説明

座席確保システム、車上サーバ装置及び読み出し装置

【課題】ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することを目的とする。
【解決手段】記録担体より情報の読み出しを行う読み出し装置と、対応する座席が利用可能か否かを表示する表示装置と、車上サーバ装置と、車外の情報発信装置より座席券に関する販売情報を受信する車上受信装置と、を有し、車上サーバ装置は、車上受信装置が受信した、販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を読み出し装置に配信し、読み出し装置は、車上サーバ装置より配信される識別情報の中に、記録担体より読み取った、記録担体を識別する識別情報が存在する場合、当該読み出し装置に対応する表示装置の表示を、対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御することによって課題を解決する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、座席確保システム、車上サーバ装置及び読み出し装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特急列車の中には、乗客から特急料金を徴収せずに、乗車を許可している特急列車がある。
【0003】
ところで、現在、鉄道系のICカードが普及し、かつ、このようなICカードに関する鉄道会社間等の相互利用も進んでいる。特許文献1には、券売機等が、ICカード等に自由席グリーン券等の乗車券情報を書き込み、グリーン車の各座席に対応して設置されているリーダ/ライタが、ICカード等と通信を行い、ICカード等に書き込まれている乗車券情報を読み取り、有効な乗車券か否かを判定する技術が開示されている。
【0004】
【特許文献1】特開2006−79186号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述したような特急列車は人気があり、混雑するため、始発駅以外の駅から乗車する乗客は座席を確保することが殆ど出来ない問題があった。そのため、このような特急列車を運行する鉄道会社には料金を払っても良いので席に座りたいという要望が乗客から寄せられていた。
【0006】
一方、上述した特許文献1の技術では、ICカードに自由席グリーン券等の乗車券情報を書き込む必要がある。そのため、ICカードの設計等を変更する必要があると共に、この変更のためにICカードに書き込まれる他の情報等に影響がないかどうかの試験を行わなければならない問題があった。また、相互利用が進んでいるICカードに関して、ある一社の鉄道会社の都合で相互利用に用いられるICカードの設計(又は仕様)等を変更することが難しい問題もあった。また、上述した特許文献1の技術では、座席を確実に確保することは保証されていない問題もあった。
【0007】
本発明はこのような問題点に鑑みなされたもので、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
そこで、本発明の座席確保システムは、記録担体より情報の読み出しを行う読み出し装置と、対応する座席が利用可能か否かを表示する表示装置と、車上サーバ装置と、車外の情報発信装置より座席券に関する販売情報を受信する車上受信装置と、を有し、前記車上サーバ装置は、前記車上受信装置が受信した、販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、前記販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を前記読み出し装置に配信し、前記読み出し装置は、前記車上サーバ装置より配信される前記識別情報の中に、記録担体より読み取った、前記記録担体を識別する識別情報が存在する場合、当該読み出し装置に対応する前記表示装置の表示を、対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御することを特徴とする。
【0009】
係る構成とすることにより、車上サーバ装置は、車上受信装置が受信した座席券に関する販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、この販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体(例えばICカード、又はICカードの機能を有する(ICを含む)携帯電話等)を識別する識別情報を読み出し装置に配信する。そして、読み出し装置は、タッチ等された記録担体より読み取ったこの記録担体を識別する識別情報が、車上サーバ装置より配信される識別情報に含まれている場合、読み出し装置に対応する表示装置の表示を、表示装置に対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御する。よって、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することができる。
【0010】
なお、読み出し装置とは、例えば後述するR/Wユニットに含まれるR/Wアンテナ等に対応する。また、表示装置とは、例えば後述するR/Wユニットに含まれるLEDランプ等に対応する。
【0011】
また、本発明の車上サーバ装置は、車外の情報発信装置より座席券に関する販売情報を受信する車上受信装置が受信した、販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、前記販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を、記録担体より情報の読み出しを行う読み出し装置に配信することを特徴とする。
【0012】
係る構成とすることにより、車上サーバ装置は、車上受信装置が受信した座席券に関する販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、この販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を読み出し装置に配信するので、例えば、読み出し装置は、タッチ等された記録担体より読み取ったこの記録担体を識別する識別情報が、車上サーバ装置より配信される識別情報に含まれている場合、読み出し装置に対応する表示装置の表示を、表示装置に対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御することができる。よって、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することができる。
【0013】
また、本発明は、記録担体より情報の読み出しを行う読み出し装置であって、車上サーバ装置より配信される座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報の中に、記録担体より読み取った、前記記録担体を識別する識別情報が存在する場合、当該読み出し装置に対応する表示装置の表示を、対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御することを特徴とする。
【0014】
係る構成とすることにより、読み出し装置は、タッチ等された記録担体より読み取ったこの記録担体を識別する識別情報が、車上サーバ装置より配信される識別情報に含まれている場合、読み出し装置に対応する表示装置の表示を、表示装置に対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御することができる。よって、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の実施形態について図面に基づいて説明する。
【0017】
図1は、座席確保システムの概要を示す図である。図1に示されるように、ユーザは、座席券売機等において、例えばICカードを挿入し、乗車する列車を指定し、座席券を購入する。すると、座席券売機は、所定の料金をICカードにチャージされている金額から引き去り、指定された列車の列車番号(列番)等を記載した座席券(紙券)を出力する。ユーザは、この座席券を持って、指定した(又は座席券に記載された)列車に乗車する。
【0018】
駅側のシステムは、座席券売機において販売された座席券に関する販売情報を、特急車内側のシステム(座席確保システム)に対して、無線等を用いて送信する。なお、ここで、駅側のシステムは、販売情報を複数の特急車内側に対して一斉に送信する。ここで、販売情報には、整理コード、日付、列車番号、区間コード、カードID等が含まれる。なお、後述するように、区間コードは、販売情報に含まれない場合もある。
【0019】
特急車内に設置されている車上サーバ装置は、特急車内側のシステムが受信した販売情報に含まれる列車番号と、自身が搭載されている列車の列車番号と、に基づいて、自身が搭載されている列車の列車番号を含む販売情報を選択し、他の販売情報は破棄する。
また、販売情報に区間コードが含まれる場合、車上サーバ装置は、特急車内側のシステムが受信した販売情報に含まれる区間コードと、自身が搭載されている列車等から取得した現在走行している区間の区間コードと、に基づいて、前記選択した販売情報の内、現在走行している区間の区間コードを含む販売情報を更に選択し、選択した販売情報、又は選択した販売情報に含まれるカードIDを、R/Wアンテナと、R/Wアンテナに対応するLEDランプと、を有するR/Wユニットに定期的に送信する。なお、以下では説明の簡略化のため、車上サーバ装置は、販売情報に含まれるカードIDをR/Wユニットに送信するものとして説明する。
【0020】
ここで、先ほど列車に乗車したユーザは、ICカードをR/Wアンテナにタッチする。R/Wアンテナは、タッチされたICカードよりカードIDを読み取り、このカードIDを保持する。そして、R/Wアンテナは、車上サーバ装置より送信されてくるカードIDの中に、保持しているカードIDが存在する場合、LEDランプを赤から着席OKを示す緑に変更する。
【0021】
このようにすることによって、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することができる。
以下、販売情報に区間コードを含める場合の例を実施形態1として、また、販売情報に区間コードを含めない場合の例を実施形態2として、以下に座席確保システム等のより詳細な処理を説明する。
【0022】
<実施形態1>
図2は、実施形態1におけるユーザ等の動作の概要を説明するための図である。図2に示されるように、ユーザは、まず座席券売機11等において、例えばICカードを挿入し、乗車する列車と、利用する区間と、を指定し、座席券を購入する。すると、座席券売機11は、区間等に応じて所定の料金をICカードにチャージされている金額から引き去り、指定された列車の列車番号等を記載した座席券(紙券)を出力する。すると、駅側のシステムから、特急車内側のシステム(座席確保システム)に対して、販売情報が、無線等を用いて送信される。ユーザは、この座席券を持って、指定した(又は座席券に記載された)列車に乗車し、空席で赤点灯しているLEDランプに対応するR/WアンテナにICカードをタッチし、R/Wアンテナに対応する(又は座席に対応する)LEDランプが赤点灯から緑点灯に変わると、座席に座る。
【0023】
図3は、実施形態1における駅側のシステムと、座席確保システムと、のシステム構成等の一例を示す図である。
図3に示されるように実施形態1の駅側のシステムは、駅毎に管理装置10と、少なくとも1つ以上の座席券売機11と、を含むと共に、中央座席管理サーバ20と、情報発信装置30と、を含む。
また、図3に示されるように実施形態1の座席確保システムは、受信装置40と、車上サーバ装置50と、車両側位置情報装置60と、R/Wアンテナ及びLEDランプを含むR/Wユニット70と、を含む。
なお、各装置は、少なくとも、CPUと、記憶装置と、ネットワークを介して他の装置と通信を行う通信装置と、を有する。そして、CPUが記憶装置に記憶されているプログラムに基づき処理を実行することによって、以下に示すような各装置の機能を実現する。
【0024】
まず、各駅の管理装置10は、座席券売機11からユーザによって指定された列車及び区間を含む座席券を販売可能か否かの問い合わせ要求を受け取ると中央管理サーバより指定された列車の空席情報を取得し、この空席情報に基づき、前記問い合わせ要求に対して応答を行う。座席券売機11は、ユーザによって指定された列車及び区間の座席券を販売可能である旨の応答を管理装置10より受け取ると、例えば挿入されたICカードより区間に応じた所定の金額を引き去り、指定された列車の列車番号等を記載した座席券(紙券)を出力する。
【0025】
座席券の販売情報は、各駅の管理装置10を介して中央座席管理サーバ20に送信され、中央座席管理サーバ20において管理される。そして、座席券の販売情報は、定期的に情報発信装置30を介して、特急列車内の座席確保システムに対して一斉送信される。
【0026】
ここで、図4は、実施形態1の販売情報の一例を示す図である。図4に示されるように、実施形態1の販売情報は、販売情報を識別する整理コードと、座席券が販売された日付と、指定された列車を識別する列車番号と、指定された区間を識別する区間コードと、料金を引き去ったICカードのカードIDと、を含む。整理コード以外の情報は、座席券売機11によって生成され、整理コードは、中央座席管理サーバ20において付与される。なお、カードIDは、座席券売機11において暗号化され、販売情報の中に含まれる。
【0027】
受信装置40は、情報発信装置30が送信する販売情報を受信し、車上サーバ装置50に送信する。一方、車両側位置情報装置60は、車掌等に列車番号を設定されると、この設定された列車番号を車上サーバ装置50に送信すると共に、定期的に、車両の車輪の回転数等より算出した車両の現在位置情報を区間コードに変換し、車上サーバ装置50に送信する。
【0028】
車上サーバ装置50は、まず受信装置40から受信した販売情報の中から車両側位置情報装置60より受け取った列車番号を含む販売情報を選択し、他の販売情報は破棄する。なお、ここで、図4に示されるように販売情報の中には日付も含まれる。よって、車上サーバ装置50は、前記選択した販売情報の中から、車掌等に車両側位置情報装置60等を介して入力された日付を含む販売情報を選択し、他の販売情報は破棄するようにしてもよい。なお、以下では説明の簡略化のため、日付に基づく選択処理(又は判定処理)の説明は省略する。
【0029】
また、車上サーバ装置50は、後述するように販売情報に含まれる整理コードを用いた判定を行い、座席管理テーブルに登録されていない整理コードを含む販売情報のみを選択し、他の販売情報は破棄するようにしてもよい。
【0030】
車上サーバ装置50は、選択した販売情報の中から車両側位置情報装置60より受け取った区間コードを含む販売情報を選択し、選択した販売情報に含まれるカードIDをR/Wユニット70(又はR/Wユニット70のR/Wアンテナ)に送信する。
【0031】
ここで、列車に乗車したユーザは、赤に点灯しているLEDランプに対応する座席に座り、前記座席に対応するR/WアンテナにICカードをタッチする。R/Wアンテナは、タッチされたICカードよりカードIDを読み取り、このカードIDを保持する。そして、R/Wアンテナは、車上サーバ装置50より送信されてくるカードIDの中に、保持しているカードIDが存在する場合、LEDランプを赤から着席OKを示す緑に変更する。そして、R/Wアンテナは、車上サーバ装置50より送信されてくるカードIDの中に、保持しているカードIDが存在する間、LEDランプを緑点灯させる。
【0032】
以下、図5〜図7のフローチャートを用いて座席確保システムにおける処理の一例を説明する。
図5は、車上サーバ装置50における販売情報の蓄積処理の一例を示すフローチャートである。
ステップS10において、車上サーバ装置50は、車両側位置情報装置60より列車番号を取得する。
【0033】
ステップS11において、車上サーバ装置50は、受信装置40より販売情報を受信する。
続いて、ステップS12において、車上サーバ装置50は、ステップS11で受信した販売情報の中から、ステップS10で取得した列車番号を含む販売情報を選択し、他の販売情報は破棄する。
【0034】
続いて、ステップS13において、車上サーバ装置50は、前記選択した販売情報の内、既に座席管理テーブルに蓄積されている販売情報に含まれる整理コード以外の整理コードを含む販売情報を選択し、他の販売情報は破棄する。
【0035】
続いて、ステップS14において、車上サーバ装置50は、前記選択した販売情報を座席管理テーブルに蓄積(又は格納)し、ステップS11の処理に戻る。
【0036】
図6は、実施形態1の車上サーバ装置50におけるR/Wユニット70への販売情報の送信処理の一例を示すフローチャートである。
ステップS20において、車上サーバ装置50は、座席管理テーブルより販売情報を取得する。
【0037】
続いて、ステップS21において、車上サーバ装置50は、車両側位置情報装置60より現在の走行区間の区間コードを取得する(又は受信する)。
続いて、ステップS22において、車上サーバ装置50は、ステップS20で取得した販売情報の内、ステップS21で取得した区間コードを含む販売情報を選択する。なお、ここで、車上サーバ装置50は、ステップS20で取得した販売情報に含まれる区間コードと、ステップS21で取得した区間コードと、を比較し、ステップS20で取得した販売情報に含まれる区間コードが、既に通過した後方の区間コードである場合、その販売情報(及びその販売情報に関する着座情報等)を座席管理テーブルから削除するようにしてもよい。
【0038】
続いて、ステップS23において、車上サーバ装置50は、前記選択した販売情報のカードIDをR/Wユニット70(又はR/Wユニット70のR/Wアンテナ)に送信し、ステップS20の処理に戻る。
【0039】
図7は、R/WアンテナにおけるLEDランプの表示制御処理の一例を示すフローチャートである。
ステップS30において、R/Wアンテナは、車上サーバ装置50より、カードIDを受信する。
【0040】
続いて、ステップS31において、R/Wアンテナは、ユーザによりICカードをタッチされたか(又はかざされたか)否かを判定する。R/Wアンテナは、カードをタッチされたと判定するとステップS32に進み、カードをタッチされていないと判定すると、ステップS34に進む。
【0041】
ステップS32において、R/Wアンテナは、ICカードよりカードIDを読み込む。
続いて、ステップS33において、R/Wアンテナは、ステップS32で読み込んだカードIDをRAM又はHD等の記憶装置に保存する。
【0042】
ステップS34において、R/Wアンテナは、記憶装置に保存してあるカードIDに対応するカードIDが、ステップS30で受信したカードIDの中に含まれているか否かを判定する。R/Wアンテナは、記憶装置に保存してあるカードIDに対応するカードIDが、ステップS30で受信したカードIDの中に含まれていると判定するとステップS35に進み、記憶装置に保存してあるカードIDに対応するカードIDが、ステップS30で受信したカードIDの中に含まれていないと判定するとステップS36に進む。
【0043】
ステップS35において、R/Wアンテナは、当該R/Wアンテナに対応するLEDランプを赤点灯から緑点灯にするよう制御し、ステップS30の処理に戻る。なお、R/Wアンテナは、R/Wアンテナの記憶装置等に、当該R/Wアンテナに対応するLEDランプを識別する情報、当該R/Wアンテナに対応する座席を識別する情報(座席番号)等を保持しているものとする。
R/Wアンテナは、対応するLEDランプを赤点灯から緑点灯にするよう制御した場合、車上サーバ装置50に対して、該当するカードIDと、座席番号と、を含む、着座情報を送信するようにしてもよい。着座情報を受信した車上サーバ装置50は、着座情報に含まれるカードIDに基づいて、座席管理テーブルの該当する販売情報に、座席番号や、ユーザが着座したことを示す情報等を関連付けて蓄積するようにしてもよい。
【0044】
一方、ステップS36において、R/Wアンテナは、当該R/Wアンテナに対応するLEDランプが緑点灯になっているか否かを判定する。R/Wアンテナは、当該R/Wアンテナに対応するLEDランプが緑点灯になっていると判定すると、ステップS37に進み、当該R/Wアンテナに対応するLEDランプが赤点灯になっていると判定すると、ステップS30の処理に戻る。
ステップS37において、R/Wアンテナは、当該R/Wアンテナに対応するLEDランプを緑点灯から赤点灯にするよう制御し、ステップS30の処理に戻る。なお、R/Wアンテナは、対応するLEDランプを緑点灯から赤点灯にするよう制御した場合、車上サーバ装置50に対して、該当するカードIDと、座席番号と、を含む、離席情報を送信するようにしてもよい。離席情報を受信した車上サーバ装置50は、離席情報に含まれるカードIDに基づいて、座席管理テーブルの該当する販売情報に、座席番号や、ユーザが離席したことを示す情報等を関連付けて蓄積してもよい。
【0045】
つまり、車上サーバ装置50において、販売情報に含まれる区間コード等を用いて、区間判定を行っており、現在走行中の区間を過ぎた区間コードを含む販売情報は、R/Wアンテナに送信されてこなくなる。よって、R/Wアンテナは、LEDランプを緑点灯にした後も、車上サーバ装置50から該当する販売情報が送信されてくる間は、前記LEDランプを緑点灯させておくが、車上サーバ装置50から当該する販売情報が送信されてこなくなった場合は、前記LEDランプを赤点灯にする。
【0046】
以上、上述した本実施形態によれば、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することができる。また、本実施形態によれば、中央座席管理サーバ20において空席情報を管理しているので、区間毎に細かく空席に係る座席券を販売でき、柔軟性の高い運用を行うことができる。
【0047】
<実施形態2>
図8は、実施形態2におけるユーザ等の動作の概要を説明するための図である。図8に示されるように、ユーザは、まず座席券売機110等において、例えばICカードを挿入し、乗車する列車を指定し、座席券を購入する。すると、座席券売機110は、所定の料金をICカードにチャージされている金額から引き去り、指定された列車の列車番号等を記載した座席券(紙券)を出力する。すると、駅側のシステムから、特急車内のシステム(座席確保システム)に対して、販売情報が、無線等を用いて送信される。ユーザは、この座席券を持って、指定した(又は座席券に記載された)列車に乗車し、空席で赤点灯しているLEDランプに対応するR/WアンテナにICカードをタッチし、R/Wアンテナに対応する(又は座席に対応する)LEDランプが赤点灯から緑点灯に変わると、座席に座る。
【0048】
図9は、実施形態2における駅側のシステムと、座席確保システムと、のシステム構成等の一例を示す図である。
図9に示されるように実施形態2の駅側のシステムは、駅毎に管理装置100と、少なくとも1つ以上の座席券売機110と、情報発信装置120と、を含む。
また、図9に示されるように実施形態2の座席確保システムは、受信装置130と、車上サーバ装置140と、R/Wアンテナ及びLEDランプを含むR/Wユニット150と、を含む。
なお、各装置は、少なくとも、CPUと、記憶装置と、ネットワークを介して他の装置と通信を行う通信装置と、を有する。そして、CPUが記憶装置に記憶されているプログラムに基づき処理を実行することによって、以下に示すような各装置の機能を実現する。
【0049】
まず、各駅の管理装置100には、各駅の座席券売機110で販売可能な座席券の数(図9の例では36)が設定されている。管理装置100は、座席券売機110から座席券を販売可能か否かの問い合わせ要求を受け取ると、この設定された数の分、座席券の販売を許可する。座席券売機110は、座席券の販売を許可する旨の応答を管理装置100より受け取ると、例えば挿入されたICカードより所定の金額を引き去り、指定された列車の列車番号等を記載した座席券(紙券)を出力する。
【0050】
各駅における座席券の販売情報は、定期的に情報発信装置120を介して、特急列車内の座席確保システムに対して一斉送信される。
【0051】
ここで、図10は、実施形態2の販売情報の一例を示す図である。図10に示されるように、実施形態2の販売情報は、販売情報を識別する整理コードと、座席券が販売された日付と、指定された列車を識別する列車番号と、料金を引き去ったICカードのカードIDと、を含む。整理コード以外の情報は、座席券売機110によって生成され、整理コードは、管理装置100において付与される。なお、管理装置100は、各駅を識別する識別情報及び販売した座席券を識別する識別情報で、販売情報を識別する整理コードを生成し、販売情報に付与する。なお、カードIDは、座席券売機110において暗号化され、販売情報の中に含まれる。
【0052】
受信装置130は、各駅の情報発信装置120が送信する販売情報を受信し、車上サーバ装置140に送信する。車上サーバ装置140は、受信装置130から受信した販売情報の中から車掌等によって入力(又は設定)された列車番号を含む販売情報を選択し、他の販売情報は破棄する。なお、ここで、図10に示されるように販売情報の中には日付も含まれる。よって、車上サーバ装置140は、前記選択した販売情報の中から、車掌等によって入力された日付を含む販売情報を選択し、他の販売情報は破棄するようにしてもよい。なお、以下では説明の簡略化のため、日付に基づく選択処理(又は判定処理)の説明は省略する。
【0053】
また、車上サーバ装置140は、後述するように販売情報に含まれる整理コードを用いた判定を行い、座席管理テーブルに登録されていない整理コードを含む販売情報のみを選択し、他の販売情報は破棄するようにしてもよい。
【0054】
車上サーバ装置140は、選択した販売情報に含まれるカードIDをR/Wユニット150(又はR/Wユニット150のR/Wアンテナ)に送信する。
【0055】
ここで、列車に乗車したユーザは、赤に点灯しているLEDランプに対応する座席に座り、前記座席に対応するR/WアンテナにICカードをタッチする。R/Wアンテナは、タッチされたICカードよりカードIDを読み取り、このカードIDを保持する。そして、R/Wアンテナは、車上サーバ装置140より送信されてくるカードIDの中に、保持しているカードIDが存在する場合、LEDランプを赤から着席OKを示す緑に変更する。そして、R/Wアンテナは、車上サーバ装置140より送信されてくるカードIDの中に、保持しているカードIDが存在する間、LEDランプを緑点灯させる。
【0056】
以下、図11のフローチャートを用いて実施形態2の車上サーバ装置140におけるR/Wユニット150への販売情報の送信処理の一例を示す。なお、車上サーバ装置140における販売情報の蓄積処理及びR/WアンテナにおけるLEDランプの表示制御処理は実施形態1と同様である。
【0057】
図11は、車上サーバ装置140におけるR/Wユニット150への販売情報の送信処理の一例を示すフローチャートである。
ステップS40において、車上サーバ装置140は、座席管理テーブルより販売情報を取得する。
続いて、ステップS41において、車上サーバ装置140は、前記取得した販売情報のカードIDをR/Wユニット150(又はR/Wユニット150のR/Wアンテナ)に送信し、ステップS40の処理に戻る。
【0058】
以上、上述した本実施形態によれば、ICカード等に情報を書き込まずに、ICカード等を用いて座席券を購入した乗客に対して座席を確保することができる。また、本実施形態によれば、中央座席管理サーバが必要なく、また車上サーバ装置140において区間判定を行わなくてもよいため、開発規模が比較的小さく済む。
【0059】
以上、本発明の好ましい実施形態について詳述したが、本発明は係る特定の実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲に記載された本発明の要旨の範囲内において、種々の変形・変更が可能である。
【0060】
なお、上述した実施形態では、特急車内側のシステムを座席確保システムとして説明を行ったが、駅側のシステムを含めて座席確保システムとしてもよい。また、上述した実施形態では、ICカードを用いて説明を行ったが、ICカードの機能を有する、又はICカードに含まれるICを含む携帯電話等を用いても同様である。
【図面の簡単な説明】
【0061】
【図1】座席確保システムの概要を示す図である。
【図2】実施形態1におけるユーザ等の動作の概要を説明するための図である。
【図3】実施形態1における駅側のシステムと、座席確保システムと、のシステム構成等の一例を示す図である。
【図4】実施形態1の販売情報の一例を示す図である。
【図5】車上サーバ装置における販売情報の蓄積処理の一例を示すフローチャートである。
【図6】実施形態1の車上サーバ装置におけるR/Wユニットへの販売情報の送信処理の一例を示すフローチャートである。
【図7】R/WアンテナにおけるLEDランプの表示制御処理の一例を示すフローチャートである。
【図8】実施形態2におけるユーザ等の動作の概要を説明するための図である。
【図9】実施形態2における駅側のシステムと、座席確保システムと、のシステム構成等の一例を示す図である。
【図10】実施形態2の販売情報の一例を示す図である。
【図11】車上サーバ装置におけるR/Wユニットへの販売情報の送信処理の一例を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0062】
10 管理装置
11 座席券売機
20 中央座席管理サーバ
30 情報発信装置
40 受信装置
50 車上サーバ装置
60 車両側位置情報装置
70 R/Wユニット
100 管理装置
110 座席券売機
120 情報発信装置
130 受信装置
140 車上サーバ装置
150 R/Wユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
記録担体より情報の読み出しを行う読み出し装置と、
対応する座席が利用可能か否かを表示する表示装置と、
車上サーバ装置と、
車外の情報発信装置より座席券に関する販売情報を受信する車上受信装置と、
を有し、
前記車上サーバ装置は、
前記車上受信装置が受信した、販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、前記販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を前記読み出し装置に配信し、
前記読み出し装置は、
前記車上サーバ装置より配信される前記識別情報の中に、記録担体より読み取った、前記記録担体を識別する識別情報が存在する場合、当該読み出し装置に対応する前記表示装置の表示を、対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御する
ことを特徴とする座席確保システム。
【請求項2】
前記車上サーバ装置は、前記車上受信装置が受信した、販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、前記販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を定期的に前記読み出し装置に配信し、
前記読み出し装置は、前記車上サーバ装置より定期的に配信される前記識別情報の中に、記録担体より読み取った、前記記録担体を識別する識別情報が存在する場合、当該読み出し装置に対応する前記表示装置の表示を、対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御すると共に、前記記録担体より読み取った、前記記録担体を識別する識別情報を保持しておき、前記車上サーバ装置より定期的に配信される識別情報の中に、前記保持している識別情報が存在する間、前記表示装置の表示を、対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御する
ことを特徴とする請求項1に記載の座席確保システム。
【請求項3】
前記車上サーバ装置は、前記車上受信装置が受信した、販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択すると共に、前記販売情報の内、列車の現在の走行区間に該当する区間情報を含む販売情報を選択し、前記販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を前記読み出し装置に配信すること特徴とする請求項1又は2に記載の座席確保システム。
【請求項4】
車外の情報発信装置より座席券に関する販売情報を受信する車上受信装置が受信した、販売情報の内、入力された列車番号を含む販売情報を選択し、前記販売情報に含まれる座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報を、記録担体より情報の読み出しを行う読み出し装置に配信することを特徴とする車上サーバ装置。
【請求項5】
記録担体より情報の読み出しを行う読み出し装置であって、
車上サーバ装置より配信される座席券の購入に関する記録担体を識別する識別情報の中に、記録担体より読み取った、前記記録担体を識別する識別情報が存在する場合、当該読み出し装置に対応する表示装置の表示を、対応する座席が利用可能であることを示す表示とするよう制御することを特徴とする読み出し装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2009−86991(P2009−86991A)
【公開日】平成21年4月23日(2009.4.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−255493(P2007−255493)
【出願日】平成19年9月28日(2007.9.28)
【出願人】(593092482)ジェイアール東日本メカトロニクス株式会社 (85)
【Fターム(参考)】