説明

情報提供装置およびプログラム

【課題】 キャラクター等のオブジェクトを、複数の端末装置において、より適切に表示させる情報を提供することが可能な情報提供装置等を提供すること。
【解決手段】 情報提供装置100が、パーツを有するオブジェクトを示す第1の画像情報とは異なる第2の画像情報を生成する情報生成部110と、第2の端末装置へ向け、当該第2の画像情報を送信する通信部190を含み、情報生成部110が、第2の画像情報として、オブジェクトにおける変更可能なパーツの適用部分において、第1の画像情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたオブジェクトを示す情報を生成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報提供装置およびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、特開2003−103047号公報に記載されているように、ユーザーの入力等に応じて、人体モデル、キャラクター、レーシングカー、室内等のオブジェクトの有するパーツの外観を変更して画像を生成する手法が提案されている。また、このような外観の変更が反映されたキャラクター等が、当該変更を行ったユーザーの端末装置と異なる端末装置で表示されることがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−103047号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
それぞれのキャラクターの著作権の権利の帰属先の問題により、複数のキャラクターを組み合わせて表示することが著作権の所有者の意向によりできない、あるいは制限が加えられる。例えば、A社のキャラクターの一部とB社のキャラクターの一部が組み合わせられた場合等である。一方、このような組み合わせを制限すると、ユーザーの選択の自由度が低下し、ユーザーの満足度が低下してしまう。また、キャラクターの権利者が、その意向により、個人の端末でのキャラクターの使用については許可をするが、複数のユーザーによって当該キャラクターが共有されることを拒絶する場合もある。
【0005】
また、課金が行われたユーザーが選択可能なパーツと、課金が行われていないユーザーが選択可能なパーツを区分して、ユーザーに選択させる手法も提案されている。このような場合も同様に、ユーザーの選択の自由度が低下し、ユーザーの満足度が低下してしまう。一方、このような区分を行わないと、課金が行われたユーザーにとっての不利益となってしまう。
【0006】
本発明は、キャラクター等のオブジェクトを、複数の端末装置において、より適切に表示させる情報を提供することが可能な情報提供装置およびプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の態様の1つである情報提供装置は、少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるオブジェクトであって、かつ、前記オブジェクトの外観を規定する少なくとも1つのパーツを有するオブジェクトにおける前記パーツの適用状態を示す第1の状態情報とは異なる第2の状態情報および前記オブジェクトを示す第1の画像情報とは異なる第2の画像情報の少なくとも一方を生成する情報生成部と、
前記第2の端末装置へ向け、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を送信する通信部と、
を含む情報提供装置であって、
前記情報生成部は、
前記第2の状態情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の状態情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたことを示す情報を生成し、
前記第2の画像情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の画像情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたオブジェクトを示す情報を生成することを特徴とする。
【0008】
また、本発明の態様の1つであるプログラムは、通信部を有するコンピューターを、
少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるオブジェクトであって、かつ、前記オブジェクトの外観を規定する少なくとも1つのパーツを有するオブジェクトにおける前記パーツの適用状態を示す第1の状態情報とは異なる第2の状態情報および前記オブジェクトを示す第1の画像情報とは異なる第2の画像情報の少なくとも一方を生成する情報生成部と、
前記通信部に対し、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を送信させる制御を行う制御部として機能させるプログラムであって、
前記情報生成部は、
前記第2の状態情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の状態情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたことを示す情報を生成し、
前記第2の画像情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の画像情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたオブジェクトを示す情報を生成することを特徴とする。
【0009】
本発明によれば、情報提供装置等は、例えば、第1の端末装置で特定のパーツが適用されたオブジェクトが表示される場合であっても、第2の端末装置に当該パーツとは異なるパーツが適用されたオブジェクトを表示させることができる。これにより、情報提供装置等は、上記特定のパーツを適用したキャラクター等を不特定多数に見せることが好ましくない場合等において、特定の個人にのみ当該キャラクター等を見せることを可能とし、不特定多数に対しては好ましいパーツが適用されたキャラクター等を見せることができる。したがって、情報提供装置等は、キャラクター等のオブジェクトを、複数の端末装置において、より適切に表示させる情報を提供することができる。
【0010】
また、本発明の態様の1つである他の情報提供装置は、少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるキャラクターの外観に関する外観データと、前記キャラクターに関連する関連データとの組み合わせに関する組み合わせ情報を生成する情報生成部と、
前記組み合わせ情報を送信する通信部と、
を含む情報提供装置であって、
前記情報生成部は、
前記外観データと前記関連データとの組み合わせが第1の組み合わせである第1の組み合わせ情報を生成するとともに、
前記外観データが前記第1の組み合わせと一致し、前記関連データが前記第1の組み合わせと異なる第2の組み合わせである第2の組み合わせ情報を生成し、
前記通信部は、前記第1の端末装置へ向け、前記第1の組み合わせ情報を送信するとともに、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の組み合わせ情報を送信することを特徴とする。
【0011】
また、本発明の態様の1つである他のプログラムは、通信部を有するコンピューターを、
少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるキャラクターの外観に関する外観データと、前記キャラクターに関連する関連データとの組み合わせに関する組み合わせ情報を生成する情報生成部と、
前記通信部に対し、前記組み合わせ情報を送信させる制御を行う制御部として機能させるプログラムであって、
前記情報生成部は、
前記外観データと前記関連データとの組み合わせが第1の組み合わせである第1の組み合わせ情報を生成するとともに、
前記外観データが前記第1の組み合わせと一致し、前記関連データが前記第1の組み合わせと異なる第2の組み合わせである第2の組み合わせ情報を生成し、
前記制御部は、前記通信部に対し、前記第1の端末装置へ向け、前記第1の組み合わせ情報を送信させるとともに、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の組み合わせ情報を送信させる制御を行うことを特徴とする。
【0012】
本発明によれば、情報提供装置等は、第1の端末装置で特定の関連データが適用されたキャラクターが表示される場合であっても、第2の端末装置に当該関連データとは異なる関連データが適用されたキャラクターを表示させることができる。これにより、情報提供装置等は、上記特定の関連データを適用したキャラクターを不特定多数に見せることが好ましくない場合等において、特定の個人にのみ当該キャラクターを見せることを可能とし、不特定多数に対しては好ましい関連データが適用されたキャラクターを見せることができる。したがって、情報提供装置等は、キャラクターを、複数の端末装置において、より適切に表示させる情報を提供することができる。
【0013】
また、前記情報生成部は、前記オブジェクトにおける少なくとも1つのパーツの選択を示す第1の選択情報に基づき、前記第1の選択情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが選択されたことを示す第2の選択情報、前記第2の状態情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の選択情報、前記第2の状態情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を送信してもよい。
【0014】
これによれば、情報提供装置等は、オブジェクトとの組み合わせが好ましくないパーツが選択された状態、または、パーツ同士の組み合わせが好ましくないものが選択された状態で、第1の端末装置で当該パーツまたは当該パーツの組み合わせが適用されたオブジェクトが表示される場合であっても、第2の端末装置に当該パーツとは異なるパーツが適用されたオブジェクト、または、当該パーツの組み合わせとは異なる組み合わせが適用されたオブジェクトを表示させることができる。
【0015】
また、前記情報提供装置は、前記第1の選択情報と、前記パーツの適用状態を示す状態データと、判定データとに基づき、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合しているかどうかを判定する判定部を含み、
前記判定部によって、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合していると判定された場合、
前記情報生成部は、前記第1の選択情報、前記第1の状態情報、前記第1の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第1の選択情報、前記第1の選択情報、前記第1の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を送信し、
前記判定部によって、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合していないと判定された場合、
前記情報生成部は、前記第2の選択情報、前記第2の状態情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の選択情報、前記第2の選択情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を送信してもよい。
【0016】
これによれば、情報提供装置等は、判定データを用いてオブジェクトに対するパーツの適合性を判定することができるため、より多彩なパーツとオブジェクトの組み合わせを判定することができる。
【0017】
また、前記判定部によって、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合していないと判定された場合、
前記情報生成部は、当該適合していないことを通知するための通知情報を生成し、
前記通信部は、前記通知情報を前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方へ向け送信してもよい。
【0018】
これによれば、情報提供装置等は、第1の端末装置のユーザーに対しては不適切な選択を行ったことを通知することができ、第2の端末装置のユーザーに対してはオブジェクトが変更されていることを通知することができる。
【0019】
また、前記情報提供装置は、所定の条件を満たしているかどうかを判定する判定部を含み、
前記判定部によって、前記条件を満たしていないと判定された場合、
前記情報生成部は、前記第1の状態情報および前記第1の画像情報の少なくとも一方を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第1の状態情報および前記第1の画像情報の少なくとも一方を送信し、
前記判定部によって、前記条件を満たしていると判定された場合、
前記情報生成部は、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を送信してもよい。
【0020】
また、前記判定部は、前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方に関する課金状態を示す課金状態データ、前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方に関する位置を示す位置データ、前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方に関するゲーム状態を示すゲーム状態データ、日時に関する日時データのうちの少なくとも1つに基づき、前記条件を満たしているかどうかを判定してもよい。
【0021】
これによれば、情報提供装置等は、課金等の特定の条件を満たす場合のみ特定のパーツが適用されたオブジェクトを表示可能にすることができる。
【0022】
また、前記外観データは、前記キャラクターの外観を示す画像データを含み、
前記関連データは、キャラクター特有の音声を示す音声データを含み、
前記情報生成部は、前記第1の組み合わせ情報および前記第2の組み合わせ情報の少なくとも一部として、前記画像データに基づく画像情報および前記音声データに基づく音声情報、適用対象となる前記画像データおよび前記音声データを示す適用対象情報のうちの少なくとも1つを生成してもよい。
【0023】
これによれば、情報提供装置等は、例えば、外観で示されるキャラクターと異なるキャラクターの音声が組み合わせられた場合等であっても、第2の端末装置にキャラクターの外観と音声が適合したキャラクターを表示させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】第1の実施例における情報提供システムを示す図である。
【図2】第1の実施例における情報提供装置の機能ブロックを示す図である。
【図3】第1の実施例における情報提供装置での処理手順を示すフローチャートである。
【図4】第1の実施例における第1のスマートフォンで表示される選択画像の一例を示す図である。
【図5】第1の実施例における第1のスマートフォンで表示される交流画像の一例を示す図である。
【図6】第1の実施例における第2のスマートフォンで表示される交流画像の一例を示す図である。
【図7】第2の実施例における情報提供システムを示す図である。
【図8】第2の実施例における情報提供装置の機能ブロックを示す図である。
【図9】第2の実施例におけるゲーム装置の機能ブロックを示す図である。
【図10】第2の実施例における情報提供装置での処理手順を示すフローチャートである。
【図11】第2の実施例におけるゲーム装置での処理手順を示すフローチャートである。
【図12】第2の実施例における第1のゲーム装置で表示されるゲーム画像の一例を示す図である。
【図13】第2の実施例における第2のゲーム装置で表示されるゲーム画像の一例を示す図である。
【図14】第3の実施例における情報提供システムを示す図である。
【図15】第3の実施例における情報提供装置の機能ブロックを示す図である。
【図16】第3の実施例における情報提供装置での処理手順を示すフローチャートである。
【図17】第3の実施例における通常のメニュー画像の一例を示す図である。
【図18】第3の実施例における特別なメニュー画像の一例を示す図である。
【図19】第4の実施例における情報提供システムを示す図である。
【図20】第4の実施例における情報提供装置の機能ブロックを示す図である。
【図21】第4の実施例における情報提供装置での処理手順を示すフローチャートである。
【図22】その他の実施例における選択画像の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、本発明を情報提供装置等に適用した実施例について、図面を参照しつつ説明する。なお、以下に示す実施例は、特許請求の範囲に記載された発明の内容を何ら限定するものではない。また、以下の実施例に示す構成のすべてが、特許請求の範囲に記載された発明の解決手段として必須であるとは限らない。
【0026】
(第1の実施例)
図1は、第1の実施例における情報提供システムを示す図である。本実施例では、m台のスマートフォン200が、インターネット300を介して情報提供装置100と情報を送受信するものとする。また、本実施例では、スマートフォン200のユーザーが、いわゆるアバター(オブジェクト)の服装(パーツ)を変更(いわゆる着せ替え)し、各スマートフォン200の画面に当該アバターが表示されるものとする。
【0027】
ここでは、第1の端末装置として機能するスマートフォン200−1のユーザーが、自分のアバターの服装を選択し、第2の端末装置として機能するスマートフォン200−2〜200−mでは、当該アバターを含む画像が表示される。情報提供装置100は、各スマートフォン200から服装の選択内容を示す選択情報等を受信し、各スマートフォン200へ向け(直接的または間接的に)画像情報を送信し、各スマートフォン200は、当該画像情報に基づき、画像を表示する。なお、第1の端末装置は、例えば、アバターの服装の選択を行う装置であり、第2の端末装置は、例えば、当該選択が行われた状態のアバターの画像情報を受信して画像を表示する装置である。
【0028】
また、情報提供装置100は、アバターに対する服装の組み合わせが適切でない場合、第1の端末装置ではそのままアバターが表示され、第2の端末装置では適切な組み合わせが行われた服装を着用したアバターが表示されるように、画像情報を生成、送信する機能を有する。次に、このような機能を有する情報提供装置100の機能ブロックについて説明する。
【0029】
図2は、第1の実施例における情報提供装置100の機能ブロックを示す図である。情報提供装置100は、画像情報等を生成する情報生成部110と、記憶部120と、判定部140と、制御部150と、記憶部120内のデータを更新する更新部152と、スマートフォン200へ向け画像情報等を送信する通信部190を含んで構成されている。
【0030】
なお、画像情報は、例えば、静止画像、動画像等の画像そのものであってもよいし、画像の圧縮、分割(パケット化等)、暗号化等が行われた情報等であってもよいし、適用する画像データの識別情報等であってもよい。また、通信部190は、画像情報等を、スマートフォン200に直接送信(直接的に送信)してもよいし、別の通信装置を介してスマートフォン200に送信(間接的に送信)してもよい。
【0031】
また、記憶部120は、各ユーザーのキャラクターに対する服装の適用状態等を示す状態データ131、服装の適切さ等を示す判定データ132、画像情報を生成するための画像データ136等を記憶している。より具体的には、例えば、状態データ131は、ユーザーID、端末ID、使用中のキャラクターを示すキャラクターID、当該キャラクターが着用中の服装を示す服装ID等を示すデータであってもよい。また、判定データ132は、例えば、キャラクターIDごとの適切な服装IDを示すデータ等であってもよい。また、例えば、画像データ136は、キャラクターIDと関連付けられた、服装を未着用のキャラクターを示す画像データ、服装IDと関連付けられた服装を示す画像データ等であってもよい。
【0032】
また、これらの画像データは、適用されるレイヤーを示すデータを含んでもよい。また、画像データは、服装を着用した状態のキャラクターであるアバターの画像を示すデータを含んでもよい。
【0033】
なお、情報提供装置100は、実際には、複数のサーバー(例えば、アプリケーションサーバー、ウェブサーバー、サーチサーバー、データベースサーバー等)で構成される。もちろん、情報提供システムの規模が小さい場合は単体のサーバーであってもよい。また、情報提供装置100のハードウェア構成としては、例えば、情報生成部110、判定部140、制御部150、更新部152はCPU等、記憶部120はハードディスク等、通信部190はLANカード等であってもよい。
【0034】
また、情報提供装置100は、情報記憶媒体から直接的または間接的(例えば、ネットワークを介して)にプログラムを読み取ることにより、情報生成部110等として機能してもよい。すなわち、例えば、記憶部120を有し、通信部190を制御する上記単体のサーバーは、プログラムを読み取ることにより、情報生成部110等として機能してもよい。
【0035】
次に、服装の選択に応じた画像情報の提供に関する処理手順について説明する。図3は、第1の実施例における情報提供装置100での処理手順を示すフローチャートである。また、図4は、第1の実施例における第1の実施例における第1のスマートフォン200−1で表示される選択画像400の一例を示す図である。
【0036】
スマートフォン200−1は、ユーザーの操作に応じて、選択画像400を表示する。選択画像400は、服装(ここでは帽子であるが、例えば、シャツ、ジャケット、パンツ、スカート、靴、アクセサリー、手袋、マフラー等であってもよい。)を選択するための複数の選択肢を示す画像、選択肢を選択するための画像(ここでは、「決定」ボタン画像)等を含む。ここでは、スマートフォン200−1のユーザーのアバターは、全体的にB社のキャラクターの服装が適用された状態であるが、帽子の選択において、A社のキャラクターの帽子が選択されたものとする。
【0037】
スマートフォン200−1は、A社のキャラクターの帽子が選択されたことを示す選択情報を情報提供装置100へ向け送信する。判定部140は、通信部190からの情報に基づき、スマートフォン200から選択情報を受信したかどうかを判定する(ステップS1)。更新部152は、選択情報に基づき、状態データ131を更新する。
【0038】
また、判定部140は、状態データ131と、判定データ132に基づき、選択内容がキャラクターの状態と適合しているかどうかを判定する(ステップS2)。例えば、図4に示す状態は、異なる会社のキャラクターの服装が適用されているため、選択内容はキャラクターの状態と適合していない。
【0039】
選択内容がキャラクターの状態と適合している場合、情報生成部110は、状態データ131と、画像データ136に基づき、状態データ131で示される状態のキャラクターを含む画像を示す第1の画像情報を生成し、通信部190は、当該第1の画像情報を各スマートフォン200へ向け送信する(ステップS3)。
【0040】
一方、選択内容がキャラクターの状態と適合していない場合、情報生成部110は、状態データ131と、画像データ136に基づき、状態データ131で示される状態のキャラクターを含む画像を示す第1の画像情報を生成し、通信部190は、当該第1の画像情報をスマートフォン200−1へ向け送信する。また、この場合、情報生成部110は、状態データ131と、画像データ136と、判定部140による判定結果に基づき、適合していない服装を適合する服装に変更した状態のキャラクターを含む画像を示す第2の画像情報を生成し、通信部190は、当該第2の画像情報をスマートフォン200−2〜200−mへ向け送信する(ステップS4)。なお、ここでは、スマートフォン200−1によってキャラクターの服装が選択されたものとする。
【0041】
図5は、第1の実施例における第1のスマートフォン200−1で表示される交流画像410の一例を示す図である。また、図6は、第1の実施例における第2のスマートフォン200−2〜200−mで表示される交流画像412の一例を示す図である。例えば、選択内容がキャラクターの状態と適合していない場合、選択を行ったユーザーのスマートフォン200−1では、適合していない状態のままのアバター420と、他のユーザーのアバター430を含む交流画像410が表示される。一方、選択を行ったユーザー以外のスマートフォン200−2等では、適合していない帽子が適合する帽子に変更された状態のアバター422と、他のユーザーのアバター430を含む交流画像412が表示される。
【0042】
以上のように、本実施例によれば、情報提供装置100は、スマートフォン200−1で特定の服装が適用されたキャラクターが表示される場合であっても、スマートフォン200−2等に当該服装とは異なる服装が適用されたキャラクターを表示させることができる。これにより、情報提供装置100は、上記特定の服装を適用したキャラクター等を不特定多数に見せることが好ましくない場合等において、特定の個人にのみ当該キャラクター等を見せることを可能とし、不特定多数に対しては好ましい服装が適用されたキャラクター等を見せることができる。したがって、情報提供装置100は、キャラクター等のオブジェクトを、複数の端末装置において、より適切に表示させる情報を提供することができる。
【0043】
また、本実施例によれば、情報提供装置100は、キャラクターとの組み合わせが好ましくない服装が選択され、スマートフォン200−1で当該服装が適用されたキャラクターが表示される場合であっても、スマートフォン200−2等に当該服装とは異なる服装が適用されたキャラクターを表示させることができる。さらに、本実施例によれば、情報提供装置100は、判定データ132を用いてキャラクターに対する服装の適合性を判定することができるため、より多彩な服装とキャラクターの組み合わせを判定することができる。
【0044】
これらにより、情報提供装置100は、ユーザーに多彩なパーツを選択させることができる上、不特定多数のユーザーに適切な状態のキャラクターを見せることができる。
【0045】
(第2の実施例)
端末装置は、スマートフォン200に限定されず、例えば、携帯電話、家庭用ゲーム装置、業務用ゲーム装置、PC(Personal Computer)、テレビ等の映像表示装置、テレビ等に内蔵または接続された通信装置等であってもよい。また、第1の端末装置は、1台に限定されず、複数台であってもよく、第2の端末装置は、複数台に限定されず、1台であってもよい。また、第1の端末装置に該当する装置や第2の端末装置に該当する装置は複数種の装置が混在してもよい。
【0046】
また、情報提供装置は、画像情報の送信に代えて、オブジェクトの状態を示す状態情報、選択内容を示す選択情報等を送信してもよく、これらの情報を組み合わせてもよい。さらに、判定部は、適合性の判定だけでなく、課金状態の判定、端末装置の位置の判定、端末装置で実行されているゲーム状態の判定、日時の判定等を行ってもよい。
【0047】
また、オブジェクトは、アバターやキャラクターに限定されず、例えば、レーシングカー、バイク、飛行機、船等の移動体、建築等の構造物、背景等であってもよい。また、オブジェクトに関するパーツは、服装に限定されず、例えば、武器、防具、道具、ペット等のアイテム、移動体の配色やタイヤ等のパーツ、構造物における装飾やアイテム等、背景(室内等の背景画像、メニュー画像、待ち受け画像、オーラ、フレーム等)、背景におけるアイコンやカーソル等、顔、表情、髪型、胸、胴体等の人体パーツ、顔の動作、キャラクター全体の動作(例えば、挨拶の動作、ダンスの動作、決めポーズ等)等であってもよい。さらに、オブジェクトおよびパーツは、2次元形状のものに限定されず、3次元形状のものであってもよい。
【0048】
本実施例では、オンライン対戦型レーシングゲームを実行する2台の家庭用のゲーム装置に対し、レーシングカー(オブジェクト)の状態を示す状態情報を提供する情報提供装置について説明する。図7は、第2の実施例における情報提供システムを示す図である。例えば、家庭用のゲーム装置500−1(第1の端末装置)と、ゲーム装置500−1とは異なる家庭にある家庭用のゲーム装置500−2(第2の端末装置)が、インターネット300を介して、情報提供装置101と接続されているものとする。
【0049】
ゲーム装置500は、サーバーからのダウンロードやゲームディスクからの読み取りによって、ゲームを実行するためのプログラム、画像データ、音声データ等を内蔵ハードディスク等に記憶することにより、ゲーム画像を生成してテレビ等に表示する機能を有する。また、情報提供装置101は、ゲーム状態、課金状態、レーシングカーの状態等の管理、課金状態等に基づく判定、情報の送受信等を行う機能を有する。
【0050】
図8は、第2の実施例における情報提供装置101の機能ブロックを示す図である。情報提供装置101は、レーシングカーの状態を示す状態情報を生成する情報生成部111、状態データ131、判定データ133、課金状態データ137等を記憶する記憶部120、判定部141、制御部150、更新部152、通信部190等を含んで構成されている。
【0051】
なお、判定データ133は、例えば、選択をそのまま適用する条件(ここでは、料金を支払い、現在も有効であるという条件)を示すデータ等であってもよい。また、課金状態データ137は、例えば、ユーザーごとの支払い有無と有効期間を示すデータ等であってもよい。
【0052】
図9は、第2の実施例におけるゲーム装置500の機能ブロックを示す図である。ゲーム装置500は、選択情報等を生成する情報生成部510、記憶部520、判定部540、制御部550、更新部552、画像生成部570、音声生成部580、通信部590、入出力部592等を含んで構成されている。また、記憶部520は、レーシングカーの状態を示す状態データ531、画像データ536、音声データ538等を記憶している。
【0053】
なお、ゲーム装置500のハードウェア構成としては、例えば、情報生成部510、判定部540、制御部550、更新部552、ゲーム演算部560はCPU等、画像生成部570は画像処理回路等、音声生成部580は音声処理回路等、記憶部520はハードディスク、ROM、RAM等、通信部590はLANカード等、入出力部592は入出力インターフェイス等であってもよい。
【0054】
次に、これらの各部を用いたゲーム画像の表示手順について説明する。図10は、第2の実施例における情報提供装置101での処理手順を示すフローチャートである。判定部141は、通信部190からの情報に基づき、ゲーム装置500から選択情報を受信したかどうかを判定する(ステップS11)。更新部152は、選択情報に基づき、状態データ131を更新する。
【0055】
また、判定部141は、選択情報と、状態データ131と、判定データ133と、課金状態データ137に基づき、選択情報のユーザーが有料状態という条件(支払いが行われ、かつ、有効期間内)を満たすかどうかを判定する(ステップS12)。
【0056】
有料状態を満たす場合、情報生成部111は、状態データ131に基づき、選択情報をそのまま反映した第1の状態情報を生成し、通信部190は、当該第1の状態情報を各ゲーム装置500へ向け送信する(ステップS13)。
【0057】
一方、有料状態を満たさない場合、情報生成部111は、状態データ131に基づき、上記第1の状態情報と、選択情報をそのまま反映していない第2の状態情報を生成し、通信部190は、第1の状態情報をゲーム装置500−1へ向け送信し、第2の状態情報をゲーム装置500−2へ向け送信する(ステップS14)。なお、ここでは、ゲーム装置500−1によってレーシングカーの外見を規定する模様が選択されたものとする。
【0058】
次に、ゲーム装置500での処理手順について説明する。図11は、第2の実施例におけるゲーム装置500での処理手順を示すフローチャートである。ゲーム装置500−1において、選択画像が表示された状態において、情報生成部510は、入出力部592を介して入力されるゲームコントローラーからの情報に基づき、プレイヤーの選択に応じて選択内容を示す選択情報を生成し、通信部590は、当該選択情報を情報提供装置101へ向け送信する(ステップT1)。
【0059】
判定部540は、通信部590からの情報に基づき、情報提供装置101からの状態情報が受信されたかどうかを判定する(ステップT2)。状態情報が受信された場合、制御部552は、状態情報と、制御部550からの制御情報に基づき、状態データ531を更新する(ステップT3)。
【0060】
ゲームの開始後、画像生成部570は、状態データ531と、画像データ536に基づき、レーシングカー画像を生成し(ステップT4)、当該レーシングカー画像を含むゲーム画像を生成し、制御部550は、当該ゲーム画像を、入出力部592を介してテレビ等に出力することにより、ゲーム画像を表示する(ステップT5)。
【0061】
より具体的には、例えば、画像データ536は、レーシングカーの形状を示す形状データ、レーシングカーの外観を示すテクスチャーデータ等を含んでもよい。例えば、画像生成部570は、テクスチャーマッピング等の手法を用いてレーシングカーの外観を変更した動画像を生成することができる。
【0062】
図12は、第2の実施例における第1のゲーム装置500−1で表示されるゲーム画像440の一例を示す図である。また、図13は、第2の実施例における第2のゲーム装置500−2で表示されるゲーム画像442の一例を示す図である。ここでは、ゲーム装置500−1のプレイヤーは、オンラインゲーム用の代金を支払わずにゲームを行っているものとする。
【0063】
この場合、ゲーム装置500−1におけるゲーム画像440では、ゲーム装置500−1のプレイヤーが操作するレーシングカー(オブジェクト)として、当該プレイヤーの選択によって中央(パーツ)に斜線が施されたレーシングカー450が表示される。一方、ゲーム装置500−2におけるゲーム画像442では、ゲーム装置500−2のプレイヤーが操作しているレーシングカー454に加え、レーシングカー450に対応したレーシングカー452は、中央に斜線が施されていないレーシングカー452が表示される。これは、ゲーム装置500−2には、ゲーム装置500−1に送信される第1の状態情報と異なる第2の状態情報が送信されるからである。
【0064】
なお、第1のプレイヤーが、上述した有料状態である場合、ゲーム装置500−2に第1の状態情報が送信されることにより、ゲーム装置500−2においても、第1のプレイヤーの操作するレーシングカーは、中央に斜線が施された状態で表示される。
【0065】
以上のように、本実施例によれば、情報提供装置101は、課金状態に応じて、他のゲーム装置500−2で表示されるレーシングカー452を、本来のレーシングカー450と異なる外観で表示させることができる。これにより、情報提供装置101は、プレイヤーの選択の自由度を保ちつつ、支払いの誘因を与えることができる。
【0066】
(第3の実施例)
上述した実施例では、情報提供装置100、101は、端末装置から選択情報を受信しているが、選択情報の受信は必須ではない。図14は、第3の実施例における情報提供システムを示す図である。複数の携帯電話600−1〜600−nが、携帯電話ネットワーク310を介して、情報提供装置102と接続されている。情報提供装置102は、携帯電話600がイベント会場800内に位置している場合、特別なメニュー画像を示す画像情報を送信する機能を有する。
【0067】
次に、このような機能を有する情報提供装置102の機能ブロックについて説明する。図15は、第3の実施例における情報提供装置102の機能ブロックを示す図である。情報提供装置102は、画像情報等を生成する情報生成部112と、記憶部122と、携帯電話600がイベント会場800内に位置しているか等の判定を行う判定部142と、制御部150と、更新部152と、通信部190を含んで構成されている。
【0068】
また、記憶部122は、状態データ131、イベント会場800の位置(2次元位置、3次元位置、所在地等)等を示す判定データ134、画像データ136、各携帯電話600の位置(2次元位置、3次元位置、所在地等)を示す位置データ139等を記憶している。
【0069】
次に、画像情報の送信までの処理手順について説明する。図16は、第3の実施例における情報提供装置102での処理手順を示すフローチャートである。各携帯電話600は、GPS、接続アクセスポイント等によって現在位置(2次元位置、3次元位置、接続アクセスポイントの所在地等)を把握し、当該現在位置を示す位置情報を、一定時間(例えば、1分、5分等)ごとに情報提供装置102へ向け送信する機能を有している。
【0070】
判定部142は、通信部190からの情報に基づき、位置情報を受信したかどうかを判定する(ステップS21)。位置情報を受信した場合、更新部152は、位置情報と、制御部150からの制御情報に基づき、位置データ139を更新する。
【0071】
判定部142は、判定データ134と、位置データ139に基づき、携帯電話600がイベント会場800内に位置しているかどうかを判定する(ステップS22)。携帯電話600がイベント会場800内に位置している場合、情報生成部112は、画像データ136に基づき、通常とは異なる特別画像情報を生成し、通信部190は、当該特別画像情報を、判定対象となった位置情報の送信元の携帯電話600へ向け送信する(ステップS23)。
【0072】
一方、携帯電話600がイベント会場800内に位置していない場合、情報生成部112は、画像データ136に基づき、通常画像情報を生成し、通信部190は、当該通常画像情報を、判定対象となった位置情報の送信元の携帯電話600へ向け送信する(ステップS24)。
【0073】
図17は、第3の実施例における通常のメニュー画像460の一例を示す図であり、図18は、第3の実施例における特別なメニュー画像462の一例を示す図である。例えば、図14に示す状態では、イベント会場800内に位置していない携帯電話600−4〜600−nには、通常画像情報が送信される。これにより、携帯電話600−4〜600−nは、当該通常画像情報に基づき、通常のカーソル(パーツ)470を含むメニュー画像(オブジェクト)460を表示する。
【0074】
一方、イベント会場800内に位置している携帯電話600−1〜600−3には、特別画像情報が送信される。これにより、携帯電話600−1〜600−3は、当該特別画像情報に基づき、特別なカーソル(パーツ)472を含むメニュー画像(オブジェクト)462を表示する。なお、メニュー画像462では、カーソル472が変化するだけなく、メニュー画像462の背景にも通常は表示されないキャラクターの顔が表示される。
【0075】
以上のように、本実施例によれば、情報提供装置102は、イベント会場800内に位置している携帯電話600のみに特別な画像情報を送信することにより、ユーザーにイベントに参加する誘因を与えることができる。
【0076】
(第4の実施例)
上述した実施例では、情報提供装置100〜102は、キャラクター等のオブジェクトを構成するパーツを変化させたが、キャラクターの外観に関する外観データと、当該キャラクターに関連する関連データとの組み合わせを変化させてもよい。
【0077】
図19は、第4の実施例における情報提供システムを示す図である。第1の端末装置として機能する映像表示装置700−1、第2の端末装置として機能する映像表示装置700−2、情報提供装置103が、インターネット300を介して相互に接続されている。各映像表示装置700は、ユーザーに対し、キャラクターの外観と音声の組み合わせを選択させる機能を有している。情報提供装置103は、上記組み合わせの内容が適切でない場合、選択者以外の映像表示装置700では、キャラクターの外観と音声が適切な組み合わせで出力されるように、画像情報と音声情報を生成して各映像表示装置700に送信する機能を有している。
【0078】
図20は、第4の実施例における情報提供装置103の機能ブロックを示す図である。情報提供装置103は、画像情報、音声情報等を生成する情報生成部113と、記憶部123と、組み合わせの判定等を行う判定部143と、制御部150と、更新部152と、通信部190を含んで構成されている。
【0079】
また、記憶部123は、キャラクターと音声の組み合わせの状態等を示す状態データ131、キャラクターと音声の適切な組み合わせ等を示す判定データ135、キャラクターの外観等を示す画像データ(外観データ)136、キャラクターの音声等を示す音声データ(関連データ)138等を記憶している。
【0080】
次に、選択情報の受信から画像情報と音声情報の送信までの情報提供装置103での処理手順について説明する。図21は、第4の実施例における情報提供装置103での処理手順を示すフローチャートである。判定部143は、通信部190からの情報に基づき、映像表示装置700から選択情報を受信したかどうかを判定する(ステップS31)。選択情報を受信した場合、更新部152は、選択情報と、制御部150からの制御情報に基づき、状態データ131を更新する。なお、ここでは、映像表示装置700−1において、キャラクターに適用する音声が選択されるものとする。
【0081】
判定部143は、選択情報と、状態データ131と、判定データ135に基づき、選択内容がキャラクターの状態と適合しているかどうかを判定する(ステップS32)。例えば、判定部143は、外観がA社のキャラクターで音声もA社のキャラクターであれば適合していると判定し、外観がA社のキャラクターで音声がB社のキャラクターであれば適合していないと判定する。
【0082】
選択内容がキャラクターの状態と適合している場合、情報生成部113は、制御部150の制御に応じて、状態データ131と、画像データ136に基づき、第1の画像情報を生成し、状態データ131と、音声データ138に基づき、第1の音声情報を生成し、通信部190は、第1の画像情報および第1の音声情報を各映像表示装置700へ向け送信する(ステップS33)。
【0083】
なお、音声情報は、例えば、音声データそのものであってもよいし、音声の圧縮、分割(パケット化等)、暗号化等が行われた情報等であってもよいし、適用する音声データの識別情報等であってもよい。
【0084】
一方、選択内容がキャラクターの状態と適合していない場合、情報生成部113は、制御部150の制御に応じて、状態データ131と、画像データ136に基づき、第1の画像情報を生成し、状態データ131と、音声データ138に基づき、第1の音声情報を生成し、通信部190は、第1の画像情報および第1の音声情報を映像表示装置700−1へ向け送信する。さらに、情報生成部113は、状態データ131と、画像データ136に基づき、第2の画像情報を生成し、状態データ131と、音声データ138に基づき、第2の音声情報を生成し、通信部190は、第2の画像情報および第2の音声情報を映像表示装置700−2へ向け送信する(ステップS34)。
【0085】
これにより、例えば、図6の交流画像412が表示される場合において、映像表示装置700−1では、B社のキャラクターの外観のアバター422が、A社のキャラクターの声で会話するのに対し、映像表示装置700−2では、B社のキャラクターの外観のアバター422が、B社のキャラクターの声で会話する。
【0086】
以上のように、本実施例によれば、情報提供装置103は、映像表示装置700−1で特定の関連データが適用されたキャラクターが表示される場合であっても、映像表示装置700−2に当該関連データとは異なる関連データが適用されたキャラクターを表示させることができる。これにより、情報提供装置103は、上記特定の関連データを適用したキャラクターを不特定多数に見せることが好ましくない場合等において、特定の個人にのみ当該キャラクターを見せることを可能とし、不特定多数に対しては好ましい関連データが適用されたキャラクターを見せることができる。したがって、情報提供装置103は、キャラクターを、複数の端末装置において、より適切に表示させる情報を提供することができる。
【0087】
また、本実施例によれば、情報提供装置103は、外観で示されるキャラクターと異なるキャラクターの音声が組み合わせられた場合等であっても、映像表示装置700−2にキャラクターの外観と音声が適合したキャラクターを表示させることができる。
【0088】
(その他の実施例)
なお、本発明の適用は上述した実施例に限定されず、種々の変形が可能である。例えば、上述した各実施例の内容を適宜組み合わせてもよい。例えば、情報提供装置100等は、スマートフォン200や携帯電話600等の端末装置から当該端末装置の位置情報を受信し、当該位置情報が、ユーザーデータで示されるユーザーの住所と適合する場合に、上述した第1の画像情報を送信し、適合しない場合に、上述した第2の画像情報を送信してもよい。これによれば、情報提供装置100等は、家庭内でのキャラクターの使用であるか、不特定多数に対するキャラクターの使用であるかをより正確に判定することができる上、ユーザーが端末装置を持って外出する時にキャラクターの外観を自動的に変更することが可能になる。
【0089】
また、情報提供装置100等は、ユーザーの選択等によってキャラクター等の表示等が変更される場合に、選択画像、交流画像、メニュー画像、ゲーム画像等において、当該表示等が変更されること、当該表示等が変更された状態であること等を通知してもよい。例えば、情報生成部110等は、選択画像を示す画像情報の一部として、不適切な選択であることを通知するための通知情報を生成し、通信部190等は、当該通知情報を含む画像情報を第1の端末装置へ向け送信してもよい。
【0090】
図22は、その他の実施例における選択画像402の一例を示す図である。例えば、選択画像402では、現在のキャラクターの状態に適合しない帽子の選択が行われた場合に、「この帽子は現在のキャラクターの状態に適合していません。相手には別の状態で表示されます。」といったメッセージ画像が表示される。
【0091】
これにより、ユーザーは、適合しない選択を行ったことを把握することができ、選択の訂正を行いやすくなる。なお、このような通知方法は、画像による方法に限定されず、例えば、音声、光、コントローラーの振動等による方法であってもよい。すなわち、情報生成部110等は、通知情報として、音声情報や、発光、振動等のための制御情報等を生成してもよい。
【0092】
また、通信部190等は、通知情報を、第2の端末装置に送信してもよく、第1の端末装置と第2の端末装置の両方に送信してもよい。これによれば、情報提供装置100等は、第1の端末装置のユーザーに対しては不適切な選択を行ったことを通知することができ、第2の端末装置のユーザーに対してはオブジェクトが変更されていることを通知することができる。
【0093】
また、上述した実施例では、第1の端末装置で表示されているオブジェクトの画像が、第2の端末装置で同時に表示されているが、第1の端末装置で表示されているオブジェクトの画像は、第2の端末装置で同時に表示される必要はない。例えば、第1の端末装置のユーザーが、自分のキャラクターの服装をコーディネートし、第2の端末装置のユーザーが、当該キャラクターを参照する操作を行った時に、当該キャラクターの画像が表示されてもよい。
【0094】
また、第2の実施例では、ゲーム画像内の3次元のオブジェクトに対してテクスチャーマッピングを行うことによって外観のパターンを変更する手法について説明したが、より高度な手法も適用可能である。例えば、ゲーム装置500等は、画像内の3次元のオブジェクトの形状を変化させることによってキャラクター等の外観を変化させてもよい。この場合、ゲーム装置500等は、例えば、キャラクター等を構成する各パーツの形状を示すポリゴンデータ、パーツごとの配色を示す配色データ、パーツごとの模様等を示すテクスチャーデータ等を用いて、キャラクター等の外観を変化させてもよい。
【0095】
また、情報提供装置101等は、第2の実施例で記載した端末装置で実行されているゲーム状態の判定を行う場合、例えば、ゲームで基準値を超える成果を達成したプレイヤーのキャラクターを通常とは異なる特別な外観に変更してもよい。また、情報提供装置101等は、第2の実施例で記載した日時の判定を行う場合、例えば、特定の期間内であれば、キャラクターを通常とは異なる特別な外観に変更してもよい。
【0096】
また、判定部140等による判定は必須ではない。通信部190等は、無条件に、第2の端末装置へ向け、第2の状態情報、第2の選択情報、第2の画像情報のうちの少なくとも1つを送信してもよい。
【0097】
また、情報生成部110等は、上述した選択情報、状態情報、画像情報を組み合わせて生成してもよい。例えば、第2の実施例において、情報提供装置101の情報生成部111は、配色等の状態を示す状態情報と、テクスチャーを示す画像情報を生成し、ゲーム装置500の画像生成部570は、これらの情報と画像データ536を用いてゲーム画像を生成してもよい。
【0098】
また、第2の実施例に記載したように、情報提供装置の機能は複数の装置(例えば、情報提供装置101とゲーム装置500等)に分散して実装されてもよい。また、第2の実施例では課金状態データ137が使用され、第3の実施例では位置データ139が使用されているが、第1の端末装置および第2の端末装置の少なくとも一方のゲーム状態を示すゲーム状態データ、日時に関する日時データ等が使用されてもよく、これらのデータが同時に使用されてもよい。
【0099】
例えば、判定部142等は、位置データ139と、ゲーム状態データと、日時データに基づき、携帯電話600や他のゲーム装置でのゲームでの成績が基準点を超えており、携帯電話600等が特定の日時に特定の場所に位置しているという条件を満たすかどうかを判定してもよい。情報提供装置102等は、当該条件を満たす携帯電話600等に特別な画像情報等を送信してもよい。
【0100】
また、第4の実施例は、関連データとして音声データが適用された実施例であるが、関連データは、音声を示すデータに限定されず、例えば、キャラクターのテーマ曲等、キャラクターの使用する言葉、言語、口調等、キャラクターの部屋、家、町並み等、キャラクターの特技、技、魔法等であってもよい。また、第4の実施例における外観データは、キャラクターの服装のデータに限定されず、例えば、キャラクターの顔、表情、髪型、胸、胴体等の人体の見た目、キャラクターの顔の動作、キャラクターの全体の動作(例えば、挨拶の動作、ダンスの動作、決めポーズ等)、キャラクターの背景(オーラ、フレーム等)、キャラクターの使用するアイテム(武器、道具、ペット等)等のデータであってもよい。具体的には、例えば、判定部143等は、キャラクターの変身動作(外観データ)に対し、キャラクターが変身する際に再生される音楽(関連データ)が適合しているか判定してもよい。
【0101】
また、第4の実施例では、情報提供装置103は、画像情報および音声情報を送信しているが、例えば、適用対象となる画像データおよび音声データを示す適用対象情報を送信してもよく、画像情報、音声情報に加えて適用対象情報を送信してもよい。
【0102】
また、上述した状態情報は、パーツの使用許可、使用禁止等を示す拒否情報を含んでもよい。例えば、端末装置は、拒否情報に基づいてパーツの適用を決定してもよい。また、対象となるパーツは、1種類に限定されず、複数種のパーツに対して上述した変更が行われてもよい。
【符号の説明】
【0103】
100〜103 情報提供装置、110〜113、510 情報生成部、120〜123、520 記憶部、131、531 状態データ、132〜135 判定データ、136 画像データ(外観データ)、137 課金状態データ、138 音声データ(関連データ)、139 位置データ、140〜143 判定部、150、550 制御部、152、552 更新部、190、590 通信部、200 スマートフォン(端末装置)、300 インターネット、310 携帯電話ネットワーク、400、402 選択画像、410、412 交流画像、420、422、430 アバター(キャラクター、オブジェクト)、440、442 ゲーム画像、450、452、454 レーシングカー(オブジェクト)、460、462 メニュー画像(オブジェクト)、470、472 カーソル(パーツ)、500 ゲーム装置(端末装置)、536 画像データ、538 音声データ、560 ゲーム演算部、570 画像生成部、580 音声生成部、592 入出力部、600 携帯電話(端末装置)、700 映像表示装置(端末装置)、800 イベント会場

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるオブジェクトであって、かつ、前記オブジェクトの外観を規定する少なくとも1つのパーツを有するオブジェクトにおける前記パーツの適用状態を示す第1の状態情報とは異なる第2の状態情報および前記オブジェクトを示す第1の画像情報とは異なる第2の画像情報の少なくとも一方を生成する情報生成部と、
前記第2の端末装置へ向け、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を送信する通信部と、
を含む情報提供装置であって、
前記情報生成部は、
前記第2の状態情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の状態情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたことを示す情報を生成し、
前記第2の画像情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の画像情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたオブジェクトを示す情報を生成する、
情報提供装置。
【請求項2】
請求項1において、
前記情報生成部は、前記オブジェクトにおける少なくとも1つのパーツの選択を示す第1の選択情報に基づき、前記第1の選択情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが選択されたことを示す第2の選択情報、前記第2の状態情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の選択情報、前記第2の状態情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を送信する、
情報提供装置。
【請求項3】
請求項2において、
前記情報提供装置は、前記第1の選択情報と、前記パーツの適用状態を示す状態データと、判定データとに基づき、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合しているかどうかを判定する判定部を含み、
前記判定部によって、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合していると判定された場合、
前記情報生成部は、前記第1の選択情報、前記第1の状態情報、前記第1の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第1の選択情報、前記第1の選択情報、前記第1の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を送信し、
前記判定部によって、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合していないと判定された場合、
前記情報生成部は、前記第2の選択情報、前記第2の状態情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の選択情報、前記第2の選択情報、前記第2の画像情報のうちの少なくとも1つの情報を送信する、
情報提供装置。
【請求項4】
請求項3において、
前記判定部によって、選択されたパーツが選択対象のオブジェクトの状態と適合していないと判定された場合、
前記情報生成部は、当該適合していないことを通知するための通知情報を生成し、
前記通信部は、前記通知情報を前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方へ向け送信する、
情報提供装置。
【請求項5】
請求項1において、
前記情報提供装置は、所定の条件を満たしているかどうかを判定する判定部を含み、
前記判定部によって、前記条件を満たしていないと判定された場合、
前記情報生成部は、前記第1の状態情報および前記第1の画像情報の少なくとも一方を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第1の状態情報および前記第1の画像情報の少なくとも一方を送信し、
前記判定部によって、前記条件を満たしていると判定された場合、
前記情報生成部は、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を生成し、
前記通信部は、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を送信する、
情報提供装置。
【請求項6】
請求項5において、
前記判定部は、前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方に関する課金状態を示す課金状態データ、前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方に関する位置を示す位置データ、前記第1の端末装置および前記第2の端末装置の少なくとも一方に関するゲーム状態を示すゲーム状態データ、日時に関する日時データのうちの少なくとも1つに基づき、前記条件を満たしているかどうかを判定する、
情報提供装置。
【請求項7】
少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるキャラクターの外観に関する外観データと、前記キャラクターに関連する関連データとの組み合わせに関する組み合わせ情報を生成する情報生成部と、
前記組み合わせ情報を送信する通信部と、
を含む情報提供装置であって、
前記情報生成部は、
前記外観データと前記関連データとの組み合わせが第1の組み合わせである第1の組み合わせ情報を生成するとともに、
前記外観データが前記第1の組み合わせと一致し、前記関連データが前記第1の組み合わせと異なる第2の組み合わせである第2の組み合わせ情報を生成し、
前記通信部は、前記第1の端末装置へ向け、前記第1の組み合わせ情報を送信するとともに、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の組み合わせ情報を送信する、
情報提供装置。
【請求項8】
請求項7において、
前記外観データは、前記キャラクターの外観を示す画像データを含み、
前記関連データは、キャラクター特有の音声を示す音声データを含み、
前記情報生成部は、前記第1の組み合わせ情報および前記第2の組み合わせ情報の少なくとも一部として、前記画像データに基づく画像情報および前記音声データに基づく音声情報、適用対象となる前記画像データおよび前記音声データを示す適用対象情報のうちの少なくとも1つを生成する、
情報提供装置。
【請求項9】
通信部を有するコンピューターを、
少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるオブジェクトであって、かつ、前記オブジェクトの外観を規定する少なくとも1つのパーツを有するオブジェクトにおける前記パーツの適用状態を示す第1の状態情報とは異なる第2の状態情報および前記オブジェクトを示す第1の画像情報とは異なる第2の画像情報の少なくとも一方を生成する情報生成部と、
前記通信部に対し、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の状態情報および前記第2の画像情報の少なくとも一方を送信させる制御を行う制御部として機能させるプログラムであって、
前記情報生成部は、
前記第2の状態情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の状態情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたことを示す情報を生成し、
前記第2の画像情報の少なくとも一部として、前記オブジェクトにおける変更可能な少なくとも1つのパーツの適用部分において、前記第1の画像情報で示されるパーツとは異なる外観のパーツが適用されたオブジェクトを示す情報を生成する、
プログラム。
【請求項10】
通信部を有するコンピューターを、
少なくとも1台の第1の端末装置および少なくとも1台の第2の端末装置において表示されるキャラクターの外観に関する外観データと、前記キャラクターに関連する関連データとの組み合わせに関する組み合わせ情報を生成する情報生成部と、
前記通信部に対し、前記組み合わせ情報を送信させる制御を行う制御部として機能させるプログラムであって、
前記情報生成部は、
前記外観データと前記関連データとの組み合わせが第1の組み合わせである第1の組み合わせ情報を生成するとともに、
前記外観データが前記第1の組み合わせと一致し、前記関連データが前記第1の組み合わせと異なる第2の組み合わせである第2の組み合わせ情報を生成し、
前記制御部は、前記通信部に対し、前記第1の端末装置へ向け、前記第1の組み合わせ情報を送信させるとともに、前記第2の端末装置へ向け、前記第2の組み合わせ情報を送信させる制御を行う、
プログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図4】
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【図22】
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【公開番号】特開2013−85573(P2013−85573A)
【公開日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−225976(P2011−225976)
【出願日】平成23年10月13日(2011.10.13)
【出願人】(000134855)株式会社バンダイナムコゲームス (1,157)
【Fターム(参考)】