説明

放射温度計

【課題】 被測定物の表面温度を正確に検出できる放射温度計を提供する。
【解決手段】 被測定物としてのスチームトラップ1から放射される赤外線を検出する赤外線センサ14と、赤外線センサ14からの検出値を基にスチームトラップ1の表面温度を演算出力する演算部表示器13と、少なくとも赤外線センサ14が配設された放射温度計10のプローブ11と、赤外線センサ14の周囲を囲ってプローブ11に着脱されスチームトラップ1方向に伸縮可能なゴム製の遮蔽筒8と、を具備する。遮蔽筒8は徐々に直径の異なる複数個の筒8a,8b,8c,8dを連結して伸縮可能に形成している。図1は遮蔽筒8の筒8a,8b,8c,8dを伸ばした状態である。遮蔽筒8を伸ばすことにより、スチームトラップ1の周囲に配設されている高温物から発せられる赤外線を遮蔽することができ、スチームトラップ1の表面温度を正確に検出できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、被測定物の表面温度を非接触で検出することのできる放射温度計に関し、特に、被測定物の正確な表面温度を出力することができるものに関する。
【背景技術】
【0002】
放射温度計は、熱を有するあらゆる物体から放射される赤外線を検出して、物体外表面の温度を非接触で遠隔から検出することができるものであり、近年各種の用途に用いられるようになってきた。従来の放射温度計として、例えば特開2001−27568に示されたものがある。これは、被測定物から放射される赤外線を検出する赤外線センサと、当該赤外線センサからの検出値を基に被測定物の表面温度を演算出力する演算部と、少なくとも前記赤外線センサが配設されたプローブと、を具備したものである。
【0003】
上記従来の放射温度計では、被測定物の周囲に被測定物よりも高温物が配置されていると被測定物の表面温度を正確に検出できない問題点があった。これは、被測定物の周囲に配置されている高温物から発せられる赤外線も直接にあるいは被測定物で反射して検出してしまうためである。
【特許文献1】特開2001−27568
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
解決しようとする課題は、被測定物の表面温度を正確に検出できる放射温度計を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の課題を解決するために講じた本発明の技術的手段は、被測定物から放射される赤外線を検出する赤外線センサと、当該赤外線センサからの検出値を基に被測定物の表面温度を演算出力する演算部と、少なくとも前記赤外線センサが配設されたプローブと、前記赤外線センサの周囲を囲って前記プローブに着脱され被測定物方向に伸縮可能な遮蔽筒と、を具備した、放射温度計にある。
【発明の効果】
【0006】
本発明は、赤外線センサの周囲を囲い被測定物方向に伸縮可能な遮蔽筒をプローブに取付けることにより、被測定物の周囲に配設されている高温物から発せられる赤外線が赤外線センサに達するのを防止することができるので、被測定物の表面温度を正確に検出できるという優れた効果を生じる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明の放射温度計は、赤外線センサの周囲を囲ってプローブに着脱され被測定物方向に伸縮可能な遮蔽筒を具備したものである。そのため、赤外線センサの周囲を囲い被測定物方向に伸縮可能な遮蔽筒をプローブに取付けることにより、被測定物の周囲に配設されている高温物から発せられる赤外線が赤外線センサに達するのを防止することができる。そのため、被測定物の表面温度を正確に検出できる。
【実施例1】
【0008】
上記の技術的手段の具体例を示す実施例を説明する(図1参照)。本実施例においては、被測定物をスチームトラップ1として、このスチームトラップ1の作動判定装置2に放射温度計10を適用した例を説明する。図1において、蒸気供給管3に圧力制御弁4を介して接続した蒸気使用装置5の下部出口側にスチームトラップ1を取付ける。スチームトラップ1には、蒸気使用装置5内で発生した蒸気の凝縮水としての復水が一部蒸気をも混合して流入する。スチームトラップ1が正常であれば、出口配管6からは復水のみが排出され、蒸気使用装置5側の蒸気が漏洩することはないものである。
【0009】
作動判定装置2を、放射温度計10と演算表示器13で構成する。被測定物としてのスチームトラップ1の側方に放射温度計10のプローブ11を配置する。プローブ11には先端に赤外線センサ14と振動検出棒9が配設してある。本実施例においては、スチームトラップ1の表面温度を赤外線センサ14で検出すると共に、振動検出棒9でスチームトラップ1内で生じている振動も検出することにより、スチームトラップ1の作動状態の良否を判定する例を示す。赤外線センサ14は、スチームトラップ1の表面からその温度に応じて発せられる赤外線を検出して電気信号に変換する。赤外線センサ14の周囲を囲ってプローブ11に着脱されるゴム製の遮蔽筒8を嵌め合わせて取付ける。遮蔽筒8は徐々に直径の異なる複数個の筒8a,8b,8c,8dを連結して伸縮可能に形成している。図1は遮蔽筒8の筒8a,8b,8c,8dを伸ばした状態である。
【0010】
プローブ11の振動検出棒9の先端をスチームトラップ1の入口部7に当接すると共に、遮蔽筒8の筒8a,8b,8c,8dを伸ばして筒8dの先端をスチームトラップ1の入口部7に当接する。温度に応じた電気信号はプローブ11内で検波したり増幅したりして接続線12を介して演算表示器13に送られる。振動検出棒9で検出した振動値も同様に演算表示器13に送られる。遮蔽筒8を伸ばすことにより、スチームトラップ1の周囲に配設されている高温物から発せられる赤外線を遮蔽することができ、スチームトラップ1の表面温度を正確に検出できる。
【0011】
演算表示器13は、スチームトラップ1の入口部7の色又は形状又は表面粗さ又は反射率等の測定条件を入力することのできるキーボード16と、表示部15を備えて、内部には図示はしていないが演算部や記憶部等を設けたものである。記憶部内には、入口部7の色や形状等の測定条件に基づく温度実測値と真値の関係を予め記憶しておく。
【0012】
スチームトラップ1の作動を判定する場合、放射温度計10により検出した入口部7の表面温度を記憶部の関係から真値に補正した温度値と、振動検出棒9で検出したスチームトラップ1の振動値から、スチームトラップ1が正常に作動しているのか否かを判定できる。本実施例においては、スチームトラップ1の表面温度を測定して、その作動の良否を判定する例を示したが、その他のバルブや回転機械や往復動機械等の表面温度も同様に測定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施例の放射温度計を用いたスチームトラップの作動判定装置の全体構成図。
【符号の説明】
【0014】
1 スチームトラップ
2 作動判定装置
5 蒸気使用装置
7 入口部
8 遮蔽筒
9 振動検出棒
10 放射温度計
11 プローブ
13 演算表示器
14 赤外線センサ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
被測定物から放射される赤外線を検出する赤外線センサと、当該赤外線センサからの検出値を基に被測定物の表面温度を演算出力する演算部と、少なくとも前記赤外線センサが配設されたプローブと、前記赤外線センサの周囲を囲って前記プローブに着脱され被測定物方向に伸縮可能な遮蔽筒と、を具備した、放射温度計。


【図1】
image rotate