説明

手袋型洗車・吸引ブラシ

【課題】車の洗車の際に、車の汚れ、塵をブラシでこすりながら同時に汚れ、塵などを吸引する、又、水道に接続して車をこすりながら洗車できる洗車、吸引ブラシを提供する。
【解決手段】樹脂製、又はゴム製の手袋の掴む部分にブラシ片を貼り、汚れ、塵をそのブラシで擦りながら、親指、人差し指、薬指のブラシの周りに這わせた通気孔の明いた軟質の樹脂パイプで、汚れ、塵を掃除機などで吸引し、あるいは水道と接続して洗車できることを特徴とする手袋型洗車・吸引ブラシ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両、自転車、オートバイ、建築物、家具類等の汚れ、塵をブラシで擦りながら同時に電気的に吸引し又は、水道に接続して洗車する事を可能にした、手袋型洗車、吸引用ブラシに関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、車両、自転車、オートバイ等の特に汚れのひどい箇所の汚れや、塵をブラシで擦り、汚れを落としてから、自動で擦りながら水道水を噴射し洗車するような洗車器具は数種類市販されているが、高価であり、なかなか購入は難しいため、洗車場での洗車をする人が多い。
又、次のような特許公開、実用新案が登録されている。
【特許文献1】 特開2007−030859
【非特許文献1】 実登3088099
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
それには次のような問題点があった。
従来は、上記のように洗車方法は手洗いで水道の水圧を利用しているため無駄が多く、又、高圧洗浄機、又は洗車場の自働洗車装置に依存している。本発明は、以上の問題点を解決するために、安い市販のゴム手袋を利用し、ブラシを無数取付けそのブラシの周りに無数の通気孔の明いた樹脂パイプをめぐらし、汚れ、塵などを擦りながら、その汚れ、塵などを吸引機又は掃除機で吸引し、又水道水に直結して洗車する事で、洗車時間と労力とを大幅に削減し、節水できる安価な手袋型洗車、吸引ブラシを提供し問題点を解決しようとするものである。従って、洗車ブラシを持つ必要がない。
【課題を解決するための手段】
【0004】
ゴム製、又は樹脂製の手袋の表面部内側の各指の長手方向中心部に小穴を設けた台付きのブラシを無数手袋上に接着剤で固定し、手袋の親指部、人差し指部、薬指部に無数の通気孔を設けた樹脂パイプを台付きブラシの周りに設け、パイプ止め金具でパイプと台付きブラシとを固定する。各指の手袋の樹脂パイプの両端は手袋の手の挿入部で6本一緒にまとめられ、太い樹脂パイプに一体となるように構成され、吸引の掃除機又は水道と接続して両者を使い分ける構成にし問題点を解決している。
【発明の効果】
【0005】
本発明によってブラシのついた手袋を手にはめ、裏側の汚れまで手の平感覚で擦る事ができ、又その汚れや塵を即吸引できるため、その周囲の空気を汚さずにすみ、又水道に繋ぎ水で洗車できるため、周りを汚さず洗車できるし、車両だけでなく指先が届く範囲は全て洗える安価な手袋型洗車、吸引ブラシである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
ゴム製、又は樹脂製の手袋1の表面部内側2の各指の長手方向中心部に小穴4を設けた台付きのブラシ3を無数手袋上の指の屈伸可能な位置に接着剤で固定し、手袋の親指部、人差し指部、薬指部に無数の通気孔9を設けた樹脂パイプ5を台付きブラシ3の周りに設け、パイプ止め金具6でパイプ5と台付きブラシ3とを固定する。各指の手袋の樹脂パイプの両端は手袋の挿入部で6本一緒にまとめられ、太い樹脂パイプ7と一体とし、太いパイプ7の他方は掃除機等の吸引、又は水道と接続して使い分けるような構造になっている。尚左手右手がある。
本発明は、以上の構成よりなっている。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明のゴム又は樹脂製手袋の平面図
【図2】 本発明のゴム又は樹脂製手袋の正面図
【図3】 本発明の台付きブラシの正面図
【図4】 本発明の台付きブラシ右側面図
【図5】 本発明の樹脂パイプA止め金具の平面図
【図6】 本発明の樹脂パイプA止め金具の正面図
【図7】 本発明の樹脂パイプAの平面図
【図8】 本発明の樹脂パイプA止の平面図
【図9】 本発明の写真代行図
【符号の説明】
【0008】
1 ゴム製又は樹脂製手袋本体
2 手袋の表面部の内側
3 台付きブラシ
4 小穴
5 樹脂パイプA
6 パイプ止め針金
7 樹脂パイプB
8 手の挿入部
9 樹脂パイプの通気孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両、自転車、オートバイ等の洗車に、ゴム製、又は樹脂製の手袋の表面の内側面に楕円、長方形等の形状をした樹脂製のブラシ10〜20個を接着剤で手の指の屈伸可能な位置に固定し設けた事を特徴とする手袋型洗車・吸引ブラシ。
【請求項2】
洗車、吸引ブラシに貼付した樹脂製のブラシ単体の台座の中心部に小穴を設け、小穴に樹脂パイプを固定する金具を設けた請求項1記載の手袋型洗車・吸引ブラシ。
【請求項3】
ゴム製、樹脂製の洗車手袋の表面内側複数の指部分に軟質の樹脂パイプを這わせ、その樹脂パイプを金具で固定し、その樹脂パイプには無数の通気孔を設け、ブラシで落とした汚れや塵などを吸引又は水を送り洗車することを特徴とする請求項1〜2のどちらか1項に記載の手袋型洗車・吸引ブラシ。
【請求項4】
ゴム製、樹脂製手袋の表面内側面に、スポンジを接着剤で固定するか、あるいは、手袋の表面内側面に直接ブラシを植毛する事を特徴とする手袋型洗車ブラシ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−280187(P2009−280187A)
【公開日】平成21年12月3日(2009.12.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−162544(P2008−162544)
【出願日】平成20年5月26日(2008.5.26)
【出願人】(301036755)
【Fターム(参考)】