説明

偽造防止用紙

【課題】セキュリティ材料を紙の一部に形成した偽造防止用紙を提供することを目的とするものである。
【解決手段】帯状のセキュリティ材料が基紙の表面に表出する状態で抄きこまれた偽造防止用紙であって、基紙の表面に表出したセキュリティ材料の幅方向の両端の少なくとも一部は基紙の一部に被覆され、セキュリティ材料の表出幅が本来のセキュリティ材料幅より狭くなっている偽造防止用紙を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、偽造防止用紙に関し、詳しくは、セキュリティ材料を紙の一部に形成した偽造防止用紙に関する。
【背景技術】
【0002】
紙の層間にスレッドと呼ばれるプラスチックの帯を挿入した偽造防止用紙は、従来から紙幣をはじめとする金券類に多く使用されている。
スレッドを挿入した偽造防止用紙には、スレッドが用紙内部に挿入され用紙表面に表出しないものと、スレッドの一部が用紙表面に表出したものがある。
これら、スレッドを挿入した偽造防止用紙に関し、基材上に薄膜からなる多層薄膜が設けられたシートを細幅にスリットしてなるスレッドを基紙に漉き込んだ偽造防止用紙及び偽造防止印刷物が提供されている(例えば特許文献1)。
【0003】
【特許文献1】特開平10−100573号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されている技術は、偽造防止を必要とする種々の商品に使用され、カラー複写機により偽造されても、真贋が容易に判別できる偽造防止用紙及び偽造防止印刷物であるとしている。
そこで本発明は、セキュリティ材料を紙の一部に形成した偽造防止用紙を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題の目的を達成するために、本発明の偽造防止用紙の第一の態様は、帯状のセキュリティ材料が基紙の表面に表出する状態で抄きこまれた偽造防止用紙であって、基紙の表面に表出したセキュリティ材料の幅方向の両端の少なくとも一部は基紙の一部に被覆され、セキュリティ材料の表出幅が本来のセキュリティ材料幅より狭くなっていることを特徴とするものである。
【0006】
また、第二の態様は、第一の態様において、セキュリティ表示部には、樹脂層と反射層からなる光回折構造及び文字を含むパターン、変色インキ、印刷図柄、の何れか又はこれらの組み合わせが形成されたことを特徴とするものである。
【0007】
また、第三の態様は、第二の態様において、光回折構造及び文字を含むパターンの一部が反射層のエッチングによって表示されたことを特徴とするものである。
【0008】
また、第四の態様は、第三の態様において、反射層のエッチングによって表示された文字を含むパターンの一部は、セキュリティ材料が基紙の一部に被覆された部分に表示されたことを特徴とするものである。
【0009】
また、第五の態様は、第一から第四、何れかの態様において、セキュリティ材料は、少なくとも、片側から接着剤層、透明なプラスチックフィルム、セキュリティ表示部、接着剤層の積層で構成され、基紙の表面には前記接着剤層を介して透明なプラスチックフィルムが表出していることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0010】
1)本発明の偽造防止用紙の第一の態様のように、帯状のセキュリティ材料が基紙の表面に表出する状態で抄きこまれた偽造防止用紙であって、基紙の表面に表出したセキュリティ材料の幅方向の両端の少なくとも一部は基紙の一部に被覆され、セキュリティ材料の表出幅が本来のセキュリティ材料幅より狭くなっていることによって、セキュリティ材料と紙とが被覆部で一体となり、偽造防止用紙が折り曲げられた場合でもセキュリティ材料が偽造防止用紙基紙から剥がれることがなくなり、偽造防止に大きな効果を発揮する。
また、抄紙工程でセキュリティ材料が抄き込まれるために、セキュリティ材料による凹凸が発生せず、偽造防止に大きな効果を発揮する。
2)また、第二,第三の態様のように、第一の態様において、セキュリティ表示部には、樹脂層と反射層からなる光回折構造及び文字を含むパターン、変色インキ、印刷図柄、の何れか又はこれらの組み合わせが形成されたこと、光回折構造及び文字を含むパターンの一部が反射層のエッチングによって表示されたことによって、セキュリティ材料にバリエーションを与えることができる。
3)また、第四の態様のように、第三の態様において、反射層のエッチングによって表示された文字を含むパターンの一部は、セキュリティ材料が基紙の一部に被覆された部分に表示されたことによって、セキュリティ表示部の構造をより複雑にし、偽造を困難にする。また、このことによって、例えば、商品券におけるセキュリティ材料の存在価値をデザイン的に高めることができる。
4)また、第五の態様のように、第一から第四何れかの態様において、セキュリティ材料は、少なくとも、片側から接着剤層、透明なプラスチックフィルム、セキュリティ表示部、接着剤層の積層で構成され、基紙の表面には前記接着剤層を介して透明なプラスチックフィルムが表出することによって、セキュリティ材料と偽造防止用紙を強固に固定することができる。また、接着剤層を水溶性接着剤とすることによって、熱にアタックされて品質が変化し易いセキュリティ材料を使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図面を参照して、本発明の偽造防止用紙について説明する。
図1は、本発明の偽造防止用紙について説明するための図,図2は、図1のA−A線断面図,図3は、セキュリティ表示の一例について説明するための図,図4は、抄紙機の一例について説明するための図,図5は、用紙製造手順の一例について説明するための図,図6は、従来の偽造防止用紙の一例について説明するための断面図,である。
以下の説明では、セキュリティ材料の一例として透明なプラスチックフィルムに光回折構造が形成され、反射層を伴ったセキュリティ材料の例で説明する。
【0012】
図1を参照して、本発明の偽造防止用紙について説明する。
本発明の偽造防止用紙1は、帯状のセキュリティ材料2が基紙の表面に表出する状態で抄きこまれた偽造防止用紙である。
基紙の表面に表出したセキュリティ材料の幅方向の両端の少なくとも一部は、基紙の一部に被覆された被覆部121になっている。セキュリティ材料の幅方向の両端が基紙の一部で被覆されているために、セキュリティ材料の表出幅が本来のセキュリティ材料幅より狭くなった状態になっている。
【0013】
また、セキュリティ材料2に表示されるセキュリティ表示部は、樹脂層と反射層からなる光回折構造又は文字を含むパターン、変色インキ、印刷図柄、の何れか又はこれらの組み合わせが形成される。
図示しないが、金属の薄膜で構成された反射層をエッチングして、文字等を独立させたり、パターンを独立させて表示することができる。
また、偽造防止用紙1の表面には、多くの場合、印刷部4に、図に示すような「商品券」の文字や、「五千円」の金額が印刷されている。
図示しないが、偽造防止用紙1の表裏には、上記の印刷部4の他にデザインや注意文言などの印刷部が形成される。
【0014】
図2を参照して、図1のA−A線断面について説明する。
本発明の偽造防止用紙に使用される基紙は、先ず、抄紙の最初のユニットで裏側を構成する基紙(以下、裏基紙層という)11が抄紙機の毛布上に形成され、次のユニットで表側を構成する基紙(以下、表基紙層という)12が裏基紙層11の上に積層されて抄紙される。セキュリティ材料2は、表基紙層12が積層される際に一緒に抄き込まれる。
また、セキュリティ材料2と一緒に表基紙層12を抄き込み、紙料から水が抜かれる段階で被覆部121がセキュリティ材料2の幅方向の両端に形成される。
【0015】
前述の工程によって偽造防止用紙を抄紙することによって、セキュリティ材料による凹凸が発生しない偽造防止用紙基紙を作製することができる。
【0016】
図2を参照して、偽造防止用紙基紙及びセキュリティ材料2の層構成について説明する。
セキュリティ材料2は、透明なプラスチックフィルム22の片面に接着剤層21が形成され、その反対面に樹脂層22が形成されている。
本実施の形態で説明するセキュリティ材料は、光回折構造であるために、樹脂層22には微細な凹凸が形成され、さらに、その表面に透明または不透明の反射層24が形成される。前記反射層24の表面には接着剤層25が形成される。
接着剤層21,25には、水溶性又は熱可塑性の接着剤が形成され、セキュリティ材料2と偽造防止用紙基材とを接着する役割を担う。
接着剤層21は、セキュリティ材料2と偽造防止用紙基紙の表基紙層12を接着する役割を担い、接着剤層25は、セキュリティ材料2と偽造防止用紙基材の裏基紙層11を接着する役割を担う。
【0017】
基紙とセキュリティ材料2を接着するための接着剤層が水溶性の接着剤で構成された場合は、基紙が製造されている途中で活性化されて接着される。
また、接着剤層が熱可塑性の接着剤で構成された場合は、基紙が乾燥装置の中で活性化され接着される。
抄紙の工程で、艶出し工程がある場合は艶出しユニットでより接着を強固にすることができる。
【0018】
セキュリティ材料2の周縁は、紙の繊維が積層された構造になっているために直線状にはなっていない。また、接着剤層21の上部の被覆部121も紙の繊維により、図では直線で示しているが、実際には直線状にはなっていない。
【0019】
ここで、セキュリティ材料2を構成する光回折構造について説明する。
光回折構造には、光回折構造が形成されたベースフィルム毎使用される場合と、光回折構造が形成された樹脂層だけが対象物に転写されて使用される、二つの場合がある。
光回折構造がベースフィルム毎使用される場合は、ベースフィルムの片側に熱硬化性の樹脂層が形成され、熱硬化性の樹脂層に凹凸構造が形成され、凹凸構造の上に反射層が形成され、その上に粘着剤層または接着剤層が形成され、テープ状にスリットされ、またはラベル状に打ち抜かれて使用される。
光回折構造が形成された樹脂層だけが対象物に転写されて使用される場合は、耐熱性を有する基材フィルム上に剥離層が形成され、その上に、例えば、熱硬化性の樹脂層が形成され、熱硬化性の樹脂層に凹凸構造が形成され、反射層が形成され、その上に感熱接着剤層が形成されて、熱せられた金属の型等によって、接着剤層を含めた極めて薄い光回折構造形成層が紙などの印刷物上に転写されて使用される。
【0020】
前記反射層は、前述の光回折構造形成層の凹凸面に反射性を与えるために設けられる。反射層には、不透明な反射層と、透明性を有する反射層とがあるが、意匠効果を高める手段として使用する場合は、アルミニウムや、ニッケルなどの金属による不透明な反射層を形成する。反射層を形成する方法としては、真空蒸着法,スパッタリング法,イオンブレーティング法等があり、目的によって使い分ける。
【0021】
また、剥離層,熱硬化性樹脂層,接着剤層,粘着剤層等の形成手段として、グラビアコート,ダイコート,ナイフコート,ロールコート等の一般的なコーティング方法、および、シルクスクリーン等の印刷方法等があり、その中から選択して使用する。
【0022】
セキュリティ材料2の樹脂層23,反射層24の部分は、前述の光回折構造を形成する以外に、文字を含むパターン形成部、また、変色インキを使用した印刷部,通常の印刷図柄等を印刷した印刷部で構成することができる。
文字を含むパターン部として使用する場合、マイクロ文字をあしらったパターンや、これらパターンに反射層を付加し、金属光沢を付与したりして使用することができる。
変色インキを使用した印刷部として使用する場合は、例えば特殊な波長領域で発色するインキを用いたり、角度を変化させると異なる色で反射する液晶インキを用いて使用することができる。
また、通常の印刷図柄等を印刷した印刷部で構成する場合は、例えば、図1で例示した商品券に関連する印刷内容や、金額などを隠し文字として印刷し、使用することができる。
【0023】
図3は、セキュリティ材料2のセキュリティ表示部の一例で、樹脂層と反射層からなる光回折構造の反射層24に文字241を表示させた一例について図示したものである。
前述の図2において、樹脂層23に光回折構造の凹凸を形成し、反射層を形成した後、シルクスクリーン印刷などによってインキによるマスク層を形成し、インキが形成されない部分の反射層を酸やアルカリの水溶液によってエッチングして文字241を形成する。
前記、エッチング作業が終わったセキュリティ材料は、接着剤層25が形成されて完成する。
図の「SECURITY」と表示された文字部241は、図3に示すように反射層のエッチングにより形成したり、図示しないが文字の周辺をエッチングで除去し、文字を反射層で表示したりすることができる。
また、前記方法で表示した文字部241は、図2で説明した被覆部121で被覆して表示することができる。
【0024】
図4を参照して、抄紙機について説明する。
図4は、本発明の偽造防止用紙基紙の製造に使用する円網型抄紙機の一例を示す概念図である。
円網型抄紙機の糟510、糟520には紙料懸濁液が入っている。
糟510の円網シリンダー51の上網を装着した円網シリンダーで吸い上げられた裏基紙層の紙料は毛布54に転移され、槽520の上に運ばれ、円網シリンダー52で吸い上げられた表基紙層がその上に重ねられ、2つの紙層が抄合わされて偽造防止用紙の基紙が抄造される。
セキュリティ材料2の挿入は、表基紙層が積層される直前で行われ、裏基紙層と裏基紙層とが積層された基紙10と一緒に乾燥装置53の中に移動する。
【0025】
図5は、本発明の偽造防止用紙を製造する手順を示したものである。
a図は、裏基紙層11の状態を示す。
b図は、裏基紙層11の上に表基紙層12がセキュリティ材料2と一緒に積層された状態を示す。
図のように、セキュリティ材料2の表面の幅方向のエッジ部分には被覆部121が形成され、紙の繊維で薄く覆われている。
図示しないが、セキュリティ材料2の接着剤層に形成された接着剤は、水に溶解して、また、乾燥装置53の熱で融解してセキュリティ材料2と裏基紙層11、表基紙層12をそれぞれ固定する。
【0026】
図6を参照して、従来の偽造防止用紙の断面の一例について説明する。
図に示す偽造防止用紙の場合は、基紙100の表面に、セキュリティ表示部20が熱転写によって形成されたものである。
熱転写される前のセキュリティ材料20には、ベースフィルム22が形成されており、熱転写後剥離材26の部分で剥離される。
基紙100の表面にセキュリティ表示部20が突出した状態で形成されているために損傷され易くなる。
【0027】
(使用材料)
本発明の偽造防止用紙には、有価証券で利用される坪量70〜150g/m2の基紙を使用される。そのため、表基紙層と裏基紙層のつけ比率は、10:50〜25:120の範囲内で行う。
また、紙料は、NBKP,LBKPに、白土,紙力増強剤,サイズ剤,硫酸バンドを適量加え調製する。
セキュリティ表示部分にホログラムを形成するセキュリティ材料は、厚さ16〜25μmのプラスチックフィルムに、厚さ2〜6μmの熱硬化性の樹脂層を形成し、樹脂層に光回折構造を形成し、光回折構造の表面に厚さ0.04〜0.08μmのアルミニウム等による不透明な反射層を形成し、反射層上及びプラスチックフィルムの表面にビニル系の感熱接着剤を5〜10μmの厚さに塗工し、スリッターで帯状にスリットして作製する。
【0028】
(実施例)
セキュリティ材料として、市販の25μmポリエチレンテレフタレートのフィルムに酢酸ビニル系の感熱接着剤を7μmの厚さに塗工し、前記接着剤層の反対側に厚さ4μmのアクリル系の樹脂層を形成し、前記樹脂層にホログラムを形成し、その上に0.05μmのアルミニウムによる反射層を形成し、反射層上に酢酸ビニル系の感熱接着剤を8μmの厚さに塗工し、総厚約50μmのテープを作製した。
2槽式円網抄紙機の2槽目の丸網シリンダーには帯状凹部を形成するための樹脂板を取り付けた上網を装着し、前記2つの槽の間から、セキュリティ材料を供給して坪量105g/m2の偽造防止用紙を試作した。
試作した偽造防止用紙は、印刷適正も良好で、セキュリティ材料表出面の幅方向両端の紙繊維の被覆状態,接着状態共に良好で、また、セキュリティ材料と裏側基紙との接着も良好であった。
【産業上の利用可能性】
【0029】
本発明の偽造防止用紙は、商品券や株券などの有価証券,紙幣に利用される。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明の偽造防止用紙について説明するための図である。
【図2】図1のA−A線断面図である。
【図3】セキュリティ表示の一例について説明するための図である。
【図4】抄紙機の一例について説明するための図である。
【図5】用紙製造手順の一例について説明するための図である。
【図6】従来の偽造防止用紙の一例について説明するための断面図である。
【符号の説明】
【0031】
1,100 偽造防止用紙
2 セキュリティ材料
3 開口部
4 印刷部
10 偽造防止用紙基紙
11 裏基紙層
12 表基紙層
20 セキュリティ表示部
21,25 接着剤層、接着剤
22 透明なプラスチックフィルム
23 樹脂層
24 反射層
26 剥離剤層
51 裏基紙層形成ユニット
52 表基紙層形成ユニット
53 乾燥装置
54 毛布
121 被覆部
241 文字
510,520 槽


【特許請求の範囲】
【請求項1】
帯状のセキュリティ材料が基紙の表面に表出する状態で抄きこまれた偽造防止用紙であって、
基紙の表面に表出したセキュリティ材料の幅方向の両端の少なくとも一部は基紙の一部に被覆され、セキュリティ材料の表出幅が本来のセキュリティ材料幅より狭くなっていることを特徴とする偽造防止用紙。
【請求項2】
請求項1に記載の偽造防止用紙において、
セキュリティ表示部には、樹脂層と反射層からなる光回折構造及び文字を含むパターン、変色インキ、印刷図柄、の何れか又はこれらの組み合わせが形成されたことを特徴とする偽造防止用紙。
【請求項3】
請求項2に記載の偽造防止用紙において、
光回折構造及び文字を含むパターンの一部が反射層のエッチングによって表示されたことを特徴とする偽造防止用紙。
【請求項4】
請求項3に記載の偽造防止用紙において、
反射層のエッチングによって表示された文字を含むパターンの一部は、セキュリティ材料が基紙の一部に被覆された部分に表示されたことを特徴とする偽造防止用紙。
【請求項5】
請求項1〜4何れかに記載の偽造防止用紙において、
セキュリティ材料は、少なくとも、片側から接着剤層、透明なプラスチックフィルム、セキュリティ表示部、接着剤層の積層で構成され、基紙の表面には前記接着剤層を介して透明なプラスチックフィルムが表出していることを特徴とする偽造防止用紙。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−63684(P2008−63684A)
【公開日】平成20年3月21日(2008.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−241515(P2006−241515)
【出願日】平成18年9月6日(2006.9.6)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】