説明

合成セグメントのコンクリート充填方法

【課題】六面鋼殻セグメントにおいて、空気抜き孔からコンクリートが漏洩することがなく、内部の隅々まで確実にコンクリートを充填することのできる合成セグメントのコンクリート充填方法を提供する。
【解決手段】一対の軸方向壁2a,2b、内面側及び外面側スキンプレート3a,3b、一対の周方向壁4a,4bからなる六面鋼殻セグメント1を有し、一対の周方向壁4a,4bの内面側スキンプレート3a側に設けた空気抜き孔6の外面側又は内面側に、空気抜き穴6を覆って通気性及び通水性を有する封孔材8を接着し、一方の周方向壁4aに設けた穴から六面鋼殻セグメント1内にコンクリートを注入する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、合成セグメントのコンクリート充填方法に係り、より詳しくは、六面全部が鋼材によって覆れた六面鋼殻セグメントの内部へのコンクリートの充填方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
六面鋼殻セグメント内にコンクリートを充填する場合、閉塞された内部の隅々まで密実にコンクリートを充填するためには、内部の空気を排出するための空気抜き孔を設ける必要があるが、充填の最終段階で、この空気抜き孔から空気と共にコンクリートあるいはモルタル(以下、両者を合わせてコンクリートという)が漏れ出してしまうという問題があった。
六面鋼殻セグメント内から空気が確実に抜けるためには十分な時間が必要であり、そのためコンクリートの漏れ量も多くなるが、有効な対策がなく、また、漏れたコンクリートの清掃も面倒であった。
【0003】
従来の空気抜き手段を備えたコンクリートセグメントの製作方法に、内周面型枠板と外周面型枠板と一対の周方向端面型枠板と一対の軸方向端面型枠板とからなり、かつ外周面型枠板がその周方向中央部分に開口形成されたコンクリート投入スリットを備えるとともに、外周面型枠板の内面には透気性及び透水性を有するシート部材が取り付けられた製作型枠を、投入スリットが上方に向かって開口するように設置し、この投入スリットから製作型枠の内部に高流動コンクリートを投入充填してこれを硬化させるようにしたものがある。
【0004】
【特許文献1】特開平10−193310号公報(第4−5頁、図1−3)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1の発明は、コンクリートセグメントの製作型枠に関するもので、空気抜き手段を備えているが、コンクリートが硬化すると解体されるものであり、仮に型枠を六面鋼殻セグメントとみたてて、内部へコンクリートを充填し、合成セグメントを製造しようとしても、その外周面型枠の周方向中央部分には、コンクリートを投入する大きなスリット、及び多数の空気抜き用孔が設けられているため強度的に問題があり、六面鋼殻セグメントの内部へのコンクリートの充填には適用することができない。
【0006】
本発明は、上記の課題を解決するためになされたもので、六面鋼殻セグメントにおいて、空気抜き孔からコンクリートが漏洩することがなく、内部の隅々までコンクリートを確実に充填することのできる合成セグメントのコンクリート充填方法を提供することを目的としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係る合成セグメントのコンクリート充填方法は、一対の軸方向壁、内面側及び外面側スキンプレート、一対の周方向壁からなる六面鋼殻セグメントを有し、前記一対の周方向壁の内面側スキンプレート側に設けた空気抜き孔の外面側又は内面側に、該空気抜き穴を覆って通気性及び通水性を有する封孔材を接着し、前記一方の周方向壁に設けた穴から前記六面鋼殻セグメント内にコンクリートを注入するようにしたものである。
【0008】
上記の空気抜き孔を、前記一対の周方向壁にそれぞれ1個又は複数個設けた。
また、上記の空気抜き孔を、前記一対の周方向壁の前記内面側スキンプレート側の両隅角部近傍及び軸方向のほぼ中央部にそれぞれ設けた。
【0009】
さらに、上記の空気抜き孔を、コンクリートの最大骨材の寸法とほぼ等しいか又はこれより大きく形成した。
また、上記の封孔材を、合成繊維からなる織布で形成した。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、六面鋼殻セグメントの周方向壁の上部に設けた空気抜き孔の外面側又は内面側に、通気性、通水性を有する織布製の封孔材を接着したので、内部にコンクリートを充填すると、空気及び水の一部は空気抜き孔から封孔材を介して外部に排出されるが、コンクリートは封孔材に阻止されて外部に漏洩することはない。これにより、六面鋼殻セグメントの内部の隅々まで確実にコンクリートを充填することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
[実施の形態1]
図1は本発明の実施の形態1に係る一部を断面で示した合成セグメント(六面鋼殻セグメント)の斜視図、図2は図1の右側面図及びその中央断面図である。
この六面鋼殻セグメント1(以下、単にセグメントという)は、軸方向に所定の間隔で配置された軸方向壁を構成する円弧状の一対の鋼板2a,2bと、鋼板2a,2bの上下にそれぞれ溶接接合された内周側スキンプレート3a及び外周側スキンプレート3bと、周方向の両端部において、鋼板2a,2b及び内外周側スキンプレート3a,3bに溶接接合された周方向壁を構成する継手板4a,4bとにより六面が閉塞され、内部に中空部7が形成されている。
【0012】
5は一方の継手板4aに設けた、内部にコンクリートを注入するための穴であるコンクリート注入管10(脱着式)の接続口、6は円弧状のセグメント1の最上部となる継手板4a,4bの上部、すなわち、内面側スキンプレート3a側の軸方向の両隅角部近傍、及び軸方向のほぼ中央部に設けた空気抜き孔である。
【0013】
この空気抜き孔6は、図には継手板4a,4bにそれぞれ3個設けた場合を示してあるが、それぞれ1個又は2個以上であってもよく、空気が溜り易い上側角部に設けることが望ましい。また、その大きさは、内部に充填するコンクリートの最大骨材の寸法とほぼ等しいか、またはこれより若干大きく、実施例では、最大骨材の外径が20mmの場合、空気抜き孔6の径を20〜30mmとした。なお、空気抜き孔6の数が少ない場合は、その径を大きくしてもよい。
【0014】
8は各空気抜き孔6の外面側を覆って、接着剤により継手板4a,4bに貼り着けた通気性、通水性を有する封孔材で、例えば、ポリエステル、ナイロン、ビニロン、テトロン等の化学繊維からなり、コンクリートの注入圧力で破断しない耐圧力を有する織布で、空気や水は通すが、コンクリートの成分は通り抜けない大きさの目を備えている。なお、上記の説明では、封孔材8を継手板4a,4bの外面側に設けた場合を示したが、内面側に貼り着けてもよい。
【0015】
実施例では、封孔材8にポリエステル繊維からなる織布を用いた。この織布の一般特性は、比重:1.38、引張強度:10MPa以上、伸度:15%前後で、pH4〜10の酸・アルカリに対して十分な耐久性を有するものである。
【0016】
次に、上記のように構成した本実施の形態に係るセグメントへのコンクリートの充填作用を、図3により説明する。
図3(a)に示すように、コンクリート注入管10からコンクリート11がセグメント1の中空部7内に圧送されると、コンクリート11の充填量の増加にしたがって、中空部7内の空気12は空気抜き孔6から封孔材8を経て外部に排出される。なお、コンクリート11として高流動コンクリートを用いれば、コンクリート11が中空部7内全体に行き渡り易くなり、充填効率が高くなる。
【0017】
コンクリート11の充填が進むと、図3(b)に示すように、中空部7内の空気12は、セグメント1の高所、したがって継手板4a,4bの上部(内面側スキンプレート3a側)近傍に集まり、空気抜き孔6から外部へ排出される。空気12の排出が進むと中空部7内にコンクリート11が充満し、その一部は、空気抜き孔6から外部へ押し出されようとする。しかし、コンクリート11は、空気抜き孔6の外面側に設けた封孔材8によって阻止され、空気12及びコンクリート11に含まれる水分の一部のみが封孔材8からにじみ出て外部に排出される。
【0018】
中空部7内の空気12がすべて排出されると、図3(c)に示すように、セグメント1の中空部7の隅々までコンクリート11が確実に充填されて、六面鋼殻セグメントが完成する。なお、継手板4a,4bに接着した封孔材8は貼り着けたままでもよい。
【0019】
本実施の形態によれば、セグメント1の継手板4a,4bの高所(内面側スキンプレート3a側)に空気抜き孔6を設け、その外面側又は内面側に、通気性、通水性を有する織布からなる封孔材8を接着したので、セグメント1内にコンクリート11を充填するにあたり、内部の空気12を空気抜き孔6から確実に排出し、かつコンクリート11の漏洩を阻止することができるため、セグメント1の内部の隅々まで確実にコンクリート11を充填することができる。
また、空気抜き孔6を最大骨材の寸法とほぼ等しいか又はこれより大きく形成することで、骨材が空気抜き孔6に詰って塞ぐことがないので、空気を排出し、余分な水を脱水することができる。
さらに、空気の排出と共に、コンクリート11に含まれた余分な水が封孔材8から外部ににじみ出て脱水されるので、コンクリート11の強度を高めることができる。
【0020】
[実施の形態2]
図4は本発明の実施の形態2に係るセグメントの一部を断面で示した斜視図、図5は図4のA−A断面図及び右側面図である。なお、実施の形態1と同じ部分にはこれと同じ符号を付し、説明を省略する。
本実施の形態は、実施の形態1に係るセグメント1の軸方向壁を、鋼板2a,2bに代えて、角形の鋼管9a,9bで構成したもので、その他の構成は、実施の形態1の場合とほぼ同様である。
【0021】
本実施の形態においては、鋼管9a,9bの間に形成された領域は中空部7となっており、また、鋼管9a,9b内も中空部7aとなっている。そのため、中空部7と鋼管9a,9bの両端部に設けた継手板4a,4bの内面側スキンプレート3a側には、中空部7に対応して1個又は複数個(図には2個の場合が示してある)の空気抜き孔6が設けられており、また、鋼管9a,9bの中空部7aに対応して1個又は複数個(図には1個の場合が示してある)の空気抜き孔6aが設けられている。そして、継手板4a,4bの外面又は内面には、これら空気抜き孔6,6aを覆う封孔材8が接着されている。
また、一方の継手板4aには、中空部7に対応してコンクリート注入管の接続口5が設けられ、鋼管9a,9bの中空部7aに対応してそれぞれコンクリート注入管の接続口5aが設けられている。
【0022】
本実施の形態におけるセグメント1内へのコンクリート11の充填作用は、実施の形態1の場合とほぼ同様であるが、各コンクリート注入管の接続口5,5aにそれぞれコンクリート注入管10を接続して、中空部7と鋼管9a,9bの中空部7a内に同時にコンクリート11を充填してもよく、あるいは、先ず、中空部7又は鋼管9a,9b内のいずれか一方にコンクリートを充填し、ついで、他方にコンクリート11を充填するなど、適宜変更することができる。
【0023】
上記の説明では、セグメント1の軸方向壁をそれぞれ1本の鋼管9a,9bで構成した場合を示したが、それぞれ複数本の鋼管で構成してもよく、あるいは、それぞれ1本の鋼管と鋼板とを組合わせて構成してもよい。
また、六面鋼殻セグメントの内部へコンクリート11を充填して合成セグメントを製造する場合について説明したが、本発明は、六面鋼殻を型枠として使用し、脱型してコンクリートセグメントを製造するコンクリート充填方法としても使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の実施の形態1に係る一部を断面で示した合成セグメント(六面鋼殻セグメント)の斜視図である。
【図2】図1の右側面図及びその中央断面図である。
【図3】本実施の形態のコンクリート充填方法の説明図である。
【図4】本発明の実施の形態2に係る一部を断面で示した合成セグメントの斜視図である。
【図5】図4のA−A断面図及び右側面図である。
【符号の説明】
【0025】
1 合成セグメント(六面鋼殻セグメント)、2a,2b 鋼板(軸方向壁)、3a 内周側スキンプレート、3b 外周側スキンプレート、4a,4b 継手板(周方向壁)、6 空気抜き孔、7 中空部、8 織布(封孔材)、9a,9b 鋼管、11 コンクリート。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一対の軸方向壁、内面側及び外面側スキンプレート、一対の周方向壁からなる六面鋼殻セグメントを有し、
前記一対の周方向壁の内面側スキンプレート側に設けた空気抜き孔の外面側又は内面側に、該空気抜き穴を覆って通気性及び通水性を有する封孔材を接着し、
前記一方の周方向壁に設けた穴から前記六面鋼殻セグメント内にコンクリートを注入することを特徴とする合成セグメントのコンクリート充填方法。
【請求項2】
前記空気抜き孔を、前記一対の周方向壁にそれぞれ1個又は複数個設けたことを特徴とする請求項1記載の合成セグメントのコンクリート充填方法。
【請求項3】
前記空気抜き孔を、前記一対の周方向壁の前記内面側スキンプレート側の両隅角部近傍及び軸方向のほぼ中央部にそれぞれ設けたことを特徴とする請求項1又は2記載の合成セグメントのコンクリート充填方法。
【請求項4】
前記空気抜き孔を、コンクリートの最大骨材の寸法とほぼ等しいか又はこれより大きく形成したことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の合成セグメントのコンクリート充填方法。
【請求項5】
前記封孔材を、合成繊維からなる織布で形成したことを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の合成セグメントのコンクリート充填方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−257043(P2009−257043A)
【公開日】平成21年11月5日(2009.11.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−110248(P2008−110248)
【出願日】平成20年4月21日(2008.4.21)
【出願人】(000231110)JFE建材株式会社 (150)
【出願人】(000001258)JFEスチール株式会社 (8,589)
【Fターム(参考)】