説明

不織布

【課題】通気性が良好であり、クッション性及び変形性に優れ、べた付かず肌に優しい、着用物品の表面シートや中間シート等として好適に利用することができる不織布を提供する。
【手段】圧縮硬さが0.01〜0.35である不織布であって、第1面側に突出する第1突出部と第2面側に突出する第2突出部とが面内の第1方向と第2方向との2つの方向に向け壁部を介して複数交互に広がり、該不織布の複数の第1突出部及び複数の第2突出部に対する接触平面をそれぞれ想定したとき、そのいずれの側においても、該接触平面と前記不織布との間に面方向に広がる網目状の空間が形成される不織布。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は不織布に関する。
【背景技術】
【0002】
生理用ナプキン、パンティーライナー、及び使い捨ておむつ等といった吸収性物品において、その機能に応じて、シート材の片面に突出した部分を設けたものや、筋状に隆起した部分を設けたもの、多数の小さな孔をあけたものなどが開発されている。例えば、特許文献1に開示されたものは、シートの片面側に突出した円錐台状の突出部が多数設けられている。これにより、表面シートに適したクッション性を有するシート材とすることができるとされる。特許文献2,3には凹凸ないし起伏のあるシート材において、多数の小孔が設けられたものが開示されている。これにより、表面シートとしての諸物性が良化するとされる。また、特許文献4にはシート材の片面が筋状に延びる突出部であり、その断面がかまぼこ(略半円)形状にされた積層シートが開示されている。これにより、例えばクッション性のある表面シートとして用いることができるとされる。
【0003】
【特許文献1】特開2008−289662号公報
【特許文献2】特開平03−137258号公報
【特許文献3】特開平08−246321号公報
【特許文献4】特開2008−25081号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明者らは、上述のようなものとは異なる形態を有し、従来とは異なる性質やより良化した機能を付与しうる不織布の提供を目的に鋭意研究開発を行った。具体的には、シート材の片面側のみではなく、表裏両面に突出した部分を有し、しかも面内に孔がなく連続した不織布の作製を検討した。
上記の点に鑑み本発明は、通気性が良好であり、クッション性及び変形性に優れ、べた付かず肌に優しい、着用物品の表面シートや中間シート等として好適に利用することができる不織布の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
圧縮硬さが0.01〜0.35である不織布であって、第1面側に突出する第1突出部と第2面側に突出する第2突出部とが面内の第1方向と第2方向との2つの方向に向け壁部を介して複数交互に広がり、該不織布の複数の第1突出部及び複数の第2突出部に対する接触平面をそれぞれ想定したとき、そのいずれの側においても、該接触平面と前記不織布との間に面方向に広がる網目状の空間が形成される不織布。
【発明の効果】
【0006】
本発明の不織布は、通気性が良好であり、クッション性及び変形性に優れ、べた付かず肌に優しく、着用物品の表面シートや中間シート等として好適に利用することができる。とりわけ、中間シートとして用いたときには、その高いクッション性及び特有の立体的な変形性により高い動作への追従性が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の不織布の一実施形態(実施形態1)における表面シートを一部断面により模式的に示す斜視図である。
【図2】図1の不織布における領域IIを拡大して示す断面図である。
【図3】図1の不織布におけるIII−III線断面を拡大して示す断面図である。
【図4】図1の不織布におけるIV−IV線断面を拡大して示す断面図である。
【図5】第1突出部と第2突出部との関係を平面視により模式的に示す説明図である。
【図6】本実施形態の不織布を押圧したときの様子を模式化して示す説明図である。
【図7】図5の一部を拡大して示す説明図である。
【図8】壁部の繊維配向の状態を展開して模式的に示す説明図である。
【図9】第2突出部の繊維配向の状態を平面視により模式的に示す説明図である。
【図10】実施例1で得た不織布試験体の断面の顕微鏡像を示す図面代用写真である。
【図11】実施例1で得た不織布試験体を加圧したときの状態の断面の顕微鏡像を示す図面代用写真である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
図1は本発明の不織布の好ましい実施形態(実施形態1)である吸収性物品の表面シートの要部を模式的に示す一部断面斜視図である。図2は図1の不織布における領域IIを拡大して示し、図3及び図4はそれぞれそのIII−III線断面及びIV−IV線断面を示す拡大断面図である。この不織布10は例えば生理用ナプキンや使い捨ておむつなどの吸収性物品の表面シートに適用することが好ましく、第1面側z(図2参照)を着用者の肌面側に向けて用い、第2面側zを物品内部の吸収体(図示せず)側に配置して用いることが好ましい。以下、上記図面に示した不織布10の上記のとおり第1面側を着用者の肌面に向けて、表面シートと吸収体との間に介在させて用いる実施態様を考慮して説明するが、本発明がこれにより限定して解釈されるものではない。
【0009】
本実施形態の不織布10は面方向に連続した構造を有している。この「連続」とは、断続した部分や小孔がないことを意味する。ただし、繊維間細孔のような微細孔は前記小孔には含まれない。これを区別していうときには、例えば小孔をその円相当直径で1.5mm以上のものと定義することができる。上記の「連続」の語には、積層シートであることも含まれるが、本実施形態においては積層していない単層のシートをその好ましい実施形態として示している。また、この「連続」という語の意味を、不織布の第1面側zの面と第2面側zの面とが実質的に連なっていると表現することもできる。ここでの実質的に連なるとは、上記のとおりに、本発明の効果を損なわない範囲で小孔を有さずそれより小さな微細孔を有していてもよい意味である。
【0010】
本実施形態の不織布10の第1面側には、多数の第1突出部1が縦横の2つの方向に面内で斜交する関係で延び配列されている(以下、この配列を斜交格子状配列ということがある。)。この格子状配列が直交(90°)する関係でもよく、そのときには直交格子状の配列として区別していうことがある。本実施形態においては、その面内における第1方向(x)と第2方向(y)(図5参照)が、30°〜90°の角度で交差していることが好ましい。さらに本実施形態においては、不織布の第2面側に突出する多数の第2突出部2が形成されている。この第2突出部2も斜交格子状配列になっているが、直交格子状配列であってよい。その交差角度の好ましい範囲は、第1突出部1に伴って定まるため、上記と同様である。この第1突出部1と第2突出部2とは、シート面に対して互いに反対方向に突出している。そして、平面視においても側面視においても同一位置にない、つまり重なりのない関係で両者が交互に配置するようにされている。
【0011】
上記のようにして面内の第1方向(x方向)及び第2方向(y方向)にそれぞれ延び配列された第1突出部1と第2突出部2とは、面状に矛盾無く連続し、不織布10を構成している。ここで、矛盾無く連続するとは、特定の形状部分が連なって面状になるとき、屈折したり不連続になったりせず、緩やかな曲面で全体が連続した状態になることをいう。なお、上記第1突出部と第2突出部との配列形態は上記に限定されず、矛盾無く連続しうる配列で配置しうる形態であればよく、例えば、第1突出部を中心に6角形の頂点に6つの第2突出部が配置し、そのパターンが面内に広がる配列であってもよい。なお、この場合、第2突出部の数が第1突出部の数を上回るため、第2突出部同士が隣接する状態が生じるが、全体において連続したシート状態が構成される限りにおいて、このような形態の配列も第1突出部と第2突出部とが「交互」に配列したという意味に含まれる。
【0012】
本実施形態において第1突出部1及び第2突出部2は頂部に丸みをもった円錐台形状もしくは半球状にされている。より詳細にみれば、第1突出部の突出形状は尖鋭ではなくどちらかというと半球状であり、他方、第2突出部の突出形状はより尖鋭であり頂部に丸みのある円錐ないし円錐台形状になっている。なお、本実施形態において突出部は上記形状に限定されず、どのような突出形態でもよく、例えば、様々な錐体形状(本明細書において錐体形状とは、円錐、円錐台、角錐、角錐台、斜円錐等を広く含む意味である。)であることが実際的である。本実施形態において第1突出部及び第2突出部はその外径と相似する頂部に丸みのある円錐台形状もしくは半球状の内部空間1k、2kを保持している。それぞれの内部空間1k及び2kは、尾根6を介して隔てられており実質的に連続しない空間として形成されている。他方、第1突出部1と第2突出部2のシート厚み方向における間には、壁部3が構成されており、この壁部3ないし上記尾根部6を介して両突出部が連続するシート構造とされている。
【0013】
ここで上述した本実施形態の不織布の基本構造に基づく作用について説明する。
・クッション性及び変形性(動作追従性)
本実施形態の不織布は表裏の片面だけではなく、両面において突出した部分を有するため、その構造に特有のクッション性を発現する。例えば筋状の突起や片面の突起ではどうしても線ないし面としての弾力性を発現することとなるが、本実施形態によれば三次元的な動きに対してもよく追従して両面において点(圧力変化によって円形状に面積を増減する)で支持された立体的なクッション性を奏する。また、詳細については後述するが、壁部3においてはその壁の起立する方向に向け配向した繊維の配向性を有する。そのため、ここにしっかりとしたコシが生まれ、繊維が厚み方向に潰れてしまうことのない適度のクッション性を実現する。さらに、上述した壁部の繊維配向性により、押圧力を受けて不織布が潰されたり折り曲げられたりしても、その形状復元力が大きく、梱包状態や着用が継続されても初期のクッション力を喪失しにくく好ましい。
・吸収性能
上記の良好なクッション性に起因する作用により液を一時保持する空間を確保できるため、吸収速度を速く維持できるとともに、吸収体にかかる圧力が適度に分散されるため、吸収体からの液戻り量が低減される。また形状復元力が大きいことから、吸収性能の安定性も確保される。
・肌触り
本実施形態の不織布には両面方向に第1及び第2の突出部があり、その頂部は丸みを帯びている。そのため、表面シートとして用いたときには、そのどちらの面を肌面側にしても、肌に対して点で柔らかく接触する良好な肌触りが実現される。また、装着時の圧力に対しても接触する点が円形状に増減することで肌触りを良好としながら、圧力に対する表面シート全体の形状変形を少なく抑えることができ、また、圧力変形からの形状復元も容易とすることができる。また本実施形態の不織布は軽荷重での変形性が高い(軽加重時の圧縮性が柔らかい)ため、これも良好な肌触りおよび柔らかさを実現させる。上記の良好なクッション性に起因する作用もあり、点接触による動的な作用と相俟って、独特の良好な肌触りが得られる。また、排泄等を受けたときにも、上述した点接触が効果を奏し、サラッとした肌触りが実現される。
・排泄物の捕集性
本実施形態の不織布10においては、その両面に突出する第1突出部1及び第2突出部2がある。そしてそのそれぞれに、内部に形成された第1内部空間1k及び第2内部空間2kがある。したがって、排泄液や排泄物の物性に応じて多様な形態でこれらを捕集し対応することができる。例えば、図1の不織布10の第1面側zを肌面側としたと想定して説明すると、粘度が高く浸透性の低い排泄物であれば、表面シートを透過せずに、内部空間2kに一時その排泄物がストックされる。一方、粘度が低く透過しやすい排泄液であれば、表面シートを透過したのち、内部空間1kにこれが捕集される。このいずれの場合にも、肌面にまず当たる部分が第1突出部の頂部11であり、上記捕集された排泄液ないし排泄物は肌に接触しにくくされている。これにより、尿や便、経血や下り物の排泄ののちにも、幅広く対応して極めて良好なサラッとした感じが持続される。
【0014】
ここで本実施形態の不織布における特徴部分である、不織布10の複数の第1突出部1及び複数の第2突出部2に対する接触平面71,72(図1参照)をそれぞれ想定したとき、そのいずれの側においても形成される、該接触平面と前記不織布との間に面方向に広がる網目状の空間について説明する。図5は、第1突出部1と第2突出部とが面内の第1方向(x)及び第2方向(y)に延びて配置された形態をモデル化して示している(x方向及びy方向は一点鎖線で図示した方向及びこれを平行移動した方向を含む。)。円で示された第1突出1及び第2突出部2(破線)はそれぞれ、その平面視の概略的な位置を示しており、その中心が頂部の頂点にほぼ一致する。同図に示したように、本実施形態の不織布10においては、上記網状空間V,Vがそれぞれ、不織布の第1面側及び第2面側に形成されている。つまり、第1面側においては、第1突出部1の実線の円の外方の領域が網状空間(第1面側網状空間)Vとされている。他方、第2面側においては、第2突出部2の破線の円の外方の領域が網状空間(第2面側網状空間)Vとされている。図6はモデル化した図であるが、接触平面を変形しない硬質の部材面と仮定し、実線の円及び破線の円を、その硬質部材面を押し付けて形成された第1突出部及び第2突出部がつぶれた接触面とみてもよい。
【0015】
さらに上述した本実施形態の不織布の特徴的な構造に基づく作用について説明する。
・通気性
本実施形態の不織布では第1面側および第2面側両方に網状空間が存在するため、着用者から発生する湿気を拡散しつつ、吸収体側から発散する蒸気も効果的に拡散させることができる。
・吸収性能(液拡散性、通液性)
本実施形態の不織布では第1面側および第2面側両方に網状空間が存在するため、液を吸収する際には素早く上記網状空間で拡散し、肌への液接触を少なくする。また本不織布の繊維構造においても適度な空間が存在しているため、液拡散を行いながら、吸収体側への液通過も適切に行うことができる。さらに過吸収状態の場合などに吸収体から液が溢れてきた際には、まだ吸収に余裕のある他の吸収部位に、前記網状空間により適切に液が拡散する。
【0016】
適切な柔らかさと吸収性を維持させるために必要な圧縮硬さ(LC)は、0.01〜0.35が好ましく、更には0.05〜0.3が、より好ましくは0.1〜0.25の範囲である。本実施形態の不織布は、圧縮硬さ(LC)が上記の範囲であるため、適度な空隙を有することができ、柔軟性を保持しながら、高い吸収性能を達成することができる。
【0017】
図6は、接触平面を上述したような硬質の部材(例えば金属製の台座と押圧板)とみて、あるいは実際にそれを用いて、所定の圧力で押圧したときの不織布の変形状態を模式的に示した説明図である。視野としては、図2に示した断面と同様であるが、簡略化して示している。本実施形態の不織布10は、非変形性の押圧面により50gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときにも、該押圧面と前記不織布との間の網目状空間V,Vが維持されていることが好ましい。このような網目状空間の維持性は第1面側もしくは第2面側のみであってもよい。これは、つまり相応の押圧を受けても適度に反発し不織布が良好なクッション性を発揮することを示している。この、50gf/cmの圧力とは、たとえば実際の吸収性物品に適用されたときに、乳幼児が着座したときの圧力に相当する圧力である。なお、本発明において圧力の測定は特に断らない限り、後記実施例に記載の手順で行った。
【0018】
本実施形態の不織布10はさらに、非変形性の押圧面により0.5gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときに、該押圧面及び前記不織布の接触面積S0.5と前記押圧面の単位総面積Sa(面方向に1mm以上の空間がある場合、その空間は除く)との比率(S0.5/Sa)が0.1〜0.4、更には0.12〜0.35、特に0.15〜0.3であることが好ましい。このような範囲で接触面積S0.5が押圧に対して単位総面積より小さくされているということは、図6(b)のように押圧下においても網状空間V,Vが維持されていることを意味し、不織布を触ったときの柔らかさ、もしくは滑らかさ、といった優れた触感を有することを意味する。なお、0.5gf/cmの圧力とは、たとえば実際の吸収性物品に適用されたときに、着座していないときの、不織布と肌との接触状態に相当する圧力である。
【0019】
なお、上記のような接触面積比率となるのは、第1面側及び第2面側の両者であることが好ましいが、片方のみであってもよい。上記単位総面積Saと接触面積S0.5との関係について少し補足すると、図5に示したように単位総面積Saは不織布内の平面視における任意の領域であればよく、好ましくは、第1突出部及び第2突出部が複数均等に包含される領域である。これに対して、図中の実線による円を第1突出部の押圧面との接触部分としてみると、上記単位総面積Saにおける第1突出部の接触面積S0.5は、ハッチングをした各領域の面積の総和となる。この比率が上記接触面積比率(S0.5/Sa)となる。
【0020】
また、本実施形態においては、非変形性の押圧面により50gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときに、該押圧面及び前記不織布の接触面積S50と前記押圧面の単位総面積Saとの比率(S50/Sa)が0.3〜0.9、更には0.4〜0.85、特に0.5〜0.8であることが好ましい。
このような範囲で接触面積S50が押圧に対して単位総面積より小さくされているということは(図7(c)参照)、着座時などの加圧時においても不織布構造として空間が存在し、吸収性や通気性が維持されるということを意味する。なお、上記のような接触面積比率となるは、第1面側及び第2面側の両者であることが好ましいが、片方のみであってもよい。接触面積比率(S50/Sa)の見方については、表裏を異にする以外、上記接触面積比率(S0.5/Sa)と同様である。
【0021】
さらに本実施形態の不織布10においては、非変形性の押圧面により50gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときのシート厚みT50と、同様に0.5gf/cmの圧力で押圧したときのシート厚みT0.5との比率(T50/T0.5)が、0.1〜0.4、更には0.15〜0.35であることが好ましい。このようなシート厚み方向のコシを有する不織布とすることで、優れたクッション性を有するとともに、素早く液を落とし込む、また液戻りの低減化、といった吸収性能にも寄与する。
【0022】
さらに本実施形態における繊維配向性を含め本実施形態の不織布のより詳細な特徴について、その形状をモデルとして簡略化して示した図7〜9に基づいて説明する。本実施形態の不織布には第1突出部1と第2突出部2(破線で示した)とがあり、図5ではそれらがそれぞれ単純な円として示されている。それらの円の大きさは、区別のため若干異なるものとしており、図1等に示した形態とその寸法等において一致するものではない。本実施形態の不織布においては、第1突出部1と第2突出部2とが格子状配列になって配置されている。これを、別の言い方で示すと、所定方向に第1列k、第2列k、第3列k、としてみたとき、各列の第1突出部1と第2突出部2とは交互に配置されており、各列の突出部をシート面内で各列に斜交する方向(y方向)に投影したときに、隣接する列において第1突出部と第2突出部とが重なる関係となる。さらに言うと、第n列と第n+2列において、第1突出部1と第2突出部2とがそれぞれ重なる状態とされている。つまり、本実施形態においては、列kの第1突出部及び第2突出部がy方向に平行移動したとき、列kの第1突出部及び第2突出部と重なる関係とされている。ただし、本発明がこれに限定して解釈されるものではなく、上記隣接する第1突出部と第2突出部とにずれがあってもよい。
【0023】
第1突出部1と第2突出部2との間には、壁部3が形成されている。図7に示した中央の第1突出部1でみると、四方の第2突出部2から連続してくる4つの壁部部分31、32、33、34が形成されている。そして、その4つの壁部部分31〜34はシート面内方向で壁部部分31’、32’、33’、34’で連繋されており、一連になり環状の壁部3が構成されている。前記壁部部分31’、32’、33’、34’の第1面側で隣接する第1突出部との間には馬の背になった稜線部分が存在し、その部分が尾根部6となり上記壁部部分31’〜34’のそれぞれに対応して、尾根部61〜64が形成されている。
【0024】
図8(a)は図7に示した壁部3を展開して長方形のモデルで示したものであり、そこに図示された線gは繊維の配向方向を示している。壁部部分の位置を表すために、さらに、上記環状の壁部を円柱として、その母船に直交する面で切断した横断面でみたときに90°ごとに異なる位置として31〜34の符号を加入して示している。図8(a)に示したように、本実施形態の壁部3はいずれの箇所においても壁部の起立方向に配向している。そして、本実施形態においては、0°位置(壁部部分31)と180°位置(壁部部分33)は第2面側(z)側に偏倚した状態でその強い配向性(線g1b)を示す部分が位置しており、他方、90°位置(壁部部分32)と270°位置(壁部部分34)は第1面側(z)側に偏倚した状態でその強い配向性(線g1a)を示す部分が位置している。同図では図が混み合うため図示していないが、壁部部分31’〜34’においても同様であり、全面的に同様の繊維配向性を有している。ただし、強い配向性を示す壁部部分は31、32、33、34と変化するその中間位置で全体において漸次変化する環状の壁部の配向性の構造を構成している。これにより本実施形態において特有のクッション性を生じることは前述のとおりであり。
一方、例えば、繊維ウェブを賦形する前に融着し所定の配向性が与えられた不織布にエンボス加工等によりくぼみを与え場合は、通常図8(b)のように環状の壁部を平面視において90°ごとに分割してみると、その分割位置ごとに繊維配向性が変わることとなる。具体的には同図に示したとおり壁部部分31、33ではその起立方向(線g1c)に繊維が配向するが、壁部部分32、34ではそれと直交する方向(線g)に繊維が配向する。
【0025】
図9は図7に示した第2突出部2を1つ取り出した状態で繊維の配向方向(線g)をモデル的に示している。その位置を特定するために壁部部分の符号をその対応する位置に付している。同図に示したとおり、本実施形態においては、第2突出部2の頂部21に向かって収束する放射状の繊維配向性を有している。このことはつまり、上記壁部との関係を併せていうと、壁部3から第2突出部2にわたってそのシート面の面方向に沿って第2突出部の頂部21に向かって収束するように繊維が配向していることを示している。このように、第2突出部頂部21に放射上の繊維配向性があることで、外観の均一性、形状保持性および高吸収性能などという作用を奏する。
【0026】
本実施形態の不織布における寸法諸元について以下に説明する。
シートの厚さについては、不織布10の全体としてみたときの厚さをシート厚み(T)といい、その凹凸に湾曲したシートの局部的な厚さを層厚み(S)として区別する(図2参照)。シート厚み(T)は用途によって適宜調節すればよいが、おむつや生理用品等の表面シートとして用いることを考慮すると、1.8mm〜4.5mmが好ましく、2.2mm〜4.2mmがより好ましい。その範囲とすることにより、適度な立体感のある良好な外観と、優れた吸収性能を両立することができる。層厚みは、シート内の各部位において異なっていてよく、用途によって適宜調節すればよい。おむつや生理用品等の表面シートとして用いることを考慮すると、第1突出部頂部の層厚み(S)は0.1mm〜1mmであることが好ましく、0.2mm〜0.8mmがより好ましい。好ましい層厚みの範囲としては第2突出部頂部の層厚み(S)及び壁部の層厚み(S)も同様である。
本実施形態の不織布10においては、第1突出部1の層厚みS、第2突出部の層厚みS、及び壁部の層厚みSは、実質的に同じである。ここで実質的に同じとは、それぞれの断面を観察したときに、ほぼ同じ厚みであることを意味する。このような形態の不織布とすることにより、外観の均一性、および安定した吸収性能およびクッション性を得ることができ好ましい。
【0027】
本実施形態の不織布は乾燥時と湿潤時で厚みがほぼ変化しないことが好ましい。すなわち、下記厚み変化率において85〜115%であることが好ましく、更には90〜110%であることがより好ましい。
厚み変化率(%)=湿潤時厚み(mm)/乾燥時厚み(mm)×100 (数式1)
・乾燥時厚み
常温(23℃、50%RH)環境下に24時間静置した後の、シートの厚み。
・湿潤時厚み
シートを、常温(23℃、50%RH)環境下に24時間静置する。シートより大きい平面状の容器に、イオン交換水を10mmの高さになるまで入れる。この容器にシートを入れ、1時間後に取り出す。このシートの厚み。
【0028】
本実施形態においては、第1突出部1、第2突出部2、壁部3がシート厚み(T)において3等分されており、各部の区分は特に断らない限りこのようにして定義する。したがって、これらの厚みはシート厚み(T)によって自ずと定まる(P=P=P)。ただし、第1突出部1と第2突出部2との頂部の尖度ないし曲率が異なるときには、断面において直線状になった比較的狭い部分を壁部3とし、そこから湾曲しし丸みを帯びいく領域をそれぞれ第1突出部1及び第2突出部2としてもよい(P,P’,P’参照)。後者の定義によるなら、本実施形態の不織布10においては、第2突出部2の厚み(P’)が第1突出部1の厚み(P)より大きく、全体において厚み方向に偏倚のある形態とされている。換言すれば、本実施形態においては、第1突出部頂部1の頂部11の曲率半径が第2突出部頂部2の頂部21の曲率半径より大きくされている。
【0029】
第1面側の半身厚み(t)及び第2面側の半身厚み(t)も上記と同様であり、基本的には、シート厚み(T)を2等分した線を中央線(中央面)mとし、両半身厚み(t,t)が等しいものとしてみる。ただし、第1突出部1と第2突出部2との頂部における尖度もしくは曲率半径に差がある場合には、壁部の断面直線状部分の中央と評価される位置m’で区分し定義することができる。本実施形態の不織布は、後者の定義によるならば、第1面側の半身厚みt<第2面側の半身厚みtとされている。
【0030】
第1突出部1及び第2突出部2がなす列の間隔n(図5参照)は、用途によって適宜調節すればよいが、おむつや生理用品等の表面シートとして用いることを考慮すると、1mm〜12mmが好ましく、2.5mm〜6mmがより好ましい。
【0031】
本実施形態の不織布10の製造方法はこの種の製品に一般的な方法を適宜採用すればよい。一例を挙げると、下記のような態様が挙げられる。融着する前の繊維ウェブを、所定の厚みとなるようカード機からウェブ賦形装置に供給する。ウェブ賦形装置では、まず常温(約23℃)の空気を供給して、多数の突起9(図2参照)を有し通気性を有する台座(図示せず)の上に上記繊維ウェブを定着させる。次いで、その台座上の繊維ウェブに熱風h(図2参照)を各繊維が適度に融着可能な温度で吹きつけて、前記台座上の突起9にそって繊維ウェブを賦形するとともに、各繊維を融着させる。このときの熱風の温度は、この種の製品に用いられる一般的な繊維材料を考慮すると、130〜160℃にすることが好ましく、風速は20〜80m/sにすることが好ましい。連続生産を考慮すると、上記台座を搬送可能なコンベア式のものとし、搬送されてくる型付けされた不織布を、ロールで巻き取っていく態様が挙げられる。なお、本実施形態の不織布についてMD方向及びCD方向をどちらに向けてもよいが、図5に示したモデル図でいうと縦方向をMD方向とすることが好ましい。なお、「MD」は不織布等のシート材が製造時に流れる方向をいい、「Machine Direction」の略語である。流れ方向ともいう。「CD」は上記MDに直交する方向であり、「Cross Direction」の略語である。
【0032】
本発明の不織布に用いることができる繊維材料は特に限定されない。具体的には、下記の繊維などが挙げられる。ポリエチレン(PE)繊維、ポリプロピレン(PP)繊維等のポリオレフィン繊維;ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリアミド等の熱可塑性樹脂を単独で用いてなる繊維;芯鞘型、サイドバイサイド型等の構造の複合繊維、例えば鞘成分がポリエチレン又は低融点ポリプロピレンである芯鞘構造の繊維が好ましく挙げられ、該芯/鞘構造の繊維の代表例としては、PET(芯)/PE(鞘)、PP(芯)/PE(鞘)、PP(芯)/低融点PP(鞘)等の芯鞘構造の繊維。更に具体的には、上記構成繊維は、ポリエチレン繊維、ポリプロピレン繊維等のポリオレフィン系繊維、ポリエチレン複合繊維、ポリプロピレン複合繊維を含むのが好ましい。ここで、該ポリエチレン複合繊維の複合組成は、ポリエチレンテレフタレート/ポリエチレンであり、該ポリプロピレン複合繊維の複合組成が、ポリエチレンテレフタレート/低融点ポリプロピレンであるのが好ましく、より具体的には、PET(芯)/PE(鞘)、PET(芯)/低融点PP(鞘)が挙げられる。また、これらの繊維は、単独で用いて不織布を構成してもよいが、2種以上を組み合わせて用いることもできる。
【0033】
本発明の不織布は、各種用途に用いることができる。例えば、使い捨ておむつや、生理用ナプキン、パンティーライナー、尿取りパッド等の吸収性物品のシートとして好適に使用することができる。なかでも、シートの両面が網状構造であることに起因する通気性や液拡散性、押圧力時の変形特性、などに優れていることから、おむつや生理用品等の表面シートと吸収体との間に介在させるサブレイヤーとして用いることが好ましい。その他、 表面シート、ギャザー、外装シート、ウイング として利用する形態も挙げられる。
【実施例】
【0034】
以下、実施例に基づき本発明を更に詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例により限定して解釈されるものではない。
【0035】
(実施例1)
芯がポリエチレンテレフタレートで鞘がポリエチレンからなる2.2dtex×51mmの芯鞘型複合繊維を坪量27g/mとなるようカード機からウェブ賦形装置に供給した。ウェブ賦形装置では、常温の空気を供給して、多数の突起を有し通気性を有する台座の上に上記繊維ウェブを定着させた。この台座の突起のピッチ(突起の平面視における中心間の距離)を4mmとし、突出高さを8mmとした。次いで、その台座上の繊維ウェブに熱風(温度130℃、風速50m/s)を吹きつけて賦形し、前記台座上の突起にそって繊維ウェブを賦形するとともに、熱風を温度145℃、風速5m/sの条件に切り替えて各芯鞘構造の繊維を融着させた。このときのライン速度は100m/minとした。このように熱融着して賦形した不織布を取り出し、不織布試験体1とした。実施例1で得た不織布試験体の断面写真(図10)及びこれを0.5g/cmの圧力で加圧したときの断面写真(図11)を示した。
【0036】
(実施例2)
上記実施例1における台座の突起のピッチを5mmとした以外同様にして不織布試験体2を得た。
【0037】
(比較例1)
特開2008−25081号公報の実施例1と同様にして、蛇腹状の形態を有する不織布c1を作製した。具体的には以下のとおりである。
第1繊維層として、低密度ポリエチレン(融点110℃)とポリエチレンテレフタレートの芯鞘構造で、平均繊度3.3dtex、平均繊維長51mm、親水油剤がコーティングされた繊維A、および高密度ポリエチレン(融点135℃)とポリエチレンテレフタレートの芯鞘構造で、平均繊度3.3dtex、平均繊維長51mm、撥水油剤がコーティングされた繊維Bとが混合された繊維層を使用した。繊維Aと繊維Bは70:30の混合比で含有され、坪量は15g/mに調整した。
第2繊維層として、高密度ポリエチレンとポリエチレンテレフタレートの芯鞘構造で、平均繊度4.4dtex、平均繊維長38mm、親水油剤がコーティングされた繊維100%の繊維層を使用した。この繊維層における坪量は25g/mであった。
特開2008−25081号公報の図8、図9に示されたものと同様の装置を用い、前記のようにして積層した繊維を搬送しながら、これに前記装置の吹き出し部から温度105℃、風量1200l/minの条件で熱風を吹き当て蛇腹状の形態を有する不織布試験体c1を得た。
【0038】
(比較例2)
特開平03−137258号公報の実施例1と同様にして、開孔を有する不織布を作製した。具体的には以下のとおりである。
ポリエチレンテレフタレート−ポリエチレンの芯鞘繊維3デニール×51mmからなるウェブを定法のカード機で形成した。次いで、該ウェブを通気性を有する凹凸ネット及び平織りネットの間に挟持し、該平織りネット側から空気を噴射した。そして前記凹凸ネットの凹部にウェブを押し込むことにより、繊維の粗密部分が所定のピッチで形成されたウェブを作製した。その後、この状態のウェブを140℃の加熱空気中に通し、ポリエチレン部分を溶着し、該ウェブを一体化させた。これにより、凹凸状態が所定のピッチで形成され、凹状部分に開孔した不織布試験体c2を作製した。
【0039】
上記の不織布試験体を用い、下記の測定試験を行った。
【0040】
【表1】

【0041】
上記の結果より、本発明の好ましい実施形態に係る不織布(実施例)は、比較例のものに比して、通気性が良好であり、クッション性及び変形性が高く、吸収速度が速くべた付かない肌に優しい特性において優れることが分かる。
【0042】
上記実施例で行ったものを含め各評価項目の測定方法は下記のとおりである。
<厚み>
直径50〜60mm、荷重0.5gf/cmとなるアルミ円板を準備した。このアルミ円板を載せたシートの厚みを、レーザー変位計を用いて測定した。測定は、シートの任意の場所(但しアルミ円板が重ならない場所)を5点測定し、その平均値をそのシートの厚みT0.5とした。また、アルミ円板の荷重を50gf/cmとしたときの値を、厚みT50とした。
<接触面積>
荷重0.5gf/cmとなる透明アクリル板を準備した。この透明アクリル板をシートに載せ、中央部5cm以上×5cm以上(面積Sa)の範囲において、マイクロスコープVHX−1000(株式会社キーエンス製、商品名)にて5倍ズームで観察しながら、透明アクリル板とシートが接触している各領域をVHX−900のフリーライン機能を使用して囲み、その囲まれた面積を計測した。計測した各接触領域の面積の合計をS0.5とした。
また、透明アクリル板をシートに載せ、さらにシートへの荷重が均一に50gf/cmとなるように、透明アクリル板の端部に重りを載せて調整した。その後、前記同様に各接触領域の面積を計測した。計測した各接触領域の面積の合計をS50とした。
<圧縮硬さ(LC)>
不織布の圧縮硬さ(LC)は、風合い計測システムKES−FB3−AUTO−A(カトーテック株式会社製、商品名)を使用して測定した。測定時の設定は、感度2,圧縮速さ50秒/mm、データ取込感覚0.1秒、加圧面積2cm(付属治具)とし、また測定するシートの大きさは15cm×15cmとし、測定台の中央に配置した。測定器の基準設定に従い3カ所の測定を行い、その平均値を測定値とした。
<クッション性>
シートを上から評価者の手で押したり戻したりした時の感触を評価した。評価者は3人とし、多かった意見をそのシートの評価結果とした。
測定結果の評価を実用上の要求を考慮し以下のように区別した。
A: 押した時および戻した時に、バネのような反発感を感じる。
B: 押した時および戻した時に、バネのような反発感はあるが、弱い。もしくは、押した時または戻した時のどちらかのみ、バネのような反発感を感じる。
C: 押した時および戻した時に、バネのような反発感を感じない。
<易変形性>
シートを折り曲げた時の感触を評価した。評価者は3人とし、多かった意見をそのシートの評価結果とした。
測定結果の評価を実用上の要求を考慮し以下のように区別した。
A:折り曲げた時に柔らかく感じる。また自然に折れ曲がる。
B:折り曲げた時に多少硬く感じる。もしくは、折り曲げた時に折れ曲がり線が発生する。
C:折り曲げた時に硬く感じる。もしくは、折り曲げた時に折れ曲がり線が発生する。
<吸収速度>
280×160mmに切り出した不織布試験体を、サブレイヤー(芯がポリエチレンテレフタレートで鞘がポリエチレンからなる3.3dtexの芯鞘型複合繊維を構成繊維とする坪量20g/mのウェブ、および芯がポリプロピレンで鞘がポリエチレンからなる7.8dtexの芯鞘型複合繊維を構成繊維とする坪量20g/mのウェブを重ね合わせて作製したエアースルー不織布)を介して、パルプ吸収体の上に設置した。上記不織布上に20g/cmの荷重を均等にかけ、試験体のほぼ中央に設置した内直径36mmの筒を当て、そこから生理食塩水を注入した。その後、10分ごとに40gずつ3回にわたり生理食塩水を注入し、3回目を注入した際の吸収しきる時間(秒)を測定した。各試料の測定結果を下表1に示した。
測定結果の評価を実用上の要求を考慮し以下のように区別した。
A:吸収しきる時間が180秒以内。
B:吸収しきる時間が180秒〜300秒。
C:吸収しきる時間が300秒以上。
<液戻り性>
前記吸収速度評価において、3回目を注入した10分後に、注入部を中心として、その上にろ紙(ADVANTEC東洋製4A、大きさ100mm×100mm)20枚を乗せ、更にその上に3.5kPa(3.5kg、大きさ100mm×100mm)の重りを乗せる。重りを乗せてから2分後にろ紙を外す。ろ紙の初期重量と加圧後重量の差分を液戻り量として測定する。
測定結果の評価を実用上の要求を考慮し以下のように区別した。
A:液戻り量が0.5g以下。
B:液戻り量が0.5〜1g。
C:液戻り量が1g以上。
【符号の説明】
【0043】
1 第1突出部
11 第1突出部頂部
11a 第1突出部頂部 第1面側
11b 第1突出部頂部 第2面側
1k 第1突出部 内部空間
2 第2突出部
21 第2突出部頂部
21a 第2突出部頂部 第1面側
21b 第2突出部頂部 第2面側
2k 第2突出部 内部空間
3 壁部
6 尾根部
9 突起
10 不織布
T シート厚み
S(S,S,S) 層厚み
、V 網状連続空間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
圧縮硬さが0.01〜0.35である不織布であって、
第1面側に突出する第1突出部と第2面側に突出する第2突出部とが面内の第1方向と第2方向との2つの方向に向け壁部を介して複数交互に広がり、該不織布の複数の第1突出部及び複数の第2突出部に対する接触平面をそれぞれ想定したとき、そのいずれの側においても、該接触平面と前記不織布との間に面方向に広がる網目状の空間が形成される不織布。
【請求項2】
前記不織布は繊維ウェブからなり、その構成繊維は熱融着されている請求項1に記載の不織布。
【請求項3】
非変形性の押圧面により50gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときにも、該押圧面と前記不織布との間の網目状空間が維持されている請求項1又は2に記載の不織布。
【請求項4】
非変形性の押圧面により0.5gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときに、該押圧面及び前記不織布の接触面積S0.5と前記押圧面の単位総面積Saとの比率(S0.5/Sa)が0.1〜0.4である請求項1〜3のいずれか1項に記載の不織布。
【請求項5】
非変形性の押圧面により50gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときに、該押圧面及び前記不織布の接触面積S50と前記押圧面の単位総面積Saとの比率(S50/Sa)が0.3〜0.9である請求項1〜4のいずれか1項に記載の不織布。
【請求項6】
非変形性の押圧面により50gf/cmの圧力で前記不織布を面方向に押圧したときのシート厚みT50と、同様に0.5gf/cmの圧力で押圧したときのシート厚みT0.5との比率(T50/T0.5)が、0.1〜0.4である請求項1〜5のいずれか1項に記載の不織布。
【請求項7】
前記不織布の第1突出部の層厚み、第2突出部の層厚み、及び壁部の層厚みが、実質的に同じである請求項1〜6のいずれか1項に記載の不織布。
【請求項8】
表面材と吸収体との間に配置されて吸収性物品をなす請求項1〜7のいずれか1項に記載の不織布。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2012−136792(P2012−136792A)
【公開日】平成24年7月19日(2012.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−288538(P2010−288538)
【出願日】平成22年12月24日(2010.12.24)
【出願人】(000000918)花王株式会社 (8,290)
【Fターム(参考)】