがα―グルコシターゼ等により加水分解されて、ビタミンCとして摂取されるものとなる。
【0006】
しかし、ローヤルゼリーに関しては元来このα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を含有しているものであって、単にL−アスコルビン酸2‐グルコシドをローヤルゼリーに含有すると、ローヤルゼリーのα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素によりL−アスコルビン酸2‐グルコシドが分解されてしまうこととなる。
従って、ローヤルゼリーに配合したL−アスコルビン酸2‐グルコシドは、その多くをローヤルゼリーのα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素により分解されてしまうものである。
これによって一部は体内に吸収され、コラーゲン産生等の作用を発揮するが、その量はそれほど多くはないものである。
【0007】
しかして、これによってもコラーゲンの体内での産生量は一定程度あるものであるが、ローヤルゼリーのα―グルコシターゼを除去することにより、大量のL−アスコルビン酸2‐グルコシドが残るものとなり、体内吸収時には効率のよいコラーゲンの生成を可能とできうるものである。
以上よりローヤルゼリーに含有させた場合にL−アスコルビン酸2‐グルコシドを安定的に保持できる何らかの方策が必要である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
係るため、請求項1に係る発明は、ローヤルゼリーに含有するα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を除去した上で、L−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加したローヤルゼリーからなり、係る発明により前記課題を解決できる。
更に請求項2に係る発明はローヤルゼリーをUF膜濾過することにより、α―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を除去するローヤルゼリーであり、係る発明によりα―グルコシターゼの除去を可能とする。
【0009】
或いは、請求項3に係る発明のようにローヤルゼリーにL−アスコルビン酸2‐グルコシドの添加をするため、α―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を除去したローヤルゼリーを提供するものであってもよい。
この場合請求項4に係る発明のようにα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素の除去がローヤルゼリーをUF膜濾過により除去するローヤルゼリーであり、係る構成を用いたものであってもよい。
【発明の効果】
【0010】
以上のように構成したことから、まず請求項1記載の発明によってローヤルゼリーにL−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加するに際して、ローヤルゼリー内のα―グルコシターゼによる弊害即ち、L−アスコルビン酸2‐グルコシド自体の分解を防止できることとなり、ローヤルゼリー内におけるL−アスコルビン酸2‐グルコシドの保持・維持ができ、含有保有効率の飛躍的な向上が図れるものである。
【0011】
更に請求項2に係る発明によりローヤルゼリー内のα―グルコシターゼを効率よく除去できると共にローヤルゼリーの保持する特徴的な成分等を維持することができるものである。
次に請求項3に係る発明により、ローヤルゼリー添加時におけるL−アスコルビン酸2‐グルコシドの有効保持の図れるローヤルゼリーの提供を可能とするものであり、特にL−アスコルビン酸2‐グルコシドの分解酵素であるα―グルコシターゼ等の分解酵素を除去したローヤルゼリーの提供ができる。
更に請求項4に係る発明によりローヤルゼリーの保持する特徴的な成分等を維持した上で、ローヤルゼリーからα―グルコシターゼ等の分解酵素を除去できるものとなる。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明は、L−アスコルビン酸2‐グルコシドを安定した状態でローヤルゼリー内に配合させうるためのローヤルゼリーの提供を目的とするものである。
即ちローヤルゼリーに含有するα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を適切に除去することが必要となる。
但し、ローヤルゼリーであることが前提であり、ローヤルゼリーとしての特徴的な成分を維持していることが必要となる。
係るために、ローヤルゼリーをUF膜濾過により脱たんぱく処理を行い、α―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を除去するものである。
【0013】
この様にUF膜濾過を用いるとローヤルゼリーとしての特徴的な成分を維持できるものであり、係るローヤルゼリーをUF膜濾過を用いてα―グルコシターゼを除去した上で、L−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加することによって、初めて最も効率よくローヤルゼリー内にL−アスコルビン酸2‐グルコシドを含有させることができるものである。
従ってα―グルコシターゼを除去したローヤルゼリーを用いるとL−アスコルビン酸2‐グルコシドを極めて有効に維持できるものであり、この様な状態で体内に摂取することによって、体内例えば小腸等の消化器官においてα―グルコシターゼによって有効的に加水分解され、最も効率よく体内にアスコルビン酸が吸収できるものである。
【0014】
この場合ローヤルゼリーが生来含有しているα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を有効に除去すると共に、ローヤルゼリーの保持する特徴的な成分等を有効に維持できる方法として最適な手段がUF膜濾過である。
従って、ローヤルゼリーをUF膜濾過するものであるが、有効に除去するには次の方法をとることが望ましいものである。
即ちまず生ローヤルゼリーを溶解し、一般不純物を取り除くために濾過をおこなう。
更に、このローヤルゼリーをアルコール水溶液にて希釈化し、その上でUF膜濾過を行い、α―グルコシターゼを除去したローヤルゼリーを生成するものである。
【0015】
或いは、このようなローヤルゼリーを粉末化したものであってもよい。
例えばUF膜濾過の後に粉末化するものでも、生ローヤルゼリーを粉末化し、更に加水処理して液化した上でUF膜濾過を行い濃縮して用いるものでも、或いはこのUF膜濾過後に再度粉末化するものであってもよい。
この様にしたローヤルゼリーにL−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加するものである。 この場合の添加の量は任意でよく、必要量を添加するものであればよい。
尚、α―グルコシターゼの除去に関しては必ずしも100%除去するものを指すものではない。
【0016】
もっとも100%除去が最善であるが、少なくともローヤルゼリー内に含有しているα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素が低減するものであればよく、ローヤルゼリー内のα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素が低減する程度除去できるものであればよい。
従って、全体量との対比上、特定のパーセント割合を要求するものではない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ローヤルゼリーに含有するα―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を除去した上で、L−アスコルビン酸2‐グルコシドを添加したことを特徴とするローヤルゼリー。
【請求項2】
ローヤルゼリーをUF膜濾過することにより、α―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を除去することを特徴とする請求項1記載のローヤルゼリー。
【請求項3】
ローヤルゼリーにL−アスコルビン酸2‐グルコシドの添加をするため、α―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素を除去したことを特徴とするローヤルゼリー。
【請求項4】
α―グルコシターゼ及び糖鎖分解酵素の除去がローヤルゼリーをUF膜濾過することにより除去するものであることを特徴とする請求項3に記載のローヤルゼリー。

【公開番号】特開2012−80828(P2012−80828A)
【公開日】平成24年4月26日(2012.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−230019(P2010−230019)
【出願日】平成22年10月12日(2010.10.12)
【出願人】(399054413)株式会社 加藤美蜂園本舗 (3)
【出願人】(305021155)株式会社アスコルバイオ研究所 (2)
【Fターム(参考)】