説明

印刷設定装置、印刷装置、印刷設定装置の制御プログラム、印刷装置の制御プログラム、及び印刷方法

【課題】
複雑な解析処理を実行することなく、特定の属性に基づき並び替えられたデータベースレコードの印刷物を当該属性の属性値が変化する区切り位置の前後で適切に仕分けることができる印刷システムを提供する。
【解決手段】
本発明に係る印刷システムは、複数の属性のうちの特定の属性に基づいてデータベースレコードを並び替え(S104)、並び替え後のレコードにおいて特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を生成し(S105)、さらに、並び替え後のレコードの印刷データ及び区切り位置情報を包含する印刷ジョブを生成する(S108)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の属性を有するデータベースのレコードに基づく画像を印刷するための印刷設定装置、印刷装置、印刷設定装置の制御プログラム、印刷装置の制御プログラム、及び印刷方法に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、データベースとは、複数の属性を有する大量のレコードを系統的に管理し、各々のレコードの検索や抽出等を高速で実行可能なコンピュータシステムのことを指す。このようなデータベースで管理されたレコードを印刷する際には、属性値が等しいレコードどうしを一纏めにする仕分け作業が必要となる場合が多い。そこで、仕分け作業を行なうユーザにとっての利便性向上のため、予めレコードをある属性に基づきソートしてから印刷可能な印刷システムが提案されている。
【0003】
例えば、以下の特許文献1には、「支店名」や「住所」のような複数の属性に対してユーザが指定した優先順位に基づきレコードを並び替え、並び替え後のレコードの並び順に従って印刷データを生成する印刷システムが提案されている。しかし、同システムを用いても、膨大な枚数の印刷物の中からレコードの属性値が変化する区切り位置(例えば、「支店名」の属性値が「東京」から「大阪」に変化する区切り位置)をユーザが見つけ出すことは容易ではない。
【0004】
また、以下の特許文献2には、ドキュメントデータ中の各ページの書体、文字修飾、文字サイズ等の変化に応じて章やセクション等の区切り位置の有無を判断し、その区切り位置にタブ紙を挿入する印刷システムが提案されている。しかし、このような手法による区切り位置の有無の判断には複雑な解析処理を行なうプログラムが必要となるほか、同手法では誤判断の可能性が否定できず実用性に乏しいという問題点が指摘されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−269453号公報
【特許文献2】特開2004−174852号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は上記従来技術の有する問題点に鑑みてなされたものであり、本発明の目的は、複雑な解析処理を実行することなく、特定の属性に基づき並び替えられたデータベースレコードの印刷物を当該属性の属性値が変化する区切り位置の前後で適切に仕分けることができる印刷設定装置、印刷装置、印刷設定装置の制御プログラム、印刷装置の制御プログラム、及び印刷方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の上記目的は、下記の手段によって達成される。
【0008】
(1)複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを生成する印刷設定装置であって、前記複数の属性のうちの特定の属性に基づいて前記レコードを並び替えるレコード並び替え部と、前記レコード並び替え部による並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を生成する区切り位置情報生成部と、前記レコード並び替え部による並び替え後の前記レコードの印刷データ及び前記区切り位置情報生成部が生成した前記区切り位置情報を包含する印刷ジョブを生成するジョブ生成部と、を有する印刷設定装置。
【0009】
(2)前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分け方法を設定する仕分け方法設定部をさらに有し、前記ジョブ生成部により生成される前記印刷ジョブは、前記仕分け方法設定部により設定された前記仕分け方法に関する指示をさらに包含することを特徴とする上記(1)に記載の印刷設定装置。
【0010】
(3)前記仕分け方法設定部により設定可能な前記仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする方法、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(2)に記載の印刷設定装置。
【0011】
(4)前記ジョブ生成部により生成される前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を前記仕分け用紙に印刷する指示をさらに包含することを特徴とする上記(3)に記載の印刷設定装置。
【0012】
(5)前記仕分け用紙はタブ紙であることを特徴とする上記(3)または(4)に記載の印刷設定装置。
【0013】
(6)前記レコード並び替え部が複数の前記特定の属性に基づいて段階的に前記レコードを並び替える場合、前記仕分け方法設定部は、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分け方法を設定することを特徴とする上記(2)に記載の印刷設定装置。
【0014】
(7)前記仕分け方法設定部により設定可能な前記異なる種類の仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする方法、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(6)に記載の印刷設定装置。
【0015】
(8)前記異なる種類のタブ紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする上記(7)に記載の印刷設定装置。
【0016】
(9)複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを実行する印刷装置であって、前記印刷ジョブは、前記複数の属性のうちの特定の属性に基づき並び替えられた前記レコードの印刷データ、及び並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を包含し、前記印刷ジョブに包含される前記印刷データに基づき前記レコードに対応する画像を印刷する印刷部と、前記印刷ジョブに包含される前記区切り位置情報に基づき前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分けを実行する仕分け部と、を有する印刷装置。
【0017】
(10)前記仕分け部により実行可能な前記仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする仕分け、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(9)に記載の印刷装置。
【0018】
(11)前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を印刷する指示をさらに包含し、前記印刷部は、前記指示に基づき前記属性情報を前記仕分け用紙にさらに印刷することを特徴とする上記(10)に記載の印刷装置。
【0019】
(12)前記仕分け用紙は、タブ紙であることを特徴とする上記(10)又は(11)に記載の印刷装置。
【0020】
(13)前記レコードが複数の前記特定の属性に基づき段階的に並び替えられている場合、前記仕分け部は、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分けを実行することを特徴とする上記(9)に記載の印刷装置。
【0021】
(14)前記仕分け部により実行可能な前記異なる種類の仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする仕分け、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分け、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(13)に記載の印刷装置。
【0022】
(15)前記異なる種類の仕分け用紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする互いにタブの位置が異なるタブ紙であることを特徴とする上記(14)に記載の印刷装置。
【0023】
(16)複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを生成する印刷設定装置の制御プログラムであって、前記複数の属性のうちの特定の属性に基づいて前記レコードを並び替える手順(A)と、前記手順(A)での並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を生成する手順(B)と、前記手順(A)での並び替え後の前記レコードの印刷データ及び前記手順(B)で生成された前記区切り位置情報を包含する印刷ジョブを生成する手順(C)と、を前記印刷設定装置に実行させる制御プログラム。
【0024】
(17)前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分け方法を設定する手順(D)を前記印刷設定装置にさらに実行させ、前記手順(C)生成される前記印刷ジョブは、前記手順(D)で設定された前記仕分け方法に関する指示をさらに包含することを特徴とする上記(16)に記載の制御プログラム。
【0025】
(18)前記手順(D)で設定可能な前記仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする方法、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(17)に記載の制御プログラム。
【0026】
(19)上記手順(C)で生成される前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を前記仕分け用紙に印刷する指示をさらに包含することを特徴とする上記(18)に記載の制御プログラム。
【0027】
(20)前記仕分け用紙はタブ紙であることを特徴とする上記(18)又は(19)に記載の制御プログラム。
【0028】
(21)前記手順(A)で前記レコードが複数の前記特定の属性に基づいて段階的に並び替えられる場合、前記手順(D)では、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分け方法が設定されることを特徴とする上記(17)に記載の制御プログラム。
【0029】
(22)前記手順(D)で設定可能な前記異なる種類の仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする方法、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(21)に記載の制御プログラム。
【0030】
(23)前記異なる種類のタブ紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする上記(22)に記載の制御プログラム。
【0031】
(24)上記(16)〜(23)のいずれか1つに記載の制御プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【0032】
(25)複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを実行する印刷装置の制御プログラムであって、前記印刷ジョブは、前記複数の属性のうちの特定の属性に基づき並び替えられた前記レコードの印刷データ、及び並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を包含し、前記印刷ジョブに包含される前記印刷データに基づき前記レコードに対応する画像を印刷する手順(A)と、前記印刷ジョブに包含される前記区切り位置情報に基づき前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分けを実行する手順(B)と、を前記印刷装置に実行させる制御プログラム。
【0033】
(26)前記手順(B)で実行可能な前記仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする仕分け、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(25)に記載の制御プログラム。
【0034】
(27)前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を印刷する指示をさらに包含し、前記手順(A)では、前記指示に基づき前記属性情報が前記仕分け用紙にさらに印刷されることを特徴とする上記(26)に記載の制御プログラム。
【0035】
(28)前記仕分け用紙は、タブ紙であることを特徴とする上記(26)又は(27)に記載の制御プログラム。
【0036】
(29)前記レコードが複数の前記特定の属性に基づき段階的に並び替えられている場合、前記手順(B)では、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分けが実行されることを特徴とする上記(25)に記載の制御プログラム。
【0037】
(30)前記手順(B)で実行可能な前記異なる種類の仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする仕分け、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分け、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(29)に記載の制御プログラム。
【0038】
(31)前記異なる種類の仕分け用紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする互いにタブの位置が異なるタブ紙であることを特徴とする上記(30)に記載の制御プログラム。
【0039】
(32)上記(25)〜(31)のいずれか1つに記載の制御プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【0040】
(33)複数の属性を有するデータベースのレコードの印刷方法であって、前記複数の属性のうちの特定の属性に基づいて前記レコードを並び替えるステップ(A)と、前記ステップ(A)での並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を生成するステップ(B)と、前記ステップ(A)での並び替え後の前記レコードに対応する画像を記録用紙に印刷するステップ(C)と、前記ステップ(B)で生成された前記区切り位置情報に基づき、前記ステップ(C)で前記レコードが印刷された記録用紙に対する前記区切り位置の前後での仕分けを実行するステップ(D)と、を含む印刷方法。
【0041】
(34)前記ステップ(D)で実行可能な前記仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする方法、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(33)に記載の印刷方法。
【0042】
(35)前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を前記仕分け用紙に印刷するステップ(E)をさらに含むことを特徴とする上記(34)に記載の印刷方法。
【0043】
(36)前記仕分け用紙はタブ紙であることを特徴とする上記(34)又は(35)に記載の印刷方法。
【0044】
(37)前記手順(A)で前記レコードが複数の前記特定の属性に基づいて段階的に並び替えられる場合、前記ステップ(D)では、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分け方法が設定されることを特徴とする上記(33)に記載の印刷方法。
【0045】
(38)前記ステップ(D)で設定可能な前記異なる種類の仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする方法、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする上記(37)に記載の印刷方法。
【0046】
(39)前記異なる種類のタブ紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする上記(38)に記載の印刷方法。
【発明の効果】
【0047】
本発明によれば、特定の属性に基づき並び替えられたデータベースレコードにおいて当該属性の値が変化する区切り位置を表す区切り位置情報が印刷ジョブに包含させられ、その区切り位置情報に基づきオフセット形成や仕分け用紙挿入等の仕分け方法によるデータベースレコードの仕分け処理が実行される。よって、本発明によれば、複雑な解析処理を実行することなく、並び替え後のデータベースレコードを区切り位置の前後で適切に仕分けることができるため、そのようなデータベースレコードの印刷物を取り扱うユーザにとっての利便性が飛躍的に向上する。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】本発明の一実施形態に係る印刷システムの構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る印刷設定装置(PC)の構成を示すブロック図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るプリンタドライバの機能を概念的に示すブロック図である。
【図4】本発明の一実施形態に係る印刷装置の構成を示すブロック図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る属性情報テーブルの一例を示す概略図である。
【図6】本発明の一実施形態に係る属性情報テーブルの一例を示す概略図である。
【図7】本発明の一実施形態に係る属性情報テーブルの一例を示す概略図である。
【図8】本発明の一実施形態に係る印刷設定装置(PC)による処理の手順を示すフローチャートである。
【図9】本発明の一実施形態に係る印刷装置(プリンタコントローラ)による処理の手順を示すフローチャートである。
【図10】本発明の一実施形態に係る印刷システムによる出力結果の一例を示す概略図である。
【図11】本発明の一実施形態に係る印刷システムによる出力結果の一例を示す概略図である。
【図12】本発明の一実施形態に係る印刷システムによる出力結果の一例を示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0049】
以下、本発明の実施の形態を、図面を参照して詳細に説明する。
【0050】
−システムの構成(図1〜図8)
図1は、本実施形態に係る印刷システムSの全体構成を示すブロック図である。図1のように、印刷システムSは、印刷設定装置としてのPC1、印刷装置としてプリンタ2、プリンタ2により印刷すべきファイルの格納装置としてのデータベースサーバ3を備えており、これらはネットワークNを介して双方向通信可能に接続されている。ネットワークNは、イーサネット(登録商標)、トークンリング、FDDI等の規格によるLAN、又はLANどうしを専用線で接続したWAN等である。なお、ネットワークNに接続される機器の種類及び台数は図1に示す例に限定されない。
【0051】
ここで、データベースサーバ3に格納された多数のファイルは、「都道府県」「市区町村」「名前」「所属」等の複数種類の属性を有している。これらのファイルは以下では「レコード」とも称される。データベースサーバ3は、これらのレコードを特定の属性(例えば、「都道府県」)に基づき高速に並び替えたり抽出したりする機能を備えている。
【0052】
また、PC1にはデータベースサーバ3に格納されたレコードの印刷ジョブを生成するためのアプリケーションであるプリンタドライバがインストールされている。このプリンタドライバにより生成された印刷ジョブは、ネットワークNを介してプリンタ2に送信される。プリンタ2は、受信した印刷ジョブを解析して印刷画像データを生成し、その印刷画像データに基づく画像を記録用紙に印刷する。
【0053】
続いて、上記機器の構成について詳細に説明する。図2は、本実施形態に係るPC1の構成を示すブロック図であり、図4は、本実施形態に係るプリンタ2の構成を示すブロック図である。なお、本実施形態に係るデータベースサーバ3は、一般的なファイルサーバであるため、その構成に関する詳細な説明は省略する。
【0054】
先ず、図2のように、本実施形態に係るPC1は、制御部11、記憶部12、表示部13、操作部14、通信インタフェース15を備えており、これらは信号をやり取りするためのバス16を介して相互に接続されている。これらの構成要素について以下に順に説明する。
【0055】
制御部11は、CPUであり、プログラムに従って各部の動作を制御するとともに各種演算処理を実行する。特に、本実施形態に係る制御部11は、前述のプリンタドライバ実行時にデータベース読み込み部11a、レコード並び替え部11b、印刷ジョブ生成部11c、及び印刷ジョブ送信部11dとして機能することができる。この点についてはさらに後述する。
【0056】
記憶部12は、ROM、RAM、及びハードディスクからなり、OS(オペレーティングシステム)やプリンタドライバDのような各種制御プログラムを格納している。特に、本実施形態に係る記憶部12は、前述のプリンタドライバ実行時にデータベース12a、及び区切り位置情報記憶部12bとして機能することができる。この点についてはさらに後述する。
【0057】
表示部13は、液晶表示装置であり、ユーザに各種情報を表示する。特に、表示部13は、前述のプリンタドライバにより提供される各種GUI(グラフィカル・ユーザ・インタフェース)を表示することができる。操作部14は、キーボードやマウス等の入力装置であり、ユーザから種々の動作指示を取得する。通信インタフェース15は、PC1をネットワークNに接続し、プリンタ2を含むネットワークN上の他の機器と通信するためのインタフェースである。
【0058】
図3は、本実施形態に係るプリンタドライバDの機能を概念的に示すブロック図である。図3のように、プリンタドライバDは、データベース読み込み部11a、レコード並び替え部11b、画像データ生成部11c、画像データ/区切り情報送信部11d、データベース12a、区切り情報記憶部12bを備えている。なお、図3のデータベース12aは、印刷システムSが専用のデータベースサーバ3を備えていない場合の代替的なファイル格納領域、又はデータベースサーバ3を補助するためのファイル格納領域であり、本実施形態における必須の構成要素ではない。これらの構成要素について以下に順に説明する。
【0059】
データベース読み込み部11aは、データベースサーバ3(又は、データベース12a)からレコードを読み込むとともに、読み込んだレコードの属性情報の一覧表からなる属性情報テーブルTを生成する。図5は、本実施形態に係るデータベース読み込み部11aにより生成された属性情報テーブルTの一例を示す概略図である。図5の例では、各々が「都道府県」「市区町村」「名前」「所属」の属性を有する5つのレコードが読み込まれている。
【0060】
レコード並び替え部12bは、ユーザにより指定された特定の属性に基づきレコードの並び替えを実施するとともに、並び替え後のレコードにおいて当該属性の値が変化する位置を表す区切り位置情報を生成し、それを属性情報テーブルTに記録する。図6は、図5のようなレコードを「都道府県」属性に基づき降順に並び替えた後のレコードについての属性情報テーブルTを示す概略図である。図6の例における区切り位置情報は「0」又は「1」からなる1ビットコードであり、「0」は当該レコードとその直前のレコードとの間が区切り位置ではなく、「1」は当該レコードとその直前のレコードとの間が区切り位置であることを意味する。なお、レコードの並び替えが実施されない場合には区切り位置情報は生成されない。
【0061】
また、本実施形態に係るレコード並び替え部11bは、複数の属性に基づきレコードを段階的に並び替えることができる。図7は、図6のような並び替え後のレコードをさらに「市区町村」属性に基づき昇順に並び替えた後のレコードについての属性情報テーブルTを示す概略図である。このような段階的な並び替えを実施した場合、レコード並び替えの都度、区切り位置情報が生成されることになるが、以下では、便宜上、初回の並び替えの際に生成される区切り位置情報を「区切り位置情報1」と称し、N回目の並び替えの際に生成される区切り位置情報を「区切り位置情報N」と称することにする。
【0062】
印刷ジョブ生成部11cは、最新の属性情報テーブルTにおける並び順に従って各レコードを印刷データ(PDLデータ)に変換し、さらに、当該印刷データ及び最新の属性情報テーブルTに記録された区切り位置情報を包含する印刷ジョブを生成する。印刷ジョブ送信部11dは、印刷ジョブ生成部11cにより生成された印刷ジョブをネットワークN経由でプリンタ2に送信する。
【0063】
続いて、図4のように、本実施形態に係るプリンタ2は、制御装置としてのプリンタコントローラ21、及び出力装置としてプリンタエンジン22からなり、これらは、USBやIEEE1394等の専用のシリアルバスを介して双方向通信可能に接続されている。なお、プリンタコントローラ21とプリンタエンジン22はネットワークNを介して接続されてもよい。
【0064】
図4のように、本実施形態に係るプリンタコントローラ21は、制御部211、記憶部212、操作部213、データ解析部214、仕分け設定部215、及び通信インタフェース216を備えており、これらは信号をやり取りするためのバス217を介して相互に通信可能に接続されている。これらの構成要素について以下に順に説明する。
【0065】
制御部212は、CPUであり、プログラムに従って各部の動作を制御するとともに各種演算処理を実行する。記憶部212は、ROM、RAM、及びハードディスクからなり、OS(基本ソフトウェア)や各種制御プログラム等を格納している。
【0066】
操作部213は、プリンタエンジン2a及びプリンタコントローラ2bのステータス等に関する各種情報を表示するとともにユーザから所定の動作指示を受け付けるためのタッチパネル、及びテンキー、スタート/ストップキー、リセットキー等の各種固定キーを備えたオペレーションパネルである。
【0067】
ジョブ解析部214は、PC1から受信した印刷ジョブを解析し、その印刷ジョブ中の印刷データ(PDLデータ)をラスタ形式の印刷画像データに変換する。このようにして生成された印刷画像データは印刷処理のためにプリンタエンジン22に送信される。
【0068】
仕分け設定部215は、印刷ジョブ中の区切り位置情報に基づき、区切り位置の前後のレコードを所定の仕分け方法を用いて仕分けするための指示(以下、「仕分け実行指示」ともいう)をプリンタエンジン22に送信する。
【0069】
ここで、所定の仕分け方法とは、例えば、区切り位置に隣接するレコード(例えば、区切り位置の直後のレコード)が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅で物理的にオフセットする方法(以下、「仕分け方法1」ともいう)や、区切り位置の直前及び直後のレコードがそれぞれ印刷された記録用紙の間にタブ紙のような仕分け用紙を挿入する方法(以下、「仕分け方法2」ともいう)等であり、ユーザはこのような種々の仕分け方法の中から所望の仕分け方法を指定することができる。例えば、ユーザはプリンタドライバDのGUIを操作することにより所望の仕分け方法を指定することができる。
【0070】
通信インタフェース216は、PC1を含むネットワークN上の外部機器と通信するためのインタフェースである。特に、本実施形態に係る通信インタフェース216は、ネットワークNを介してPC1からプリンタドライバDにより生成された印刷ジョブを受信する。
【0071】
続いて、プリンタエンジン22は、印刷部221、及び仕分け実行部222を備えており、これらは信号をやり取りするためのバス223を介して双方向通信可能に接続されている。これらの構成要素について以下に順に説明する。
【0072】
印刷部221は、プリンタコントローラ21から受信した印刷画像データに基づく画像を印刷するための印刷処理を実行する。より具体的に、印刷部221は、感光体ドラムを帯電させる帯電工程、レーザ光により感光体ドラム上に静電潜像を形成する露光工程、感光体ドラム上の静電潜像にトナーを付着させてトナー画像を形成する現像工程、感光体ドラム上のトナー画像を転写ベルトにより記録用紙に転写する転写工程、記録用紙に転写されたトナー画像を定着ローラにより加熱・定着させる定着工程を順次実行することにより印刷画像データに基づく画像を記録用紙に印刷する。なお、印刷部221が採用する印刷方式は、インパクト方式、熱転写方式、及びインクジェット方式等の他の印刷方式であってもよい。
【0073】
仕分け実行部222は、プリンタエンジン21から受信した仕分け実行指示に基づき印刷対象のレコードを仕分けるための仕分け処理を実行する。より具体的に、仕分け方法として前述の「仕分け方法1」が選択された場合には、印刷部221による印刷処理後に、区切り位置の直後のレコードが印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットさせるための機械的処理を実行する。同様に、仕分け方法として前述の「仕分け方法2」が選択された場合には、印刷部221による印刷処理前に、区切り位置の前後のレコードがそれぞれ印刷される記録用紙の間にタブ紙のような仕分け用紙を挿入するための機械的処理を実行する。
【0074】
−PC1の処理(図8)
次に、本実施形態に係る印刷設定装置(PC1)の動作の概要について説明する。図8は、PC1による印刷ジョブ生成処理の手順を示すフローチャートである。なお、図8のフローチャートにより表されるアルゴリズムは、記憶部12に制御プログラムとして記憶されており、動作開始の際に制御部11により読み出されて実行される。
【0075】
先ず、PC1は、データベースサーバ3(又はデータベース12a)から印刷対象のレコードを取得する(S101)。このとき、PC1は取得したレコードについての属性情報テーブルTを生成する。
【0076】
続いて、PC1は、いずれかの属性に基づくレコード並び替えの指示がなされたか否かを判断する(S102)。例えば、ユーザはプリンタドライバDのGUIを操作することにより、図5のようなレコードの「都道府県」属性に基づく並び替えを指示することができる。そして、レコード並び替えの指示がなされた場合は(S102のYES)、その指示に従ってレコード並び替えを実施する(S103)。図6は、図5のようなレコードを「都道府県」属性に基づき降順に並び替えた後の属性情報テーブルTを示している。他方、レコード並び替えの指示がなされなかった場合は(S102のNO)、レコード並び替えを実施することなく後述のS106に進む。
【0077】
そして、PC1は、並び替え後のレコードの並び順に従って新たな区切り位置情報を生成し、それを属性情報テーブルに記録する(S104)。より具体的に、図6のように「都道府県」属性の属性値が直前のレコードから変化するレコードには「区切り情報1」として「1」が記録され、そうでないレコードには「0」が記録される。
【0078】
続いて、PC1は、別の属性に基づくレコードの並び替えの指示がなされたか否かを判断する(S105)。そして、別の属性に基づくレコード並び替えの指示がなされた場合は(S105のYES)、その属性に基づくレコード並び替えを実施する(S103)。図7は、図6のような並び替え後のレコードを、さらに「市区町村」属性に基づき昇順に並び替えた後の属性情報テーブルTを示している。
【0079】
そして、PC1は、別の属性に基づく並び替え後のレコードの並び順に従って新たな区切り位置情報を生成し、それを属性情報テーブルに記録する(S104)。より具体的に、図7のように「市区町村」属性の属性値が直前のレコードから変化するレコードには「区切り情報2」として「1」が記録され、そうでないレコードには「0」が記録される。他方、別の属性に基づくレコード並び替えの指示がなされなかった場合は(S105のNO)、さらなるレコード並び替えを実施せずに後述のS106に進む。
【0080】
続いて、PC1は、S101で取得したレコードを1つずつ読み出し(S106)、当該レコードの印刷データ(PDLデータ)を生成する(S107)。そして、S107で生成した印刷データ、及びS104で生成した区切り位置情報を包含する印刷ジョブをさらに生成し、それをプリンタ2に送信する(S108)。そして、PC1は、印刷対象の全レコード分の印刷ジョブが送信されるまでS106〜S108の手順を繰り返し(S109のNO)、全レコード分の印刷ジョブが送信されたら(S109のYES)、図8の印刷ジョブ生成処理を終了する。
【0081】
−プリンタコントローラの処理(図9)
次に、本実施形態に係る印刷装置(プリンタコントローラ21)の動作の概要について説明する。図9は、プリンタコントローラ21による印刷画像データ生成処理の手順を示すフローチャートである。なお、図9のフローチャートにより表されるアルゴリズムは、記憶部212に制御プログラムとして記憶されており、動作開始の際に制御部211により読み出されて実行される。
【0082】
先ず、プリンタコントローラ21は、PC1から印刷ジョブを受信したら(S201)、その印刷ジョブ内の区切り位置情報を解析し(S202)、区切り位置情報1が存在するか否かを判断する(S203)。ここで、区切り位置情報1が存在しない場合は(S203のNO)、印刷対象のレコードに対する仕分け処理は実行されないので、プリンタコントローラ21はプリンタエンジン22に対する仕分け実行指示を生成することなく後述のS207に進む。
【0083】
他方、区切り位置情報1が存在する場合は(S203のYES)、その区切り位置に対して実行すべき仕分け方法を特定する(S204)。このとき、プリンタコントローラ21は、印刷ジョブに包含された仕分け方法に関する指示に従って仕分け方法を特定する。そして、プリンタコントローラ21は、S204で特定した仕分け方法による仕分け実行指示を生成する(S205)。
【0084】
その後、プリンタコントローラ21は、残りの区切り位置情報(すなわち、区切り位置情報2〜N)に対応する仕分け実行指示が生成されるまでS204〜S205の手順を繰り返し(S206のNO)、全ての区切り位置情報に対応する仕分け実行指示が生成されたら(S206のYES)、後述のS207に進む。
【0085】
続いて、プリンタコントローラ21は、S201で受信した印刷ジョブ内の印刷データ(PDLデータ)を解析してラスタ形式の印刷画像データを生成する(S207)。そして、S207で生成した印刷画像データを、S205で生成した仕分け実行指示と一緒にプリンタエンジン22に送信する(S208)。これをもってプリンタコントローラ21は図9の印刷画像データ生成処理を終了する。このようにして送信された印刷画像データ及び仕分け実行指示を受信したプリンタエンジン22は、印刷画像データに基づき各レコードの画像を記録用紙に印刷するとともに、仕分け実行指示に基づき所定の仕分け方法によるレコードの仕分けを実施することになる。
【0086】
−出力例(図10〜図12)
次に、本実施形態に係る印刷システムSによる出力結果について説明する。図10は、図6の属性情報テーブルTに基づく出力結果の一例を示す概略図である。図10の例では、区切り位置の前後のレコードがそれぞれ印刷された記録用紙の間に仕分け用紙(タブ紙)を挿入する仕分け方法(すなわち、前述の「仕分け方法2」)が採用されている。また、図10の例では、レコード並び替えに係る属性(すなわち、「都道府県」属性)の値を示す属性情報(すなわち、「東京都」及び「神奈川県」の文字列)がタブ紙のタブ部分に印刷されている。このような属性情報を印刷する指示は、プリンタドライバDのGUIを操作することにより印刷ジョブ内に包含させられるものとする。
【0087】
図11は、図7の属性情報テーブルTに基づく出力結果の一例を示す概略図である。図11の例では、区切り位置情報1に係る区切り位置については、その前後のレコードが印刷された記録用紙の間に所定のタブ紙を挿入する仕分け方法が採用され、区切り位置情報2に係る区切り位置については、その前後のレコードが印刷された記録用紙の間に別の種類のタブ紙を挿入する方法が採用されている。ここでいう別の種類のタブ紙とは、タブ部分の位置が異なるタブ紙のことである。
【0088】
図12は、図7の属性情報テーブルTに基づく出力結果の他の例を示す概略図である。図12の例では、区切り位置情報1に係る区切り位置については、その前後の記録用紙の間に所定のタブ紙を挿入する方法が採用され、区切り位置情報2に係る区切り位置については、その直後のレコードが印刷される記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする仕分け方法が採用されている。図11及び図12のように、本実施形態に係る印刷システムSは、区切り位置1〜Nに係るそれぞれの区切り位置について異なる仕分け方法を採用することができる。なお、それぞれの区切り位置について採用すべき仕分け方法に関する指示は、プリンタドライバDのGUIを操作することにより印刷ジョブ内に包含させられるものとする。
【0089】
以上のように、本実施形態によれば、特定の属性に基づき並び替えられたレコードにおいて当該属性の値が変化する区切り位置を表す区切り位置情報がPC1(プリンタドライバD)によって印刷ジョブに包含させられ、その区切り位置情報に基づきプリンタ2によってオフセット形成や仕分け用紙挿入等の仕分け方法によるデータベースレコードの仕分け処理が実行される。よって、本発明によれば、複雑な解析処理を実行することなく、並び替え後のデータベースレコードを区切り位置の前後で適切に仕分けることができるため、そのようなデータベースレコードの印刷物を取り扱うユーザにとっての利便性が飛躍的に向上する。
【0090】
本発明は、上記実施形態のみに限定されるものではなく、特許請求の範囲の記載内容に応じて種々改変することができる。例えば、本発明に係る印刷装置は、上記実施形態において説明したようなプリンタ2ではなく、コピー機能、スキャン機能、及びファクシミリ送受信機能等を備えた多機能周辺機器(MFP)であってもよい。また、上記実施形態において、仕分け用紙(タブ紙)にレコードの属性情報を印刷する指示、及びユーザ所望の仕分け方法に関する指示はプリンタドライバDのGUIを操作することにより印刷ジョブに包含させられると説明したが、これらの指示はプリンタコントローラ21の操作部213を操作することによりプリンタ2に対して直接的になされてもよい。
【0091】
本発明に係る印刷設定装置及び印刷装置は、上記手順を実行するための専用のハードウェア回路によっても、上記手順を記述したプログラムをCPUが実行することによっても実現可能である。後者により本発明を実現する場合、印刷設定装置又は印刷装置を作動させるプログラムは、フロッピー(登録商標)ディスクやCD−ROM等のコンピュータ読み取り可能な記録媒体によって提供されてもよいし、インターネット等のネットワークを介してオンラインで提供されてもよい。ここで、コンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録されたプログラムは、通常、ROMやハードディスク等に転送され記録される。また、上記プログラムは、単独のアプリケーションソフトとして提供されてもよいし、印刷設定装置又は印刷装置の一機能として各装置のソフトウェアに組み込まれてもよい。
【符号の説明】
【0092】
1 PC、
11 制御部、
11a データベース読み込み部、
11b レコード並び替え部、
11c 印刷ジョブ生成部、
11d 印刷ジョブ送信部、
12 記憶部、
12a データベース、
12b 区切り位置情報記憶部、
13 表示部、
14 操作部、
15 通信インタフェース、
2 プリンタコントローラ、
21 制御部、
22 記憶部、
23 操作部、
24 データ解析部、
25 仕分け設定部、
26 通信インタフェース、
3 プリンタエンジン、
31 印刷部、
32 仕分け実行部、
4 データベースサーバ、
D プリンタドライバ、
N 通信ネットワーク、
S 印刷システム、
T 属性情報テーブル。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを生成する印刷設定装置であって、
前記複数の属性のうちの特定の属性に基づいて前記レコードを並び替えるレコード並び替え部と、
前記レコード並び替え部による並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を生成する区切り位置情報生成部と、
前記レコード並び替え部による並び替え後の前記レコードの印刷データ及び前記区切り位置情報生成部が生成した前記区切り位置情報を包含する印刷ジョブを生成するジョブ生成部と、を有する印刷設定装置。
【請求項2】
前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分け方法を設定する仕分け方法設定部をさらに有し、
前記ジョブ生成部により生成される前記印刷ジョブは、前記仕分け方法設定部により設定された前記仕分け方法に関する指示をさらに包含することを特徴とする請求項1に記載の印刷設定装置。
【請求項3】
前記仕分け方法設定部により設定可能な前記仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする方法、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項2に記載の印刷設定装置。
【請求項4】
前記ジョブ生成部により生成される前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を前記仕分け用紙に印刷する指示をさらに包含することを特徴とする請求項3に記載の印刷設定装置。
【請求項5】
前記仕分け用紙はタブ紙であることを特徴とする請求項3または4に記載の印刷設定装置。
【請求項6】
前記レコード並び替え部が複数の前記特定の属性に基づいて段階的に前記レコードを並び替える場合、前記仕分け方法設定部は、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分け方法を設定することを特徴とする請求項2に記載の印刷設定装置。
【請求項7】
前記仕分け方法設定部により設定可能な前記異なる種類の仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする方法、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項6に記載の印刷設定装置。
【請求項8】
前記異なる種類のタブ紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする請求項7に記載の印刷設定装置。
【請求項9】
複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを実行する印刷装置であって、
前記印刷ジョブは、前記複数の属性のうちの特定の属性に基づき並び替えられた前記レコードの印刷データ、及び並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を包含し、
前記印刷ジョブに包含される前記印刷データに基づき前記レコードに対応する画像を印刷する印刷部と、
前記印刷ジョブに包含される前記区切り位置情報に基づき前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分けを実行する仕分け部と、を有する印刷装置。
【請求項10】
前記仕分け部により実行可能な前記仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする仕分け、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項9に記載の印刷装置。
【請求項11】
前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を印刷する指示をさらに包含し、
前記印刷部は、前記指示に基づき前記属性情報を前記仕分け用紙にさらに印刷することを特徴とする請求項10に記載の印刷装置。
【請求項12】
前記仕分け用紙は、タブ紙であることを特徴とする請求項10又は11に記載の印刷装置。
【請求項13】
前記レコードが複数の前記特定の属性に基づき段階的に並び替えられている場合、前記仕分け部は、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分けを実行することを特徴とする請求項9に記載の印刷装置。
【請求項14】
前記仕分け部により実行可能な前記異なる種類の仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする仕分け、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分け、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項13に記載の印刷装置。
【請求項15】
前記異なる種類の仕分け用紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする互いにタブの位置が異なるタブ紙であることを特徴とする請求項14に記載の印刷装置。
【請求項16】
複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを生成する印刷設定装置の制御プログラムであって、
前記複数の属性のうちの特定の属性に基づいて前記レコードを並び替える手順(A)と、
前記手順(A)での並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を生成する手順(B)と、
前記手順(A)での並び替え後の前記レコードの印刷データ及び前記手順(B)で生成された前記区切り位置情報を包含する印刷ジョブを生成する手順(C)と、を前記印刷設定装置に実行させる制御プログラム。
【請求項17】
前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分け方法を設定する手順(D)を前記印刷設定装置にさらに実行させ、
前記手順(C)生成される前記印刷ジョブは、前記手順(D)で設定された前記仕分け方法に関する指示をさらに包含することを特徴とする請求項16に記載の制御プログラム。
【請求項18】
前記ステップ(D)で設定可能な前記仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする方法、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項17に記載の制御プログラム。
【請求項19】
前記ステップ(C)で生成される前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を前記仕分け用紙に印刷する指示をさらに包含することを特徴とする請求項18に記載の制御プログラム。
【請求項20】
前記仕分け用紙はタブ紙であることを特徴とする請求項18又は19に記載の制御プログラム。
【請求項21】
前記手順(A)で前記レコードが複数の前記特定の属性に基づいて段階的に並び替えられる場合、前記ステップ(D)では、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分け方法が設定されることを特徴とする請求項17に記載の制御プログラム。
【請求項22】
前記ステップ(D)で設定可能な前記異なる種類の仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする方法、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項21に記載の制御プログラム。
【請求項23】
前記異なる種類のタブ紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする請求項22に記載の制御プログラム。
【請求項24】
請求項16〜23のいずれか1つに記載の制御プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項25】
複数の属性を有するデータベースのレコードを印刷するための印刷ジョブを実行する印刷装置の制御プログラムであって、
前記印刷ジョブは、前記複数の属性のうちの特定の属性に基づき並び替えられた前記レコードの印刷データ、及び並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を包含し、
前記印刷ジョブに包含される前記印刷データに基づき前記レコードに対応する画像を印刷する手順(A)と、
前記印刷ジョブに包含される前記区切り位置情報に基づき前記区切り位置の前後の前記レコードの仕分けを実行する手順(B)と、を前記印刷装置に実行させる制御プログラム。
【請求項26】
前記手順(B)で実行可能な前記仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする仕分け、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項25に記載の制御プログラム。
【請求項27】
前記印刷ジョブは、前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を印刷する指示をさらに包含し、
前記手順(A)では、前記指示に基づき前記属性情報が前記仕分け用紙にさらに印刷されることを特徴とする請求項26に記載の制御プログラム。
【請求項28】
前記仕分け用紙は、タブ紙であることを特徴とする請求項26又は27に記載の制御プログラム。
【請求項29】
前記レコードが複数の前記特定の属性に基づき段階的に並び替えられている場合、前記手順(B)では、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分けが実行されることを特徴とする請求項25に記載の制御プログラム。
【請求項30】
前記手順(B)で実行可能な前記異なる種類の仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする仕分け、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分け、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する仕分けのうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項29に記載の制御プログラム。
【請求項31】
前記異なる種類の仕分け用紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする互いにタブの位置が異なるタブ紙であることを特徴とする請求項30に記載の制御プログラム。
【請求項32】
請求項25〜31のいずれか1つに記載の制御プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項33】
複数の属性を有するデータベースのレコードの印刷方法であって、
前記複数の属性のうちの特定の属性に基づいて前記レコードを並び替えるステップ(A)と、
前記ステップ(A)での並び替え後の前記レコードにおいて前記特定の属性の値が変化する位置を示す区切り位置情報を生成するステップ(B)と、
前記ステップ(A)での並び替え後の前記レコードに対応する画像を記録用紙に印刷するステップ(C)と、
前記ステップ(B)で生成された前記区切り位置情報に基づき、前記ステップ(C)で前記レコードが印刷された記録用紙に対する前記区切り位置の前後での仕分けを実行するステップ(D)と、を含む印刷方法。
【請求項34】
前記ステップ(D)で実行可能な前記仕分けは、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を所定のオフセット幅でオフセットする方法、及び前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項33に記載の印刷方法。
【請求項35】
前記区切り位置に隣接する前記レコードの前記特定の属性の値を示す属性情報を前記仕分け用紙に印刷するステップ(E)をさらに含むことを特徴とする請求項34に記載の印刷方法。
【請求項36】
前記仕分け用紙はタブ紙であることを特徴とする請求項34又は35に記載の印刷方法。
【請求項37】
前記手順(A)で前記レコードが複数の前記特定の属性に基づいて段階的に並び替えられる場合、前記ステップ(D)では、前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置について互いに異なる種類の仕分け方法が設定されることを特徴とする請求項33に記載の印刷方法。
【請求項38】
前記ステップ(D)で設定可能な前記異なる種類の仕分け方法は、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットする方法、前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法、及び一部の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙を互いに異なるオフセット幅でオフセットし、他の前記特定の属性の各々に対応する前記区切り位置については前記印刷データに基づく画像が印刷された記録用紙の間に互いに異なる種類の仕分け用紙を挿入する方法のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項37に記載の印刷方法。
【請求項39】
前記異なる種類のタブ紙は、タブの位置が互いに異なるタブ紙であることを特徴とする請求項38に記載の印刷方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2011−81514(P2011−81514A)
【公開日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−231857(P2009−231857)
【出願日】平成21年10月5日(2009.10.5)
【出願人】(303000372)コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社 (12,802)
【Fターム(参考)】