説明

害虫防除剤

【課題】 土壌処理と木部処理の双方に使用することができ、家害虫、特にシロアリに対する防除効果が高く、かつ、人体に対して安全な防除剤を提供する。
【解決手段】 塩化カルシウムと水を含み、さらに添加剤として、界面活性剤、防錆剤、硫酸塩、およびアルギン酸塩からなる群から選ばれる少なくとも1種を含むように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シロアリ、ダニ、ゴキブリ、ハエ(ウジ)、蚊等の家害虫の防除(駆除および予防)に用いられる害虫防除剤に関する。
【背景技術】
【0002】
シロアリ、ダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊等の家害虫と呼ばれる害虫の駆除や予防には、従来から化学薬品が使用されてきた。特にシロアリに対しては、有機リン系等の強力な薬剤が用いられてきた。しかし、薬品に対する耐性の発現や人体に対する安全性が問題となり、安全性の高い害虫防除剤の開発が求められている。
これまでに、有効成分として塩化カルシウムを使用する家害虫駆除および忌避剤が知られている(特許文献1、2)。この駆除ないし忌避作用は、塩化カルシウムが家害虫の細胞内に吸収されると、細胞内の電解バランスが崩れて、細胞膜が破壊されてしまうことによる。
【0003】
【特許文献1】特許第2799859号公報
【特許文献2】特開平10−167916号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、発明者の検討によれば、特に厳しい防除効果(ここで、防除とは駆除と予防の双方を含む。)が求められるシロアリ防除剤としては、上記特許文献記載の処理剤では、充分な防除効果が得られなかった。すなわち、地下生息性の昆虫であるシロアリは、床下の土の中からトンネルを掘って床下内に侵入するため、シロアリの防除には、床下土壌表面に薬剤を散布してバリア層を形成させる「バリア工法」が非常に有用である。しかし、塩化カルシウム単独では、土壌貫通阻止効果が充分ではなく、家屋への侵入を許してしまい、損害を与える恐れがあった。
【0005】
さらに、シロアリ駆除は、通常、土壌処理と木部処理の双方を行う必要があり、それぞれ適用箇所に合致した防除剤が選択・使用されていた。
しかし、土壌処理と木部処理とで異なる防除剤を使用する場合、それぞれを散布する噴霧器を複数、現場に用意するか、あるいは、薬液を変えるたびに噴霧器の洗浄等を行う必要があり、コスト面でも、労力面でも改善が求められていた。
そこで本発明は、上記問題点を解決し、家害虫、特にシロアリに対する防除効果が高く、かつ、人体に対して安全な防除剤を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、塩化カルシウムと水を含む害虫防除剤であって、添加剤として、界面活性剤、防錆剤、硫酸塩、およびアルギン酸塩からなる群から選ばれる少なくとも1種を含む害虫防除剤に関する。
別の本発明は、上記本発明に係る害虫防除剤を土壌処理および/または木部処理に使用するシロアリ防除方法に関する。
【発明の効果】
【0007】
本発明では、塩化カルシウムを特定の添加剤、すなわち界面活性剤、防錆剤、硫酸塩、およびアルギン酸塩からなる群から選ばれる少なくとも1種の添加剤と組み合わせて用いることにより、塩化カルシウムを単独で用いるよりも、格段に優れた防除効果を得ることができる。
【0008】
本発明に係る害虫防除剤の材料は、安全性が高く、入手も容易であるため、安全かつ安価な害虫防除剤を提供することができる。
さらに、この害虫防除剤は、シロアリに対して特に有用であり、土壌処理と木部処理の双方に適用できるため、現場での施工を容易に、効率よく行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下に、本発明の好ましい実施形態について説明するが、本発明はこれらの実施形態に限定されることはない。
塩化カルシウムは、無水塩でも含水塩(1〜6水塩)でも、どちらも用いることができる。
【0010】
塩化カルシウムの配合量は、害虫の種類に応じて適宜設定すればよいが、一般には無水塩換算で、害虫防除剤中に10〜50重量%であることが好ましく、20〜40重量%であることがより好ましく、25〜35重量%であることがさらに好ましい。塩化カルシウムを50重量%より多く配合しても、飽和溶液となってしまうため、さらなる効果の向上はみられない。一方、10重量%に満たない場合は、特にシロアリに対しては、十分な防除効果が得られない恐れがある。
【0011】
有効成分の木部への浸透性、ならびに、シロアリ等の害虫体内への薬剤移行性を高めるために、害虫防除剤には界面活性剤が配合されることが好ましい。界面活性剤を組み合わせることにより、塩化カルシウムの展着性および付着性が高まり、より高い防除効果が得られる。
界面活性剤の種類は特に限定されず、アニオン界面活性剤、非イオン界面活性剤等を使用することができる。なかでも、浸透性、乳化・分散性などの観点から、非イオン界面活性剤が好ましく、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシプロピレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレンアルキルフェニルエーテル、ポリオキシプロピレンアルキルフェニルエーテル等のエーテル型の非イオン界面活性剤が特に好ましい。
【0012】
また、環境面への配慮から、生分解性の界面活性剤を使用することが好ましい。生分解性の界面活性剤としては、たとえば、「SC−Magic Pan(マジックパン)」(インフィニティ株式会社)等の市販品を使用することができる。これは、植物性の界面活性剤、脂肪酸およびその他の成分から構成される界面活性剤である。
【0013】
これらの界面活性剤は、単独で用いてもよいし、複数種を組み合わせて併用してもよい。
界面活性剤の配合量は、特に限定されないが、害虫防除剤中に1〜5重量%程度であることが望ましく、2〜4重量%であることがより望ましい。
【0014】
塩化カルシウムは弱酸性で、かつ強い吸湿性を有するため、その水溶液を家屋の床下へ土壌処理した場合、飛散した塩化カルシウムによって建築構造物の金属部材が腐食を受けてしまうという問題がある。そこで、床下内で使用されている金属部材への錆の発生を防止するために、害虫防除剤には防錆剤が配合されることが好ましい。防錆剤を配合することにより、害虫防除剤の防除効果を高めることもできる。
防錆剤の種類は特に限定されず、無機系、有機系のどちらの化合物でもよい。具体的には、たとえば、タングステン酸ナトリウム、モリブデン酸ナトリウム、亜硝酸ナトリウム、安息香酸ナトリウム、モノエタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン、1,2,3−ベンゾトリアゾール等が挙げられる。
【0015】
害虫体内への薬剤移行性を向上させて防除効果を高める観点からは、有機系の防錆剤を用いることが好ましい。
さらに、乳化・分散性、操作性の観点から、界面活性剤系の防錆剤(あるいは、防錆効果を有する界面活性剤)を用いることが好ましい。防錆効果を有するものである限り、特に限定はされないが、非イオン界面活性剤系防錆剤が好ましく、なかでも、アルキルアミンの忌避効果も加わるために、ポリオキシエチレンアルキルアミン、ジポリオキシエチレンアルキルアミン等のアルキルアミン系防錆剤を好ましく用いることができる。
界面活性剤系の防錆剤を使用することにより、防錆効果に加えて、上述の界面活性剤の効果も得られるため、防除効果をより高めることができる。
【0016】
これらの防錆剤は、単独で用いられるほか、複数種を組み合わせて併用してもよい。
防錆剤の配合量は、特に限定されないが、害虫防除剤中に0.1〜20重量%程度であることが好ましく、0.2〜10重量%であることがより好ましく、0.5〜5重量%であることが一層好ましい。
【0017】
さらに、塩化カルシウムにトロポロン誘導体を組み合わせることにより、両者の相乗的効果として顕著に高い防除効果を得ることができる。
トロポロン誘導体は、下記一般式(1)で示される化合物である。7員環の水酸基やカルボニル基が金属錯体や金属塩を形成したり、水酸基がエステルまたはエーテルを形成したりしていてもよい。
【化1】

(式(1)において、R、R、Rはそれぞれ独立に、水素、アルキル基、アルケニル基、アルキニル基、シクロアルキル基を示す。)
【0018】
、R、Rのアルキル基、アルケニル基、アルキニル基は、直鎖状でも分岐状でもどちらでもよく、それぞれ、炭素数1〜12程度であることが好ましい。シクロアルキル基は、炭素数1〜12程度であることが好ましく、さらにアルキル基等の置換基を有していてもよいし、不飽和結合を有していてもよい。
【0019】
上記トロポロン誘導体のなかでも、4−イソプロピルトロポロン(β−ツヤプリシン)であるヒノキチオールを用いることが好ましい。ヒノキチオールは、青森ヒバやタイワンヒノキの精油中に含まれる天然物である。ここでは、天然抽出品でもよいし、化学合成品を使用することもできる。
好ましくは、ヒノキチオールとして、青森ヒバ等のヒバ材(端材、大鋸屑等)の水蒸気蒸留等により得られるヒバ油(ヒバ精油)を使用できる。ヒバ油は、通常、ヒノキチオールを約2重量%含み、その他に様々な成分を含んでいる。 これらのヒノキチオール以外の成分も、害虫防除効果に寄与することが考えられるため、好ましい実施形態として、ヒバ油と塩化カルシウムと水とを含む構成、必要に応じてさらに界面活性剤および/または防錆剤を含む構成が挙げられる。
【0020】
このトロポロン誘導体の配合量は、塩化カルシウムと組み合わせることにより、従来に比べ非常に低くすることができる。そして、非常に低量であるにもかかわらず、その微量のトロポロン誘導体の配合により、塩化カルシウムとの相乗効果が生じ、その結果、極めて強い防除効果(殺虫効果および土壌貫通阻止効果)が得られる。
具体的には、ヒノキチオール等のトロポロン誘導体の害虫防除剤への配合量は、5ppm(0.0005重量%)以上であることが好ましく、10ppm以上であることがより好ましく、20ppm以上であることがさらに好ましい。その配合量の上限値は、特に限定はされないが、あまり多量に配合しても得られる効果に相違はないため、1000ppm(0.1重量%)以下程度であることが好ましく、200ppm(0.02重量%)以下程度であることがより好ましく、100ppm以下程度であることが一層好ましい。
【0021】
ヒバ油の配合量としては、0.025重量%以上であることが好ましく、0.05重量%以上であることがより好ましく、0.1重量%以上であることが一層好ましい。その配合量の上限値は、特に限定はされないが、あまり多量に配合しても得られる効果に相違はないため、5.0重量%以下程度であることが好ましく、1.0重量%以下程度であることがより好ましく、0.5重量%以下程度であることが一層好ましい。
このように、ヒバ油を配合する場合でも、その配合量を従来に比べて極めて低量に、最少量に抑えることができるため、処理後に不快感を与えることがない。
【0022】
さらに別の好ましい実施形態においては、塩化カルシウムに特定の補助剤を組み合わせることにより、両者の相乗的効果として顕著に高い防除効果を得ることができる。
この特定の補助剤は、硫酸塩またはアルギン酸塩であり、たとえば硫酸カルシウム、硫酸バリウム、またはアルギン酸ナトリウムを用いることが好ましい。これらの2種以上の化合物を併用してもよい。
その配合量は、1〜20重量%であることが好ましく、5〜15重量%であることがより好ましい。
【0023】
害虫防除剤には、上記成分に加えて任意に、防菌剤、防かび剤、防虫剤、安定化剤、増粘剤、消泡剤、有機溶剤、香料、着色剤、キレート剤等を配合することができ、その配合量は適宜設定すればよく、特に限定されない。これらの任意成分としては、それぞれ、公知の化合物を使用することができ、特に限定されることはない。
害虫防除剤は、塩化カルシウムと水に、必要に応じて添加される上記任意の成分を混合して、水溶液または分散液の形態で調製される。実際の施工には大量の薬剤の散布が必要となるため、害虫防除剤の調製は、施工現場で行うようにすることが好ましい。
【0024】
この害虫防除剤は、シロアリ、ダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊等の家害虫と呼ばれる害虫の駆除や予防に使用することができる。なかでも、ヤマトシロアリやイエシロアリ等のシロアリに対して高い防除効果(バリア工法での土壌貫通阻止効果)を得ることができる。
以下、シロアリ駆除に使用する場合を例に、適用方法等を説明する。
【0025】
シロアリ駆除に対し、本発明に係る害虫防除剤は、土壌処理と木部処理の双方に適用できる。
土壌処理の場合は、一般に、土壌表面に薬剤を散布して防蟻層を形成するようにする。木部処理は、木材表面に薬剤を噴霧器を用いて吹き付け処理するか、あるいは、刷毛等で塗布する方法と、木材や壁体に穿孔して薬液を注入する方法がある。または、害虫防除剤をシートに適用し、そのシートを土壌表面に敷設することもできる。
【0026】
害虫防除剤は、液状タイプあるいはスプレータイプとして使用することが好ましく、液状タイプの場合は、噴霧器を使って散布することができる。あるいは、液状の害虫防除剤を含む粒剤を形成し、それを散布する方法で適用してもよい。粒剤としては、多孔質体等の粒状担体に害虫防除剤を含浸させた形態、粒状担体を害虫防除剤で被覆した形態、増量剤と害虫防除剤を混練して造粒させた形態、カプセル内に害虫防除剤を内包させた形態等のいずれでもよい。
【0027】
害虫防除剤による処理量は、特に限定されず、その有効成分の濃度や適用箇所により適宜設定すればよい。たとえば、土壌処理の場合、目安としては1〜10リットル/m程度の量を散布することができ、3〜7リットル/m程度であることが好ましく、4〜6リットル/m程度であることがさらに好ましい。木部処理の場合は、100〜500ml/m程度であることが好ましく、200〜400ml/m程度であることがさらに好ましい。
塩化カルシウム(無水塩換算)の重量としては、0.1〜3kg/mの散布量となるように処理することが好ましく、0.2〜2kg/mの散布量となるように処理することがより好ましい。
【0028】
この害虫防除剤を用いた処理(散布または塗布)の際に、補助剤として硫酸塩またはアルギン酸塩、好ましくは硫酸カルシウム、硫酸バリウム、またはアルギン酸ナトリウムを、事前(害虫防除剤による処理の前)に、同時(害虫防除剤による処理と同時)に、または事後(害虫防除剤による処理の後)に、散布または塗布することが好ましい。これらの補助剤を散布または塗布することにより、顕著に高い防除効果を得ることができる。これは、補助剤による物理的な層が形成されて、シロアリと塩化カルシウムとの接触時間を増やすことで相乗効果が得られるためであると推測される。こうした補助剤による処理は、特に、使用する害虫防除剤がこれらの補助剤を成分中に含まない場合に好ましい。
【0029】
補助剤を事前散布する場合は、補助剤を粉体の形態のままで散布が可能である。一方、事後散布の場合は、補助剤を水溶液または水との懸濁液等として散布することが好ましい。
硫酸カルシウム、硫酸バリウム、またはアルギン酸ナトリウムの処理量は、特に限定されず、その有効成分の濃度や適用箇所により適宜設定すればよい。たとえば、粉体形態での事前散布の場合は、0.1〜1kg/m程度の補助剤を用いることが好ましく、水溶液または水懸濁液での事後散布の場合は、0.1〜1kg/m程度の補助剤が散布されるように、その散布量(通常は1〜5L/m程度)と濃度を調整することが好ましい。
【実施例】
【0030】
以下、本発明に係る害虫防除剤の効果を、シロアリを対象とする土壌貫通試験および防錆試験により確認した。
<土壌貫通試験>
直径5cm、高さ3cmのポリエチレン容器に、砂壌土を1cmの高さに詰めた。その砂壌土の中心部分に、内径1.5cmの透明アクリル円筒を立て、その中に砂壌土を4cmの高さに詰めて、上部から処理量5L/mの試験液をしみこませた。風乾後、透明アクリル円筒の砂壌土には2.5mlの水を、ポリエチレン容器内の砂壌土には1mlの水をそれぞれ加えて湿らせ、透明アクリル円筒の上部に、シロアリの餌となるα−セルロースを1cmの高さに詰め、上端をラップフィルムで密封した。ポリエチレン容器内にイエシロアリ職蟻50頭を入れ、21日後までの土壌貫通状態を調べた。
シロアリが透明アクリル円筒内の土壌処理層を貫通しなかった場合を○、シロアリが土壌処理層を貫通し、α−セルロース層へ到達した場合を×として評価した。
【0031】
<防錆試験>
試験液25mlを50ml蓋付ガラス瓶に入れ、鉄製テストピース(SS−400、40mm×20mm×2mm)を浸漬後、密閉し40℃、30日間恒温機内で静置した。その後、テストピースを取り出し、錆の発生程度を観察した。
鉄腐食の程度は、以下の基準に従って判断した。5:極めて激しい腐食あり、4:激しい腐食あり、3:腐食あり、2:わずかに腐食あり、1:ほとんど腐食なし。
【0032】
<実施例1〜17、比較例1〜4>
表1に示す各実施例および比較例の試験液を調製した。コントロールとして、試験液で処理しない土壌も試験した。試験区はそれぞれ3区とした。
補助剤の事前散布は、粉体形態で行い、0.5kg/mとなる量の補助剤を砂壌土に散布し、その後試験液をしみこませるようにした。補助剤の事後散布は、補助剤を水懸濁液として調製し、試験液を砂壌土にしみこませてから、0.5kg/mとなる量の補助剤が散布されるように砂壌土に加えた。
得られた結果を表2〜3に示す。
【0033】
【表1】

【0034】
【表2】

【0035】
【表3】

【0036】
表1に示す試験液の配合成分は、以下のとおりである。
塩化カルシウム(讃岐化成株式会社製試薬;CaCl
界面活性剤:ポリオキシエチレンアルキルエーテル(ミヨシ油脂株式会社製「ペレソフト NSC」)
防錆剤:ポリオキシエチレンアルキルアミン(ミヨシ油脂株式会社「ミューロン」)
補助剤A:硫酸カルシウム:和光純薬工業株式会社製試薬(CaSO
補助剤B:硫酸バリウム:和光純薬製工業株式会社試薬(BaSO
補助剤C:アルギン酸ナトリウム:和光純薬工業株式会社製試薬
【0037】
上記の結果にみるように、実施例の試験液では、非常に高い防除効果が得られた。これに対し、比較例の試験液では、十分な防除効果が得られなかった。
さらに、上記各実施例の試験液を用いて、ヤマトシロアリ100頭に対し、同様の土壌貫通試験を行った結果、土壌処理層の貫通は見られなかった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
塩化カルシウムと水を含む害虫防除剤であって、添加剤として、界面活性剤、防錆剤、硫酸塩、およびアルギン酸塩からなる群から選ばれる少なくとも1種を含むことを特徴とする害虫防除剤。
【請求項2】
前記塩化カルシウムの含有量が10〜50重量%である請求項1記載の害虫防除剤。
【請求項3】
前記界面活性剤の含有量が1〜5重量%である請求項1または2記載の害虫防除剤。
【請求項4】
前記防錆剤の含有量が0.1〜20重量%である請求項1〜3のいずれか1項記載の害虫防除剤。
【請求項5】
前記硫酸塩またはアルギン酸塩が、硫酸カルシウム、硫酸バリウム、およびアルギン酸ナトリウムからなる群から選ばれた1種以上の塩であって、その含有量が1〜20重量%である請求項1〜4のいずれか1項記載の害虫防除剤。
【請求項6】
シロアリに対する防除剤である請求項1〜5のいずれか1項記載の害虫防除剤。
【請求項7】
請求項1〜6のいずれか1項記載の害虫防除剤を土壌処理および/または木部処理に使用するシロアリ防除方法。
【請求項8】
前記害虫防除剤を散布または塗布する際に、硫酸塩またはアルギン酸塩を事前に、同時に、または事後に散布または塗布する請求項7記載のシロアリ防除方法。
【請求項9】
前記硫酸塩またはアルギン酸塩が、硫酸カルシウム、硫酸バリウム、およびアルギン酸ナトリウムからなる群から選ばれた1種以上の塩である請求項8記載のシロアリ防除方法。

【公開番号】特開2008−19218(P2008−19218A)
【公開日】平成20年1月31日(2008.1.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−193409(P2006−193409)
【出願日】平成18年7月13日(2006.7.13)
【出願人】(506067888)株式会社アムテック (5)
【Fターム(参考)】