説明

二次元コード検査支援装置

【課題】容易で、作業能率が向上する二次元コード印刷の検査を支援する装置を提供する。
【解決手段】WEBサイトのURLを含んむ二次元コードを含む製版データを画像メモリーに保持する製版データ取得手段と、保持された製版データから二次元コードを抽出する二次元コード抽出手段と、前記抽出された二次元コード画像を復号して、テキストデータを取得する二次元コード復号手段と、テキストデータに含まれるWEBサイトのURLにてWEBサイトからWEBページデータを取得して、WEBページ画像を生成するブラウザと、WEBページ画像を保存するWEBページ表示画像保存手段と、製版データから縮小した印刷画像を生成する縮小印刷画像生成手段と、縮小した印刷画像とテキストデータとWEBページ画像を組み合わせた二次元コード検査情報を作成する検査情報作成手段とを備えた二次元コード検査支援装置である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、二次元コード印刷の検査において、製版データに含まれる二次元コードデータを用いた二次元コード検査支援装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、印刷物された二次元コードの検査作業においては、二次元コード読取装置を用いて印刷物の二次元コードを読み取り、二次元コードを検査している。
【0003】
たとえば、従来技術1には、二次元コードをサーマルプリンタにて印刷して、二次元コード読取装置にて、印刷結果の検査を行う技術が提案されている。(従来技術1)
【特許文献1】特開2004−160981号公報(7−9頁、図1〜3)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、従来技術1では、多数の二次元コードを検査するときは、検査印刷や読み取りの作業負荷が重くなる問題があった。また、二次元コードが多数存在することで、二次元コードの読み取り漏れが発生するという欠点があった。更には、二次元コード読取装置を使用して検査するために、通常の印刷検査工程とは異なる設備を用いた作業形態をとるために、検査作業の能率が低下してしまい望ましい状態ではなかった。
【0005】
本発明は、このような従来技術を考慮してなされたものであって、本発明の課題は、容易で、作業能率が向上する二次元コード印刷の検査を支援する装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、以下のような解決手段により、前記課題を解決する。すなわち、請求項1に記載の発明は、二次元コードを含む製版データを画像メモリーに保持する製版データ取得手段と、前記保持された製版データから二次元コードを抽出する二次元コード抽出手段と、
前記抽出された二次元コード画像を復号して、二次元コードに埋め込まれていたテキストデータを取得する二次元コード復号手段と、二次元コード画像を含んだ製版画像と二次元コードに埋め込まれたテキストデータとを組み合わせた二次元コード検査情報を作成する検査情報作成手段と、を備えた二次元コード検査支援装置である。
【0007】
製版データに含まれる二次元コードから復号させたテキストデータを二次元コード検査情報(二次元コード検査表)に掲載させることにより、検査者がテキストデータを確認して、二次元コードの検査が可能となる。
【0008】
請求項2に記載の発明は、二次元コード検査支援装置と少なくとも一つのWEBサイトが、ネットワークを構成していて、前記二次元コード検査支援装置は、前記二次元コード復号手段が、WEBサイトの所在情報を含んだニ次元コード画像を復号して、WEBサイトの所在情報を取得して、前記検査情報作成手段が、ニ次元コード画像を含んだ製版画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像と組み合わせた二次元コード検査情報を作成して、前記取得されたWEBサイトの所在情報にて、前記WEBサイトに接続して、WEBページデータを取得してWEBページ画像を生成するブラウザと、前記生成されたWEBページ画像を保存するWEBページ表示画像保存手段と、を備える、ことを特徴とする請求項1に記載の二次元コード検査支援装置である。
【0009】
二次元コードにWEBサイトの所在情報(たとえば、URL)が含まれるときに、所在情報にて接続したWEBサイトのページ画像を二次元コード検査情報(検査表)に掲載させることにより、検査者がWEBサイトのページ画像を確認して、二次元コードの検査が可能となる。
【0010】
請求項3に記載の発明は、製版データから縮小した印刷画像を生成する縮小印刷画像生成手段を備えて、前記検査情報作成手段は、前記縮小した印刷画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像を組み合わせた二次元コード検査情報を作成することを特徴とする請求項1、また、請求項2に記載の二次元コード検査支援装置である。
【0011】
請求項4に記載の発明は、前記縮小印刷画像生成手段は、ニ次元コード画像とニ次元コード画像の周辺の製版画像から構成された縮小印刷画像を生成することを特徴とする請求項1から、請求項3のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援装置である。
【0012】
請求項5に記載の発明は、前記二次元コード検査情報は、二次元コード検査表であることを特徴とする請求項1から、請求項4のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援装置である。
【0013】
請求項6に記載の発明は、ニ次元コードを含む製版データを画像メモリーに保持する製版データ取得ステップと、前記保持された製版データからニ次元コードを抽出する二次元コード抽出ステップと、前記抽出された二次元コード画像を復号して、二次元コードに埋め込まれていたテキストデータを取得する二次元コード復号ステップと、ニ次元コード画像を含んだ製版画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータとを組み合わせた二次元コード検査情報を作成する検査情報作成ステップと、を含んだ手順でなされることを特徴とする二次元コード検査方法である。
【0014】
請求項7に記載の発明は、前記二次元コード復号ステップは、WEBサイトの所在情報を含んだニ次元コード画像を復号して、WEBサイトの所在情報を取得して、前記検査情報作成ステップは、ニ次元コード画像を含んだ製版画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像と組み合わせた二次元コード検査情報を作成して、前記取得されたWEBサイトの所在情報にて、WEBサイトに接続して、WEBページデータを取得してWEBページ画像を生成するブラウジングステップと、前記生成されたWEBページ画像を保存するWEBページ表示画像保存ステップと、を含んだ手順でなされる、ことを特徴とする請求項6に記載の二次元コード検査方法である。
【0015】
請求項8に記載の発明は、製版データから縮小した印刷画像を生成する縮小印刷画像生成ステップを含んだ手順でなされて、前記検査情報作成ステップは、前記縮小した印刷画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像を組み合わせた二次元コード検査情報を作成することを特徴とする請求項7に記載の二次元コード検査方法である。
【0016】
請求項9に記載の発明は、前記縮小印刷画像生成ステップは、ニ次元コード画像とニ次元コード画像の周辺の製版画像空構成された印刷画像を生成することを特徴とする請求項6から、請求項8のいずれか1項に記載の二次元コード検査方法である。
【0017】
請求項10に記載の発明は、前記二次元コード検査情報は、二次元コード検査表であることを特徴とする請求項6から、請求項9のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援装置である。
【0018】
請求項11に記載の発明は、コンピュータに組込むことによって、コンピュータを請求項1から請求項5のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援装置として動作させるコンピュータプログラムである。
【0019】
請求項12に記載の発明は、請求項11に記載のコンピュータプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体である。
【発明の効果】
【0020】
本願発明によれば、印刷物の二次元コードの正しさを確認する作業において、製版データに含まれる二次元コードを選択して復号して、埋め込まれていたテキストデータを取り出すことで、二次元コードを印刷する工程を省略することが可能となり、作業時間が短縮されて、印刷材料費が削減される。また、二次元コードの読み取り作業が不要になることで、二次元コード読取装置が不要となり、検査設備費用が低減する。また、製版データに含まれる二次元コードを人手を介さずに自動的に復号させるので、検査漏れを防ぐことが可能となり、検査精度が上がり、検査品質が向上する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、図面等を参照しながら、本発明の実施の形態について、更に詳しく説明する。ここで、検査表作成手段は、請求項に記載の検査情報作成手段に相当する。図1は、本発明による二次元コード検査支援装置の大まかな処理の流れを説明する図である。二次元コード検査支援装置100は、インターネット500を介して、WEBサイト300と接続されている。二次元コード検査支援装置100は、二次元コードを含む製版データ700を読込み、メモリに記憶する(図1(ア))。メモリに記憶された製版データ700の中から、二次元コードデータを抽出して、この抽出した二次元コードデータを復号して、WEBサイト300の所在情報であるURLを取得する(同(イ))。取得したURLにて、WEBサイト300にアクセスして、WEBページデータを取得してWEBページ画像を生成する(同(ウ))。WEBサイト300は、WEBページデータを提供する(同(エ))。二次元コード画像を含んだ製版画像と復号取得したURLデータと生成したWEBページ画像とを組み合わせた二次元コード検査表200を作成する(同(オ))。
【0022】
図2は、二次元コード検査支援装置の構成図である。二次元コード検査支援装置100は、製版データ取得手段110と、二次元コード抽出手段120と、二次元コード復号手段130と、ブラウザ190と、WEBページ表示画像保存手段140と、縮小印刷画像生成手段150と、検査表作成手段160を備える。
【0023】
二次元コード検査表200は、二次元コード画像を含んだ製版画像と、二次元コードに埋め込まれたテキストデータと、保存されたWEBページ画像とを組み合わせた印刷データである。
【0024】
製版データ取得手段110は、二次元コードを含む製版データ700を画像メモリーに保持する。二次元コード抽出手段120は、保持された製版データ700から二次元コードを抽出する。二次元コード復号手段130は、画像メモリーに格納された二次元コード画像を復号して、二次元コードに埋め込まれていたテキストデータを取得して、テキストデータに含まれるWEBサイトの所在情報(URL)を選択する。ブラウザ190は、取得したURLにて、WEBサイト300にアクセスして、WEBページデータを取得してWEBページ画像を生成する。WEBページ表示画像保存手段140は、生成されたWEBページ画像を保存する。縮小印刷画像生成手段150は、製版データ700の二次元コードとその周辺の画像を取得して、縮小した印刷画像を生成する。検査表作成手段160は、二次元コード画像を含んだ製版画像と二次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像と組み合わせた二次元コード検査表200を作成する。
【0025】
図3は、二次元コード検査表200の例である。たとえば、二次元コードとして、QRコード(登録商標)を用いた例である。二次元コード検査表200は、縮小印刷画像200aとURL200bとWEBページ画像200cを組み合わせた一覧表である。縮小印刷画像200aは、製版データ700から生成される印刷画像を縮小したものを用いる。URL200bは、QRコードから復号した、WEBサイト300のURLである。WEBページ画像200cは、URLにて、WEBサイト300から取得したWEBページデータにより生成した画像で、縮小したものを用いる。
【0026】
図4は、本発明による二次元コード検査支援装置のフローチャートである。
(1)製版データ取得手段110は、QRコードを含む製版データ700を画像メモリーに保持する。(ステップS101)
(2)二次元コード抽出手段120は、保持された製版データ700からQRコードを抽出する。(ステップS102)
(3)検査するQRコード画像があるか判定する。復号していないQRコード画像があれば、次のステップに進む。全てのQRコード画像を復号していれば、ステップ(8)に進む。(ステップS111)
(4)二次元コード復号手段130は、画像メモリーに格納されたQRコード画像を復号して、QRコードに埋め込まれていたテキストデータを取得して、テキストデータに含まれるWEBサイト300のURLを選択する。(ステップS121)
(5)ブラウザ190は、取得したURLにて、WEBサイト300にアクセスして、WEBページデータを取得してWEBページ画像を生成する。(ステップS122)
(6)WEBページ表示画像保存手段140は、生成されたWEBページ画像を保存する。(ステップS123)
(7)縮小印刷画像生成手段150は、製版データ700の二次元コードとその周辺の画像を取得して、縮小した印刷画像を生成する。ステップ(3)に戻る。(ステップS124)
(8)検査表作成手段160は、縮小した印刷画像とQRコードに埋め込まれていたWEBサイト300のURLと保存されたWEBページ画像を組み合わせた二次元コード検査表200を作成する。(ステップS125)
【0027】
なお、二次元コード検査表200は、縮小した印刷画像220aの代わりに、二次元コード画像を含んだ原寸大の印刷画像の一部を用いても、同様の効果を得られる。同じように、縮小したWEBページ画像200cの代わりに、原寸大のWEBページ画像の一部を用いても、同様の効果を得られる。また、印刷画像の代わりに、製版画像を用いても、同様の効果を得られる。更に、検査情報の一覧表には、製版データのページ番号を掲載したり、二次元コードの座標値を掲載してもよい。
【0028】
以上詳しく説明したように、本願発明によれば、印刷物の二次元コードの正しさを確認する作業において、製版データに含まれる二次元コードを自動認識して復号させて、埋め込まれていたテキストデータを取り出すことで可能となり、二次元コードを印刷する工程を省略するので、作業時間を短縮して、印刷材料費を削減できた。また、二次元コードの読み取り作業が不要になることに伴って、二次元コード読取装置が不要となり、設備費用を低減した。また、製版データに含まれる二次元コードを人手を介さずに復号させるので、検査漏れを防ぐことができた。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明による二次元コード検査支援装置の大まかな処理の流れを説明する図
【図2】二次元コード検査支援装置の構成図
【図3】二次元コード検査表の例
【図4】本発明による二次元コード検査支援装置のフローチャート
【符号の説明】
【0030】
100 二次元コード検査支援装置
110 製版データ取得手段
120 二次元コード抽出手段
130 二次元コード復号手段
140 WEBページ表示画像保存手段
150 縮小印刷画像生成手段
160 検査表作成手段
180 記憶手段
190 ブラウザ
200 二次元コード検査表
200a 縮小印刷画像
200b URL
200c WEBページ画像
300 WEBサイト
500 インターネット
700 製版データ



【特許請求の範囲】
【請求項1】
ニ次元コードを含む製版データを画像メモリーに保持する製版データ取得手段と、
前記保持された製版データからニ次元コードを抽出する二次元コード抽出手段と、
前記抽出された二次元コード画像を復号して、二次元コードに埋め込まれていたテキストデータを取得する二次元コード復号手段と、
ニ次元コード画像を含んだ製版画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータとを組み合わせた二次元コード検査情報を作成する検査情報作成手段と、
を備えた二次元コード検査支援装置。
【請求項2】
二次元コード検査支援装置と少なくとも一つのWEBサイトが、ネットワークを構成していて、
前記二次元コード検査支援装置は、
前記二次元コード復号手段が、WEBサイトの所在情報を含んだニ次元コード画像を復号して、WEBサイトの所在情報を取得して、
前記検査情報作成手段が、ニ次元コード画像を含んだ製版画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像と組み合わせた二次元コード検査情報を作成して、
前記取得されたWEBサイトの所在情報にて、前記WEBサイトに接続して、WEBページデータを取得してWEBページ画像を生成するブラウザと、
前記生成されたWEBページ画像を保存するWEBページ表示画像保存手段と、
を備える、
ことを特徴とする請求項1に記載の二次元コード検査支援装置。
【請求項3】
製版データから縮小した印刷画像を生成する縮小印刷画像生成手段、
を備えて、
前記検査情報作成手段は、前記縮小した印刷画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像を組み合わせた二次元コード検査情報を作成する、
ことを特徴とする請求項1、または、請求項2に記載の二次元コード検査支援装置。
【請求項4】
前記縮小印刷画像生成手段は、製版データのニ次元コード画像とニ次元コード画像の周辺の製版画像から構成された縮小印刷画像を生成する
ことを特徴とする請求項1から、請求項3のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援装置。
【請求項5】
前記二次元コード検査情報は、二次元コード検査表であることを特徴とする請求項1から、請求項4のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援装置。
【請求項6】
ニ次元コードを含む製版データを画像メモリーに保持する製版データ取得ステップと、
前記保持された製版データからニ次元コードを抽出する二次元コード抽出ステップと、
前記抽出された二次元コード画像を復号して、二次元コードに埋め込まれていたテキストデータを取得する二次元コード復号ステップと、
ニ次元コード画像を含んだ製版画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータとを組み合わせた二次元コード検査情報を作成する検査情報作成ステップと、
を含んだ手順でなされることを特徴とする二次元コード検査方法。
【請求項7】
前記二次元コード復号ステップは、WEBサイトの所在情報を含んだニ次元コード画像を復号して、WEBサイトの所在情報を取得して、
前記検査情報作成ステップは、ニ次元コード画像を含んだ製版画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像と組み合わせた二次元コード検査情報を作成して、
前記取得されたWEBサイトの所在情報にて、WEBサイトに接続して、WEBページデータを取得してWEBページ画像を生成するブラウジングステップと、
前記生成されたWEBページ画像を保存するWEBページ表示画像保存ステップと、
を含んだ手順でなされる、
ことを特徴とする請求項6に記載の二次元コード検査方法。
【請求項8】
製版データから縮小した印刷画像を生成する縮小印刷画像生成ステップと、
前記検査情報作成ステップは、前記縮小した印刷画像とニ次元コードに埋め込まれたテキストデータと保存されたWEBページ画像を組み合わせた二次元コード検査情報を作成すること、
を含んだ手順でなされる、
ことを特徴とする請求項6、または、請求項7に記載の二次元コード検査方法。
【請求項9】
前記縮小印刷画像生成ステップは、ニ次元コード画像とニ次元コード画像の周辺の製版画像空構成された印刷画像を生成する
ことを特徴とする請求項6から、請求項8のいずれか1項に記載の二次元コード検査方法。
【請求項10】
前記二次元コード検査情報は、二次元コード検査表であることを特徴とする請求項6から、請求項9のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援方法。
【請求項11】
コンピュータに組込むことによって、コンピュータを請求項1から請求項5のいずれか1項に記載の二次元コード検査支援装置として動作させるコンピュータプログラム。
【請求項12】
請求項11に記載のコンピュータプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate