説明

光線路の収容構造

【課題】光ケーブルや光ファイバを光コネクタで接続した場合にも対応することができる、光線路の収容構造を提供する。
【解決手段】光通信網に接続される光受信機1の内部に設けたトレイ40に複数の光ケーブル及び光ファイバを収容するための収容構造であって、複数の光ケーブルは、光ケーブルコネクタと光ファイバコネクタを介して相互に接続され、トレイ40の一方の側面には、光ケーブルの余長部分を円弧状に収容するための光ケーブル余長処理部52と、光ファイバの余長部分を円弧状に収容するための光ファイバ余長処理部64と、光ケーブルコネクタと光ファイバコネクタを着脱自在に収容するための光コネクタ収容部51とを設けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光通信網に接続される複数の光線路をトレイに収容するための収容構造に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、光ケーブルを使った家庭向けのデータ通信サービスであるFTTH(Fiber To The Home)が一般家庭に普及しつつある。このFTTHにおいては、屋外に敷設された光ケーブルを介して送信された映像信号や通信信号が、一般家屋等の屋内または屋外の壁面に設置された光受信機を介して、TV受像機や情報通信機器に伝送される。
【0003】
図12は、カバー部を開いた状態における従来の光受信機の斜視図である。この光受信機100は、筐体101に、光電変換ユニット102と、図示しない光ファイバを収容するためのトレイ103とを納めて構成されている。トレイ103には、ケーブル固定部104と余長処理部105が設けられている。このように構成された光受信機100において、外部から引き込まれた図示しない光ケーブルの外被がケーブル固定部104で固定され、光ファイバのみが引き出される。このように引き出された光ファイバは、図示しないメカニカルスプライサを介して他の光ファイバに接続され、図示しない光コネクタを介して光電変換ユニット102に接続される。これら光ファイバの余長部分は、余長処理部105に巻き付けられることにより収容される(例えば、特許文献1及び特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2004−354884号公報
【特許文献2】特開2004−354885号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、光ケーブルや光ファイバ同士を接続するための機構としては、メカニカルスプライサ以外にも各種の光コネクタが提供されており、光コネクタを使用することでメカニカルスプライサ使用時よりも一層簡易に接続作業を行うことができる場合がある。従って、光受信機の内部においても、光ケーブルや光ファイバ同士の接続を、メカニカルスプライサに代えて光コネクタを用いて行うことが考えられる。
【0006】
しかしながら、上記従来のトレイには、光コネクタを収容する部分が設けられていなかったので、光コネクタによる接続を行うことが実際には困難であり、作業性を向上させる上での障害となっていた。
【0007】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであって、光ケーブルや光ファイバを光コネクタで接続した場合にも対応することができる、光線路の収容構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、請求項1に記載の本発明は、光通信網に接続される複数の光線路をトレイに収容するための収容構造であって、前記複数の光線路は、光コネクタを介して相互に接続され、前記トレイの一方の側面には、前記光線路の余長部分を円弧状に収容するための余長処理部と、前記光コネクタを収容するための光コネクタ収容部とを設けた。
【0009】
また、請求項2に記載の本発明は、請求項1に記載の本発明において、前記複数の光線路は、光ケーブルと光ファイバであり、前記トレイの前記一方の側面には、前記光ケーブルを収容するための光ケーブル収容部と、前記光ファイバを収容するための光ファイバ収容部とを設け、前記光ケーブル収容部と前記光ファイバ収容部との前記トレイに直交する方向における高さを、相互に異なる高さとした。
【0010】
また、請求項3に記載の本発明は、請求項2に記載の本発明において、前記光コネクタは、前記光ケーブルを把持する外被把持型光コネクタであり、前記光コネクタ収容部には、前記外被把持型光コネクタを収容可能であり、前記光コネクタ収容部を、前記光ケーブル収容部に設けた。
【0011】
また、請求項4に記載の本発明は、請求項2又は3に記載の本発明において、前記余長処理部は、前記光ケーブルの余長を処理する光ケーブル余長処理部と、前記光ファイバの余長を処理する光ファイバ余長処理部とを有し、前記光ケーブル余長処理部を、前記光ケーブル収容部に設け、前記光ファイバ余長処理部を、前記光ファイバ収容部に設けた。
【0012】
また、請求項5に記載の本発明は、請求項1から4のいずれか一項に記載の本発明において、前記トレイの前記一方の側面に、複数の前記光コネクタ収容部を並設した。
【発明の効果】
【0013】
請求項1に記載の本発明によれば、トレイの一方の側面には、光線路の余長部分を円弧状に収容するための余長処理部と、光コネクタを収容するための光コネクタ収容部とを設けたので、光線路の余長部分を余長処理部に収容することができると共に、光コネクタを光コネクタ収容部に収容することができるので、光線路同士の接続を、メカニカルスプライサに代えて光コネクタを用いて行うことが容易となり、光線路の接続作業の作業性を向上させることができる。
【0014】
請求項2に記載の本発明によれば、光ケーブル収容部と光ファイバ収容部とのトレイに直交する方向における高さを、相互に異なる高さとしたので、光ケーブルと光ファイバとを相互に異なる高さで収容することができ、光ケーブルと光ファイバとを相互に混在させることなくスムーズに収容することができる。
【0015】
請求項3に記載の本発明によれば、外被把持型光コネクタを収容可能な光コネクタ収容部を、光ケーブル収容部に設けたので、光ケーブルと当該光ケーブルを把持する外被把持型光コネクタとを、いずれも光ケーブル収容部に収容することが可能となり、光ケーブルをその周辺要素と共にスムーズに収容することができる。
【0016】
請求項4に記載の本発明によれば、光ケーブル余長処理部を、光ケーブル収容部に設け、光ファイバ余長処理部を、光ファイバ収容部に設けたので、光ケーブル収容部において光ケーブルを収容すると共にその余長処理を行い、光ファイバ収容部において光ファイバを収容すると共にその余長処理を行うことができ、光ケーブルと光ファイバとを相互に混在させることなくスムーズに収容することができる。
【0017】
請求項5に記載の本発明によれば、トレイの一方の側面に、複数の光コネクタ収容部を並設したので、光線路同士の接続を、メカニカルスプライサに代えて複数の光コネクタを用いて行うことが容易となり、光線路の接続作業の作業性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施の形態に係る光受信機を示す図であり、(a)は正面図、(b)は底面図、(c)は側面図である。
【図2】カバー部を取り外した状態における光受信機の正面図であって、トレイを取り付けた状態の図である。
【図3】カバー部を取り外した状態における光受信機の正面図であって、トレイを取り外した状態の図である。
【図4】光コネクタ不使用型接続パターンを概念的に示す図である。
【図5】光コネクタ使用型接続パターンを概念的に示す図である。
【図6】光コネクタの装着前におけるトレイを示す図であり、(a)は正面図、(b)は底面図、(c)は側面図である。
【図7】光コネクタの装着後におけるトレイの斜視図である。
【図8】光ケーブル収容部を簡略化した上で斜線領域として示す図である。
【図9】光ファイバ収容部を簡略化した上で斜線領域として示す図である。
【図10】光ケーブルコネクタ、アダプタ、アダプタ収容部、及び光ファイバコネクタの分解斜視図である。
【図11】光ケーブル余長処理部周辺の拡大斜視図である。
【図12】カバー部を開いた状態における従来の光受信機の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に添付図面を参照して、この発明に係る光線路の収容構造の実施の形態を詳細に説明する。まず、〔I〕実施の形態の基本的概念を説明した後、〔II〕実施の形態の具体的内容について説明し、〔III〕最後に、実施の形態に対する変形例について説明する。ただし、実施の形態によって本発明が限定されるものではない。
【0020】
〔I〕実施の形態の基本的概念
まず、実施の形態の基本的概念について説明する。この実施の形態は、光通信網に接続される複数の光線路をトレイに収容するための収容構造に関する。
【0021】
この収容構造は、例えば、光受信機の内部に設けられる。光受信機とは、光回線終端装置(ONU:Optical Network Unit)であるが、以下では、光線路を介して伝送された光信号を電気信号に変換する光電変換機能に加え、光線路の余長処理機能を有する場合について説明する。ただし、この収容構造を設ける対象は、光受信機に限られず、光線路収納箱、光コンバータ、あるいは、その他に光線路を収容可能な機器であれば、どの様な機器に対しても同様に適用可能である。
【0022】
光線路とは、光信号を伝送可能な線路である限りにおいて、その具体的構造や名称は任意であるが、以下では、光ケーブルと光ファイバである場合について説明する。光ケーブルとしては、光ファイバの両側にテンションメンバを配置し、これら光ファイバとテンションメンバとを外被(被覆層)にて覆って構成された、一芯型インドアケーブルを使用する場合について説明する。
【0023】
この収容構造の特徴の一つは、複数の光線路は、光コネクタを介して相互に接続され、トレイの一方の側面には、光線路の余長部分を円弧状に収容するための余長処理部と、光コネクタを収容するための光コネクタ収容部とを設けた点にある。特に、コネクタ収容部を設けたことで、光コネクタを受信機の内部に収容することが可能となり、光ケーブルや光ファイバを光コネクタで接続した場合にも対応することが可能となる。
【0024】
ここで、光コネクタの種類や具体的構造は任意であり、プッシュプル型のSCコネクタやネジ締め型のFCコネクタを採用でき、また、光ケーブルを直接取り付け可能なコネクタと光ファイバを取り付け可能なコネクタのいずれを採用してもよい。以下では、光ケーブルを直接取り付け可能な光コネクタ(外被把持型光コネクタ。以下、光ケーブルコネクタ)と、光ファイバを取り付け可能な光コネクタ(以下、光ファイバコネクタ)を採用する場合について説明する。なお、これら光ケーブルコネクタと光ファイバコネクタとを相互に区別する必要がない場合には、単に「光コネクタ」と総称する。
【0025】
〔II〕実施の形態の具体的内容
以下に添付図面を参照して、本実施の形態の具体的内容について詳細に説明する。
【0026】
(光受信機の基本構成)
最初に、光受信機1の基本構成を説明する。図1は、本実施の形態に係る光受信機1を示す図であり、(a)は正面図、(b)は底面図、(c)は側面図、図2は、カバー部を取り外した状態における光受信機1の正面図であって、トレイを取り付けた状態の図、図3は、カバー部を取り外した状態における光受信機1の正面図であって、トレイを取り外した状態の図である。なお、以下の説明においては、図1のX方向を左右方向(又は幅方向)、図1のY方向を上下方向、図1のZ方向を前後方向(又は高さ方向)とする。
【0027】
(接続パターン)
この光受信機1は、各種の信号の中継等を行なう通信機器である。まず、この光受信機1の信号中継機能を説明するため、光受信機1における光ケーブル又は光ファイバの接続パターンについて説明する。この接続パターンとしては、ニーズに応じた複数の接続パターンを取り得る。以下、代表的な2つの接続パターンを説明する。本実施の形態のトレイ(後述する)によれば、少なくとも、この代表的な2つの接続パターンのいずれが採用された場合においても、光ケーブルや光ファイバ等を収容することが可能である。
【0028】
最初に、代表的な2つの接続パターンの中で、光コネクタ不使用型接続パターンを説明する。図4は、光コネクタ不使用型接続パターンを概念的に示す図である。この光コネクタ不使用型接続パターンは、概略的には、ケーブル固定部61を使用して光ケーブルから引き出した光ファイバを光受信機1の内部に引き込む接続パターンであると共に、光ファイバ同士の接続にメカニカルスプライサを使用する一方で光コネクタを使用しない接続パターンであって、図12に示した従来のトレイによっても、光ケーブルや光ファイバ等を収容することが可能な接続パターンである。
【0029】
具体的には、この接続パターンでは、多重化された映像信号及び通信信号を伝送するための光ケーブルOC1が光受信機1に引き込まれ、この光ケーブルOC1からケーブル固定部61を介して光ファイバOF1が引き出され、この光ファイバOF1がメカニカルスプライスMS1を介して他の光ファイバOF2に接続される。この光ファイバOF2はWDM(波長分割多重:Wavelength Division Multiplexing)フィルタF1に接続される。このWDMフィルタF1からは、映像信号を伝送するための光ファイバOF3と、通信信号を伝送するための光ファイバOF4とが引き出される。そして、光ケーブルOC1及び光ファイバOF1を介して入力された映像信号及び通信信号は、WDMフィルタF1で分離され、映像信号は光ファイバOF3、通信信号は光ファイバOF4からそれぞれ出力される。
【0030】
このうち、映像信号用の光ファイバOF3は、メカニカルスプライスMS2を介して他の光ファイバOF5に接続され、この光ファイバOF5は、光ファイバコネクタOFC1を介して光電変換ユニット20に接続される。この光電変換ユニット20の2つの接続端子21の各々には同軸ケーブルCC1が接続され、一方の接続端子21に接続された同軸ケーブルCC1は宅内に引き込まれてTV受像機等に接続され、他方の接続端子21に接続された同軸ケーブルCC1はモニタ出力用としてモニタ用機器に接続される。そして、WDMフィルタF1にて分離された映像信号は、光電変換ユニット20において光電変換された後、同軸ケーブルCC1を介してTV受像機やモニタ機器等に入力される。
【0031】
一方、WDMフィルタF1を出た通信信号用の光ファイバOF4は、メカニカルスプライスMS3を介して他の光ファイバOF6に接続される。この光ファイバOF6は、光受信機1に引き込まれた光ケーブルOC2からケーブル固定部61を介して引き出されたものであり、この光ケーブルOC2が宅内に引き込まれて情報機器等に接続される。そして、WDMフィルタF1にて分離された通信信号は、光ケーブルOC2を介して情報機器に入力される。
【0032】
次に、代表的な2つの接続パターンの中で、光コネクタ使用型接続パターンを説明する。図5は、光コネクタ使用型接続パターンを概念的に示す図である。この光コネクタ使用型接続パターンは、ケーブル固定部61を使用することなく光ケーブルをそのまま光受信機1の内部に引き込むパターンであると共に、光ケーブルや光ファイバ同士の接続にメカニカルスプライサを使用しない一方で光コネクタをするパターンであって、図12に示した従来のトレイでは収容することができなかった接続パターンである。
【0033】
具体的には、この接続パターンでは、多重化された映像信号及び通信信号を伝送するための光ケーブルOC1が光受信機1に引き込まれ、光ケーブル狭持固定部50fで固定された後、光ケーブルコネクタOCC1に接続される。この光ケーブルコネクタOCC1は、アダプタAP1を介して、光ファイバコネクタOFC1に接続される。この光ファイバコネクタOFC1には、光ファイバOF2が接続されており、この光ファイバOF2がWDMフィルタF1に接続されている。このWDMフィルタF1からは、映像信号を伝送するための光ファイバOF3と、通信信号を伝送するための光ファイバOF4が引き出される。そして、光ケーブルOC1を介して入力された映像信号及び通信信号は、WDMフィルタF1で分離され、映像信号は光ファイバOF3、通信信号は光ファイバOF4からそれぞれ出力される。
【0034】
このうち、映像信号用の光ファイバOF3は、光ファイバコネクタOFC3を介して光電変換ユニット20に接続される。この光電変換ユニット20の2つの接続端子21の各々には同軸ケーブルCC1が接続され、一方の接続端子21に接続された同軸ケーブルCC1は宅内に引き込まれてTV受像機等に接続され、他方の接続端子21に接続された同軸ケーブルCC1はモニタ出力用としてモニタ用機器に接続される。そして、WDMフィルタF1にて分離された映像信号は、光電変換ユニット20において光電変換された後、同軸ケーブルCC1を介してTV受像機やモニタ機器等に入力される。
【0035】
一方、WDMフィルタF1を出た通信信号用の光ファイバOF4は、光ファイバコネクタOFC2に接続される。この光ファイバコネクタOFC2は、アダプタAP2を介して、光ケーブルコネクタOCC2に接続される。この光ケーブルコネクタOCC2には、光ケーブルOC2が接続されており、この光ケーブルOC2が光ケーブル狭持固定部50eで固定された後、宅内に引き込まれて情報機器等に接続される。そして、WDMフィルタF1にて分離された通信信号は、光ケーブルOC2を介して情報機器に入力される。
【0036】
これら図4、5に示した接続パターン以外にも、様々な接続パターンを採用することができる。例えば、WDMフィルタF1からの光ファイバOF2〜OF5の引き出し形態は、当該WDMフィルタF1の種類や型式に応じて異なり得るため、これに応じて、図4、5に例示した接続パターンも異なり得る。なお、以下に説明する内容及び図6〜図11では、特記する場合を除いて、図5の光コネクタ使用型接続パターンを採用した場合における光コネクタ等の収容例を示すものとするが、図6、8、9では、光コネクタ等は省略し、他の図面においても光ケーブルや光ファイバの一部を省略してしめす。
【0037】
(光受信機の具体的な構成)
次に、このような信号伝送を達成するための光受信機1の具体的な構成について説明する。光受信機1は、図1〜図3に示すように、筐体10の内部に、光電変換ユニット20、電源装置30、及びトレイ40を着脱自在に収めて構成されている。
【0038】
このうち、筐体10は、光受信機1の構造体であり、トレイ40及び光電変換ユニット20を外部から保護する保護手段である。この筐体10は、一側面を開放した略箱形状のベース部11と、このベース部11をその開放面側から略覆うカバー部12とを備えて構成されており、カバー部12はベース部11に対して回動自在に軸支されている。カバー部12を閉じてベース部11を略覆った状態において、これらベース部11とカバー部12との対向位置には一対の引き込み口13が形成され、この引き込み口13を介して、光ケーブルを筐体10の内部に引き込むことができ、あるいは、筐体10の内部から外部に光ケーブルを引き出すことができる。また、引き込み口13の側方には、光電変換ユニット20の上述した接続端子21が筐体10の外部に露出され、この接続端子21に同軸ケーブルを接続することができる。なお、この筐体10は、特記する構成を除き、特許文献1と同様に構成することができる。
【0039】
また、光電変換ユニット20は、光信号を電気信号に変換する光電変換手段である。この光電変換ユニット20は、略直方体状に形成されており、その上部に設けた図示しない接続端子に光ファイバコネクタを介して光ファイバを接続でき、その内部に設けた図示しない光電変換回路によって光信号を電気信号に変換でき、その下部に設けた一対の接続端子21を介して、同軸ケーブルCC1に電気信号を出力可能である。なお、この光電変換ユニット20は、特記する構成を除き、特許文献1と同様に構成することができる。
【0040】
また、電源装置30は、光受信機1に対する電力供給を行うもので、筐体10の内部における光電変換ユニット20の上方に形成された空間部に着脱自在に収容されており、電源コード31を介して商用電源から取得したAC電力を、DC電力に変換して、光電変換ユニット20に供給する。
【0041】
また、トレイ40は、光ケーブルや光ファイバを整理及び収容するための収容手段であり、筐体10の内部に着脱可能に収容されている。図6は、光コネクタの装着前におけるトレイ40を示す図であり、(a)は正面図、(b)は底面図、(c)は側面図、図7は、光コネクタの装着後におけるトレイ40の斜視図である。このトレイ40は、樹脂を射出成型等することで全体として方形平板状に形成されたものであり、その一方の側面に、光ケーブルを主として収容するための光ケーブル収容部50と、光ファイバを主として収容するための光ファイバ収容部60とを設けて構成されている。光ケーブル収容部50には、光コネクタを固定するための光コネクタ収容部51と、光ケーブルの余長部分を処理するための光ケーブル余長処理部52が設けられている。また、光ファイバ収容部60には、光ケーブルを固定するためのケーブル固定部61、メカニカルスプライスを固定するためのスプライス固定部62、WDMフィルタF1を固定するためのフィルタ固定部63、及び、光ファイバの余長部分を処理するための光ファイバ余長処理部64が設けられている。
【0042】
そして、概略的には、ケーブル固定部61には、外部から引き込まれた光ケーブルの外被を固定でき、この外被の間から引き出された光ファイバのみが光受信機1の内部に導入される。また、スプライス固定部62には、図4の接続パターンで接続した場合においてメカニカルスプライスMS1〜MS3(図4にのみ図示)を着脱自在に固定可能である。また、フィルタ固定部63には、WDMフィルタF1を着脱自在に固定できる。また、光コネクタ収容部51には、図5の接続パターンで接続した場合において光ケーブルコネクタOCC1、OCC2、アダプタAP1、AP2、及び光ファイバコネクタOFC1、OFC2を固定できる。そして、光ケーブル余長処理部52には、図5の接続パターンで接続した場合において光ケーブルの余長部分が収容され、光ファイバ余長処理部64には、図4、5の接続パターンで接続した場合において光ファイバの余長部分が収容される。
【0043】
(光受信機の具体的な構成−トレイの詳細)
次に、トレイ40の各部について一層詳細に説明する。ただし、このトレイ40は、特記する構成を除き、特許文献1と同様に構成することができ、特に、ケーブル固定部61、スプライス固定部62、及びフィルタ固定部63については、特許文献1と同様に構成することができるので、その詳細な説明を省略する。
【0044】
最初に、光ケーブル収容部50と光ファイバ収容部60について説明する。上述のように、光ケーブル収容部50は、光ケーブルを主として収容する空間部であり、光ファイバ収容部60は、光ファイバを主として収容する空間部である。ここで、「主として」とは、その他以外のものを収容することを完全に排除するものではないことを意味し、光ケーブル収容部50に光ファイバの一部が収容されたり、光ファイバ収容部60に光ケーブルの一部が収容されることを含み得ることを意味する。また、「収容する」とは、光ケーブルや光ファイバを所定空間部に収めることを意味し、円弧状の収容に限定されない点で、光ケーブル余長処理部52や光ファイバ余長処理部64における収容とは異なる。
【0045】
具体的には、トレイ40は、ベース部41、外壁部42、及び、段部43を備えて構成されている。そして、段部43の前面に光ケーブル収容部50が形成され、外壁部42と段部43との相互間(ベース部41の前面)に光ファイバ収容部60が形成されている。これら各領域の明確化のため、図8には光ケーブル収容部50、図9には光ファイバ収容部60をそれぞれ簡略化した上で斜線領域として示す。
【0046】
ベース部41は、トレイ40の基板を形成する方形板状体である。外壁部42は、筐体10の平面形状に略沿った平面形状を有するが、図6(a)における右上部分は正面中央寄りに湾曲しており、このことによって、光ファイバを光電変換ユニット20に接続するための開口部50dが形成されている。この外壁部42は、ベース部41に対して略直交するように立ち上げられている。段部43は、ベース部41に対して特記する部分を除いて略直交するように立ち上げられている。この段部43よりも後方側に光ファイバ収容部60が形成され、この段部43の前面に光ケーブル収容部50が形成されているので、これら光ケーブル収容部50と光ファイバ収容部60とのトレイ40に直交する方向における高さは、相互に異なる高さとされている。従って、光ケーブル収容部50に光ケーブルを収容し、光ファイバ収容部60に光ファイバを収容した状態において、これら光ケーブルと光ファイバが相互に異なる高さで収容されるので、これら光ケーブルと光ファイバが相互に混在することが防止される。
【0047】
次に、光コネクタ収容部51について説明する。この光コネクタ収容部51は、光ケーブル収容部50に2つ並設されている。各光コネクタ収容部51は、光ケーブルコネクタ収容段部51aと、アダプタ収容部51bと、光ファイバコネクタ収容段部51cとを備える。なお、図10には、光ケーブルコネクタOCC1(又はOCC2)、アダプタAP1(又はAP2)、アダプタ収容部51b、及び光ファイバコネクタOFC1(又はOFC2)の分解斜視図を示す。
【0048】
図6、7に示すように、光ケーブルコネクタ収容段部51aは、光ケーブルコネクタOCC1、OCC2に略対応する平面形状の段部であって、段部43の他の部分よりも後方側に凹んだ凹状部として形成されている。そして、この光ケーブルコネクタ収容段部51aに光ケーブルコネクタOCC1、OCC2の全部又は後方側の一部を収容することができる。この光ケーブルコネクタ収容段部51aの高さは、ベース部41に対する段部43の高さとほぼ等しくなっており、このため、光ケーブルコネクタ収容段部51aの底面とベース部41の底面は相互にほぼ等しい高さとなっており、このために、光ケーブルコネクタOCC1、OCC2の前方側に突出する部分を最小限に抑えることができる。また、光ケーブルコネクタ収容段部51aの左右及び上方には、光ケーブルコネクタ収容段部51aに近接するに伴って後方側に向かう傾斜面51dが形成されており、この傾斜面51dの傾斜角度は、この傾斜面51dに沿って光ケーブルを配置した状態において、光ケーブルの曲げ半径がその最少許容曲げ半径以上となるように決定されている。従って、光ケーブルを傾斜面51dに沿って段部43から光ケーブルコネクタ収容段部51aに至るように配置することで、光ケーブルが最少許容曲げ半径以上の半径で曲げられることを防止でき、光ケーブルを安全にとり回すことができる。
【0049】
アダプタ収容部51bは、光ケーブルコネクタOCC1、OCC2と光ファイバコネクタOFC1、OFC2を相互に接続するためのアダプタAP1、AP2を収容するためのもので、段部43における、光ケーブルコネクタ収容段部51aと光ファイバコネクタ収容段部51cの相互間に形成されている。具体的には、アダプタ収容部51bは、図10に示すように、段部43から前方へ突出するコ字状体として形成されており、このコ字状体の内部中空スペースがアダプタAP1、AP2の外形に対応した形状とされていて、この内部中空スペースに上方側から下方側に向けてアダプタAP1、AP2を挿通させることで、アダプタAP1、AP2を収容することができる。このアダプタ収容部51bの左右両側方には、切り欠き部51eが形成されており、アダプタAP1、AP2に装着された光ファイバコネクタOFC1、OFC2の係止爪OFC1a、OFC2aがこの切り欠き部51eから露出し、この係止爪OFC1a、OFC2aをユーザが前方側から操作できるので、アダプタAP1、AP2をアダプタ収容部51bに収容したままの状態で、アダプタAP1、AP2から光ファイバコネクタOFC1、OFC2を容易に取り外すことができる。
【0050】
光ファイバコネクタ収容段部51cは、図6、7に示すように、アダプタ収容部51bを挟んで光ケーブルコネクタ収容段部51aと対応する位置に配置されている。この光ファイバコネクタ収容段部51cは、光ファイバコネクタOFC1、OFC2に略対応する平面形状の段部であって、段部43の他の部分よりも後方側に凹んだ凹状部として形成されている。そして、この光ファイバコネクタ収容段部51cに光ファイバコネクタの全部又は後方側の一部を収容することができる。この光ファイバコネクタ収容段部51cの高さは、ベース部41に対する段部43の高さとほぼ等しくなっており、このため、光ファイバコネクタ収容段部51cの底面とベース部41の底面は相互にほぼ等しい高さとなっており、このために、光ファイバコネクタOFC1、OFC2の前方側に突出する部分を最小限に抑えることができる。また、光ファイバコネクタ収容段部51cの左右には、光ファイバコネクタ収容段部51cに近接するに伴って後方側に向かう傾斜面51gが形成されている。また、光ファイバコネクタ収容段部51cの下方には、光ファイバ余長処理部64と連通する開口51hが設けられているため、光ファイバコネクタ収容段部51cに収容された光ファイバコネクタOFC1、OFC2に接続された光ファイバを、この開口51hを介して光ファイバ余長処理部64に直線的に引き出すことができる。さらに、このように、各光コネクタ収容部51をトレイ40の中央付近に設け、各コネクタの装着方向をトレイ40の長手方向である上下方向に設定したことで、光ケーブルや光ファイバがトレイ40の側面に当たらないように余裕を持たせて各コネクタの装着や脱着を行うことができる。また各光コネクタ収容部51をトレイ40の中央付近に設け、各光コネクタ収容部51の周囲に光ケーブルや光ファイバを収容することにしたので、光ケーブルや光ファイバを最小許容曲げ半径に影響なく収容できる。
【0051】
次に、光ケーブル余長処理部52について説明する。図11は、光ケーブル余長処理部52周辺の拡大斜視図である。この光ケーブル余長処理部52は、光ケーブルの余長部分を処理するためのものであり、余長処理ガイド52a〜52cを備えて構成されている。これら余長処理ガイド52a〜52cは、光ケーブル収容部50における光コネクタ収容部51以外の部分において、段部43から前方側に突出する板状体として形成されており、光ケーブルコネクタ収容段部51aに収容された光ケーブルコネクタOCC1、OCC2に接続された光ケーブルの取り回し経路に沿った位置で、かつ、光ケーブルの取り回し経路に沿って円弧状に形成されている。すなわち、光ケーブルコネクタ収容段部51aに収容された光ケーブルコネクタOCC1に接続された光ケーブルは、光ケーブルコネクタ収容段部51aから余長処理ガイド52aに沿って引き出され、さらに余長処理ガイド52bに沿って取り回され、段部43に形成された光ケーブル挟持固定部50fを介して、ケーブル固定部61に至り、光受信機1の外部に引き出される。一方、光ケーブルコネクタ収容段部51aに収容された光ケーブルコネクタOCC2に接続された光ケーブルは、光ケーブルコネクタ収容段部51aから引き出されて余長処理ガイド52cに沿って取り回され、ベース部41に形成された光ケーブル挟持固定部50eを介して、ケーブル固定部61に至り、光受信機1の外部に引き出される。これらの余長処理ガイド52a〜52cは、当該余長処理ガイド52a〜52cに沿って取り回された光ケーブルの曲げ半径がその最少許容曲げ半径以上となるように決定されている。従って、光ケーブルを余長処理ガイド52a〜52cに沿って取り回すことで、光ケーブルが最少許容曲げ半径以上の半径で曲げられることを防止できる。また、光ケーブルOC2は余長処理ガイド52aの右側を通るようにしても良い。光ケーブル狭持固定部50e、50fで光ケーブルを確実にトレイに固定することできるため、たとえば光受信機1の外から光ケーブルが引っ張られたときでも、光ケーブル狭持固定部50e、50fのケーブルの固定及び余長処理ガイド52a〜52cの光ケーブルの最小許容曲げ半径以上の維持をすることができ、光ケーブルの損傷を確実に防ぎ、さらに光ケーブルコネクタOCC1、OCC2とアダプタAP1、AP2との接続状態に悪影響を及ぼすことがない。
【0052】
次に、光ファイバ余長処理部64について説明する。図6、7に示すように、この光ファイバ余長処理部64は、余長処理ガイド64aと、光ファイバ押え64bとを備える。余長処理ガイド64aは、段部43から前方側に突出する板状体として、外壁部42とほぼ同様の高さで形成されており、光ファイバをその外周に1回又は複数回だけ巻き付け可能な円弧状に形成されている。また、余長処理ガイド64aは、当該余長処理ガイド64aに巻き付けられた光ファイバの曲げ半径がその最少許容曲げ半径以上となるように決定されている。従って、光ファイバを余長処理ガイド64aに沿って巻き付けることで、光ファイバが最少許容曲げ半径以上の半径で曲げられることを防止できる。また、光ファイバ押え64bは、余長処理ガイド64aに巻き付けられた光ファイバの飛び出しを防止するためのもので、外壁部42の上面から余長処理ガイド64aに向けて、あるいは、余長処理ガイド64aの上面から外壁部42に向けて、形成されている。ここで、これらファイバ押え64bの先端部と、余長処理ガイド64aや外壁部42との相互間には若干の隙間が形成されており、この隙間を介して、光ファイバを余長処理ガイド64aの外周に巻き付けることができる。
【0053】
(実施の形態の効果)
これまで説明したように、本実施の形態によれば、トレイ40の一方の側面には、光ケーブルの余長部分を円弧状に収容するための光ケーブル余長処理部52と、光ファイバの余長部分を円弧状に収容するための光ファイバ余長処理部64と、光コネクタを収容するための光コネクタ収容部51とを設けたので、光ケーブルの余長部分を光ケーブル余長処理部52に収容することができ、光ファイバの余長部分を光ファイバ余長処理部64に収容することができ、さらに、光コネクタを光コネクタ収容部51に収容することができるので、光ケーブルや光ファイバ同士の接続を、メカニカルスプライサに代えて光コネクタを用いて行うことが容易となり、光ケーブルや光ファイバの接続作業の作業性を向上させることができる。
【0054】
また、光ケーブル収容部50と光ファイバ収容部60とのトレイ40に直交する方向における高さを、相互に異なる高さとしたので、光ケーブルと光ファイバとを相互に異なる高さで収容することができ、光ケーブルと光ファイバとを相互に混在させることなくスムーズに収容することができる。
【0055】
また、外被把持型光コネクタである光ケーブルコネクタOCC1、OCC2を収容可能な光ケーブルコネクタ収容段部51aを、光ケーブル収容部50に設けたので、光ケーブルと当該光ケーブルを把持する光ケーブルコネクタOCC1、OCC2とを、いずれも光ケーブル収容部50に収容することが可能となり、光ケーブルをその周辺要素と共にスムーズに収容することができる。
【0056】
また、光ケーブル余長処理部52を、光ケーブル収容部50に設け、光ファイバ余長処理部64を、光ファイバ収容部60に設けたので、光ケーブル収容部50において光ケーブルを収容すると共にその余長処理を行い、光ファイバ収容部60において光ファイバを収容すると共にその余長処理を行うことができ、光ケーブルと光ファイバとを相互に混在させることなくスムーズに収容することができる。
【0057】
また、トレイ40の一方の側面に、複数の光コネクタ収容部51を並設したので、光ケーブルや光ファイバ同士の接続を、メカニカルスプライサに代えて複数の光ケーブルコネクタOCC1、OCC2を用いて行うことが容易となり、光ケーブルや光ファイバの接続作業の作業性を向上させることができる。
【0058】
〔III〕実施の形態に対する変形例
以上、本発明の実施の形態について説明したが、本発明の具体的な構成及び手段は、特許請求の範囲に記載した各発明の技術的思想の範囲内において、任意に改変及び改良することができる。以下、このような変形例について説明する。
【0059】
(解決しようとする課題や発明の効果について)
まず、発明が解決しようとする課題や発明の効果は、前記した内容に限定されるものではなく、本発明によって、前記に記載されていない課題を解決したり、前記に記載されていない効果を奏することもでき、また、記載されている課題の一部のみを解決したり、記載されている効果の一部のみを奏することがある。例えば、光線路の接続に使用される光コネクタの全てを収容できない場合であっても、その一部を収容することで接続作業性を向上させることができる限りにおいて、本発明の課題が達成されている。
【0060】
(光ケーブル収容部と光ファイバ収容部について)
光ケーブル収容部50と光ファイバ収容部60は、上記のように異なる高さに設けるものに限られず、相互に同一の高さに設けてもよい。また、これらを異なる高さに設ける場合においても、光ケーブル収容部50を低レベル側に配置し、光ファイバ収容部60を高レベル側に配置してもよい。
【0061】
(光コネクタ収容部)
光コネクタ収容部51は、一つのみ設けてもよく、あるいは3つ以上設けてもよい。すなわち、光受信機1の内部における接続パターンに基づいて、当該接続パターンで使用する光コネクタの数に合致した数の光コネクタ収容部51を設けることができる。この光コネクタ収容部51を複数設ける場合において、これら光コネクタ収容部51は必ずしも相互に並設される必要はなく、非並設位置(例えば、直列位置等)に配置してもよい。上記実施の形態では、光ケーブルコネクタOCC1、OCC2と光ファイバコネクタOFC1、OFC2とをアダプタAP1、AP2を介して接続する例を示したが、光ケーブルコネクタ同士をアダプタを介して接続したり、光ファイバコネクタ同士をアダプタを介して接続することも可能であり、この場合には、光コネクタ収容部51は、当該接続に使用される光ケーブルコネクタ又は光ファイバコネクタの形状に合致した形状にて形成される。
【符号の説明】
【0062】
1、100 光受信機
10、101 筐体
11 ベース部
12 カバー部
13 引き込み口
20、102 光電変換ユニット
21 接続端子
30 電源装置
31 電源コード
40、103 トレイ
41 ベース部
42 外壁部
43 段部
50 光ケーブル収容部
50d 開口部
50e、50f 光ケーブル挟持固定部
51 光コネクタ収容部
51a 光ケーブルコネクタ収容段部
51b アダプタ収容部
51c 光ファイバコネクタ収容段部
51d、51g 傾斜面
51e 切り欠き部
51h 開口
52 光ケーブル余長処理部
52a〜52c、64a 余長処理ガイド
60 光ファイバ収容部
61 ケーブル固定部
62 スプライス固定部
63 フィルタ固定部
64 光ファイバ余長処理部
64b 光ファイバ押え
104 ケーブル固定部
105 余長処理部
OC1、OC2 光ケーブル
OF1〜OF6 光ファイバ
MS1〜MS3 メカニカルスプライス
F1 WDMフィルタ
OCC1、OCC2 光ケーブルコネクタ
OFC1、OFC2 光ファイバコネクタ
OFC1a、OFC2a 係止爪
AP1、AP2 アダプタ
CC1 同軸ケーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光通信網に接続される複数の光線路をトレイに収容するための収容構造であって、
前記複数の光線路は、光コネクタを介して相互に接続され、
前記トレイの一方の側面には、前記光線路の余長部分を円弧状に収容するための余長処理部と、前記光コネクタを収容するための光コネクタ収容部とを設けた、
光線路の収容構造。
【請求項2】
前記複数の光線路は、光ケーブルと光ファイバであり、
前記トレイの前記一方の側面には、前記光ケーブルを収容するための光ケーブル収容部と、前記光ファイバを収容するための光ファイバ収容部とを設け、
前記光ケーブル収容部と前記光ファイバ収容部との前記トレイに直交する方向における高さを、相互に異なる高さとした、
請求項1に記載の光線路の収容構造。
【請求項3】
前記光コネクタは、前記光ケーブルを把持する外被把持型光コネクタであり、
前記光コネクタ収容部には、前記外被把持型光コネクタを収容可能であり、
前記光コネクタ収容部を、前記光ケーブル収容部に設けた、
請求項2に記載の光線路の収容構造。
【請求項4】
前記余長処理部は、前記光ケーブルの余長を処理する光ケーブル余長処理部と、前記光ファイバの余長を処理する光ファイバ余長処理部とを有し、
前記光ケーブル余長処理部を、前記光ケーブル収容部に設け、
前記光ファイバ余長処理部を、前記光ファイバ収容部に設けた、
請求項2又は3に記載の光線路の収容構造。
【請求項5】
前記トレイの前記一方の側面に、複数の前記光コネクタ収容部を並設した、
請求項1から4のいずれか一項に記載の光線路の収容構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−8288(P2012−8288A)
【公開日】平成24年1月12日(2012.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−143224(P2010−143224)
【出願日】平成22年6月23日(2010.6.23)
【出願人】(000003403)ホーチキ株式会社 (792)
【Fターム(参考)】