説明

仮会員管理システム及び仮会員管理方法

【課題】会員登録とは無関係に効率良く遊技客に貯遊技媒体サービスを提供することができる仮会員管理システム及び仮会員管理方法を提供することを課題とする。
【解決手段】玉計数機10上で仮会員レシート発行操作がなされた場合に、レシート発行部12が景品管理機20に対して仮会員番号を要求し、この要求に応答して景品管理機20から仮会員番号が通知されたならば、レシート発行部12が仮会員番号をバーコード印字した仮会員レシート50を発行するとともに、仮会員番号及び貯玉数を含む登録依頼データが景品管理機20に送信され、景品管理機20上の仮会員管理テーブル23aに登録される。その後、遊技客が仮会員レシート50を景品管理機20に持参したならば、バーコードリーダ25でバーコードを読み取って仮会員番号を取得し、取得した仮会員番号に対応する貯玉数を仮会員管理テーブル23aから取得して景品交換を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、計数機による遊技媒体の計数結果を記録した計数レシートを発行するレシート発行機と、レシート発行機により発行された計数レシートの記録内容を読み取って景品交換を処理する景品交換端末とを有する仮会員管理システム及び仮会員管理方法に関し、特に、会員登録とは無関係に効率良く遊技客に貯遊技媒体サービスを提供することができる仮会員管理システム及び仮会員管理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、パチンコ店等の遊技店では、各会員の会員情報を管理する会員管理システムを導入するとともに、この会員管理システムに登録された各会員に対して貯玉サービスが提供されることが多い。
【0003】
例えば、特許文献1には、所定の会員登録を行った遊技客(会員)に対して会員カードを発行し、この会員カードに貯玉残高等を関連付けて管理するとともに、会員カードの発行対価を貯玉残高から徴収するよう構成した会員管理システムが開示されている。
【0004】
具体的には、この特許文献1では、各会員の会員情報並びに貯玉数等を管理する管理装置を遊技店内に配設しておき、計数機に対して会員カード及びパチンコ玉が投入されたならば、この会員カードのカード番号及び玉数を管理装置に送信して該会員カード番号に対応する貯玉数が更新される。
【0005】
【特許文献1】特開2007−325825号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、この特許文献1に代表される従来技術では、遊技店が会員管理システムを導入して管理装置を設置し、かつ、遊技客が会員登録を行うことを条件に、遊技客が貯玉サービスを受けることができるのであり、(1)遊技店が会員管理システムを導入していない場合や、(2)遊技客が会員登録をしていない遊技店で遊技した場合や、(3)会員登録をした遊技客が会員カードを忘れた場合には、貯玉サービスを受けることはできない。
【0007】
ここで、上記(1)のように会員管理システムを導入していない遊技店は、貯玉サービスを提供するために会員管理システムを導入したいわけであるが、かかる会員管理システムは高価なシステムであるので、この会員管理システムとは無関係に貯玉サービスの提供を可能にすることが望まれている。
【0008】
また、上記(2)のように会員登録をしていない遊技客にとっては、従来は一切貯玉サービスを受けることができなかったので、遊技店の閉店間際の時間帯に景品交換する場合には、景品交換待ちの列に並ばねばならない。同様に、上記(3)のように会員カードを忘れた会員の場合も、上記非会員と同様に景品交換待ちの列に並ばねばならない。このため、遊技客としては、会員登録していない遊技店に赴いた場合や会員カードを忘れたような場合に、たとえ一時的にでも貯玉サービスを受けたいとするニーズは大きい。
【0009】
以上のことから、いかにして会員管理されていない遊技客に一時的な貯玉サービスを提供するかが重要な課題となっている。なお、かかる課題は、貯玉のみならず貯メダル等の他の貯遊技媒体についても同様に生ずる課題である。
【0010】
本発明は、上述した従来技術による課題を解消するためになされたものであり、会員登録とは無関係に効率良く遊技客に貯遊技媒体サービスを提供することができる仮会員管理システム及び仮会員管理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、本発明は、計数機による遊技媒体の計数結果を記録した計数レシートを発行するレシート発行機と、前記レシート発行機により発行された計数レシートの記録内容を読み取って景品交換を処理する景品交換端末とを有する仮会員管理システムであって、前記レシート発行機は、遊技客による前記計数レシートの発行又は仮会員レシートの発行の選択入力を受け付ける受付手段と、前記受付手段が前記仮会員レシートの発行を受け付けた場合に、前記計数機により計数された遊技媒体数及び仮会員識別情報を含む登録要求データを送信して貯遊技媒体の登録要求を行う登録要求手段と、前記登録要求手段により登録要求された仮会員識別情報を印字した仮会員レシートを発行する仮会員レシート発行手段とを備えたことを特徴とする。
【0012】
また、本発明は、上記発明において、前記景品交換端末は、前記仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルと、前記レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて前記仮会員管理テーブルを更新する更新手段と、前記仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取る読取手段と、前記読取手段により読み取られた仮会員識別情報並びに前記仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行う景品交換処理手段とを備えたことを特徴とする。
【0013】
また、本発明は、上記発明において、前記仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルと、前記レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて前記仮会員管理テーブルを更新する更新手段とを有する管理装置をさらに備え、前記景品交換端末は、前記仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取る読取手段と、前記読取手段により読み取られた仮会員識別情報並びに前記管理装置で管理される仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行う景品交換処理手段とを備えたことを特徴とする。
【0014】
また、本発明は、上記発明において、前記景品交換端末は、前記登録要求データの送信に先立って前記景品交換端末又は前記管理装置に対して仮会員識別情報を要求し、該要求に応答して返信される仮会員識別情報を含む登録要求データを送信することを特徴とする。
【0015】
また、本発明は、上記発明において、前記レシート発行機は、前記仮会員レシートの発行許容期間を設定処理する設定処理手段をさらに備え、前記受付手段は、前記設定処理手段により設定処理された発行許容期間内である場合にのみ、前記仮会員レシートの発行の選択入力を受け付けることを特徴とする。
【0016】
また、本発明は、計数機による遊技媒体の計数結果を記録した計数レシートを発行するレシート発行機と、前記レシート発行機により発行された計数レシートの記録内容を読み取って景品交換を処理する景品交換端末とを有する遊技媒体管理システムにおける仮会員管理方法であって、前記レシート発行機が遊技客による前記計数レシートの発行又は仮会員レシートの発行の選択入力を受け付ける受付工程と、前記受付工程により前記仮会員レシートの発行が選択入力された場合に、前記計数機により計数された遊技媒体数及び仮会員識別情報を含む登録要求データを送信して前記景品交換端末に対して貯遊技媒体の登録要求を行う登録要求工程と、前記景品交換端末が前記レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて、前記仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルを更新する更新工程と、前記景品交換端末が前記仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取る読取工程と、前記景品交換端末が前記読取工程により読み取られた仮会員識別情報並びに前記仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行う景品交換処理工程とを含んだことを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、レシート発行機が、遊技客による計数レシートの発行又は仮会員レシートの発行の選択入力を受け付け、仮会員レシートの発行を受け付けた場合に、計数機により計数された遊技媒体数及び仮会員識別情報を含む登録要求データを送信して貯遊技媒体の登録要求を行い、登録要求された仮会員識別情報を印字した仮会員レシートを発行するよう構成したので、会員ではない遊技客が、計数機で計数された遊技媒体数を仮会員として一時的に貯遊技媒体しておくとともに、この遊技客がその後に仮会員レシートを景品交換端末で読み取らせることで景品交換処理することができる。このため、高価な会員管理システムを導入しなくとも遊技客に貯遊技媒体サービスを提供することができる。また、遊技客が会員管理システムを導入した遊技店に会員登録していない場合や会員が会員カードを忘れた場合であっても、仮会員として一時的に貯遊技媒体することが可能となる。
【0018】
また、本発明によれば、景品交換端末が、仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルを保持するとともに、レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて仮会員管理テーブルを更新し、仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取った場合に、該読み取った仮会員識別情報並びに仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行うよう構成したので、会員管理システムを導入しなくても、遊技店内のカウンタに設けられる景品交換端末において貯遊技媒体を管理することができる。
【0019】
また、本発明によれば、管理装置上に仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルを設けるとともに、レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて仮会員管理テーブルを更新し、景品交換端末が、仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取った場合に、該読み取った仮会員識別情報並びに管理装置で管理される仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行うよう構成したので、会員管理システムを導入した遊技店では、この会員管理システムの管理装置を用いて仮会員の貯遊技媒体を管理することができる。このため、会員が会員カードを忘れて一時的に仮会員として貯遊技媒体したような場合に、仮会員の貯遊技媒体数を会員の貯遊技媒体数に移行させることが可能となる。また、仮会員として貯遊技媒体した遊技客がその後に会員登録した場合にも、同様に会員としての口座に貯遊技媒体数を移行させることが可能となる。
【0020】
また、本発明によれば、景品交換端末が、登録要求データの送信に先立って景品交換端末又は管理装置に対して仮会員識別情報を要求し、該要求に応答して返信される仮会員識別情報を含む登録要求データを送信するよう構成したので、効率良く仮会員識別情報の一意性を担保することが可能となる。
【0021】
また、本発明によれば、レシート発行機が、仮会員レシートの発行許容期間が設定処理された場合に、該設定処理された発行許容期間内である場合にのみ、仮会員レシートの発行の選択入力を受け付けるよう構成したので、例えば閉店間際の景品交換が集中する時期のみ仮会員レシートを発行可能ならしめ、もって遊技客の会員加入意欲の低減防止を図ることが可能となる。
【0022】
また、本発明によれば、レシート発行機が遊技客による前記計数レシートの発行又は仮会員レシートの発行の選択入力を受け付け、仮会員レシートの発行が選択入力された場合に、計数機により計数された遊技媒体数及び仮会員識別情報を含む登録要求データを送信して景品交換端末に対して貯遊技媒体の登録要求を行い、景品交換端末がレシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて、仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルを更新し、景品交換端末が仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取った場合に、読み取った仮会員識別情報並びに仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行うよう構成したので、会員ではない遊技客が、計数機で計数された遊技媒体数を仮会員として一時的に貯遊技媒体しておくとともに、この遊技客がその後に仮会員レシートを景品交換端末で読み取らせることで景品交換処理することができる。このため、高価な会員管理システムを導入しなくとも遊技客に貯遊技媒体サービスを提供することができる。また、遊技客が会員管理システムを導入した遊技店に会員登録していない場合や会員が会員カードを忘れた場合であっても、仮会員として一時的に貯遊技媒体することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下に添付図面を参照して、本発明に係る仮会員管理システム及び仮会員管理方法の好適な実施例を詳細に説明する。なお、以下に示す各本実施例では、遊技媒体としてパチンコ玉を対象とした場合を説明することとする。
【実施例1】
【0024】
<システム構成>
まず、本実施例1に係る仮会員管理システムのシステム構成について説明する。図1は、本実施例1に係る仮会員管理システムのシステム構成を示すブロック図である。同図に示すように、この仮会員管理システムは、玉計数機10と景品管理機20とがネットワーク30を介して接続された構成となる。
【0025】
玉計数機10は、玉箱40内のパチンコ玉が図示しない玉投入口に投入された場合に、投入された玉数を計数処理する計数部11と、この計数部11で計数された玉数がバーコード印字された計数レシート60を発行するレシート発行部12とからなる。
【0026】
ここで、このレシート発行部12は、従来技術と同様の「計数レシート60発行」を行うだけではなく、仮会員番号がバーコード印字された仮会員レシート50を発行することもでき、かかる仮会員レシート50を発行する場合には、事前に仮会員番号を景品管理機20から取得し、この仮会員番号と計数部11で計数された玉数を含む登録要求データが景品管理機20に送信される。
【0027】
景品管理機20は、計数レシート60にバーコード印字された玉数をバーコードリーダ25で読み取り、読み取った玉数を一般景品又は特殊景品(以下、「景品70」と総称する)に交換処理する際に利用される端末装置である。具体的には、一般景品に交換する場合には、バーコードリーダ25で一般景品に付されたバーコードを読み取り、読み取り結果分を順次玉数から減算する処理を繰り返す。一方、特殊景品に交換する場合には、図示しない特殊景品払出機に対して払出枚数(例えば、大景品×3、小景品×1等)を通知することになる。
【0028】
ここで、この景品管理機20は、従来技術と同様の「計数レシート60の景品交換処理」を行うだけではなく、仮会員レシート50の景品交換処理についても行う。具体的には、この景品管理機20には、仮会員番号と貯玉数を対応付けた後述する仮会員管理テーブルをあらかじめ記憶部に記憶しておき、バーコードリーダ25で仮会員レシート50にバーコード印字された仮会員番号を読み取った際に、上記仮会員管理テーブルを検索して該仮会員番号に対応する貯玉数を検索し、検索した貯玉数を景品交換処理することになる。なお、この場合の景品交換処理については、計数レシート60を処理する場合と同様のものとなる。
【0029】
<レシート発行部12の構成>
次に、図1に示したレシート発行部12の構成について説明する。図2は、図1に示したレシート発行部12の構成を示すブロック図である。同図に示すように、このレシート発行部12は、操作パネル12aと、ネットワークI/F部12bと、I/F部12cと、記憶部12dと、印字部12eと、レシート発行処理部12fと、制御部12gとを有する。
【0030】
操作パネル12aは、入力及び表示が可能な液晶パネルであり、この操作パネル12a上に図3に示した表示メニュー80が表示される。図3に示すように、この表示メニュー80には、「計数レシート発行」及び「仮会員カード発行」という2種類の入力枠が存在し、遊技客が「計数レシート発行」を指示選択すると、従来技術と同様に玉数が印字された計数レシート60の発行処理が行われる。これに対して、遊技客が「仮会員カード発行」を指示選択すると、仮会員番号と玉数を含む登録依頼データが景品管理機20に送信されるとともに、該仮会員番号がバーコード印字された仮会員レシート50が発行される。
【0031】
ネットワークI/F部12bは、ネットワーク30を介して景品管理機20と通信を行うためのインタフェース部であり、I/F部12cは、計数部11から計数結果を受け取るための通信インタフェースである。
【0032】
記憶部12dは、計数部11から受け取った計数結果や、景品管理機20から受信した仮会員番号を一時記憶するための記憶デバイスである。なお、仮会員番号は、レシート発行部12からの要求に応じて景品管理機20がその都度採番して発行する番号であり、取引を一意に特定するユニークな番号となる。
【0033】
印字部12eは、レシートの所定の部位にバーコード印字を行う小型プリンタであり、例えば計数レシート60を発行する際の玉数や仮会員レシート50を発行する際の仮会員番号を印字する。レシート発行処理部12fは、印字部12eによって印字された計数レシート60又は仮会員レシート50を所定のレシート排出口に排出する処理部である。
【0034】
制御部12gは、レシート発行部12の全体制御を行う制御部であり、計数部11からの計数結果の受信制御、景品管理機20への仮会員番号の発行依頼制御、操作パネル12a上の入力指示に応答したモード移行制御並びに計数レシート60又は仮会員レシート50の発行制御等を行う。
【0035】
<景品管理機20の構成>
次に、図1に示した景品管理機20の構成について説明する。図4は、図1に示した景品管理機20の構成を示すブロック図である。同図に示すように、この景品管理機20は、入力部21と、表示部22と、記憶部23と、I/F部24と、バーコードリーダ25と、制御部27とを有する。なお、この景品管理機20には特殊景品を払い出す特殊景品払出機と接続されている。
【0036】
入力部21は、キーボードやマウス等の入力デバイスであり、表示部22は、液晶パネルやディスプレイ装置等の表示デバイスである。記憶部23は、ハードディスク装置や不揮発性メモリからなる記憶デバイスであり、ここには仮会員管理テーブル23a及び景品交換ログデータ23bを記憶する。
【0037】
仮会員管理テーブル23aは、仮会員番号と貯玉数を対応付けて管理する管理テーブルであり、制御部27によって更新される。図5は、この仮会員管理テーブル23aの一例を示す図であり、ここでは、仮会員番号ごとに貯玉数、貯メダル数及び発行日時を対応付けて記憶する場合を示している。景品交換ログデータ23bは、計数レシート60上の玉数の景品交換並びに仮会員レシート50の貯玉数の景品交換の履歴を示すログデータである。
【0038】
I/F部24は、ネットワーク30を介して玉計数機10並びに特殊景品払出機と通信を行うためのインタフェース部であり、バーコードリーダ25は、仮会員レシート50又は計数レシート60に記録されたバーコードを読み取り、読み取ったデータを制御部27に通知する処理部である。
【0039】
制御部27は、景品管理機20を全体制御する制御部であり、具体的には、玉計数機10から仮会員番号を要求された場合には、取引を一意に識別するユニークな仮会員番号を発行して玉計数機10に返信し、玉計数機10から登録依頼データを受信した場合には、該登録依頼データに含まれる仮会員番号と貯玉数を対応付けて仮会員管理テーブル23aに登録する。
【0040】
また、仮会員レシート50を用いた景品交換処理を行う場合には、仮会員レシート50に印字されたバーコードを読み取って仮会員番号を特定し、特定した仮会員番号で仮会員管理テーブル23aを検索して貯玉数を特定し、景品交換処理される都度該当する仮会員番号の貯玉数を減算処理する。そして、取引が終わる都度、その取引履歴を景品交換ログデータ23bに追記する。
【0041】
<貯玉処理手順>
次に、図1に示した玉計数機10を用いた貯玉処理手順について説明する。図6は、図1に示した玉計数機10を用いた仮会員としての貯玉時の処理手順を示すフローチャートである。同図に示すように、計数部11がパチンコ玉を受け入れたならば(ステップS101肯定)、その玉数を計数処理して計数結果をレシート発行部12に通知する(ステップS102)。
【0042】
この計数結果を受け取ったレシート発行部12は、操作パネル12a上に図3に示した表示メニュー80を表示して、ボタン操作待ち状態に移行する(ステップS103否定)。この状態で、いずれかのボタン操作がなされたならば(ステップS103肯定)、仮会員カード発行であるか否かを判定し(ステップS104)、計数レシート発行である場合には(ステップS104否定)、玉数をバーコード印字したレシートを発行する(ステップS105)。
【0043】
これに対して、仮会員カード発行である場合には(ステップS104肯定)、景品管理機20に対して仮会員番号を要求し、該要求に応答して返信される仮会員番号を取得する(ステップS106)。その後、この仮会員番号をバーコード印字した仮会員レシート50を発行するとともに(ステップS107)、仮会員番号と貯玉数を含む登録要求データを景品管理機20に通知する(ステップS108)。
【0044】
上記一連の処理を行うことにより、玉計数機10にて計数した玉数を仮会員番号と対応付けて景品管理機20上で管理するとともに、遊技客に対しては仮会員番号をバーコード印字した仮会員レシート50を発行することができる。
【0045】
<景品交換処理手順>
次に、仮会員レシート50を用いた景品交換処理手順について説明する。図7は、図1に示した景品管理機20による仮会員レシート50を用いた景品交換処理手順を示すフローチャートである。同図に示すように、景品管理機20のバーコードリーダ25でレシート上のバーコードを読み取ったならば(ステップS201肯定)、読み取ったデータが仮会員番号であるか否かを確認する(ステップS202)。
【0046】
そして、読み取ったデータが仮会員番号である場合には(ステップS202肯定)、この仮会員番号で仮会員管理テーブル23aを検索して該仮会員番号に対応する貯玉数を取得し(ステップS203)、取得した貯玉数を表示部22上に表示する(ステップS204)。なお、読み取ったデータが玉数である場合には(ステップS202否定)、そのままステップS205に移行する。
【0047】
そして、仮会員番号に対応する貯玉数又は計数レシート60の玉数について景品交換処理を行い(ステップS205)、景品交換分の玉数を減算する(ステップS206)処理を繰り返し(ステップS207肯定)、残り玉数が景品交換可能玉数未満になった時点で(ステップS207否定)、処理を終了する。
【0048】
上記一連の処理を行うことにより、景品管理機20に仮会員レシート50又は計数レシート60のいずれが持ち込まれた場合であっても、この景品管理機20を用いて景品交換することが可能となる。
【0049】
上述してきたように、本実施例1では、玉計数機10上で仮会員レシート発行操作がなされた場合に、レシート発行部12が景品管理機20に対して仮会員番号を要求し、この要求に応答して景品管理機20から仮会員番号が通知されたならば、レシート発行部12が仮会員番号をバーコード印字した仮会員レシート50を発行するとともに、仮会員番号及び貯玉数を含む登録依頼データが景品管理機20に送信され、景品管理機20上の仮会員管理テーブル23aに登録される。その後、遊技客が仮会員レシート50を景品管理機20に持参したならば、バーコードリーダ25でバーコードを読み取って仮会員番号を取得し、取得した仮会員番号に対応する貯玉数を仮会員管理テーブル23aから取得して景品交換を行うよう構成したので、会員ではない遊技客が、玉計数機10で計数された玉数を一時的に貯玉するとともに、この遊技客がその後に仮会員レシート50を景品管理機20で読み取らせることで景品交換処理することができる。このため、高価な会員管理システムを導入しなくとも遊技客に貯玉サービスを提供することができる。また、遊技客が会員管理システムを導入した遊技店に会員登録していない場合や会員が会員カードを忘れた場合であっても、仮会員として一時的に貯玉することが可能となる。
【0050】
複数台の景品管理機20が設置される場合は、そのうちの1台の景品管理機20が親機となって仮会員管理テーブル23aを有し、他の景品管理機20は子機となる。そして、玉計数機10は、仮会員カードを発行する際に、親機である景品管理機20と通信する。子機である景品管理機20において会員カードが読み取られた場合は、親機である景品管理機20と通信して貯玉数を取得して景品交換処理を行うとともに、その結果を送信して仮会員管理テーブル23aを更新することになる。
【実施例2】
【0051】
ところで、上記実施例1では、景品管理機20上で仮会員管理テーブル23aを管理する場合を示したが、かかる仮会員管理テーブル23aを他の管理装置上で管理することもできる。このため、本実施例2では、あらかじめ遊技店に会員管理システムが導入されていた場合について説明する。
【0052】
図8は、本実施例2に係る仮会員管理システムのシステム構成を示すブロック図である。同図に示すように、かかる場合には、会員管理テーブルを用いて貯玉サービスを提供する管理装置90が遊技店内に存在するため、この管理装置90を用いて仮会員管理テーブル23aを管理することができる。
【0053】
この管理装置90の記憶部91には、図9に示した会員管理テーブル91aが格納されており、この会員管理テーブル91aを用いて貯玉数の景品交換を可能としているわけであるが、本発明では、上記記憶部91に仮会員管理テーブル23aを記憶させることになる。
【0054】
そして、管理装置90は、図4に示した景品管理機20と同様に、仮会員番号の要求を受け付けた場合にユニークな仮会員番号を採番して通知するとともに、仮会員管理テーブル23aへの仮会員データ(仮会員番号と貯玉数)の登録処理及び更新処理を行うことになる。なお、かかる機能は景品管理機20からは除外されることになる。
【0055】
上述してきたように、本実施例2によれば、管理装置90上で会員管理テーブル91aと仮会員管理テーブル23aの双方を管理することにより、仮会員が会員登録を行ったような場合には、仮会員としての貯玉数を会員の貯玉数に容易に移行処理することが可能となる。また、会員が会員カードを忘れて一時的に仮会員として貯玉したような場合には、仮会員の貯玉数を会員の貯玉数に移行させることも可能となる。
【0056】
なお、この実施例2では、会員管理システムに用いる管理装置90上に仮会員管理テーブル23aを記憶する場合を示したが、本発明はこれに限定されるものではなく、仮会員専用の管理装置を新たに設けることも可能である。
【0057】
また、上記実施例1及び2では、常時仮会員レシート50を発行可能とする場合を示したが、本発明はこれに限定されるものではなく、仮会員レシート50の発行期間を制限するよう構成することもできる。例えば、午後9時〜午後11時までの期間があらかじめ設定された場合には、この期間のみ図3に示した「仮会員カード発行(ボタン)」を有効化するよう構成したり、この期間のみ図3に示した「仮会員カード発行(ボタン)」を表示するよう構成することになる。このようにすれば、景品交換が錯綜する時間帯のみ仮会員としての貯玉が可能となるので、会員サービスと仮会員サービスを明確に区別し、もって会員加入意欲の低減を防止することが可能となる。
【0058】
また、上記実施例1及び2では、その都度仮会員番号を発行することとしたので、同一の遊技客であっても別個の複数の仮会員レシート50が発行されることとなるが、遊技客が仮会員番号を指定することにより、同じ会員番号の口座に対して貯玉数を加算するよう構成することもできる。
【0059】
また、上記実施例1及び2では、パチンコ玉を遊技媒体とした場合を示したが、本発明はこれに限定されるものではなく、メダル等の他の遊技媒体を対象とする場合にも適用することができる。また、上記実施例1及び2では、仮会員としての貯玉を景品交換する場合のみを説明したが、貯玉の再プレイを可能ならしめることもできる。
【産業上の利用可能性】
【0060】
以上のように、本発明に係る仮会員管理システム及び仮会員管理方法は、会員登録とは無関係に効率良く遊技客に貯遊技媒体サービスを提供する場合に適している。
【図面の簡単な説明】
【0061】
【図1】図1は、本実施例1に係る仮会員管理システムのシステム構成を示すブロック図である。
【図2】図2は、図1に示したレシート発行部の構成を示すブロック図である。
【図3】図3は、図2に示した操作パネルに表示する表示メニューの一例を示す図である。
【図4】図4は、図1に示した景品管理機の構成を示すブロック図である。
【図5】図5は、図4に示した仮会員管理テーブルの一例を示す図である。
【図6】図6は、図1に示した玉計数機を用いた貯玉処理手順を示すフローチャートである。
【図7】図7は、図1に示した景品管理機による仮会員レシートを用いた景品交換処理手順を示すフローチャートである。
【図8】図8は、本実施例2に係る仮会員管理システムのシステム構成を示すブロック図である。
【図9】図9は、図8に示した会員管理テーブルの一例を示す図である。
【符号の説明】
【0062】
10 玉計数機
11 計数部
12 レシート発行部
12a 操作パネル
12b ネットワークI/F部
12c I/F部
12d 記憶部
12e 印字部
12f レシート発行処理部
12g 制御部
20 景品管理機
21 入力部
22 表示部
23 記憶部
23a 仮会員管理テーブル
23b 景品交換ログデータ
24 I/F部
25 バーコードリーダ
27 制御部
30 ネットワーク
40 玉箱
50 仮会員レシート
60 計数レシート
70 景品
80 表示メニュー
90 管理装置
91 記憶部
91a 会員管理テーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
計数機による遊技媒体の計数結果を記録した計数レシートを発行するレシート発行機と、前記レシート発行機により発行された計数レシートの記録内容を読み取って景品交換を処理する景品交換端末とを有する仮会員管理システムであって、
前記レシート発行機は、
遊技客による前記計数レシートの発行又は仮会員レシートの発行の選択入力を受け付ける受付手段と、
前記受付手段が前記仮会員レシートの発行を受け付けた場合に、前記計数機により計数された遊技媒体数及び仮会員識別情報を含む登録要求データを送信して貯遊技媒体の登録要求を行う登録要求手段と、
前記登録要求手段により登録要求された仮会員識別情報を印字した仮会員レシートを発行する仮会員レシート発行手段と
を備えたことを特徴とする仮会員管理システム。
【請求項2】
前記景品交換端末は、
前記仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルと、
前記レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて前記仮会員管理テーブルを更新する更新手段と、
前記仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取る読取手段と、
前記読取手段により読み取られた仮会員識別情報並びに前記仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行う景品交換処理手段と
を備えたことを特徴とする請求項1に記載の仮会員管理システム。
【請求項3】
前記仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルと、前記レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて前記仮会員管理テーブルを更新する更新手段とを有する管理装置をさらに備え、
前記景品交換端末は、
前記仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取る読取手段と、前記読取手段により読み取られた仮会員識別情報並びに前記管理装置で管理される仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行う景品交換処理手段とを備えた
ことを特徴とする請求項1に記載の仮会員管理システム。
【請求項4】
前記景品交換端末は、前記登録要求データの送信に先立って前記景品交換端末又は前記管理装置に対して仮会員識別情報を要求し、該要求に応答して返信される仮会員識別情報を含む登録要求データを送信することを特徴とする請求項2又は3に記載の仮会員管理システム。
【請求項5】
前記レシート発行機は、前記仮会員レシートの発行許容期間を設定処理する設定処理手段をさらに備え、前記受付手段は、前記設定処理手段により設定処理された発行許容期間内である場合にのみ、前記仮会員レシートの発行の選択入力を受け付けることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一つに記載の仮会員管理システム。
【請求項6】
計数機による遊技媒体の計数結果を記録した計数レシートを発行するレシート発行機と、前記レシート発行機により発行された計数レシートの記録内容を読み取って景品交換を処理する景品交換端末とを有する遊技媒体管理システムにおける仮会員管理方法であって、
前記レシート発行機が遊技客による前記計数レシートの発行又は仮会員レシートの発行の選択入力を受け付ける受付工程と、
前記受付工程により前記仮会員レシートの発行が選択入力された場合に、前記計数機により計数された遊技媒体数及び仮会員識別情報を含む登録要求データを送信して前記景品交換端末に対して貯遊技媒体の登録要求を行う登録要求工程と、
前記景品交換端末が前記レシート発行機から登録要求データを受け付けた場合に、該登録要求データに含まれる遊技媒体数及び仮会員識別情報に基づいて、前記仮会員識別情報及び貯遊技媒体数を対応づけて記憶する仮会員管理テーブルを更新する更新工程と、
前記景品交換端末が前記仮会員レシートに印字された仮会員識別情報を読み取る読取工程と、
前記景品交換端末が前記読取工程により読み取られた仮会員識別情報並びに前記仮会員管理テーブルに基づいて景品交換処理を行う景品交換処理工程と
を含んだことを特徴とする遊技媒体管理システムにおける仮会員管理方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2009−247460(P2009−247460A)
【公開日】平成21年10月29日(2009.10.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−96421(P2008−96421)
【出願日】平成20年4月2日(2008.4.2)
【出願人】(000001432)グローリー株式会社 (1,344)
【Fターム(参考)】