説明

情報処理装置およびプログラム

【課題】商品の値引販売を簡単に行うことができる情報処理装置およびプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、記憶手段と、販売ペース算出手段と、販売価格選択手段と、報知手段と、を備える。記憶手段は、商品を販売する複数の販売ペースと、その販売ペースを得られる販売価格とを、販売時間帯ごとに対応付けて記憶する。販売ペース算出手段は、値引を行う時刻になった場合に、現時点での前記商品の販売数と、前記商品の販売終了時刻における目標販売数とを用いて、前記目標販売数に到達できる販売ペースを算出する。販売価格選択手段は、前記販売ペース算出手段が算出した前記販売ペースに最も対応している前記販売価格を、前記記憶手段から選択する。報知手段は前記販売価格選択手段が選択した前記販売価格を客に報知する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施の形態は、情報処理装置およびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
スーパーマーケット等の店舗では、生鮮食品や惣菜等の商品の廃棄量を削減するために、これら加工品を当日中に売り切ることを目的とした見切り販売が行われる。見切り販売では、店舗の営業終了時間が近づくと、商品の売れ残りを削減するために値引販売が行われる。売れ残っている商品には、店員によって、値引額や割引率等を表示した値引ラベルが一枚一枚貼り付けられたり、売り場コーナーに「全品○割引」等と書いた値引表示が設置されたりする。
【0003】
例えば、特許文献1には、値引ラベルを印刷するラベルプリンタに関する技術が開示されており、店員は、印刷した値引ラベルを商品に貼付して商品の値引販売を行う。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、商品の値引額や割引率は、値引販売による利益損失が最小となるように、商品の残数や店舗の閉店時間前の残時間に応じて設定されることが望ましい。しかしながら、現状では、残時間や残数を考慮して店員の勘に頼って値引のタイミングや値引額を決めているため、売上利益と商品の廃棄数とが最適となるように値引額を設定することが難しいという問題がある。
【0005】
また、従来は、閉店時刻が近づいて値引額を増加させる度に、店員によって新たな値引額の値引ラベルを貼りなおしたり、値引表示を修正したりする必要があり、手間がかかるという問題がある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
実施の形態の情報処理装置は、記憶手段と、販売ペース算出手段と、販売価格選択手段と、報知手段と、を備える。記憶手段は、商品を販売する複数の販売ペースと、その販売ペースを得られる販売価格とを、販売時間帯ごとに対応付けて記憶する。販売ペース算出手段は、値引を行う時刻になった場合に、現時点での前記商品の販売数と、前記商品の販売終了時刻における目標販売数とを用いて、前記目標販売数に到達できる販売ペースを算出する。販売価格選択手段は、前記販売ペース算出手段が算出した前記販売ペースに最も対応している前記販売価格を、前記記憶手段から選択する。報知手段は前記販売価格選択手段が選択した前記販売価格を客に報知する。
【0007】
また、実施の形態のプログラムは、商品を販売する複数の販売ペースと、その販売ペースを得られる販売価格とを、販売時間帯ごとに対応付けて記憶する記憶手段を備える情報処理装置において、コンピュータを、販売ペース算出手段と、販売価格選択手段と、報知手段と、して機能させる。販売ペース算出手段は、値引を行う時刻になった場合に、現時点での前記商品の販売数と、前記商品の販売終了時刻における目標販売数とを用いて、前記目標販売数に到達できる販売ペースを算出する。販売価格選択手段は、前記販売ペース算出手段が算出した前記販売ペースに最も対応している前記販売価格を、前記記憶手段から選択する。報知手段は前記販売価格選択手段が選択した前記販売価格を客に報知する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】図1は、本実施の形態にかかる価格表示システムの構成を示すブロック図である。
【図2】図2は、商品陳列棚に設置された表示装置の一例を示す図である。
【図3】図3は、値引価格を表示した表示装置の一例を示す図である。
【図4】図4は、POS端末のハードウェア構成を示すブロック図である。
【図5】図5は、POS端末の機能的構成を示す機能ブロック図である。
【図6】図6は、管理サーバのハードウェア構成を示すブロック図である。
【図7】図7は、商品マスタを説明する図である。
【図8】図8は、販売時間に対する商品の販売数を示すグラフである。
【図9】図9は、販売価格ごとの商品の販売見込み数を示すグラフである。
【図10】図10は、販売ペースデータベースの一例を示す図である。
【図11】図11は、管理サーバの機能的構成を示す機能ブロック図である。
【図12】図12は、管理サーバが行う値引処理の手順を説明するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1は、本実施の形態にかかる価格表示システム1の構成を示すブロック図である。図1に示すように、価格表示システム1は、本実施の形態にかかる情報処理装置としての管理サーバ2に、商品の値引に関する表示やその他の表示を行う表示装置3と、POS(Point Of Sales)端末4とが、LAN44によって接続されて構成されている。
【0010】
管理サーバ2は、価格表示システム1全体を制御するサーバであり、POS端末4から送出された店舗内の販売データや、売上データを管理するものである。また、管理サーバ2は、商品の残数や、閉店時刻までの残時間等に応じて商品の値引処理を行い、値引後の販売価格等を表示装置3に表示させる。
【0011】
表示装置3は、液晶ディスプレイや電子ペーパー等で構成されるものであり、図2に示すように、店舗に設けられた商品陳列棚6に設置される。そして、表示装置3は管理サーバ2の制御により、商品陳列棚6に陳列された弁当や惣菜等の商品7の商品名や販売価格、販促メッセージ等を表示する。尚、表示装置3として、所謂電子棚札を用いてもよい。
【0012】
例えば図2に示すように、商品7を定価で販売する場合には、管理サーバ2は表示装置3に「豚しょうが焼き弁当 600円」等と商品7の定価を表示させる。また、図3に示すように、商品7を値引販売する場合には、管理サーバ2は表示装置3に「お買得 豚しょうが焼き弁当 定価600円を580円」等と、値引した販売価格を表示させる。
【0013】
このように、表示装置3に商品7の販売価格を表示させることにより、値引後の販売価格を「580円」と印字したラベルや、「50円引」や「1割引」等の値引情報を印字したラベル等を、商品7に逐一貼り付けなくとも済み、店員の作業負担を低減することができる。
【0014】
尚、商品7には、表示装置3と連動して自動値引が行われる商品であることを示すラベルとして、「自動値引対象商品」等と印字したラベルを貼付することが望ましい。
【0015】
POS端末4は、商品の販売登録を行い、商品の販売個数を管理サーバ2に送信する。
【0016】
図4は、POS端末4のハードウェア構成を示すブロック図である。図4に示すように、POS端末4は、CPU(Central Processing Unit)30と、ROM(Read Only Memory)35と、RAM(Random Access Memory)36と、通信I/F37と、キーボード38と、店員用ディスプレイ39と、客用ディスプレイ40と、プリンタ41と、スキャナ42とを主に備えており、これらがバス43によって接続されている。POS端末4は、通信I/F37を介してLAN44(図1参照)で接続された管理サーバ2と相互に通信を行うことが可能となっている。
【0017】
ROM35は、CPU30が実行する各種プログラムや各種データを記憶している。RAM36は、CPU30が各種プログラムを実行する際に、一時的にデータやプログラムを記憶する。CPU30は、ROM35に格納された各種プログラムをRAM36に展開して実行することにより、POS端末4のシステム全体を制御する制御部31(図5参照)を生成する。
【0018】
図5は、POS端末4の機能的構成を示す機能ブロック図である。図5に示すように、制御部31は、入力受付部32と、販売登録部33と、送信部34とを備えている。
【0019】
入力受付部32は、商品に貼付されたバーコードをスキャナ42によってスキャンすることにより、バーコードが含む商品コードの入力を受付ける。
【0020】
販売登録部33は、入力受付部32が受付けた商品コードに対する商品名や商品の販売価格等の商品情報を、管理サーバ2が格納する商品マスタM(図7参照)から読み込んで、読み込んだ商品情報を用いて商品の販売登録を行う。
【0021】
送信部34は、POS端末4において現計キーなどが押下されて一取引が終了した場合に、販売登録部33が販売登録した商品の商品名や販売個数などの販売データを、管理サーバ2に送信する。
【0022】
次に、管理サーバ2について説明する。図6は、管理サーバ2のハードウェア構成を示すブロック図である。図6に示すように、管理サーバ2は、CPU20などの制御装置と、ROM12やRAM13等の記憶装置と、プログラムや各種ファイルを記憶するHDD(Hard Disk Drive)18やCDドライブ装置(不図示)などの外部記憶装置と、液晶ディスプレイなどの表示器17と、キーボード15やマウス16などの入力装置とがバス19で接続されており、通常のコンピュータを利用したハードウェア構成となっている。また、管理サーバ2は、通信I/F14を介してLAN44(図1参照)で接続されたPOS端末4と相互に通信を行うことが可能となっている。
【0023】
HDD18には、商品マスタMと、販売ペースデータベースDBとが格納されている。
【0024】
図7は、商品マスタMを説明する図である。図7に示すように、商品マスタMは、各商品コードに対応付けて、各商品の商品名や商品の通常価格(定価)、販売価格(値引販売する場合の値引価格)、現時点までの商品の販売数、商品の残数等の商品情報を格納している。
【0025】
次に、商品の販売価格と、その販売価格を適用した場合の商品の販売見込み数との関係について、図8、図9を用いて説明する。尚、商品としては、弁当や惣菜などの販売日の当日中に売り切りたい食品を販売する場合を想定して説明する。
【0026】
図8は、販売時間に対する商品の販売数を示すグラフである。図8において、縦軸はある商品の販売数(単位:個)を示し、横軸は時刻(販売時間)を示している。
【0027】
図8では、定価600円の商品を販売する例を示しており、18時までに商品は18個販売されている。当日中の販売目標数を30個と設定する場合、残り12個を販売終了時刻の21時までに売り切ることが望ましい。このような場合、従来は店員が適宜、値引価格を決定していた。
【0028】
図8に示す例では、販売価格を580円として値引販売すると、販売終了時刻の21時において販売数がちょうど30個に達して残数がゼロとなる。一方、より低価格の570円や560円まで値引した場合、売れ行きは良いが販売終了時刻よりも早い販売時間内に商品が売り切れてしまう。この場合には、値引幅を大きく設定しすぎている場合があり、店舗側の利益損失が生じてしまう。従って、図8に示す例では、580円が最適な値引価格となる。
【0029】
そこで、商品を値引した場合の販売価格(値引価格)と、その販売価格を適用した場合の販売時間帯ごとの商品の販売個数を予め調べておき、両者の関係を用いて最適な販売価格を設定することが望ましい。
【0030】
図9は、18時から19時の販売時間帯における、販売価格ごとの商品の販売見込み数を示すグラフである。グラフの横軸は販売時間帯を示し、グラフの縦軸はこの販売時間帯に販売される商品の販売見込み数を示している。従って、グラフの傾きは、単位時間あたりに販売される商品の販売見込み数を表しており、言い換えれば、商品を販売する販売ペース、或いは商品の売れ行きを表しているといえる。
【0031】
即ち、図9に示すように、販売価格を定価の600円と設定した場合には、商品の販売ペースは1時間あたり2個と緩やかである。また、販売価格を580円と設定した場合には、商品の販売ペースは1時間あたり4個とやや速くなる。さらに、販売価格を560円と設定した場合には、商品の販売ペースは、1時間あたり8個とさらに速くなる。また、この商品を18時から19時の販売時間帯において4個販売したい場合には、販売ペースの最適値は4個/時間であり、販売価格の最適値は580円である。
【0032】
このような販売価格と、販売見込み数と、販売ペースとの関係は、販売時間帯ごとに商品の販売個数を調査することにより得られる。そして、この販売価格と販売ペースとの関係を、各販売時間帯に対して設定したものが、図10に示す販売ペースデータベースDBである。
【0033】
図10は、販売ペースデータベースDBの一例を示す図である。図10に示すように、販売ペースデータベースDBには、商品を販売する複数の販売ペースと、その販売ペースを得られる販売価格とが、販売時間帯ごとに対応付けられて記憶されている。
【0034】
次に、管理サーバ2の機能的構成と、本実施の形態のプログラムについて説明する。
【0035】
図6において、ROM12は、CPU20が実行する各種プログラムや各種データ、および本実施の形態のプログラムを記憶している。RAM13は、CPU20が各種プログラムを実行する際に一時的にデータやプログラムを記憶するワークエリアとして機能する。CPU20は、ROM12から本実施の形態のプログラムを読み出して、RAM13に展開して実行することにより、管理サーバ2を制御する制御部21(図11参照)を主記憶装置上に生成する。
【0036】
尚、本実施形態のプログラムは、インストール可能な形式又は実行可能な形式のファイルでCD−ROM、フレキシブルディスク(FD)、CD−R、DVD(Digital Versatile Disk)等のコンピュータで読み取り可能な記録媒体に記録されて提供されてもよい。
【0037】
また、本実施形態のプログラムを、インターネット等のネットワークに接続されたコンピュータ上に格納し、ネットワーク経由でダウンロードさせることにより提供するように構成しても良い。また、本実施形態のプログラムをインターネット等のネットワーク経由で提供または配布するように構成しても良い。また、本実施形態のプログラムを、ROM等に予め組み込んで提供するように構成してもよい。
【0038】
図11は、管理サーバ2の機能的構成を示す機能ブロック図である。図11に示すように、制御部21は、販売データ受信部22と、残数管理部23と、販売ペース算出部24と、販売価格選択部25と、表示制御部26と、販売価格登録部27とを主に備えている。
【0039】
販売データ受信部22は、POS端末4において販売登録された商品の商品名や販売個数などの販売データを、POS端末4から通信I/F14を介して受信する。
【0040】
残数管理部23は、商品マスタM(図7参照)に格納された商品の残数から、販売データ受信部22が受信した商品の販売個数を減じて、現時点における商品の残数を算出し、算出した残数を商品マスタMに格納して商品の残数を管理する。
【0041】
販売ペース算出部24は、値引を行う時刻になった場合に、現時点での商品の販売数と、その商品の販売終了時刻における目標販売数とを用いて、目標販売数に到達できる販売ペースを算出する。
【0042】
尚、値引を行う時刻としては、例えば、18時、19時、20時など、その商品の販売終了時刻の数時間前から一定時間おきに算出するタイミングを設けるのが望ましい。また、商品の販売終了時刻としては、店舗の閉店時刻でもよいし、商品や売り場ごとに適宜設定されるとしてもよい。
【0043】
例えば、販売ペース算出部24は、値引を行う時刻として18時になった場合に、商品マスタM(図7参照)を参照して、商品「豚しょうが焼き弁当」の現時点での販売数が18個であると読み込む。そして、図8に示すように、販売終了時刻である21時における目標販売数が30個である場合、販売ペース算出部24は、目標販売数までの商品の残数は12個であると算出する。尚、弁当や惣菜等の販売当日に売り切りたい商品の場合には、販売ペース算出部24は、商品マスタMから商品の残数を読み込んで、これを目標販売数までの商品の残数としてそのまま用いてもよい。
【0044】
さらに、販売ペース算出部24は、目標販売数までの商品の残数を、販売終了時刻までの残時間で除して、目標販売数に到達できる販売ペースを算出する。例えば、上述のように18時から21時までの3時間で12個を販売したい場合には、各販売時間帯において商品を4個ずつ販売する販売ペースであればよい。従って、販売ペース算出部24は、販売ペースを1時間あたり4個として算出する。
【0045】
尚、その日における商品の目標販売数としては、当日その店舗でその商品を製造した数や、当日に入荷した数を本実施の形態のプログラムに設定することができる。尚、弁当や惣菜など、製造日中に売り切りたい商品であっても、天候や曜日、その日の行事などにより商品の売れ行きは随時変化する。この場合には、その日における商品の目標販売数を、天候や曜日、行事などにより変更するとしてもよい。
【0046】
販売価格選択部25は、販売ペース算出部24が算出した販売ペースに最も対応している販売価格を、販売ペースデータベースDBから選択する。即ち、販売価格選択部25は、販売ペース算出部24が算出した販売ペースに最も近い販売ペースを、販売ペースデータベースDB(図10参照)から選択し、選択した販売ペースに対応する販売価格を販売ペースデータベースDBから選択する。
【0047】
例えば、上述のように、販売ペース算出部24が販売ペースを1時間あたり4個(4個/時間)と算出した場合には、図10に示す販売ペースデータベースDBを参照して、18時から19時の販売時間帯において販売ペースが4個/時間である場合の販売価格である580円を、最適な販売価格として選択する。
【0048】
次に、販売ペース算出部24が販売ペースを例えば1時間あたり1.5個と算出した場合について説明する。この場合、図10に示す販売ペースデータベースDBを参照すると、販売ペース1.5個/時間に対して最も近い販売ペースは、1個/時間と、2個/時間との2つが存在することとなる。
【0049】
このように最も近い販売ペースが複数存在する場合には、販売価格選択部25は、一例として、最も速い販売ペースに対応する販売価格を選択する。即ち、図10に示す例では、販売ペースが2個/時間となる580円を販売価格として選択する。これにより、商品の売れ行きを良くして、売れ残りをより確実に削減することができる。
【0050】
或いは別の選択方法としては、販売価格選択部25は、販売価格が最も高くなるように販売価格を選択するとしてもよい。即ち、図10に示す例では、販売ペースが1個/時間となる600円を販売価格として設定するとしてもよい。
【0051】
表示制御部26は、報知手段として機能するものであり、販売価格選択部25が選択した販売価格を、図2および図3に示すように表示装置3に表示して、客に現時点における商品の販売価格を報知する。
【0052】
販売価格登録部27は、販売価格選択部25が選択した販売価格を、商品マスタM(図7参照)に登録する。これにより、POS端末4は、商品の値引を反映させて商品の販売登録を行うことが可能となり、商品を自動値引する場合に、レジ係の店員が新たな操作を行わずとも自動的に値引販売をすることができる。
【0053】
次に、管理サーバ2が行う値引処理の手順について、図12を用いて説明する。図12は、管理サーバ2が行う値引処理の手順を説明するフローチャートである。
【0054】
まず、販売データ受信部22は、POS端末4から、販売登録された商品の商品名や販売個数などの販売データを受信したか判定する(ステップS1)。受信していない場合(ステップS1:No)にはステップS3に移行する。販売データを受信した場合(ステップS1:Yes)には、残数管理部23は、受信した販売データによって、商品の残数を算出し、算出した残数を商品マスタMに格納する(ステップS2)。
【0055】
そして、販売ペース算出部24は、値引を行う時刻となったか否か判定し(ステップS3)、値引を行う時刻となっていない場合(ステップS3:No)には、ステップS1に戻る。一方、値引を行う時刻となった場合(ステップS3:Yes)には、販売ペース算出部24は、商品マスタMを参照して、目標販売数に到達できる販売ペースを算出する(ステップS4)。
【0056】
販売価格選択部25は、ステップS4で算出した販売ペースに最も対応している販売価格を、販売ペースデータベースDBから選択する(ステップS5)。
【0057】
表示制御部26は、ステップS5で選択された販売価格を表示装置3に表示させる(ステップS6)。また、販売価格登録部27は、ステップS5で選択された販売価格を、商品マスタMに登録する(ステップS7)。
【0058】
制御部21は、商品の販売終了時刻となったか否か判定する(ステップS8)。販売終了時刻となっていない場合(ステップS8:No)には、ステップS1に戻って、販売終了時刻となるまでステップS1〜S8の処理を続行し、商品の残数に応じて商品の販売価格を段階的に変更して、表示装置3に表示させる処理を続ける。ステップ8において販売終了時刻となった場合(ステップS8:Yes)には、制御部21は値引処理を終了する。
【0059】
上述のように、本実施の形態によれば、販売時間帯ごとに、商品の残数に応じて目標販売数に到達できる販売ペースを算出し、この販売ペースを得られる販売価格で商品を販売するので、店員の勘に頼らずとも、売上利益と商品の残数とのバランスを考慮しつつ値引販売時の販売価格を簡単に決定することができる。
【0060】
また、変更後の販売価格を表示装置3に表示させるので、店員による値引ラベルの貼付作業を省くことが可能となり、見切り販売にかかる店員の作業負担を軽減して、商品の値引販売を簡単に行うことができる。
【0061】
尚、上述では、表示制御部26が表示装置3に商品の値引額を表示させて客に値引額の報知をするとしたが、値引額の報知方法はこれに限定されるものではない。その他の例として、商品陳列棚6の近傍にスピーカを設け、値引額を音声によって客に報知するとしてもよい。
【0062】
尚、上述では、販売ペースデータベースDBには、商品の販売価格を記憶するとしたが、その他にも、値引価格(例えば「50円引き」等)や、割引率などを記憶するとしてもよい。この場合、表示装置3は値引価格や割引率を表示してもよいし、値引価格や割引率から販売価格を算出して、算出した値引価格を表示するとしてもよい。
【0063】
尚、上述では、値引を行う時刻になった場合に値引き処理を行うとしたが、値引処理を開始する条件はこれに限定されるものではない。例えば、商品の残数が所定の個数となった場合に値引を開始するとしてもよい。
【符号の説明】
【0064】
1 価格表示システム
2 管理サーバ
3 表示装置
4 POS端末
6 商品陳列棚
7 商品
22 販売データ受信部
23 残数管理部
24 販売ペース算出部
25 販売価格選択部
26 表示制御部
27 販売価格登録部
44 LAN
M 商品マスタ
DB 販売ペースデータベース
【先行技術文献】
【特許文献】
【0065】
【特許文献1】特開2009−163614公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
商品を販売する複数の販売ペースと、その販売ペースを得られる販売価格とを、販売時間帯ごとに対応付けて記憶する記憶手段と、
値引を行う時刻になった場合に、現時点での前記商品の販売数と、前記商品の販売終了時刻における目標販売数とを用いて、前記目標販売数に到達できる販売ペースを算出する販売ペース算出手段と、
前記販売ペース算出手段が算出した前記販売ペースに最も対応している前記販売価格を、前記記憶手段から選択する販売価格選択手段と、
前記販売価格選択手段が選択した前記販売価格を客に報知する報知手段と、
を備えることを特徴とする情報処理装置。
【請求項2】
前記販売価格選択手段は、前記販売ペース算出手段が算出した前記販売ペースに最も近い前記販売ペースを前記記憶手段から選択し、選択した前記販売ペースに対応する前記販売価格を前記最も対応している販売価格として、前記記憶手段から選択すること、
を特徴とする請求項1記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記販売価格選択手段は、前記記憶手段において、前記最も対応している前記販売価格が複数記憶されている場合には、最も速い前記販売ペースに対応する前記販売価格を選択すること、を特徴とする請求項1または2記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記報知手段は、前記商品を陳列する商品陳列棚に設けられた表示装置に表示することにより、前記販売価格を客に報知すること、
を特徴とする請求項1ないし3のいずれか1つに記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記販売価格選択手段が選択した前記販売価格を、商品情報を格納する記憶手段に登録する販売価格登録手段をさらに備えたこと、
を特徴とする請求項1ないし4のいずれか1つに記載の情報処理装置。
【請求項6】
商品を販売する複数の販売ペースと、その販売ペースを得られる販売価格とを、販売時間帯ごとに対応付けて記憶する記憶手段を備える情報処理装置において、
コンピュータを、
値引を行う時刻になった場合に、現時点での前記商品の販売数と、前記商品の販売終了時刻における目標販売数とを用いて、前記目標販売数に到達できる販売ペースを算出する販売ペース算出手段と、
前記販売ペース算出手段が算出した前記販売ペースに最も対応している前記販売価格を、前記記憶手段から選択する販売価格選択手段と、
前記販売価格選択手段が選択した前記販売価格を客に報知する報知手段と、
して機能させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−53583(P2012−53583A)
【公開日】平成24年3月15日(2012.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−194504(P2010−194504)
【出願日】平成22年8月31日(2010.8.31)
【出願人】(000003562)東芝テック株式会社 (5,631)
【Fターム(参考)】