説明

情報提供装置、情報表示端末、情報提供システム及び情報提供方法

【課題】放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供装置、情報表示端末、情報提供システム及び情報提供方法を提供する。
【解決手段】情報提供装置は、番組関連情報の提供開始要求を受け付ける提供開始要求取得部と、該提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、所定の番組関連情報データベースに格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と前記番組関連情報テーブル内の提供時期から番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、該タイミングの情報を含む指示を送出する提供制御部と、提供制御部からのタイミングの情報を含む指示に従い、該番組関連情報を前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を受信環境システムに送信する番組関連情報提供部とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供装置、情報表示端末、情報提供システム及び情報提供方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、テレビ番組に関連する情報を視聴者がテレビ番組を視聴しながら入手する方法としては、放送局が作成し、デジタル放送のデータ放送方式でテレビ番組と一緒に送信されたコンテンツを、データ放送対応テレビ受信機を用いて、テレビ番組と同時に視聴する第1の方式(例えば、非特許文献1参照)と、放送局や第三者のサービス事業者がインターネット上のWWWサイトにテレビ番組に関する情報を登録し、視聴者がパソコンや携帯電話等を通じて、それらを閲覧する第2の方式(例えば、非特許文献2参照)等があった。
【0003】
上記の第1の方式は、特定の番組提供者により番組内に作りこまれた番組宣伝情報等であり、主に特定の番組提供者により提供される番組を宣伝するものである。上記の第2の方式は、特定の番組提供者によりホームページに作りこまれた番組宣伝情報もあるが、データ放送と同様、主に特定の番組提供者により提供される番組を宣伝するものである。
【0004】
また、ハードディスクレコーダやインターネットの普及に伴い、テレビ番組の視聴形態や楽しみ方に変化が起きている。一つは、放送時にリアルタイムではなく、録画した番組を視聴するタイムシフト視聴である。もう一つは、例えば、特定のインターネットサイトにてリアルタイム視聴中の番組に対してコメントを共有するとか、関連情報を検索する等の、インターネットを活用することである。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0005】
【非特許文献1】“NHKデータ放送”、日本放送協会、[online]、[2010年5月6日検索]、インターネット〈http://www.nhk.or.jp/data/svc/index.html〉
【非特許文献2】“gooテレビ番組”、エヌ・ティ・ティ・レゾナント株式会社、[online]、[2010年5月6日検索]、インターネット〈http://tv.goo.ne.jp/index.html〉
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述した第1の方式のデータ放送では、テレビ番組と連動した情報を容易に提供可能で、視聴者もテレビ受信機と同じリモコンで、データ放送の情報を閲覧可能だが、データ放送視聴時は、番組の表示エリアが狭くなる。また、データ放送の情報は特定の番組提供者(所謂、放送事業者)のみが提供可能で、「特定の番組提供者」により提供・制御される「限定された情報」であるため、提供手段や内容の柔軟性や情報の多様性に欠けていた。
【0007】
一方、第2の方式では、インターネット上の情報をテレビ受信機とは別の端末で閲覧することから、番組の表示領域は影響を受けず、また、放送事業者以外によって提供する情報も取得可能であるが、視聴者がテレビ放送に合わせてパソコンや携帯電話を操作することは可能であるものの、手動操作という手間がかかる上に、視聴中の画面に「タイミング」を合わせ、「番組関連情報を提供」できる仕組みがない。このため、番組提供以前にホームページのコンテンツ更新ができないことや、タイムシフト視聴時には、視聴前に知りたくない情報(例:ドラマの結論等)が掲載されていること等の弊害が生じていた。
【0008】
また、リアルタイム放送時にインターネットで同時に起きた事象、例えばツイッター(twitter)への書き込みやグーグル(google)検索が急増したことを、「タイムシフト視聴時に追体験」できる仕組みがない。このため、タイムシフトして視聴する視聴者は、リアルタイムで視聴する視聴者に比して、入手できる情報が限定されていた。
【0009】
このため、番組関連情報提供者にとっては、番組と連携して情報を視聴者に提供する手段が番組提供者と提携するというものに限られてしまうという課題があった。また、番組視聴者にとっては、テレビを見ながら番組の関連情報を入手する時期、手段や情報そのものが限定されるとか、不適切なタイミングで不適切な情報を入手してしまうという課題があった。
【0010】
そこで、本発明の目的は、放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供装置、情報表示端末、情報提供システム及び情報提供方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記課題を解決するために、本発明による第1の態様は、通信回線を通じて接続可能な情報表示端末へ、番組関連情報を提供する情報提供装置として構成する。これにより、番組関連情報提供者は、放送伝送路(データ放送)とは別の通信回線を通じ、「特定の番組提供者から独立」した、独自の番組関連情報の、ユーザへの配信が可能となる。
【0012】
また、上記課題を解決するために、本発明による第2の態様は、通信回線を通じて接続可能な情報表示端末へ番組関連情報を提供する情報提供装置内に、タイミングを計算し、番組関連情報をプッシュ配信する機能を備える情報提供装置として構成する。これにより、視聴中の番組の進捗に「タイミングを合わせた」、番組関連情報の提供が可能となる。
【0013】
また、上記課題を解決するために、本発明による第3の態様は、通信回線を通じて接続可能な情報表示端末へ番組関連情報を提供する情報提供装置内に保存する番組関連情報を、番組を提供する以前に静的に保存するだけでなく、番組放送中に、インターネット内の情報を動的に収集し保存する機能を備える情報提供装置として構成する。これにより、「タイムシフト視聴時」にも、リアルタイム時のインターネット上の出来事を「追体験」することが可能となる。
【0014】
また、上記課題を解決するために、本発明による第4の態様は、通信回線を通じて接続可能な情報提供装置から、番組関連情報を取得する情報表示端末として構成する。テレビ等の番組視聴端末とは別に、情報表示端末を備えることにより、番組視聴画面そのものは縮小されるという番組視聴体験の疎外を回避することができる。
【0015】
また、上記課題を解決するために、本発明による第5の態様は、本発明による第1、第2及び第3の態様の情報提供装置と、第4の態様の情報表示端末とを備えるシステムとして構成する。
【0016】
また、上記課題を解決するために、本発明による第6の態様は、第1乃至第5の態様の情報提供システムによる情報提供方法として構成する。
【0017】
即ち、本発明の情報提供装置は、放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムにおける情報提供装置であって、前記情報提供システムは、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツと前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する受信環境システムと、前記番組関連情報提供装置と前記受信環境システムとの間に所定の通信回線を通じて接続される当該情報提供装置とを備えており、前記受信環境システムからの番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を受け付ける提供開始要求取得部と、前記番組関連情報の提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、所定の番組関連情報データベースに格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と前記番組関連情報テーブル内の提供時期から前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、該タイミングの情報を含む指示を送出する提供制御部と、前記提供制御部からの前記タイミングの情報を含む指示に従い、所定のタイマにて前記番組関連情報提供装置から得られる番組関連情報を前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を前記受信環境システムに送信する番組関連情報提供部と、を備えることを特徴とする。
【0018】
また、本発明の情報提供装置において、前記番組関連情報データベースは、検索可能な番組名と、番組の開始時刻Timeと、少なくとも一対の提供時期Tと番組関連情報iのペアから成る番組関連情報テーブルを放送番組コンテンツごとに保持することを特徴とする。
【0019】
また、本発明の情報提供装置において、前記提供開始要求は、視聴指定時刻Tplay及び補正時刻Toffを含み、前記提供制御部は、当該受信環境システムに対して視聴される放送番組コンテンツと前記番組関連情報の提示のタイミングを合わせて提供するために、前記提供開始要求に含まれる番組名に対応する番組関連情報テーブルから、前記開始時刻Time、前記提供時期Tを抽出し、前記視聴指定時刻Tplay及び補正時刻Toffから前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出する手段を有することを特徴とする。
【0020】
また、本発明の情報表示端末は、放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムにおける情報表示端末であって、前記情報提供システムは、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツを受信する番組視聴機器と、前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する当該情報表示端末と、前記番組関連情報提供装置と当該情報表示端末との間に所定の通信回線を通じて接続され、前記放送番組コンテンツの視聴と連動させて前記番組関連情報を送出する情報提供装置とを備えており、前記情報提供装置に対して、視聴する放送番組コンテンツに関する番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を所定の通信回線を経て送信する提供開始要求送出部と、前記提供開始要求は、視聴指定時刻Tplay及び補正時刻Toffを含み、前記情報提供装置に対して、前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングを算出させ、該タイミングに従って前記番組関連情報を送出させて取得する番組関連情報取得部と、前記番組関連情報を表示する表示部と、を備えることを特徴とする。
【0021】
また、本発明の情報提供システムは、放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムであって、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツと前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する受信環境システムと、前記番組関連情報提供装置と前記受信環境システムとの間に所定の通信回線を通じて接続される情報提供装置とを備え、該情報提供装置は、前記受信環境システムからの番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を受け付ける提供開始要求取得部と、前記番組関連情報の提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、所定の番組関連情報データベースに格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と前記番組関連情報テーブル内の提供時期から前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、該タイミングの情報を含む指示を送出する提供制御部と、前記提供制御部からの前記タイミングの情報を含む指示に従い、所定のタイマにて前記番組関連情報提供装置から得られる番組関連情報を前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を前記受信環境システムに送信する番組関連情報提供部と、を備えることを特徴とする。
【0022】
また、本発明の情報提供方法は、放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムにおける情報提供方法であって、前記情報提供システムは、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツと前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する受信環境システムと、前記番組関連情報提供装置と前記受信環境システムとの間に所定の通信回線を通じて接続される当該情報提供装置とを備えており、該情報提供装置の処理手順は、前記受信環境システムからの番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を受け付けるステップと、前記番組関連情報の提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、所定の番組関連情報データベースに格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と前記番組関連情報テーブル内の提供時期から前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、該タイミングの情報を含む指示を送出するステップと、前記提供制御部からの前記タイミングの情報を含む指示に従い、所定のタイマにて前記番組関連情報提供装置から得られる番組関連情報を前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を前記受信環境システムに送信するステップと、を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0023】
本発明によれば、番組関連情報を、特定の番組提供者から独立した別の情報提供装置から、所謂テレビとは別の表示装置に対し、所謂テレビにて視聴中の番組と適切なタイミングで同期のとれた情報の提供を効率的に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明による一実施例の情報提供システムの全体構成を概念的に示す説明図である。
【図2】本発明による一実施例の情報提供システムのブロック図である。
【図3】本発明による一実施例の情報提供システムの処理フローである。
【図4】本発明による一実施例の情報提供システムにおける情報提供装置が保持する番組関連情報テーブルを例示した図である。
【図5】本発明による一実施例の情報提供システムにおける情報提供装置の提供制御部によるタイミングの算出方法を例示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、図1〜図5を参照して、本発明による一実施例の情報提供システムを説明する。本実施例の実施例の情報提供システムの説明から、本発明に係る情報提供装置、情報表示端末及び情報提供方法も明らかになる。
【0026】
図1は、本発明による一実施例の情報提供システムの全体構成を概念的に示す説明図である。本実施例の情報提供システムは、放送番組提供システムを構成する放送番組伝送装置1及び番組関連情報提供装置3と、番組関連情報提供装置3と所定の通信回線4を通じて接続される情報提供装置100と、受信環境(例えば、家庭内の受信環境システム)を構成する情報表示端末200及び番組視聴機器300とを備える。情報提供装置100と情報表示端末200とは所定の通信回線5を通じて接続される。また、放送番組伝送装置1からは、アンテナ1aを介して放送番組コンテンツが提供され、番組視聴機器300によってアンテナ300aを介して受信するべく放送伝送路2が構成されている。
【0027】
本発明に係る情報提供装置100は、放送番組コンテンツの提供時刻に対するタイミングを計算し、番組視聴機器300と同じ家庭にある情報表示端末200に対して、番組と連動させる任意の情報を含む番組関連情報を提供する。
【0028】
放送番組伝送装置1は、特定の放送事業者が利用する装置であり、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを提供する送信装置である。
【0029】
番組関連情報提供装置3は、例えば放送事業者とは別の通信事業者が当該放送番組コンテンツに対して独自の情報を関連付けて番組関連情報として提供するための端末装置である。
【0030】
番組視聴機器300は、放送番組コンテンツを受信して表示する通常のテレビジョン等の装置である。
【0031】
情報表示端末200は、番組視聴機器300の視聴者が、番組視聴機器300の表示と同時に視聴できる例えばパーソナルコンピュータ等の端末である。
【0032】
図1に示すように、番組視聴機器300の視聴者は番組視聴機器300を通じ、特定の放送事業者が利用する放送番組伝送装置1から放送伝送路2を通じ配信された放送番組コンテンツを、リアルタイム又はタイムシフトで視聴する。情報提供装置100は、番組関連情報提供者が利用する番組関連情報提供装置3から通信回線4を通じて提供された番組関連情報を保管管理するとともに、情報提供装置100と通信回線5を通じて接続可能な情報表示端末200に番組関連情報を提供するように構成される。
【0033】
図2は、本発明による一実施例の情報提供システムのブロック図である。情報提供装置100は、番組関連情報取得部101と、番組関連情報データベース102と、提供開始要求取得部103と、提供制御部104と、番組関連情報提供部105とを備える。情報表示端末200は、提供開始要求送出部201と、番組関連情報取得部202と、番組関連情報表示部203とを備える。番組視聴機器300は、提供開始要求送出部301と、番組表示部302とを備える。尚、提供開始要求送出部201,301は、情報表示端末200及び番組視聴機器300のうちの少なくとも一方が有していればよく、以下の説明では、番組視聴機器300の提供開始要求送出部301から番組関連情報の提供開始要求を行う例を説明する。
【0034】
番組関連情報取得部101は、番組関連情報提供者端末3から、番組名と番組開始年月日時刻Time、当該番組に関連する番組関連情報iとその情報を提供すべき番組開始年月日時刻Timeからの経過時間である提供時期Tを取得し、番組関連情報テーブルを保持する番組関連情報データベース102として登録及び管理する機能を有する。ここで、番組関連情報とは、例えば、番組中に登場する商品、広告、関連番組、リアルタイム時にインターネット上で起きた番組関連イベント等の、番組に関連する情報である。
【0035】
提供開始要求取得部103は、提供開始要求送出部301(又は提供開始要求送出部201)からの番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を受け付け、提供開始要求があった旨を、提供制御部104に通知する機能を有する。
【0036】
提供制御部104は、番組関連情報の提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、番組関連情報データベース102に格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と番組関連情報テーブル内の提供時期から番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、番組関連情報提供部105に指示を送出する機能を有する。尚、番組関連情報データベース102は、検索可能な番組名と、番組の開始時刻Timeと、少なくとも一対の提供時期Tと番組関連情報iのペアから成る番組関連情報テーブルを放送番組コンテンツごとに保持する。この場合、提供制御部104は、提供開始要求に含まれる番組名に対応する番組関連情報テーブルから、開始時刻Time、提供時期Tを抽出し、提供開始要求に含まれる視聴指定時刻Tplay及び補正時刻Toffから番組関連情報を情報提供するタイミングを算出する機能を有する。
【0037】
番組関連情報提供部105は、提供制御部104からのタイミングの情報を含む指示に従い所定のタイマにて番組関連情報提供装置3から得られる番組関連情報を前述の提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を情報表示端末200に送信する機能を有する。
【0038】
番組関連情報取得部202は、番組関連情報提供部105から番組関連情報の提供を受け付け、情報表示端末200上の所定の表示装置(図示せず)で表示アプリケーションとして構成される番組関連情報表示部203を介して、番組関連情報を当該番組と連動して順次表示する機能を有する。
【0039】
これにより、番組関連情報提供者端末3は、特定の番組提供者(放送事業者)による放送番組伝送装置1からの番組内容とは独立に、独自な番組関連情報を、視聴中の番組にタイミングを合わせて、受信環境下のユーザに提供することができるようになる。また、このユーザは、番組関連情報提供者端末3から提供される番組関連情報を閲覧し、視聴中の番組に連動した情報を存在に気付くことにもなる。
【0040】
図3は、本発明による一実施例の情報提供システムの処理フローである。
【0041】
ステップS1にて、情報提供装置100中の番組関連情報取得部101は、番組関連情報提供者から提供される番組関連情報及び付帯情報を、番組情報関連テーブル102に保存、管理する。
【0042】
番組関連情報データベース102が保持する番組関連情報テーブルは、図4に示すようなデータ構造から構成される。
【0043】
番組関連情報テーブルにおける番組名は、現在視聴している番組を特定するものであり、番組名を検索キーとして検索可能なものである。番組名は、例えば電子番組表EPGから所得した文字列等が想定されるが、具体的なやり方として種々のやり方を採用すればよく、更なる詳細は、本発明の主題ではないので割愛する。
【0044】
番組関連情報テーブルにおける番組開始時刻(番組開始年月日時刻)Timeは、当該番組が生放送として提供開始される又はされた年月日時刻を示す。現実には、地方毎に開始年月日時刻が異なる場合があるが、地域差を補正する具体的なやり方として種々のやり方を採用すればよく、更なる詳細は、本発明の主題ではないので割愛する。
【0045】
番組関連情報テーブルにおける提供時期Tと番組関連情報iは、1対1のペアであり、番組名1つに対し、最低1ペアが存在するが、可変の複数ペアが存在可能である。
【0046】
番組関連情報テーブルにおける提供時期Tは、番組開始時点から提供時期T後に、番組関連情報iを提供すべきタイミングを示す時間情報である。例えば、A:B:Cは、番組開始時点からA時間B分C秒後に情報提供をすることを示す。
【0047】
番組関連情報テーブルにおける番組関連情報iは、提供時間Tにタイミングを合わせ、情報表示端末200に提供される番組関連情報である。例えば、テロップ表示させるテキスト文字列とか、動画/静止画や音声等からなるマルチメディアメッセージとかが想定されるが、実装に依存することから、具体的なやり方として種々のやり方を採用すればよく、更なる詳細は、本発明の主題ではないので割愛する。
【0048】
なお、保存の際に通信回線4上で用いる具体的な通信手段については、例えばWebインタフェースによること等が想定されるが、具体的なやり方として種々のやり方を採用すればよく、更なる詳細は、本発明の主題ではないので割愛する。
【0049】
ステップS2にて、情報提供装置100の提供開始要求取得部103は、番組関連情報の提供開始要求を取得し、提供開始指示を取得した旨を、以下に示す番組名及び時間情報と共に、提供制御部104に通知する。
【0050】
提供開始要求には、少なくとも番組名及び以下に示す時間情報が含まれるものとする。番組名は、提供開始要求に係る番組名と同一のものであり、番組情報関連テーブル102で番組関連情報を検索する際の検索キーに用いられる。
【0051】
提供開始要求に含まれる時間情報は、視聴指定時刻Tplayと補正時刻Toffの2つの要素から構成される。番組視聴方法に、番組放送時にリアルタイムでみる生放送視聴と、一度録画してから見るタイムシフト視聴の2通りが存在するため、TplayとToffの内容も、視聴方法により異なるが、後述する式(1)に示すように共通の算出式を用いるのがハードウェア構成及び相応の切り換えの応答性の点で有利となる。
【0052】
〔生放送視聴時の視聴指定時刻Tplayと補正時刻Toff〕
Tplayは、番組の視聴指定時刻であり、提供開始要求を送出した年月日時刻値とすることができる。
Toffは、タイムシフト用のパラメータなのでゼロ(省略可能)である。
〔タイムシフト時の視聴指定時刻Tplayと補正時刻Toff〕
Tplayは、録画番組の視聴指定時刻に相当し、録画番組の先頭からの時間カウント値とすることができる。
Toffは、録画開始した年月日時刻値である。
【0053】
提供開始要求の際に用いる通信回線5上で用いる具体的な通信手段については、例えばWebインタフェースによること等が想定されるが、具体的な通信手段は本発明の趣旨ではない。また、実際のサービスでは、提供開始要求に対する正当性認証とか、情報提供すべき情報表示端末200の選定処理とかが想定されるが、具体的なやり方として種々のやり方を採用すればよく、更なる詳細は、本発明の主題ではないので割愛する。
【0054】
ステップS3にて、情報提供装置100中の提供制御部104は、通知された番組関連情報の提供開始要求に基づき、転送指示受信時からどれだけ経過した時期に、番組関連情報を提供すべきかのタイミング値TOを算出する。
【0055】
図5は、情報提供装置100中の提供制御部104によるタイミングTOの算出方法を例示したものである。まず、受信した番組名を検索キーにし、番組情報関連テーブル102を検索し、当該番組に関するデータを抽出する。
【0056】
次に、ステップS4にて、抽出したデータ中にある開始時刻Time及び提供時期Tと、転送指示時に受信したTplay及びToffから、番組関連情報を提供すべきタイミングTOを、式(1)にて算出する。なお、当該番組に関して、複数の提供時期Tと番組関連情報iのペアが存在する場合は、全てのペアについて算出処理を行う。
【0057】
TO = T − (Tplay−Time+Toff) (1)
【0058】
最後に、提供制御部104は、算出した全ての番組関連情報を提供すべきタイミングTOとそれに対応した番組関連情報iを、番組関連情報提供部105に提供する。
【0059】
ステップS5にて、番組関連情報提供部105は、提供制御部104から提供された全ての番組関連情報を提供すべきタイミングTOについて、タイマを起動する。
【0060】
起動したタイマが満了する毎に、番組関連情報を提供すべきタイミングTOに対応した番組関連情報iを、通信回線5を介して、情報表示端末200に対し情報提供する。
【0061】
ここで通信回線5は、例えば、IP通信回線上にSIPのMESSAGEメソッドを適用した、プッシュ配信が可能なものを想定している。これは、プル型配信では、ポーリング間隔の分だけ実時間性を損ねるので、タイミングがより不正確になるからであるが、具体的なやり方として種々のやり方を採用すればよく、更なる詳細は、本発明の主題ではないので割愛する。
【0062】
また、どの情報表示装置200に情報提供すべきかの判断については、一例としては提供開始要求内に含めるとか、もう一例としては情報提供装置100内にユーザ毎の情報表示装置200を管理する機能を受けるとかが考えられるが、具体的なやり方として種々のやり方を採用すればよく、更なる詳細は、本発明の主題ではないので割愛する。
【0063】
前述した実施例では、説明の便宜のために、情報表示端末200及び番組視聴機器300を個別の装置として説明したが、例えば、1つの装置で2つの表示装置を切り換え表示可能な装置として構成した受信環境システムとして構成することもできる。従って、本発明は、前述した実施例に限定されるものではなく、その主旨を逸脱しない範囲において種々変更可能である。
【産業上の利用可能性】
【0064】
本発明によれば、番組関連情報を、特定の番組提供者から独立した別の情報提供装置から、所謂テレビとは別の表示装置に対し、所謂テレビにて視聴中の番組と適切なタイミングで同期のとれた情報の提供を効率的に行うことができるので、リアルタイム及び/又はタイムシフトの番組に対して情報提供可能にする任意の用途に有用である。
【符号の説明】
【0065】
1 放送番組伝送装置
1a アンテナ
2 放送伝送路
3 番組関連情報提供装置
4,5 通信回線
100 情報提供装置
101 番組関連情報取得部
102 番組関連情報データベース
103 提供開始要求取得部
104 提供制御部
105 番組関連情報提供部
200 情報表示端末
201 提供開始要求送出部
202 番組関連情報取得部
203 番組関連情報表示部
300 番組視聴機器
300a アンテナ
301 提供開始要求送出部
302 番組表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムにおける情報提供装置であって、
前記情報提供システムは、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツと前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する受信環境システムと、前記番組関連情報提供装置と前記受信環境システムとの間に所定の通信回線を通じて接続される当該情報提供装置とを備えており、
前記受信環境システムからの番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を受け付ける提供開始要求取得部と、
前記番組関連情報の提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、所定の番組関連情報データベースに格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と前記番組関連情報テーブル内の提供時期から前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、該タイミングの情報を含む指示を送出する提供制御部と、
前記提供制御部からの前記タイミングの情報を含む指示に従い、所定のタイマにて前記番組関連情報提供装置から得られる番組関連情報を前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を前記受信環境システムに送信する番組関連情報提供部と、
を備えることを特徴とする情報提供装置。
【請求項2】
前記番組関連情報データベースは、検索可能な番組名と、番組の開始時刻Timeと、少なくとも一対の提供時期Tと番組関連情報iのペアから成る番組関連情報テーブルを放送番組コンテンツごとに保持することを特徴とする、請求項1に記載の情報提供装置。
【請求項3】
前記提供開始要求は、視聴指定時刻Tplay及び補正時刻Toffを含み、
前記提供制御部は、当該受信環境システムに対して視聴される放送番組コンテンツと前記番組関連情報の提示のタイミングを合わせて提供するために、前記提供開始要求に含まれる番組名に対応する番組関連情報テーブルから、前記開始時刻Time、前記提供時期Tを抽出し、前記視聴指定時刻Tplay及び補正時刻Toffから前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出する手段を有することを特徴とする、請求項2に記載の情報提供装置。
【請求項4】
放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムにおける情報表示端末であって、
前記情報提供システムは、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツを受信する番組視聴機器と、前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する当該情報表示端末と、前記番組関連情報提供装置と当該情報表示端末との間に所定の通信回線を通じて接続され、前記放送番組コンテンツの視聴と連動させて前記番組関連情報を送出する情報提供装置とを備えており、
前記情報提供装置に対して、視聴する放送番組コンテンツに関する番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を所定の通信回線を経て送信する提供開始要求送出部と、
前記提供開始要求は、視聴指定時刻Tplay及び補正時刻Toffを含み、
前記情報提供装置に対して、前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングを算出させ、該タイミングに従って前記番組関連情報を送出させて取得する番組関連情報取得部と、
前記番組関連情報を表示する表示部と、
を備えることを特徴とする情報表示端末。
【請求項5】
放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムであって、
所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、
当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、
前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツと前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する受信環境システムと、
前記番組関連情報提供装置と前記受信環境システムとの間に所定の通信回線を通じて接続される情報提供装置とを備え、
該情報提供装置は、
前記受信環境システムからの番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を受け付ける提供開始要求取得部と、
前記番組関連情報の提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、所定の番組関連情報データベースに格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と前記番組関連情報テーブル内の提供時期から前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、該タイミングの情報を含む指示を送出する提供制御部と、
前記提供制御部からの前記タイミングの情報を含む指示に従い、所定のタイマにて前記番組関連情報提供装置から得られる番組関連情報を前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を前記受信環境システムに送信する番組関連情報提供部と、を備えることを特徴とする情報提供システム。
【請求項6】
放送伝送路と通信回線を併用して情報提供を行う情報提供システムにおける情報提供方法であって、
前記情報提供システムは、所定の番組スケジュールに従って放送番組コンテンツを放送する放送番組伝送装置と、当該放送番組コンテンツに対して所定の情報を関連付けて番組関連情報として提供する番組関連情報提供装置と、前記放送番組伝送装置から伝送される放送番組コンテンツと前記番組関連情報提供装置から通信される番組関連情報を受信する受信環境システムと、前記番組関連情報提供装置と前記受信環境システムとの間に所定の通信回線を通じて接続される当該情報提供装置とを備えており、
該情報提供装置の処理手順は、
前記受信環境システムからの番組関連情報の提供開始を示す提供開始要求を受け付けるステップと、
前記番組関連情報の提供開始要求に含まれている番組名の情報をもとに、所定の番組関連情報データベースに格納される番組関連情報テーブルから対応する番組関連情報レコードを検索し、配信要求時点での当該番組の時間情報と前記番組関連情報テーブル内の提供時期から前記番組関連情報を情報提供するタイミングを算出し、該タイミングの情報を含む指示を送出するステップと、
前記提供制御部からの前記タイミングの情報を含む指示に従い、所定のタイマにて前記番組関連情報提供装置から得られる番組関連情報を前記提供開始要求に係る番組と連動させて提供するための同期したタイミングで、当該番組関連情報を前記受信環境システムに送信するステップと、
を含むことを特徴とする情報提供方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−254301(P2011−254301A)
【公開日】平成23年12月15日(2011.12.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−126895(P2010−126895)
【出願日】平成22年6月2日(2010.6.2)
【出願人】(000004226)日本電信電話株式会社 (13,992)
【Fターム(参考)】