説明

加圧式の筆記具

【目的】
インキの粘度が所定以上に高かったり、あるいは着色微粒子が所定以上に大きい場合であってもペン先が詰まって筆記不可となる問題等を加圧作用を利用して正常に筆記可能とするものであって、且つ、加圧操作が面倒なく、安価に提供できることを課題とする。
【構成】
先端にサインペンまたはマーカー等のペン芯を有し、後方のインキ収容部にインキとインキの後方に加圧機構が設けられてなる加圧式の筆記具に於いて、
加圧機構は、インキの後方に所定の加圧で弁部が開口して加圧空気が流入可能となる弁体が配設されると共に、更にその後方に軸筒内を前後動可能に重りが配設されてなり、軸筒を振ったときの慣性で、重りが前進したときに、前記弁体の後端との間の空間が圧縮・加圧されてインキのペン芯側への流動性が支援されるように構成されてなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、先端にサインペンまたはマーカー等のペン芯を有した筆記具であって、初期筆記でインキ切れしやすいインキを使用したもの、インキに種々のフィラーが混入されたもの、紙面に筆記した筆跡が消しゴムでの擦過により容易に消去できるインキが充填されたもの、誤記等を白色のインキで隠蔽することで修正可能とするもの、などの加圧式の筆記具に関する。
【背景技術】
【0002】
【特許文献1】実公平6−32220
【特許文献2】特開平8−108683
【特許文献3】特開2004−291576 (特許文献1) 多孔質体からなるペン芯、繊維集合体あるいは連通多孔質体からなる塗布液吸蔵体等で構成され、毛細管力によってインキが導出される。このものは、インキの粘度が低すぎる場合にペン先からインキがボタ落ちする問題がある。また反面、インキの粘度が所定以上に高かったり、あるいは着色微粒子が所定以上に大きい場合にペン先が詰まって筆記不可となる問題が存在する。 (特許文献2) インキ収容部とペン先との間に前後2箇所の弁部を設けて、弁部と弁部の間に弁室を形成し、ペン先を押圧後退させた時に弁室の圧縮によって前方の弁部が開口してペン先側にインキが吐出され、押圧を解除してペン先が戻るときに吸引作用により後方の弁部が開口してインキ収容部から弁室内にインキが補充される。このものは、ペン先を押圧してインキが吐出されるため、塗布には適するが通常の筆記等に使用する場合にはインキの吐出量を安定させることが難しく、また構造がやや複雑で安価に提供しえない問題が存在する。 (特許文献3) 先端にサインペンまたはマーカー等のペン芯を有し、後方のインキ収容部にインキとインキの後端にインキと追随するフォロアが配設され、更にその後方にポンピング式の加圧機構が設けられてなる加圧式の筆記具である。この加圧機構は、外周部が後軸筒の内周部に密接し、前後退可能に後軸筒に係止されるノック機構部と、そのノック機構部の前方に加圧空気を疎通させる弁機構が設けられて、ノック機構部を前進させた時に空間部が圧縮されてフォロアの後端が加圧されるように構成されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
先端に連続気孔を有した多孔質体、軸方向に複雑な毛細管が形成されて成る所謂プラ芯、繊維集合体、などからなるペン芯をペン先としたサインペン、マーカー等の筆記具に於いて、
紙面に筆記した筆跡が消しゴムでの擦過により容易に消去できるインキ、誤記等を白色で隠蔽する所謂修正インキ、メタリックカラーインキ、ラメを配したインキ、パール調インキ、顔料粒子、高分子粒子、金属粉、金属箔、雲母などをインキ中に含み、高固形分濃度で粘度が高く、剪断減粘性を有するインキ、などのインキを使用可能とし、インキの粘度が所定以上に高かったり、あるいは着色微粒子が所定以上に大きい場合であってもペン先が詰まって筆記不可となる問題等を加圧作用を利用して正常に筆記可能とするものであって、且つ、加圧操作が面倒なく、且つ安価に提供できることを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、上記課題を達成する為に以下の構成を有する。
請求項1に記載の発明に係る加圧式の筆記具は、先端にサインペンまたはマーカー等のペン芯を有し、後方のインキ収容部にインキとインキの後方に加圧機構が設けられてなる加圧式の筆記具に於いて、加圧機構は、インキの後方に所定の加圧で弁部が開口して加圧空気が流入可能となる弁体が配設されると共に、更にその後方に軸筒内を前後動可能に重りが配設されてなり、軸筒を振ったときの慣性で、重りが前進したときに、前記弁体の後端との間の空間が圧縮・加圧されてインキのペン芯側への流動性が支援されるように構成されてなる。
【0005】
請求項2に記載の発明に係る加圧式の筆記具は、請求項1に記載の加圧式の筆記具に於いて、加圧機構は、重りが弁体側に前進したときに、重りの前端と弁体の後端との間の空間が圧縮・加圧されてインキのペン芯側への流動性が支援可能となり、重りが軸筒の後端側に移動したときには、重りの前端と弁体の後端との間の空間が外気と連通した状態となるように設けられてなる。
【0006】
請求項3に記載の発明に係る加圧式の筆記具は、請求項1に記載の加圧式の筆記具に於いて、ペン芯が撥インキ性を有することを特徴とする。
【0007】
請求項4に記載の発明に係る加圧式の筆記具は、請求項1に記載の加圧式の筆記具に於いて、弁体が撥インキ性を有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明の加圧式の筆記具の構成及び作用は以上の如くであり、先端に連続気孔を有した多孔質体、軸方向に複雑な毛細管が形成されて成る所謂プラ芯、繊維集合体、などからなるペン芯をペン先としたサインペン、マーカー等の筆記具に於いて、粘度の低いインキのボタ落ち防止や、紙面に筆記した筆跡が消しゴムでの擦過により容易に消去できるインキ、誤記等を白色で隠蔽する所謂修正インキ、メタリックカラーインキ、ラメを配したインキ、パール調インキ、顔料粒子、高分子粒子、金属粉、金属箔、雲母などをインキ中に含み、高固形分濃度で粘度が高く、剪断減粘性を有するインキ、などのインキを使用可能とし、インキの粘度が所定以上に高かったり、あるいは着色微粒子が所定以上に大きい場合であってもペン先が詰まって筆記不可となる問題が回避可能である。しかも筆記中あるいは塗布中に圧力不足でインキの流出に支障が生じてもいちいち軸筒を持ち替えなくても軸筒を振るだけで加圧が促進されるので使い勝手が極めて良い。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
図1乃至図5は本発明の実施形態である加圧式の筆記具を示している。
加圧式の筆記具は、軸筒1、ペン芯3、インキ5、加圧機構を主要素として構成され、通常、筆記具の最終形態としては軸筒前方の先軸部に被嵌するキャップ(図示せず)が設けられる。
【0010】
軸筒1は樹脂成形品(通常は透明樹脂)で、先方に先軸部2が一体または螺子接合等で気密状に接合されてなる。
先軸部2の軸心には、前端にペン先を突出させてペン芯3が嵌着され、そのペン芯3の後方にインキ5が充填されている。
【0011】
ペン先の形態は上記実施形態に限定されず、基本的には、通常のサインペンやマーカー等で構成される形態で対応可能である。また必要によって、ペン芯は、積極的な係止部によって軸筒に固着されて、ペン芯の外周部と軸筒の挿通孔周面との間にインキ漏れ防止部等が設けられる。
【0012】
軸筒1は、ペン芯3後端の後方にインキ収容部を有しており、そのインキ収容部内には、ペン先からインキがボタ落ちしやすい低い粘度のインキや、反対に紙面に筆記した筆跡が消しゴムでの擦過により容易に消去できるインキ、誤記等を白色で隠蔽する所謂修正インキ、メタリックカラーインキ、ラメを配したインキ、パール調インキ、顔料粒子、高分子粒子、金属粉、金属箔、雲母などをインキ中に含み、高固形分濃度で粘度が高く、剪断減粘性を有するインキ、など低粘度や高粘度のインキや剪断減粘性を有するインキが充填されている。
【0013】
次に、加圧機構の実施形態について説明する。加圧機構は、図2に示すように軸筒1内にインキ5の後端に対接してゴム等の弾性体よりなる弁体7が配設され、更に後方で、軸筒の後端から脱出しない状態で軸筒内を前後動可能な重り9が配設されてなり、軸筒1を振ったときの慣性で、重り9が前進したときに重り9の前端と弁体7との間の空間が圧縮・加圧されると共に、所定圧力で弁体7が開口してインキ5の後端に加圧空気が流入してペン芯3側への流動性が支援されるようになされている。また、重り9が軸筒1の後端側に移動したときには、重り9の前端と弁体7の後端との間の空間が外気と連通した状態となるようになされている。
実施形態の弁体7は、シリコンゴムや他のゴム等の弾性体あるいは軟質樹脂成形品などの弾性材よりなり、中央に適宜スリット部が穿設された弁部7aが設けられている。重り9が前進したときに重り9の前端と弁体7との間の空間が圧縮・加圧されると共に、所定圧力で弁体7が微小に開口してインキ5の後端に加圧空気が流入する。また、弁体7は固定具6によって軸筒内の所定位置に固定されている。尚、弁体は実施例の形態に限定されず設けることが可能である。
【0014】
また、弁体を連続通気性を有する多孔質状となして、定圧では連続性を有する孔の一部が閉塞され、所定の加圧を受けたときに閉塞部が開口するように変形されて、加圧空気が疎通可能となすことができる。また、必要により、弁体に撥インキ性を有する素材を選択したり、撥インキ性を有する処理を施して、インキが弁体の後端側に漏れないようにすることも可能である。
撥インキ性とは、インキが水性系の場合には撥水性を示し、油性系の場合には撥油性を示す性質であり、弁部に対して定圧ではインキが疎通しにくく、所定圧以上に加圧された状態でインキが疎通可能となるものである。
【0015】
重り9は、前方外周部に周状の凹部9aが形成され、また、重り9の前端から軸心に孔9bが形成され、その孔9bの側面から前記凹部9aの後方側に連通した孔9cが形成されている。また、凹部9a内には一例としてゴム等の弾性体や弾性のある成形樹脂などより成るシールリング10装着されている。シールリング10は、機密性、滑り性のよいものが選択される。また、他潤滑剤を介在させるなど配慮される。
【0016】
また、軸筒1の略後端の側面には窓部1bが穿設されており、尾栓11は、その外周部に形成された突状の係止部11aを窓部1bに弾性的に係合させて固着されている。
尚、尾栓の固着手段は上記に限定されず設けることが可能である。
【0017】
次に、ペン芯の機能について説明する。
例えば、消しゴムで容易に消去可能とするインキの場合、インキの着色微粒子が小さいと紙の繊維内に染みこんで消去性が悪くなる問題がある。また、大きすぎる場合、着色微粒子の分散安定性が低下してペン先が詰まったり、発色が悪く、鮮明な色の描線が得られないなどの問題があり、着色微粒子の粒径は1〜20μ、望ましくは2〜10μ程度と言われている。
【0018】
また、インキの粘度は、粘度が低すぎると着色微粒子が分離しやすく、粘度が高すぎるとペン先を出したまま放置しておくと極めて短時間でペン芯が詰まって筆記不可となる問題があり、インキの粘度は5〜35mpa.sec程度、繊維集合体よりなるペン芯は10mpa.sec以下にすべきとも言われている。
【0019】
本発明に使用されるペン芯は、連続気孔を有した多孔質体(ウレタン状のものもしくは硬質の焼結体)、押出し成形等で軸方向に針葉状の複雑な毛細管が形成される所謂プラ芯、繊維集合体、などからなり、インキの流出機能としてインキの自重や毛管作用のみに依存しないことが望ましい。すなわち、ペン先に詰まりを生じない気孔を設け、必要に応じて、インキの濡れを低下させる。(例えば、インキの表面張力より小さく、インキをはじく状態となるようにペン芯の材質選定や表面処理を施す。撥インキ性。)
以上によって、通常のペン芯に適用するインキの粘度範囲の上限を超えたものや、着色微粒子の粒径の上限を超えたインキの対応が容易化する。
すなわち、撥インキ性を有したペン芯を使用することで、インキのボタ落ち防止やペン先に目詰まりを生じない大きな気孔を設けることなどが可能となる。
【0020】
(作用)
先ず、加圧しない状態では、弁体7の弁部7aが閉口しているのでインキのボタ落ち等が防止される。軸筒1を振ることによって、重り9が前進したときに弁部7aが開口してインキ5の後端が加圧される。
【0021】
加圧機構の作用を以下に詳説する。
軸筒1を振ったときの慣性で、重り9は弁体7の後端(固定具6の後端)と尾栓11の前端との間で前後動可能となる。
重り9の外周と軸筒1の内周との間には適宜隙間が設けられ、シールリング10の外周と軸筒の内周とが気密状に僅かに密接した状態となされている。重り9が弁体7側に前進したときには、シールリング10が軸筒内面との摩擦によって凹部9aの後端側に寄った状態となり、シールリング10によって孔9cが閉塞された状態で重り9が摺動し、重り9の前端と弁体7の後端との間の空間が圧縮・加圧される。
そのとき、所定の加圧力で弁体7の弁部7aが微小に開弁してインキ5の後端に加圧空気が流入すると共に重り9の前端部が固定具6の後端に当接した状態で加圧が終了する。 (図2参照)また、重り9が軸筒1の後端側に移動したときには、シールリング10が軸筒内面との摩擦によって凹部9aの前端側に寄った状態となり、そのとき、孔9cの閉塞状態が開放されて、重り9の前端と弁体12の後端との間の空間が外気と連通した状態となるので、重り9の前端と弁体7の後端との間の空間が減圧されること無く重り9が後退し、また、弁部7aは閉じた状態でインキ5の後端は所定時間加圧状態が維持される。 また、重り9の後端部が尾栓の前端に当接した状態で後退が終了する。(図3参照)
上記加圧作用によって、インキ5の後端が加圧されてインキのペン芯側への流動性が支援され、連続的なインキの流出がとぎれるのを防止して円滑な筆記を可能とする。
【0022】
また、図4及び図5は加圧機構の別の実施形態を示している。
重り12は、前方外周部に周状の凹部12aが形成され、また、凹部12aの前端側所要箇所に溝12bが形成されて、重り12の前進で、シールリング10が凹部12aの後端側に寄ったときには重り12の前端と弁体7の後端との間の空間が加圧可能となり、(図4参照)また、重り12の後退で、シールリング10が凹部12aの前端側に寄ったときには溝12bを通じて、重り12の前端と弁体7の後端との間の空間が外気と連通した状態となるので、重り12の前端と弁体7の後端との間の空間が減圧されること無く重り12が後退する。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の実施形態である加圧式の筆記具の前方部を示す縦断面図である。
【図2】本発明の実施形態ある加圧式の筆記具の後方部を示す縦断面図で、重りが前進した状態を示している。
【図3】本発明の実施形態ある加圧式の筆記具の後方部を示す縦断面図で、重りが後退した状態を示している。
【図4】加圧機構の別の実施形態を示した縦断面図で、重りが前進した状態を示している。
【図5】加圧機構の別の実施形態を示した縦断面図で、重りが後退した状態を示している。
【符号の説明】
【0024】
1 軸筒
1a 段部
1b 窓部
2 先軸部
3 ペン芯
4 インキ保持体
5 インキ
6 固定具
7 弁体
7a 弁部
9 重り
9a 凹部
9b 孔
9c 孔
10 シールリング
11 尾栓
11a 係止部
12 重り
12a 凹部
12b 溝







































【特許請求の範囲】
【請求項1】
先端にサインペンまたはマーカー等のペン芯を有し、後方のインキ収容部にインキとインキの後方に加圧機構が設けられてなる加圧式の筆記具に於いて、
加圧機構は、インキの後方に所定の加圧で弁部が開口して加圧空気が流入可能となる弁体が配設されると共に、更にその後方に軸筒内を前後動可能に重りが配設されてなり、軸筒を振ったときの慣性で、重りが前進したときに、前記弁体の後端との間の空間が圧縮・加圧されてインキのペン芯側への流動性が支援されるように構成されたことを特徴とする加圧式の筆記具。
【請求項2】
加圧機構は、重りが弁体側に前進したときに、重りの前端と弁体の後端との間の空間が圧縮・加圧されてインキのペン芯側への流動性が支援可能となり、重りが軸筒の後端側に移動したときには、重りの前端と弁体の後端との間の空間が外気と連通した状態となるように設けられてなる請求項1に記載の加圧式の筆記具。
【請求項3】
ペン芯が撥インキ性を有することを特徴とする請求項1に記載の加圧式の筆記具。
【請求項4】
弁体が撥インキ性を有することを特徴とする請求項1に記載の加圧式の筆記具。




























【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate