説明

医用材料

ガドリニウムを含む、合成のリン酸カルシウムベースの医用材料。上記材料は、一般化学式Ca10−yGd(PO6−x(SiO(OH)2−x+yを有し、式中、0<x<1.3且つ0<y<1.3である化合物を含みうる。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
本発明は、医用材料に関し、特に、MRI造影剤としてガドリニウムを含有するリン酸カルシウムバイオセラミックス(例えばアパタイト及びヒドロキシアパタイト)に関する。
【0002】
人々の高齢化と、生活の質(quarity of life)に対するより大きな期待と、が複合した感情の結果として、損傷した骨及び関節の代替又は増強のための整形外科インプラントへの需要が世界的に増大している。骨移植において、現在のゴールドスタンダードには、自家移植及び同種移植の使用が含まれるが、これらの方法は、供給及び整合性が制限されることにより、非理想的であるとの認識が増大している。伝統的な骨移植片を代替又は拡張する骨移植片代替物としてセラミックスを使用することが30年を超える期間にわたって考慮されてきている。特に、ヒドロキシアパタイトなどのリン酸カルシウムが、それらの骨誘導性により提唱されている。
【0003】
外科手術技術及び医学知識が進歩し続けるにつれて、合成の骨代替物材料への需要が成長してきている。その結果、関節及び顔面の再建などにおいて、荷重部骨欠損及び非荷重部骨欠損の両方の充填剤に用いるための合成の骨代替物材料の開発に対する関心が増大している。
【0004】
ヒドロキシアパタイトの結晶構造と骨に含まれる鉱質分との間の類似性と併せて、ヒドロキシアパタイトの生体適合性は、骨欠損部を増強するための材料としてのヒドロキシアパタイトへの大きな関心をもたらした。アパタイト群の鉱質はリン酸カルシウムをベースにするものであり、化学量論のヒドロキシアパタイトは1.67のCa/Pモル比を有する。ヒドロキシアパタイトは、化学式Ca10(PO(OH)を有する。
【0005】
ケイ酸塩置換ヒドロキシアパタイト組成物は、骨代替物材料として、化学量論のヒドロキシアパタイトに代わる魅力的な代替物となっている。ケイ素は、リン酸カルシウム骨移植片と組み合わせた場合、骨治癒の速度及び質を向上させ、その結果、移植片(implant)と宿主(host)との間の、より迅速な骨接着をもたらすことが示されている。PCT/GB97/02325は、ケイ酸塩置換ヒドロキシアパタイト材料を記載したものである。
【0006】
核磁気共鳴(NMR)は、外部磁場の非磁気モーメントに適した正確な周波数の電磁放射線の、核による吸収である。NMRは、核モーメントの精密定量に使用できる。また、NMRは、磁場を測定する高感度型の磁力計においても使用できる。医学では、磁気共鳴技術によって組織の画像を生成させる磁気共鳴イメージング(MRI)が開発されている。
【0007】
臨床医がMRIを用いて、マクロ多孔質のリン酸カルシウム移植片(implant)又は空洞若しくは空隙を有する移植片(implant)内での組織修復を可視化することを可能にするには、患者の血流中を通ることになるガドリニウム含有化合物の注入によって、ガドリニウム造影剤を導入するのが慣例である。これは、望ましくない副作用を伴う可能性があり、この方法は、いくぶん複雑且つ時間のかかるものである。加えて、この方法は局所的でない。
【0008】
本発明は、従来技術に関連した問題のうちの少なくともいくつかに取り組むことを目的としている。
【0009】
従って、本発明は、ガドリニウムを含む、合成のリン酸カルシウムベースの医用材料を提供する。
【0010】
上記ガドリニウムの少なくとも一部は、Gd3+イオンの形態であることが好ましい。上記ガドリニウムイオンは、リン酸カルシウム(例えばアパタイト又はヒドロキシアパタイト)格子内のカルシウムイオンを置換すると考えられる。
【0011】
本発明に係るリン酸カルシウム組成物は、リン酸カルシウム結晶構造内に組み込まれたガドリニウムイオン(例えばGd3+)を含有するものが有利である。リン酸カルシウム材料内のガドリニウムイオンは、それがMRIにおける造影剤として作用することを可能にする。
【0012】
上記医用材料は、ケイ素及び/又はケイ酸塩をさらに含むことが好ましい。これは、上記材料の骨誘導性を向上させることが見出されている。ケイ酸イオンが存在する場合には、ケイ酸イオンは、ヒドロキシアパタイト格子のリン酸イオンを置換すると考えられている。
【0013】
疑念を除くために述べれば、ケイ酸塩置換という用語は、本明細書で使用される場合、ケイ素置換も包含する。同様に、ケイ素置換も、本明細書で使用される場合には、ケイ酸塩置換を包含する。
【0014】
上記リン酸カルシウムベースの医用材料は通常、ヒドロキシアパタイト又はアパタイトを含む。
【0015】
本発明に係る好ましい実施形態では、上記材料が一般化学式:
Ca10−yGd(PO6−x(SiO(OH)2−x+y
を有する化合物を含む。
【0016】
好ましくは、0<x<1.3であり、より好ましくは、0.5<x<1.1である。好ましくは、0<y<1.3である。また、x≧yであることも好ましい。
【0017】
一態様では、0.001<y<1.1であり、より好ましくは、0.1<y<1.3である。そのような組成物は、合成、又は、同種移植若しくは自家移植のいずれかの別の骨材料(例えばリン酸カルシウム材料)で希釈された状態で、活性造影剤として作用する医用材料の結晶構造内に置換導入されているガドリニウムイオンを用いたMRI造影剤として用いてもよい。
【0018】
別の態様では、0<y<0.05であり、より好ましくは0<y<0.025である。そのような組成物は、希釈されていない状態で用いてもよい。
【0019】
本発明に係る、本質的に相の純度が高い材料が必要である一実施形態では、上記材料の相純度(phase purity)が、好ましくは95%以上、より好ましくは97%以上、さらに好ましくは99%以上である。この場合、上記材料は、いかなる二次相も実質的に含まない。しかし、不可避な不純物が存在していてもよいことは理解されよう。理解されるであろうが、上記医用材料の相純度は、従来のX線回折技術によって測定できる。
【0020】
二次相の存在が問題とならない別の実施形態では、上記材料は、例えば、リン酸三カルシウム(例えばα−TCP及び/又はβ−TCP)、ケイ酸カルシウム、及びリン酸四カルシウムなどの1つ又は複数の二次相をさらに含んでいてもよい。従って、本発明は、二相性及び多相性材料も提供する。上記二次相は、最大で60wt%まで、より一般的には40wt%まで、さらに一般的には20wt%まで存在していてもよい。
【0021】
本発明はまた、合成のガドリニウム−ケイ酸塩共置換リン酸カルシウムベースの材料を含む医用材料を提供する。例には、ガドリニウム−ケイ酸塩共置換ヒドロキシアパタイト材料及びアパタイト材料が挙げられる。上述した好ましい特性は、本発明に係る一態様単独で、又は本発明のこの態様と組み合わせても適用可能である。
【0022】
本発明に係る医用材料は、合成骨材料、骨インプラント、骨移植片、骨代替物、骨足場、充填剤、コーティング、又はセメントとして用いてもよい。上記医用材料は、多孔性形態で提供しても、非多孔性形態で提供してもよい。上記医用材料は、例えば生体適合性高分子と組み合わせて、複合材料の形態で提供してもよい。
【0023】
本発明は、リン酸カルシウム結晶構造内に組み込まれたガドリニウムイオンを含有するリン酸カルシウム組成物の合成に関する。上記リン酸カルシウム材料がMRIにおける造影剤として作用することを可能にするのに必要な、上記材料中のガドリニウムイオンの量はかなり少ない。従って、本発明に係る材料は、上述した多くの方法において、すなわち、非希釈で又は別の骨材料と混合して使用できる。
【0024】
本発明に係る医用材料は、例えば水熱法又はゾルゲル法等、水性沈殿法(aqueous precipitation method)又は固体状態法(solid−state method)を用いて調製してもよい。しかし、水性沈殿法が好ましい。すなわち本発明は、ガドリニウムと、任意選択でケイ素とを含む、リン酸カルシウムベースの材料を合成する方法であって、カルシウム又はカルシウム含有化合物、ガドリニウム含有化合物、リン含有化合物、及び任意選択でケイ素含有化合物を用意するステップと、上記化合物をアルカリ性pHの水相中で反応させることによって沈殿物を形成させるステップとを含む方法も提供する。
【0025】
本発明に係る方法は、水性沈殿法であることが好ましい。
【0026】
上記方法は、ガドリニウムを含有し、好ましくはケイ素も含有する、ヒドロキシアパタイト材料及びアパタイト材料を合成するのに用いてもよい。
【0027】
上記カルシウム含有化合物は、カルシウム塩を含むことが好ましい。上記カルシウム塩は、例えば、水酸化カルシウム、酸化カルシウム、塩化カルシウム、硝酸カルシウム、及び/又は硝酸カルシウム水和物のうちの1つ又は複数から選択されたものでよい。
【0028】
好ましくは、上記ガドリニウム含有化合物は、塩化ガドリニウム及び/又は硝酸ガドリニウムの一方又は両方、好ましくはGd(NO.XHOを含む。
【0029】
上記ガドリニウムは、好ましくは上記医用材料(すなわち最終産物)中に最大13重量パーセント、より好ましくは最大12重量パーセントの量で存在する。上記材料が上述の通り本質的に相の純度が高い材料である場合には、これが典型的である。一方、上記材料が1つ又は複数の二次相を含む場合には、上記材料中のガドリニウムの量は、13重量パーセントを超えてもよく、最大20重量パーセントの量で存在してもよい。
【0030】
好ましくは、上記リン含有化合物がリン酸塩及び/又はリン酸の一方又は両方から選択される。より好ましくは、上記リン含有化合物がリン酸アンモニウム及び/又はリン酸の一方又は両方から選択される。
【0031】
好ましくは、上記(任意選択の)ケイ素含有化合物がケイ酸塩を含む。より好ましくは、上記ケイ酸塩がオルトケイ酸テトラエチル(TEOS)及び/又は酢酸ケイ素の一方又は両方から選択される。
【0032】
上記ケイ酸塩は、好ましくは上記材料(すなわち最終産物)中に最大13重量パーセント(ケイ素としては4重量パーセントに相当する)、より好ましくは最大12重量パーセント(3.66重量パーセントのケイ素に相当する)の量で存在する。ここでも、上記材料が上述の通り本質的に相の純度が高い材料である場合には、これが典型的である。一方、上記材料が1つ又は複数の二次相を含む場合には、上記材料中のケイ酸塩の量は、13重量パーセントを超えてもよく、最大20重量パーセントの量で存在してもよい。
【0033】
一実施形態では、上記ケイ素含有化合物及びガドリニウム含有化合物を、ケイ素の量及びガドリニウムの量に関して実質的に等モル量で供給することが好ましい。別の一実施形態では、上記ケイ素含有化合物を、ケイ素の量及びガドリニウムの量に換算して、ガドリニウム化合物より多いモル量で供給する。
【0034】
本発明に係る方法は、アルカリ性のpHで行うことが好ましい。好ましくは、上記pHが8〜13である。より好ましくは、上記pHが10〜12である。
【0035】
溶液のpHを所望のpHに調整するために、上記溶液にアルカリを添加することが好ましい。上記アルカリは、例えば水酸化アンモニウム又は濃アンモニアでよい。
【0036】
沈殿物が形成された後に、それを乾燥、加熱及び/又は焼結してもよい。上記沈殿物は、800℃から1500℃、好ましくは1000℃から1350℃、より好ましくは1200℃から1300℃の範囲の温度まで加熱及び/又は焼結してよい。
【0037】
本発明に係る方法は、好ましくは、最初に周囲条件下(但し、このステップは最高約100℃までの温度で実施できる)でカルシウム又は上記カルシウム含有化合物(例えばCa(OH))及び上記ガドリニウム含有化合物(例えばGd(NO.XHO)を含む水性懸濁液を形成させるステップを含む。次に、上記懸濁液に上記リン含有化合物(例えばHPO)の水溶液を撹拌しながら徐徐に添加する。最後に、望ましくは、上記ケイ素含有化合物(例えばSi(OC=TEOS)の水溶液を撹拌しながら徐徐に添加する(また、上記リン含有化合物の水溶液を上記ケイ素含有化合物の水溶液中に混和させ、それからその混合物を、撹拌している上記懸濁液に徐徐に添加することもできる)。pHをモニタリングし、例えば濃アンモニア水溶液を用いて、アルカリ性pH、好ましくは11〜13に維持する。その後、全混合物を熟成及び沈殿させる。これには通常、最大で12〜24時間かかる。
【0038】
沈殿物が形成され、熟成した後、それを乾燥、加熱、及び/又は焼結してよい。沈殿物は、最初に、それを最大100℃までの温度に加熱することによって乾燥させることが好ましい。その後、これに続いて、上記材料を焼結させるために、800℃から1500℃まで、より好ましくは1000℃から1350℃まで、さらに好ましくは1200℃から1300℃までの範囲の温度で加熱してもよい。乾燥した沈殿物は、焼結ステップの前に粉末に粉砕するのが好ましい。
【0039】
上述の方法は、本明細書に記載の本質的に相の純粋が高い材料を調製するのに用いてよい。
【0040】
二相性又は多相性の材料を作製することが望ましい場合には、多くのステップを独立に、又は組み合わせて用いてもよい。例えば、ガドリニウム/ケイ酸塩共置換陽イオン欠損アパタイト組成物の沈殿を促進する、欠損量分のカルシウム含有化合物(例えばCa(OH))及びガドリニウム含有化合物(例えばGd(NO.XHO)を添加してもよい。これは、加熱の際に、二相性のガドリニウム/ケイ酸塩共置換組成物を形成する。
【0041】
本発明に係る方法は、こうして形成されたリン酸カルシウムベースのガドリニウム含有材料を別の材料(例えばガドリニウムを含まない材料)で希釈しても、MRIのための造影剤として作用する十分なガドリニウム陽イオン濃度を産み出すものでもありうる。上記のガドリニウムを含まない材料は、例えば、リン酸カルシウムベースの材料又は高分子材料でよい。別法では、それは、同種移植骨若しくは自家移植骨、鉱質除去骨基質(demineralised bone matrix)、又は骨の修復用若しくは代替用の合成材料若しくは天然材料でよい。
【0042】
本発明は、リン酸カルシウム材料(例えばヒドロキシアパタイト又はアパタイト)のMRIコントラストを改善する方法であって、格子内にGd3+を置換導入するステップを含む方法も提供する。
【0043】
本発明はまた、ケイ素置換リン酸カルシウム材料(例えばヒドロキシアパタイト又はアパタイト)のMRIコントラストを改善する方法であって、格子内にGd3+を共置換導入するステップを含む方法を提供する。
【0044】
本発明はまた、MRIコントラストを改善するために合成ヒドロキシアパタイト格子又はアパタイト格子内に置換導入されたガドリニウムの使用を提供する。
【0045】
本発明はまた、MRIコントラストを改善するために、合成ヒドロキシアパタイト格子又はアパタイト格子内に、ケイ酸塩と共に共置換導入されたガドリニウムの使用を提供する。
【0046】
これより、本発明を、以下の好ましい実施形態に関して、より詳細に説明する。
【0047】
MRIコントラストの改善を可能にするために、本発明は、ガドリニウムを、それによってリン酸カルシウム格子(例えばヒドロキシアパタイト又はアパタイト)内に置換導入する(又はケイ酸イオンと共に共置換導入する)置換法を提供する。
【0048】
2通りの異なった作用機序が考えられる。第1のものは、カルシウムイオン及びリン酸イオンの代わりであるガドリニウムイオン及びケイ酸イオンの等モル置換が電荷量のバランスをとるので、電荷量のバランスをとるために、ヒドロキシアパタイト格子からヒドロキシル(OH)基が減失することを本質的に否定するものである。すなわち、
(1) Gd3+ + SiO4− → Ca2+ + PO3−
となる。
【0049】
これは、一般化学式
Ca10−xGd(PO6−x(SiO(OH)
によって要約できる。
【0050】
第2の置換は、より少ない比率のガドリニウムイオンをケイ酸イオンと共に共置換するものであり、その結果、電荷量のバランスをとるために、OH基の量の低減をもたらす。すなわち(一例として、ガドリニウムのモル量が、置換されるケイ酸塩のモル量の半分である場合)、
(2) 0.5Gd3+ + SiO4− → 0.5Ca2+ + PO3− + 0.5OH
となる。
【0051】
これは、一般化学式
Ca10−yGd(PO6−x(SiO(OH)2−x+y
(この機序において、y<xである)
によって要約できる。
【0052】
ヒドロキシアパタイト格子内での他のイオンの置換に関して、これらの置換は限界を有する。置換量がこれらの限界を越えた場合、上記組成物は焼結中に熱不安定となり、上記ヒドロキシアパタイトの相分解が起こり、二次相の形成をもたらす。本発明に係る共置換法は、典型的な温度(約1200℃以上)で焼結した後に相分解をもたらすことなく、ヒドロキシアパタイト格子内へのケイ酸塩置換導入の限界を、最大で約12wt%ケイ酸イオン(すなわち3.66wt%のケイ素)にまで増大させるのに使用できる。この限界に達した後には、二次相が形成される。ある場合においては、本質的に相の純度が高い材料が望ましく、そのため、最大で約12wt%のケイ酸イオンが採用される。他の場合においては、二次相の存在が実際上望ましく(又は問題を生じない)、約12wt%ケイ酸塩の限界を超えてもよい。
【0053】
これより、例として示す以下の実施例及び添付図面に関して、本発明を説明する。
【図面の簡単な説明】
【0054】
【図1】図1は、実施例1に関して得られた、ヒドロキシアパタイトのICDD(#09−0432)標準パターンと比較したX線回折パターンを示す図である。
【図2】図2は、実施例2に関して得られた、ヒドロキシアパタイトのICDD(#09−0432)標準パターンと比較したX線回折パターンを示す図である。
【図3】図3は、実施例3に関して得られた、ヒドロキシアパタイトのICDD(#09−0432)標準パターン及びα−リン酸三カルシウムの標準パターン(#09−0359)と比較したX線回折パターンを示す図である。
【0055】
実施例1:Gd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイト(x=y=1.0)の合成
【0056】
以下の方法は、
Ca10−yGd(PO6−x(SiO(OH)2−x+y
式中、x=y=1.0
という置換機序を有する水性沈殿法による、約10gのGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトの合成について記述する。
【0057】
最初に、900℃の炉内で、CaCOを終夜(16時間)脱炭酸する。その結果得られたCaOを炉から取り出し、冷却するためにデシケーター内に置いた。5.0543gのCaOを、約100mlの脱イオン水を含有する、氷浴中のビーカに添加した。CaOを完全に添加した後に、上記ビーカを氷浴中から取り出し、撹拌機上に置いた。得られた懸濁液を約10分間撹拌させた。CaOは水和してCa(OH)を形成する。その間に、4.5141gのGd(NO).6HO(GNH)を、約100mlの脱イオン水を含有するビーカに添加し、GNHが完全に溶解するまでよく混合した。その後、上記GNH溶液をCa(OH)懸濁液に徐徐に注ぎ込み、この懸濁液を約15分間撹拌させておいた。
【0058】
5.7664gのHPO(85%分析値(assay))を約100mlの脱イオン水で希釈した。この溶液を滴下漏斗内に注ぎ込み、撹拌中のCa(OH)/GNH懸濁液に、約70分間の時間にわたって滴下して添加した。HPO溶液を完全に添加した後に、2.1278gのSi(OC(TEOS)を約100mlの脱イオン水で希釈し、この溶液を滴下漏斗内に注ぎ込み、撹拌中のCa(OH)/GNH/HPO混合物中に、約70分間の時間にわたって滴下して添加した。HPO及びTEOS溶液の添加中全体を通して撹拌溶液のpHをモニタリングし、濃アンモニア水溶液を添加することによって、pHを12に維持した。合計で、約100mlの濃アンモニア水溶液を添加した。TEOS溶液を完全に添加した後に、全混合物をさらに2時間撹拌させておき、その後、終夜(約16時間)にわたって熟成及び沈殿させておいた。その後、沈殿を濾過し、80℃で24時間乾燥させ、粉砕して微細な粉末を形成させた。約3gの乾燥粉末をプラチナのるつぼに入れ、それぞれ5℃/分及び10℃/分の加熱速度及び冷却速度を用いて、1200℃の炉内で2時間、焼結させた。その後、相純度を確認するために、X線回折を用いて、焼結させた粉末を分析した。Bruker社製D8回折計を使用して、0.02°のステップサイズ、及び9.5秒/ステップの計数時間を用いた2θ=25〜40°のデータを収集した。得られた回折パターンを、ヒドロキシアパタイトのICDD(#09−0432)標準パターンと比較した。焼結させたGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトのすべての回折ピークがICDD標準物質のピークと一致し、追加のピークも観察されなかった。これは、この方法によって作製された組成物が、ヒドロキシアパタイト様の構造を有する単相性材料であったことを示す(図1参照)。
【0059】
このGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイト0.2503gを、乳棒及び乳鉢でSiO4−置換ヒドロキシアパタイト4.7505gと混合することによって希釈し、5wt%のGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトを含有する粉末を得た。同様に、0.0124gのGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトを、4.9879gのSiO4−置換ヒドロキシアパタイトと混合して、0.25wt%のGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトを含有する粉末を得た。これらの粉末それぞれに約5mlの脱イオン水を添加して、ペーストを形成させた。その後、磁気共鳴画像法(MRI)を用いて、ヒドロキシアパタイト材料のMRI活性へのGd3+置換の影響を評価した。MRI活性がほとんどないか、又は全くない材料は、この結果得られる画像において暗くなっている領域として現れる。対照的に、MRI活性を有するものは明るく見える。5wt%のGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトを含有する試料は、純粋なヒドロキシアパタイトより改善されたコントラストを有すること、すなわち、より明るく現れることが見出された。しかし、0.25wt%のGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトのコントラストは、5wt%のGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトのものより、さらに大きいことが見出された。
【0060】
実施例2:Gd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイト(x=1.0、y=0.5)の合成
【0061】
以下の方法は、
Ca10−yGd(PO6−x(SiO(OH)2−x+y
式中、x=1.0、y=0.5
という置換機序を有する水性沈殿法による、約10gのGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトの合成について記述する。
【0062】
最初に、900℃の炉内で、CaCOを終夜(16時間)脱炭酸する。その結果得られたCaOを炉から取り出し、冷却するためにデシケーター内に置いた。5.3284gのCaOを、約100mlの脱イオン水を含有する、氷浴中のビーカに添加した。CaOを完全に添加した後に、上記ビーカを氷浴中から取り出し、撹拌機上に置いた。得られた懸濁液を約10分間撹拌させておく。CaOは水和してCa(OH)を形成する。その間に、2.2589gのGd(NO).6HO(GNH)を、約100mlの脱イオン水を含有するビーカに添加し、GNHが完全に溶解するまでよく混合した。その後、上記GNH溶液をCa(OH)懸濁液に徐徐に注ぎ込みこの懸濁液を約15分間撹拌させておいた。
【0063】
5.7645gのHPO(85%分析値(assay))を約100mlの脱イオン水で希釈した。この溶液を滴下漏斗内に注ぎ込み、撹拌中のCa(OH)/GNH懸濁液に、約90分間の時間にわたって滴下して添加した。HPO溶液を完全に添加した後に、2.1330gのSi(OC(TEOS)を約100mlの脱イオン水で希釈し、この溶液を滴下漏斗内に注ぎ込み、撹拌中のCa(OH)/GNH/HPO混合物中に、約75分間の時間にわたって滴下して添加した。HPO及びTEOS溶液の添加中全体を通して撹拌溶液のpHをモニタリングし、濃アンモニア水溶液の添加によって、pHを12に維持した。合計で、約50mlの濃アンモニア水溶液を添加した。TEOS溶液を完全に添加した後に、全混合物をさらに2時間撹拌させておき、その後、終夜(約16時間)にわたって熟成及び沈殿させておいた。その後、沈殿を濾過し、80℃で24時間乾燥させ、粉砕して微細な粉末を形成させた。約3gの乾燥粉末をプラチナのるつぼに入れ、それぞれ5℃/分及び10℃/分の加熱速度及び冷却速度を用いて、1200℃の炉内で2時間、焼結させた。その後、相純度を確認するために、X線回折を用いて、焼結させた粉末を分析した。Bruker社製D8回折計を使用して、0.02°のステップサイズ、及び9.5秒/ステップの計数時間を用いた2θ=25〜40°のデータを収集した。得られた回折パターンを、ヒドロキシアパタイトのICDD(#09−0432)標準パターンと比較した。焼結させたGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトのすべての回折ピークがICDD標準物質のピークと一致し、追加のピークも観察されなかった。これは、この方法によって作製された組成物が、ヒドロキシアパタイト様の構造を有する単相性材料であったことを示す(図2参照)。
【0064】
実施例3:Gd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイト/リン酸三カルシウム二相性混合物(x=1.1、y=1.1)の合成
【0065】
以下の方法は、
Ca10−yGd(PO6−x(SiO(OH)2−x+y
式中、x=1.1、y=1.1
という置換機序を有する水性沈殿法による、約10gのGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイト/リン酸三カルシウム二相性混合物の合成について記述する。
【0066】
単相性のガドリニウム/ケイ酸塩共置換ヒドロキシアパタイト組成物(実施例1に記載)ではなく、ガドリニウム/ケイ酸塩共置換の二相性組成物を形成させるために、欠損量(deficient amount)のCa(OH)及びGNHを添加した。これは、ガドリニウム/ケイ酸塩共置換陽イオン欠損アパタイト組成物(gadolinium/silicate co−substituted cation−deficient apatite composition)の沈殿を促進した。これは、加熱の際に二相性のガドリニウム/ケイ酸塩共置換組成物を形成する。
【0067】
最初に、900℃の炉内で、CaCOを終夜(16時間)脱炭酸する。その結果得られたCaOを炉から取り出し、冷却するためにデシケーター内に置いた。4.9978gのCaOを、約100mlの脱イオン水を含有する、氷浴中のビーカに添加した。CaOを完全に添加した後に、上記ビーカを氷浴中から取り出し、撹拌機上に置いた。得られた懸濁液を約10分間撹拌させておく。CaOは水和してCa(OH)を形成する。その間に、4.9696gのGd(NO.6HO(GNH)を、約100mlの脱イオン水を含有するビーカに添加し、GNHが完全に溶解するまでよく混合した。その後、上記GNH溶液をCa(OH)懸濁液に徐徐に注ぎ込み、この懸濁液を約15分間撹拌させておいた。
【0068】
5.6500gのHPO(85%分析値(assay))を約100mlの脱イオン水で希釈した。この溶液を滴下漏斗内に注ぎ込み、撹拌中のCa(OH)/GNH懸濁液に、約80分間の時間にわたって滴下して添加した。HPO溶液を完全に添加した後に、2.3402gのSi(OC(TEOS)を約100mlの脱イオン水で希釈し、この溶液を滴下漏斗内に注ぎ込み、撹拌中のCa(OH)/GNH/HPO混合物中に、約75分間の時間にわたって滴下して添加した。HPO及びTEOS溶液の添加中全体を通して撹拌溶液のpHをモニタリングし、濃アンモニア水溶液の添加によって、pHを12に維持した。合計で、約50mlの濃アンモニア水溶液を添加した。HPO及びTEOS溶液を完全に添加した後に、全混合物をさらに2時間撹拌させておき、その後、終夜(約16時間)にわたって熟成及び沈殿させておいた。その後、沈殿を濾過し、80℃で24時間乾燥させ、粉砕して微細な粉末を形成させた。約3gの乾燥粉末をプラチナのるつぼに入れ、それぞれ5℃/分及び10℃/分の加熱速度及び冷却速度を用いて、1200℃の炉内で2時間、焼結させた。
【0069】
その後、相純度を確認するために、X線回折を用いて、焼結させた粉末を分析した。Bruker社製D8回折計を使用して、0.02°のステップサイズ、及び9.5秒/ステップの計数時間を用いた2θ=25〜40°のデータを収集した。得られた回折パターンを、ヒドロキシアパタイトのICDD(#09−0432)標準パターン及びα−リン酸三カルシウム(#09−0359)の標準パターンと比較した。焼結させたGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイトのすべての回折ピークがICDD標準物質のピークと一致し、ヒドロキシアパタイト相及びα−リン酸三カルシウム相の両方が一致した。これは、この方法で作製された組成物が二相性材料であったことを示す(図3参照)。ヒドロキシアパタイト相及びα−リン酸三カルシウム相の最も強いピークの強度を比較して、ヒドロキシアパタイトの量が84%であり、リン酸三カルシウムの量が16%であると概算された。
【0070】
実施例4:骨移植材料のMRIコントラストを強化するための、リン酸カルシウム組成物中でのGd3+/SiO4−共置換ヒドロキシアパタイト(x=y=1.0)の使用
【0071】
臨床医がMRIを用いて、マクロ多孔質のリン酸カルシウム移植片(implant)又は空洞若しくは空隙を有する移植片(implant)内での組織修復を可視化することを可能にするには、通常は、患者の血流中を通るガドリニウム含有化合物の注入によって、外科医がガドリニウム造影剤を導入しなければならない。本発明は、事実上リン酸カルシウム結晶構造内に組み込まれているガドリニウムイオンを含有するリン酸カルシウム組成物の合成を提供する。上記リン酸カルシウム材料がMRIにおける造影剤として作用することを可能にするのに必要な、上記材料中のガドリニウムイオンの量はかなり少ない。従って、本明細書に記載の材料及び方法は、2通りの方法のうちの一方において用いることができる。第一に、実施例1に記載のものなどのリン酸カルシウム材料、但し、典型的にはx=0.0001〜0.05である非常に小さい値のxを有するものを調製することができる。この材料は、インプラント全体を構築するのに用いることができ、MRIにおける造影剤として作用するのに十分なガドリニウムを含有する。別法では、x=1など、大きい値のxを有する、実施例1に記載のもの等のリン酸カルシウム材料を調製することができる。その後、この材料を適量のガドリニウムを含まないリン酸カルシウム移植材料と混合して、ガドリニウム置換リン酸カルシウム(x=1である)を適切な最終濃度のガドリニウム、例えば、ガドリニウム置換リン酸カルシウム(x=1である)がガドリニウムを含まないリン酸カルシウム移植材料に対して重量比で1:1000の比率となるように、効果的に希釈することができる。別法では、ガドリニウム置換リン酸カルシウム(例えば、x=1である)を別の合成骨代替物材料、又は自家移植骨若しくは同種移植骨と、或いは天然又は合成起源の別の骨代替物材料と混合することができる。
【0072】
一例として、以下の組成物を調製した。
【0073】
粒径10〜500ミクロンの範囲にある焼結粉末である試料(5g)を、密封可能な小さなプラスチックバッグ内に入れ、7.5gの水を添加して、ペースト様の粘度を形成させた。バッグを密閉し、巻き上げて円筒形の試料を形成させ、その後ラップで覆った。その後、希塩化ニッケルのファントム溶液を含有するプラスチックボトル上に上記試料をテープで固定し、1テスラのMRI内に入れた。x=1であるガドリニウム置換リン酸カルシウム(実施例1に記載されている)をガドリニウムを含まないリン酸カルシウムと混合して、最終濃度約0.25wt%のガドリニウム(Gd)を得た(A)。比較として、約0.25wt%のガドリニウム含有量に相当する、x=0.02を有するガドリニウム置換リン酸カルシウム(実施例1に記載されている)を調製した(B)。対照として、ガドリニウムを含まないリン酸カルシウムの試料を調製し(C)、x=1を有するガドリニウム置換リン酸カルシウム(実施例1に記載されている)をガドリニウムを含まないリン酸カルシウムと混合して、最終濃度約5wt%のガドリニウム(Gd)を得た(D)。試料A及びBで観察されたコントラストは同様であり、それらは2つの対照試料C及びDと比較して有意に強化されていた。
【0074】
本発明は、リン酸カルシウム(例えばヒドロキシアパタイト又はアパタイト)格子内へのガドリニウムの置換導入(又はケイ素との共置換導入)を可能にする。結果として、上記材料のMRIコントラストを改善することができる。上記合成医用材料はなお、骨の鉱質分の化学的組成と密接に一致している。本発明は、相の純度が高い材料、二相性材料、及び多相性材料の作製も可能にする。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガドリニウムを含む、合成のリン酸カルシウムベースの医用材料。
【請求項2】
前記ガドリニウムの少なくとも一部が、前記リン酸カルシウム格子内で置換されGd3+イオンの形態である、請求項1に記載の医用材料。
【請求項3】
ケイ素及び/又はケイ酸塩をさらに含む、請求項1又は2に記載の医用材料。
【請求項4】
前記リン酸カルシウムベースの医用材料がヒドロキシアパタイト又はアパタイトを含む、前記請求項のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項5】
前記材料が一般化学式
Ca10−yGd(PO6−x(SiO(OH)2−x+y
を有し、式中、0<x<1.3且つ0<y<1.3である化合物を含む、前記請求項のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項6】
0.5<x<1.1である、請求項5に記載の医用材料。
【請求項7】
0.001<y<1.1である、請求項5又は6に記載の医用材料。
【請求項8】
0.1<y<1.3である、請求項7に記載の医用材料。
【請求項9】
0<y<0.001である、請求項5又は6に記載の医用材料。
【請求項10】
好ましくは0<y<0.0005である、請求項9に記載の医用材料。
【請求項11】
x≧yである、請求項5〜10のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項12】
X線回折によって測定された、前記医用材料の相純度が95%以上、好ましくは97%以上、より好ましくは99%以上である、前記請求項のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項13】
前記医用材料が1つ又は複数の二次相を含む、前記請求項のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項14】
前記1つ又は複数の二次相が、リン酸三カルシウム、そのα若しくはβ同質異像体、ケイ酸カルシウム、又はリン酸四カルシウムを含む、請求項13に記載の医用材料。
【請求項15】
前記ガドリニウムイオンが前記リン酸カルシウム格子内のカルシウムイオンを置換している、前記請求項のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項16】
前記ケイ酸イオンが前記リン酸カルシウム格子内のリン酸イオンを置換している、請求項3〜15のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項17】
合成のガドリニウム−ケイ酸塩共置換リン酸カルシウムベースの材料を含む医用材料。
【請求項18】
ガドリニウムを含有しない医用材料と混合した、請求項1〜17のいずれか一項に記載の医用材料。
【請求項19】
請求項1〜18のいずれか一項に記載の医用材料を含む、合成骨材料、骨インプラント、骨移植片、骨代替物、骨足場、充填剤、コーティング、又はセメント。
【請求項20】
ガドリニウムと、任意選択でケイ素とを含む、リン酸カルシウムベースの材料を合成する方法であって、
カルシウム又はカルシウム含有化合物、ガドリニウム含有化合物、リン含有化合物、及び任意選択でケイ素含有化合物を用意するステップと、
前記化合物をアルカリ性pHの水相中で反応させることによって沈殿物を形成させるステップと
を含む方法。
【請求項21】
前記リン酸カルシウムベースの材料がヒドロキシアパタイト又はアパタイトを含む、請求項20に記載の方法。
【請求項22】
前記カルシウム含有化合物がカルシウム塩を含む、請求項20又は21に記載の方法。
【請求項23】
前記カルシウム塩が、水酸化カルシウム、塩化カルシウム、硝酸カルシウム、及び/又は硝酸カルシウム水和物のうちの1つ又は複数から選択される、請求項22に記載の方法。
【請求項24】
前記ガドリニウム含有化合物が、塩化ガドリニウム及び/又は硝酸ガドリニウムの一方又は両方から選択される、請求項20〜23のいずれか一項に記載の方法。
【請求項25】
前記材料中にガドリニウムが最大13重量パーセントの量で存在する、請求項20〜24のいずれか一項に記載の方法。
【請求項26】
前記材料中にガドリニウムが最大12重量パーセントの量で存在する、請求項25に記載の方法。
【請求項27】
前記リン含有化合物がリン酸塩及び/又はリン酸の一方又は両方から選択される、請求項20〜26のいずれか一項に記載の方法。
【請求項28】
前記リン含有化合物がリン酸アンモニウム及び/又はリン酸の一方又は両方から選択される、請求項27に記載の方法。
【請求項29】
前記(任意選択の)ケイ素含有化合物がケイ酸塩を含む、請求項20〜28のいずれか一項に記載の方法。
【請求項30】
前記ケイ酸塩がオルトケイ酸テトラエチル(TEOS)及び/又は酢酸ケイ素の一方又は両方から選択される、請求項29に記載の方法。
【請求項31】
前記材料中に前記ケイ酸塩が最大13重量パーセント、好ましくは最大12重量パーセントの量で存在する、請求項29又は30に記載の方法。
【請求項32】
前記pHが8〜13である、請求項20〜31のいずれか一項に記載の方法。
【請求項33】
前記pHが10〜12である、請求項32に記載の方法。
【請求項34】
前記溶液のpHを所望のpHに調整するためにアルカリを添加する、請求項20〜33のいずれか一項に記載の方法。
【請求項35】
前記アルカリが水酸化アンモニウム又は濃アンモニアである、請求項34に記載の方法。
【請求項36】
前記沈殿物が形成された後に、前記沈殿物を乾燥、加熱及び/又は焼結する、請求項20〜35のいずれか一項に記載の方法。
【請求項37】
前記沈殿物を800℃から1500℃の範囲の温度まで加熱及び/又は焼結する、請求項36に記載の方法。
【請求項38】
前記沈殿物を1000℃から1350℃、好ましくは1200℃から1300℃の範囲の温度まで加熱及び/又は焼結する、請求項37に記載の方法。
【請求項39】
前記ケイ素含有化合物及び前記ガドリニウム含有化合物を、ケイ素の量及びガドリニウム陽イオンの量に換算して等モル量で供給する、請求項20〜38のいずれか一項に記載の方法。
【請求項40】
前記ケイ素含有化合物を、ケイ素の量及びガドリニウム陽イオンの量に換算して、前記ガドリニウム化合物より多い量で供給する、請求項20〜38のいずれか一項に記載の方法。
【請求項41】
前記リン酸カルシウムベースのガドリニウム含有材料を、ガドリニウムを含まない材料で希釈するステップをさらに含む、請求項20〜40のいずれか一項に記載の方法。
【請求項42】
前記ガドリニウムを含まない材料がリン酸カルシウムベースの材料を含む、請求項41に記載の方法。
【請求項43】
前記ガドリニウムを含まない材料が高分子材料を含む、請求項41に記載の方法。
【請求項44】
リン酸カルシウム材料のMRIコントラストを改善する方法であって、格子内にGd3+を置換導入するステップを含む方法。
【請求項45】
ケイ素置換リン酸カルシウム材料のMRIコントラストを改善する方法であって、格子内にGd3+を共置換導入するステップを含む方法。
【請求項46】
前記リン酸カルシウム材料がヒドロキシアパタイト又はアパタイトを含む、請求項44又は45に記載の方法。
【請求項47】
MRIコントラストを改善するために合成ヒドロキシアパタイト格子又はアパタイト格子内に置換導入されたガドリニウムの使用。
【請求項48】
MRIコントラストを改善するために合成ヒドロキシアパタイト格子又はアパタイト格子内にケイ酸塩と共に共置換導入されたガドリニウムの使用。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2009−539457(P2009−539457A)
【公表日】平成21年11月19日(2009.11.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−513765(P2009−513765)
【出願日】平成19年6月7日(2007.6.7)
【国際出願番号】PCT/GB2007/002116
【国際公開番号】WO2007/141537
【国際公開日】平成19年12月13日(2007.12.13)
【出願人】(508004557)アパテック リミテッド (6)
【Fターム(参考)】