説明

単純昇降式駐車装置

【課題】駐車装置から少し離れた位置であって、しかもパレットの昇降が確認できる安全な区域に操作者が退避した状態で、操作ボタンを押すことなく自動的にパレットの昇降移動を安全に行うことができる単純昇降式駐車装置を提供する。
【解決手段】一対の前側支柱2a,2bおよび一対の後側支柱3a,3bと、これら前側支柱2a,2bおよび後側支柱3a,3bで区画される空間領域Sを、駆動手段4の作動によって昇降自在に移動するパレット5と、車両乗入れ側に配設した操作盤6を有する操作手段7とを具え、前記操作手段7は、操作盤6内にパレット5の昇降を選択するために設けられた昇降選択スィッチ8と、操作者Pが駐車装置1から所定の距離dだけ離れた位置に設けられた作動区域OA内に待避した場合には、操作者Pを検知して駆動手段4を自動的に作動させ、かつ、操作者Pが前記作動区域OA外に移動した場合には、操作者Pを検知できなくなるため駆動手段4の作動を自動的に停止させるセンサー手段9a,9bを有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、駐車装置から少し離れた位置であって、しかもパレットの昇降が視認できる安全な区域に操作者が退避した状態で、作動ボタンを押すことなく自動的にパレットの昇降移動を安全に行うことができる単純昇降式駐車装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の単純昇降式駐車装置は、操作ボタン方式で大別すると、自己保持操作方式と押し続け操作方式とがある。
【0003】
自己保持操作方式は、操作者が昇降いずれかの作動ボタンを押すと、駐車装置の制御系による作動の指令によってパレットが昇降移動を開始し、その後、操作者が作動ボタンを押し続けなくてもパレットの昇降移動は継続して行われ、パレットが所定の位置に達したとき、それをリミットスィッチ等のセンサーが検知することによって制御系による作動指令が解除されてパレットの昇降移動が停止する方式である(例えば特許文献1および2等)。
【特許文献1】特開平5−287924号公報
【特許文献2】特開平6−129127号公報
【0004】
一方、押し続け操作方式は、操作者が昇降いずれかの作動ボタンを押すと、駐車装置の制御系による作動の指令によってパレットが昇降移動を開始するが、操作者が作動ボタンから手を離すと、その離した時点でパレットの昇降移動は停止するため、パレットが所定位置に達するまで、操作者は作動ボタンを押し続けなければならない。また、パレットが所定位置に達したときには、それをリミットスィッチ等のセンサーが検知することによって制御系による作動指令が解除されるため、その後に作動ボタンを押し続けてもパレットの昇降移動は停止したままである(例えば特許文献3等)。
【特許文献3】特開平5−231019号公報
【0005】
自己保持操作方式は、一度作動ボタンを押してしまえば、その後、操作者が作動ボタンを押し続けなくてもパレットの昇降移動は継続して行われるため、操作者にとっては便利であるという利点を有するものの、駐車装置から離れてパレットの昇降移動が見えない場所にまで移動することができ、これは、安全上の問題がある。
【0006】
このため、操作者が作動ボタンを押し続ける間だけパレットが昇降移動する押し続け操作方式は、操作者が駐車装置から離れることができないため、安全性に優れている。このことから、現状では押し続け操作方式の駐車装置が主流となっている。
【0007】
しかしながら、押し続け操作方式の駐車装置100は、パレット101の昇降移動の間(例えば1〜2分程度)は、作動ボタン102を継続して押し続けなくてはならず、これは、操作者にとって疲れる操作であって不便である。特に、作動ボタンを配設した操作盤103を邪魔にならないようにするため、操作盤103を、図5に示すように高い位置に配設する場合もあり、かかる場合には、操作者は手を伸ばした状態で作動ボタン102を押し続けなくてはならないため、操作者にとっては大変な作業である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
この発明の目的は、駐車装置から少し離れた位置であって、しかもパレットの昇降が視認できる安全な区域に操作者が退避した状態で、作動ボタンを押すことなく自動的にパレットの昇降移動を安全に行うことができる単純昇降式駐車装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するため、この発明の要旨構成は以下のとおりである。
(1)所定の間隔で立設した一対の前側支柱および一対の後側支柱と、これら前側支柱および後側支柱で区画される空間領域を、駆動手段の作動によって昇降自在に移動するパレットと、車両乗入れ側に配設した操作盤を有する操作手段とを具える単純昇降式駐車装置において、前記操作手段は、操作盤内にパレットの昇降を選択するために設けられた昇降選択スィッチと、操作者が駐車装置から所定の距離だけ離れた位置に設けられた作動区域内に待避した場合には、操作者を検知して駆動手段を自動的に作動させ、かつ、操作者が前記作動区域外に移動した場合には、操作者を検知できないため駆動手段の作動を自動的に停止させるセンサー手段を有することを特徴とする単純昇降式駐車装置。
【0010】
(2)前記所定距離は、1〜2mの範囲である上記(1)記載の単純昇降式駐車装置。
【0011】
(3)前記センサー手段は、地上面から1〜1.5mの高さ位置から実質的に水平方向にセンサー源を発して、操作盤の操作位置から前記作動区域へ退避する操作者を連続的に検知する第1位置検知センサーと、地上面から2〜2.5mの高さ位置から前記作動区域に向かって斜め下方にセンサー源を発して、前記作動区域に退避したときにのみ操作者を連続的に検知する第2位置検知センサーとを有する上記(1)または(2)記載の単純昇降式駐車装置。
【0012】
(4)操作盤を前記前側支柱のいずれかの前面に配設し、第1位置検知センサーを操作盤内に配設し、第2位置検知センサーを操作盤を取り付けた前側支柱の上側部に配設する上記(3)請求項3記載の単純昇降式駐車装置。
【0013】
(5)前記センサー手段は、前記作動区域に敷いた圧力感知センサーである上記(1)〜(4)のいずれか1項記載の単純昇降式駐車装置。
【発明の効果】
【0014】
この発明によれば、駐車装置から少し離れた位置であって、しかもパレットの昇降が確認できる安全な区域に操作者が退避した状態で、操作ボタンを押すことなく自動的にパレットの昇降移動を安全に行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明の実施形態を図面を参照しながら説明する。
図1〜図3は、この発明に従う単純昇降式駐車装置であり、図1が右側面図、図2が正面図、図3が平面図、そして図4が操作盤を示した図である。
【0016】
この発明の駐車装置1は、所定の間隔で立設した一対の前側支柱2a,2bおよび一対の後側支柱3a,3bと、これら前側支柱2a,2bおよび後側支柱3a,3bで区画される空間領域Sを、例えば駆動モーターのような駆動手段4の作動によって昇降自在に移動するパレット5と、車両乗入れ側、図2では前側支柱2aに配設した操作盤6を有する操作手段7とを主に具えている。
【0017】
そして、この発明の構成上の主な特徴は、前記操作手段7が、操作盤6内にパレット5の昇降を選択するために設けられた昇降選択スィッチ8と、操作者Pが駐車装置1から所定の距離dだけ離れた位置に設けられた作動区域OA内に待避した場合には、操作者Pを検知して駆動手段4を自動的に作動させ、かつ、操作者Pが前記作動区域OA外に移動した場合には、操作者Pを検知できないため駆動手段4の作動を自動的に停止させるセンサー手段9を有することにある。このように構成することによって、駐車装置1から少し離れた位置であって、しかもパレット5の昇降が視認できる安全な区域OAに操作者Pが退避した状態で、作動ボタンを押すことなく自動的にパレット5の昇降移動を安全に行うことができる。
【0018】
昇降選択スィッチ8は、特に構成は限定しないが、例えば、図4に示すように、キー穴10にキー(図示せず)を挿入し、上昇または下降の位置にキーを回転させることによってパレット5の昇降いずれかを選択すればよい。なお、この場合には、挿入したキーは「切」位置のみで抜けるようにする。また、図4では、操作者Pがパレット5の昇降移動の最中に危険であると判断した場合にパレット5の昇降移動を手動で停止させるため、操作盤6に非常停止ボタン11を設けるとともに、操作盤6の前面には保護カバー12を設けてある。
【0019】
センサー手段9は、操作者Pが駐車装置1、具体的には、操作者Pが所定の距離d(好適には、操作盤位置Mから1〜2メートル)に設けられた作動区域OA内に操作盤を操作する位置P´から待避した場合には、操作者Pを検知して駆動手段4を自動的に作動させ、かつ、操作者Pが前記作動区域OA外に移動した場合には、操作者Pを検知できなくなることにより、駆動手段4の作動を自動的に停止させることができるように構成する。
【0020】
図1では、センサー手段9は、地上面Gから1〜1.5mの高さH1の位置X1から実質的に水平方向にセンサー源L1を発して、操作盤6の操作位置Mから前記作動区域OAへ退避する操作者Pを連続的に検知する第1位置検知センサー9aと、地上面Gから2〜2.5mの高さH2の位置X2から前記作動区域OAに向かって斜め下方(好適には、垂直方向に対する角度が25〜55°)にセンサー源L2を発して、前記作動区域OAに退避したときにのみ操作者Pを連続的に検知する第2位置検知センサー9bとで構成されている。
【0021】
このように、センサー手段9を、高さと角度を変えた2個の位置検知センサー9a,9bで構成することにより、同時に検知する範囲と検知しない範囲を作り、同時に検知する範囲を作動領域OA内に設定することにより、操作者Pのより高い安全性を確保することができる。
【0022】
なお、図1では、操作盤6を前記前側支柱2aの前面に配設し、第1位置検知センサー9aを操作盤6内に配設し、第2位置検知センサー9bを操作盤6を取り付けた前側支柱2aの上側部に配設する場合を示しているが、かかる構成には限定されない。
【0023】
例えば、センサー手段9を、第2位置検知センサー9bをのみで構成してもよいし、また、位置検知センサーを3個以上設置してもよい。
【0024】
センサー手段9としては、例えば光電センサーや赤外線センサー等が挙げられる。
また、その他のセンサー手段9として、前記作動区域OAに圧力感知センサーを埋設したマットを用いてもよい。この場合には、操作者Pが作動領域OAに退避すれば、マットを踏むことにより圧力感知センサーが検知した信号を有線または無線で駐車装置の制御系に送信することにより、上記と同様にパレット5を自動的に昇降移動させることができる。このセンサー手段は、背の高さに関係なく操作者Pの作動領域OAへの退避を確実に検知することができる。
【0025】
次に、この発明に従う駐車装置に車両を入出庫する方法を説明する。
まず、図1に示すように、2台の車両V1,V2が地上面Gと2階位置2Fにあるパレット5上にそれぞれ駐車している場合を考えると、地上面Gに駐車している車両V1は特に駐車装置1を作動させることなく自由に入出庫することができる。
【0026】
また、2階位置2Fにあるパレット5上に駐車している車両V2を出庫する場合には、まず、地上面Gにある車両V1を出庫させた後、操作盤6の昇降選択スィッチ8用のキー穴10にキーを挿入し、キーを回転させて下降位置に合わせる。あとは、操作者Pが作動区域OA内に待避しさえすればよく、これによって、センサー手段9が操作者Pを検知して駆動手段4を作動させる結果、パレット5が地上面Gに達するまで自動的に下降し、パレット5が地上面Gに達したとき、それをリミットスィッチ等のセンサーが検知することによって制御系による作動指令が解除されて、駆動手段4の作動が停止する。なお、パレット5の下降中に万が一駐車装置1に危険な状態が生じた場合には、操作者Pが作動区域OAから外に出れば、センサー手段9による検知ができなくなる結果、直ちにパレート5の下降が停止する。
【0027】
次に、地上面位置Gにあるパレット5上に車両V2を入庫する場合には、まず、パレット5上に車両V2を入庫させ、操作盤6の昇降選択スィッチ8用のキー穴10にキーを挿入し、キーを回転させて上昇位置に合わせる。あとは、操作者Pが作動区域OA内に待避しさえすればよく、これによって、センサー手段9が操作者Pを検知して駆動手段4を作動させる結果、パレットが2階位置2Fに達するまで自動的に上昇し、パレット5が2階位置2Fに達したとき、それをリミットスィッチ等のセンサーが検知することによって制御系による作動指令が解除されて、駆動手段4の作動が停止する。なお、パレット5の上昇中に万が一駐車装置1に危険な状態が生じた場合には、操作者Pが作動区域OAから外に出れば、センサー手段9による検知ができなくなる結果、直ちにパレート5の上昇が停止する。
【0028】
上述したところは、この発明の実施形態の一例を示したにすぎず、請求の範囲において種々の変更を加えることができる。
【産業上の利用可能性】
【0029】
この発明によれば、駐車装置から少し離れた位置であって、しかもパレットの昇降が確認できる安全な区域に操作者が退避した状態で、操作ボタンを押すことなく自動的にパレットの昇降移動を安全に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】この発明に従う単純昇降式駐車装置の右側面図である。
【図2】図1の駐車装置の正面図である。
【図3】図1の駐車装置の平面図である。
【図4】(保護カバーを開けた状態の)操作盤の正面図である。
【図5】従来の押し続け操作方式の駐車装置を説明するための概略斜視図である。
【符号の説明】
【0031】
1 単純昇降式駐車装置
2a,2b 前側支柱
3a,3b 後側支柱
4 駆動手段
5 パレット
6 操作盤
7 操作手段
8 昇降選択スィッチ
9 センサー手段
9a 第1位置検知センサー
9b 第2位置検知センサー
10 キー穴
11 非常停止ボタン
12 操作盤の保護カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の間隔で立設した一対の前側支柱および一対の後側支柱と、
これら前側支柱および後側支柱で区画される空間領域を、駆動手段の作動によって昇降自在に移動するパレットと、
車両乗入れ側に配設した操作盤を有する操作手段と、
を具える単純昇降式駐車装置において、
前記操作手段は、操作盤内にパレットの昇降を選択するために設けられた昇降選択スィッチと、
操作者が駐車装置から所定の距離だけ離れた位置に設けられた作動区域内に待避した場合には、操作者を検知して駆動手段を自動的に作動させ、かつ、操作者が前記作動区域外に移動した場合には、操作者を検知できないため駆動手段の作動を自動的に停止させるセンサー手段を有することを特徴とする単純昇降式駐車装置。
【請求項2】
前記所定距離は、1〜2mの範囲である請求項1記載の単純昇降式駐車装置。
【請求項3】
前記センサー手段は、地上面から1〜1.5mの高さ位置から実質的に水平方向にセンサー源を発して、操作盤の操作位置から前記作動区域へ退避する操作者を検知する第1位置検知センサーと、地上面から2〜2.5mの高さ位置から前記作動区域に向かって斜め下方にセンサー源を発して、前記作動区域に退避したときにのみ操作者を検知する第2位置検知センサーとを有する請求項1または2記載の単純昇降式駐車装置。
【請求項4】
操作盤を前記前側支柱のいずれかの前面に配設し、第1位置検知センサーを操作盤内に配設し、第2位置検知センサーを操作盤を取り付けた前側支柱の上側部に配設する請求項3記載の単純昇降式駐車装置。
【請求項5】
前記センサー手段は、前記作動区域に敷いた圧力感知センサーである請求項1〜4のいずれか1項記載の単純昇降式駐車装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate