説明

板状リールシート用の音鳴り抑制材およびその音鳴り抑制材を備えた釣竿

【課題】 板状リールシートの音鳴りを抑制する。
【解決手段】 元竿3の所定箇所に取付固定用の樹脂テープ2を巻回されて固定される板状リールシート1と元竿3との間に介在されて、板状リールシート1の元竿3への装着部位から発する異音を抑制する音鳴り抑制材4を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、釣竿の所定箇所に取付固定用の糸等を巻回されて固定される板状リールシートに対する音鳴り抑制材および釣竿に関する。
【背景技術】
【0002】
この種の板状リールシートを用いたキス釣り等に使用される投竿等においては、仕掛けを投入するなど、釣竿を振り出す際に板状リールシートから異音が発生することがあり、釣り人に不快感を与えていた。
従来、僅かに、リールシートを元竿に対して強固に固定すべく、引き揃え強化繊維に熱硬化性樹脂を含浸させたテープで巻き占める構成を採っているもの(特許文献1)や、リール脚をガタツキなく取り付けるために、可動フード内に弾性材を装着するものがあった(特許文献2)。
【0003】
【特許文献1】特開昭63−167729号公報(公報第2頁右上欄の及び、図2)
【特許文献2】特開平5−3740号公報(段落番号〔0015〕〔0016〕、図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記した特許文献に開示された発明は、いずれも、板状リールシートが発する異音を抑制するものでなく、他の目的のためのものであり、この異音の発生を阻止する技術は存在しなかった。
【0005】
本発明の目的は、効果的に板状リールシートからの異音の発生を抑制できる釣竿構造を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔構成〕
請求項1に係る発明の特徴構成は、板状リールシートと釣竿の板状リールシート装着箇所との間に介在されて、板状リールシートの釣竿への装着部位から発する異音を抑制する板状リールシート用の音鳴り抑制材を提案する点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0007】
〔作用効果〕
異音の発生場所が板状リールシートの釣竿への取付面と釣竿の板状リールシート装着箇所の表面との僅かなスベリ現象に関係していることを突き止めることによって、例え、そのようなスベリ現象が生じても、その板状リールシートと釣竿の板状リールシート装着箇所との間に音鳴り抑制材を介在させる構成を採用して、これによって、異音の発生を抑制できた。
【0008】
請求項2に係る発明の特徴構成は、請求項1に係る発明において、音鳴り抑制材が釣竿の板状リールシート装着箇所における少なくとも竿先側端部と竿尻側端部とを含む複数箇所に装着される点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0009】
〔作用効果〕
つまり、音鳴り抑制材を複数の部材に分割して複数箇所に配置することによって、釣竿の板状リールシート装着箇所の全長に亘って設けることなく、少ない量の音鳴り抑制材で消音効果が期待できる。
【0010】
請求項3に係る発明の特徴構成は、請求項1に係る発明において、音鳴り抑制材が、釣竿の所定箇所に固着されるもので、板状リールシートにおける竿先側端部から竿尻側端部に至る長さを有する板状体に形成されている点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0011】
〔作用効果〕
つまり、板状リールシートの全長に亘って音鳴り抑制材が設けてあるので、板状リールシートの発音源を正確に特定できなくとも、消音効果を得ることができる。
【0012】
請求項4に係る発明の特徴構成は、請求項1又は2記載の発明において、釣竿の板状リールシート装着箇所に外嵌装着される筒状体に形成され、前記筒状体の一部分が板状リールシートと釣竿の前記板状リールシート装着箇所に介在されている点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0013】
〔作用効果〕
音鳴り抑制材が筒状体であるので釣竿の所定箇所への取付状態が安定するとともに、単なる板状体のものに比べて消音効果に影響する音鳴り抑制材としての体積及び質量を大きくでき、消音効果を有効なものにできる。
【0014】
請求項5に係る発明の特徴構成は、請求項1〜4に係る発明において、音鳴り抑制材が和紙で構成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0015】
〔作用効果〕
本出願人らにおいては、種々の材質のものを試験した結果、和紙を利用したものが最も高い消音効果を示すことを掴んだ。
【0016】
請求項6に係る発明の特徴構成は、釣竿に、請求項1から5のいずれか一つに記載の音鳴り抑制材を板状リールシートと元竿の所定箇所との間に位置させて、前記板状リールシートと元竿とに亘って取付固定用の樹脂テープを巻回することによって、又は、前記板状リールシートの固定部に取付固定用の巻糸を巻回しその巻回した巻糸に塗料等を塗布することによって、前記板状リールシートと音鳴り抑制材とを装着固定してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0017】
〔作用効果〕
このように、板状リールシートに音鳴り抑制材を施した釣竿は、仕掛けを投入する際に振り操作をされても、異音を発生しない、使い易いものになった。特に、音鳴り抑制材を施すだけでなく、板状リールシート自体の釣竿への取付に対して、従来から使用されている巻糸に代えて樹脂テープを利用することによって、その樹脂テープが板状リールシートを釣竿の取付位置に対して密接する状態で取り付けることができるので、音鳴りの抑止効果が高い。
また、前記巻糸を使用する場合には、板状リールシートの固定部と釣竿とに亘って巻回した状態で、その巻回した巻糸に塗料等を塗布して強固に固定することにしてあるので、巻糸のみで取付固定する場合に比べて、音鳴りの抑止効果が高い。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
投釣用等の竿に使用される板状リールシート1の元竿3への取付構造について説明する。元竿3の所定位置に取付固定用の樹脂テープ2で固定される板状リールシート1について説明する。図1に示すように、板リールシート1は、全体が金属で構成されており、竿先側にリール脚5を挿入保持する固定フード1Aと竿尻側にリール脚5を挿入保持解除自在な可動フード1Bとを備え、両フード1A、1Bとを取り付けている細長板状のベースフレーム1Cとで構成してある。細い幅の樹脂テープ2をそのベースフレーム1Cにおける両フード1A、1Bから突出する竿先端部1a、竿尻端部1b、及び、両フード1A、1Bとの間に位置する中間部1cと、元竿3の所定箇所とに亘って複数回に巻回して、板状リールシート1を取付固定する。
樹脂テープ2としては、クレープ紙を基板として合成ゴム系の粘着剤を塗布した細幅形状のものである。
【0019】
板状リールシート1の音鳴り抑制材4について説明する。図1に示すように、音鳴り抑制材4は、テープ2で巻きつけ固定される前の板状リールシート1と元竿3の所定箇所との間に挟まれて位置するように、元竿3の所定位置に接着固定され、板状リールシート1を受止め、板状リールシート1が異音を発することを抑制する機能を発揮する。音鳴り抑制材4の材料は主に和紙を使用する。ここに使用される和紙としては、手漉きによる半紙、美濃紙や機械漉きによる京花紙等である。
和紙以外に消音効果を発揮するものは、エポキシ材をテープ状にしたものを元竿3に貼り付けるものであってもよい。
【0020】
音鳴り抑制材4の具体的形状としては、次のようなものである。図1に示すように、音鳴り抑制材4は、板状リールシート1のベールフレーム1Cの形状に相似するように、竿先側から竿尻側へ掛けて直線形状に延びる細長い板状のものに形成されている。この形状の場合には、ベースフレーム1Cと音鳴り抑制材4が重なる状態に配置され、ベースフレーム1Cより突出することが少ないので、音鳴り抑制材4の存在が目立ちにくく、テープ2等で巻き付け固定する際にも、巻き付け易い。
【0021】
和紙で構成する音鳴り抑制材4としては、厚みが0.1〜0.5mm位で、望ましくは0.3mmがよく、二枚重ねで使用することが望ましい。音鳴り抑制材4の接着位置としては、前記したように元竿3の所定位置が効果的であり、例えば、リールシート1に音鳴り抑制材4を取り付けた後に、その音鳴り抑制材4を取り付けたリールシート1を元竿3に取り付ける場合には、良い消音効果は得られなかった。
【0022】
図1に示すように、上記した直線形状の両端部に大径部4A、4Aを形成し、ベースフレーム1Cの竿先側端部1a、竿尻側端部1bとをその大径部4A、4Aで受け止めるべく構成してもよい。
【0023】
別の形態としては、図3に示す音鳴り抑制材4において、べースフレーム1Cの竿先側端部1a、竿尻側端部1bだけを受け止めるように、中間に位置する音鳴り抑制材4を省略し、前後二つの消音部材4B、4Bで構成してもよい。消音部材4B、4Bとしては、ベースフレーム1Cの竿先側端部1aを受ける細幅部4aと固定フード1Aを受ける広幅部4bとを一体で形成するものとしてもよい。
【0024】
別の形態としては、図3に示すように、ベースフレーム1Cの竿先側端部1a、竿尻側端部1bのみならず中間部1cを受け止める消音部材4Bを設けてよい。
別の形態としては、消音部材4Bとして、図4に示すように、上下貫通する抜き孔4cを形成して、消音部材4Bの弾性変形性を大きくするように構成してもよい。
【0025】
音鳴り抑制材4として和紙で構成するものを示したが、表面に皺を形成してあるクレープ紙を基板としてその表面に和紙を塗布したものを音鳴り抑制材4として使用してもよい。
【0026】
以上、説明してきた消音部材4Bはいずれも板厚が一定の板状部材に形成されたものであるが、図2に示すように、両フード1A、1Bを受け止める部分4d、4dの板厚を厚くしたものでもよい。つまり、リール脚5を支持する両フード1A、1Bの下方に位置する部分の板厚を厚くするものである。
【0027】
別の形態としては、図5に示すように、消音部材4Bを、元竿3の所定箇所に外嵌装着される筒状体で形成してもよい。筒状体としては、ベースフレーム1Cの竿先側端部1a、竿尻側端部1bのみならず中間部1cを受け止めるように、3箇所に配置するものでもよいが、その竿先側端部1aから竿尻側端部1bまでの長さを有する単一のものであってもよい。
【0028】
板状リールシート1を元竿3の所定箇所に取り付けるに、巻糸2で巻き付け固定するものを採用しても良い。つまり、板状リールシート1を接着剤等で固定し、その固定した板状リールシート1の固定部としてのベースフレーム1Cに巻糸2を巻き付け(所定のテンション力を掛ける)、その巻付けた糸2に対してクリア塗料等を数回塗布して固め、その固めたものの表面を平滑化処理し、更に、その上からウレタン塗料等の所望の色で塗装して固める。
また、板リールシート1を取付る取付具としては、糸を巻き付けた後、その糸の上から前記した樹脂テープ2を巻き付ける構成を採っても良い。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】板状リールシートと元竿との間に音鳴り抑制材を挟んで、その板状リールシートを元竿に取り付けた状態を示し、(イ) 分解斜視図、(ロ) 組み付け状態を示す斜視図
【図2】板厚が部分的に異なる音鳴り抑制材を示す斜視図
【図3】分割タイプの音鳴り抑制材を示す斜視図
【図4】図3に示す音鳴り抑制材の別実施形態を示す斜視図
【図5】筒状の音鳴り抑制材を示す斜視図
【符号の説明】
【0030】
1 板状リールシート
1a 竿先側端部
1b 竿尻側端部
2 取付固定用の樹脂テープ(巻糸)
3 釣竿
4 音鳴り抑制材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
板状リールシートと釣竿の板状リールシート装着箇所との間に介在されて、板状リールシートの釣竿への装着部位から発する異音を抑制する板状リールシート用の音鳴り抑制材。
【請求項2】
釣竿の板状リールシート装着箇所における少なくとも竿先側端部と竿尻側端部とを含む複数箇所に装着される請求項1記載の板状リールシート用の音鳴り抑制材。
【請求項3】
板状リールシートにおける竿先側端部から竿尻側端部に至る長さを有する板状体に形成されている請求項1記載の板状リールシート用の音鳴り抑制材。
【請求項4】
釣竿の板状リールシート装着箇所に外嵌装着される筒状体に形成され、前記筒状体の一部分が板状リールシートと釣竿の前記板状リールシート装着箇所に介在されている請求項1又は2記載の板リールシート用の音鳴り抑制材。
【請求項5】
和紙で構成してある請求項1〜4のうちのいずれか一つに記載の板リールシート用の音鳴り抑制材。
【請求項6】
請求項1から5のいずれか一つに記載の音鳴り抑制材を板状リールシートと元竿の所定箇所との間に位置させて、前記板状リールシートと元竿とに亘って取付固定用の樹脂テープを巻回することによって、又は、前記板状リールシートの固定部に取付固定用の巻糸を巻回しその巻回した巻糸に塗料等を塗布することによって、前記板状リールシートと音鳴り抑制材とを装着固定してある釣竿。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−20530(P2006−20530A)
【公開日】平成18年1月26日(2006.1.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−199437(P2004−199437)
【出願日】平成16年7月6日(2004.7.6)
【出願人】(000002439)株式会社シマノ (1,038)
【Fターム(参考)】