説明

搬送ローラ清掃部材

【課題】
スロットイン型の光ディスク装置の搬送ローラにより光ディスクを搬送しているとき、光ディスクの記録面に汚れや傷が付くことを防止するために、搬送ローラに付着したごみ等を取り除く搬送ローラ清掃部材を提供する。
【解決手段】
挿入口から挿入して搬送ローラを清掃する清掃部材は、挿入口から予め定められた位置まで挿入されると筐体に当接する当接部と、当接部が筐体に当接したとき搬送ローラと対向する位置に配置され搬送ローラを清掃する清掃部を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、挿入口から挿入された光ディスクを搬送ローラにより記録再生部に搬送する搬送機構を備えた光ディスク装置の搬送ローラを清掃する搬送ローラ清掃部材に関する。
【背景技術】
【0002】
光ディスクに情報を記録し、又は、光ディスクに記録された情報を再生する光ディスク装置には、筐体に光ディスクを挿入するための挿入口が設けられたスロットイン型の光ディスク装置がある。スロットイン型の光ディスク装置は、挿入口から挿入された光ディスクを一対の搬送ローラにより挟持し、搬送ローラを回転させることにより、記録再生部に備えられた光ディスクを載置するターンテーブルまで搬送する搬送機構を備えている。また、光ディスクを排出させる指示に応じて、ターンテーブルに載置された光ディスクを挿入口へ搬送する(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
【特許文献1】特開2001−312850号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
スロットイン型の光ディスク装置では、搬送ローラの表面にごみ等が付着していると、一対の搬送ローラによる挟持力により、光ディスクの情報が記録された記録面を汚したり、傷つけたりする場合がある。光ディスクの記録面に汚れや傷があると、光ピックアップから照射されたレーザ光がこれらの汚れや傷により散乱してしまうため、光ディスク装置は、光ディスクへの情報の記録又は再生ができなくなる虞がある。
【0005】
本発明は、上記の課題を解決するためになされたものであり、スロットイン型の光ディスク装置の搬送ローラにより光ディスクを搬送しているとき、光ディスクの記録面に汚れや傷が付くことを防止するために、搬送ローラに付着したごみ等を取り除く搬送ローラ清掃部材を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決するために、本願の請求項1記載の発明は、光ディスクに信号を記録し又は光ディスクに記録された信号を再生する光ディスク装置の筐体に設けられた挿入口から挿入された光ディスクを記録部又は再生部に搬送する搬送ローラを清掃する搬送ローラ清掃部材において、前記挿入口から予め定められた位置まで挿入されると前記筐体に当接する当接部と、前記当接部が前記筐体に当接したとき前記搬送ローラと対向する位置に配置され前記搬送ローラを清掃する清掃部を備えることを特徴とする。
【0007】
また、本願の請求項2記載の発明は、光ディスクに信号を記録し又は光ディスクに記録された信号を再生する光ディスク装置の筐体に設けられた挿入口から挿入された光ディスクを記録部又は再生部に搬送する搬送ローラを清掃する搬送ローラ清掃部材において、半円形状の円盤部と、前記挿入口から予め定められた位置まで前記円盤部が挿入されると前記筐体に当接する長方形状の当接部と、前記搬送ローラを清掃する清掃部とを有し、前記円盤部は、前記当接部が前記筐体に当接したとき前記搬送ローラと対向する位置に配置され前記清掃部を備えることを特徴とする。
【0008】
また、本願の請求項3記載の発明は、請求項1又は請求項2に記載の搬送ローラ清掃部材において、前記清掃部は、材質がナイロン又はポリエステルであることを特徴とする。
【0009】
また、本願の請求項4記載の発明は、請求項1乃至請求項3の何れか1項に記載の搬送ローラ清掃部材において、前記清掃部は、クリーニング液を塗布することができることを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明の搬送ローラ清掃部材によれば、スロットイン型の光ディスク装置の搬送ローラにより光ディスクを搬送しているとき、光ディスクの記録面に汚れや傷が付くことを防止するために、搬送ローラに付着したごみ等を取り除く搬送ローラ清掃部材を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
図1は、本発明の一実施例である搬送ローラ清掃部材の平面図である。図1において、1は搬送ローラ清掃部材、2は円盤部、3は当接部、4は清掃部を示す。
【0012】
図1に示す本実施例の搬送ローラ清掃部材1は、円盤部2、当接部3、清掃部4を備える。円盤部2は、CDと同様に半径が約60mm、厚さが約1.2mmの半円形状である。円盤部2には、清掃部4が接着剤等で貼り付けられている。清掃部4は、ナイロンやポリエステル等の材質であり、クリーニング液を塗布することができる。当接部3は、厚さが約1.2mmの長方形状であり、当接部3の横幅aは、光ディスク装置の筐体に設けられた挿入口の横幅より長い。また、本実施例では、搬送ローラ清掃部材1の円盤部2の材質を、搬送ローラを傷つけることがないように、CDと同様のポリカーボネイト等のプラスチック材料にする。
【0013】
図2は、スロットイン型の光ディスク装置の構成を示すブロック図である。図2に示す光ディスク装置は、CD等の光ディスクに記録された情報を再生する光ディスク装置である。図2において、10は光ディスク装置、11は搬送部、12は再生部、13は制御部、14は操作部を示す。
【0014】
搬送部11は、光ディスク装置10の筐体に設けられた挿入口から光ディスクが挿入されると、挿入された光ディスクを再生部12へ搬送する。再生部12は、図示しないターンテーブル、スピンドルモータ、光ピックアップ、再生アンプ、信号処理部、DAC(Digital to Analog Converter)、出力端子を備える。
【0015】
スピンドルモータに固定されたターンテーブルは、光ディスクを載置する。操作部14から再生開始の指示があると、スピンドルモータは、所定の線速度で回転駆動する。また、サーボ制御部は、光ピックアップからのレーザ光を光ディスクのピット列を正しくトレースする制御をする。
【0016】
光ピックアップが読み取ったデジタルオーディオ信号は、再生アンプにより波形整形及び増幅され信号処理部に入力される。信号処理部は、デジタルオーディオ信号の復調、フォーカスエラー信号やトラッキングエラー信号等のエラー信号、同期信号の抜き出し等をしてデジタルオーディオ信号をDACに入力する。
【0017】
DACは、デジタルオーディオ信号をアナログオーディオ信号に変換する。DACにより変換されたアナログオーディオ信号は、出力端子から出力される。制御部13は、光ディスク装置10全体の動作を統括的に制御する。操作部14は、再生ボタン、再生停止ボタン、イジェクトボタン、現在再生しているトラックの再生時間、トラックナンバー等を表示する表示部を備えている。
【0018】
図3は、光ディスク装置10が備える搬送部11の側断面図である。図3において、21は光ディスク装置10の筐体、22は挿入口、23はディスク検出部、24は搬送ローラを示す。
【0019】
図3に示すディスク検出部23は、例えば、透過型の光センサであり、光センサから照射された光を図示しない受光部が受光するか否かにより、挿入口22から挿入された光ディスク又は本実施例の搬送ローラ清掃部材1の有無を検出する。ディスク検出部23は、光ディスク又は搬送ローラ清掃部材1を検出すると、ディスク検出信号を制御部13へ出力する。制御部13は、ディスク検出部23からディスク検出信号が入力されると、光ディスク又は搬送ローラ清掃部材1を再生部12へ搬送するように搬送ローラ24を回転駆動させる制御をする。
【0020】
搬送ローラ24は、上下一対のローラにより光ディスク又は搬送ローラ清掃部材1を挟持しながら、光ディスク又は搬送ローラ清掃部材1を再生部12へ搬送する。挿入口22は、光ディスク装置10の筐体の正面に設けられ、光ディスク又は搬送ローラ清掃部材1を挿入及び排出する。また、搬送部11は、挿入された光ディスクを再生部12までガイドするガイド部(図示せず)等を備える。
【0021】
ユーザが光ディスクを挿入口22に挿入すると、制御部13にディスク検出信号が入力され、挿入された光ディスクは、搬送ローラ24により挟持されながら再生部12のターンテーブルへ搬送される。光ディスクがターンテーブルへ搬送されると、制御部13は、搬送ローラ24の回転を停止する制御をする。また、操作部14のイジェクトボタンが押下されると、制御部13は、再生部12のターンテーブルに載置された光ディスクを挿入口22へ搬送するために、ディスク挿入時とは反対方向に搬送ローラ24を回転駆動させる制御をする。
【0022】
図4は、本実施例の搬送ローラ清掃部材1を挿入口22に挿入するときの搬送ローラ清掃部材1と搬送ローラ24を示した図である。図4(a)は、搬送ローラ清掃部材1を挿入口22に挿入する前の搬送ローラ清掃部材1と搬送ローラ24を示した図である。図4(b)は、挿入口22に挿入した搬送ローラ清掃部材1と搬送ローラ24を示した図である。
【0023】
図4(a)に示すように、ユーザが搬送ローラ清掃部材1を円盤部2から挿入口22に挿入すると、ディスク検出部23から制御部13にディスク検出信号が入力され、挿入された搬送ローラ清掃部材1は、円盤部2が搬送ローラ24により挟持され再生部12へ搬送される。ここで、搬送ローラ24が回転駆動し搬送ローラ清掃部材1が筐体21の内部へ搬送されると、当接部3の横幅aが挿入口22の横幅より長いため、当接部3が筐体21に当接する。図4(b)に示すように、搬送ローラ清掃部材1は、当接部3が筐体21に当接した位置で筐体21の内部への移動が停止する。
【0024】
図4(b)に示すように、搬送ローラ清掃部材1は、当接部3と筐体21が当接したときに搬送ローラ24と対向する位置に清掃部4が備えられている。搬送ローラ清掃部材1は、当接部3が筐体21に当接すると、搬送ローラ24と清掃部4が接触した状態で筐体21の内部への移動が停止する。このとき、搬送ローラ24は、回転駆動しているため、清掃部4上でスリップしながら回転し続ける。このため、清掃部4は、搬送ローラ24に付着したごみ等を取り除くことができる。
【0025】
ここで、制御部13は、予め定められた時間経過しても挿入された光ディスクが再生部12へ搬送されない場合、搬送ローラ24の回転駆動を停止させる制御、又は、光ディスクを排出するように搬送ローラ24を回転駆動させる制御をする。このため、ユーザは、筐体21の内部から搬送ローラ清掃部材1を取り出すことができる。
【0026】
上述した搬送ローラ清掃部材1は、当接部3と筐体21が当接したとき、搬送ローラ24と対向する位置に清掃部4が配置され、清掃部4が搬送ローラ24よりさらに筐体21の内部に挿入されることがない。を備えた構成を有している。このため、搬送ローラ清掃部材1が挿入されても、清掃部4に塗布したクリーニング液が再生部12の光ピックアップ等の再生機構部に付着することがなく、清掃部4に塗布したクリーニング液が再生機構部のレンズに付着して、再生機構部を破損することを防止することができる。
【0027】
スロットイン型の光ディスク装置において、ユーザは、定期的に本実施例の搬送ローラ清掃部材を挿入口から挿入することにより、搬送ローラに付着したごみ等を取り除くことができ、光ディスクの記録面に汚れや傷が付着することを防止することができる。このため、ユーザは、筐体内部から搬送ローラを取り出すような作業を行なわなくても、容易に搬送ローラを清掃することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本実施例の搬送ローラ清掃部材の平面図。
【図2】光ディスク装置の構成を示すブロック図。
【図3】光ディスク装置が備える搬送部の側断面図。
【図4】搬送ローラ清掃部材を挿入口に挿入するときの搬送ローラ清掃部材と搬送ローラを示した図。
【符号の説明】
【0029】
1…搬送ローラ清掃部材、2…円盤部、3…当接部、4…清掃部、10…光ディスク装置、11…搬送部、12…再生部、13…制御部、14…操作部、21…筐体、22…挿入口、23…ディスク検出部、24…搬送ローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光ディスクに信号を記録し又は光ディスクに記録された信号を再生する光ディスク装置の筐体に設けられた挿入口から挿入された光ディスクを記録部又は再生部に搬送する搬送ローラを清掃する搬送ローラ清掃部材において、
前記挿入口から予め定められた位置まで挿入されると前記筐体に当接する当接部と、前記当接部が前記筐体に当接したとき前記搬送ローラと対向する位置に配置され前記搬送ローラを清掃する清掃部を備えることを特徴とする搬送ローラ清掃部材。
【請求項2】
光ディスクに信号を記録し又は光ディスクに記録された信号を再生する光ディスク装置の筐体に設けられた挿入口から挿入された光ディスクを記録部又は再生部に搬送する搬送ローラを清掃する搬送ローラ清掃部材において、
半円形状の円盤部と、前記挿入口から予め定められた位置まで前記円盤部が挿入されると前記筐体に当接する長方形状の当接部と、前記搬送ローラを清掃する清掃部とを有し、
前記円盤部は、前記当接部が前記筐体に当接したとき前記搬送ローラと対向する位置に配置され前記清掃部を備えることを特徴とする搬送ローラ清掃部材。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の搬送ローラ清掃部材において、
前記清掃部は、材質がナイロン又はポリエステルであることを特徴とする搬送ローラ清掃部材。
【請求項4】
請求項1乃至請求項3の何れか1項に記載の搬送ローラ清掃部材において、
前記清掃部は、クリーニング液を塗布することができることを特徴とする搬送ローラ清掃部材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate