説明

木材の加工方法

【課題】圧縮成形する木材の表面に塗料を確実に定着させ、その木材表面からの塗料の剥離を抑えることができる木材の加工方法を提供すること。
【解決手段】原木から形取った木材の表面の少なくとも一部を所定の塗料によって塗装する塗装工程と、前記塗装工程で塗装された木材を圧縮する圧縮工程と、を有し、木材を所定の3次元形状に加工する。前記圧縮工程は、前記3次元形状に対応する一対の金型によって前記木材を挟持して当該木材に圧縮力を加える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、木材を所定の3次元形状に加工する木材の加工方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、自然素材である木材が注目されている。木材はさまざまな木目を有するため、原木から形取る箇所に応じて個体差が生じ、その個体差が製品ごとの個性となる。また、長期の使用によって生じる傷や色合いの変化自体も、独特の風合いとなって使用者に親しみを生じさせることがある。これらの理由により、合成樹脂や軽金属を用いた製品にはない、個性的で味わい深い製品を生み出すことのできる素材として木材が注目されており、その加工技術も飛躍的に進歩しつつある。
【0003】
従来、かかる木材の加工技術として、吸水軟化した一枚の木材を圧縮し、その木材を圧縮方向と略平行に切断して板状の一次固定品を得た後、この一次固定品を加熱吸水させながら所定の3次元形状に成形する技術が知られている(例えば、特許文献1を参照)。また、軟化処理した状態で圧縮した一枚の木材を所定の型枠で仮固定し、この木材の回復を型内で行って型成形する技術も知られている(例えば、特許文献2を参照)。
【0004】
【特許文献1】特許第3078452号公報
【特許文献2】特開平11−77619号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、上記の如く圧縮形成された木材は、その表面が圧密化によって硬化し、圧縮前の状態よりも木材繊維が潰された状態にある。このような状態にある木材の表面に対して、美観の向上や材質の保護などを目的とした塗装を行う場合、塗料が定着しにくく、その塗料が乾燥後の木材表面から剥離しやすいという問題があった。
【0006】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであり、圧縮成形する木材の表面に塗料を確実に定着させ、その木材表面からの塗料の剥離を抑えることができる木材の加工方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、請求項1記載の発明は、原木から形取った木材を所定の3次元形状に加工する木材の加工方法であって、所定の塗料を用いて前記木材の表面の少なくとも一部を塗装する塗装工程と、前記塗装工程で塗装された前記木材を圧縮する圧縮工程と、を有することを特徴とする。
【0008】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明において、前記圧縮工程は、前記3次元形状に対応する一対の金型によって前記木材を挟持して当該木材に圧縮力を加えることを特徴とする。
【0009】
請求項3記載の発明は、請求項1または2記載の発明において、前記塗料は、着色剤を含むことを特徴とする。
【0010】
請求項4記載の発明は、請求項1〜3のいずれか一項記載の発明において、前記塗装工程は、前記塗料によって前記木材の表面に所定のパターンを形成することを特徴とする。
【0011】
この発明における「所定のパターン」には、文字、数字、記号、絵、模様などが含まれる。
【0012】
請求項5記載の発明は、請求項1〜4のいずれか一項記載の発明において、前記塗装工程が終了した木材を、温度が100〜230℃であり、圧力が0.1〜3MPaである水蒸気雰囲気中で所定時間放置した後、前記水蒸気雰囲気中で前記圧縮工程を行うことを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係る木材の加工方法によれば、原木から形取った木材の表面の少なくとも一部を所定の塗料によって塗装する塗装工程と、前記塗装工程で塗装された木材を圧縮する圧縮工程と、を有することにより、圧縮成形する木材の表面に塗料を確実に定着させ、その木材表面からの塗料の剥離を抑えることが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、添付図面を参照して本発明を実施するための最良の形態(以後、実施の形態と称する)を説明する。
【0015】
本発明の一実施の形態に係る木材の加工方法においては、まず、所定の形状をなす木材を原木から形取る。図1は、この木材の形取りを模式的に示す説明図である。同図に示す木材1は、原木である無圧縮状態の無垢材10(木目10Gを有する)から切削等によって形取られ、略長方形状の表面をなす主板部1aと、この主板部1a表面の長手方向に略平行な2辺の各々から当該主板部1aに対して所定の角度をなして延出する二つの側板部1bと、主板部1a表面の短手方向に略平行な2辺の各々からその主板部1aに対して所定の角度をなして延出する二つの側板部1cとを備える。この木材1は、後述する圧縮工程によって減少する分の容積を予め加えた分の容積を有する。
【0016】
図1に示す場合には、無垢材10から形取る木材1の長手方向とその木材1の繊維方向Lとが略平行であって、主板部1aの表面が柾目面をなすように形取りを行っているが、これはあくまでも一例に過ぎない。他にも、木材1の長手方向がその木材1の繊維方向Lと略平行であって、主板部1aの表面が板目面または追柾面をなすように形取ることもできる。このように、木材をどのように形取るかは、その木材に対して要求する強度や美観等の条件に応じて定められる。かかる事情に鑑み、以後の説明で参照する図面においては、木目10Gを省略して記載する。
【0017】
なお、無垢材10は、檜、檜葉、桐、杉、松、桜、欅、黒檀、チーク、マホガニー、ローズウッドなどの中から、加工した木材の用途等に応じて最適なものを選択すればよい。また、平板状に木材を形取ってもよい。これらは、本発明の全ての実施の形態に共通する事項である。
【0018】
以上説明した形取工程に続いて、所定の塗料を用いて木材1の表面を塗装する(塗装工程)。より具体的には、図2の模式図に示すように、木材1の主板部1aから側板部1bおよび1cにそれぞれ連なる外側面に所定の塗料を塗る。これにより、木材1の外側面には、塗料による塗膜P1が形成される(点線領域)。以後、この塗装工程を経て塗膜P1が形成された木材を、木材1と区別して木材2と称する。また、塗装前の木材1の主板部1a、側板部1b、および1cにそれぞれ対応する部位を、主板部2a、側板部2bおよび2cと称する。
【0019】
この塗装工程で用いる塗料は、木材用塗料(水性塗料、油性塗料、溶剤塗料、染料塗料、2液型塗料など)であれば如何なるものであってもよく、加工後の木材の用途やデザインに応じて選択すればよい。例えば、木材1の外側面を着色する場合、着色剤(顔料または染料を含む)を含む塗料を用いればよいし、木材1の外側面に対してすべり止め、防カビ、抗菌、耐水等の機能を具備させる場合には、各機能に対応する塗料を用いればよい。
【0020】
なお、図2では、刷毛を用いて木材1の外側面を塗装する状況を模式的に示しているが、刷毛を用いる代わりにローラーを用いて塗装してもよいし、スプレーで塗料を吹き付けて塗装してもよい。また、木材1の内側面や端面が塗装されても構わない場合は、任意の容器内に収容された塗料に木材1を浸漬することによって塗装してもよい。すなわち、ここでの塗装工程は、通常よく知られた塗装方法の中から、木材や塗料の種類、塗装する範囲に応じて最適な塗装方法を選択して実施すればよい。
【0021】
上述した塗装工程の後、木材2を圧縮する(圧縮工程)。この圧縮工程に際して、まず木材2を高温高圧の水蒸気雰囲気中で所定時間放置する。ここでいう高温高圧とは、温度が100〜230℃、より好ましくは180〜230℃程度であり、圧力が0.1〜3MPa(メガパスカル)、より好ましくは0.45〜2.5MPa程度の状態を指す。これにより、木材2は過剰に水分を吸収して軟化する。その後、上記同様の水蒸気雰囲気中で木材2を圧縮する。なお、上述した水蒸気雰囲気中で木材2を放置する代わりに、例えば木材2をマイクロウェーブの如き高周波の電磁波によって加熱してから圧縮を行ってもよい。
【0022】
図3は、木材2を圧縮する際の状況を示す図である。また、図4は図3のA−A線部分断面図である。これらの図に示す場合、木材2の圧縮は、所定の金属から成る一対の金型61および71の間で挟持して行う。これら一対の金型のうち、圧縮時に木材2の上方から圧縮力を加える金型61は、木材2の主板部2aから側板部2bおよび2cに各々立ち上がって湾曲する曲面の内側面に嵌合する形状をなす凸部62を有する。
【0023】
木材2の内側面のうち主板部2aから側板部2bに立ち上がって湾曲する曲面2ab内側面の曲率半径をRIとし、凸部62のうち曲面2abに当接する曲面の曲率半径をRAとすると、木材2を適切に圧縮するためには、その二つの曲率半径がRI>RAという関係を満たさなければならない(換言すれば、この関係を満たすように木材1の形取りおよび凸部62の設計が行われる)。同様に、木材2の内側面のうち主板部2aから側板部2cに立ち上がって湾曲する曲面2ac(図示せず)内側面の曲率半径は、凸部62のうち曲面2acの内側面に当接する曲面の曲率半径より大きくなければならない。
【0024】
これに対し、圧縮時に木材2の下方から圧縮力を加える金型71は、木材2の主板部2aから側板部2bおよび2cに各々立ち上がって湾曲する曲面の外側面を嵌入する凹部72を有する。木材2の主板部2aから側板部2bに立ち上がって湾曲する曲面2ab外側面の曲率半径をROとし、凹部72のうち曲面2abの外側面に当接する曲面の曲率半径をRBとすると、木材2を適切に圧縮するためには、その二つの曲率半径がRO>RBという関係を満たさなければならない(換言すれば、この関係を満たすように木材1の形取りおよび凹部72の設計が行われる)。同様に、木材2の外側面のうち主板部2aから側板部2cに立ち上がって湾曲する曲面2ac(図示せず)外側面の曲率半径は、凹部72のうち曲面2acの外側面に当接する曲面の曲率半径より大きくなければならない。
【0025】
図5は、軟化した木材2を所定の位置に配置した後、金型61を下降させて金型71との間で木材2を挟持し、この挟持した木材2に対して所定の圧縮力を加えている状態(木材2の変形がほぼ完了した状態)を示す図であり、図4と同一の切断面を有する縦断面図である。この図5に示すように、木材2は一対の金型61および71から圧縮力を受けることにより、金型61と金型71との隙間に相当する3次元形状に変形される。図5に示す圧縮状態で所定時間放置した後、金型61と金型71を離間させて圧縮を解除し、上記水蒸気雰囲気を解いて木材2を乾燥させる。この圧縮工程の結果、木材2の肉厚は、圧縮前の木材2の肉厚の30〜50%程度となる。
【0026】
この圧縮工程では、塗膜P1も木材2とともに圧縮されるため、凹部72と接する木材2の外側面付近の繊維に塗料の一部が徐々に浸透していく。この浸透と同時に、木材2のの繊維は圧縮によって徐々に潰されていく。この結果、木材2の繊維に浸透した塗料は乾燥後もその繊維に留まる。したがって、木材2に対して塗料が確実に定着し、乾燥後も塗料が剥離しにくくなる。この意味では、塗膜P1を木材2の表面で木材2から分離した領域とする図5の記載はあくまでも模式的なものに過ぎない。
【0027】
なお、この圧縮工程で金型61を金型71に対して上下動させる際には、しかるべき駆動手段を用いて金型61を電気的に駆動させるようにしてもよいし、金型61と金型71とをねじで連結し、このねじを手動または自動で締めることによって金型61を金型71に対して上下動させるようにしてもよい。
【0028】
図6は、本発明の一実施の形態に係る木材の加工方法によって形成された圧縮木製品の構成を示す斜視図である。また、図7は図6のB−B線断面を模式的に示す縦断面図である。これら図6および図7に示す圧縮木製品3は、木材2の主板部2a、二つの側板部2b、および二つの側板部2cにそれぞれ対応する主板部3a、二つの側板部3b、および二つの側板部3cを備える。また、主板部3aから湾曲して側板部3bおよび3cに至る外側面には、所定の塗料による塗膜P1が形成されている。図6のC−C線断面は、寸法が異なる点を除いて図7と同様である。
【0029】
図7では、塗膜P1を圧縮木製品3の表面付近で木材から分離した個別の領域として記載しているが、これは図7が模式図であるためであり、実際には塗膜P1を形成する塗料の一部が木材の繊維に浸透していることは、上述した図5の場合と同様である。
【0030】
図8は、圧縮木製品3の一適用例を示す図であり、圧縮木製品3に適当な加工を加えたものを外装材とするデジタルカメラの構成を示す斜視図である。同図に示すデジタルカメラ81は、撮像レンズを含む撮像部82、フラッシュ83、およびシャッターボタン84を備え、二つのカバー部材4および5によって外装されて成る。このデジタルカメラ81の内部には、撮像処理等に関する駆動制御を行う制御回路、CCDやCMOS等の固体撮像素子、および音声の入出力を行うマイクロフォンやスピーカを含み、デジタルカメラ81の機能を実現する各種電子的部材および光学的部材が収納される(図示せず)。
【0031】
図9は、デジタルカメラ81の外装材をなすカバー部材4および5の概略構成を示す斜視図である。このうち、デジタルカメラ81の前面側を外装するカバー部材4の主板部4aには、撮像部82を表出する円筒形状の開口部41およびフラッシュ83を表出する直方体形状の開口部42が形成されている。また、このカバー部材4の側板部4bには、半円筒形状の切り欠き43が設けられている。
【0032】
他方、デジタルカメラ81の背面側を外装するカバー部材5の主板部5aには、画像情報や文字情報を表示するために液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイ、または有機ELディスプレイ等を用いて実現される表示部(図示せず)を表出する直方体形状の開口部51が形成されている。このカバー部材5の側板部5bには、カバー部材4の切り欠き43と組み合わさってシャッターボタン84を表出するための開口部451をなす半円筒形状の切り欠き52が設けられている。
【0033】
カバー部材4および5の表面には、上述した木材の加工方法における塗装工程で塗装された結果として塗膜P1が形成されている(点線領域)。例えば、塗膜P1をなす塗料に着色剤が含まれている場合、この塗膜P1によってデジタルカメラ81の表面はその塗料に含まれる着色剤に対応する色を有する。
【0034】
上述した開口部や切り欠きは、カバー部材4または5の原材料となる木材1を無垢材10から形取る際に一括して形成してもよいし、木材2の圧縮工程を行った後に切削または穿孔等によって形成してもよい。また、ファインダ取付用の開口部や、操作指示信号の入力を受け付ける入力キー表出用の開口部を設けてもよいし、外部機器との接続用インタフェース(DC入力端子やUSB接続端子等を含む)を表出する開口部を設けてもよい。さらに、デジタルカメラ81内部のスピーカが発生する音声を出力する音声出力用孔部を穿設してもよい。
【0035】
以上説明したように圧縮木製品3をデジタルカメラ81の外装材として適用すると、その外装材表面の木目や凹凸が滑り止めの役割を果たすため、デジタルカメラ81の操作性を一段と向上させることができる。
【0036】
なお、圧縮木製品3は、デジタルカメラ以外の電子機器、例えば、携帯電話、PHSまたはPDA等の携帯型通信端末、携帯型オーディオ装置、ICレコーダ、携帯型テレビ、携帯型ラジオ、各種家電製品のリモコン、デジタルビデオなどの外装材としても適用可能である。このように圧縮木製品3を電子機器の外装材として適用する場合、その圧縮木製品3の肉厚が1.6mm程度であればより好ましい。
【0037】
以上説明した本発明の一実施の形態に係る木材の加工方法によれば、原木から形取った木材の表面の少なくとも一部を所定の塗料によって塗装する塗装工程と、前記塗装工程で塗装された木材を圧縮する圧縮工程と、を有することにより、圧縮成形する木材の表面に塗料を確実に定着させ、その木材表面からの塗料の剥離を抑えることが可能となる。
【0038】
ここまで、本発明を実施するための最良の形態を詳述してきたが、本発明はこの一実施の形態によってのみ限定されるべきものではない。例えば、塗装工程では木材の一つの表面全体を塗装する代わりに、その表面に所定のパターン(文字、数字、記号、絵、模様など)を形成するように塗装してもよい。図10は、塗装工程によって形成されたパターンを例示する図である。同図に示すカバー部材4−2は、上述したカバー部材4と同じ形状をなす。このため、対応する部位に関しては、カバー部材4と同じ符号を付してある。このカバー部材4の主板部4aには、所定の塗料(この場合には着色剤を含む)を用いて星型模様に塗装された塗膜P2が形成されている。
【0039】
このように、木材表面の一部に所定のパターンを形成するような塗装を行えば、圧縮成形によって得られる木材表面の独特の風合いを活かしつつも、外観にアクセントを加えて意匠性を高めたり、商品や製造者を示すロゴマークを付与したりすることができる。また、用途や美観に応じた塗装を行うことにより、一段と多様な木材の加工を実現することができる。
【0040】
以上の例からも明らかなように、本発明は、ここでは記載していないさまざまな実施の形態等を含みうるものであり、特許請求の範囲により特定される技術的思想を逸脱しない範囲内において種々の設計変更等を施すことが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明の一実施の形態に係る木材の加工方法における形取工程を模式的に示す図である。
【図2】本発明の一実施の形態に係る木材の加工方法における塗装工程を模式的に示す図である。
【図3】本発明の一実施の形態に係る木材の加工方法における圧縮工程を行う際の状況を示す斜視図である。
【図4】図3のA−A線断面図である。
【図5】木材を圧縮している状態を示す断面図である。
【図6】本発明の一実施の形態に係る木材の加工方法によって形成された圧縮木製品の構成を示す斜視図である。
【図7】図6のB−B線断面図である。
【図8】圧縮木製品の一適用例であるデジタルカメラの構成を示す斜視図である。
【図9】図8のデジタルカメラを外装するカバー部材の構成を示す斜視図である。
【図10】図2と異なる塗装工程を経て形成されたデジタルカメラのカバー部材の構成を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0042】
1、2 木材
1a、2a、3a、4a、5a 主板部
1b、1c、2b、2c、3b、3c、4b、4c、5b、5c 側板部
2ab 曲面
3 圧縮木製品
4、4−2、5 カバー部材
10 無垢材
10G 木目
41、42、51、451 開口部
43、52 切り欠き
61、71 金型
62 凸部
72 凹部
81 デジタルカメラ
82 撮像部
83 フラッシュ
84 シャッターボタン
L 繊維方向
P1、P2 塗膜

【特許請求の範囲】
【請求項1】
原木から形取った木材を所定の3次元形状に加工する木材の加工方法であって、
所定の塗料を用いて前記木材の表面の少なくとも一部を塗装する塗装工程と、
前記塗装工程で塗装された前記木材を圧縮する圧縮工程と、
を有することを特徴とする木材の加工方法。
【請求項2】
前記圧縮工程は、
前記3次元形状に対応する一対の金型によって前記木材を挟持して当該木材に圧縮力を加えることを特徴とする請求項1記載の木材の加工方法。
【請求項3】
前記塗料は、着色剤を含むことを特徴とする請求項1または2記載の木材の加工方法。
【請求項4】
前記塗装工程は、
前記塗料によって前記木材の表面に所定のパターンを形成することを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項記載の木材の加工方法。
【請求項5】
前記塗装工程が終了した木材を、温度が100〜230℃であり、圧力が0.1〜3MPaである水蒸気雰囲気中で所定時間放置した後、前記水蒸気雰囲気中で前記圧縮工程を行うことを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項記載の木材の加工方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−297796(P2006−297796A)
【公開日】平成18年11月2日(2006.11.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−124229(P2005−124229)
【出願日】平成17年4月21日(2005.4.21)
【出願人】(000000376)オリンパス株式会社 (11,466)
【Fターム(参考)】