説明

動きに応答して発光する衣服

着用者の動きに応答して発光し、水による破損から保護された衣服である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、一般に衣類、さらに詳しくは、着用者の動きに応答して発光する衣服に関するものである。
【背景技術】
【0002】
衣服は、もちろん男や女や子供達によって着用される。公知の衣服は利点があるけれども、その使用には、特に、見た目に刺激的な外見を提するようになお改良の余地がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
したがって、この発明の目的は、視覚に刺激的であって、人目を引く態様を衣服に与えることである。
【0004】
さらに別の目的は、この衣服を着たときに安全性が高まるようにすることである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上述の目的および以下の記述から明らかになるであろう他の目的を達するために、この発明の1つの特徴は、簡略に言えば、動きに応答して発光する衣服、好ましくは布製の衣服にある。この衣服は、着用者の動きに応答して光を発する発光モジュールを含む。このモジュールは、電池と、少なくとも1つの、好ましくは多数の、光源と、制御器と、電池を制御器および光源に接続して、制御器によって決められたパターンに従って光源を発光させる運動応答スイッチを含む。
【0006】
衣服には、覆いが付着される。この覆いは衣服上にモジュールが収容保持される1つの部屋を区画する。この覆いは、光源によって放たれる光を透過する。好ましくは、この覆いの上には模様ないしは図柄を表示させる。
【0007】
モジュールに対して水の進入に抵抗する手段が設けられる。水は、色々な水源からくる。たとえば、着用者の身体から発生する湿気、雨、その衣服の洗濯に用いられる水などである。このような水は光源を発光させなくする。これを防止するために抵抗手段は、覆いの周囲を衣服にシールする熱融着シール、またはモジュールが封入されたシールされた袋、またはモジュールを収容する合成樹脂材料を含む。
【0008】
封入されたモジュールは、反対向きの平坦面を有する。好ましくは、発光ダイオードである光源は、モジュールの平坦面と同一平面に配置された電極を有し、したがって、装着されたときに身体に触って不快感を与えるような突出個所を有しない。封入されたモジュールは、着用者に不快感を与えない平坦なディスクである。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、発光は、日中であれ夜間であれ、その衣服を着用したときに、目を引くディスプレイを作り出す。加えて、発光は、特に夜間において、着用者がよりよく目立つので着用者の安全を高める。さらに、この衣服を寝るときに着用すると、夜中に歩くことがあると、光が暗闇の中で足下を照らして案内し、夜間灯として役立つ。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
図面を参照すると、10は、たとえば、シャツあるいはブラウスのような衣服である。衣服は、綿、ウール、ナイロン、シルクのような布製材料から作られるのが好ましい。
【0011】
覆い20が衣服12に付着される。覆い20はその全周にわたって延長する熱融着シール22に沿って衣服に融着される。覆いは柔らかく可撓性のある透光性材料、たとえば、ゴム、プラスチックからなり、好ましくは、その表面に図示のような立体的な道化師の顔のような絵柄が形成されるのが好ましい。覆いは、図2の断面図に示すように、衣服上に室24を形成する。
【0012】
発光モジュール26は、室24内に収納保持される。図4の破断図に最もよく示されるように、モジュール26は、典型的にはカメラに通常使用される平坦な円板電池のような電池28、その電池の一方側に係合する弾性片32を有する電池ホルダ30、プリント回路板34のような平坦な支持板、プリント回路板34に設置された制御器36、プリント回路板34上に載置された少なくとも1つの、好ましくは多数の光源38A、B、C、D、制御器36と電池28と光源38A、B、C、Dとに図5の回路に示されるように電気的に接続された運動応答スイッチ40を含む。
【0013】
スイッチ40は導電性の外側スリーブ42を含み、その中に導電性のコイルバネ44が収容されている。このコイルバネはスリーブ42と物理的に導電接触しない開放位置と、スリーブ42に接触する閉止位置との間を動くことができる。コイルバネの運動は、着用者の動きによって生ずる。このバネの運動を助けるために片持ちスプリング44の自由端に重りを付けることができる。
【0014】
スイッチ40の閉止位置において、制御器は電池によって付勢され、光源を発光、好ましくは、制御器によって定められたパターンに従ってフラッシュ発光させる。このパターンは、予め定められたものでもいいし、ランダムのものでもいい。発光はスイッチテが閉止位置となった瞬間、あるいはそれよりも遅れて発生させることができる。その発光は、予め定められた時間後、あるいはランダムに選ばれた時間の後で停止される。継続的な発光も可能であるが、電池の消耗を少なくするためには、好ましくはない。
【0015】
光源は同一または異なる色の光を発する発光ダイオードである。各ダイオードは図3に最もよく示されるような一対の平坦な電極を含む。この電極はプリント回路板34の平坦外面と同一平面に設けられる。
【0016】
図3に最もよく示されるように、モジュール26は望ましくは、透光性の合成樹脂材料内に収容される。この収容されたモジュールは、スムーズで平坦な主表面を有し、円または卵形板状をなす。モジュールの構成部品のすべては、収納プラスチック内部に収容されて、外部に露呈されたエッジはない。収納プラスチックは図示を簡単にするために図4には示されていない。
【0017】
水は、上記シール20、上記収納プラスチックおよび対置されたプラスチックシート46、48(図2参照)からなる容器によってモジュール内に進入し、これを破損することを阻止される。プラスチックシート46、48(図2参照)はその周縁でシールされて、モジュールを挟持している。
【0018】
この衣服の使用中は、モジュールは衣服の外面上に配置される。力が加わってモジュールを着用者に押し付けることがあっても、不快感はない。なぜなら、モジュールには露出された角がなく、衣服の材料がクッション作用をするからである。着用者が動くと、モジュールによって放射された光は透光性プラスチック、透光性収納室、透光性覆いを透過してその上の模様を照明する。
【0019】
新規性を主張して特許による保護されるべきものは特許請求の範囲に示される。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明による衣服の正面図である。
【図2】図1の2−2拡大断面図である。
【図3】この発明に使用される封入された発光モジュールの斜視図である。
【図4】組立て封入前の発光モジュールの破断図である。
【図5】図3の発光モジュールに用いられる回路図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
a)電力を供給する電池と、少なくとも1つの光源と、電池を少なくとも1つの光源に接続して光源を付勢して発光させる運動応答スイッチとを含み、着用者の動きに応答して光を発する発光モジュールと、
b)衣服に付着され、発光モジュールを収納保持する室を区画し、発光モジュールによって発光される光を透過する覆いと、
c)発光モジュールへの水の進入に抵抗する手段とからなる動きに応答して発光する衣服。
【請求項2】
衣服が綿、ウール、シルク、ナイロンからなるグループから選ばれた物質から作られている請求項1の衣服。
【請求項3】
衣服がシャツである請求項1の衣服。
【請求項4】
発光モジュールが覆いに対向配置された平面と、衣服に対向配置された反対側の平坦面とを有する請求項1の衣服。
【請求項5】
電池が運動応答スイッチによって少なくとも1つの光源に接続されたときに、この光源を発光させる制御器を発光モジュールが含む請求項1の衣服。
【請求項6】
付加的な光源が制御器に接続されてすべての光源が一定のパターンに発光させられる請求項5の衣服。
【請求項7】
運動応答スイッチがスリーブ内に配置されたコイルバネを含み、このコイルバネがスリーブから離れる開放位置と、スリーブに接触する閉止位置との間で可動である請求項1の衣服。
【請求項8】
発光モジュールが平坦な支持体を含み、少なくとも1つの光源が平坦な支持体と同一の平面に配置された平坦な電極を有する発光ダイオードである請求項1の衣服。
【請求項9】
抵抗手段が、覆いの周囲に延長して覆いを衣服にシールする熱融着シールを含む請求項1の衣服。
【請求項10】
抵抗手段が発光モジュールが封入されたシールされた室を含む請求項1の衣服。
【請求項11】
抵抗手段が平坦なディスクを含み、その中で発光モジュールがプラスチックの透光性材料内に収納されている請求項1の衣服。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2009−508013(P2009−508013A)
【公表日】平成21年2月26日(2009.2.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−530040(P2008−530040)
【出願日】平成18年9月13日(2006.9.13)
【国際出願番号】PCT/US2006/035983
【国際公開番号】WO2007/033361
【国際公開日】平成19年3月22日(2007.3.22)
【出願人】(508071113)イー.エス.オリジナルズ インコーポレイテッド (1)
【Fターム(参考)】