説明

使用済排出海水の泡監視装置及び排出システム

【課題】放水路に放出される排出海水に同伴される泡を安定して連続して監視することができる使用済排出海水の泡監視装置及び排出システムを提供する。
【解決手段】本発明に係る使用済排出海水の泡監視装置13は、使用済の排出海水11の放水路12の路外に設けられ、泡22を同伴する排出海水11から放出される赤外線を測定し、温度を求める赤外放射温度計15と、赤外放射温度計で測定された測定結果から排出海水11に泡22が浮遊しているか否かを求める制御手段16と、を有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば火力発電所や原子力発電所等の発電プラントや化学プラント等の冷却水として、あるいは排ガスの洗浄用水として、海水を使用した後に再び海へ排出する使用済排出海水に同伴される泡を監視する使用済排出海水の泡監視装置及び排出システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
原子力発電所、火力発電所などの種々の発電プラントでは、海水は復水器等の冷却水や、海水脱硫設備の排ガス処理用の水や熱交換器等の熱交換用の水として多量に使用されている。復水器で使用された後の使用済の排出海水、海水脱硫設備で用いた使用済の排出海水、熱交換器等から排出される排出海水は、温排水として放水路に排出され、海域や河川域に排出されている。
【0003】
放水路には、一般に海の潮位の変動に対応するため堰を設置しているが、この堰を越えて排水が下流側に流れ落ちて空気を巻き込むことで、放水路の水面上には多量の泡が発生する。また、放水路には、排水が空気を巻き込むことで生じる泡の他に、界面活性剤などの化学薬品、微生物や生物死骸など汚染物などの様々な原因により生じている泡も含まれている場合がある。
【0004】
空気を巻き込むことで生じる泡のほとんどは排水路の途中で消泡するが、化学薬品や汚染物等に起因して生じた泡は、化学薬品や汚染物等による界面活性作用により容易に破泡しないため、使用済海水や排出海水の表面に浮遊している場合が多く、排水路の排出口から海に排出される場合がある。
【0005】
また、化学薬品や汚染物等に起因して生じた泡は、空気を巻き込むことで生じる泡に比べ外観も悪く、排水基準に泡の規制がないが、これらに起因して生じた泡が同伴された排出海水は、外観的に汚濁排水と認識されやすい。そのため、排水が放水される周辺の海域や河川域で行われている漁業や農業の安全性を確保する観点から、泡の安全性の確認や証明を行う場合がある。
【0006】
また、放水路の下流側にはフロートを設置して、放水路の水面上に浮遊している泡が海域や河川域に流れ出さないようにしている。しかし、放水路の水面上に浮遊している泡を海域や河川域に流れ出さないようにフロートで止めておくと、フロート周辺には多量の泡が集中して、高波が来た場合や強風が生じた場合には、フロート周辺に浮遊している泡が近隣に飛散してしまう場合がある。
【0007】
そこで、放水路の水面上に泡が発生するのを抑制するため、従来では、例えば、冷却水として用いる海水中に消泡剤等の薬剤を添加し、海水を冷却水として用いる際に泡が発生するのを抑制する発泡抑制方法などが用いられている(例えば、特許文献1参照)。
【0008】
また、放水路の水面上に泡が発生するのを抑制する他に、フロートが浮いている放水路周辺の水面を作業員が直接確認するか監視カメラなどを用いて目視で監視し、フロートで泡が止まっているのを確認した際には、フロート周辺の水面上に浮遊している泡を回収し、分析等していた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】国際公開第2008/041400号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、作業員が直接確認するか監視カメラなどを用いて目視で監視する方法では、夜間は放水路の水面上に浮遊している泡を確認することは困難であるため、昼夜を通じて安定して放水路の水面上に浮遊している泡を監視することは困難である、という問題がある。
【0011】
そこで、放水路の水面上に浮遊している泡を昼夜を通じて安定して監視することができる泡の泡検知装置が切望されている。
【0012】
本発明は、前記問題に鑑みてなされたものであって、放水路に放出される排出海水に同伴される泡を安定して連続して監視することができる使用済排出海水の泡監視装置及び排出システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上述した課題を解決するための本発明の第1の発明は、使用済の排出海水を放水する放水路の路外に設けられ、泡を同伴する排出海水から放出される赤外線を測定し、温度を求める赤外放射温度計と、前記赤外放射温度計で測定された測定結果から前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを求める制御手段と、を有することを特徴とする使用済排出海水の泡監視装置である。
【0014】
第2の発明は、第1の発明において、前記制御手段の判断結果に基づいて前記泡の有無を表示する表示手段を有することを特徴とする使用済排出海水の泡監視装置である。
【0015】
第3の発明は、使用済の排出海水を海に放水する排水路と、第1又は第2の発明の使用済排出海水の泡監視装置と、前記排出海水に浮遊している泡を消泡する消泡装置と、を有することを特徴とする使用済排出海水の排出システムである。
【0016】
第4の発明は、第3の発明において、前記制御手段は、前記赤外放射温度計で測定された測定結果に基づいて前記泡の発生量が所定量以上となったら、前記消泡装置を用いて前記排出海水に浮遊している前記泡を消泡することを特徴とする使用済排出海水の排出システムである。
【0017】
第5の発明は、使用済の排出海水を放水する放水路の路外から、泡を同伴した排出海水から放出される赤外線を赤外放射温度計を用いて測定し、前記赤外放射温度計で測定された測定結果から前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを判断することを特徴とする使用済排出海水の泡監視方法である。
【0018】
第6の発明は、第5の発明の使用済排出海水の泡監視方法により前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを判断し、前記排出海水に前記泡が浮遊している場合には、消泡装置を用いて前記排出海水に浮遊している前記泡を消泡することを特徴とする使用済排出海水の排出処理方法である。
【0019】
第7の発明は、第6の発明において、前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを判断した判断結果に基づいて、前記排出海水に浮遊している前記泡の量が所定量以上となったら、前記消泡装置を用いて前記排出海水に浮遊している前記泡を消泡することを特徴とする使用済排出海水の排出処理方法である。
【発明の効果】
【0020】
本発明によれば、放水路に放出される排出海水に同伴される泡を安定して連続して監視することができる。このため、海水を使用した後に再び海洋へ排出する排出海水に同伴される泡に対して適切に消泡処理を施すことができ、昼夜を通じて効率よく除去することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】図1は、本実施例に係る使用済排出海水の排出システムの構成の概略構成図である。
【図2】図2は、図1の放水路の一部を示す部分拡大図である。
【図3】図3は、図1の放水路の一部を示す平面図である。
【図4】図4は、堰が設けられている放水路の一部を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下に、本発明に係る使用済排出海水の泡監視装置及び使用済排出海水の排出システムの実施例を図面に基づいて詳細に説明する。なお、本発明は以下の実施例に記載した内容により限定されるものではない。また、以下に記載した下記実施例における構成要素には、当業者が容易に想定できるもの、実質的に同一のもの、いわゆる均等の範囲のものが含まれる。さらに以下に記載した下記実施例で開示した構成要素は適宜組み合わせることが可能である。
【実施例】
【0023】
本実施例に係る使用済排出海水の泡監視装置の構成について説明する。図1は、本実施例に係る使用済排出海水の泡監視装置を適用した使用済排出海水の排出システムの構成の概略構成図であり、図2は、図1の放水路の一部を示す部分拡大図であり、図3は、実施例に係る使用済排出海水の消泡装置の平面概略図である。図1〜図3に示すように、本実施例に係る使用済排出海水の排出システム10は、使用済の排出海水11を海へ排出する放水路12に設けられ、使用済排出海水の泡監視装置13と、消泡装置14とを有するものである。使用済排出海水の泡監視装置13は、使用済の排出海水11の放水路12の路外に設けられ、赤外放射温度計15と、制御手段16とを有するものである。
【0024】
排出海水11は、例えば、海から取水した海水を火力発電所、原子力発電所等の発電プラントの復水器の冷却水として用い、復水器で熱交換されて温められた温排水であり、復水器などの放水管20から海に向けて排出される使用済の海水である。
【0025】
放水路12には堰21が設けられ、放水路12の水面の高さは、復水器の方が海域側よりも高くなるように形成され、海の潮位の変動を受けないようにしている。
【0026】
放水路12には、排出海水11が海に向けて排出されるまでの間に、排出海水11には泡22が多量に発生し、泡22を同伴した排出海水11が海に向けて流れている。泡22は、排出海水11が堰21を越えて下流側に流れ落ちた際に排出海水11が空気を巻き込むことで生じる泡や、界面活性剤などの化学薬品、微生物や生物死骸などの汚染物、水中の藻類や細菌、無機物や有機物の微粒子、多糖類、脂肪等の両親媒性生体高分子などの様々な原因により生じている泡などがある。空気を巻き込むことで生じる泡のほとんどは放水路12の途中で消泡するが、汚染物等に起因して生じた泡は、水と水以外の物質(化学薬品や汚染物、水中の藻類や細菌、無機物や有機物の微粒子、多糖類、脂肪等の両親媒性生体高分子)が攪拌されたときに曝気され、いったん沈んだ泡が浮上する際に加圧浮上することによって気泡の周囲に吸着することから界面活性剤としての機能を果たし、気泡が割れにくくなっている。また、こうした泡22に対しては、物理的な力を加えた場合でも、破泡、消泡せず、余計な泡を生じることが多い。すなわち、小さな泡が放水路12の下部から上昇する過程で排出海水11中や放水路12の底部に堆積した汚泥などの汚濁成分が泡に巻き込まれることで、化学薬品や汚染物、水中の藻類や細菌、無機物や有機物の微粒子、多糖類、脂肪等の両親媒性生体高分子などを多く取り込み、泡の中に更に小さい泡が多数存在した状態の泡を形成することが考えられる。これにより、泡22の皮膜が厚く、強固となる結果、気泡が割れにくくなり、破泡、消泡し難くなっている。そのため、化学薬品や汚染物等に起因して生じた泡は、放水路12の排出口まで排出海水11の表面に着色した状態で浮遊している場合が多い。
【0027】
放水路12の下流側の放水路12と海域との境近傍には、泡22を同伴した排出海水11の表面近傍の流れを遮る浮体(フロート)23が係留して設けられている。フロート23は放水路12の排出海水11の流れ方向と略直交する向きに複数設けられており、放水路12を流れる排出海水11の海水表層に浮遊する泡22を、フロート23で止めて排出海水11に同伴して海域に拡散するのを抑制するようにしている。
【0028】
フロート23同士は、例えば、紐等により各々連結されており、フロート23の数は、放水路12の幅大きさ等により調整される。また、発生する泡22に応じて、フロート23の高さや、水没量を適宜調整できるようにしてもよい。
【0029】
フロート23を形成する材料としては、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエチレンテレフタレート、発泡ポリスチレン等の有機系樹脂などを用いることが好ましい。消泡装置14として薬剤噴霧装置を用いて排出海水11に同伴する泡22を消泡する場合、フロート23の表面に酸が付着することで、フロート23の表面に水垢や微生物が付着するのを抑制し、表面の汚染を抑制できると共に、樹脂と泡とが接触することで破泡作用が発揮され、泡22の消泡効果を促進することができる。また、フロート24からの有害物質溶出が無いため環境水域(海、湖沼、河川等)を汚染することも抑制することができる。
【0030】
赤外放射温度計15は、泡22を同伴した排出海水11の表面から放出される赤外線の放射エネルギーを赤外放射温度計15の赤外線センサで計測し、泡22を同伴した排出海水11の表面温度を測定するものである。すなわち、あらゆる物体は赤外線を放射しており、物体から放射される赤外線の強さ(エネルギー量)は物体の温度が高くなるにしたがって増加するため、物体から放射される放射エネルギー量を検知することにより、物体の温度を測定することができる。このため、赤外放射温度計15を用いることで、被測定物に接触することなく容易に被測定物の表面温度を測定することができる。
【0031】
また、物体から放射される赤外線の放射量は、物体の材質や表面状態により異なるため、同一温度であっても放射する赤外線エネルギー量(放射率)は異なる。赤外放射温度計15は、例えば、放射効率が100%の理想黒体を基準温度として温度を算出する方法、排出海水11、泡22、大気の各々の放射率に合わせて補正した後、温度に換算して温度を算出する方法などを用いて温度を求める。
【0032】
赤外放射温度計15で測定された測定結果は制御手段16に伝達される。
【0033】
制御手段16は、赤外放射温度計15で測定された測定結果から排出海水11に泡22が浮遊しているか否かを検知すると共に、フロート23近傍に浮遊している泡22の占める範囲を求める。
【0034】
すなわち、発電プラントなどの復水器の冷却水として用いられる海水は、復水器で熱交換されることで、取水時より温度は上昇し温排水となっている。例えば、排出海水11の海水温度は、1年で20℃〜40℃の範囲内であり、泡22の表面温度は15℃〜30℃の範囲内であり、大気の温度は10℃〜20℃の範囲内である。そのため、復水器から排出される排出海水11、泡22、大気との各々の間に温度差が生じることになる。温度差は、例えば、フロート23より上流側か下流側で泡22の浮遊していない排出海水11の表面から放射される赤外線を事前または同時に測定し、排出海水11の表面の温度を測定する。そして、フロート23近傍で測定された温度が排出海水11の表面の温度と異なる場合には、フロート23近傍の排出海水11に泡22が浮遊していると判断する。
【0035】
よって、赤外放射温度計15を用いて泡22の浮遊していない排出海水11の表面から放射される赤外線と、放水路12のフロート23の近傍の排出海水11の表面から放射される赤外線とを測定し、各々の間の温度差を測定することにより、放水路12のフロート23の近傍に泡22があるか否かを求めることができると共に、泡22の堆積面積を算出することができる。また、フロート23近傍で排出海水11と泡22との各々の間の温度差の生じている領域を測定することにより、フロート23近傍に浮遊している泡22の占める割合を求めることができる。
【0036】
制御手段16は、赤外放射温度計15の測定結果に基づく判断結果を監視室のモニタ(表示手段)25に伝達し、モニタ25は制御手段16の判断結果に基づいて放水路12のフロート23近傍の排出海水11に泡22が浮遊しているか否かと、フロート23近傍に浮遊している泡22の占める範囲を表示する。
【0037】
これにより、放水路12のフロート23近傍の排出海水11に泡22が浮遊しているか否かと、フロート23近傍に浮遊している泡22の占める範囲は、表示手段23で放水路12の外部から作業員は容易に監視することができる。
【0038】
また、本実施例では、表示手段としてモニタ25を用いているが、これに限定されるものではなく、例えば、警告灯を点灯したり、警報を発生したり、ブザー、サイレンを鳴動させたり、回転灯を回転させるなどでもよい。
【0039】
よって、本実施例に係る使用済排出海水の泡監視装置13を放水路12の路外に設け、放水路12に放出される排出海水11に同伴する泡22を容易に監視することができる。
【0040】
制御手段16で泡22が検知されたら、消泡装置14により泡22の消泡処理を行う。本実施例では、消泡装置14は、薬剤を排出海水11に噴霧する薬剤噴霧装置である。消泡装置14は、薬剤31の薬液を噴霧するスプレー32と、薬液供給ライン33と、薬剤タンク34とを有するものである。スプレー32から排出海水11に薬剤31を供給し、排出海水11中の微生物を殺菌する。
【0041】
薬剤31としては、例えば、次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)、オゾン、過酸化水素水などが挙げられる。消泡装置14は、その先端のスプレー32からNaClOが5ppm〜10ppm相当分となるように散布する。また、オゾンが気体の場合にはオゾンを吹きつけるようにしてもよい。
【0042】
排出海水11に浮遊している泡22は、水中の藻類や細菌、多糖類、脂肪等の両親媒性生体高分子が気泡の周囲に吸着し、界面活性剤としての機能を果たす結果、気泡が割れにくくなっている。そこで、消泡装置14より薬剤31を排出海水11に噴霧することで、例えば藻類や、細菌の殺菌が促進され、この藻類や細菌等の存在に起因する泡の破泡抑止性能を低下させ、消泡が促進される。これにより、微生物由来に起因し、破泡し難い汚濁泡に対して、薬剤処理により、効果的に消泡処理がなされる。
【0043】
また、制御手段16は、赤外放射温度計15で測定された測定結果に基づいて、消泡装置14を用いて排出海水11に浮遊している泡22を消泡することが好ましい。制御手段16は、泡22の発生量が所定量以上と判断した場合に、消泡装置14を用いて薬剤31をフロート23近傍の排出海水11に噴霧し、排出海水11に浮遊している泡22を消泡する。これにより、薬剤31を無駄に消費することなく、効率よく排出海水11に浮遊している泡22の消泡処理を施すことができる。
【0044】
本実施例においては、消泡装置14として、薬剤を噴霧する薬剤噴霧装置を用いているが、本実施例はこれに限定されるものではなく、例えば、高温ガスを噴射する高温ガス噴射装置などを用いてもよい。
【0045】
よって、本実施例に係る使用済排出海水の排出システム10によれば、使用済の排出海水11の放水路12に本実施例に係る使用済排出海水の泡監視装置13を設け、放水路12に放出される排出海水11に同伴した泡22を安定して連続して監視することができる。このため、昼夜を通じて消泡装置14により、排出海水11の表面を浮遊する泡22が所定量堆積した段階で、迅速かつ確実に効率よく消泡処理を施すことができるため、海域に泡22が放流するのを抑制することができる。
【0046】
また、従来のように泡を陸上に回収し、陸上に設けた泡処理設備で処理する場合には、泡の残骸は産業廃棄物として別途処理する必要があるため、泡の処理設備を別途設置する必要があり、ランニングコストが上昇すると共に、廃棄物としての処理コストも嵩むこととなる。これに対し、本実施例に係る使用済排出海水の排出システム10では、排出海水11に浮遊している泡22をそのまま破泡させているため、直接海へ放出することができ、泡22を処理するために要する泡処理設備の設置コストの低廉及びランニングコストの大幅な削減を図ることが可能となる。
【0047】
本実施例においては、排出海水11に同伴した泡22がフロート23で海に放流するのを防止するようにし、フロート23でせき止められている泡22を含む流域から放出される赤外線を赤外放射温度計15で測定するようにしているが、本実施例はこれに限定されるものではない。図4は、堰が設けられている放水路12の一部を示す図である。図4に示すように、放水路12に設けられている堰35に滞留する泡22を含む流域から放出される赤外線を赤外放射温度計15で測定するようにしてもよい。
【0048】
本実施例においては、赤外放射温度計15、制御手段16、モニタ25等で用いる一般の電源手段から電気を供給するようにしているが、これに限定されるものではない。電源手段として、太陽光、風力、水力など自然エネルギーから電力を得る発電部と、発電された電力を充電する充電部とを有するものを用いてもよい。発電部としては、例えば、自然エネルギーとして太陽光から電力を得る場合には太陽光発電パネルが用いられ、風力から電力を得る場合には風車が用いられ、水力から電力を得る場合には水車が用いられる。また、充電部としては、例えば、二次電池(充電池)、リチウムイオン充電池、ニッケル水素充電池等を挙げることができる。
【0049】
例えば、自然エネルギーとして太陽光から電力を得る場合には、昼間に太陽光発電パネルで発電した電気を充電部に充電し、夜間に充電しておいた電気を赤外放射温度計15、制御手段16、モニタ25の運転用などの電気として用いる。これにより、昼夜を通して安定して効率よく節電しつつ赤外放射温度計15、制御手段16、モニタ25などに電気を供給することが可能となる。これにより、本実施例に係る使用済排出海水の排出システム10に電気を昼夜を通して安定して効率よく供給することができるため、節電を図りつつ効率よく運転することが可能となる。また、自然エネルギーとして風力から電力を得る場合には、風車で発電した電気を充電部に充電し、水力から電力を得る場合には、水車で発電した電気を充電部に充電する。また、使用済排出海水の泡監視装置13は主に沿岸部に設置されることから、太陽光発電、風力発電、水力を併用することが可能である。
【0050】
本実施例においては、排出海水11として、火力発電所、原子力発電所等の発電プラントの復水器等から排出される使用済海水に同伴された泡を監視し、処理する場合について説明したが、本実施例はこれに限定されるものではなく、海水脱硫設備で用いた使用済の排出海水、熱交換器等から排出される排水、河川に排出される排水等についても同様に適用することができる。
【符号の説明】
【0051】
10 使用済排出海水の排出システム
11 排出海水
12 放水路
13 使用済排出海水の泡監視装置
14 消泡装置
15 赤外放射温度計
16 制御手段
20 放水管
21 堰
22 泡
23 浮体(フロート)
25 モニタ(表示手段)
31 薬剤
32 スプレー
33 薬液供給ライン
34 薬剤タンク


【特許請求の範囲】
【請求項1】
使用済の排出海水を放水する放水路の路外に設けられ、泡を同伴する排出海水から放出される赤外線を測定し、温度を求める赤外放射温度計と、
前記赤外放射温度計で測定された測定結果から前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを求める制御手段と、
を有することを特徴とする使用済排出海水の泡監視装置。
【請求項2】
請求項1において、
前記制御手段の判断結果に基づいて前記泡の有無を表示する表示手段を有することを特徴とする使用済排出海水の泡監視装置。
【請求項3】
使用済の排出海水を海に放水する排水路と、
請求項1又は2の使用済排出海水の泡監視装置と、
前記排出海水に浮遊している泡を消泡する消泡装置と、
を有することを特徴とする使用済排出海水の排出システム。
【請求項4】
請求項3において、
前記制御手段は、前記赤外放射温度計で測定された測定結果に基づいて前記泡の発生量が所定量以上となったら、前記消泡装置を用いて前記排出海水に浮遊している前記泡を消泡することを特徴とする使用済排出海水の排出システム。
【請求項5】
使用済の排出海水を放水する放水路の路外から、泡を同伴した排出海水から放出される赤外線を赤外放射温度計を用いて測定し、前記赤外放射温度計で測定された測定結果から前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを判断することを特徴とする使用済排出海水の泡監視方法。
【請求項6】
請求項5の使用済排出海水の泡監視方法により前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを判断し、前記排出海水に前記泡が浮遊している場合には、消泡装置を用いて前記排出海水に浮遊している前記泡を消泡することを特徴とする使用済排出海水の排出処理方法。
【請求項7】
請求項6において、
前記排出海水に泡が浮遊しているか否かを判断した判断結果に基づいて、前記排出海水に浮遊している前記泡の量が所定量以上となったら、前記消泡装置を用いて前記排出海水に浮遊している前記泡を消泡することを特徴とする使用済排出海水の排出処理方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−36782(P2013−36782A)
【公開日】平成25年2月21日(2013.2.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−171240(P2011−171240)
【出願日】平成23年8月4日(2011.8.4)
【出願人】(000006208)三菱重工業株式会社 (10,378)
【Fターム(参考)】