説明

栄養甘味料で甘味を付与されたカロリーオフ酸性飲料

少なくとも1種の栄養甘味料および少なくとも第1の酸および第2の酸を含む酸の組み合わせを含む飲料を提供する。酸の組み合わせは、酸の組み合わせを含まずモル当量のクエン酸を含む飲料と比べ、飲料の甘味を増加させ、飲料の酸味を減少させ、飲料の香味の強度を増加させ、飲料の口あたりを改善し、またはこれらの組み合わせをもたらす。特定の実施形態に係る本発明は、高甘味度甘味料を含まないカロリーオフ飲料を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一般的に栄養甘味料で甘味を付与された飲料に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、飲料はスクロース、デキストロース、フルクトース、およびイソグルコースのような栄養甘味料を含むことができる。これらの甘味料は消費者に最適の味覚を提供することができ、これらの甘味料は相乗効果を奏するが、それらはカロリーも供給し得る。例えば、スクロースとフルクトースとの間の相乗効果を用い、飲料の官能特性(sensory performance)にほぼ影響を及ぼすことなく飲料の総栄養素含量およびカロリー量を減少させることができる。その減少は、しかしながら、いくつかの政府規制の下では飲料を「カロリーオフ」と表示することが許可されるのに実質的に十分でないかもしれない。一般的には、カロリー量を減少させた飲料は、高甘味度甘味料(すなわち、高強度甘味料、強力甘味料)を含み得る。しかしながら、一部の消費者は高甘味度甘味料を含まない飲料を好む。
【0003】
従って、前述の不利点および欠陥の1つ以上を回避して、味覚を改良した、カロリーオフ甘味飲料を提供する必要性がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本開示は、少なくとも1種の栄養甘味料ならびに少なくとも第1の酸および第2の酸を含む酸の組み合わせを含む飲料を包含するものである。酸の組み合わせは、酸の組み合わせを含まずモル当量のクエン酸を含む飲料と比べ、飲料の甘味を増加させ、飲料の酸味を減少させ、飲料の香味の強度を増加させ、飲料の口あたりを改善し、またはこれらの組み合わせをもたらす。第1の酸は酒石酸を含むことができ、第2の酸は乳酸、リン酸、リンゴ酸、フマル酸、またはこれらの組み合わせを含む群から選択される酸を含むことができる。
【0005】
本発明の他の目的、特徴、および利点は、以下の詳細な説明および特許請求の範囲より明らかとなる。
【発明を実施するための形態】
【0006】
以上に要約するように、本開示は、少なくとも1種の栄養甘味料および酸の組み合わせを含む飲料を包含するものである。実施形態に係る本発明の飲料は、カロリーオフ飲料に栄養甘味料ならびに甘味、酸味、香味、および口あたりのような飲料特性を改善する酸の組み合わせを用いる。
【0007】
本明細書で用いる「飲料の甘味を増加する」という表現は、飲料の甘味の知覚を向上または強化することを含むことができるが、これに限定されない。
【0008】
本明細書で用いる「飲料の香味の強度を増加する」という表現は、飲料の知覚プロファイルを改善することを含むことができるが、これに限定されない。
【0009】
本明細書で用いる「口あたり」とは、全体的なコク、質感、香味の豊かさ、香味の濃厚さ、粘り気、触感、または同様の飲料特性を指す。
【0010】
本明細書で用いる「飲料」とは、液体または人間が摂取するのに適した液体を指し、本発明の飲料としては、水、フレーバー水、フレーバー飲料、炭酸水、シロップ、ダイエット飲料、炭酸清涼飲料、フルーツジュース、フルーツ含有飲料、フルーツフレーバー飲料、野菜ジュース、野菜含有飲料、アイソトニック飲料、非アイソトニック飲料、フルーツジュースを含む清涼飲料、コーヒー、茶、乳製品、大豆製品、およびこれらの組み合わせを挙げることができる。本発明の特定の実施形態によれば、飲料は、例えばコーラ、ダイエットコーラ、レモンライム、オレンジ、オレンジジュース、ビール、茶または茶フレーバー飲料、およびルートビアのような周知またはおなじみのフレーバー飲料を提供するためにすでに用いられている飲料処方を含むことができる。
【0011】
いくつかの実施形態では、飲料は、精製または半精製炭水化物である栄養甘味料を含む。本明細書で用いる「栄養甘味料」としては、フルクトース、デキストロース、スクロース、サッカロース、部分的にまたは完全に転化した糖、加水分解物を酵素処理により異性化することができる部分的または完全加水分解により生成されるデンプン誘導体、等を挙げることができるが、これらに限定されない。特定の実施形態では、飲料は少なくとも2種の栄養甘味料を含むことができる。特定の実施形態では、飲料は栄養甘味料を含まなくてもよい。
【0012】
特定の実施形態では、少なくとも1種の栄養甘味料は、飲料の約1重量%〜約20重量%の範囲の量で存在することができる。他の実施形態では、栄養甘味料は飲料の約2重量%〜約8重量%または約2重量%〜約15重量%の範囲の量で存在することができる。他の実施形態では、栄養甘味料は飲料の約5重量%〜約12重量%の範囲の量で存在することができる。例えば、飲料としてフレーバー水を含むある実施形態は少なくとも1種の栄養甘味料を飲料の約2重量%の量で含むことができ、飲料として炭酸清涼飲料を含む別の実施形態は少なくとも1種の栄養甘味料を飲料の約12重量%の量で含むことができる。
【0013】
特定の実施形態では、飲料はスクロースおよびフルクトースのような少なくとも2種の栄養甘味料を含むことができる。こうした実施形態では、スクロース対フルクトースの比は約2:3〜約9:1の範囲とすることができる。よって、こうした実施形態では、スクロースは飲料中の総栄養甘味料の約40重量%〜約90重量%、または、とくに飲料中の総栄養甘味料の約50重量%〜約80重量%の範囲の量で存在することができる。特定の実施形態では、飲料中のスクロース濃度は飲料の約3.75重量%とすることができ、フルクトース濃度は飲料の約1.25重量%とすることができる。よって、飲料の総カロリー量を、スクロースを飲料の約11重量%の量で含む参照フルカロリー飲料に対して約50%低減することができる。
【0014】
特定の実施形態では、飲料は約8Brix以下の糖度を有することができる。他の実施形態では、飲料は約8〜約3Brixの範囲の糖度を有することができる。さらに他の実施形態では、飲料は約8〜約5Brixの範囲の糖度を有することができる。
【0015】
特定の実施形態では、飲料は、1本約330mL当たり約90カロリー以下を含むことができる。他の実施形態では、飲料は1本約330mL当たり約15カロリー〜約160カロリーを含むことができる。さらに他の実施形態では、飲料は1本約330mL当たり約75カロリー〜約110カロリーを含むことができる。
【0016】
よって、特定の実施形態では、1本約330mL当たり約90カロリーを含む飲料は40%のカロリー低減を提供することができ、1本約290mL当たり約90カロリーを含む飲料は30%のカロリー低減を提供することができ、1本約390mL当たり約90カロリーを含む飲料は50%のカロリー低減を提供することができる。他の実施形態では、1本約300mL当たり約15カロリーを含むフレーバー水飲料は50%のカロリー低減を提供することができ、1本約330mL当たり約75カロリーを含む炭酸清涼飲料は50%のカロリー低減を提供することができ、1本約330mL当たり約110カロリーを含む炭酸清涼飲料は30%のカロリー低減を提供することができる。
【0017】
実施形態に係る飲料は、少なくとも第1の酸および第2の酸を含む酸の組み合わせも含む。特定の実施形態では、酸の組み合わせは、酒石酸、リン酸、乳酸、リンゴ酸、およびフマル酸を含む群から選択される2種の酸を含むことができる。いくつかの実施形態では、第1の酸は酒石酸を含むことができ、第2の酸は乳酸、リン酸、リンゴ酸、またはフマル酸を含むことができる。他の実施形態では、第1の酸は酒石酸を含むことができ、第2の酸はリン酸を含むことができる。
【0018】
特定の実施形態では、飲料中に存在する第1の酸および第2の酸の総量は約20ppm〜約10,000ppmの範囲とすることができる。他の実施形態では、飲料中に存在する第1の酸および第2の酸の総量は約50ppm〜約2,000ppmの範囲とすることができる。飲料も約20ppm〜2,000ppmまたは約50ppm〜約10,000ppmの範囲で存在することができる。
【0019】
代替実施形態では、第1の酸および第2の酸の総量は、参照飲料中の酸(例えば、クエン酸)と比較したそれらの酸味の当量(sourness equivalence)に基づいていてもよい。
【0020】
第1の酸または第2の酸が酒石酸を含む特定の実施形態では、酒石酸は飲料中に約20ppm〜約10,000ppmの範囲の量で存在することができる。第1の酸または第2の酸が酒石酸を含む他の実施形態では、酒石酸は飲料中に約100ppm〜約2000ppmの範囲の量で存在することができる。
【0021】
第1の酸または第2の酸がリン酸を含む他の実施形態では、リン酸は飲料中に約10ppm〜約1000ppmの範囲の量で存在することができる。第1の酸または第2の酸がリン酸を含む他の実施形態では、リン酸は飲料中に約50ppm〜約500ppmの範囲の量で存在することができる。
【0022】
第1の酸または第2の酸が乳酸を含む特定の実施形態では、乳酸は飲料中に約20ppm〜約4000ppmの範囲の量で存在することができる。第1の酸または第2の酸が乳酸を含む特定の実施形態では、乳酸は飲料中に約100ppm〜約2000ppmの範囲の量で存在することができる。
【0023】
他の実施形態では、本発明の飲料は少なくとも1種の緩衝剤も含むことができる。特定の実施形態では、緩衝剤は第1の酸の塩および/または第2の酸の塩を含むことができる。いくつかの実施形態では、緩衝剤はリン酸塩または乳酸塩を含むことができる。適切な緩衝剤の例としては、クエン酸三ナトリウム、リン酸水素二ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、グルコン酸ナトリウム、乳酸カルシウム、フマル酸二ナトリウム、フマル酸一ナトリウム、およびこれらの組み合わせが挙げられるが、これらに限定されない。特定の実施形態では、緩衝剤を添加して飲料を目標のpHとすることができる。
【0024】
特定の実施形態では、緩衝剤は飲料中に約20ppm〜約1,000ppmの量で存在することができる。他の実施形態では、飲料中に存在する緩衝剤の総量は約40ppm〜約800ppmの範囲とすることができる。
【0025】
実施形態に係る本発明の飲料は、香味料および香味成分も含むことができる。適切な香味料および香味成分としては甘味増強剤が挙げられるが、これに限定されない。「甘味増強剤」とは最終飲料の甘味知覚を改善するように開発された香料である。特定の実施形態では、甘味増強剤は飲料中に約50ppm〜約500ppmの範囲の量で存在することができる。他の実施形態では、甘味増強剤は飲料中に約100ppm〜約400ppmの量で存在することができる。
【0026】
実施形態に係る本発明の飲料はミネラルも含むことができる。特定の実施形態では、飲料中に含まれるミネラルは約50〜約500g/モルの範囲の分子量を有することができる。適切なミネラルの例としては、塩化カリウム、硫酸マグネシウム、またはこれらの組み合わせが挙げられるが、これらに限定されない。例えば、1つの実施形態では、飲料は約50ppmの塩化カリウムおよび約460ppmの硫酸マグネシウム七水和物を含むことができる。他の適切なミネラルとしては、乳酸カルシウム五水和物および塩化ナトリウムが挙げられるが、これらに限定されない。
【0027】
特定の実施形態では、ミネラルは飲料中に約20ppm〜約2,000ppmの量で存在することができる。他の実施形態では、ミネラルは飲料中に約50ppm〜約1,000ppmの量で存在することができる。
【0028】
特定の実施形態では、飲料は、酸性pHでありながら、リン酸ナトリウム、カーボネーション、およびジュースを含むことができる。特定の実施形態では、飲料は追加の酸、安定剤、増粘剤、保存料、着色料、炭酸水、添加物、SHMP、またはこれらの組み合わせも含むことができる。飲料の保存料は、安息香酸ナトリウム、ソルビン酸カリウム、またはこれらの組み合わせを含むことができる。
【0029】
飲料を飲料製造に適したいずれかの方法により製造することができることは当業者により理解されるはずである。
【0030】
理論に拘束されないが、本発明の飲料は、高甘味度甘味料無添加のカロリーオフ飲料を提供することができ、さらにまた酸の組み合わせを含まずモル当量のクエン酸を含む飲料と比べて魅力的な特性を提供すると考えられる。実施形態に係る飲料は、クエン酸のみを含む飲料と比べて改善された知覚特性を提供することができる。とくに、第1の酸および第2の酸の組み合わせは、少なくとも相乗効果を奏し、そうでなくても改善された総合的な知覚経験を提供すると考えられる。
【0031】
食品および飲料に魅力的でさわやかな酸っぱい味をもたらすために、一般的に食品酸が用いられているが、それらは、添加された食料のpHを低下し、考えられる有害な微生物の活性を低下させるので、保存料としても利用されている。一般的には、この目的にはクエン酸が用いられてきた。しかしながら、本発明の利点は、クエン酸を単独でまたは組み合わせて用いるよりも有利な知覚結果をもたらす。現在大量の有機酸が入手可能であることから、本発明者らは、ある有機酸の単純な代替物となる別の有機酸はないことを見出し、よって、とくにカロリーオフ飲料用の望ましい知覚プロファイルを提供する酸の独創的な組み合わせを発表する。例えば、本発明の酸の組み合わせを含むカロリーオフ飲料(カロリーは30%〜50%低減されている)は、そのフルカロリーの、同様のフレーバー飲料と魅力的に遜色ない相乗的な知覚プロファイルを有する。他の酸の組み合わせ、とくにクエン酸はプロファイルを変える傾向があり、カロリーオフ飲料とフルカロリー飲料の味は大きく異なる。これは一部の消費者により好まれ得るが、本発明の思想は、そのフルカロリー飲料と遜色ない相乗的な知覚プロファイルを有するカロリーオフ飲料を提供することができるようにすることである。本発明の特定の原理、とくに特定の第1および第2の酸と組み合わせた栄養甘味料がこれを可能にする。
【0032】
他の実施形態を、全く本開示の範囲に制限を課すようには構成されていない実施例において以下でさらに例示する。むしろ、その中の説明を読めば、本開示の範囲および添付の特許請求の範囲を逸脱することなく当業者に示すことができる様々な他の実施形態、改良、およびこれらの均等物を用いることができることを明確に理解することができる。
【実施例1】
【0033】
本発明の実施形態に従って、表1〜3に詳しく示す処方による飲料(「実施例」として示す)を例示する。その飲料を調製し、フルカロリー参照飲料(「比較例」として示す)と比較した。比較の結果を表1〜3に含める。
【表1】

上の表に基づくと、クエン酸を単独でまたは組み合わせて含有する低スコア試料と比べて好ましい知覚結果(すなわち「良好」)を示した酸の組み合わせは実施例6〜8だった。

【表2】


上の表に基づくと、実施例14および15は好ましい知覚結果(すなわち「良好」)を示したが、実施例10〜13は改善を示さなかった。

【表3】


上の表に基づくと、他の試料と比べて実施例17および19は好ましい知覚結果(すなわち「良好」)を示した。
表1〜3において以上に示すように、表示した種々の組み合わせで乳酸、リン酸および酒石酸を含む第1および第2の酸は、クエン酸を単独でまたは組み合わせて用いるのに比べて好ましい味覚プロファイルを示した。
【実施例2】
【0034】
表4〜6に詳しく示す処方を有する追加の飲料を本発明の実施形態に従って製造した。表4は、クエン酸を含む参照飲料を示す。表5は、実施例A〜Bによって本発明のフルカロリー飲料を示す。表6は、実施例C〜Fによって本発明の30%カロリーオフ飲料を示す。
【表4】



【表5】


【表6−1】

【表6−2】

【0035】
試験者達は、表4〜6の処方を有する飲料を対比較試験で評価した。被験者に各飲料の特性を強度、甘味、酸味、および苦味について評価するよう求めた。比較の結果を表8〜11に記載し、試験者が気づいた比較特性の知覚を(+)、(−)または「差なし」で示す。
【0036】
パネリストが評価した差の有意性が表7に示され、表8〜11を読むための凡例として用いられるべきであることに留意されたい。
【表7】




【表8】


【表9】

【表10】

【表11】

【0037】
以上に示すように、本発明は、対比較試験で遜色ない結果を示し、飲料中へのクエン酸の添加によっては通常生じない有意な甘味のプラス特性を示す。本発明は、フルカロリー飲料の甘味プロファイルを有するカロリーオフ飲料を提供するが、それはこうしたカロリー低減を望む消費者にとって驚くほど魅力的である。本発明の原理によって、消費者はカロリー低減の恩恵を受けながら、フルカロリー飲料の飲用感を楽しむことができる。
【0038】
本発明をその特定の実施形態について詳細に説明してきたが、前述の説明を理解すれば、当業者がこれらの実施形態の変更、変形、および均等物を容易に想起することができることは理解されるだろう。従って、本発明の範囲は添付の特許請求の範囲およびそのいずれかの均等物の範囲であるとみなされるべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1種の栄養甘味料、および
少なくとも第1の酸および第2の酸を含む酸の組み合わせであって、該酸の組み合わせを含まずモル当量のクエン酸を含む飲料と比べ、飲料の甘味を増加させ、飲料の酸味を減少させ、飲料の香味の強度を増加させ、飲料の口あたりを改善し、またはこれらの組み合わせをもたらす、酸の組み合わせ
を含む飲料。
【請求項2】
少なくとも1種の栄養甘味料、および
少なくとも第1の酸および第2の酸を含む酸の組み合わせであって、該第1の酸は酒石酸を含み、該第2の酸は乳酸、リン酸、またはフマル酸を含む、酸の組み合わせ
を含む飲料。
【請求項3】
前記飲料が高甘味度甘味料を含まない、請求項2に記載の飲料。
【請求項4】
前記飲料が約8Brix以下の糖度を有する、請求項2に記載の飲料。
【請求項5】
前記飲料が1本330mL当たり約110カロリー以下を含む、請求項2に記載の飲料。
【請求項6】
前記少なくとも1種の栄養甘味料が前記飲料中に前記飲料の約1重量%〜約20重量%の範囲の量で存在する、請求項2に記載の飲料。
【請求項7】
前記酒石酸が前記飲料中に約20ppm〜約10,000ppmの範囲の量で存在する、請求項2に記載の飲料。
【請求項8】
前記第2の酸がリン酸を前記飲料の約10ppm〜約1,000ppmの範囲の量で含む、請求項2に記載の飲料。
【請求項9】
前記少なくとも1種の栄養甘味料が少なくとも2種の栄養甘味料を含む、請求項2に記載の飲料。
【請求項10】
前記少なくとも2種の栄養甘味料がフルクトースおよびスクロースを含む、請求項9に記載の飲料。
【請求項11】
スクロースのフルクトースに対する重量比が約2:3〜約9:1の範囲である、請求項10に記載の飲料。
【請求項12】
少なくとも1種の緩衝剤をさらに含む、請求項2に記載の飲料。
【請求項13】
前記少なくとも1種の緩衝剤がリン酸塩または乳酸塩を含む、請求項12に記載の飲料。
【請求項14】
前記少なくとも1種の緩衝剤が前記飲料中に約20ppm〜約1,000ppmの範囲の量で存在する、請求項13に記載の飲料。
【請求項15】
少なくとも1種の甘味増強剤をさらに含む、請求項2に記載の飲料。
【請求項16】
前記少なくとも1種の甘味増強剤が前記飲料中に約50ppm〜約500ppmの範囲の量で存在する、請求項15に記載の飲料。

【公表番号】特表2012−501653(P2012−501653A)
【公表日】平成24年1月26日(2012.1.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−526222(P2011−526222)
【出願日】平成21年9月4日(2009.9.4)
【国際出願番号】PCT/US2009/056017
【国際公開番号】WO2010/030571
【国際公開日】平成22年3月18日(2010.3.18)
【出願人】(391026058)ザ コカ・コーラ カンパニー (238)
【氏名又は名称原語表記】The Coca‐Cola Company
【Fターム(参考)】