説明

携帯機器広告のシステム及び方法

本発明は、携帯機器上に広告を出す方法であって、a)ユーザから登録情報を収集する段階であって、前記登録情報は、前記ユーザに関するデモグラフィック情報、地理的情報、及び時間的情報を含む、前記収集する段階と、b)前記ユーザのデモグラフィック情報及び地理的情報に基づいて、1つ又は複数の広告を含む広告ブロックを生成する段階と、c)前記ユーザの地理的情報及び時間的情報により決定された時間に、前記ユーザにより指定された携帯機器へ前記広告ブロックを送る段階と、d)前記ユーザによる前記広告ブロック中の広告閲覧を追跡し、記録する段階と、e)前記広告ブロック内の広告に対する閲覧記録に基づいて、前記ユーザに報酬を支払う段階とを備える方法から成る。本発明は、更に、上記方法による携帯機器広告を提供するシステムから成る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は広告の分野に関し、特に携帯機器上で広告を行うシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
セルラ/パーソナル通信サービス(C/PCS)は、音声、動画、及び/又は電子データ通信を提供し、無線携帯電話サービス(wireless mobile telephony service)、無線携帯データ送信サービス、及び無線携帯グローバルコンピュータネットワーク(例えば、インターネット)サービスを含む。現在、C/PCSの最も一般的な形態は、ハンドヘルド携帯用無線電話サービスであり、世界中で約14億個の使用中の携帯機器があると推測されている。これらのサービスを利用するために、本明細書では「キャリアネットワーク加入者」として参照される顧客は、本明細書では「キャリア」として参照される、特定のサービスプロバイダに登録する。登録を受けると、キャリアのネットワークは、キャリアネットワーク加入者の個人無線携帯機器により開始又は受信される通信を確保し、かつルート(route)するよう構成されている。その結果、キャリアネットワーク加入者は、オペレータの無線ネットワークサービスエリア内、又はネットワーク間接続を提供するエリア内の任意の携帯機器の位置から通信を開始及び受信することが可能となる。
【0003】
典型的には、無線携帯機器は、本明細書では「加入者識別コード」として参照される、固有の国際移動電話加入者識別番号(International Mobile Station Identifier)(IMSI)、又は他の類似の識別コード又は番号を割り当てられる。加入者識別コードは、無線携帯機器へプログラムされ、加入者と加入者アカウントとを識別する。個々の検証手段無しには、無線携帯端末が、加入者識別コードが割り当てられたアカウントの加入者によっていつも使用されているという保証はないが、典型的には、ユーザが加入者であると考えられる。或いは、加入者識別コードは、当該技術分野では「スマートカード」として参照されもする、加入者識別モジュール(Subscriber Identity Module)(SIM)上に含まれても良く、加入者識別モジュールは、使用に先立って、無線携帯機器に挿入される。SIM又はスマートカードは、無線携帯端末のユーザが、SIM又はスマートカードに含まれている加入者識別コードに割り当てられたアカウントの加入者であること、又は、ユーザが、加入者によって、無線携帯端末を使用することを許可されていることを示す。
【0004】
現在、C/PCSネットワークは、本明細書で「地上通信線(landline)」として参照される、従来の有線ネットワーク通信サービスよりも、若干高価である。グローバルマーケットは、尺度を得、かつ競争圧力に敏感になっているため、キャリアネットワークは、新しい収入機会、又はキャリアネットワーク加入者の変化を補う方法を見出し、収入の成長を維持又は増強する必要があることが認識されている。
【0005】
新たな無線携帯データサービス及び無線携帯グローバルコンピュータネットワークサービスは、無線携帯電話サービスと同じように稼動すると予想されており、その結果、加入者間で、総合的な携帯サービスについて、より低い価格が期待されている。
【0006】
従って、無線携帯通信サービスのキャリアネットワークオペレータ、特に、C/PCSに対して、十分多数の加入者を得ることにより、利益をもたらすに十分な営業収益及び十分な利鞘を生み出すニーズが存在することは明らかである。キャリアネットワークオペレータは、そのサービス価格が大衆に対して、より手頃なものとなるよう、利鞘を維持しつつ、加入者サービス料金を下げることにより、このことを最も容易に達成することができる。詳細には述べないが、キャリアネットワークオペレータが、この目標を達成するひとつの潜在的な手段は、商業情報(commercial information)又は広告を有するサービスへの、キャリアネットワーク加入者の無線携帯通信をスポンサーが支援する、価格プログラム(prising program)を提供することであることが提案されている。
【0007】
無線携帯通信の通話信号に添付されている無線携帯位置データは、加入者の実時間の物理的位置を決定するのに用い得ることが提案されている。すなわち、サービスに対する加入者は、無線携帯端末の地理的位置に関連する内容を理論上は提供され得る。これまでは、通話信号に添付された無線携帯位置データに基づいて、加入者をターゲットとする商業情報又は広告を提供するために、キャリアネットワーク加入者の特定の位置を得る既知のシステム及び方法が利用されることはなかった。理想的には、任意のそのようなシステム及び内容は、広告主が競売シナリオに参加して、広告優先度に対して入札するような、所有権で保持された一連のデモグラフィック(demographic)考察により更に改良される。更に、適時かつ限定的な媒体(media)を提供し、又は無線携帯通信加入者に直接報酬を支払うために、加入者の地理的位置を捕捉する既知のシステム及び方法が利用されることはなかった。もし、タイミング属性と併せた地理的位置情報とデモグラフィック変数とが結合されて、広告主に対して非常に正確なターゲッティング機能を保証するならば有益であることも、同様に認識されるべきである。
【0008】
客観的に、任意のそのようなシステムは、既存の、旧世代の(legacy)地上通信線ネットワークと、「自宅電話」又は「ビジネス電話」サービスの供給と一般に関連する、「配線で接続された」電話通信の大規模かつ広範なネットワークを現在提供している新たなボイスオーバーインターネットプロトコル(Voice over Internet Protocol)(VOIP)ネットワークの機能に適応可能のはずである。
【0009】
本発明の1つの目的は、無線携帯通信サービス及び機器、及び/又は旧世代の「地上通信線」及び/又はボイスオーバーインターネットプロトコル(VOIP)電話設備を用いて、商業メッセージ、広告、及び多様な媒体を、既存の加入者へ提供するシステム及び方法を提供することである。
【0010】
本発明の更なる目的は、各携帯「通話」の終了時に表示するために、商業情報、又は広告を無線携帯通信機器へ提供するシステム及び方法を提供することである。或いは、又は更に、それは各通話の終了時に表示するために、商業情報又は広告を旧世代の電話機器又はVOIP電話機器へ提供するシステムである。
【0011】
好適には、任意のそのような商業情報又は広告は、次の通話の受信又は設定まで表示され、又は、加入者が任意の受話器や機器のボタンを押して、表示を終了するような時点まで表示される。表示される商業情報又は広告は、通話信号に添付された無線携帯位置データ、又は広告主によって選択されるような位置データ、及び広告主又は媒体コンテンツプロバイダによって選択されるような多様な加入者属性に基づいて加入者をターゲットとするものになっている。
【0012】
本発明の更なる目的は、通信期間中の完了した閲覧イベントの計算及び合計により算出されるような、広告に対する「パー・ビュー(per view)」クレジットの形式で特定のインセンティブを加入者へ提供することにより、無線携帯通信サービス、又は旧世代の、又はVOIP電話通信の費用を支援するシステム及び方法を提供することである。
【0013】
本発明の別の目的は、更に、加入者に関する既定の加入者データであって、時々に、及び登録時に収集されるような電子データベース中に格納された加入者データに基づいて、無線携帯通信キャリアネットワーク、又は旧世代の地上通信線、又はVOIP通信キャリアネットワークを通じて、メッセージが加入者をターゲットとするものとなるようにするシステム及び方法を提供することである。
【0014】
本発明の別の目的は、「E−ウォレット(E−Wallet)」ソリューションを通じて加入者へクレジットを提供し、電子データベース内に記録を維持するシステム及び方法を提供することである。
【0015】
本発明の更に別の目的は、広告主の商業メッセージ又は広告について、加入者集団をターゲットとする際に、広告主が広告閲覧当たりの予算及び価格を決定可能なオークションシステムへ参加する機会を広告主に与えることである。
【0016】
本発明の別の目的は、本発明が広告主の商業メッセージ又は媒体を配信する対象である特定の携帯機器、又は、本発明が広告主の商業メッセージ又は媒体を配信する対象である旧世代の、又はVOIP通信機器の加入者を決定する際に、広告主が意図したターゲット視聴者に関連付けられるように、複数のデモグラフィック変数から広告主が選択することを可能とすることである。
【0017】
この発明の総合的な目的は、1つ又は複数の上記した必要性及び目的を、部分的に、又は完全に満たすことである。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0018】
発明は、携帯機器上に広告を出す方法であって、a)ユーザから登録情報を収集する段階であって、前記登録情報は、前記ユーザに関するデモグラフィック(demographic)情報、地理的(geographic)情報、及び時間的(chronological)情報を含む、前記収集する段階と、b)前記ユーザのデモグラフィック情報及び地理的情報に基づいて、1つ又は複数の広告を含む広告ブロックを生成する段階と、c)前記ユーザの地理的情報及び時間的情報により決定された時間に、前記ユーザにより指定された携帯機器へ前記広告ブロックを送る段階と、d)前記ユーザによる前記広告ブロック中の広告閲覧を追跡し、記録する段階と、e)前記広告ブロック内の広告に対する閲覧記録に基づいて、前記ユーザに報酬を支払う段階とを備える方法から成る。
【0019】
方法は、現在の広告ブロック中の全ての広告が閲覧された時点で、新しい広告ブロックを前記ユーザに対して送る段階を更に備えても良い。或いは、又は更に、前記現在の広告ブロック中の全ての広告が閲覧されたか否かにかかわらず、新しい広告ブロックが、繰り返し方式で、例えば1時間毎に、又は毎日、送られても良い。
【0020】
好適には、前記広告及び広告ブロックのサイズ及び形式は、前記システムにより制御され、前記携帯機器、ネットワークキャリア、及び加入者性能及びデモグラフィックに基づく。好適には、広告ブロックは、10個の広告に限られ、広告ブロック全体に対して、各広告のサイズは、100KB、又は1MBに制限される。
【0021】
本発明は、携帯機器広告を提供するシステムであって、a)携帯機器への媒体の配信のための受信及び送信データ信号を生成するように動作する媒体サーバアレイと、b)加入者を前記システムへ登録し、各加入者からデモグラフィックデータ、位置データ、及び他のデータを収集するように動作する加入者システムであって、加入者が前記システムへログインして、現在のデータを修正し、新しいデータを追加し、かつ前記システムから離脱することを許可するように動作する、前記加入者システムと、c)各加入者に関する全ての収集された情報を含む加入者データベースと、d)広告主を前記システムへ登録し、広告主が広告スロットに入札すること、及び前記システムへ広告を送信することを許可するように動作する広告インターフェースシステムと、e)前記システムにより用いられる広告を含む広告データベースと、f)地理的位置及び加入者デモグラフィックデータにより決定される広告ブロック内における広告スロットへ広告を編成する広告エンジンであって、前記広告スロットは、広告主より受信される入札値に基づいて順序付けられている、前記広告エンジンとを備えるシステムから成る。
【0022】
他の、及び更なる本発明の利点及び特徴は、添付の図面と併せて、以下の発明の詳細な説明から、当業者には明らかとなるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の好適な方法の概要を示すフローチャートである。
【図2】図1の方法による広告主登録プロセスの概要を示すフローチャートである。
【図3】図1の方法によるクライアントアプリケーション構造の概要を示すフローチャートである。
【図4】図1の方法によるe−ウォレットサービスの概要を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0024】
本発明は、以下、同様の番号は同様の要素を参照する添付の図面を参照して、例示としてのみ、更なる詳細が記載される。
本明細書で提示される発明の方法は、キャリアネットワーク加入者が、無線携帯通信、更に具体的には無線携帯通信機器、の固有の属性を用いて、承認及びインセンティブの両方を基礎としたシステムへ加入することが可能であるということの究明に基づく。メッセージサービスは、物理的位置、デモグラフィック、及び時間変数に基づいて、具体的に加入者をターゲットとするようにする能力を広告主に提供しつつ、理想的には加入者の参加に対してその加入者に直接報酬を支払う。各無線携帯機器に割り当てられた固有の加入者識別コードを利用することによって、広告主は、本発明のシステム及び方法に関連して収集され、加入者の登録プロセスの間に格納されるような、加入者に関する所定のデータに基づいて、加入者を更にターゲットとするようにしたメッセージを提供することができることが同様に明らかになった。
【0025】
本発明は、概して、図1に示されるような、対象とされる媒体(media)、及び/又は商業メッセージ(commercial message)、及び/又は広告を、特定のネットワークキャリアにかかわりなく、加入者の無線携帯通信機器、ボイスオーバーインターネットプロトコル(voice over internet protocol)(VOIP)電話機器、又は旧世代の「地上通信線」電話機器に対して提供するシステム及び方法に関する。更に具体的には、本発明は、各「通話」通信の終了に際して、通信サービスの加入者をターゲットとした商業情報又は広告を挿入するシステム及び方法に関する。好適な実施形態においては、メッセージは予め選択された商業情報又は広告のデータベースから選択され、加入者ターゲットプロファイルデータと、通話信号又はエリアコードに添付された位置データに関連して、最も高い広告閲覧毎の入札価格に基づいて、通信サービスの加入者をターゲットとするようにされている。別の実施形態においては、商業情報又は広告又は媒体は、個別の加入者に関連し、加入者の登録プロセスの間に、又はその後の加入者調査又はポーリング(polling)を通じて提供されるような、既定の加入者プロファイルデータに基づいて、その加入者を更にターゲットとするようにされている。別の実施形態においては、加入者は能動的に商業情報又は広告又は媒体を、加入者開始プラットホームを通じて収集することができ、選択された広告主商業情報、又は広告、又は媒体の即時の配信を促すアクセスコードを提供する。
【0026】
加入者200は、ウェブサイトを経由して、又はその携帯機器上のテキスト(SMS)メッセージによりアクセスし(ステップ212)、必要なクライアントソフトウェアを機器へダウンロードし(ステップ214)、登録を開始する。
【0027】
加入者200は、登録プロセスの間に、特定のデモグラフィック情報をシステムへ提供し(ステップ216)、特定のデモグラフィック情報は、メッセージ配信のタイミング、及び/又は地理的位置の有効な正確性と相まって、広告主、及び/又はメッセージ提供者に対して、非常に正確なターゲッティング機能を提供する。加入者アカウントが生成され(ステップ218)、加入者はその後、加入した(subscribed)機器上において、広告を受信する条件を満たす(ステップ220)。
【0028】
加入者は、加入者の機器に受信した各広告に対して、その広告が閲覧されると、金銭的、又は同様の報酬を受ける(ステップ222)。映像メッセージ、又は広告の閲覧は、クレジットを加入者に対して生成する各メッセージ配信に日付及びタイムスタンプを押す「イベント」の生成、及びクライアント/広告主の統計データとアカウントの更新をトリガする。
【0029】
加入者クレジットは、所有権で守られた(proprietary)E−ウォレットソリューションを介して回収され、後に払い戻すことが可能であり、ペイパル(PayPal)のような、他のアカウントへ移転することが可能であり、又は、セルラ又はキャリア料金、又はシステムプロバイダから入手可能なカスタムコンテンツに対して控除するように使用することが可能である(ステップ224)。
【0030】
加入者は、広告主に追加の固有の、適時のメッセージ送信機会を提供する、システム内に統合された所有権で守られた「v−コード(v−code)」技術を介して特定のオファーに応答して、特別なオファー、クーポン、又は広告を、「引き寄せる(pull)」ことが同様に可能である。加入者は、また、その機器上で将来的に検索するために、具体的に計測可能な結果と共に携帯クーポン、又は特別なオファーキャンペーンを可能とし、かつ加入視聴者をターゲットとするようになっている広告を格納する能力を提供される。
【0031】
通常の広告は、システムサーバから、加入者のメモリを使用可能な電話機器に対して、ブロック中、好適には10又は12個の広告の入るブロック中にロードされ、加入者が表示を取り消す、又は通話を受信又は設定するような時点まで、機器のスクリーン上に表示される。通話が終了すると、順番待ちの次の広告が表示される。順番待ちの広告が使い尽くされると、電話機器に対して広告が更新される。或いは、広告は、1時間毎、又は毎日のような、継続的なスケジュール基準でリフレッシュされ得る。
【0032】
広告ブロック中の広告スペースは、加入者閲覧毎の入札価格を介して競売され、キャンペーンに対して定められた予算及び時間フレームが使い尽くされるような時点まで、優先的配置を獲得する最も高い閲覧毎の入札価格において、携帯、自宅、又はビジネスの視聴者を特にターゲットとするようにすることが可能であり、この時、次に高い入札価格が、順番待ちの列の中で優先権を得る。広告主はキャンペーンを生成又は修正するので、広告主は、デモグラフィックターゲット、閲覧毎の入札価格、全部の予算、広告表示の頻度、時間及び位置の態様の入力制御を提供する。狭いセグメント、又は広帯域特性に及ぶ加入者に対するオンデマンド広告を生成する広告主の能力は、望ましい範囲に限定した視聴者ターゲッティングを可能とする。広告主は、更なる改良及び特別な、又は固有のメッセージ配信オプションを可能とする、全てのカテゴリーにおいて、選択すべき「プレミアムな」特徴を有している。
【0033】
広告主への報告は、加入者の閲覧イベントを介して生成され、好適にはシステムを介してリアルタイムで利用可能であり、キャンペーンが本発明の任意の1つの実施形態又はその組み合わせに対して配信されたか否かの、詳細な閲覧者統計を提供する。
【0034】
加入者が受信することを可能とする携帯機器及び旧世代の地上通信線、又はVOIP(ボイスオーバーインターネットプロトコル)電話機器のような媒体への通信を可能とする配信技術システムが発展している、又は発展するであろう。現在利用可能な媒体の選択肢は、WAP又はウェブリンクを含む静止(フルカラー)画像、UPCバーコード、ストリーミング及びmpeg動画、mp3/mp4音声/映像、及び着メロ(ringtone)のようなダウンロード可能なコンテンツ(媒体)を含む。
【0035】
システムは、画像であり、ダウンロード可能であり、セルラ信号範囲内又はキャリアネットワークにより提供されるような既存のネットワークで動作し、データ送信信号を受信可能な携帯機器、又は地上電話機器(land telephony device)(受信機器)の用途に基づく。電話機器は、ダウンロードされた情報に対するメモリ格納スペース機能及び利用可能性を有することが必要である。
【0036】
システムは、受信(inbound)及び送信(outbound)通話データ信号を生成して、定められた媒体を受信機器へ配信することが可能な媒体サーバアレイ400を含む。媒体サーバアレイ400は、複合(multiple)ブロードキャストサーバエンジン412を含み、システムのオペレーションを指揮する。サーバエンジン412により実施されるオペレーションは、画像及び他の媒体データを変換及びリサイズして、特定の機器要件を満たすようにする画像エンジン414と、加入者に送られる広告列を生成及び格納するブロードキャストエンジン416と、クレジット及びe−ウォレットの移転を扱う取引(commerce)エンジンと、広告閲覧、加入者データ、及び広告キャンペーン追跡を含む追跡データを広告主へ提供する報告エンジン420とを含む。
【0037】
システムは、ウェブインターフェースシステムを更に含み、このウェブインターフェースシステムを通じて、加入者はオファーに対して登録し(212)、その受信機器に許可ソフトウェアをダウンロード又は移転する(214)ことが可能であり、また、このウェブインターフェースシステムを通じて、デモグラフィック情報及びソシオグラフィック(socio−graphic)情報が獲得され、加入者記録へ格納されることが可能である(216)。広告主又は他のコンテンツプロバイダに、加入者の受信機器上に媒体を表示する許可を与える自発的な登録プロセスは、暗黙のものである。
【0038】
図4に示されるような、「E−ウォレット」として典型的に知られる形式の更なるアプリケーションは、補足された各媒体閲覧イベントに対して、クレジット、好適には金銭的なクレジットを加入者へ提供する明示的な目的のために、好適にはシステムに含まれる。加入者へ配信されるそのような金銭的報酬、クーポン、割引、又は他の価値は、その結果、システムの「インセンティブ」要素が提供され、加入者の参加(sign up)を促す。
【0039】
システム接続性は、特有の調査/ポーリング機会を与え、情報、意見、又は観点が加入者より収集され、正確なデモグラフィック細目に対して分類される。好適には、加入者は、e−ウォレットシステムにリンクされた多様な形式のインセンティブを受信し、調査又はポーリングを完了する。
【0040】
システムは、図1及び2に示されるような、広告主ウェブインターフェースシステムを更に含み、この広告主ウェブインターフェースシステムを通じて、広告主は登録し(ステップ312)、キャンペーンを生成し(ステップ314)、配布のための媒体をアップロードし(ステップ318)、広告主のキャンペーン、予算、及び競売入札値の全ての面を管理する。広告主ウェブインターフェースシステムから拡張されて、計画及びキャンペーン管理システム(Planning and Campaign Management System)(PCMS)が、加入者データベースに格納された多数のデモグラフィック及びソシオグラフィック細目から選択する(ステップ316)能力を広告主に更に提供し、その結果、広告主の媒体を受信する最適な加入者層(base)を識別する。広告主の能力は、提示されたキャンペーンに対して報酬が提供されるまで制限される。
【0041】
位置変数は、加入者、及び加入者の受信デバイスに対して入力されてもよく、広告主が、正確な現在の携帯機器の位置と合わせて、又は選択されたエリアコード、又は類似の領域部分内の、上述のデモグラフィック変数をターゲットとする機会を生成する。
【0042】
その後、媒体は、広告主が、その入札価格及び予算の制限内において参加することを選んだ方法、又はスケジュールで、選択された加入者層へ提供される(ステップ320)。システムは、加入者プロファイルに対して広告主が選択した変数を更に分析し、合致する加入者アイデンティティを選択し、その結果、加入者の受信機器への媒体の配信をトリガする。
【0043】
理想的には、システムは統計的データ及びデモグラフィックデータを広告主に提供し、収集されたイベント受信情報に基づいて媒体の配信を確認する報告システムを含む(ステップ324)。報告システムの更なる要素は、リアルタイムで報告される全ての課金(billing)及び配信データを含む。統計は、その後広告主の既存のアカウントプロファイル内において、広告主により検索される。
【0044】
システムは、また、イベント情報を捕捉し、イベント情報は、広告主の統計の編集、及び加入者インセンティブに対する具体的な閲覧時間及び機器識別を伝え、その結果、推定ではなく、具体的に測定可能な閲覧者結果を提供する。
加入者ターム
閲覧すると、加入者は、コンテンツの受信に参加するために、各閲覧されるイベントに対して報酬を受けなければならず、イベントは、それらの結果として加入者へ提供され、上述のようなメッセージプロバイダ(広告主)の特定のターゲットデモグラフィクスを満たす
デモグラフィックデータは、典型的には、年齢、性別、人種、国籍のような、標準的な情報を含むが、広告母集団に対して、影響力のある、又は価値あるものとなるように決定された任意のデモグラフィック情報を含むように強化されても良い。個人的嗜好データも同様に収集され、典型的には、例えば、好きな食べ物のタイプ、娯楽の種類の他に、加入者のもつ任意の趣味、または興味などの加入者の個人的嗜好に関連する一般的な情報を含む。適用可能な場合はいつでも、既定の加入者データは、初期のデータ収集プロセス、又は後の調査を通じて、同様の方法で獲得及び選択された心理学的データを含み得る。好適な本発明の実施形態においては、メッセージは、任意のリストされた変数と組み合わせた加入者プロファイルデータに基づいて、加入者識別コードにより識別される加入者データをターゲットとするようにされ得る。
【0045】
更に、加入者からサーバへの「v−コード(v−code)」(5桁の「通話コード」を用いる所有権で守られたシステム)の提供を介して、加入者が、特定のメッセージ、重要な広告(value ad)、クーポン、インセンティブ、又はコンテンツの受信を開始することを約束され、加入者から前述のイベントに対して要求されたコンテンツが伝送又はダウンロードされる場合には、提供される報酬は、ダウンロードを通じて受信されるコンテンツ、又はインセンティブの形式である。
【0046】
加入者に対して生成され、加入者のe−ウォレットに格納されるクレジットの量は、プロバイダの単独の裁量において提供され、時々修正されても良く、受信されるコンテンツに従って変更されても良い。クレジットの総量か、又は特定の広告主から受け取るクレジットに対する制限が加入者に課され得る。
【0047】
プロバイダは、時々、加入者に追加のデモグラフィック情報を調査(poll)しても良く、その情報を広告主の一般的な統計項目(term)に利用可能とし、かつ区分又はターゲット定義を目的としてキャンペーン管理システム内において用いるようにしても良い。
【0048】
加入者が承諾すると、プロバイダが時々、及びプロバイダが必要と見なす頻度で、(上述のような)媒体のブロックを、加入者の受信機器に対して通信する。各受信又は発信通話イベントの終了時点において、加入者が表示し続けるのを許可した期間の間、又は別の受信又は発信通話イベントが発生するような時点まで、媒体が機器上に表示される。加入者は、機器上の任意のキーを押圧することにより、任意の媒体の表示を取り消して、事前に選択した「ホームスクリーン」へスクリーンを戻すことができる。
【0049】
媒体は、図3に示されるように、媒体イベントの「ブロック」において、受信機器へ通信され、各ブロックは、10又は同程度の数の媒体メッセージ、又は広告に等しい。媒体ブロックは、広告主、及びそのキャンペーン間の全ての活動に応じて、必要であれば、又は1時間毎に、毎日、又は他の別の定期的なスケジュールに基づいて更新される。PCMS内におけるキャンペーンの設置の間、広告主により入力された選択された変数に従って、加入者は、固有の媒体ブロックを加入者の機器へ受信する。新しい広告が、機器により「引き落とされる」と、それらは以前の広告ブロックと交換される。
【0050】
取り込まれると、媒体イベントは、プロバイダによって取り下げることはできず、表示される時点及びまで待ち行列内に残り、記録されたイベントは、その結果、加入受信者に対するクレジットを生成する。加入者は、システムプロバイダにより時々設定及び修正される制限内において、各媒体閲覧イベントに対してクレジットを受信するものとする。プロバイダの裁量内において、媒体イベントからのクレジットは、いつでも変更又は没収され得る。
【0051】
更に、本発明のシステム及び方法は、加入者が、加入者に提供されたメッセージにインタラクティブに応答すること、又は、サービスの発明者、又は広告主からの追加の情報に対して問い合わせを開始することを許可する。
【0052】
例えば、加入者は発明者又は広告主に、無線携帯通信機器に別のメッセージを挿入すること、音声、動画、又は電子データコピー、又は考えられ得るような媒体、又は以前提供されたメッセージのコピーを携帯機器内の電子メッセージ入力、記憶及び検索データベースへ転送すること、又はテレマーケティング者のような、広告主の代表者と、又はWAP又はWEBブラウザを通じた直接通話、又は他のデータリンクを確立することを要求することができる。加入者は広告主の問い合わせに応答することができ、広告主は加入者の要求を満たして、特定のメッセージを即座にフォローし、又はグループのメッセージを即座にフォローし、又は無線携帯通信の終了、又は加入者が指定又は決定したような時間をフォローする。
【0053】
登録の一部として、加入者へ提供されるシステムを利用可能にするための特定のソフトウェアアプリケーションは、使用される受信機器及び装置に依存する。機器は、その後、ユーザ機能を利用するための動作機能及びスクリーンアイコンを利用可能となる。更に、広告は、機器上のキーを修正して広告に関連する動作を実行するコードを含むことができる。例えば、広告は、機器上の「p」キーを、広告主の連絡先番号のような、広告に関連する電話番号、又は広告に関連するコンテストに対するコール−イン(call−in)登録番号にリンクするコードを含み得る。他の可能性のあるアクションは、WAP又はインターネット接続を起動する、広告中のウェブサイトの記載へアクセスする、又は広告中に含まれる情報を自動的に入力するためのキーを含む。
【0054】
「V−コード要求」は、ユーザインタフェースを開放し(open)、獲得したいと望まれるキャンペーン又はオファーに特有の5桁コードを提供する。
「取り消し」は、要求を削除する。
【0055】
「格納された広告」は、加入者が将来の検索又はクーポンの回収等のために、選択された媒体を加入者の機器内に保持することを可能とする。「格納された広告」アイコンは、「広告閲覧」、「閉じる」、及び「削除」のオプションを有する。
【0056】
「広告閲覧」は、広告をスクリーン上に表示し、「閉じる」又は「削除」のオプションを更に有する。「閉じる」の選択は、表示を取り消し、「格納された広告」リスト中の項目を保持する。「削除」は、表示を取り消し、「格納された広告」リストから、媒体を取り除く。
【0057】
加入者が登録されると、加入者は参加し、広告母集団がその機器へ媒体を提供することを許可され、与えられた許可に対する報酬におけるインセンティブ及び支払いを受けることに同意する。許可は、いつでもサービスの取り消しを通じて取り下げることが可能である。参加中の加入者は、加入者に対応する適切なデモグラフィック情報の広告主による選択に基づいて、加入者の機器又は旧世代の/VOIP電話機器上に表示するために媒体の受信を開始する。
広告主ターム
広告主は、そのキャンペーンを生成及び制御するいくつかの完全に統合されたシステムを提供される。
【0058】
PCMSは、「計画及びキャンペーン管理システム」であり、このポータルを通じて広告主のキャンペーンの全ての非金銭的面が管理される。PCMS内において選択された変数は、一連の入力を通じてターゲット視聴者の配信仕様(specification)を定義する。
【0059】
ソース媒体は、PCMSを通じて、選択されたターゲット視聴者への配信のために「アップロード」される。媒体コンテンツは、各キャンペーンに対して1MBのようなサイズに制限され得るし、動画のみ、静止画像のみ、広告のみ、などの形式でも制限され得る。PCMSを通じた配信のために準備された媒体は、配信に先立って提供されるシステムによって認証され、承認される。
【0060】
時間変数、位置変数、繰り返し変数のような、追加の配信変数が、このシステムを通じて管理される。広告主は、「バランスブロードキャスト」、又は「即時のブロードキャスト」を選択でき、これらは、配信タイミングの観点から、キャンペーンの「展開(spead)」を決定する。
【0061】
PCMSは、OBS(オンライン請求システム(Online Billing System))の方法で収集及び統合された情報を通じて制御される情報に依存している。広告閲覧に対して設定されるキャンペーン及び競売価格、又は入札価格に対して事前に決定される全体予算を制御するのは、OBSである(広告閲覧毎支払いシステム(pay−per−ad view system)−PPAV)。
【0062】
システムは提示され、かつ承認された全ての媒体コンテンツ中で、ターゲット基準に関連して、及び最も高い価格PPAVに基づいて継続的に並び替えを実施し、コンテンツは、次のブロックにダウンロードするために、加入者の機器で利用可能とされ、時間閲覧の優先順位をつける(すなわち、閲覧された10個の媒体中の1番目から、閲覧される10個の媒体中の10番目)。
【0063】
変数が両方のシステムから選択されると、エンジンは、広告主が、配信範囲を認識するように、有効視聴者サイズ番号を生成及び更新する。
E−ウォレット・ターム
各加入者は、自動的に、システムプロバイダと「E−ウォレット」関係を確立する。図4に示されるシーケンスによれば、E−ウォレットは、所有権で守られつつ提供され、加入者が、システムに参加することに対して獲得されるようなクレジットを得る。
【0064】
クレジットは、OBS内のPPAV入札の要素としての閲覧イベントプロセスの要素として生成される。追加のクレジットは、紹介、転送広告、プレミアムコンテンツの受領又は調査/ポーリング応答に対するような、非イベント活動に対して更に増やされ得る。
媒体選択ターム
媒体は、変数と組み合わせた序列に基づき、表示するために選択される。序列において最も高い優先度は、広告主による入札価格、又は「広告閲覧毎の価格」へ与えられる。時間感度及び位置感度は、媒体の表示列(display string)の生成に織り込まれる。各表示列は、列の終了、又は1時間毎の、どちらか早い方において、更新、又はリロードされる。更新及びリロードパラメータは、機器に依存し、携帯機器の記憶容量及びハードウェア能力を反映する。表示列に対する媒体は、システムサーバ上の加入者フォルダにおいて格納され、フォルダにロードされる際に、携帯機器の仕様に合致するようカスタマイズされる。携帯機器に提供される媒体は、閲覧されるまで携帯機器上のメモリに格納される。
【0065】
各特定の媒体が閲覧されると、イベントが捕捉され、広告主及び加入者のE−ウォレットへ、広告閲覧に対する加入者への報酬の形式、及び広告主に対する統計的更新の形式、及び広告主の残りの予算に対する調整の形式で報告される。
【0066】
加入者の受信機器を用いた通話を加入者が終了する時間毎に、次の優先度を有する媒体が表示される。そのような表示は、(単純に任意のキーを押圧することにより)スクリーンから取り除くか、又は別の携帯通話を設定又は受信するという更なるアクションが携帯機器でとられるまで、表示されたままである。
【0067】
閲覧された広告であって、媒体が特別なオファーや回収のためのクーポンを含むような、加入者にとって特別な価値を有する広告は、機器内に将来の検索のために格納されても良い。
【0068】
媒体閲覧イベント集計(tabulation)を通じて集められたような、特に測定可能な結果は、広告主に類を見ない視聴者統計を与える。ダウンロード可能なクーポン、又は、格納されて将来的に検索され得る他の媒体、又は、広告主又はクライアントに対する販売又は取引時において更に捕捉可能なデータを通じて、更なる正確性が得られる。
【0069】
提供される媒体は、商業メッセージ又は広告毎の、又は広告ブロック全体の最大ファイルサイズ(例えば、1MB)を、全ての既知の、又は考えられる形式で提供され得る。類似の媒体形式(静止画像、動画、音声/動画)は、広告主の条件に基づいて、システムにより制限されても良い。媒体は、受信電話機器に対して、列又はブロック中に配信され、好適にはブロック毎に10個の広告であり、これらは表示されるまで機器のメモリに格納される。
【0070】
加入者は、「格納された広告」として受信機器のメモリ内に保持したいと望む媒体を指定して良く、いつでも保存したメディアを検索(retrieve)できる。媒体が閲覧されると、広告主より繰り返しが指定されていない限り、閲覧イベントが細くされないので、加入者は後の閲覧に対してクレジットを得ることはない。
【0071】
上述の方法は、携帯及び地上通信線/旧世代電話機器という状況で提示されたが、本方法は、電子メール、パーソナルコンピュータ、テレビのような他の通信システム及びデバイス、及び他のデバイス及びシステムにも等しく適用可能である。
【0072】
本発明の現時点で好適な実施形態の説明を終了する。上述の説明は、実例とする目的で提示されたものであり、完全であること、及び開示された形式にのみ本発明を制限することを意図するものではない。本発明の技術思想は、本明細書ではなく、以下の特許請求の範囲によりのみ制限されることを意図する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯機器上に広告を出す方法であって、
a) ユーザから登録情報を収集する段階であって、前記登録情報は、前記ユーザに関するデモグラフィック情報、地理的情報、及び時間的情報を含む、前記収集する段階と、
b) 前記ユーザのデモグラフィック情報及び地理的情報に基づいて、1つ又は複数の広告を含む広告ブロックを生成する段階と、
c) 前記ユーザの地理的情報及び時間的情報により決定された時間に、前記ユーザにより指定された携帯機器へ前記広告ブロックを送る段階と、
d) 前記ユーザによる前記広告ブロック中の広告閲覧を追跡し、記録する段階と、
e) 前記広告ブロック内の広告に対する閲覧記録に基づいて、前記ユーザに報酬を支払う段階と
を備える方法。
【請求項2】
前記登録段階の完了後に、前記携帯機器へ広告閲覧アプリケーションを送る段階を更に備える、請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記広告ブロックは、10個の別個の広告から成る、請求項1又は2記載の方法。
【請求項4】
前記広告ブロックは、12個の別個の広告から成る、請求項1又は2記載の方法。
【請求項5】
現在の広告ブロック中の全ての広告が閲覧された時点で、新しい広告ブロックを送る段階を更に備える、請求項1乃至4のいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
前記現在の広告ブロック中の全ての広告が閲覧されたか否かにかかわらず、新しい広告ブロックが1時間毎に送られる、請求項5記載の方法。
【請求項7】
前記現在の広告ブロック中の全ての広告が閲覧されたか否かにかかわらず、新しい広告ブロックが毎日送られる、請求項6記載の方法。
【請求項8】
広告ブロック内の広告が、競売に基づいて広告主へ提供される、請求項1乃至7のいずれか1項に記載の方法。
【請求項9】
競売価格に基づいて、広告が前記広告ブロック内の閲覧に対して後に順位付けされる、請求項8記載の方法。
【請求項10】
前記広告が、100KBのサイズに制限される、請求項1乃至9のいずれか1項に記載の方法。
【請求項11】
前記広告が、1MBのサイズに制限される、請求項1乃至9のいずれか1項に記載の方法。
【請求項12】
前記広告ブロックが、1MBのサイズに制限される、請求項1乃至9のいずれか1項に記載の方法。
【請求項13】
前記広告が、静止画像のみに限られる、請求項1乃至12のいずれか1項に記載の方法。
【請求項14】
前記広告が、固定長の音声/動画クリップのみに限られる、請求項1乃至13記載の方法。
【請求項15】
前記音声/動画クリップは、5秒間の長さに限られる、請求項14記載の方法。
【請求項16】
前記音声/動画クリップは、15秒間の長さに限られる、請求項14記載の方法。
【請求項17】
前記広告は、加入者により個別に有効とされるクーポン及び割引オファーを含み得る、請求項1乃至16記載の方法。
【請求項18】
前記クーポン及び割引オファーは、前記加入者によるオフライン使用が可能である、請求項17記載の方法。
【請求項19】
携帯機器広告を提供するシステムであって、
a) 携帯機器への媒体の配信のための受信及び送信データ信号を生成するように動作する媒体サーバアレイと、
b) 加入者を前記システムへ登録し、各加入者からデモグラフィックデータ、位置データ、及び他のデータを収集するように動作する加入者システムであって、加入者が前記システムへログインして、現在のデータを修正し、新しいデータを追加し、かつ前記システムから離脱することを許可するように動作する、前記加入者システムと、
c) 各加入者に関する全ての収集された情報を含む加入者データベースと、
d) 広告主を前記システムへ登録し、広告主が広告スロットに入札すること、及び前記システムへ広告を送信することを許可するように動作する広告インターフェースシステムと、
e) 前記システムにより用いられる広告を含む広告データベースと、
f) 地理的位置及び加入者デモグラフィックデータにより決定される広告ブロック内における広告スロットへ広告を編成する広告エンジンであって、前記広告スロットは、広告主より受信される入札値に基づいて順序付けられている、前記広告エンジンと
を備えるシステム。
【請求項20】
広告の閲覧に対して、加入者へ報酬を提供し、前記報酬を収集することを加入者に可能とするe−ウォレットシステムを更に備える、請求項19記載のシステム。
【請求項21】
各広告ブロックが、10個の広告スロットを含む、請求項19又は20に記載のシステム。
【請求項22】
各広告ブロックが、12個の広告スロットを含む、請求項19又は20に記載のシステム。
【請求項23】
前記媒体サーバアレイは、現在の広告ブロックが閲覧されたことを示す信号に応答して、新しい広告ブロックを送信するように動作する、請求項19乃至22のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項24】
前記媒体サーバアレイは、現在の広告ブロックの閲覧ステータスとは独立に、毎日新しい広告ブロックを送信するように動作する、請求項19乃至23のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項25】
前記媒体サーバアレイは、現在の広告ブロックの閲覧ステータスとは独立に、1時間毎に新しい広告ブロックを送信するように動作する、請求項19乃至23のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項26】
前記携帯機器上の通話の終了により、広告の表示が自動的に行われる、請求項1乃至18のいずれか1項に記載の方法。
【請求項27】
前記広告は、前記携帯機器上の特定のキーに対するアクションを割り当てるように更に動作する、請求項1乃至18、及び26のいずれか1項に記載の方法。
【請求項28】
割り当てられた前記アクションの1つは、前記広告に関連する特定の電話番号に発呼することである、請求項27記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2010−533901(P2010−533901A)
【公表日】平成22年10月28日(2010.10.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−512469(P2010−512469)
【出願日】平成19年11月2日(2007.11.2)
【国際出願番号】PCT/CA2007/001970
【国際公開番号】WO2009/000061
【国際公開日】平成20年12月31日(2008.12.31)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.着メロ
【出願人】(510105743)マイ スクリーン モバイル インコーポレイテッド (1)
【氏名又は名称原語表記】MY SCREEN MOBILE,INC.
【Fターム(参考)】