説明

弾球遊技機

【課題】リールユニットを備えた弾球遊技機において、先読み演出を効果的に表示可能とする。
【解決手段】ある態様の遊技機においては、図柄変動期間の前段に先読み有効期間、後段に補正期間を設けている。それにより、当該図柄変動において先読み演出を行わない場合も含めて必要な補正変動の期間を確保しつつ、当該図柄変動から特殊図柄組合せを停止させる先読み演出を開始するか否かを判定するための期間を確保している。すなわち、図柄変動期間に先読み有効期間と補正期間とを設定することで、先読み演出を次変動に持ち越すことなく、当該図柄変動から速やかに開始できるようになる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ぱちんこ遊技機等の弾球遊技機に関し、特にリールユニットにより駆動される図柄表示装置を備えた弾球遊技機における演出表示技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、各種の弾球遊技機のうち、いわゆる第1種ぱちんこ遊技機と呼ばれていた遊技機は、遊技盤の略中央に設けられた表示装置の表示領域に複数の図柄を変動させながら表示する(以下、そうした表示を「図柄変動」または「変動表示」等という)。この遊技機では、例えば遊技盤上に形成された始動入賞口へ遊技球が入球すると、その結果としてランダムな抽選値が取得される。取得された抽選値は保留球として所定上限数まで一時記憶される。保留球は順次1つずつ読み出されて当否判定され、その判定結果に応じて複数列の図柄が変動表示される。そして、この複数列の図柄変動を停止させたときの図柄の組み合わせが特定の態様となった場合に、通常遊技より多くの賞球が得られる、いわゆる大当りと呼ばれる特別遊技へと移行するものとして知られている。近年ではそのような複数列の図柄変動を表示させるための表示装置として液晶ディスプレイで構成されるものが主流となっているが、ドラム回転式などの機械的表示手段により構成されるものも存在する(例えば、特許文献1参照)。表示領域における図柄の変動表示は、単に複数の図柄が変動表示されるだけでなく、いわゆるリーチ画面と呼ばれる状態のように、あと一つ図柄が揃えば大当りとなる状態で変動表示の時間を通常よりも長くする等、遊技者の期待感を高めるための演出が図られている。また、特別遊技への移行効率を高める確率変動および変動時間短縮、始動入賞口への入球容易性を高める入球容易状態へ移行したりする制御によっても遊技者の期待感を高めている。
【0003】
ところで、ドラム回転式の表示装置を備える遊技機においては、複数列のリールの周面にそって複数の図柄が配され、各リールがステッピングモータ等の駆動手段によって個々に回転駆動される。そして、その複数列のリールが停止されたときに有効ライン上に停止される図柄の組み合わせにより当否抽選結果が示される。このような遊技機においては、液晶ディスプレイにおける画像表示とは異なり、各リールに配置された図柄を物理的に変動させ、決定された図柄を遊技者に提示しなければならない。このため、各リールにおいてどの図柄が遊技者に提示されているか(有効ラインに位置しているか)を逐次把握しなければならない。そこで、その複数列のリールおよびその駆動手段を含むリールユニットには、各リールの基準位置を検出するための検出装置が設けられている。遊技機の制御装置は、検出装置が出力する検出信号に基づいて各リールの基準位置を判定し、その位置を基準とするモータの駆動ステップ数に基づいて任意のタイミングにおける有効ライン上の図柄を認識し、当否抽選結果を示す図柄をその有効ライン上に停止させることができる。
【0004】
一方、図柄変動はその変動開始に先立って決定された変動パターンにしたがって実行される。このため、その当否抽選結果を示す図柄を、その変動パターンが定める変動時間の満了時に合わせて停止させなければならない。しかしながら、変動開始時に有効ラインに位置する図柄によって停止すべき図柄までのリールの回転量が異なるため、同じ変動パターンが選択されたからといって、常に同じ調子でリールの回転制御を行えばよいというものではない。そこで一般には、図柄変動過程の所定のタイミングでリールの位置調整、つまり図柄の位置合わせを行うための補正変動が行われる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−85772号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、このような遊技機におけるリーチ演出等の演出内容は、通常、図柄変動ごとにその変動開始に先立って決定されるが、遊技者の期待感を増大させる演出効果を狙っていわゆる先読み演出を行うものもある。すなわち、図柄変動が直ちに開始されるか否かにかかわらずその抽選値が保留されるごとに事前に当否判定を行い、特定の結果が保留されたことを契機に前兆的な演出を連続的に行って遊技者の期待感を煽るものである。このような先読み演出は、一般にはその特定の結果が保留された時点で変動中の図柄変動の次変動の開始とともに開始される。このため、先読み演出が本来複数の図柄変動を跨ぐ連続的な演出であるにもかかわらず、特定の結果が保留されたときの1変動分は表示されず、煽りの期間がその分少なくなる。この点、液晶ディスプレイ等の画像表示装置を用いる場合には、図柄変動表示を任意に変更できるため、特定の結果が保留された当該変動から先読み演出を表示させることも可能である。しかしながら、ドラム回転式の表示装置を用いる場合には、例えば表示画像を瞬時に強制変更するなどの画像表示装置のような誤魔化しがきかず、また上述した補正変動も必要となることから、当該変動から先読み演出を行うことは困難であった。
【0007】
本発明はこのような問題に鑑みてなされたものであり、その主たる目的は、リールユニットを備えた弾球遊技機において、先読み演出を効果的に表示させることにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために、本発明のある態様の弾球遊技機は、遊技領域が形成された遊技盤と、遊技領域に設けられ、遊技球の入球が当否抽選の契機となる始動口と、遊技領域に設けられて当否抽選の結果に応じて開放され、遊技球の入球が遊技者への利益付与の契機となる大入賞口と、当否抽選の結果を示す特別図柄が変動表示される特別図柄表示装置と、周面にそって複数の図柄が配され、その周面の少なくとも一部が遊技者に提示可能に配置された複数列のリールと、各リールを個々に駆動可能な駆動手段とを有し、その複数列のリールが停止されたときに所定の有効ライン上に停止される図柄の組み合わせからなる装飾図柄により当否抽選の結果を示すリールユニットと、複数列のリールのそれぞれにおいて有効ラインに位置する図柄を判定する表示図柄判定手段と、抽選処理を含む遊技の基本動作を主に制御する主制御装置と、抽選処理の結果を示すための表示処理を含む遊技の演出的動作を主に制御する副制御装置と、を備える。
【0009】
主制御装置は、始動口への入球を契機として当否抽選を実行する当否抽選手段と、当否抽選の結果を所定個数を上限にその抽選に対応する特別図柄の変動表示開始まで保留する保留制御手段と、特別図柄の変動時間を規定する変動パターンを決定する変動パターン決定手段と、特別図柄の変動表示を制御する特別図柄表示制御手段と、当否抽選の結果が大当りとなり、特別図柄が大当りを示す態様で停止表示された場合に、大入賞口を開放させることにより通常遊技より遊技者に有利な状態である特別遊技を実行する特別遊技制御手段と、当否抽選の結果を示す情報および決定された変動パターンを示す情報を副制御装置に送信し、特別図柄の変動開始時に変動開始コマンドを、特別図柄の変動停止時に変動停止コマンドをそれぞれ副制御装置に送信する制御情報送信手段と、を含む。制御情報送信手段は、始動口への入球があったときに、その入球に対応する図柄変動表示が直ちに開始されるか否かにかかわらずその入球に対応する当否抽選の結果を含む事前判定情報を副制御装置へ送信する。
【0010】
副制御装置は、有効ライン上に装飾図柄として停止表示させる複数列の図柄の組み合わせとして複数の停止図柄パターンを保持する停止図柄パターン記憶手段と、装飾図柄の変動表示における変動開始から停止までの変動過程が定められた複数の変動演出パターンを保持する変動演出パターン記憶手段と、受信した当否抽選の結果を示す情報に基づき、複数の停止図柄パターンからいずれかを選択する装飾図柄決定手段と、受信した変動パターンを示す情報に基づき、その変動パターンに対応する変動時間を有する変動演出パターンを選択する演出決定手段と、変動開始コマンドを受信したときに駆動手段に複数列のリールを駆動させることにより装飾図柄の変動表示を開始し、選択された変動演出パターンにしたがって装飾図柄を変動表示させ、変動停止コマンドを受信したときに複数列のリールを停止させることにより装飾図柄を決定された図柄組合せにて停止表示させる表示制御手段と、を含む。
【0011】
停止図柄パターンとして、有効ライン上に停止されることにより当否抽選の結果が外れであることを示し、かつ次変動以降の当否抽選の結果として大当りが保留されている期待度が高いことを示唆するための特殊図柄組合せを停止表示させる特殊停止図柄パターンが含まれる。
【0012】
演出決定手段は、変動演出パターンとして、図柄変動開始時に有効ライン上に停止されていた図柄組合せにかかわらず、決定された停止図柄パターンに対応する図柄組合せを有効ライン上に停止させるよう、図柄変動中に複数列の図柄の変動量を調整する補正変動を実行するように設定され、その図柄変動期間の前段に設けられた先読み有効期間に実行される本変動の変動過程を定める本変動パターンと、後段に設けられた補正期間に実行される補正変動の変動過程を定める補正変動パターンとの組み合わせにより構成される複数の変動演出パターンを選択対象とする。
【0013】
装飾図柄決定手段は、先読み有効期間中に当否抽選の結果として特定の結果が保留されたことに基づき予め定める特殊演出条件が成立した場合には、その図柄変動に先立って決定されていた停止図柄パターンにかかわらず、その図柄変動停止時に特殊図柄組合せが有効ライン上に停止されるよう特殊停止図柄パターンを再設定するとともに、その次変動から特定の結果を示す図柄変動の前変動までの期間においても、その図柄変動ごとに特殊停止図柄パターンを選択する。演出決定手段は、図柄変動中に特殊停止図柄パターンが設定された場合には、特殊図柄組合せを有効ライン上に停止させるよう特定の結果が保留された後の補正変動パターンを再設定し、次変動から特定の結果を示す図柄変動の前変動までの期間は、図柄変動停止時に特殊図柄組合せが有効ライン上に停止されるよう変動演出パターンを選択する。
【0014】
ここで、「有効ライン」は、複数列のリールの遊技者に提示される領域において一つ形成されるものでもよいし、同時に複数形成されるものでもよい。「装飾図柄」は、その有効ライン上に位置する各リールの図柄の組み合わせにより構成され、その図柄組合せにより当否抽選の結果を示す。「表示図柄判定手段」は、各リールにおいて有効ラインに位置する図柄を判定するものである。例えば、各リールの位置をその回転方向の所定箇所にて検出する回転位置検出装置から検出情報を取得し、各リールに配された複数の図柄のそれぞれについて有効ラインへの到達を判定するものでもよい。より具体的には、例えば検出されるリールの位置と有効ライン上に位置する図柄とが対応づけられており、リールの位置が検出されることにより、そのリールにおいて有効ラインに位置する図柄を判定するものでもよい。その場合、各リールの複数箇所の位置がリールの周面に配された複数の図柄の全てに対応づけられていれば、有効ライン上に到達する図柄を判定するうえでの分解能が高くなる点で好ましい。例えばリールユニットの本体(固定側)にセンサを設置し、各リールに全ての図柄に対応する複数の検出片を設けてもよい。また、各リールの複数箇所の位置が、リールの周面に配された複数の図柄の一部である複数の基準図柄に対応づけられ、有効ライン上にいずれの基準図柄が到達したかを判定可能な構成としてもよい。そして、各基準図柄の位置を基準とするリールの回転量から残余の図柄が有効ライン上に到達したことを判定するようにしてもよい。
【0015】
「主制御装置」は、抽選処理やその抽選結果を直接的に示す特別図柄の表示処理など、出玉に関わる制御などの基本動作を主に制御する装置であってもよい。「副制御装置」は、主制御装置から受信した情報に基づき、抽選結果を演出的に示す装飾図柄の表示処理などの演出的動作を主に制御する装置であってもよい。主制御装置と副制御装置との間の通信は、主制御装置から副制御装置への一方向通信となるように構成されていてもよい。「装飾図柄」は、特別図柄に連動する形で変動を開始し、その変動を終了するよう制御される。「事前判定情報」は、当否判定結果、変動パターン抽選の結果、あるいはその双方を含むものであってもよい。当否抽選手段が当否抽選を実行するごとにその結果を演出決定手段へ送信するため、演出決定手段は、その当否抽選の結果を示す図柄の変動表示が開始される前にその結果を取得するいわゆる「先読み」を行うことができる。「特殊図柄組合せ」は、複数列のリールの少なくともいずれかにおける複数の図柄の一部として予め設けられた特殊図柄を含む図柄組合せであってもよい。その場合、「特殊図柄」は、有効ライン上に停止されることにより当否抽選の結果が外れであることを示すものでもよい。
【0016】
「本変動」は、図柄の位置を特定しない変動であってよい。一方、「補正変動」は、装飾図柄決定手段が決定した図柄と現在有効ライン上に表示中の図柄との位置関係に応じ、その決定された図柄を変動停止タイミングにて停止させることができるよう図柄変動状態を調整する変動であってよい。本変動は補正変動よりも高速変動であってもよい。「本変動パターン」は、図柄変動中の前段に実行される本変動の変動過程を定めたものである。「先読み有効期間」は、その本変動の期間に設定され、その期間に特定の結果が保留された場合に、次変動を待たずにその図柄変動停止時に特殊図柄組合せを有効ライン上に停止させるように定められた期間である。したがって、補正期間中に特定の結果が保留されても、その図柄変動停止時に特殊図柄組合せが有効ライン上に停止されることはない。「特定の結果」は、例えば特定の大当りであってもよい。あるいは、その保留にかかる図柄変動の変動パターンとして特定の変動パターンが選択されることであってもよい。「特殊演出条件」は、特定の結果が保留されたことそのものであってもよい。あるいは、特定の結果の保留に加え、例えば保留数が設定範囲にあることであってもよい。この態様では、有効ライン上に特殊図柄組合せが繰り返し停止される演出がいわゆる先読み演出を構成する。
【0017】
「補正変動パターン」は、図柄変動中の補正期間において実行される補正変動の変動過程を定めたものである。補正変動パターンにおける回転量は、回転角度や回転移動量(回転長さ)により定義されてもよい。例えば駆動手段がステッピングモータからなる場合、回転量はそのモータの回転ステップ数などの制御量により定義されてもよい。各リールについて有効ライン上に表示中の図柄と後に有効ラインに表示させる図柄との図柄数差に応じてその補正変動パターンが定まるように設定されていてもよい。
【0018】
この態様によれば、図柄変動期間の前段に先読み有効期間、後段に補正期間を設けている。それにより、当該図柄変動において先読み演出を行わない場合も含めて必要な補正変動の期間を確保しつつ、当該図柄変動から特殊図柄組合せを停止させる先読み演出を開始するか否かを判定するための期間を確保している。すなわち、図柄変動期間に先読み有効期間と補正期間とを設定することで、先読み演出を次変動に持ち越すことなく、当該図柄変動から速やかに開始できるようになり、先読み演出をより効果的に実行できるようになる。
【0019】
装飾図柄決定手段は、停止図柄パターンとして、当否抽選の結果が外れであることを示す所定の図柄組み合わせである準備目を形成するパターンであって、装飾図柄が準備目にて停止された状態から補正変動へ移行するまでの期間を第1の期間とし、装飾図柄が準備目以外にて停止された状態から補正変動へ移行するまでの期間を第2の期間とした場合に、複数の変動演出パターンにしたがって図柄変動がそれぞれ実行される場合に算出される第1の期間の平均値が、複数の変動演出パターンにしたがって図柄変動がそれぞれ実行される場合に算出される第2の期間の平均値よりも長くなるように設定された事前停止図柄パターンを選択対象として含んでもよい。当否抽選の結果が外れとなり予め定める準備条件が成立した場合に、事前停止図柄パターンを設定してもよい。
【0020】
ここで、「準備条件」は、例えば図柄変動が通常状態よりも短くなる時短状態において次変動が実行されることであってもよい。あるいは、当否抽選の結果の保留数に基づき、次変動において図柄変動時間が設定時間よりも短くなることであってもよい。この態様によれば、準備目を形成する事前停止図柄パターンが選択されることにより、補正変動へ移行するまでの期間である先読み有効期間を長くすることができ、当該図柄変動から先読み演出が開始される可能性を高めることができる。
【0021】
具体的には、装飾図柄決定手段は、当否抽選の結果が複数保留されている場合、その複数の当否抽選の結果の一つを消化して表示される停止図柄パターンを選択する際に、次に消化される当否抽選の結果に対応する図柄変動が準備目にて開始されなければ当該次変動において特殊停止図柄パターンに対応する図柄組合せを有効ライン上に停止困難となる場合に、上記準備条件が成立したとして事前停止図柄パターンを設定してもよい。このように、状況次第で準備目を形成するようにしてもよい。
【0022】
変動パターン決定手段は、変動パターンの選択において参照する選択基準として変動パターンとパターン抽選値との対応関係が定められた変動パターン選択基準を保持し、変動パターン選択基準として、保留されている当否抽選の結果が所定数未満である場合に選択される通常変動パターン選択基準と、保留されている当否抽選の結果が所定数以上である場合に選択される短縮変動パターン選択基準を保持し、通常変動パターン選択基準として、短縮変動パターン選択基準に基づいて選択される場合と比べて変動時間の長い変動パターンの選択確率が高くなるように規定された選択基準を保持し、短縮変動パターン選択基準として、通常変動パターン選択基準に基づいて選択される場合と比べて変動時間の短い変動パターンの選択確率が高くなるように規定された選択基準を保持し、装飾図柄決定手段は、特定の結果が保留されたことを契機に特殊図柄組合せが有効ライン上に停止される変動演出パターンが継続的に選択されている状態において、当否抽選の結果が複数保留されている場合、その複数の当否抽選の結果の一つを消化して表示される停止図柄パターンを選択する際に、当否抽選の結果の保留数が所定数以上となって特殊図柄組合せを有効ライン上に停止困難となった場合には、特殊停止図柄パターンの設定をキャンセルし、有効ライン上に停止可能な他の外れ図柄組合せを再設定してもよい。
【0023】
この態様によれば、先読み演出の開始後に保留数が増加することにより、その開始以降の保留に係る変動時間が短縮されることで、ある図柄変動で先読み演出の実行が困難となった場合、つまり特殊図柄組合せの停止が困難となった場合には、他の外れ図柄組合せを表示させ、遊技の進行を確保する。すなわち、事後的に先読み演出の継続が困難な状況となったとしても、柔軟に対応できるようになる。
【0024】
なお、以上の構成要素に関する任意の組合せや、本発明の構成要素や表現を方法、装置、システム、コンピュータプログラム、コンピュータプログラムを格納した記録媒体、データ構造などの間で相互に置換したものもまた、本発明の態様として有効である。
【発明の効果】
【0025】
本発明の弾球遊技機によれば、リールユニットを備えた弾球遊技機において、先読み演出を効果的に表示可能とすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】ぱちんこ遊技機の前面側における基本的な構造を示す図である。
【図2】ぱちんこ遊技機の背面側における基本的な構造を示す図である。
【図3】本実施例におけるぱちんこ遊技機の機能ブロックを示す図である。
【図4】当否判定テーブルを模式的に示す図である。
【図5】事前当否判定で参照される事前当否判定テーブルを模式的に示す図である。
【図6】図柄判定テーブルを模式的に示す図である。
【図7】事前図柄判定で参照される事前図柄判定テーブルを模式的に示す図である。
【図8】変動パターンテーブルを模式的に示す図である。
【図9】事前パターン判定で参照される事前パターン判定テーブルを模式的に示す図である。
【図10】外れ用の変動パターンテーブルを詳細に示す図である。
【図11】リールユニットの構成を表す説明図である。
【図12】リールユニットの構成を表す説明図である。
【図13】リールユニットの構成を表す説明図である。
【図14】位置検出センサによる検出方法を示す模式図である。
【図15】各リールにおける図柄の配列と図柄番号との対応関係を示す説明図である。
【図16】先読み演出を実行する際の装飾図柄の変動制御方法を示す説明図である。
【図17】補正変動を実行する際に用いられる補正テーブルを模式的に示す図である。
【図18】変動演出パターンに沿う図柄変動処理の内訳を概念的に示す図である。
【図19】ぱちんこ遊技機における基本的な動作過程を示すフローチャートである。
【図20】図19におけるS10の入賞処理を詳細に示すフローチャートである。
【図21】図20におけるS28の事前判定処理を詳細に示すフローチャートである。
【図22】図19におけるS14の通常遊技制御処理の全体的な過程を示すフローチャートである。
【図23】図22におけるS250の先読み処理を詳細に示すフローチャートである。
【図24】図22におけるS252の特別図柄変動処理を詳細に示すフローチャートである。
【図25】図22におけるS254の装飾図柄変動処理を詳細に示すフローチャートである。
【図26】図20におけるS16の特別遊技制御処理を詳細に示すフローチャートである。
【図27】図26におけるS100の開放処理を詳細に示すフローチャートである。
【図28】図26におけるS102の閉鎖処理を詳細に示すフローチャートである。
【図29】図20におけるS17の小当り遊技制御処理を詳細に示すフローチャートである。
【図30】図29におけるS160の開放処理を詳細に示すフローチャートである。
【図31】図29におけるS162の閉鎖処理を詳細に示すフローチャートである。
【図32】実施例2において準備目として設定された停止図柄パターンによる図柄停止状態を例示する図である。
【図33】実施例2における装飾図柄の停止態様決定処理を示すフローチャートである。
【図34】実施例3における先読み演出設定処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0027】
[実施例1]
本実施例のぱちんこ遊技機は、従来にいう第1種ぱちんこ遊技機に相当する遊技性を有し、その遊技性を実現するために始動入賞口、特別図柄表示装置、保留ランプ、リールユニットを備える。すなわち、このぱちんこ遊技機は、いわゆるドラム回転式の表示装置を備え、その表示装置が、周面に図柄が配された複数列のリールと、各リールを個々に駆動可能なモータとを含むリールユニットとして構成されている。遊技球が始動入賞口に入球すると、当否抽選が実行され、その当否抽選の結果が「大当り」であった場合、大入賞口が開閉を繰り返す特別遊技が開始される。大入賞口が開放されて遊技球が入球すると、その都度所定数の賞球が払い出されることで遊技者は大きな利益を獲得できる。当否抽選の結果は特別図柄の変動表示という形で直接表示される一方、3つの図柄の組み合わせからなる装飾図柄という形で演出的に表示される。これら特別図柄と装飾図柄とは同じ当否抽選の結果を示すものとして対応づけられており、その変動開始タイミングおよび変動停止タイミングも一致するように制御が行われる。
【0028】
このような遊技機においては、その変動停止タイミングに合わせて装飾図柄を当否抽選の結果を示す形で停止させなければならない。しかし、変動開始タイミングにおける装飾図柄が変動ごとに変化するため、仮に一定速度でリールを回転させ、決定された変動時間が満了する変動停止タイミングで停止させるとすると、装飾図柄を決定された停止態様にて停止させることは困難である。そこで、本実施例においても当否抽選の結果に基づく停止予定図柄と、有効ライン上に表示中の図柄との図柄数差に応じて図柄位置補正を行うための補正変動を実行する。
【0029】
一方、本実施例では、このようなドラム回転式の表示装置を備える遊技機において、所定条件が満たされた場合に複数回の図柄変動にわたる先読み演出を表示させることで遊技者の期待感を煽る。具体的には、中央のリールにチェリーを模した特殊図柄(以下「チェリー図柄」という)を含む特殊図柄組合せが繰り返し停止される連続演出を表示させることで、当り期待度が高いことを遊技者に示唆する。そのために、始動入賞口への入球により当否抽選値が保留されるごとに事前判定を行い、特定の結果が保留されることを契機にその先読み演出を開始する。ただし、先読み演出が連続演出であることから、その演出効果を十分に発揮させるためにも、特定の結果が保留されれば速やかに開始されることが好ましい。そこで、本実施例では、特定の結果が保留された場合には、できるだけその図柄変動から先読み演出を開始できるよう演出決定処理および演出表示処理を工夫している。以下、そのような構成を説明する。
【0030】
図1は、ぱちんこ遊技機の前面側における基本的な構造を示す。ぱちんこ遊技機10は、主に遊技機枠と遊技盤で構成される。ぱちんこ遊技機10の遊技機枠は、外枠11、前枠12、透明板13、扉14、上球皿15、下球皿16、および発射ハンドル17を含む。外枠11は、開口部分を有し、ぱちんこ遊技機10を設置すべき位置に固定するための枠体である。前枠12は、外枠11の開口部分に整合する枠体であり、図示しないヒンジ機構により外枠11へ開閉可能に取り付けられる。前枠12は、遊技球を発射する機構や、遊技盤を着脱可能に収容させるための機構、遊技球を誘導または回収するための機構等を含む。
【0031】
透明板13は、ガラスなどにより形成され、扉14により支持される。扉14は、図示しないヒンジ機構により前枠12へ開閉可能に取り付けられる。上球皿15は、遊技球の貯留、発射レールへの遊技球の送り出し、下球皿16への遊技球の抜き取り等をする機構を有する。下球皿16は、遊技球の貯留、抜き取り等の機構を有する。上球皿15と下球皿16の間にはスピーカ18が設けられており、後述する演出を制御する手段によって遊技状態などに応じた効果音が出力される。
【0032】
遊技盤50は、外レール54と内レール56により区画された遊技領域52上に、アウト口58、特別図柄表示装置61、リールユニット60、始動入賞口(以下、「始動口」という)62、センター飾り64、大入賞口66、作動口68、一般入賞口72を含む。さらに遊技領域52には、図示しない複数の遊技釘や風車などの機構が設置される。
【0033】
始動口62は、遊技球の入球が当否抽選を実行する契機となる入球口であって、遊技球の入球を検出するための始動入賞検出装置74と、始動口62に設けられた拡開機構63(いわゆる電動チューリップ)を拡開させるための普通電動役物ソレノイド76を備える。拡開機構63は、始動口62の開口部上部に設けられた二つの羽根部材で構成され、閉鎖時は始動口62の真上から落下する遊技球だけが入球できる程度の狭い開口幅となる。一方、拡開機構63が拡開された開放時は始動口62の開口幅が拡がることとなり、始動口62の真上だけでなくその近傍を落下する遊技球も始動口62へ誘導でき入球容易性が向上する。当否抽選は、通常遊技より遊技者に有利な状態である特別遊技へ移行するか否かを判定する抽選であり、始動口62へ入球があるたびに実行される。始動入賞検出装置74は、始動口62への遊技球の入球を検出するセンサであり、入球時にその入球を示す始動入賞情報を生成する。
【0034】
一般入賞口72は、遊技球の入球を検出するための一般入賞検出装置73を備える。一般入賞検出装置73は、一般入賞口72への遊技球の入球を検出するセンサであり、入球時にその入球を示す一般入賞情報を生成する。
【0035】
大入賞口66は、遊技球の入球を検出するための入賞検出装置78と、大入賞口66を開放させるための大入賞口ソレノイド80を備える。入賞検出装置78は、大入賞口66への遊技球の入球を検出するセンサであり、入球時にその入球を示す大入賞口入賞情報を生成する。大入賞口66は、特別図柄192が所定の態様にて停止したときに開始される特別遊技において「大当り」として開放状態となる横長方形状の入賞口である。大入賞口66は、例えばアウト口58の上方等の位置に設けられる。大入賞口66の設置個数としては、一つだけ設置する構成に限らず、複数個の大入賞口66を設置してそれぞれを遊技状態等に応じて使い分ける構成としてもよい。大入賞口66の入賞検出装置78は、遊技球の通過を検出するセンサを備えて構成される。
【0036】
特別図柄表示装置61は、遊技領域52の左方に設けられ、当否抽選の結果を示す特別図柄192を変動表示する表示装置であり、本実施例では7セグメントLEDで構成される。特別図柄192は、始動口62への遊技球の落入を契機として行われる抽選の結果に対応した図柄である。特別図柄192の変動表示が停止したときの図柄態様が、あらかじめ当りと定められた図柄であった場合に、その停止図柄が表示されたタイミングが大当り発生タイミングとなる。停止図柄は、図柄変動の終了時に表示すべき図柄である。本実施例における特別図柄192は、当りの図柄態様である「0」〜「9」といった数字、文字、記号、または外れの図柄態様である「−」の記号で表される。これらの数字または記号が高速で次々に入れ替わって特別図柄表示装置61へ表示されることにより、特別図柄192の図柄変動表示が実現される。
【0037】
なお、特別図柄192の態様は上記の数字または記号に限られず、英字などの文字であってもよいし、7セグメントLEDを構成する各セグメントの組合せで形成される一般に意味を持たない記号であってもよい。また、7セグメントLEDは、「8の字」を形成する7個のセグメントおよび「ドット」を表す1個のセグメントからなる8個のセグメントで構成されてもよい。この場合、8個のセグメントを組み合わせることにより8ビット分の数値を表現できる。さらに、特別図柄表示装置61を7セグメントLEDではないLEDドットアレーを用いて、その点灯パターンや点灯色の組合せで複数種類の特別図柄192を表現してもよい。
【0038】
リールユニット60は、遊技領域52の略中央に設けられ、特別図柄192の変動表示と連動する形で装飾図柄190を変動表示するドラム回転式の表示装置である。装飾図柄190は、特別図柄192で示される抽選の結果表示を視覚的に演出するための図柄である。リールユニット60は、装飾図柄190として、スロットマシンのゲームを模した複数列の図柄を変動させる複数列のリールと、そのリールを個別に駆動可能な駆動手段としてのステッピングモータとを含む。本実施例においては、左図柄191,中図柄193および右図柄195の3列の図柄をそれぞれ変動させる3列のリールが設けられ、各リールの外周面にそって「0」〜「5」の数字図柄と「*」の記号からなるブランク図柄が配設されている。ブランク図柄「*」は概ね昇順または降順に配された数字図柄の間にそれぞれ配される。本実施例では中図柄193にのみ、上述したチェリー図柄が1つ配されている。その代わりに、左図柄191および右図柄195には、数字図柄「3」が中図柄193よりも1つ多く配されている。このため、各リールにはその外周面にそって合計12個の図柄が配されていることになる。
【0039】
ただし、本実施例における数字図柄およびチェリー図柄が当否抽選の結果を示すための停止図柄組合せの一部となる図柄であるのに対し、ブランク図柄は当否抽選の結果を示すための停止図柄組合せの一部とはならない図柄である点で異なる。すなわち、数字図柄は、その複数が同じライン上に停止されたときに構成される停止図柄組合せが当り図柄組合せとなった場合に、当否抽選の結果が当りとなったことを示す。一方、チェリー図柄は、有効ライン上に含まれることで外れ図柄組合せを示すものの、中央の有効ラインに表示されることで当り期待度が高いことを示唆する先読み演出を構成する。これに対し、ブランク図柄は、その複数が同じライン上に停止されても当否抽選の結果を示すことはなく、その停止により、停止図柄候補の停止図柄組合せを表示可能なライン数を制限するように機能する。なお、リールユニット60の詳細については後述する。
【0040】
ここで、特別図柄192は必ずしも演出的な役割をもつことを要しないため、本実施例ではリールユニット60の左下方の特別図柄表示装置61にて目立たない大きさで表示させる。ただし、特別図柄自体に演出的な役割をもたせることで装飾図柄を用いずに表現する手法を採用する場合には、特別図柄を7セグメントLEDではなく液晶ディスプレイに表示させる構成としてもよい。
【0041】
作動口68は、遊技盤50の左側方位置に設けられる。作動口68は、通過検出装置69を含む。通過検出装置69は、作動口68への遊技球の通過を検出するセンサであり、通過時にその通過を示す通過情報を生成する。作動口68への遊技球の通過は拡開機構63を拡開させるか否かを決定する開放抽選の契機となる。作動口68を遊技球が通過すると、開放抽選の結果を示す図柄である普通図柄が普通図柄表示装置59に変動表示される。したがって、開放抽選は「普通図柄抽選」とも呼ぶ。本実施例における普通図柄表示装置59は、便宜上、二つのランプで構成されるとともに、それらのうちいずれのランプが点灯しているかによって普通図柄の表示状態が表現される。例えば、第1のランプの点灯が外れを示し、第2のランプが当りを示すとき、それらが交互に点灯と消灯を繰り返すことによって普通図柄の変動表示が表現され、最終的にいずれかの点灯状態にて停止されることで普通図柄の停止図柄が表現される。
【0042】
普通図柄表示装置59はリールユニット60の右下方に設けられる。変動開始から所定時間の経過後に、普通図柄の変動表示が停止する。このとき、通常状態では例えば1/256程度の低確率にて普通図柄が当りの図柄で停止し、後述する入球容易状態では例えば250/256程度の高確率にて普通図柄が当りの図柄で停止する。普通図柄が当りの図柄で停止すると、拡開機構63が所定時間拡開される。拡開機構63の開放時間は、例えば通常状態では0.1秒間であり、入球容易状態では6秒間である。
【0043】
リールユニット60の周囲には、センター飾り64が設けられる。センター飾り64は、遊技球の流路、リールユニット60の保護、装飾等の機能を有する。遊技領域52の左下部には、特別図柄保留表示装置20が設けられ、その対称位置である遊技領域52の右下部には、普通図柄表示装置59の下に普通図柄保留表示装置22が設けられている。
【0044】
特別図柄保留表示装置20は、4個のランプからなり、その点灯個数によって当否抽選の保留数を表示する。当否抽選の保留数は、図柄変動中または特別遊技中に始動口62へ入賞した抽選結果の個数であり、図柄変動がまだ実行されていない入賞球の数を示す。当否抽選の保留数が3個になると、遊技効率を高めるために外れの場合の図柄変動時間が通常より短縮される(以下、「短縮変動」ともいう)。同様に、当否抽選の保留数が4個になると、さらに遊技効率を高めるために外れの場合の図柄変動時間が上記3個の場合よりもさらに短縮される(以下、「超短縮変動」ともいう)。
【0045】
普通図柄保留表示装置22もまた4個のランプからなり、その点灯個数によって普通図柄変動の保留数を表示する。普通図柄変動の保留数は、普通図柄の変動中に作動口68を通過した遊技球の個数であり、普通図柄の変動がまだ実行されていない普通図柄抽選の数を示す。
【0046】
リールユニット60の上方および下方には、それぞれ遊技効果ランプ90が設けられている。操作ボタン82は、遊技者が遊技機へ所定の指示を入力するために操作する操作入力手段であり、その操作入力の内容に応じて演出内容等に変化が加えられる。操作ボタン82は、上球皿15近傍の外壁面に設けられる。本実施例における操作ボタン82は一つのボタンで構成されるが、複数のボタンや十字キーなどの方向指示ボタンで構成されてもよい。
【0047】
以上のような構成においてなされる遊技の方法および制御の流れを概説する。遊技者が発射ハンドル17を手で回動させると、その回動角度に応じた強度で上球皿15に貯留された遊技球が1球ずつ内レール56と外レール54に案内されて遊技領域52へ発射される。遊技者が発射ハンドル17の回動位置を手で固定させると一定の時間間隔で遊技球の発射が繰り返される。遊技領域52の上部へ発射された遊技球は、複数の遊技釘や風車に当りながらその当り方に応じた方向へ落下する。遊技球が一般入賞口72や始動口62、大入賞口66の各入賞口へ落入すると、その入賞口の種類に応じた賞球が上球皿15または下球皿16に払い出される。一般入賞口72等の各入賞口に落入した遊技球はセーフ球として処理され、アウト口58に落入した遊技球はアウト球として処理される。なお、各入賞口は遊技球が通過するゲートタイプのものを含み、本願において「落入」「入球」「入賞」というときは「通過」を含むものとする。
【0048】
遊技球が始動口62に落入すると、特別図柄表示装置61およびリールユニット60において特別図柄192および装飾図柄190が変動表示される。特別図柄192および装飾図柄190の変動表示は、表示に先だって決定された変動表示時間の経過後に停止される。特別図柄192は、その変動開始から停止までの変動態様が定められた変動パターンにしたがって変動表示される。装飾図柄190は、その変動開始から停止までの変動態様が定められた変動演出パターンにしたがって変動表示される。変動パターンおよび変動演出パターンはそれぞれ複数種ずつ用意され、それぞれが長短様々な変動時間をもつ。変動パターンにしたがって特別図柄192が変動表示される間、同じ変動時間をもつ変動演出パターンにしたがって装飾図柄190が変動表示される。変動パターンには、その図柄変動の終了条件としてパターンごとに変動表示時間が定められており、その変動表示時間の経過時に特別図柄192および装飾図柄190の変動が停止される。
【0049】
装飾図柄190の変動表示としては、まず変動開始とともにスロットマシンのリール回転のように3列とも図柄を変動させ、変動終了タイミングへ近づいたときに一列ずつ停止させることで最終的な停止態様としての図柄組合せを表示する。停止時の特別図柄192および装飾図柄190が大当りを示す停止態様となった場合、通常遊技よりも遊技者に有利な遊技状態である特別遊技に移行し、大入賞口66の開閉動作が開始される。大当りを示す装飾図柄190の停止態様は、例えば3つの図柄の種類が一致する組合せ(当り図柄組合せ)の態様である。
【0050】
変動演出パターンには、通常外れ演出パターン、リーチ外れ演出パターン、リーチ大当り演出パターンが含まれる。通常外れ演出パターンは、通常の外れの図柄組合せを表示するときの演出パターンである。リーチ外れ演出パターンは、あと一つ図柄が揃えば大当りとなる状態であるリーチ状態を経て外れの図柄組合せを表示するときの演出パターンである。リーチ大当り演出パターンは、リーチ状態を経て大当りの図柄組合せを表示するときの演出パターンである。特に、リーチ状態を経るときのパターンとしては、長短様々な変動時間をもつパターンが含まれ、相対的に変動時間の短いリーチパターンを「ノーマルリーチ」と称し、変動時間の長いリーチパターンを「スーパーリーチ」と称する。
【0051】
特別遊技は、開始デモ演出と呼ばれる演出表示によって開始される。開始デモ演出の表示後に大入賞口66が開放され、その開放が約30秒間続いた後、または9球以上の遊技球が落入した後で一旦閉鎖される。このような大入賞口66の開放から閉鎖までが、基本的には単位遊技と呼ばれるが、1回の単位遊技の間に複数回の短時間の開放を繰り返す場合があってもよい。大入賞口66の開閉ないし単位遊技が所定の複数回数、例えば15回繰り返された後、終了デモ演出と呼ばれる演出表示によって特別遊技が終了される。なお、本実施例における開始デモ演出および終了デモ演出は、遊技効果ランプ90やリールユニット60の後述するバックライトによる所定の点灯および点滅表示、およびリールの特定の駆動態様により行われる。これに対し、当否抽選が小当りと呼ばれる結果に該当した場合は小当り遊技が実行される。小当りは、当否抽選の結果としては外れに含まれる結果である。小当り遊技は、一部の種類の特別遊技と類似の態様にて実行される単位遊技である。ただし、小当り遊技として実行される単位遊技は1回だけであり、複数回数の単位遊技が実行される特別遊技とは異なる。
【0052】
特別遊技が終了した後の通常遊技においては特定遊技の一つである特別図柄192および装飾図柄190の変動時間短縮(以下、適宜「時短」という)が開始される。特別図柄192および装飾図柄190の時短は、特別図柄192および装飾図柄190の変動時間が通常状態よりも短縮される状態である。特別図柄192および装飾図柄190の変動時間は、所定の変動回数、例えば100回の変動表示がなされた後で元の変動時間に戻されるが、その変動回数に達する前に大当りが発生すれば時短も終了する。時短により特別図柄192および装飾図柄190の変動時間が短縮されるため、通常の変動時間のまま図柄変動がなされる通常状態の場合と比べて、大当りが発生するまでの時間を短縮することができ、大当りの獲得容易性を相対的に高めることができる。
【0053】
特別図柄192および装飾図柄190の時短中は、特定遊技の一つである入球容易状態が実施される。入球容易状態は、普通図柄の時短、開放抽選の確率変動、拡開機構63の開放延長が実施されることにより始動口62への入球容易性が高められる状態である。普通図柄の時短は、普通図柄の変動時間が通常状態より短縮される状態である。開放抽選の確率変動は、開放抽選の当り確率を通常状態より高める状態である。拡開機構63の開放延長は、拡開機構63の開放時間を通常状態よりも長くする状態である。このように、入球容易状態においては、一定時間あたりの普通図柄の変動回数が通常状態よりも増加する可能性が高まる上、始動口62への入球容易性も増すため、始動口62への入球数が増加する可能性も高い。したがって、特別図柄192および装飾図柄190の時短および入球容易状態により、その期間中は始動口62への入球による賞球を得られる機会が増加する結果、持ち玉をほとんど減らさずに遊技し続けることが可能となる。
【0054】
なお、本実施例における入球容易状態は、普通図柄の時短、開放抽選の確率変動、拡開機構63の開放延長という3つの機能を用いて始動口62への入球容易性を高める。ただし、変形例としては、これら3つの機能のうち、1つまたは2つの機能を用いて始動口62への入球容易性を高める構成としてもよい。このように3つの機能のうち一部だけを用いても始動口62への入球容易性を高めることは可能である。また、3つの機能のうち少なくともいずれかを、実施する期間と実施しない期間とで遊技状態に応じて切り替える構成としてもよい。
【0055】
特別遊技が発生した場合であってそのときの当り停止図柄が特定の態様であった場合、特別遊技の終了後に特定遊技の一つである当否抽選の確率変動遊技(以下、適宜「確変」という)がさらに開始される。当否抽選の確変中は、通常の確率状態より当りの確率が高い当否抽選が行われ、比較的早期に新たな特別遊技が発生し得る。当否抽選の確変は次の大当りが発生するまで継続されるが、変形例として、所定の限定的な回数の図柄変動がなされたときに終了する構成であってもよい。本実施例においては、確変が開始されるときに同時に特別図柄192および装飾図柄190の時短や入球容易状態も開始されるが、変形例として時短や入球容易状態の開始を伴わない確変が実行される場合があってもよい。
【0056】
図2は、ぱちんこ遊技機の背面側における基本的な構造を示す。電源スイッチ40はぱちんこ遊技機10の電源をオンオフするスイッチである。メイン基板102は、ぱちんこ遊技機10の全体動作を制御し、特に始動口62へ入賞したときの抽選等、遊技動作全般を処理する。サブ基板104は、リールユニット60における表示内容、遊技効果ランプ90の点灯を制御し、特にメイン基板102による抽選結果に応じて表示内容を変動させ、その演出の進行に沿って遊技効果ランプ90の点灯を作動させる。メイン基板102およびサブ基板104は、遊技制御装置100を構成する。裏セット機構39は、賞球タンク44や賞球の流路、賞球を払い出す払出ユニット43等を含む。払出ユニット43は、各入賞口への入賞に応じて賞球タンク44から供給される遊技球を上球皿15へ払い出す。払出制御基板45は、払出ユニット43による払出動作を制御する。発射装置46は、上球皿15の貯留球を遊技領域52へ1球ずつ発射する。発射制御基板47は、発射装置46の発射動作を制御する。電源ユニット48は、ぱちんこ遊技機10の各部へ電力を供給する。
【0057】
図3は、本実施例におけるぱちんこ遊技機10の機能ブロックを示す。ぱちんこ遊技機10において、遊技制御装置100は、始動口62、大入賞口66、一般入賞口72、作動口68、特別図柄表示装置61、リールユニット60、普通図柄表示装置59、操作ボタン82、スピーカ18、遊技効果ランプ90のそれぞれと電気的に接続されており、各種制御信号の送受信を可能とする。遊技制御装置100は、遊技の基本動作だけでなく、図柄変動表示や電飾等の演出的動作も制御する。遊技制御装置100は、遊技の基本動作を含むぱちんこ遊技機10の全体動作を制御するメイン基板102(「主制御装置」として機能する)と、図柄の演出等を制御するサブ基板104(「副制御装置」として機能する)とに機能を分担させた形態で構成される。遊技制御装置100は、ハードウエア的にはデータやプログラムを格納するROMやRAM、演算処理に用いるCPU等の素子を含んで構成される。
【0058】
本実施例におけるメイン基板102は、入球判定手段110、当否抽選手段112、図柄決定手段114、変動パターン決定手段115、保留制御手段116、メイン表示制御手段118、特別遊技制御手段120、特定遊技実行手段122、開閉制御手段124を備える。本実施例におけるサブ基板104は、パターン記憶手段130、図柄態様決定手段131、演出決定手段132、演出表示制御手段134、位置判定手段136を備える。なお、メイン基板102に含まれる各機能ブロックは、いずれかがメイン基板102ではなくサブ基板104に搭載されるかたちで構成されてもよい。同様に、サブ基板104に含まれる各機能ブロックは、いずれかがサブ基板104ではなくメイン基板102に搭載されるかたちで構成されてもよい。
【0059】
ただし、メイン基板102とサブ基板104の間におけるデータの送受信はメイン基板102からサブ基板104への一方向であるため、そのような一方向でのデータ送受信にて全体動作が実現されるよう各構成がメイン基板102とサブ基板104に配置される。このようにメイン基板102からサブ基板104へのデータ送信の一方向性が保たれるため、サブ基板104に含まれる構成からメイン基板102に含まれる構成へはデータを送信することができず、データ送信の要求もできない。したがって、メイン基板102で生成された情報は、メイン基板102がサブ基板104へ一方的に送信しない限りサブ基板104から参照することはできない。
【0060】
入球判定手段110は、各入賞口への遊技球の入球を判定する。入球判定手段110は、始動入賞情報を受け取ると遊技球が始動口62に入賞したと判断し、大入賞口入賞情報を受け取ると遊技球が大入賞口66に入賞したと判断し、一般入賞情報を受け取ると遊技球が一般入賞口72に入賞したと判断する。入球判定手段110は、通過情報を受け取ると遊技球が作動口68を通過したと判断する。
【0061】
当否抽選手段112は、始動口62への入球を契機に、通常遊技より遊技者に有利な状態である特別遊技へ移行するか否かを判定するための乱数の値を当否抽選値として取得する。たとえば、当否抽選値は「0」から「65535」までの値範囲から取得される。なお、本願にいう「乱数」は、数学的に発生させる乱数でなくてもよく、ハードウエア乱数やソフトウエア乱数などにより発生させる疑似乱数でもよい。当否抽選手段112が当否抽選値として取得する値は、保留制御手段116により一時的に保留される。ただし、所定の保留上限数を超えない範囲で当否抽選値が保留される。
【0062】
当否抽選手段112は、当否判定で参照する当否判定テーブルを複数保持する。複数の当否判定テーブルには、大当り、小当り、外れの判定結果と当否抽選値とが対応付けられており、対応付けられた大当りの範囲設定に応じて当否確率が定まる。当否抽選手段112は、通常時には通常確率による当否判定テーブルを参照し、確率変動時には通常確率より当りの確率が高くなる当否判定テーブルを参照する。当否抽選手段112は、複数の当否判定テーブルのうちいずれかを参照し、当否抽選値が当りであるか否かを判定する。
【0063】
当否抽選手段112は、遊技球が作動口68を通過した場合に、普通図柄を決定するための開放抽選として抽選値を取得する。当否抽選手段112は、開放抽選の抽選値と当否結果の対応関係が定められた当否テーブルを保持し、その当否テーブルを参照して開放抽選の当否結果を決定する。通常状態においては1/256の確率で当りとなる当否テーブルを参照し、入球容易状態においては250/256の確率で当りとなる当否テーブルを参照する。普通図柄の抽選値は、保留制御手段116により一時的に保留される。ただし、保留制御手段116により保留される所定の保留上限数を超えない場合にだけ抽選値が保留される。
【0064】
当否抽選手段112は、当否抽選値に基づき、特別遊技または小当り遊技へ移行するか否かを判定する当否判定と、当否抽選値が当否判定におけるいずれの抽選値範囲に該当するかの事前当否判定を実行する。当否抽選手段112は、当否判定で参照する当否判定テーブルと事前当否判定テーブルを保持する。なお、図柄変動を開始するにあたって実行する当否判定を、特に事前当否判定と区別するために、適宜「本判定としての当否判定」とも呼ぶ。
【0065】
図4は、当否判定テーブルを模式的に示す図である。本図の当否判定テーブルには、大当り、小当り、外れの判定結果と当否抽選値とが対応付けられており、対応付けられたそれぞれの範囲設定に応じて大当り当否確率や小当りの当否確率が定まる。当否抽選手段112は、本判定としての当否判定において本図の当否判定テーブルを参照する。当否抽選手段112による当否抽選においては、通常時には図4(a)の通り、当否抽選値が0〜399の範囲に該当したときのみ大当りとなる。確変時には図4(b)の通り、大当りの範囲が拡大され、当否抽選値が0〜399の範囲に該当する場合だけでなく、400〜2999の範囲に該当する場合にも大当りとなる。このように、大当りに該当する範囲は遊技状態に応じて変化する。大当りに該当した場合、15R大当りと2R大当りのいずれとなるか、および、確変を伴うか否かは、特別図柄の停止図柄に応じて別途決定される。なお、本図では単一の当否判定テーブルによって通常時と確変時の双方の大当り範囲を示したが、当否判定テーブルは通常時用と確変時用とで別個に用意してもよい。
【0066】
本実施例においては、当否抽選値が大当り範囲に該当しない、いわゆる外れとなった場合であっても、所定の範囲に該当した場合には小当りとなる。本図の例では、当否抽選手段112が取得する当否抽選値が65000〜65535の範囲に該当した場合に小当りとなる。このように、大当りに該当しなかった場合、本来はすべて「外れ」であるが、本図の例では大当りに該当しなかった場合のうち小当りにも該当しなかった場合の当否抽選値範囲を特に「外れ」と表現している。なお、本図では大当りか否かの判定テーブルと小当りか否かの判定テーブルとを単一の当否判定テーブルの形で実現する例を示したが、それぞれを別個のテーブルとして実現してもよい。
【0067】
当否抽選手段112は、始動口62への入球タイミングにおいては、事前判定処理として抽選値が当否判定におけるいずれの抽選値範囲に該当するかの事前当否判定を実行し、その判定結果を抽選結果として図柄態様決定手段131および演出決定手段132へ送信する。事前判定処理の結果は一時的に保存された後、その抽選に対応する図柄変動表示が直ちに開始されるか否かにかかわらず図柄態様決定手段131および演出決定手段132へ送信される。そのため、サブ基板104の側にとっては図柄変動開始の順番が巡ってくる前にあらかじめ当否結果を推測的に認識できる、いわゆる「先読み」と呼ばれる処理が実現される。先読みの処理としては、後述するように当否判定、図柄判定、パターン判定の判定結果のすべての情報をサブ基板104に送信して先読み処理として使用する構成としてもよい。または、サブ基板104が、受信した情報のうち一つまたは二つの判定結果のみを使用する構成としてもよい。その他、確変や時短、入球容易状態などの遊技状態に応じて、受信した情報の使用有無や使用する情報の種類を決定してもよい。また、メイン基板102での処理として、遊技の状態に応じて、事前判定の可否、事前判定結果送信の有無、事前判定または事前判定結果送信を行なう情報の種類を適宜設定してもよい。
【0068】
図5は、事前当否判定で参照される事前当否判定テーブルを模式的に示す図である。当否抽選手段112は、この事前当否判定テーブルを参照し、当否抽選値が「0〜399」の場合は大当りを示す「1」の値を判定結果としての当否範囲に設定する。当否抽選値が「400〜2999」の場合は通常状態であれば外れであるが確変状態であれば大当りであることを示す「2」の値を判定結果としての当否範囲に設定する。当否抽選値が「3000〜64999」の場合は外れを示す「3」の値を判定結果としての当否範囲に設定する。当否抽選値が「65000〜65535」の場合は小当りを示す「4」の値を判定結果としての当否範囲に設定する。当否抽選手段112は、以上のように当否範囲を設定するたびにその値を保留の個数とともに図柄態様決定手段131および演出決定手段132へ送信する。
【0069】
図3に戻り、図柄決定手段114は、別途取得する図柄抽選値と当否判定の結果に基づいて、図柄の変動開始にあたってその停止図柄を決定するとともに、図柄抽選値がいずれの図柄範囲に該当するかの事前図柄判定を実行する。図柄決定手段114は、特別図柄の停止図柄を決定するために参照する複数の図柄判定テーブルと事前図柄判定テーブルを保持する。図柄決定手段114は、当否判定結果に応じて異なる図柄判定テーブルを参照する。なお、図柄変動を開始するにあたって実行する図柄判定を、特に事前図柄判定と区別するために、適宜「本判定としての図柄判定」とも呼ぶ。
【0070】
図柄決定手段114は、普通図柄表示装置59に表示させる普通図柄の停止図柄を、当否抽選手段112による開放抽選の結果に応じて決定する。図柄決定手段114は、開放抽選の結果を普通図柄のかたちで普通図柄表示装置59に変動表示させるために、開放抽選の結果に応じて普通図柄の停止図柄を決定する。決定された停止図柄が所定の図柄となった場合に普通図柄が当りに該当したと判定され、その停止図柄にて普通図柄の変動表示が停止された後に開閉制御手段124が始動口62の拡開機構63を所定時間拡開する。
【0071】
図柄決定手段114は、決定した停止図柄を示すデータをメイン表示制御手段118、図柄態様決定手段131、演出決定手段132へ送出する。
【0072】
図6は、図柄判定テーブルを模式的に示す図である。図6(a)は当否判定結果が大当りであった場合に参照するテーブルであり、図6(b)は当否判定結果が外れであった場合に参照するテーブルであり、図6(c)は当否判定結果が小当りであった場合に参照するテーブルである。図柄決定手段114は、本判定としての図柄判定において本図の図柄判定テーブルを参照する。各図柄判定テーブルには、「0」〜「9」の数字および「−」の記号で表される特別図柄と図柄抽選値との対応関係が定められている。特別図柄の種類はそれぞれ大当り、小当り、外れの当否判定結果と対応付けられており、奇数の数字が大当りに対応し、偶数の数字が小当りに対応し、「−」の記号が外れに対応する。
【0073】
図6(a)に示す通り、特別図柄「0」〜「9」のうち奇数の数字である特別図柄「1」「3」「5」「7」「9」が大当りに対応付けられている。そのうち、特別図柄「7」は確変を伴う15R大当りを示し、図柄抽選値の範囲「0〜99」に対応付けられる。特別図柄「3」は確変を伴う2R大当りを示し、図柄抽選値の範囲「100〜149」に対応付けられる。特別図柄「1」「5」「9」は確変を伴わない15R大当りを示し、図柄抽選値の範囲「150〜189」に特別図柄「1」が対応付けられ、「190〜229」に特別図柄「5」が対応付けられ、「230〜255」に特別図柄「9」が対応付けられる。
【0074】
図6(b)に示す通り、特別図柄「−」は当否判定結果が外れの場合における全範囲の図柄抽選値に対応付けられている。
【0075】
図6(c)に示す通り、特別図柄「0」〜「9」のうち偶数の数字である特別図柄「0」「2」「4」「6」「8」が小当りに対応付けられている。特別図柄「0」は図柄抽選値の範囲「0〜49」に対応付けられ、特別図柄「2」は図柄抽選値の範囲「50〜99」に対応付けられる。特別図柄「4」は図柄抽選値の範囲「100〜149」に対応付けられ、特別図柄「6」は図柄抽選値の範囲「150〜199」に対応付けられ、特別図柄「8」は図柄抽選値の範囲「200〜255」に対応付けられる。
【0076】
図7は、事前図柄判定で参照される事前図柄判定テーブルを模式的に示す図である。図柄決定手段114は当否抽選値が大当りに該当する場合にこの事前図柄判定テーブルを参照する。図柄抽選値が「0〜99」の場合はその旨を示す「1」の値を判定結果としての図柄範囲に設定し、図柄抽選値が「100〜149」の場合はその旨を示す「2」の値を判定結果としての図柄範囲に設定する。図柄抽選値が「150〜255」の場合はその旨を示す「3」の値を判定結果としての図柄範囲に設定する。図柄決定手段114は、以上のように図柄範囲を設定するたびにその値を保留の個数とともに図柄態様決定手段131および演出決定手段132へ送信する。なお、当否抽選値が外れまたは小当りに該当する場合は本図のテーブルは参照せず、外れまたは小当りを示す値として例えば「4」の値を図柄範囲に設定してもよい。または、当否抽選値が外れまたは小当りに該当する場合でも本図のテーブルにより図柄範囲を設定し、のちにサブ基板104側で当否範囲の設定に基づいて判定結果を参酌すべきか判定してもよい。または、何も設定しないこととしてもよい。
【0077】
図3に戻り、変動パターン決定手段115は、特別図柄表示装置61および演出表示装置60に表示させる図柄変動の表示過程が定められた変動パターンを、別途取得するパターン抽選値に基づいて複数の変動パターンの中から決定してメイン表示制御手段118へ送る。変動パターン決定手段115は、図柄変動を開始する際に変動パターンテーブルを参照してその図柄変動の変動パターンを決定する。また、変動パターン決定手段115は、パターン抽選値がいずれの変動パターン範囲に該当するかの事前パターン判定を実行する。変動パターン決定手段115は、変動パターンを決定するために参照する変動パターンテーブルと事前パターン判定テーブルを保持する。変動パターンには、特別図柄を変動表示させるときの変動開始から停止までの変動時間が定められており、その種類によって長短様々な変動時間をもつ。すなわち、各変動パターンには、その図柄変動の終了条件としてパターンごとに変動表示時間が定められており、その変動表示時間の経過時に特別図柄の変動が停止される。なお、図柄変動を開始するにあたって実行する変動パターン判定を、特に事前パターン判定と区別するために、適宜「本判定としての変動パターン判定」とも呼ぶ。
【0078】
図8は、変動パターンテーブルを模式的に示す図である。変動パターン決定手段115は、本判定としての変動パターン判定において本図の変動パターンテーブルを参照する。変動パターン決定手段115は、当否判定結果が外れのときは図8(a)に示される外れ用の変動パターンテーブルを参照する。当否判定結果が15R大当りのときは図8(b)に示される15R大当り用の変動パターンテーブルを参照する。当否判定結果が2R大当りまたは小当りのときは図8(c)に示される2R大当りおよび小当り用の変動パターンテーブルを参照する。
【0079】
図8(a)においては、パターン抽選値0〜10には「スーパー1」というスーパーリーチが対応付けられ、パターン抽選値11〜20には「スーパー2」というスーパーリーチが対応付けられている。パターン抽選値21〜255には「ノーマル1」「ノーマル2」「リーチなし」のいずれかの変動パターンが対応付けられている。このように、当否判定結果が外れの場合、スーパーリーチ、ノーマルリーチ、リーチなしのいずれも選択される可能性がある。なお、外れ用の変動パターンテーブルにおいて、特に「リーチなし」の変動パターンを選択するとき、時短状態においては通常状態よりもさらに変動時間が概ね短い変動パターンが選択されるよう異なるテーブルを参照する。また、外れ用の変動パターンテーブルは保留数ごとに参照すべき欄が異なるように規定されるが、通常状態を例とするその詳細は後述する図10において説明する。
【0080】
図8(b)においては、パターン抽選値0〜120には「スーパー1」のスーパーリーチが対応付けられ、パターン抽選値121〜240には「スーパー2」のスーパーリーチが対応付けられている。パターン抽選値241〜250には「ノーマル1」のリーチが対応付けられ、パターン抽選値251〜255には「ノーマル2」のリーチが対応付けられている。このように、当否判定結果が15R大当りの場合はリーチ付きの変動パターンが選択される。
【0081】
図8(c)においては、パターン抽選値0〜122には「スーパー3」というスーパーリーチが対応付けられ、パターン抽選値123〜255には「ノーマル3」というノーマルリーチが対応付けられている。このように当否判定結果が2R大当りまたは小当りの場合は「スーパー3」または「ノーマル3」がそれぞれ約50%の確率で選択される。
【0082】
図9は、事前パターン判定で参照される事前パターン判定テーブルを模式的に示す図である。変動パターン決定手段115は、当否結果が外れの場合に図9(a)のテーブルを参照し、パターン抽選値が「0〜10」の場合はその旨を示す「1」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。パターン抽選値が「11〜20」の場合はその旨を示す「2」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。パターン抽選値が「21〜255」の場合はその旨を示す「3」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。
【0083】
変動パターン決定手段115は、当否結果が15R大当りの場合に図9(b)のテーブルを参照し、パターン抽選値が「0〜120」の場合はその旨を示す「4」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。パターン抽選値が「121〜240」の場合はその旨を示す「5」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。パターン抽選値が「241〜250」の場合はその旨を示す「6」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。パターン抽選値が「251〜255」の場合はその旨を示す「7」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。
【0084】
変動パターン決定手段115は、当否結果が2R大当りまたは小当りの場合に図9(c)のテーブルを参照し、パターン抽選値が「0〜122」の場合はその旨を示す「8」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。パターン抽選値が「123〜255」の場合はその旨を示す「9」の値を判定結果としてのパターン範囲に設定する。変動パターン決定手段115は、以上のようにパターン範囲を設定するたびにその値を保留の個数とともに図柄態様決定手段131および演出決定手段132へ送信する。
【0085】
図3に戻り、変動パターン決定手段115は、普通図柄の変動表示時間を決定する。通常状態においては変動表示時間を60秒に決定し、入球容易状態においては変動表示時間を6秒に決定する。
【0086】
保留制御手段116は、始動口62へ新たな入球があって新たに当否抽選が実行されるときにそれ以前の入球ないし抽選に対応する図柄変動が表示されている場合、新たな入球に基づく当否抽選の結果をその抽選に対応する図柄の変動表示開始まで保留する。本実施例では当否抽選の結果として4個を上限として当否抽選値を保留球として保持する。ここでいう当否抽選値は、当否抽選値、図柄抽選値、変動パターン抽選値を含む。保留制御手段116は、事前判定結果としての当否範囲、図柄範囲、パターン範囲の設定を保留球としてさらに保持してもよい。ただし、当否抽選値とは別の領域に事前判定の結果を保持してもよい。保留制御手段116はさらに、当否抽選手段112により取得された普図抽選値を保留球として保持する。これらの保留数がそれぞれ特別図柄保留表示装置20、普通図柄保留表示装置22の点灯数または点滅数により表される。
【0087】
メイン表示制御手段118は、当否抽選手段112による抽選の結果を、変動パターン決定手段115により決定された変動パターンにしたがって特別図柄192の変動表示として特別図柄表示装置61に表示させる。メイン表示制御手段118は、それ以前になされた当否抽選に対応する図柄の変動表示が終了していることを新たな図柄変動の開始条件とする。メイン表示制御手段118は、特別図柄192の変動表示を開始するタイミングと停止するタイミングにて、変動開始コマンドと変動停止コマンドを演出表示制御手段134へ送信する。変動開始コマンドを送信するとき、本判定として判定された当否判定結果、停止図柄、変動パターンのそれぞれを示す値を変動開始コマンドとともに演出表示制御手段134へ送信する。変動停止コマンドを送信するとき、あらためて停止図柄を示す値を変動停止コマンドとともに演出表示制御手段134へ送信する。これにより、メイン表示制御手段118および演出表示制御手段134による変動表示が同期し、連動が保たれる。メイン表示制御手段118は、普通図柄抽選の結果を普通図柄の変動表示として普通図柄表示装置59に表示させる。
【0088】
特別遊技制御手段120は、当否抽選手段112による当否抽選が特別遊技への移行を示す結果となった場合、特別図柄192が所定の大当り態様で停止されたときに特別遊技作動条件が成立したと判定し、大入賞口66を開放させることにより特別遊技を実行する。特別遊技は、大入賞口66の開閉動作を複数回数連続して継続する遊技であり、1回の開閉を単位とした複数回の単位遊技で構成される。特別遊技には、単位遊技を15回繰り返す15R大当りと、15R大当りより開放時間が短い単位遊技を2回だけ繰り返す2R大当りがある。15R大当りにおいては、1回の単位遊技において大入賞口66を原則として約30秒間開放させる。2R大当りにおいては、1回の単位遊技において大入賞口66を約0.5秒間だけ開放させる。特別遊技制御手段120は、単位遊技の設定ラウンド数を消化したときに特別遊技を終了させる。なお、2R大当りとなった場合においても、所定の条件を満たした場合には、15R大当りと同様の開放態様で大入賞口66を開放させてもよい。
【0089】
特定遊技実行手段122は、確変状態、時短状態、および入球容易状態における通常遊技を制御する。特定遊技実行手段122は、特別遊技の終了後に遊技状態を時短状態および入球容易状態へ移行させる。一方、特別遊技の終了後に確変状態へ移行させるのは、図柄決定手段114により決定された図柄が確変への移行を伴う大当り図柄であった場合に限られる。時短状態および入球容易状態は、特別図柄192の変動表示回数が特別遊技の終了時点から数えて所定の終了条件回数、例えば100回に達するまで継続される。ただし、同時に確変状態へ移行した場合は確変状態が続く限り時短状態および入球容易状態も継続される。すなわち、次の大当りが発生するまで継続される。
【0090】
このように時短状態および入球容易状態の終期は遊技状態に応じて定まる。時短状態においては、特別図柄192の変動表示時間が概ね短くなるよう、変動パターン決定手段115が変動時間の短い変動パターンを選択する。ただし、通常状態においては、保留制御手段116による当否抽選結果の保留数に応じた変動パターンテーブルを参照し、保留制御手段116による保留数が少なくなるほど変動時間の長い変動パターンが出現しやすくなる。入球容易状態においては、普通図柄の時短、普通図柄の確変、拡開機構63の開放延長が実施される。一方、確変状態は、次の大当りによる特別遊技が実行されるまで継続される。確変状態の間は当否抽選手段112による当否判定結果が大当りとなる確率が高い値のまま維持される。
【0091】
開閉制御手段124は、始動口62の普通電動役物や大入賞口66の開閉を制御する。開閉制御手段124は、普通図柄が特定の図柄で停止されると、普通電動役物ソレノイド76に開放指示を送り、始動口62を開放させる。また、開閉制御手段124は、特別遊技中、大入賞口ソレノイド80に開放指示を送り、大入賞口66を開放させる。
【0092】
パターン記憶手段130は、リールユニット60による装飾図柄190の図柄変動演出の表示過程が定められた複数の変動演出パターンを保持する。変動演出パターンには、3列の図柄からなる装飾図柄190の各図柄の変動開始から停止までの変動過程(つまり、複数列のリールの変動過程)が定められている。
【0093】
演出決定手段132は、当否抽選手段112から受け取る当否抽選の結果に基づき、変動パターン決定手段115により決定された特別図柄の変動パターンに対応する変動演出パターンを選択する。そして、選択した変動演出パターンをパターン記憶手段130から読み出し、その変動演出パターンの情報を演出表示制御手段134へ送る。演出決定手段132は、変動演出パターンを選択するために参照すべきパターンテーブルを保持する。
【0094】
各変動演出パターンには、その図柄変動の終了条件としてパターンごとに変動時間が定められており、その変動時間の経過時に図柄変動が停止される。演出決定手段132は、特別図柄の変動パターンに応じて、変動時間が等しい変動演出パターンを選択する。
【0095】
図柄態様決定手段131は、装飾図柄190の停止図柄の組合せとその配置を、当否抽選手段112による当否抽選の結果、特別図柄の停止図柄、特別図柄の変動パターン、装飾図柄の変動演出パターンに応じて決定する。図柄態様決定手段131は、決定した停止図柄の組合せを示す情報を演出表示制御手段134へ送信する。図柄態様決定手段131は、装飾図柄の停止図柄を決定するために参照すべき図柄判定テーブルを保持する。
【0096】
装飾図柄190の停止図柄は、3つの図柄の組合せとして形成される。本実施例では、当否抽選手段112による当否判定結果が15R大当りの特別遊技への移行を示す場合には、「111」,「222」,「333」,「444」および「555」のいずれかである3つの図柄が有効ライン上に揃った特定の組合せが選択される。なお、本実施例では、当否抽選結果が確変移行を伴う大当り(「確変大当り」ともいう)であれば、「111」,「333」および「555」のいずれか、つまり3つの図柄が奇数図柄で揃った組合せが選択される。一方、当否抽選結果が確変移行を伴わない大当り(「通常大当り」ともいう)であれば、「222」または「444」、つまり3つの図柄が偶数図柄で揃った組合せが選択される。当否判定結果が2R大当り又は小当りの場合には、「135」および「246」のいずれかである奇数図柄又は偶数図柄が左から昇順に並ぶ所定の組合せが選択される。すなわち、本実施例における2R大当りや小当りの特定の組合せは3つの図柄が揃った組合せとはなっていない。当否判定結果が大当りでも小当りでもない場合は、「312」や「546」のように3つの図柄が揃っていない組合せであって、2R大当りや小当りのときに選択される特定の組合せに該当しない組合せが選択される。当否判定結果が15R大当りではない場合であって、リーチ付きの外れを示す変動パターンが選択された場合は、「151」や「323」のように一つだけ図柄が揃っていない組合せを選択する。なお、本実施例では、先読み演出を実行するための図柄として、中図柄193にのみ、「チェリー図柄」を構成図柄として配している。このチェリー図柄が中央の有効ラインに繰り返し停止される先読み演出がなされることで、当り期待度の高い当否抽選結果が保留されたことが示唆される。なお、装飾図柄190の具体的構成については後述する。演出決定手段132は、装飾図柄190の停止図柄組合せと装飾図柄の変動パターンデータを演出表示制御手段134へ送る。
【0097】
演出表示制御手段134は、当否抽選手段112による当否抽選の結果として、選択された変動演出パターンデータにしたがってリールユニット60の各リールを駆動し、装飾図柄を変動表示させる。演出表示制御手段134は、装飾図柄190の変動開始コマンドを受け取ったときに新たな図柄変動を開始させる。演出表示制御手段134は、遊技効果ランプ90の点灯および消灯や、スピーカ18からの音声出力などの演出処理をさらに制御する。
【0098】
位置判定手段136は、リールユニット60の各リールの回転方向の位置(当否判定結果が示される有効ライン上に位置する図柄に対応する)を判定する。各リールの位置は、各リールにおいて各図柄に対応づけられたいずれかの検出片が、リールユニット60の本体に設けられた位置検出センサにより検出されることにより判定されるが、その詳細については後述する。
【0099】
図10は、外れ用の変動パターンテーブルを詳細に示す図である。本図の変動パターンテーブル210においては、保留数ごとにそれぞれ変動パターンに対応付けられたパターン抽選値の範囲が異なる。具体的には、保留数が少ないほど変動時間が相対的に長い変動パターンに割り当てられたパターン抽選値の範囲が広くされており、それら変動時間の長い変動パターンが選択される確率を高めている。そのため、保留制御手段116による保留数が少ないほど平均的な変動時間が長くなる。したがって、保留制御手段116による保留数が所定数、例えば1〜2個より少なくなった場合に、変動時間の長い変動パターンの選択確率が通常より高くなり、変動時間が比較的長くなりやすい。
【0100】
第1欄212には、保留制御手段116による当否抽選の結果保留数が1の場合のパターン抽選値範囲と変動パターンとの対応関係が示される。同様に、第2欄214、第3欄216、第4欄218に、保留制御手段116による当否抽選の結果保留数がそれぞれ2、3、4の場合のパターン抽選値範囲と変動パターンとの対応関係が示される。すなわち、第1欄212、第2欄214、第3欄216、第4欄218が保留数ごとの変動パターンテーブルを示すと考えることができる。本図では、外れのときに選択され得る複数の変動パターンを変動時間別に5種類に分類した例を説明するが、実際にはそれらの分類ごとに複数の変動演出パターンが用意されており、全体で数十種類の変動演出パターンがその分類ごとの抽選値範囲に対応付けられていることに等しい。なお、本図の第2欄214、第3欄216、第4欄218の各パターン抽選値範囲の割合と第1欄212におけるパターン抽選値範囲の割合を比較するために、第1欄212のパターン抽選値範囲の割合を示す破線を第2欄214、第3欄216、第4欄218に描いている。
【0101】
第1範囲222には、抽選値が0から10までのパターン抽選値に該当する場合の変動パターンとして、第1欄212、第2欄214、第3欄216、第4欄218のいずれにも「スーパー1」というスーパーリーチの変動パターンが対応付けられる。第2範囲224には、抽選値が11から20までのパターン抽選値に該当する場合の変動パターンとして、第1欄212、第2欄214、第3欄216、第4欄218のいずれにも「スーパー2」というスーパーリーチの変動パターンが対応付けられる。このように、抽選値が0から10までのパターン抽選値と抽選値が11から20までのパターン抽選値の場合には、保留数にかかわらず同じ変動時間の変動パターンが選択される。
【0102】
第3範囲226には、抽選値が21から255までのパターン抽選値に該当する場合の変動パターンとして、第1欄212、第2欄214、第3欄216、第4欄218にはそれぞれノーマルリーチである「ノーマル1」「ノーマル2」と「リーチなし外れ」の3種類の変動パターンが対応付けられる。ただし、それぞれの変動パターンが対応付けられるパターン抽選値の範囲は保留数によって異なる。第1欄212では、「ノーマル1」「ノーマル2」「リーチなし」のそれぞれが対応付けられる抽選値範囲の大きさがそれぞれほぼ等しく、21から255をほぼ3等分した範囲が対応付けられている。これに対し、第2欄214では、「ノーマル1」「ノーマル2」のそれぞれに対応付けられる抽選値範囲の大きさが「リーチなし」に対応付けられる抽選値範囲より小さい。また、第3欄216および第4欄218では「ノーマル1」「ノーマル2」のそれぞれに対応付けられる抽選値範囲の大きさがさらに小さくなっている。
【0103】
「ノーマル1」「ノーマル2」の変動時間は「リーチなし外れ」の変動時間より長くてもよく、また「リーチなし外れ」のときは時短状態のように変動時間が短縮される場合もあるため、上記の第3範囲226の設定内容に応じて平均的な変動時間が異なることとなる。保留数が0から1、2、3、4と多くなるにつれて「ノーマル1」および「ノーマル2」のパターン抽選値範囲は小さくなり、逆に「リーチなし外れ」のパターン抽選値範囲が大きくなる。したがって、保留数が多いほど平均的な変動時間は短くなり、逆に保留数が少ないほど平均的な変動時間は長くなる。このように保留数ごとにパターン抽選値範囲と変動パターンの対応関係が異なる変動パターンテーブルを用いることにより、保留数が少なくなったときに変動時間の長い変動パターンが選択されやすくなる制御を実現することができる。
【0104】
第3欄216に対応付けられた「リーチなし外れ」の変動パターンは、第1欄212、第2欄214に対応付けられた「リーチなし外れ」よりも変動時間が短い、いわゆる「短縮変動」の変動パターンである。また、第4欄218に対応付けられた「リーチなし外れ」の変動パターンは、第1欄212、第2欄214に対応付けられた「リーチなし外れ」よりも変動時間が短く、第3欄216の「短縮変動」よりもさらに変動時間が短い、いわゆる「超短縮変動」の変動パターンである。
【0105】
次に、リールユニット60の各リールの位置検出のための具体的構成およびその位置検出方法について説明する。図11〜図13は、リールユニットの構成を表す説明図である。各図においては便宜上、遊技盤50からリールユニット60を抜き出したものが示されている。図11(a)はリールユニット60の斜視図であり、図11(b)はリールユニット60を構成するリール装置の斜視図である。図12は、リール装置の分解斜視図である。図13(a)はリール装置の正面図であり、図13(b)は図13(a)の被検出部材231のみを抜き出した側面図である。
【0106】
図11(a)に示すように、リールユニット60は、長方形状のケース200に左リール装置201,中リール装置203,右リール装置205を収容するように構成されている。各リール装置は、個別のリールとそれを駆動するモータ等のアクチュエータを含む。ケース200の内部には各リールを個別に回転させるためのアクチュエータや、各リールの回転方向の位置を検出するためのセンサが収容されており、そのアクチュエータへ駆動電流を供給したり、センサの出力信号を取り出したりするための図示しないハーネスが外部に引き出されている。ハーネスは、サブ基板104および電源ユニット48に接続されている。
【0107】
すなわち、左リール装置201は左図柄191が配設された左リール206aを含み、中リール装置203は中図柄193が配設された中リール206bを含み、右リール装置205は右図柄195が配設された右リール206cを含む。左リール206a,中リール206bおよび右リール206cの3列のリールは、ケース200内の左右に並設され、その一部がケース200の前面側の開口部211から露出するように支持されている。すなわち、各リールは、その周面の一部が遊技者に提示可能に配置されている。なお、以下の説明において左リール206a,中リール206bおよび右リール206cを特に区別しない場合には、適宜「リール206」と総称する。
【0108】
図11(b)に示すように、各リール装置(左リール装置201,中リール装置203,右リール装置205)は、ベース部材213に固定されたモータの回転軸にリール206が回転自在に支持されるようにして構成されている。そして、ベース部材213がケース200に固定されることにより、左リール206a,中リール206bおよび右リール206cが、その回転軸が同一軸線上に配置されるようにケース200に支持されている。各リール装置は、各リールの回転方向の位置を検出するための位置検出センサ215を備えている。
【0109】
図12に示すように、ベース部材213には、モータ217、バックライト219、位置検出センサ215が配設されている。モータ217は、ステッピングモータからなり、その通電方向の切り替えにより正転又は逆転駆動される。バックライト219は断面円弧状の本体を有し、通電により複数の色に点灯又は点滅可能に構成されている。バックライト219は、リール206の内方に配置され、特定の演出が行われる際に点灯又は点滅されてリール206を内方から照らす。位置検出センサ215は、リール206に固定される後述の検出片を検出する。後述するように、リール206に設けられる複数の検出片をそれぞれ検出することにより、リール206の回転方向の位置ひいては遊技者に提示される図柄を検出することができる。
【0110】
リール206は、透光性を有する円筒状のリール本体207を有し、そのリール本体207の外周面にそってリールテープ208を巻き付けるように貼付して形成される。リールテープ208には後述のように、その長手方向にそって複数の図柄(数字図柄「1」〜「5」、チェリー図柄、ブランク図柄「*」等)が印刷されている。その複数の図柄は、リール本体207の外周面にそって等間隔(30度ごと)に印刷されている。リール206には、その一方の開口部を直径方向に架橋するように十字状の梁220が設けられており、その梁220の中心に円筒軸221が形成されている。リール206は、その円筒軸221がモータ217の回転軸に固定されることにより、モータ217に回転自在に支持される。リール206は、モータ217およびバックライト219の周囲を囲むように配設される。リール本体207が透光性を有するため、バックライト219の点灯又は点滅態様がリール206を装飾する形で演出的に提供されるようになる。
【0111】
リール206には、3つの被検出部材231,232,233が取り付けられる。各被検出部材は、板状部材を十字状に加工して形成されたものである。被検出部材には、その中心から半径方向外向きに延びるアーム234が90度おきに設けられ、各アーム234の先端部の片側面に検出片235が突設されている。すなわち、各被検出部材には4つの検出片235が設けられており、被検出部材231、被検出部材232、被検出部材233の順にリール本体207に組み付けられる。
【0112】
図13(a)に示すように、被検出部材231は、梁220にそった形でリール本体207に組み付けられる。被検出部材231の4つの検出片235は、梁220を厚み方向に貫通する挿通孔を介して位置検出センサ215側に延出する。被検出部材232は被検出部材231に対して30度ずれるように取り付けられ、被検出部材233は被検出部材232に対してさらに30度ずれるように取り付けられる。その結果、図示のように、3つの被検出部材231,232,233に設けられた12個の検出片235が位置検出センサ215が位置する円周上にそって等間隔(30度ごと)に配置される。
【0113】
図13(b)に示すように、位置検出センサ215は、発光部と受光部とを有する透過型のフォトセンサからなり、各検出片235が発光部と受光部との間に位置して受光部による受光が遮断されたときに、該当する検出片235を検出する。12個の検出片235は、それぞれ遮光位置が異なる形状を有するため、演出表示制御手段134は、いずれの検出片235が検出されたか、つまりリール206の回転方向の位置を判定することができる。一方、各検出片が検出されるときにいずれかの図柄が後述する有効ライン上に位置するような位置関係が設定されているため、演出表示制御手段134は、位置検出センサ215の検出情報によりリール206に配されたいずれの図柄が有効ライン上に位置したかを判定することができる。なお、変形例においては、12個の検出片235の幅を異ならせ、それぞれモータ217の回転速度に対する遮光時間が異なるようにし、その遮光時間に基づいていずれの検出片235が検出されたか、ひいてはいずれの図柄が有効ライン上に位置したかを判定するようにしてもよい。
【0114】
図14は、位置検出センサによる検出方法を示す模式図である。(a)〜(c)は、それぞれ位置検出センサ215による検出方法の具体例を示す説明図である。すなわち、本実施例では図14(a)に示すように、図柄番号1の図柄が第1有効ラインL1に到達したことを検出するための検出片235〜図柄番号12の図柄が第1有効ラインL1に到達したことを検出するための検出片235の合計12個の検出片235が設けられており、各検出片の長さ(発光部からの光を遮光する部分の長さ:「遮光長さ」ともいう)が異なっている。図示のように、位置検出センサ215は、12個の発光素子とそれに対応する12個の受光素子を含む。各発光素子から対向する受光素子に向けて発光されるため、受光素子は、その光が遮蔽されない限り、それを受光することができる。このため、例えば図柄番号1の図柄に対応する検出片が第1有効ラインL1に位置したときには1つの発光素子からの光が遮蔽され、図柄番号3の図柄に対応する検出片が第1有効ラインL1に位置したときには3つの発光素子からの光が遮蔽される。演出表示制御手段134は、受光素子の検出状況から検出片235が有効ラインに到達したときの遮光状態(または受光状態)を判定することにより、いずれの図柄が有効ライン上に位置したかを判定することができる。
【0115】
なお、変形例においては、これとは異なる検出方法を採用してもよい。例えば図14(b)に示すように、各検出片の長さ方向に異なる態様で貫通孔を設け、各検出片による遮光態様(遮光位置の組み合わせ:「遮光パターン」ともいう)が異なるようにしてもよい。図示の例では、位置検出センサ215は、4個の発光素子とそれに対応する4個の受光素子を含む。各検出片における貫通孔は、発光素子と受光素子とをつなぐ複数の光路のいずれかに合わせて設けられる。このため、例えば図柄番号1の図柄に対応する検出片が第1有効ラインL1に位置したときには4つの発光素子からの光が全て受光素子側で検出される。また、図柄番号3の図柄に対応する検出片が第1有効ラインL1に位置したときには3つの発光素子からの光が受光される(特定の1つの位置の光は遮蔽される)。演出表示制御手段134は、受光素子の検出状況から検出片235が有効ラインに到達したときの遮光位置(または受光位置)のパターンを判定することにより、いずれの図柄が有効ライン上に位置したかを判定することができる。
【0116】
あるいは、図14(c)に示すように、各検出片として光の透過率の異なるものを使用し、各検出片による透過率が異なるようにしてもよい。このようにしても、演出表示制御手段134は、いずれかの検出片235が有効ラインに到達したときの透過率(光の透過量や光の強度)を判定することにより、いずれの図柄が有効ライン上に位置したかを判定することができる。
【0117】
次に、本実施例の特徴的構成および動作について説明する。本実施例では上述のように、当否抽選値が保留されるごとに先読みによる事前判定を実行し、その結果が特定の結果であった場合に中央の有効ラインにチェリー図柄が繰り返し停止される先読み演出を表示させることで、当り期待度が高いことを遊技者に示唆する。以下、その先読み演出を実行するための構成および制御方法について説明する。
【0118】
図15は、各リールにおける図柄の配列と図柄番号との対応関係を示す説明図である。演出決定手段132は、各リールの図柄を図柄番号にて管理し、その図柄番号の組み合わせにより装飾図柄190の停止図柄を特定する。本実施例では「1」〜「12」の図柄番号が設定されている。通常の図柄変動制御においてリール206が正転される場合、各図柄は図柄番号「1」〜「12」の順に有効ライン上に表示されるようになる(図中矢印参照)。
【0119】
図示のように、左図柄191については、図柄番号「1」に対して数字図柄「1」、図柄番号「2」に対してブランク図柄「*」、図柄番号「3」に対して数字図柄「2」、・・・といった具合に対応づけられている。すなわち、左図柄191は、図柄番号に対して数字図柄が概ね昇順に対応づけられ、既に述べたように各数字図柄の間にはブランク図柄が設定される。ただし、中図柄193についてチェリー図柄を設けた関係上、左図柄191の図柄番号「11」には数字図柄「3」が対応付けられている。すなわち、左図柄191には、数字図柄「3」が2つ配されている。
【0120】
中図柄193については、図柄番号「1」に対してブランク図柄「*」、図柄番号「2」に対して数字図柄「4」、図柄番号「3」に対してブランク図柄「*」、・・・といった具合に対応づけられている。すなわち、中図柄193も図柄番号に対して数字図柄が昇順に対応づけられているが、図柄番号「6」にはチェリーを模したチェリー図柄が対応付けられている。各数字図柄の間および数字図柄とチェリー図柄との間にはブランク図柄が設定され、左図柄191とはその対応関係が異なっている。
【0121】
右図柄195については、図柄番号「1」に対して数字図柄「3」、図柄番号「2」に対してブランク図柄「*」、図柄番号「3」に対して数字図柄「5」、・・・といった具合に対応づけられている。すなわち、右図柄195は、図柄番号に対して数字図柄が概ね降順に対応づけられ、各数字図柄の間にはブランク図柄が設定される。ただし、中図柄193についてチェリー図柄を設けた関係上、右図柄195の図柄番号「1」には数字図柄「3」が対応付けられている。すなわち、右図柄195にも数字図柄「3」が2つ配されている。なお、このように左図柄191および中図柄193が昇順に配列されているのに対し、右図柄195が降順に配列されているのは、有効ラインを複数形成する(マルチラインを形成する)ためである。
【0122】
図16は、先読み演出を実行する際の装飾図柄の変動制御方法を示す説明図である。同図(a)〜(d)は装飾図柄の変動過程の一例を示している。図16(a)に示すように、リールユニット60においては左リール206a,右リール206c,中リール206bが個別に回転駆動されることにより、左図柄191,右図柄195,中図柄193が順次変動表示される。各リールの図柄列には、その上段,中段,下段に3つの図柄が表示可能となっており、図示のように、3列の図柄組合せにより当否抽選の結果を表示可能なライン(有効ライン)が5つ形成される。すなわち、中段の横ラインである第1有効ラインL1、上段の横ラインである第2有効ラインL2、下段の横ラインである第3有効ラインL3、斜めラインである第4有効ラインL4および第5有効ラインL5が形成される。このため、いずれの有効ラインにて当り図柄組合せが表示されても大当りが示されることになる。ただし、有効ライン上にブランク図柄「*」が表示されると、その有効ラインは当否抽選結果を示すラインとしては機能しなくなる。つまり、上述のように、ブランク図柄「*」は有効ラインを制限する図柄として機能する。
【0123】
本実施例では、図柄変動中の予め定める先読み有効期間になされた事前判定により特定の結果が保留されたと判定されると、図16(b)および図16(c)に示すように、その図柄変動停止時に各有効ラインが交差する中央位置にチェリー図柄が表示される。このチェリー図柄は、その表示により当り期待度が高い当否抽選結果が保留されたことを遊技者に示唆するものである。そして、その先読み演出の開始契機となった保留が消化される前変動まで、次変動以降も図柄変動ごとにチェリー図柄を繰り返し停止させる連続演出(先読み演出)が実行される。先読み演出の開始契機となった保留が大当りである場合、例えば図16(d)に示すように、装飾図柄190がその3列の図柄を同種の図柄で停止させることにより大当りであることが示される。
【0124】
次に、図柄変動中に実行される補正変動の内容について説明する。本実施例では上述のように、装飾図柄190を変動演出パターンにしたがって変動表示し、その3列の図柄(左図柄191、右図柄195、中図柄193)を順次停止させるために、その図柄変動過程において位置補正のための補正変動が行われる。以下、そのための構成および制御方法について説明する。
【0125】
図17は、補正変動を実行する際に用いられる補正テーブルを模式的に示す図である。演出決定手段132は、補正変動の変動過程を定める補正変動パターンの決定に際し、図示の補正テーブルを参照する。なお、図中の数字はモータ217の駆動ステップ数を示す。本実施例では、各リール(左リール206a、中リール206b、右リール206c)を一方向に回転させた場合に504ステップで1回転となるように設定されている。したがって、各リールをブランク図柄も含めて1図柄分回転させるための回転量は42ステップということになる。
【0126】
すなわち、図柄態様決定手段131により決定された装飾図柄190の停止図柄組合せを変動停止コマンドが受信されたときに有効ライン上に停止させるために、図柄変動中の補正期間において3列の図柄の変動速度と変動量とを調整する補正変動が実行される。この補正変動は、各変動演出パターンについて予め設定された補正開始タイミングにて開始され、その変動演出パターンに係る図柄変動が停止するまでには完了する。演出決定手段132は、変動演出パターンにしたがう図柄変動にその補正変動を組み込むべく、図示の補正テーブルを参照して補正変動パターンを決定する。補正変動パターンは、補正期間において段階的に変化させるリールの回転速度と各回転速度での回転量とを定めたものであり、本実施例では基本補正テーブルおよび抽選補正テーブルのそれぞれについて複数種類の補正変動パターンが設けられている。本実施例の補正変動パターンは、補正期間において図柄の変動速度が3段階に変化するように設定されている。
【0127】
演出決定手段132は、補正変動パターンの決定に際し、図柄態様決定手段131により決定された装飾図柄190の停止図柄組合せにしたがい、3列の図柄(左図柄191、中図柄193、右図柄195)のそれぞれについて、その停止図柄組合せを構成する停止図柄(「停止予定図柄」ともいう)を特定する。そして、3列の図柄のそれぞれについて、その停止予定図柄の図柄番号と、補正変動開始時に有効ライン上に表示中の図柄の図柄番号とから、補正期間に有効ライン上に表示すべき図柄数である補正図柄数を算出する。続いて、その補正図柄に応じて補正テーブルを参照して補正変動パターンを決定する。そして、決定された補正変動パターンにおける各段階での回転量を補正期間の各段階での補正回転量とする。
【0128】
具体的には図示のように、補正テーブルにおいては、補正図柄数「0」〜「11」に対して補正変動パターンPT1〜PT12が対応付けられている。ここで、「補正図柄数」は、補正変動開始時に有効ラインに位置する図柄と、有効ラインに停止すべき図柄との図柄数差を意味する。このため、その最小図柄数差は「0」となり、最大図柄数差は「11」となる。本実施例の補正変動パターンはいずれも、第1段階の回転速度が1ステップあたり1.28(ms)を要する速度に設定され、第2段階の回転速度が1ステップあたり1.92(ms)を要する速度に設定され、第3段階の回転速度が1ステップあたり2.56(ms)を要する速度に設定されている。つまり、段階を経るごとにリールの回転速度、つまり図柄の変動速度が緩められる。例えば補正図柄数「0」に対応する補正変動パターンPT1については、第1段階が27ステップ、第2段階が24ステップ、第3段階が453ステップとなるように定められている。補正図柄数「11」に対応する補正変動パターンPT12については、第1段階が962ステップ、第2段階が2ステップ、第3段階が2ステップとなるように定められている。傾向として、補正図柄数が大きいほど第1段階の滞在時間が長く、第2段階および第3段階の滞在時間が短くなっている。言い換えれば、補正図柄数が大きいほど相対的に高速回転の時間が長く、低速回転の時間が短くなっている。
【0129】
例えば、当否抽選の結果を示す装飾図柄190が決定され、その左図柄191としての停止予定図柄が図柄番号1の「1」となり、補正変動開始時に有効ライン上に表示中の左図柄191が図柄番号7の「4」であった場合、補正図柄数は6図柄となる(図15参照)。したがって、演出決定手段132は、補正変動パターンにより調整すべき補正図柄数である6図柄に対応した補正変動パターンPT7を選択する。なお、本実施例では、いずれの補正変動パターンが選択されたとしても、左リール206aのトータルの動作時間が一定(1455.36(ms))となるように設定されている。中図柄193および右図柄195についても同様である。したがって、装飾図柄190の全体の補正時間は一定となる。なお、変形例においては、補正図柄数によって各リールのトータルの補正時間が異なるようにしてもよい。
【0130】
図18は、変動演出パターンに沿う図柄変動処理の内訳を概念的に示す図である。図18(a)は通常状態(非時短状態)における通常変動が行われる場合を示し、図18(b)は時短状態における通常変動が行われる場合を示し、図18(c)は通常状態における短縮変動が行われる場合を示し、図18(d)は通常状態における超短縮変動が行われる場合を示している。なお、図中の「停止」は、補正変動後に一定速度の変動を行う補正後定速変動時間と、定速変動から停止を行う減速変動時間とを合わせた「停止移行期間」を示している。
【0131】
図示のように、遊技状態が時短状態であるか否かにかかわらず、また図柄変動が通常変動、短縮変動、超短縮変動のいずれであるかにかかわらず、図柄変動期間の前段に図柄の位置が特定されない本変動がなされ、後段に補正変動がなされる。本実施例では、その本変動の期間を「先読み有効期間」として設定し、その先読み有効期間に特定の結果が保留された場合に、次変動を待たずにその図柄変動停止時にチェリー図柄を中央に停止させる先読み演出を開始する。言い換えれば、補正期間中に特定の結果が保留されても、その図柄変動停止時からチェリー図柄が停止されることはなく、先読み演出は次変動から開始されることになる。このように、図柄変動の前段に先読み有効期間を設定することで、特定の結果が保留されたまさにその図柄変動から先読み演出を開始できるようにしている。本実施例では、上述のように補正期間を一定としたため、補正期間と停止移行期間とを合わせた時間が一定となる。このため、停止移行期間の終了タイミングを変動停止タイミングに一致させるようにして、図柄変動期間においてその補正期間と停止移行期間をできるだけ後ろに設定することで、先読み有効期間をできるだけ長く確保できるようにしている。
【0132】
図19は、ぱちんこ遊技機における基本的な動作過程を示すフローチャートである。まず、遊技球が始動口62、一般入賞口72、大入賞口66などへ入球した場合の処理を実行し(S10)、通常遊技中であれば(S12のY)、当否抽選などの通常遊技の制御処理を実行し(S14)、通常遊技中でなければ(S12のN)、特別遊技の制御処理(S16)や、小当り遊技の制御処理を実行し(S17)、S10の入賞処理においてセットされた賞球数により各種の入賞に応じた賞球払出を処理する(S18)。
【0133】
図20は、図19におけるS10の入賞処理を詳細に示すフローチャートである。始動口62に入球があった場合(S20のY)、始動口62に対応する賞球数をセットし(S22)、保留制御手段116による保留数が4未満であるか否かを参照してさらなる保留が可能な状態であれば(S24のY)、当否抽選値を取得する(S26)。その当否抽選値に基づいて当否判定する事前判定処理を実行し(S28)、当否抽選値を保留制御手段116に保留する(S30)。S20において始動口62への入球がない場合はS22からS30までの処理をスキップする(S20のN)。S24において保留数が上限に達していてさらなる保留が不可能な場合はS26からS30までの処理をスキップする(S24のN)。
【0134】
一般入賞口72に入球があった場合は(S32のY)、一般入賞口72に対応する賞球数をセットし(S34)、一般入賞口72への入球がないときはS34をスキップする(S32のN)。大入賞口66に入球があった場合は(S36のY)、大入賞口66に対応する賞球数をセットし(S38)、大入賞口66への入球がないときはS38をスキップする(S36のN)。
【0135】
図21は、図20におけるS28の事前判定処理を詳細に示すフローチャートである。まず、事前当否判定テーブルを参照して事前当否判定を実行し(S40)、その判定結果として当否範囲を示す値を設定し(S42)、事前図柄判定テーブルを参照して事前図柄判定を実行し(S44)、その判定結果として図柄範囲を示す値を設定し(S46)、事前パターン判定テーブルを参照して事前パターン判定を実行し(S48)、その判定結果としてパターン範囲を示す値を設定する(S50)。以上のように設定された事前判定結果の値が、保留の個数とともに一時的に保存され、サブ基板104の図柄態様決定手段131および演出決定手段132へ送信される(S52)。
【0136】
図22は、図19におけるS14の通常遊技制御処理の全体的な過程を示すフローチャートである。この通常遊技制御処理は、サブ基板104における先読み処理が実行され(S250)、メイン基板102における特別図柄変動処理の実行(S252)、サブ基板104における装飾図柄変動処理の実行(S254)が、繰り返し処理されることとなる。
【0137】
図23は、図22におけるS250の先読み処理を詳細に示すフローチャートである。いわゆる先読みによって得られる情報に基づいてどのような演出をサブ基板104において実行するか、また事前判定結果がどのような結果の場合にその結果に応じた演出を実行するかといった基準は、ぱちんこ遊技機10における遊技性の設計に応じて種々考えられる。本実施例においては、「スーパー1」の変動パターンが選択されたことを事前判定処理の結果に基づいてあらかじめサブ基板104側でも認識し、先読み演出により大当りの期待度が高いことを演出的に示唆することとする。
【0138】
サブ基板104の演出決定手段132がメイン基板102から事前判定結果を受信した場合(S260のY)、先読み有効期間であり(S262のY)、演出表示制御手段134は事前判定結果とともに受信した当否範囲、パターン範囲および保留数の情報に基づいて、その時点での保留数が先読み演出の実行に必要な回数以上の図柄変動が確保される保留数となっており(S264のY)、事前判定により設定された当否範囲の値が「1」でパターン範囲の値が「4」の場合、すなわち確変状態であるか否かにかかわらず大当り確定となり、「スーパー1」を伴う場合(S266のY)、事前演出設定をオンにする(S272)。一方、その当否範囲の値がこれと異なる値であっても(S266のN)、事前判定により設定された当否範囲の値が「3」でパターン範囲の値が「1」の場合、すなわち外れ確定にはなるが「スーパー1」を伴う場合にも(S268のY)、事前演出設定をオンにする(S272)。
【0139】
S268において当否範囲の値とパターン範囲の値が該当しない場合は(S268のN)、S272をスキップする。先読み有効期間でなければ(S262のN)、S264からS272までの処理をスキップする。保留数が所定数に満たない場合は(S264のN)、S266からS272までの処理をスキップする。なお、本実施例では、S264における保留数として1が設定されるため、S264を省略することもできる。事前判定処理の結果を受信していない場合は本図のフロー全体をスキップする(S260のN)。なお、本図の例では、事前判定により設定された当否範囲とパターン範囲に基づいて事前演出設定をオンすべきか否かを決定する。変形例としては事前判定結果として送られる当否範囲およびパターン範囲のいずれかの情報を用いて事前演出設定をオンすべきか否かを決定してもよいし、事前演出設定をオンするか否かを別途抽選で決定してもよい。本実施例では、通常時か確変時かを問わず当否判定の結果が大当りとなる値の場合、すなわち大当り確定の場合に事前演出設定をオンにする例を示したが、確変時にのみ大当りとなる場合、あるいは小当りとなる場合に事前演出設定をオンにするようにしてもよい。あるいは、15R大当りまたは2R大当りのときに、事前演出設定をオンにするようにしてもよい。
【0140】
図24は、図22におけるS252の特別図柄変動処理を詳細に示すフローチャートである。まだ図柄変動表示が開始されていない場合(S60のN)、保留制御手段116により当否抽選値の保留がなされている場合(S70のY)、当否抽選手段112が保留制御手段116から当否抽選値を読み出してあらためて特別図柄192の当否を判定し(S72)、図柄決定手段114が特別図柄192を決定し(S74)、変動パターン決定手段115が特別図柄192の変動パターンを決定し(S76)、決定した結果とともに変動開始コマンドをサブ基板104へ送信して特別図柄192の図柄変動を開始する(S77)。保留制御手段116により抽選値の保留がなされていない場合はS72からS77までの処理をスキップする(S70のN)。
【0141】
既に図柄変動表示が開始されている場合(S60のY)、特別図柄の図柄変動表示を処理し(S78)、所定の変動時間が経過して図柄表示の停止タイミングに達したときは(S80のY)、変動停止コマンドをサブ基板104へ送信して表示中の図柄変動をあらかじめ決定された停止図柄にて停止し(S82)、本図のフローを終了する。図柄表示の停止タイミングに達していない場合には(S80のN)、S82の処理をスキップして本図のフローを終了する。
【0142】
図25は、図22におけるS254の装飾図柄変動処理を詳細に示すフローチャートである。サブ基板104の演出決定手段132がメイン基板102から変動開始コマンドを受信した場合(S280のY)、受信した特別図柄の停止図柄、変動パターン、当否判定結果に応じて装飾図柄の停止態様を決定し(S282)、新たな変動演出パターンを決定する(S284)。ここで、事前演出設定がオンになっていた場合(S286のY)、その事前演出設定の契機となった変動であれば(S288のY)、事前演出設定をオフに戻す(S289)。一方、事前演出設定の契機となった変動でなければ(S288のN)、予告演出として先読み演出を設定する(S290)。S286において事前演出設定がオンになっていなかった場合には(S286のN)、S288からS290の処理をスキップする。その後、装飾図柄の変動表示を開始するとともに、決定された予告演出を開始する(S292)。メイン基板102から変動開始コマンドを受信しなかった場合には(S280のN)、S282からS292をスキップする。
【0143】
既に装飾図柄の変動表示が開始済みであれば(S294のY)、その変動中に事前演出設定がオンにされると(S296のY)、既に予告演出が決定されていたとしても先読み演出を設定する(S298)。その変動中に事前演出設定がオンにされなければ(S296のN)、S298をスキップする。そして、図柄変動や予告演出の表示処理を実行し(S300)、メイン基板102から変動停止コマンドを受信したときは(S302のY)、S282,S290またはS298で決定された停止態様にて装飾図柄を停止表示させることで変動表示を停止する(S304)。変動停止コマンドをメイン基板102から受信していないときはS304をスキップし(S302のN)、変動表示が開始済みでないときは(S294のN)、S300からS304をスキップする。
【0144】
図26は、図19におけるS16の特別遊技制御処理を詳細に示すフローチャートである。当否抽選の結果が大当りであった場合(S90のY)、すでに特別遊技が開始済みであって(S92のY)、大入賞口66が開放済でなければ(S98のN)、大入賞口66の開放処理を実行する(S100)。このとき、設定された大当り演出の表示も開始する。大入賞口66が開放済みであれば(S98のY)、大入賞口66の閉鎖処理を実行する(S102)。その結果、大入賞口66が閉鎖状態になっていれば(S104のY)、S106へ移行する。閉鎖状態でなければ(S104のN)、S106以降の処理をスキップして本処理を一旦終了する。一方、S92において特別遊技が開始済みでない場合は(S92のN)、特別遊技を開始して(S94)、その開始デモ演出の表示を開始し(S96)、本処理を一旦終了する。
【0145】
S106においては、特別遊技中の演出であるデモ演出中であるか否かを判定する。なお、ここでいう「デモ演出」は、開始デモ演出および終了デモ演出を含む。デモ演出中でなければ(S106のN)、後述する終了フラグを参照して特別遊技終了条件が満たされるか否かを判定し(S110)、特別遊技終了条件が満たされていれば(S110のY)、その終了フラグをオフにしたうえで(S112)、終了デモ演出の表示を開始する(S114)。特別遊技終了条件が満たされていなければ(S110のN)、本処理を一旦終了する。S106にてデモ演出中であると判定され(S106のY)、終了デモ演出が終了した場合(S116のY)、特別遊技を終了し(S118)、特定遊技、すなわち確変、時短、および入球容易状態を開始する(S120)。終了デモ演出が終了していない場合は(S116のN)、S118およびS120の処理をスキップする。大当りでない場合は(S90のN)、本図のS92以降のフローをスキップする。
【0146】
図27は、図26におけるS100の開放処理を詳細に示すフローチャートである。設定された開閉パターンに基づく大入賞口66の開放タイミングとなったとき(S122のY)、開閉制御手段124は、通過フラグを一律にオフにするとともに開閉パターンの動作を設定し(S124)、大入賞口66を開放させる(S126)。また、現在の単位遊技の繰り返し回数に対応した大当り演出、または繰り返し回数が異なる回数になることに対応した大当り演出を設定して開始する。開放タイミングでないときは(S122のN)、S124およびS126の処理をスキップする。
【0147】
図28は、図26におけるS102の閉鎖処理を詳細に示すフローチャートである。設定された開閉パターンに基づく大入賞口66の閉鎖タイミングとなったとき、開閉制御手段124は大入賞口66を閉鎖させる。すなわち、特別遊技中において、入球数による終了条件が満たされるか(S130のY)、入球数による終了条件が満たされなくとも(S130のN)、開放時間による終了条件が満たされれば(S132のY)、大入賞口66を閉鎖する(S134)。開放時間による終了条件も満たされなければ(S132のN)、S134以降のフローをスキップする。
【0148】
なお、15R大当りにおける入球数による終了条件は大入賞口66への10球以上の入球であり、開放時間による終了条件は、大入賞口66の開放開始から開閉パターンに沿った設定時間の経過である。15R大当りの場合は、その開放開始から30秒の経過であり、2R大当りの場合は、その開放開始から0.5秒の経過である。ただし、0.5秒の開放は極めて短いため、10球以上の入球はもちろん、入球そのものが困難である。その大入賞口の開放と同時に遊技球を打ち出したとしても入球困難であるため、大入賞口66の極短開放が行われる2R大当りについては、大入賞口66の開放前にその開放を予測して遊技球を打ち出す必要がある。一方、15R大当りにおける入球数による終了条件は大入賞口への10球以上の入球であり、開放時間による終了条件は、大入賞口66の開放開始から30秒の経過である。このとき、継続上限回数に達していれば(S136のY)、終了フラグをオンにする(S138)。継続上限回数に達していなければ(S136のN)、S138の処理をスキップする。本実施例においてこの継続上限回数は15回である。入球数による終了条件および開放時間による終了条件のいずれも満たされていなければ(S130のN,S132のN)、S134以降の処理をスキップする。
【0149】
図29は、図19におけるS17の小当り遊技制御処理を詳細に示すフローチャートである。当否抽選の結果が小当りであった場合(S150のY)、既に小当り遊技が開始済みであって(S152のY)、大入賞口66が開放済でなければ(S158のN)、大入賞口66の開放処理を実行し(S160)、開放済みであれば(S158のY)、大入賞口66の閉鎖処理を実行する(S162)。その結果、大入賞口66が閉鎖状態になっていれば(S164のY)、S166へ移行する。閉鎖状態でなければ(S164のN)、S166以降の処理をスキップして本処理を一旦終了する。一方、S152において小当り遊技が開始済みでない場合は(S152のN)、小当り遊技を開始して(S154)、2R大当りと同様の開始デモ演出の表示を開始し(S156)、本処理を一旦終了する。
【0150】
S166においては、小当り遊技中の演出であるデモ演出中であるか否かを判定する。デモ演出中でなければ(S166のN)、小当り遊技終了条件が満たされたか否かを判定する。ここでは、後述する終了フラグがオンになっていれば、小当り遊技終了条件が満たされることになる。小当り遊技終了条件が満たされていれば(S170のY)、その終了フラグをオフにしたうえで(S172)、終了デモ演出の表示を開始する(S174)。小当り遊技終了条件が満たされていなければ(S170のN)、本処理を一旦終了する。S166にてデモ演出中であると判定され(S166のY)、終了デモ演出が終了した場合(S176のY)、小当り遊技を終了する(S178)。終了デモ演出が終了していない場合は(S176のN)、S178の処理をスキップする。小当りでない場合は(S150のN)、本図のS152以降のフローをスキップする。
【0151】
図30は、図29におけるS160の開放処理を詳細に示すフローチャートである。設定された開閉パターンに基づく大入賞口66の開放タイミングとなったとき(S180のY)、開閉制御手段124は、開閉パターンの動作を設定し(S182)、大入賞口66の開放を開始する(S184)。開放タイミングでないときは(S180のN)、S182およびS184の処理をスキップする。
【0152】
図31は、図29におけるS162の閉鎖処理を詳細に示すフローチャートである。設定された開閉パターンに基づく大入賞口66の終了タイミングとなったとき(S190のY)、終了フラグをオンにし(S192)、大入賞口66を閉鎖する(S194)。なお、この閉鎖タイミングは、大入賞口66の開放開始から0.5秒の経過したタイミングである。閉鎖タイミングでなければ(S190のN)、S192およびS194の処理をスキップする。
【0153】
以上に説明したように、本実施例においては、図柄変動期間の前段に先読み有効期間、後段に補正期間を設けている。それにより、当該図柄変動において先読み演出を行わない場合も含めて必要な補正変動の期間を確保しつつ、当該図柄変動からチェリー図柄を停止させる先読み演出を開始するか否かを判定するための期間を確保している。すなわち、図柄変動期間に先読み有効期間と補正期間とを設定することで、先読み演出を次変動に持ち越すことなく、当該図柄変動から速やかに開始できるようになり、先読み演出をより効果的に実行できるようになる。
【0154】
[実施例2]
本実施例のぱちんこ遊技機は、主に先読み演出を実行するための処理方法が実施例1と異なる。その他の構成や遊技方法は基本的に実施例1と共通するため、相違点を中心に説明し、共通点の説明は省略する。
【0155】
本実施例では、図17に示した実施例1の補正テーブルとは異なり、補正変動パターンによる補正期間が補正図柄数(図柄数差)によって異なるように設定されている。すなわち、補正図柄数が大きくなるほど、補正期間が長くなる傾向にある。このため、そのままでは補正期間にバラツキができ、特に変動時間が短い遊技状態においては先読み有効期間を十分に確保できなくなる可能性がある。そこで本実施例では、保留数が3個以上となって短縮変動(保留数3個)または超短縮変動(保留数4個)となった場合に、準備目となる停止図柄パターンを決定し、チェリー図柄が速やかに停止できる状態を事前に用意する。ここでいう「準備目」は、中図柄193としてチェリー図柄から1図柄分ずれた図柄を設定し、左図柄191および右図柄195としてその中図柄193と大当りを形成しない図柄を設定するものである。なお、変形例においては、「準備目」は、中図柄193としてチェリー図柄から2図柄以上ずれた図柄を設定してもよい。すなわち、短縮変動や超短縮変動となってもその図柄変動時間に対して誤差範囲で装飾図柄190を停止できる図柄であればよい。
【0156】
図32は、実施例2において準備目として設定された停止図柄パターンによる図柄停止状態を例示する図である。例えば、図32(a)に示すように、中図柄193としてチェリー図柄の1つ前に提示される図柄(図柄番号「5」のブランク図柄)を有効ラインの中央に停止させ、左図柄191および右図柄195にて外れ図柄組合せを構成する停止図柄パターンが該当する。図32(b)〜(d)も同様に準備目を形成する停止図柄パターンである。本実施例では図示のように、中図柄193については同じ図柄が停止されるが、左図柄191および右図柄195については、複数種類の図柄の組み合わせが用意される。この準備目を構成する停止図柄パターンは、予め設定された事前停止図柄テーブルに定義されている。すなわち、この準備目が指定された場合、そのまま変動を停止させると当該準備目が停止表示されることになるが、先読み有効期間に特定の結果が保留された場合には、その準備目における中図柄193が1図柄分滑るように動かされ、チェリー図柄が有効ラインの中央に表示可能となる。
【0157】
図33は、実施例2における装飾図柄の停止態様決定処理を示すフローチャートである。図示のS282の処理は、図25のS282として実行される。すなわち、図柄態様決定手段131は、装飾図柄の停止態様の決定に際し、短縮変動中であるか否かを判定する。この短縮変動には上述した短縮変動および超短縮変動が含まれ、その短縮変動中であるか否かは、保留数が3個以上であるか否かにより判定できる。短縮変動中であれば(S320のY)、事前停止図柄テーブルを参照し(S322)、準備目となる事前停止図柄パターンを決定する(S324)。一方、短縮変動中でない場合には(S320のN)、通常の停止図柄テーブルを参照し(S326)、通常の停止図柄パターンを決定する(S328)。
【0158】
このように、準備目を予め用意することで補正期間を短くすることができ、それにより短縮変動状態においても先読み有効期間を確保することができる。その結果、短縮変動状態においても先読み演出を開始できるようになる。なお、本実施例においては保留数に基づく短縮変動状態において準備目を形成する例を示したが、時短中である場合にも同様に準備目を形成するようにしてもよい。
【0159】
[実施例3]
本実施例のぱちんこ遊技機は、主に先読み演出を実行するための処理方法が実施例1,2と異なる。その他の構成や遊技方法は基本的に実施例1,2と共通するため、相違点を中心に説明し、共通点の説明は省略する。
【0160】
本実施例においても実施例2と同様に、実施例1の補正テーブルとは異なり、補正変動パターンによる補正期間が補正図柄数(図柄数差)によって異なるように設定されている。すなわち、補正図柄数が大きくなるほど、補正期間が長くなる傾向にある。このため、そのままでは補正期間にバラツキができ、特に変動時間が短い遊技状態においては、既に先読み演出が開始されている状態であっても、チェリー図柄を停止させるだけの時間を確保できない場合が想定される。そこで本実施例では、保留数が3個以上となって短縮変動(保留数3個)または超短縮変動(保留数4個)となった場合に、現在表示中の図柄とチェリー図柄との位置関係からチェリー図柄を有効ラインの中央に停止させることが可能であるか否かを判定する。そして、チェリー図柄を停止させることが不可能であると判定した場合には、停止可能な外れ図柄を停止させる。
【0161】
図34は、実施例3における先読み演出設定処理を示すフローチャートである。図示のS290の処理は、図25のS290およびS298として実行される。すなわち、図柄態様決定手段131は、短縮変動中であれば(S340のY)、チェリー図柄を有効ラインの中央に停止可能であるか否かを判定する。この判定については、例えば有効ラインに現在表示中の図柄と後に有効ラインに表示予定の図柄との図柄数差と、補正変動に必要な時間とを予め対応づけるとともに、その必要時間が変動短縮状態における変動時間、超変動短縮状態における変動時間のそれぞれに対して許容される長さであるかどうかを定義した制御マップを予め用意する。図柄態様決定手段131は、現在有効ラインに表示中の図柄とチェリー図柄との図柄数差を算出してその制御マップを参照し、チェリー図柄を停止させるための必要時間が許容範囲にあれば、チェリー図柄を停止可能であると判定する。そして、チェリー図柄を停止可能であると判定すると(S342のY)、チェリー図柄を停止図柄として設定する(S344)。一方、チェリー図柄を停止不可能であると判定すると(S342のN)、チェリー図柄の設定をキャンセルし、他の外れ図柄を停止図柄として設定する(S346)。また、短縮変動中でなければ(S340のN)、チェリー図柄を停止図柄として設定する(S344)。
【0162】
このような構成により、先読み演出が開始された後に変動短縮状態に移行されることがあっても、柔軟に対応することが可能となる。なお、本実施例においては保留数に基づく短縮変動状態において準備目を形成する例を示したが、時短中である場合にも同様の処理を行うようにしてもよい。
【0163】
以上、実施例について説明した。この実施例はあくまで例示であり、それらの各構成要素や各処理プロセスの組合せにいろいろな変形例が可能なこと、またそうした変形例も本発明の範囲にあることは当業者に理解されるところである。
【0164】
(変形例1)
上記実施例では、図9および図10に示したように、リール206に配された図柄数(数字図柄およびブランク図柄を合わせて12個)に対応する12個の検出片235を設け、位置検出センサ215にてリール206の回転方向の位置ひいては有効ライン上に位置する図柄を検出する例を示した。変形例においては、例えば数字図柄およびチェリー図柄に対応する数の検出片又はブランク図柄に対応する数の検出片を設け、位置検出センサ215にてそれらを検出するようにしてもよい。その場合、検出片235が対応しない図柄が有効ラインに位置したか否かについては、検出片235が対応する図柄の位置を基準とするモータ217のステップ数から算出するようにしてもよい。あるいは、検出片235を一つ又は複数設け、位置検出センサ215を複数設けることにより、複数の図柄を検出できるようにしてもよい。
【0165】
(変形例2)
上記実施例では、左図柄191,右図柄195および中図柄193の回転をこの順序で開始し、同じ順序で停止させる例を示した。変形例においては、左図柄191,中図柄193および右図柄195の全てのリールの回転を同時に開始し、左図柄191,右図柄195および中図柄193の順に停止させるようにしてもよい。すなわち、各リールの回転開始タイミングは同じにする一方、回転停止タイミングは順次行うようにしてもよい。また、上記実施例では、チェリー図柄を中図柄193にのみ1つ配する例を示したが、中図柄193に複数配してもよい。また、左図柄191および右図柄195の少なくとも一方にもチェリー図柄を設けるようにし、特定の有効ラインに停止されることを煽る先読み演出を表示させてもよい。
【0166】
(変形例3)
上記実施例では、リール206に配された図柄数に対応する数の検出片235を設け、位置検出センサ215にてリール206の回転方向の位置ひいては有効ライン上に位置する図柄を検出する例を示した。変形例においては、リール206に配されたのいずれか一つの図柄に対応する数の検出片を設けて基準位置とし、位置検出センサ215にてそれを検出するようにしてもよい。そして、検出片235が対応しない図柄が有効ラインに位置したか否かについては、検出片235が対応する図柄の位置を基準とするモータ217のステップ数から算出するようにしてもよい。その場合、演出決定手段132は、基準位置からのステップ数とリール206の回転位置(有効ライン上に表示される図柄)とが対応づけられたテーブルを保持し、そのテーブルに基づいて決定された図柄を停止させる。
【0167】
(変形例4)
上記実施例では、図13に示したように、メイン基板102から事前判定情報として当否範囲および図柄範囲を送信する例を示したが、当否抽選値そのものの情報を送信してもよい。また、図柄そのものを示す情報、つまり複数の図柄を図柄範囲に含めるのではなく、個々の図柄を特定可能な情報を送信してもよい。そして、サブ基板104においてそれらの当否抽選値が含まれる当否範囲および図柄が含まれる図柄範囲を特定して停止図柄パターンを選択するようにしてもよい。
【0168】
(変形例5)
上記実施例では図23のS266およびS268に示したように、当否範囲とパターン範囲とに基づいて事前演出設定をオンにするか否か、つまり先読み演出を開始させるか否かを決定する例を示した。変形例においては、さらに図7に示した図柄範囲が特定の範囲にあることを事前演出設定をオンにするための条件としてもよい。すなわち、当否範囲、パターン範囲および図柄範囲の少なくとも一つを先読み演出の開始条件として設定すればよい。言い換えれば、当否範囲、パターン範囲および図柄範囲のいずれか、またはいずれかの組み合わせを先読み演出の開始条件として設定すればよい。例えばパターン範囲については先読み演出の開始条件として設定せず、当否範囲と図柄範囲とに基づいて事前演出設定をオンにするか否かを判定してもよい。例えば、確変移行を伴う大当りとなる当否抽選値が保留されたことを先読み演出の開始条件の一つに含めてもよい。
【0169】
(変形例6)
上記第2実施例では図33に示したように、図柄変動ごとに短縮変動または超短縮変動(単に「短縮変動」という)がなされるか否かを判定し、短縮変動がなされる場合に準備目となる事前停止図柄パターンを決定する例を示した。変形例においては、短縮変動がなされると判定された場合に、その図柄変動の次変動以降についても事前停止図柄パターンが選択されるよう事前停止図柄テーブルを設定してもよい。すなわち、ある図柄変動について事前停止図柄パターンが選択されたことを契機に、その次変動から特定の結果を示す図柄変動の前変動までの期間は強制的に事前停止図柄パターンが選択されるようにしてもよい。このようにすることで、ある程度の数の保留がなされた後にその保留の増減により短縮変動の有無が切り替わったとしても、特定の結果が保留されたときの図柄変動においてチェリー図柄の停止を確保できるようになる。
【0170】
あるいは、短縮変動となる保留数よりも1つ少ない保留がなされているときに、その図柄変動について事前停止図柄パターンを決定するようにしてもよい。このようにすることで、当該変動の途中で保留が追加されて次変動から短縮変動に切り替わったとしても、当該変動が準備目にて停止されるため、その次変動において速やかにチェリー図柄を停止させることができる。また、このようにすることで、短縮変動のためにチェリー図柄が停止不可能となる状況を未然に防止することが可能となる。すなわち、図34に示した上記第3実施例のように短縮変動のためにチェリー図柄が表示不可能であるか否かを判定する必要がなくなり、処理が簡素化されるといったメリットもある。
【0171】
(変形例7)
上記実施例では、特殊図柄組合せをチェリー図柄(特殊図柄)を含む図柄組合せとして設定し、そのチェリー図柄は外れのみを形成する例を示した。変形例においては、特殊図柄として例えば特定の数字図柄を設定し、その特定の数字図柄が有効ラインの中央に配置され、かつ外れを示す図柄組合せを特殊図柄組合せとして設定してもよい。
【符号の説明】
【0172】
10 ぱちんこ遊技機、 50 遊技盤、 52 遊技領域、 59 普通図柄表示装置、 60 リールユニット、 60 演出表示装置、 61 特別図柄表示装置、 62 始動口、 66 大入賞口、 68 作動口、 72 一般入賞口、 100 遊技制御装置、 102 メイン基板、 104 サブ基板、 112 当否抽選手段、 114 図柄決定手段、 115 変動パターン決定手段、 116 保留制御手段、 118 メイン表示制御手段、 120 特別遊技制御手段、 131 図柄態様決定手段、 132 演出決定手段、 134 演出表示制御手段、 190 装飾図柄、 206 リール、 215 位置検出センサ、 217 モータ、 235 検出片、 L1 第1有効ライン、 L2 第2有効ライン、 L3 第3有効ライン、 L4 第4有効ライン、 L5 第5有効ライン。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技領域が形成された遊技盤と、
前記遊技領域に設けられ、遊技球の入球が当否抽選の契機となる始動口と、
前記遊技領域に設けられて前記当否抽選の結果に応じて開放され、遊技球の入球が遊技者への利益付与の契機となる大入賞口と、
前記当否抽選の結果を示す特別図柄が変動表示される特別図柄表示装置と、
周面にそって複数の図柄が配され、その周面の少なくとも一部が遊技者に提示可能に配置された複数列のリールと、各リールを個々に駆動可能な駆動手段とを有し、その複数列のリールが停止されたときに所定の有効ライン上に停止される図柄の組み合わせからなる装飾図柄により前記当否抽選の結果を示すリールユニットと、
前記複数列のリールのそれぞれにおいて前記有効ラインに位置する図柄を判定する表示図柄判定手段と、
抽選処理を含む遊技の基本動作を主に制御する主制御装置と、
前記抽選処理の結果を示すための表示処理を含む遊技の演出的動作を主に制御する副制御装置と、
を備える弾球遊技機であって、
前記主制御装置は、
前記始動口への入球を契機として前記当否抽選を実行する当否抽選手段と、
前記当否抽選の結果を所定個数を上限にその抽選に対応する特別図柄の変動表示開始まで保留する保留制御手段と、
前記特別図柄の変動時間を規定する変動パターンを決定する変動パターン決定手段と、
前記特別図柄の変動表示を制御する特別図柄表示制御手段と、
前記当否抽選の結果が大当りとなり、前記特別図柄が大当りを示す態様で停止表示された場合に、前記大入賞口を開放させることにより通常遊技より遊技者に有利な状態である特別遊技を実行する特別遊技制御手段と、
前記当否抽選の結果を示す情報および決定された変動パターンを示す情報を前記副制御装置に送信し、前記特別図柄の変動開始時に変動開始コマンドを、前記特別図柄の変動停止時に変動停止コマンドをそれぞれ副制御装置に送信する制御情報送信手段と、
を含み、
前記制御情報送信手段は、前記始動口への入球があったときに、その入球に対応する図柄変動表示が直ちに開始されるか否かにかかわらずその入球に対応する当否抽選の結果を含む事前判定情報を前記副制御装置へ送信し、
前記副制御装置は、
前記有効ライン上に前記装飾図柄として停止表示させる複数列の図柄の組み合わせとして複数の停止図柄パターンを保持する停止図柄パターン記憶手段と、
前記装飾図柄の変動表示における変動開始から停止までの変動過程が定められた複数の変動演出パターンを保持する変動演出パターン記憶手段と、
受信した当否抽選の結果を示す情報に基づき、前記複数の停止図柄パターンからいずれかを選択する装飾図柄決定手段と、
受信した変動パターンを示す情報に基づき、その変動パターンに対応する変動時間を有する変動演出パターンを選択する演出決定手段と、
前記変動開始コマンドを受信したときに前記駆動手段に前記複数列のリールを駆動させることにより前記装飾図柄の変動表示を開始し、選択された変動演出パターンにしたがって前記装飾図柄を変動表示させ、前記変動停止コマンドを受信したときに前記複数列のリールを停止させることにより前記装飾図柄を決定された図柄組合せにて停止表示させる表示制御手段と、
を含み、
前記停止図柄パターンとして、前記有効ライン上に停止されることにより前記当否抽選の結果が外れであることを示し、かつ次変動以降の前記当否抽選の結果として大当りが保留されている期待度が高いことを示唆するための特殊図柄組合せを停止表示させる特殊停止図柄パターンが含まれ、
前記演出決定手段は、前記変動演出パターンとして、図柄変動開始時に前記有効ライン上に停止されていた図柄組合せにかかわらず、決定された停止図柄パターンに対応する図柄組合せを前記有効ライン上に停止させるよう、図柄変動中に前記複数列の図柄の変動量を調整する補正変動を実行するように設定され、その図柄変動期間の前段に設けられた先読み有効期間に実行される本変動の変動過程を定める本変動パターンと、後段に設けられた補正期間に実行される前記補正変動の変動過程を定める補正変動パターンとの組み合わせにより構成される複数の変動演出パターンを選択対象とし、
前記装飾図柄決定手段は、前記先読み有効期間中に前記当否抽選の結果として特定の結果が保留されたことに基づき予め定める特殊演出条件が成立した場合には、その図柄変動に先立って決定されていた停止図柄パターンにかかわらず、その図柄変動停止時に前記特殊図柄組合せが前記有効ライン上に停止されるよう前記特殊停止図柄パターンを再設定するとともに、その次変動から前記特定の結果を示す図柄変動の前変動までの期間においても、その図柄変動ごとに前記特殊停止図柄パターンを選択し、
前記演出決定手段は、図柄変動中に前記特殊停止図柄パターンが設定された場合には、前記特殊図柄組合せを前記有効ライン上に停止させるよう前記特定の結果が保留された後の前記補正変動パターンを再設定し、次変動から前記特定の結果を示す図柄変動の前変動までの期間は、図柄変動停止時に前記特殊図柄組合せが前記有効ライン上に停止されるよう前記変動演出パターンを選択することを特徴とする弾球遊技機。
【請求項2】
前記装飾図柄決定手段は、
前記停止図柄パターンとして、前記当否抽選の結果が外れであることを示す所定の図柄組み合わせである準備目を形成するパターンであって、前記装飾図柄が前記準備目にて停止された状態から前記補正変動へ移行するまでの期間を第1の期間とし、前記装飾図柄が前記準備目以外にて停止された状態から前記補正変動へ移行するまでの期間を第2の期間とした場合に、前記複数の変動演出パターンにしたがって図柄変動がそれぞれ実行される場合に算出される前記第1の期間の平均値が、前記複数の変動演出パターンにしたがって図柄変動がそれぞれ実行される場合に算出される前記第2の期間の平均値よりも長くなるように設定された事前停止図柄パターンを選択対象として含み、
前記当否抽選の結果が外れとなり予め定める準備条件が成立した場合に、前記事前停止図柄パターンを設定することを特徴とする請求項1に記載の弾球遊技機。
【請求項3】
前記装飾図柄決定手段は、前記当否抽選の結果が複数保留されている場合、その複数の当否抽選の結果の一つを消化して表示される停止図柄パターンを選択する際に、次に消化される当否抽選の結果に対応する図柄変動が前記準備目にて開始されなければ当該次変動において前記特殊停止図柄パターンに対応する図柄組合せを前記有効ライン上に停止困難となる場合に、前記準備条件が成立したとして前記事前停止図柄パターンを設定することを特徴とする請求項2に記載の弾球遊技機。
【請求項4】
前記変動パターン決定手段は、
前記変動パターンの選択において参照する選択基準として前記変動パターンとパターン抽選値との対応関係が定められた変動パターン選択基準を保持し、
前記変動パターン選択基準として、保留されている前記当否抽選の結果が所定数未満である場合に選択される通常変動パターン選択基準と、保留されている前記当否抽選の結果が所定数以上である場合に選択される短縮変動パターン選択基準を保持し、
前記通常変動パターン選択基準として、前記短縮変動パターン選択基準に基づいて選択される場合と比べて変動時間の長い変動パターンの選択確率が高くなるように規定された選択基準を保持し、
前記短縮変動パターン選択基準として、前記通常変動パターン選択基準に基づいて選択される場合と比べて変動時間の短い変動パターンの選択確率が高くなるように規定された選択基準を保持し、
前記装飾図柄決定手段は、前記特定の結果が保留されたことを契機に前記特殊図柄組合せが前記有効ライン上に停止される変動演出パターンが継続的に選択されている状態において、前記当否抽選の結果が複数保留されている場合、その複数の当否抽選の結果の一つを消化して表示される停止図柄パターンを選択する際に、前記当否抽選の結果の保留数が前記所定数以上となって前記特殊図柄組合せを前記有効ライン上に停止困難となった場合には、前記特殊停止図柄パターンの設定をキャンセルし、前記有効ライン上に停止可能な他の外れ図柄組合せを再設定することを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の弾球遊技機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate