説明

切り換えができるオペレーションモードを有するマウス及びその方法

【課題】 切り換えができるオペレーションモードを有するマウス及びその方法を提供する。
【解決手段】 このマウスは通常操作でカーソルを制御する。スイッチ信号はマイクロプロセッサに格納されたファームウェアを切り換える。オペレーションモードはスイッチ信号によって適合される。マイクロプロセッサは、第1スイッチ信号を受け取ると第1論理部を実行する。マイクロプロセッサが変位量信号を受け取ると、変位量信号と第1論理部にしたがってマウスがページスクロール機能を実行する。切り換えができるオペレーションモードを有するマウス及びその方法は、スクロールホイールのスペースを節約する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は切り換えができるオペレーションモードを有するマウス及びその方法に関する。特に、スイッチ信号によってマイクロプロセッサに収納されたファームウェアを切り換えるマウス及びその方法に関する。
【0002】
マウスはコンピュータ周辺機器の入力装置の1種類である。グラフィックオペレーションシステムの人気に伴って、マウスはコンピュータの基本的な入力装置である。 マウスは、マウスを動かすことによってウィンドウのカーソルを制御し、マウスをクリックすることによってウィンドウ命令リストからコマンドを選択し、ドキュメントプロセス、ゲーム、およびウェブページブラウジングのようなアプリケーション・プログラムを操作できる長所がある。
【0003】
一般的に、マウスにはいくつかのタイプがある。異なる位置決め方式によって分類されたメカニカルマウス、オプティカル機械マウス、および光学式マウスがある。また異なった光源によって分類された赤外線のマウスとレーザマウスとがある。またマウスのボタンの数にしたがった別の分類がある。例えば、単一のボタンのマウス(MACシステムのマウスのような)、標準の2個のボタン、スクルールホイールがある3個のボタン、または3個以上のボタンがあるマルチプレックスマウスがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】台湾特許第342511号明細書
【0005】
これまでのマウスは、軽くて、耐久性があり、手頃な価格で、さらにインターネットで申し込みやすいので、最も多くのユーザに人気がある。ユーザがウェブページをブラウズするために、マウスはスクロールホイールを多くの場合有している。ユーザは、縦方向にホイールをスクロールすることによって、ウェブページをブラウズする。
【0006】
しかしながら、さらに発展をし続ける技術によって、ユーザは、より軽量で且つスリムなサイズで電気製品を求める。スクロールホイールは、スリムな製品の傾向を満たすためにはマウス本体に対して大き過ぎてスペースを占める。そのため、現在のスクロール機能を将来の用途においてスリムなマウスの要件に合うようにスクロールホイールを改良することが求められている。
【0007】
さらに、現在のマウスのスクロール方法はマウスボディーのスクロールホイールに依存している。 ウェブページが長いときは、ユーザは、繰り返してホイールをスクロールしなければなりない。それはユーザアプリケーションとして不便である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、オリジナルファンクションがあるスリムなマウスの要望に合うように、切り換え可能なオペレーションモードを有するマウス及びその方法を提供する。切り換え可能なオペレーションモードを有するマウス及びその方法は、この発明のスイッチ信号で自動的にマウスのオペレーションモードを切り換える。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、マウスのオペレーションモードを切り換える切り換え方法を開示する。この方法は、カーソルコントロール機能とページスクロール機能とを有するマウスに適している。このマウスは通常操作でカーソルを制御し、マウスのオペレーションモードはマイクロプロセッサによって切り換られえる。切り換え方法には以下の工程を含む。第1スイッチは第1スイッチ信号を生成し、マイクロプロセッサのトリガーによって第1論理部を実行する。マイクロプロセッサが変位量信号を受け取る際、変位量信号と第1論理部にしたがって、マウスはページスクロール機能を実行する。
【0010】
本発明は、マウスのオペレーションモードを切り換える切り換え方法を開示する。この方法は以下の工程を含む。第2スイッチは第2スイッチ信号を生成し、マイクロプロセッサのトリガーによって第2論理部を実行する。マイクロプロセッサが変位量信号を受け取る際、変位量信号と第2論理部にしたがって、マウスはスピードページスクロール機能を実行する。
【0011】
本発明は、オペレーションモードを切り換えるマウスを開示する。このマウスは通常操作でカーソルを制御する。マウスは第1スイッチとマイクロプロセッサとセンサとを有する。第1スイッチは第1スイッチ信号を生成する。マイクロプロセッサは、第1スイッチに電気的に接続し、第1スイッチ信号を受け取った後第1論理部を実行する。センサはマイクロプロセッサに電気的に接続する。センサはマウスの移動経路に従って変位量信号を生成する。センサは変位量信号をマイクロプロセッサに伝える。マイクロプロセッサが変位量信号を受け取る際、変位量信号と第1論理部にしたがって、マウスがページスクロール機能を実行する。
【0012】
本発明の切り換えができるオペレーションモードを有するマウス及びその方法は、第1スイッチによって第1スイッチ信号を生成し、マイクロプロセッサに格納されたファームウェアを切り換える。マウスのオペレーションモードはカーソルコントロール機能とページスクロール機能との間で第1スイッチ信号のトリガーで自動的に切り換えられる。
【発明の効果】
【0013】
本発明の切り換えができるオペレーションモードを有するマウス及びその方法は、スクロールホイールのスペースを節約する。マウスはカーソルコントロール機能とページスクロール機能との間で第1スイッチ信号のトリガーによって切り替え可能である。
【0014】
更なる目的と利点は、図面と以下の記載で明らかになる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本願の1つの実施形態であり、マウスのオペレーションモードを切り換える方法のフローチャートを示す。
【図2】本件明細書の1つの実施形態のマウスのブロック・チャートを示す。
【図3】本件明細書の1つの実施形態のマウスのブロック・チャートを示す。
【図4】本件明細書の1つの実施形態のマウスのオペレーションモードを切り換える方法のフローチャートを示す。
【発明を実施するための形態】
【0016】
本件明細書に従って、図1は実施形態のフローチャートを説明する。フローチャートはマウスのオペレーションモードの切り替え方法を説明する。この開示における切り換え方法は、カーソルコントロール機能とページスクロール機能とを利用するマウスに適している。この発明で明らかにされた方法を採用するマウスは、スクロールホイールなしでカーソルコントロール機能とページスクロール機能との両方を実行できる。この発明における、マウスのオペレーションモードの切り換え方法は以下のステップを主に含んでいる。
【0017】
ステップS102: 第1スイッチは第1スイッチ信号を生成する。
ステップS104: マイクロプロセッサは、第1論理部を実行するためにトリガーされる。
ステップS106: マウスは、マイクロプロセッサが変位量信号を受け取るとき、変位量信号と第1論理部とに従いページスクロール機能を実行する。
【0018】
図2はマウスの本実施形態のブロック・チャートを示したものである。マウス200は、第1スイッチ202、マイクロプロセッサ204、およびセンサ206を有している。本件の実施形態では、マウス200のタイプは光学式マウスだけでなく機械的マウスにも適用できる。マウス200は通常操作でカーソルコントロール機能を実行する。言い換えれば、ユーザは、マウス200を動かすことによって、ウィンドウのカーソルを制御できる。第1スイッチ202は、マウス200のハウジング内に収納される。第1スイッチ202は物理的なボタン又はタッチコントロール機能を有す仮想的のボタンのどちらかを含む。第1スイッチ202は、本件明細書の実施形態に制限されない。
【0019】
第1スイッチ202は電気的にマイクロプロセッサ204と接続し、さらに第1スイッチ202は第1スイッチ信号SW1を選択的に生成する。マイクロプロセッサ204に一時的にセーブされる初期論理部10と第1論理部11とがある。この実施形態では、第1スイッチ信号SW1を受ける前に、通常通り、マイクロプロセッサ204は、初期論理部10を実行する。第1スイッチ202がマイクロプロセッサ204を有効またはトリガーする第1スイッチ信号SW1を生成する際に、マイクロプロセッサ204は第1スイッチ信号SW1を受け取った後、第1論理部11を実行する。
【0020】
センサ206は電気的にマイクロプロセッサ204に接続し、そして、マウスの移動経路に従って、センサ206は対応する変位量信号DSをマイクロプロセッサ204に伝える。1つの実施形態では、ユーザが光学タイプのマウス200を動かすとき移動経路を生成する。センサ206はマウスボディー200の屈折光の経路を検出して、その後、センサ206は変位量信号DSを生成する。例えば、センサ206は、屈折(ドップラー効果)の後に光の屈折変化を受け、マウスの動きを判断する。つまり、センサ206は屈折光によって生成されたパターンを集め、センサ206はパターンをチェックすることによってマウスの動きを判断する。
【0021】
他の実施形態では、センサ206は、メカニカルマウス200においてトラックボールを検出することによって、変位量信号DSを生成する。本件明細書はマウス200のタイプとセンサ206の検出機構とに制限されない。マウス200の移動経路によると、変位量信号DSを生成するどんなセンサも、本件開示範囲の中に含まれる。例えば、センサ206はCMOS又はCCDが含まれるが、これら2つのタイプに限定されない。
【0022】
概して、マイクロプロセッサ204によって変位量信号DSを得る方法は、マウス200が配置される表面の表面品質値(SQUALsurface quality value)を読み込む。マイクロプロセッサ204は、表面品質値の平均を計算し、変位量信号DSを入手する。例えば、センサ206は、マウス200の下部からの光を集めて、パターンを形成する。その後、マイクロプロセッサ204の中のデジタル信号処理チップ(不図示)は、パターンの特性を検出し、これらの特性の量に従って表面品質値を計算する。このように、変位量信号DSはマウス200の単位時間あたりの変位量に対応している。
【0023】
マイクロプロセッサ204は通常の条件(第1スイッチ信号SW1を受ける前)のもとで初期論理部10を実行する。マイクロプロセッサ204が変位量信号DSを受けると、初期論理部10と変位量信号DSとに従って、マウス200はカーソルコントロール機能を実行する。
【0024】
本件明細書の1つの実施形態によると、ステップS102は、第1スイッチ202が第1スイッチ信号SW1を生成しマイクロプロセッサ204を有効(またはトリガー)にするというプロセスを説明する。ステップS104は、マイクロプロセッサ204に格納された実行可能なファームウェアが、第1スイッチ信号SW1によって初期論理部10から第1論理部11に切り換えられるというプロセスを説明する。ステップS106は、マイクロプロセッサ204が変位量信号DSを受けるとき、マウス200のオペレーションモードが、変位量信号DSと第1論理部11とに応じて、ページスクロール機能に切り換えられることを説明する。
【0025】
長いページをブラウズするユーザの要求のために、この発明の1つの実施形態に従ってマイクロプロセッサ204にセーブされた閾値がある。マウス200の単位時間あたりの変位量が閾値を超えているとき、マウス200は、マイクロプロセッサ204によって行われた比較の後にスピードページスクロール機能を実行する。このようにして、本件明細書で示されたマウスのオペレーションモードを切り換える方法は、スピーディなブラウジングに適用できるであろう。閾値の設定は設計又はアプリケーションの要件に依存する。
【0026】
図3は本件明細書の実施形態の切り替えるオペレーションモードを有するマウスのブロック・チャートを示したものである。前述のマウスとの違いは、マウス200’がさらに第2スイッチ302と第2論理部12とをマウス200’のマイクロプロセッサで204内に含んでいるということである。第1スイッチ202と第2スイッチ302とがマウス200’のハウジングに配置される。第1スイッチ202及び第2スイッチ302は、物理的なボタン又はタッチコントロール機能を有す仮想的のボタンのどちらかを含む。
【0027】
図4は本件明細書の実施形態のマウスのオペレーションモードを切り換える方法のフローチャートを示す。マウスのオペレーションモードを切り換える方法は以下のステップを含んでいる。
【0028】
ステップS402: 第2スイッチは第2スイッチ信号を生成する。
ステップS404: 第2スイッチ信号は第2論理部を実行するマイクロプロセッサをトリガーする。
ステップS406: マイクロプロセッサが変位量信号を受け取るとき、変位量信号と第2論理部に従い、マウスはスピードページスクロール機能を実行する。
【0029】
第2スイッチ302は電気的にマイクロプロセッサ204に接続する。ステップS402は第2スイッチ302が選択的に第2スイッチ信号SW2を生成し、第2スイッチ信号SW2をマイクロプロセッサ204に伝えるプロセスを説明する。ステップS404はマイクロプロセッサ204が第2スイッチ信号SW2を受け取ったとき、マイクロプロセッサ204が実行可能なファームウェアを第2論理部12に切り換えるというプロセスについて説明する。ステップS406は、第2スイッチ302が第2スイッチ信号SW2を生成しマイクロプロセッサ204をトリガーさせたとき、第2論理部12とマイクロプロセッサ204が受け取った変位量信号DSとにしたがってマウス200’がスピードページスクロール機能を実行するプロセスを説明する。
【0030】
この発明の別の実施形態によると、マイクロプロセッサ204にセーブされた実行可能なファームウェアは、初期論理部10、第1論理部11及び第2論理部12を含んでいる。プログラムデザイナーは前もって、実行可能なファームウェアをコンパイルできる。これらの論理部はマウスのオペレーションシステムのソフトウェアによってさらに書き直されて制御されて、実際の用途においてヒューマンインターフェースデバイス(HID)の目的に合致できる。
【0031】
言い換えれば、初期論理部10、第1論理部11及び第2論理部12に一時的にセーブされた異なったプログラムがある。エンドユーザは、マイクロプロセッサ204によって実行可能なファームウェアとしてそれらの中から1つを選ぶことができ、マイクロプロセッサ204はオペレーションシステムのソフトウェアによって書き直されて制御される。このようにして、ユーザはマウスのオペレーションモードを決定して、カーソルコントロール機能と、ページスクロール機能と、スピードページスクロール機能との間でオペレーションモードを切り換える。
【0032】
本件明細書のマウスの適用範囲を拡大するために、本件明細書の教示に従って、ユーザも実行可能なファームウェアに他の論理を加えることもできるであろう。ユーザは特定のスイッチ信号でオペレーションモードを切り換えることができる。
【0033】
要するに、本件明細書はスイッチできるオペレーションモードを有するマウス及びその方法でマウスを開示する。本件明細書は、マウスのスクロールホイールのスペースを節約し、オペレーションモードをスイッチ信号で対応するオペレーションモードに切り換える。本件開示は、応用の便利さを高めて、軽くてスリムな製品の目的を実現する。
【0034】
第二に、閾値をマイクロプロセッサにはめ込むことによってまたは第2スイッチに第2スイッチ信号を生成するように設定することによって、本件明細書における切り換えることができるオペレーションモードを有するマウス又はその方法は、スピードページスクロール機能とヒューマンインターフェースデバイス(HID)の目的とをさらに実行する。
【0035】
本発明の好ましい実施例を説明してきたが、当業者はいろいろな改良や変更ができるであろう。添付された請求の範囲で、本発明の技術的範囲が定義される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
マイクロプロセッサと、マイクロプロセッサによって切り換えられるカーソルコントロール機能とページスクロール機能とを有するオペレーションモードとを有するマウスのオペレーションモードを切り換える方法であって、
前記マウスが通常操作において前記カーソルコントロール機能を実行し、
第1スイッチによって第1スイッチ信号を生成する工程と、
前記マイクロプロセッサのトリガーによって第1論理部を実行する工程と、
前記マイクロプロセッサが変位量信号を受け取る際、前記変位量信号と前記第1論理部に従って、前記マウスはページスクロール機能を実行する工程と、
を備える切り換え方法。
【請求項2】
さらに、前記第1スイッチによって前記第1スイッチ信号を生成する工程の前に、
前記マイクロプロセッサによって通常通り初期論理部が実行され、
前記マイクロプロセッサが変位量信号を受け取るとき、前記初期論理部及び前記変位量信号に従いカーソルコントロール機能を実行する請求項1に記載の切り換え方法。
【請求項3】
前記初期論理部と前記第1論理部とは前記マイクロプロセッサのファームウェアにセーブされている請求項2に記載の切り換え方法。
【請求項4】
前記変位量信号を受け取る際は、さらに、
前記マウスが配置される表面で且つ前記マイクロプロセッサによって前記表面の表面品質値(SQUALsurface quality value)を読み込む工程と、
前記マイクロプロセッサによって単位時間当たりの前記表面品質値の平均を計算し、前記マウスの単位時間あたりの変位量に対応する前記変位量信号を入手する工程と、
を有する請求項1に記載の切り換え方法。
【請求項5】
単位時間当たりの前記変位量が閾値を越えた際に、前記マウスはスピードページスクロール機能を実行する請求項4に記載の切り換え方法。
【請求項6】
さらに、第2スイッチによって第2スイッチ信号を生成する工程と、
前記マイクロプロセッサをトリガーすることによって第2論理部を実行する工程と、
前記マイクロプロセッサが前記変位量信号を受け取るとき、前記変位量信号と前記第2論理部にしたがい、マウスはスピードページスクロール機能を実行する工程と、
を備える請求項1に記載の切り換え方法。
【請求項7】
カーソルコントロール機能を実行しオペレーションモードを切り換えるマウスであって、
第1スイッチ信号を生成する第1スイッチと、
前記第1スイッチに電気的に接続され前記第1スイッチ信号を受け取り、第1論理部を実行するマイクロプロセッサと、
前記マイクロプロセッサに電気的に接続され、前記マウスの移動経路に従って前記マイクロプロセッサに変位量信号を伝えるセンサと、を備え、
前記マイクロプロセッサが前記変位量信号を受け取る際、前記変位量信号と前記第1論理部にしたがって、前記マウスがページスクロール機能を実行するマウス。
【請求項8】
前記第1スイッチ信号を受け取る前に、前記マイクロプロセッサは初期論理部を実行し、前記初期論理部及び前記変位量信号にしたがいカーソルコントロール機能を実行する請求項7に記載のマウス。
【請求項9】
前記変位量信号は前記マウスの単位時間あたりの変位量に対応して生成され、単位時間当たりの前記変位量が閾値を越えた際に、スピードページスクロール機能を実行する請求項7に記載のマウス。
【請求項10】
前記マイクロプロセッサに電気的に接続され第2スイッチ信号を選択的に生成し且つ第2論理部を実行するために前記マイクロプロセッサをトリガーする第2スイッチを備え、
前記マイクロプロセッサが前記変位量信号を受け取るとき、前記変位量信号と前記第2論理部にしたがい、スピードページスクロール機能を実行する請求項7に記載のマウス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−208908(P2012−208908A)
【公開日】平成24年10月25日(2012.10.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−159854(P2011−159854)
【出願日】平成23年7月21日(2011.7.21)
【出願人】(502361706)技嘉科技股▲ふん▼有限公司 (111)
【氏名又は名称原語表記】GIGA−BYTE TECHNOLOGY CO.,LTD.
【住所又は居所原語表記】No.6,Bao Chiang Road,Hsin−Tien District,New Taipei City 231,Taiwan
【Fターム(参考)】