説明

切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法

【課題】切り花を活ける各水槽内の活け水として電解生成酸性水を使用する切り花展示用フラワーショーケースにおける各水槽21〜23内へ電解生成酸性水である活け水を給水する場合、電解生成酸性水の無駄な給水を少なくする給水方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る活け水の給水方法では、基本的には、水位検出センサーの水位検出信号に基づく第1の給水方法と、タイマーの計測による活け水の給水停止から所定時間経過した時点に基づく第2の給水方法とを、それぞれ状況に応じて使い分ける方法を採っている。このため、各水槽21〜23内が空の状態での活け水の給水時や、各水槽21〜23内の活け水の入れ替え時、活け水である電解生成酸性水の無駄な給水を大幅に抑制することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、切り花を水槽に活けて展示するための切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法に関する。
【背景技術】
【0002】
切り花展示用フラワーショーケースの一形式として、ケース本体内に、上下に複数段に配設されて切り花用の活け水が収容される水槽と、給水源に接続されて最上段の水槽に活け水を給水する給水管、および、前記各水槽に配設されて同水槽内に給水される活け水をオーバフローして次段の水槽に給水するオーバフロー管からなる活け水給水機構とを収納してなる形式の切り花展示用フラワーショーケースがある(特許文献1を参照)。
【0003】
当該形式の切り花展示用フラワーショーケース(以下、単に当該フラワーショーケースと称することがある)においては、各水槽内に収容されている活け水に活けられた各切り花の鮮度を保って、可能なかぎり、長期の展示に耐えるようにすることが要請される。
【0004】
ところで、当該フラワーショーケースにおいては、活け水としては、通常の水道水や、同水道水に延命剤(商品名:クリザール等)を添加した水を使用しているのが一般であるが、当該活け水には、除菌作用が無いか極めて低いため、当該活け水を収容する水槽内には、水垢やカビ等が早期に発生する。このため、各水槽内に収容されている活け水を定期的(例えば2日に1回)に入れ替えるとともに、各水槽内に新たな活け水を給水するに先だっては各水槽を洗浄して、各水槽内に付着している水垢やカビ等を、および、切り花を活ける際に使用している多数の花桶の内外に付着している水垢やカビ等を、それぞれブラシ等で除去するという非常に面倒な作業を行っているのが実状である。
【0005】
一方、切り花の鮮度を保持する手段として、有隔膜電解式の電解水生成装置にて生成される電解生成酸性水を活け水に採用することが提案されている(特許文献2を参照)。電解生成酸性水は、殺菌作用が高いため、各水槽内での水垢やカビ等の発生を大幅に抑制して、切り花の鮮度を長期間保持すべく機能する。好ましい電解生成酸性水としては、pHが3以下の強酸性の電解生成酸性水を推奨している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開20005−125049号公報
【特許文献2】特許第3078791号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明者等は、上記した特許文献2にて提案されている活け水である電解生成酸性水に着目して、電解生成酸性水を、切り花展示用フラワーショーケースにおける各水槽内に収容される活け水として有効活用することによって、各水槽内や各花桶の内外での水垢やカビ等の発生を大幅に抑制することを意図した切り花展示用フラワーショーケースを開発している。
【0008】
当該フラワーショーケースにより、展示している切り花の鮮度を長期に保持するために従来行っていた「各水槽を洗浄して、各水槽内に付着している水垢やカビ等を、および、切り花を活けている多数の花桶の内外に付着している水垢やカビ等を、それぞれブラシ等で除去する」という非常に面倒な作業を解消している。
【0009】
本発明の目的は、本発明者等が開発した上記した切り花展示用フラワーショーケースにおいて、活け水である電解生成酸性水を各水槽内に合理的に給水し、かつ、各水槽内の活け水を合理的に入れ替える方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、切り花を水槽に活けて展示するための切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法に関する。
【0011】
本発明が活け水の給水を対象とする切り花展示用フラワーショーケースは、ケース本体内に、上下に複数段に配設されて切り花用の活け水を収容する水槽と、給水源に接続されて最上段の水槽内に活け水を給水する給水管、および、前記各水槽に配設されて同水槽に給水される活け水をオーバフローして次段の水槽に給水するオーバフロー管からなる活け水の給水機構と、活け水の給水源である有隔膜電解式の電解水生成装置とを配設してなる形式の切り花展示用フラワーショーケースである。
【0012】
しかして、本発明は上記した形式の切り花展示用フラワーショーケースが装備する各水槽内に、活け水である電解生成酸性水を給水する方法であり、当該フラワーショーケースは少なくとも最下段の水槽に水位検出センサーを備えるとともに、前記電解水生成装置の電解運転を制御する制御装置は前記各水槽内への活け水が給水停止時点を計測起点とするタイマーを備え、各水槽内に活け水を給水するに際しては、制御装置は、前記水位検出手段からの、前記各水槽内の水位が設定された所定の水位に達していない未満水状態の検出信号に基づいて前記電解水生成装置の電解運転を開始し、前記水位検出手段からの、前記各水槽内の水位が設定された所定の水位に達した満水状態の検出信号に基づいて前記電解水生成装置の電解運転を停止する第1の活け水給水方法と、前記タイマーが各水槽内への活け水の給水終了時点を計測起点として設定された所定時間が経過したことを計測した時点で、前記電解水生成装置の電解運転を開始し、設定された所定時間経過した時点で電解運転を停止する第2の活け水給水方法を、それぞれ状況に応じて使い分けることを特徴とするものである。
【0013】
本発明に係る活け水の給水方法を実施する当該フラワーショーケースにおいては、前記水位検出センサーとしては、フロートスイッチを採用することができることは勿論であるが、塩素濃度を検出する塩素濃度計を採用することができる。
【0014】
また、本発明に係る活け水の給水方法を実施する当該フラワーショーケースにおいては、前記各水槽をそれぞれ独立して排水可能に構成して、前記各水槽内の活け水を入れ替える際には、同水槽内から活け水を排水するようにすることができる。
【0015】
また、本発明に係る当該フラワーショーケースの水槽に対する活け水の給水方法においては、前記各水槽内の活け水の入れ替えを、水槽毎にまたは水槽全てを同時に行うようにすることができる。
【0016】
また、本発明に係る活け水の給水方法を実施する当該フラワーショーケースにおいては、前記活け水の給水機構を、活け水を消費者に支給する支給管を備える構成とすることができる。
【0017】
また、本発明に係る活け水の給水方法を実施する当該フラワーショーケースにおいては、前記活け水の給水機構を、近接して設置されるフラワーショーケースの各水槽内へ活け水を給水する給水管を備える構成とすることができる。
【発明の効果】
【0018】
本発明に係る活け水の給水方法を実施する切り花展示用フラワーショーケースにおいては、有隔膜電解式の電解水生成装置をケース本体の内部に設置して活け水の給水源とし、当該電解水生成装置にて生成される電解生成酸性水を活け水として、活け水の給水機構を構成する給水管、および、各オーバフロー管を通して、各水槽内に供給するようにしている。このようにして各水槽内に供給される活け水は、電解生成酸性水であって殺菌能が高くて特性にムラがなく、殺菌能が持続する期間、各水槽内での水垢やカビ等の発生を大幅に抑制することができる。
【0019】
このため、当該フラワーショーケースにおいては、この種形式の従来のフラワーショーケースのごとく、各水槽内で不可避的に発生する水垢やカビ等の面倒な除去作業を解消することができるとともに、各水槽内に収容されている活け水の入れ替えの頻度を低減することができる。各水槽内の活け水を新たな活け水に入れ替える場合、電解水生成装置からは一定濃度(有効塩素濃度)で特性にムラのない電解生成酸性水が供給されることから、各水槽に活けられた切り花に対して、活け水の濃度ムラに起因するストレスを与えることもない。
【0020】
しかして、本発明に係る活け水給水方法は、基本的には、水位検出センサーからの水位検出信号に基づく第1の給水方法と、タイマーの計測による活け水の給水停止から設定された所定時間経過した時点を起点とする第2の給水方法とを、それぞれ状況に応じて使い分ける方法を採っている。このため、各水槽内が空の状態での活け水の給水時や、各水槽内の活け水の入れ替え時における、活け水である電解生成酸性水の無駄な給水を大幅に抑制することができる。
【0021】
本発明に係る給水方法においては、水位検出センサーとして、フロートスイッチ等の水位検出センサーを採用することができることは勿論であるが、水槽内の塩素濃度を検出する塩素濃度計を採用することができる。塩素濃度計は、水槽内に収容されている活け水中の有効塩素濃度を測定するもので、水槽内の活け水中の有効塩素濃度の低減を計測して、活け水の入れ替え時点を検出することができる。また、塩素濃度計は、水槽内の活け水の水位が設定された所定量低下して活け水から露出した時点をも検出する。
【0022】
当該塩素濃度計は、水槽内の活け水の水位検出機能を有するとともに、活け水の殺菌能の程度を検出する活け水入れ替え時点の検出機能を有し、これらの機能を有効に利用して、各水槽内が空の状態での活け水の給水や、各水槽内の活け水の入れ替えの給水を行うことができる。
【0023】
本発明に係る活け水の給水方法を実施する当該フラワーショーケースにおいては、各水槽をそれぞれ独立して排水可能に構成して、活け水の各水槽内の活け水を入れ替える際には、全ての水槽内から、または、活け水の入れ替えの対象とする特定の1または複数の水槽内から活け水を排水するようにすることができる。このため、各水槽内の活け水の入れ替え時には、活け水の完全な入れ替えを短時間に行うことができるとともに、活け水として給水する電解生成酸性水の無駄な給水を大幅に抑制することができる。
【0024】
本発明に係る活け水の給水方法を実施する当該フラワーショーケースにおいては、活け水の給水機構を、活け水を消費者に支給する支給管を備える構成とすることができる。これにより、切り花を買い求めた人は、切り花の鮮度を保つ活け水を持ち帰ることができて、切り花を活ける際の活け水として有効活用することができる。
【0025】
また、本発明に係る活け水の給水方法を実施する当該フラワーショーケースにおいては、活け水の給水機構を、近接して設置されるフラワーショーケースの各水槽内へ活け水を給水する給水管を備える構成とすることができる。これにより、近接して設置されるフラワーショーケースを子機として、親機である当該フラワーショーケースが有する電解水生成装置を、子機であるフラワーショーケースの活け水の給水源として有効利用することができる。
【0026】
このため、近接される子機であるフラワーショーケースには、給水源である電解水生成装置の設置は不要となり、また、親機である当該フラワーショーケースが装備する電解水生成装置の使用頻度を高めて、当該電解水生成装置の使用効率を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る活け水の給水方法を実施する切り花展示用フラワーショーケースの一例を示す左斜め前方から見た斜視図である。
【図2】当該フラワーショーケースを模式的に示す概略構成図である。
【図3】当該フラワーショーケースが装備する水槽に花桶をセットした状態を示す斜視図である。
【図4】当該花桶を拡大して示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
本発明は、切り花展示用フラワーショーケースにおける活け水の給水方法に関する。図1には、本発明に係る活け花の給水方法を実施する当該フラワーショーケースの一例を示し、また、図2には、当該フラワーショーケースを模式的に示している。但し、図2では、切り花を活けるために使用する花桶は省略してある。
【0029】
当該フラワーショーケースは、ケース本体10内に、上下に3段に配設されて切り花用の活け水を収容する上中下段の各水槽21,22,23と、各水槽21〜23に活け水を供給するための給水機構30と、給水源である電解水生成装置40を収納して構成されている。ケース本体10は、3段の階段状の基台11と、基台11の後部、上部、および、左右の両側部を包囲するカバー12とからなり、左右の両側部は透明の合成樹脂にて形成されている。なお、左右の両側部は透明のガラスであってもよい。これにより、当該カバー12はケース本体10の内部を前方に開放して、ケース本体10の内部を前方から視認可能とし、かつ、カバー12の透明な各側部からケース本体10の内部を透視可能としている。
【0030】
各水槽21〜23は、基台11の上段、中段、および下段にそれぞれ取付けられている。各水槽21〜23は、上側開口部が上蓋21a〜23aにて開閉可能に覆蓋されるもので、各上蓋21a〜23aに形成されている各挿入口には、円筒状の花桶24が抜き差し可能に挿入される。従って、切り花を各水槽21〜23に活ける場合には、切り花を束状にセットした状態の花桶24を、各水槽21〜23の上蓋21a〜23aの挿入口から挿入するようにする。
【0031】
当該フラワーショーケースにおいては、各水槽21〜23に対する活け水の給水は、給水機構30にて行われる。給水機構30は、給水源に接続されて上段水槽21内に活け水を給水する給水管31、各水槽21〜23に配管されているオーバフロー管32〜34、および、各水槽21〜23に配管されている排水管35〜37からなるもので、給水管31は、給水源である電解水生成装置40に接続されている。当該フラワーショーケースにおいては、切り花の活け水として、電解生成酸性水を使用することから、基台11の上段の下方の部位に電解水生成装置40が設置されている。
【0032】
当該給水機構30においては、消費者が活け水を持ち帰ることを想定して、活け水を支給する支給管38を備えるとともに、近接して設置されるフラワーショーケース(2台の子機)を想定して、子機である各フラワーショーケースに活け水を給水するための第2の給水管39を備えている。
【0033】
当該電解水生成装置40は、有隔膜電解式の電解水生成装置である。当該電解水生成装置40は、例えば、塩化カリウムや塩化ナトリウム等の無機塩の希薄水溶液を被電解水とする有隔膜電解を行うもので、有隔膜電解槽の陽極側電解室では強酸性の電解生成酸性水が生成され、同期的に、有隔膜電解槽の陰極側電解室では強アルカリ性の電解生成アルカリ性水が生成される。当該フラワーショーケースにおいては、当該電解水生成装置40の陽極側電解室にて生成される強酸性の電解生成酸性水を水道水に混合して、適度の濃度として切り花の活け水に利用している。
【0034】
当該給水機構30を構成する給水管31は、当該電解水生成装置40の陽極側電解室に接続されている流出管に接続されていて、電解水生成装置40の電解運転時には、陽極側電解室にて生成される強酸性の電解生成酸性水を上段水槽21に給水する。
【0035】
なお、図2に示す符号23bは水位検出センサーとしても機能する塩素濃度計、符号35a,36a,37aは排水弁、符号41は被電解水の供給管、符号42は電磁弁、符号43は減圧弁である。また、符号31a,31bは流路切換弁、39a,39bは開閉弁である。なお、塩素濃度計23bは、必要により、上段水槽21や中段水槽22に設置することもできる。
【0036】
当該フラワーショーケースにおいては、活け水として、pHが3.0〜5.0の電解生成酸性水、好ましくは、pHが3.5〜4.5の電解生成酸性水が採用される。このようなpH範囲の電解生成酸性水を採用することにより、電解生成酸性水に潜在している殺菌能を有効かつ効果的に利用することができる。なお、当該電解生成酸性水においては、殺菌能を発揮する有効塩素濃度が5ppm〜10ppmの範囲にあることが好ましい。
【0037】
当該フラワーショーケースにおいては、切り花を各水槽21〜23内に活ける場合には、図3および図4に示す花桶24を使用する。花桶24は、図4に示すように、有底の円筒体であって、底部から漸次拡開する円錐形状のものであり、底部の近傍の側壁には、スリット状の多数の流入出口24aを備えている。流入出口24aは円形状であってもよいが、オーバフロー管32〜34の孔径より小さく、各水槽21〜23にセットされた状態では、流入出口24aは常に活け水に没していることが肝要である。
【0038】
切り花を各水槽21〜23内に活ける場合には、当該花桶24を使用すれば、各水槽21〜23内に活け水を給水して、オーバフロー管32〜34から活け水が溢れ出る際、切り花から落下して花桶24内の活け水に浮かんでいる花びらや葉等が花桶24から流れ出るのを規制することができて、各種の配管の配管詰まりを防止することができる。
【0039】
当該フラワーショーケースにおける各水槽21〜23に対する活け水の給水は、給水源である当該電解水生成装置40の電解運転を開始することによって行われる。当該電解水装置40の電解運転の運転制御は、図示しない制御装置によって行われる。
【0040】
当該電解水生成装置40の電解運転を開始すると、有隔膜電解槽の陽極側電解室にて強酸性の電解生成酸性水が生成され、生成された電解生成酸性水は水道水にて適度の濃度に希釈されて活け水とし、給水管31を通って上段水槽21に継続して給水され、上段水槽21内から溢れ出た活け水はオーバフロー管32を通って中段水槽22に給水され、中段水槽22内から溢れ出た活け水はオーバフロー管33を通って下段水槽23に給水され、さらに、下段水槽23内から溢れ出た活け水はオーバフロー管34を通って排水される。
【0041】
この間、下段水槽23内の活け水が設定された所定の水位に達した場合には、下段水槽23内に設置されている塩素濃度計23bは水槽23内に給水された電解生成酸性水の有効塩素濃度を測定可能となり、当該電解生成酸性水の有効塩素濃度を測定する。塩素濃度計23bは、水槽23内の電解生成酸性水の有効塩素濃度を測定したことを、検出信号として制御装置に出力する。制御装置は、当該検出信号に基づいて、電解水生成装置40の電解運転を停止して、各水槽21〜23内への活け水の給水を終了する。
【0042】
これにより、花桶24に束状にセットされた状態で各水槽21〜23にセットされている切り花は、電解生成酸性水である活け水に活けられた状態となり、切り花はこの状態で展示されることになる。
【0043】
当該フラワーショーケースにおいては、切り花を長時間展示した場合には、各水槽21〜23内に収容されている活け水が、切り花による吸い上げや蒸発によって漸次減少し、また、活け水の殺菌能が有効塩素成分の消費によって漸次低下する。前者の場合には、水槽23内に設置されている塩素濃度計は活け水から露出して有効塩素濃度がほぼゼロであること、換言すれば、水槽23内の活け水が設定された所定の水位に低下したこと検出する。また、後者の場合には、水槽23内に設置されている塩素濃度計24は、活け水の殺菌能が設定された所定の殺菌能に低下したことを検出する。
【0044】
従って、これらの場合には、制御装置は、塩素濃度計23bから出力されるこれらの検出信号に基づいて電解水生成装置の電解運転を再開し、各水槽21〜23内へ活け水である電解生成酸性水を給水する。この場合には、制御装置は、水槽23内の活け水の有効塩素濃度を検出した塩素濃度計23bの検出信号に基づいて、電解水生成装置40の電解運転を停止して、各水槽21〜23内への活け水の給水を終了する。本発明においては、これらの活け水の給水方法を第1の活け水給水方法と規定している。
【0045】
一方、電解水生成装置40の電解運転を制御する制御装置は、前記各水槽内への活け水の給水停止時点を計測起点とするタイマーを備えており、制御装置は、当該タイマーが各水槽21〜23内へ給水停止時点を計測起点として設定された所定時間が経過したことを計測した時点で、電解水生成装置40の電解運転を開始し、設定された所定時間経過して時点で電解運転を停止する運転制御を採ることができる。本発明においては、当該活け水の給水方法を第2の活け水給水方法と規定している。
【0046】
本発明に係る活け水の給水方法は、上記した第1の活け水給水方法と第2の活け水給水方法とを、それぞれ状況に応じて使い分けることを特徴とするものである。これにより、本発明に係る活け水の給水方法においては、各水槽21〜23内が空の状態での活け水の給水時や、各水槽21〜23内の活け水の入れ替え時における、活け水である電解生成酸性水の無駄な給水を大幅に抑制することができる。
【0047】
本発明に係る活け水の給水方法は、上記した第1の活け水給水方法と第2の活け水給水方法とを、それぞれ状況に応じて使い分けることを特徴とするものであるが、当該フラワーショーケースにおいては、本発明に係る活け水の給水方法を実施することを想定して、種々の配慮がなされている。
【0048】
当該フラワーショーケースにおいては、図2に示すように、上段水槽21に対する給水管31およびオーバフロー管32の接続部位、中段水槽22に対するオーバフロー管32,33の接続部位、および、下段水槽23に対するオーバフロー管34の接続部位を、各水槽21〜23の同一側端部としている。これにより、各水槽21〜23内に活け水を給水する場合、中継する水槽の古い電解生成酸性水の次段の水槽内への給水を極力抑制することができる。
【0049】
当該フラワーショーケースにおいては、各水槽21〜23のそれぞれに排水管35〜37を接続して、活け水の入れ替えに際して、各水槽21〜23内の活け水を排水し得るように構成している。かかる形態において、図2に示すように、各排水管35〜37を給水管31、各オーバフロー管32〜34の接続部位とは反対側の端部にしている。
【0050】
従って、当該形式のフラワーショーケースにおいては、水槽内の活け水を入れ替える場合には、全ての水槽21〜23内の活け水を排水した後、電解水生成装置40の電解運転を開始して、全ての水槽21〜23内に活け水である電解生成酸性水を給水するようにすることができる。
【0051】
また、当該形式のフラワーショーケースにおいては、特定された1または複数の水槽内の活け水を入れ替える給水方法を採ることもできる。この場合は、特定の水槽内の活け水を排水し、その後、電解水生成装置40の電解運転を開始する。特定の水槽が上段水槽21である場合には、活け水である電解生成酸性水を給水管31から、上段水槽21内に直接給水することができ、また、特定の水槽が中段移行の水槽22,23である場合には、特定の水槽内へは上段水槽21を経由して、オーバフロート管32,33から各水槽22,23内に給水することができる。
【0052】
各水槽21〜23内の活け水の入れ替えを、それぞれ単独で行う場合は、各水槽21〜23内に活ける切り花が異なっていて、鮮度保持時間を大きく異にする場合であり、これにより、活け水として使用する電解生成酸性水の無駄な給水を大幅に抑制することができる。かかる活け水の入れ替え方法を採用する場合には、各水槽21〜23内に、水位検出センサーを設置することも好ましい対応である。
【0053】
一方、当該フラワーショーケースにおいては、活け水の給水機構30に、活け水を消費者に支給する支給管38を備える構成とすることができる。当該支給管38は、流路切換弁31aを介して給水管31に接続されていて、流路切換弁31aを切換動作させて、活け水として利用される電解生成酸性水を導出することができる。これにより、切り花を買い求めた人等は、切り花の鮮度を保つ活け水を持ち帰ることができて、切り花を活ける際の活け水として有効利用することができる。
【0054】
なお、当該支持管38を、電解水生成装置で生成される電解生成アルカリ性水の導出管に、流路切換弁を介して接続するように構成すれば、また、当該導出管を延長すれば、導出された電解生成アルカリ性水を各水槽21〜23や各花桶24を洗浄する場合の洗浄液として利用することができる。
【0055】
また、当該フラワーショーケースにおいては、給水機構30を構成する給水管31に、流路切換弁31bを介して第2の給水管39を接続する構成とすることができる。これにより、当該フラワーショーケースに近接して設置された各フラワーショーケースを子機として、親機である当該フラワーショーケースが装備する電解生成酸性水40にて生成される電解生成酸性水を活け水として、第2の給水管39に設けた各流出管部39a,39bを通して、各子機であるフラワーショーケースの各水槽に給水することができる。このため、近接される子機であるフラワーショーケースには、給水源である電解水生成装置の設置は不要となり、また、親機である当該フラワーショーケースが有する電解水生成装置40の使用頻度を高めて、当該電解水生成装置40の使用効率を高めることができる。
【符号の説明】
【0056】
10…ケース本体、11…基台、12…カバー、21,22,23…水槽、21a,22a,23a…上蓋、23b…塩素濃度計、24…花桶、24a…流入出口、30…給水機構、31…給水管、31a,31b…流路切換弁、32,33,34…オーバフロー管、35,36,37…排水管、35a,36a,37a…排水弁、38…支給管、39…第2の給水管、39a,39b…開閉弁、40…電解水生成装置、41…被電解水の供給管、42…電磁弁、43…減圧弁。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ケース本体内に、上下に複数段に配設されて切り花用の活け水を収容する水槽と、給水源に接続されて最上段の水槽に活け水を給水する給水管、および、前記各水槽に配設されて同水槽に給水される活け水をオーバフローして次段の水槽に供給するオーバフロー管からなる活け水の給水機構と、活け水の給水源である有隔膜電解式の電解水生成装置とを配設してなる切り花展示用フラワーショーケースであって、前記電解水生成装置を電解運転して前記各水槽内に活け水を給水する活け水給水方法であり、当該フラワーショーケースは少なくとも最下段の水槽に水位検出センサーを備えるとともに、前記電解水生成装置の電解運転を制御する制御装置は前記各水槽内への活け水の給水停止時点を計測起点とするタイマーを備え、各水槽内に活け水を給水するに際しては、制御装置は、前記水位検出センサーからの、前記各水槽内の水位が設定された所定の水位に達していない未満水状態の検出信号に基づいて前記電解水生成装置の電解運転を開始し、前記水位検出センサーからの、前記各水槽内の水位が設定された所定の水位に達した満水状態の検出信号に基づいて前記電解水生成装置の電解運転を停止する第1の活け水給水方法と、前記タイマーが各水槽内へ給水停止時点を計測起点として設定された所定時間が経過したことを計測した時点で、前記電解水生成装置の電解運転を開始し、設定された所定時間経過して時点で電解運転を停止する第2の活け水給水方法とを、それぞれ状況に応じて使い分けをすることを特徴とする切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法。
【請求項2】
請求項1に記載の活け水の給水方法であり、前記水位検出センサーは、活け水中の有効塩素濃度を検出する塩素濃度計であることを特徴とする切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法。
【請求項3】
請求項1に記載の活け水の給水方法であり、前記各水槽はそれぞれ独立して排水可能に構成されていて、前記各水槽内の活け水を入れ替える際には、同水槽内から活け水を排水することを特徴とする切り花展示用フラワーショーケースの水槽に対する活け水の給水方法。
【請求項4】
請求項3に記載の活け水の給水方法であり、前記各水槽内の活け水の入れ替えは、水槽毎にまたは水槽全てを同時に行うことを特徴とする切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法。
【請求項5】
請求項1に記載の活け水の給水方法であり、前記活け水の給水機構は、活け水を消費者に支給する支給管を備えていることを特徴とする切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法。
【請求項6】
請求項1に記載の活け水の給水方法であり、前記活け水の給水機構は、近接して設置されるフラワーショーケースの各水槽内へ活け水を給水する給水管を備えていることを特徴とする切り花展示用フラワーショーケースにおける水槽内への活け水の給水方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−23993(P2012−23993A)
【公開日】平成24年2月9日(2012.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−163978(P2010−163978)
【出願日】平成22年7月21日(2010.7.21)
【出願人】(000194893)ホシザキ電機株式会社 (989)
【Fターム(参考)】