説明

印刷装置及びその方法

【課題】印刷中に実行したゲーム結果に応じて利益を付与する。
【解決手段】搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な印刷装置1である。そして、印刷中に、ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行手段と、ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成手段と、得点情報生成手段により生成した得点情報を蓄積する得点情報蓄積手段と、得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与手段とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は印刷装置及びその方法に関し、さらに詳細には、搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な印刷装置及びその方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば、印刷装置において多数のジョブや多数枚数印刷を行う場合、待ち時間が長くなる。このため、ユーザは、何もしないで時間が経過するのを待っている。
【0003】
一方、他人等の印刷で自己の印刷を待つことは、ストレスが一層増すため、本体パネルにゲーム(スクリーンセーバー等を含む)を起動することによりユーザのストレスを軽減する方法がある。
【0004】
また、特許文献1を参照。
【特許文献1】特開2005−235062号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このような従来の方法では、以下のような問題があった。すなわち、ゲームを起動することによって若干ユーザのストレス等が軽減されるが、実際にユーザ等にメリットがあるわけではない。そして、せっかくゲームをクリアしても、単なる時間つぶしになるだけであるという問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、前述のごとき問題に鑑みてなされたもので、請求項1に係る発明は、搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な印刷装置において、印刷に係る動作中に、前記ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行手段と、前記ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成手段と、前記得点情報生成手段により生成した前記得点情報を蓄積する得点情報蓄積手段と、前記得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与手段とを備えることが望ましい。
【0007】
請求項1の発明によれば、得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する。従って、ユーザのゲームに対する興趣を向上させるとともにストレスを緩和できる。
【0008】
請求項2に係る発明は、時間を計時するとともに、ゲームの実行を許可する時間帯を設定可能な計時手段を有し、前記ゲーム実行手段は、前記時間帯に限り前記ゲームの実行を許可する制御を行うことが望ましい。
【0009】
請求項2の発明では、ゲーム実行手段は、所定の時間帯に限りゲームの実行を可能とする制御を行う。従って、法人等においては勤務時間以外にゲームが行われるようにすることができる。
【0010】
請求項3に係る発明は、前記得点生成手段は、前記得点情報をグループ及びユーザ毎に関連付け前記得点蓄積手段に蓄積することが望ましい。
【0011】
請求項3の発明では、得点情報をグループ及びユーザ毎に関連付け得点蓄積手段に蓄積する。従って、ゲーム結果により、個人(ユーザ)のみではなく、グループ単位の利益も得られ連帯感が高まる。
【0012】
請求項4に係る発明は、前記利益は、印刷枚数の増加、印刷機能制限の解除を含むことが望ましい。
【0013】
請求項4の発明では、利益は、印刷枚数の増加、印刷機能制限の解除を含む。従って、さらに、ユーザのゲームの対する興趣が、さらに向上する。
【0014】
請求項5に係る発明は、前記ゲーム実行手段は、所定の待ち時間を越えるとゲームの実行を開始することが望ましい。
【0015】
請求項5の発明では、所定の待ち時間を越えるとゲームの実行を開始する。従って、ユーザは、適正な待ち時間中にゲームを行うことができる。
【0016】
請求項6に係る発明は、搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な印刷方法において、印刷に係る動作中に、前記ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行工程と、前記ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成工程と、前記得点情報生成手段により生成した前記得点情報を蓄積する得点情報蓄積工程と、前記得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与工程とを含むことが好ましい。
【0017】
請求項6の発明によれば、得点情報蓄積工程で蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する。従って、ユーザのゲームに対する興趣が向上するとともに、ストレスが緩和する。
【発明の効果】
【0018】
上述の如く本発明によれば、印刷待ち時間中に行われた、本体パネルでのゲーム結果である得点を、例えば、ユーザ/グループ毎に蓄積する。そして、蓄積されたゲーム結果である得点に応じて、印刷可能枚数のカウンタの加算、印刷機能制限の解除、そのユーザのジョブが優先して印刷されるなどの利益を享受できる。このため、ユーザのゲームに対する興趣を高めるとともにストレスが緩和されるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
本発明の実施の形態を、図面を参照して説明する。図1に印刷装置(インクジェットプリンタ、レーザプリンタ、孔版印刷装置等)1の概略の構成を示す。前記印刷装置1は、表示装置(操作・表示パネル等)3と、制御部5と、制御部5に一部としてのゲーム管理部7と、印刷処理装置9とを備えている。
【0020】
前記表示装置3は、操作・表示パネルとして機能し、ユーザの操作を受け付け、印刷装置1の機能等を表示するとともに、実行するゲームの表示も行う。
【0021】
本例でゲームというときは、通常の遊技としてのコンピュータゲームをいう。通常のコンピュータゲームの実行は、プレイヤーの操作に対する結果をコンピュータが演算し、その処理結果に対してさらにプレイヤーが次の入力を行うという繰り返しによって実行する。
【0022】
また、ゲーム進行はコンピュータがシミュレートしつつすすめられ、その主なハードウェア構成は、演算処理を行うハードウェア本体、プレイヤーが入力に用いる装置(コントローラ等)、処理結果が出力される装置(モニタ画面やスピーカーなど)から構成される。
【0023】
また、例えば、ゲームの実行者に所定の学習をさせるクイズ形式のゲームを含むものである。すなわち、クイズ形式のゲームを行うことにより、専門の知識が向上するようなものを含む。
【0024】
前記制御部5は、CPU(Central:Processing:Unit)、ROM(Read:Only:Memory)、RAM(Random:Access:Memory)、I/O(入出力部)、I/F(インタフェイス)等を備え、印刷に係る制御全体を行うものである。
【0025】
前記ゲーム管理部7は、印刷装置1の表示装置3において、実行のため表示されるゲーム全体を管理するものである。
【0026】
前記印刷処理装置9は、印刷機構、アクチュエータ、センサ、I/F(インタフェイス)等を備え、制御部5に制御され用紙等に印刷を行う。
【0027】
図2を参照する。前記ゲーム管理部7は、ゲーム制御部11を備え、前記ゲーム制御部11は、ゲームの進行の全体を制御するものであり、ゲーム実行部13と、得点生成部15とを有している。
【0028】
前記ゲーム実行部13は、ゲームの進行に従い、画像あるいは動画像の表示、音声効果等を制御するものである。
【0029】
前記得点生成手段15は、前記ゲーム実行部13により実行されたゲーム結果に応じて、得点を生成する。
【0030】
さらに、前記ゲーム管理部7は、タイマ部17と、メモリ19と、利益付与部21とを備える。前記メモリ19は、グループ・ユーザ得点蓄積領域19aと、取得利益記憶領域19bとを含んでいる。
【0031】
前記タイマ部17は、時間を計時するとともに、ゲームの実行を許可する時間帯を設定する。そして、ゲーム実行部13は、該時間帯に限りゲームの実行を許可する。
【0032】
例えば、印刷装置1を会社等の法人等において使用する場合に、勤務時間外を使用可能な時間帯として設定するようにしてもよい。
【0033】
また、ゲーム実行部13は、タイマ部17により計時された所定の待ち時間を越えるとゲームの実行を開始することもできる。
【0034】
例えば、残りの印刷枚数から残り時間を算出し、該算出時間が閾値(例えば、1分)より長い場合にゲームの実行を開始するように制御してもよい。すなわち、残り時間が短いと、ゲームの途中で印刷が終了する可能性があるためである。なお、上記残りの印刷時間を残りの印刷枚数としてもよい。
【0035】
また、印刷に係る動作が終了する際に、実行されているゲームも同期して終了させるように制御してもよい。
【0036】
前記メモリ19のグループ・ユーザ得点蓄積領域19aは、グループ・ユーザ毎に得点を蓄積する記憶領域であり、前記メモリ19の取得利益記憶領域19bは、蓄積された得点に応じて、得られた利益を記憶する領域である。
【0037】
グループ、ユーザとは、複数のユーザを所定の条件で包含しているものを、グループとしている。本例では、例えば、ユーザを会社の従業員として、グループを、会社の組織名とする。
【0038】
図3を参照する。グループ・ユーザ得点蓄積領域19aは、ユーザ名を格納する領域、グループ名を格納する領域、得点(1)〜得点(n)を格納する領域、及び累積得点を格納する領域を含む。
【0039】
例えば、ユーザ名:グループ名:得点(1):得点(2) 〜 得点(n):累積得点のそれぞれに対し、[Aさん(ユーザ):総務(グループ):10点(1回目得点):20点(2回目得点):30点(累積得点)]が格納され、[Bさん(ユーザ):人事(グループ):15(1回目得点):15(2回目得点):30(累積得点)]というように格納される。
【0040】
さらに、[Cさん(ユーザ):総務(グループ):20(1回目得点):14(2回目得点):34(累積得点)]が格納され、[Dさん(ユーザ):開発(グループ):11(1回目得点):15(2回目得点):26(累積得点)]が格納され、[Eさん(ユーザ):開発(グループ):15(1回目得点):25(2回目得点):40(累積得点)]というように格納される。
【0041】
図4を参照する。取得利益記憶領域19bは、グループ名を格納する領域:枚数の加算を格納する領域:機能制限(1)〜機能制限(n)を格納する領域を含む。
【0042】
すなわち、利益付与部21が、上記グループ・ユーザ得点蓄積領域19aに格納されているグループ毎の平均得点を算出し、平均点が一定のスコアをクリアする毎に利益を多く付与している。利益とは、ユーザ、グループにとって、印刷を実行するのに有利となる条件のことをいう。たとえば、次に印刷するときに、印刷許容枚数や白黒印刷しか許容されていない場合に対して、それぞれ、前回印刷時におけるゲーム結果に応じた印刷枚数が加算されたり、フルカラー印刷が可能になることをいう。
【0043】
ここで、平均点は、グループに属するユーザの累積点を全て加算し、グループ毎に各ユーザが実行したゲームの回数で割り算して求めている。
【0044】
そして、グループ:枚数の加算:機能制限(1):機能制限(2):機能制限(n)に対して、[総務(グループ):32枚(枚数の加算):解除(機能制限1):解除(機能制限2):解除しない(機能制限n)]、というように格納され、[人事(グループ):30枚(枚数の加算):解除しない(機能制限1):解除しない(機能制限2):解除しない(機能制限n)]というように格納され、[開発(グループ):33枚(枚数の加算):解除(機能制限1):解除(機能制限2):解除(機能制限n)]というように格納される。
【0045】
次にあるユーザが印刷するときには、そのユーザが属するグループの条件(枚数の加算(たとえば、20枚)、機能制限解除(たとえば、高精細印刷やフルカラー印刷可能など))を考慮して、印刷が実行される(本来、白黒印刷しか許されていないのが、フルカラー印刷可能となるなど)。なお、図4では、グループ単位で、枚数加算、機能制限を対応づけているが、ユーザ単位で、枚数加算、機能制限を対応づけてもよい。
【0046】
図5を参照し、印刷装置1の動作を説明する。
【0047】
初めに、ステップS01では、ユーザにより、印刷装置1にユーザログインが行われる。これにより、印刷装置1において、印刷が可能となるとともに、ユーザ名及びグループ名が特定される。
【0048】
ステップS03では、ユーザにより印刷実行のボタンが押下される。そして、制御部5の制御により印刷処理装置9において印刷が開始される(すなわち、印刷に係る動作中となる)。印刷の種類の例としてコピーまたはPCプリンタがある。
【0049】
ステップS05では、ゲーム管理部7が、多数枚の印刷か否かの判断を行う。多数枚の印刷であると判断した場合に処理はステップS07に進む。さらに、ステップS09に進み印刷処理が開始させる。多数枚の印刷ではないと判断した場合に処理はステップS21に進む。
【0050】
ステップS07では、ゲーム管理部7がゲームを起動する。
【0051】
図6に表示装置(操作・表示パネル)3におけるゲームを表示する画面を示す。印刷装置1に備えられた表示装置3は、印刷に係る情報を表示する表示部31と、ゲームを表示する画面33と、数字等の入力を行うテンキー35と、認証中であることを表示するランプ37と、印刷の開始を行うスタートキー39と、印刷をストップするストップキー41と、印刷枚数(あるいは、残りの印刷枚数)を表示する印刷枚数表示部43を有している。
【0052】
そして、表示装置3の表示部31にはゲーム実行部13に制御された画面33が表示される。
【0053】
図7を参照する。画面33の表示例を示す。すなわち、グループ名を表示する領域33aと、ユーザ名を表示する領域33bと、得点を表示する領域33cと、残りの印刷枚数を表示する領域33dと、印刷に係る残り時間を表示する領域33eと、ゲームを表示する領域33f等を含む。
【0054】
ステップS11では、前記ゲーム実行部13がゲームを終了する。続いて、ステップS13では、得点生成部15が、ゲーム結果としての得点を、例えば、グループ、ユーザ毎に区分しメモリ19のグループ・ユーザ得点蓄積領域19aに保存・蓄積する。
【0055】
ステップS15では利益付与部21が、累積得点が一定のスコアをクリアしたか否かを判断する。累積が一定のスコアをクリアしたと判断したとき処理はステップS17に進む。累積が一定のスコアをクリアしていないと判断した場合に処理はステップS19に進む。
【0056】
ステップS17では、利益付与部21が、取得した利益をメモリ19の取得利益記憶領域19bに記憶することにより所定のサービスを提供する。前記利益は、印刷枚数の増加、印刷機能制限の解除を含む。
【0057】
ステップS19では、前記ゲーム実行部13がゲームを終了する。
【0058】
一方、ステップS21では、ゲームは起動されずに通常の印刷が開始される。
【0059】
ステップS23では、印刷が終了する。
【0060】
なお、本発明は、上述した実施の態様の例に限定されることなく、適宜の変更を加えることにより、その他の態様で実施できるものである。
【0061】
例えば、コンピュータシステムとして、以下のように実現できる。
【0062】
搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な印刷システムにおいて、
印刷に係る動作中に、前記ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行手段と、
前記ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成手段と、
前記得点情報生成手段により生成した前記得点情報を蓄積する得点情報蓄積手段と、
前記得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与手段と、を備えたことを特徴とする印刷システム。
【0063】
また、コンピュータプログラムとして、以下のように実現できる。
【0064】
搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な制御を実行させるコンピュータプログラムにおいて、
コンピュータに、
印刷に係る動作中に、前記ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行手段と、
前記ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成手段と、
前記得点情報生成手段により生成した前記得点情報を蓄積する得点情報蓄積手段と、
前記得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与手段と、して機能させるためのコンピュータプログラム。
【0065】
コンピュータプログラムを記憶した記憶媒体として、以下のように実現できる。
【0066】
搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な制御を実行させるコンピュータプログラムを記録した記録媒体において、
コンピュータに、
印刷に係る動作中に、前記ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行手段と、
前記ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成手段と、
前記得点情報生成手段により生成した前記得点情報を蓄積する得点情報蓄積手段と、
前記得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与手段と、を実行させるためのコンピュータプログラムを記録した記録媒体。
【図面の簡単な説明】
【0067】
【図1】印刷装置の概略の構成を説明する概略図である。
【図2】ゲーム制御部の概略の構成を説明する概略図である。
【図3】グループ・ユーザを説明する説明図である。
【図4】グループ・ユーザを説明する説明図である。
【図5】印刷装置の動作を示すフローチャートである。
【図6】操作パネルを説明する説明図である。
【図7】ゲームを表示する画面を説明する説明図である。
【符号の説明】
【0068】
1 印刷装置
3 表示装置
5 制御部
7 ゲーム管理部
9 印刷処理装置
11 ゲーム管理部
13 ゲーム実行部
15 得点生成部
17 タイマ
19 メモリ
21 利益付与部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な印刷装置において、
印刷に係る動作中に、前記ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行手段と、
前記ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成手段と、
前記得点情報生成手段により生成した前記得点情報を蓄積する得点情報蓄積手段と、
前記得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与手段と、を備えたことを特徴とする印刷装置。
【請求項2】
時間を計時するとともに、ゲームの実行を許可する時間帯を設定可能な計時手段を有し、
前記ゲーム実行手段は、前記時間帯に限り前記ゲームの実行を許可する制御を行うことを特徴とする請求項1に記載の印刷装置。
【請求項3】
前記得点生成手段は、前記得点情報をグループ及びユーザ毎に関連付け前記得点蓄積手段に蓄積することを特徴とする請求項1又は2に記載の印刷装置。
【請求項4】
前記利益は、印刷枚数の増加、印刷機能制限の解除を含むことを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載の印刷装置。
【請求項5】
前記ゲーム実行手段は、所定の待ち時間を越えるとゲームの実行を開始することを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載の印刷装置。
【請求項6】
搬送された記録媒体に画像を形成する一方、ゲームの実行が可能な印刷方法において、
印刷に係る動作中に、前記ゲームの実行を操作手段の操作に応じて制御するゲーム実行工程と、
前記ゲームの実行結果に応じて得点情報を生成する得点情報生成工程と、
前記得点情報生成手段により生成した前記得点情報を蓄積する得点情報蓄積工程と、
前記得点情報蓄積手段に蓄積された得点情報に基づき、ユーザに利益を付与する利益付与工程と、を含むことを特徴とする印刷方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate