説明

格子状パレット用素材移し替え装置

【課題】格子状パレットに載置した素材の移し替え工程に際し、該素材の引っかかりやすり傷などのトラブルを減少して、生産ラインの安定稼動を実現することができる格子状パレット用素材移し替え装置を提供する。
【解決手段】素材を載置している格子状パレットを所定の移し変え位置に搬送したのち、該パレット上の素材を滑らせて次工程の搬送ラインに移し替える設備における素材移し変え装置であって、前記所定の移し変え位置の下方に配設され、前記格子状パレットの格子孔に下方からライナを差し込んで、該パレットの上面を平らにするライナ昇降手段と、前記素材を押し出して次工程の搬送ラインに移し替える素材押し出し手段とを具備している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は格子状パレット用素材移し替え装置に関する。さらに詳しくは、格子形状を呈するパレット(格子状パレット)に載置した素材の移し替え工程に際し、該素材の引っかかりやすり傷などのトラブルを減少して、生産ラインの安定稼動を実現することができる格子状パレット用素材移し替え装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、鋳造設備において、鋳型造型機により造型された上下鋳型(砂鋳型)が形成するキャビティに注湯して鋳造品を凝固させたのち、鋳型ばらしを行い鋳型砂と鋳造品とを分離するようにしている。この鋳型ばらしの方法として、注湯後の枠付き砂鋳型を砂通し可能な格子形状にされた定盤(格子状パレット)上に移し替えたのち、砂鋳型から上下鋳枠を取り除き、そして、該パレット上の砂鋳型に対して振動付与機構により機械的な刺激を与えて砂鋳型を崩壊させるとともに、パレットの開口部(格子孔)から鋳型砂を通過させて鋳造品を分離するようにした方法がある(特許文献1参照)。この方法によれば、低強度な砂鋳型の砂落としに際し、鋳造品を傷付けるおそれがない。
【0003】
【特許文献1】特開2005−334889号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、鋳型ばらし工程後、前記格子状パレットの上にある鋳造品を押し出して次工程の搬送ラインに移し替える場合、鋳造品の表面が凹凸形状を呈しているため、格子孔に引っかかったり、表面にすり傷などが発生して、うまく移し替えができないおそれがある。この場合、たとえば、前記パレットを180°反転させて、滑らせながら落下させる方法が考えられるが、この方法では、鋳造品に衝撃を与えたくない場合には不向きである。
【0005】
そこで、本発明は、叙上の事情に鑑み、格子状パレットに載置した素材の移し替え工程に際し、該素材の引っかかりやすり傷などのトラブルを減少して、生産ラインの安定稼動を実現することができる格子状パレット用素材移し替え装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の格子状パレット用素材移し替え装置は、素材を載置している格子状パレットを所定の移し変え位置に搬送したのち、該パレット上の素材を滑らせて次工程の搬送ラインに移し替える設備における素材移し変え装置であって、前記所定の移し変え位置の下方に配設され、前記格子状パレットの格子孔に下方からライナを差し込んで、該パレットの上面を平らにするライナ昇降手段と、前記素材を押し出して次工程の搬送ラインに移し替える素材押し出し手段とを具備してなることを特徴としている。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、格子形状をした搬送用パレットである格子状パレット上の素材を押し出して移し替える場合、格子孔に下方からライナを差し込み、該パレットの上面とライナの上面を面一(平面)にするため、該素材の引っかかりやすり傷などのトラブルを減少して、生産ラインの安定稼動を実現することができる。
また、前記パレットとライナの上面を平面状にした状態で素材を押し出して、移し替えを行うので、素材に衝撃が発生せず、素材への圧痕などがなくなり、不良率を低減させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、添付図面に基づいて、本発明の格子状パレット用素材移し替え装置を説明する。本発明は、素材、たとえば鋳造品などを載置している格子状パレットを所定の移し変え位置に搬送したのち、該パレット上の素材を滑らせて次工程の搬送ラインに移し替える設備に適用することができる。本発明の一実施の形態にかかわる格子状パレット用素材移し替え装置は、図1に示されるように、鋳造工場の素材搬送設備における素材移し替え装置Aであって、ライナ昇降手段Bと素材押し出し手段Cを備えている。
【0009】
本実施の形態における格子状パレットは、素材の搬送および素材と砂の分離を行うばらしに用いられている。すなわち、造型ラインで造型工程、注湯工程および冷却工程を経た注湯済の砂鋳型を戴置する定盤台車から、該砂鋳型を鋳型押し出し装置により鋳型ばらしラインの搬送コンベヤ(たとえばローラコンベヤ)上に待機する格子状パレットに移し替えたのち、該パレットを電動シリンダなどのプッシャー手段とクッション手段で1ピッチ毎にばらしステーションの鋳型ばらし装置に搬送する。なお、金枠付の場合は金枠から鋳型を抜き出す工程後に鋳型をパレットに載せて搬送する。そして、該パレットが前記鋳型ばらし装置に搬送されたのち、パレット昇降装置で格子状パレットに鋳型を載せた状態で該パレットをシェイクアウトマシンのアーム上に載せる。ついで、該シェイクアウトマシンが前記格子状パレットに振動を加えることにより、該パレット上の砂鋳型を崩壊させ、鋳型砂と鋳造品を分離し、砂を格子状パレットの格子孔(格子目)から落下して、下部砂回収へ流すとともに、鋳造品を格子状パレット上に残す。ついで、該パレット上に鋳造品を載せた状態で格子状パレットは搬送され、さらに鋳造品の冷却を行ったのち、本実施の形態の素材移し替え装置Aへと格子状パレット1が搬送される。
【0010】
図1〜3に示されるように、前記ライナ昇降手段Bは、格子状パレット1の格子孔1aに下方(下部)からライナ9を差し込み、該パレット1の上面を平ら、すなわち該パレット1の上面とライナ9の上面を面一(平面)にする機能を有しており、所定の移し変え位置(搬送コンベヤ2の下部位置)に対向して立設する4本の支柱3間に配設された基台4の中央部に設けられる昇降アクチュエータ5と、該昇降アクチュエータ5のロッド先端部5aに連結され、前記支柱3に固着されるガイドレール部6に沿って昇降自在に配される複数の車輪7を有する昇降台8と、該昇降台8の上面に前記格子状パレット1に形成される複数の格子孔1aに対向して配置される複数のライナ9とを具備している。前記ガイドレール部6は、各支柱3の側部に固着されており、また、前記車輪7は、前記昇降台8の四隅部に設けられ、本実施の形態では、2個ずつにされている。なお、前記ライナ9の個数は、前記格子状パレット1の格子孔1aの個数に相当し、とくに限定されるものではない。また、この格子孔1aおよびライナ9の形状および配置は、本発明において、とくに限定されるものではなく、互いに矩形または円形などを格子状または千鳥形状にするなど適宜選定することができる。また、格子状パレット1およびライナ9の大きさや材質などについても適宜選定することができる。また、前記昇降アクチュエータ5としては、エアシリンダや、油圧シリンダ、電動シリンダなどを用いることができる。
【0011】
前記素材押し出し手段Cは、対向して配置されるフレーム11の側面に沿って設けられたレール12の溝に回転自在に嵌合するローラ13を有する一対のスライダ14と、該スライダ14を前後動(前進と後退)させるアクチュエータ15と、前記スライダ14の後端部(図1の紙面右側の位置)に設けられる押し出し手段16とを具備している。
前記アクチュエータ15としては、前記一対のスライダ14の先端部に設けられる梁部17に配置される連結具18を介して連結されるエアシリンダや、油圧シリンダ、電動シリンダなどを用いることができる。このアクチュエータ15は、前記対向するフレーム11上に設けられる横梁部19に支持されている。
また、前記押し出し手段16は、前記格子状パレット1に載置される鋳造品Wの側面を押圧する押し出し部としての押し出し板21を有していれば、とくに限定されるものではないが、本実施の形態では、さらに研掃機構22と傾動機構23を備えている。この研掃機構22は、スクレーパ22aとエアブロー22bとを備えており、押し出し工程時に格子状パレット1の上面に残る砂を除去する機能を有している。また、前記傾動機構23は、この研掃機構22を傾動させる機能を有しており、前記スライダ14の後端部に設けられる支持部23aと、該支持部23aの二股部23bに挟まれるとともに、該二股部23bに挿通される軸23cにより傾動自在にされる傾動体23dと、該傾動体23dを傾動させるアクチュエータとしてのエアシリンダ23eとを備えている。本実施の形態では、前記押し出し板21は傾動体23dに固着されており、この傾動体23dとともに傾動するようにされている。また、前記傾動体23dは、前記支持部23aの二股部23bに挟まれるとともに、該二股部23bに挿通される軸23cにより傾動自在にされているが、該支持部に対して傾動自在にされる構造であれば、とくにこれに限定されるものではない。
【0012】
本実施の形態では、鋳造品Wを載置している格子状パレット1が素材移し替え装置Aに搬送されると、位置決め装置(図示せず)で該パレット1を固定する。ついで、該パレット1の下部に配置されるライナ昇降装置Bにおける昇降アクチュエータ5のロッドを伸長作動させて、昇降台8に配置されるライナ9を前記パレット1の格子孔1aに差し込み、パレット上面を凹凸のない平坦面(フラット)にする。
【0013】
ついで、アクチュエータ15のロッドを伸長作動させて、押し出し板21を鋳造品Wの側面に押し当てるとともに、該鋳造品Wを該パレット1の上を滑らしながら、次工程への搬送ラインのエプロンコンベヤ31に押し出して移し替える。押し出しと同時にスクレーパ22aはパレット上面をスクレープし、エアブロー22bが作動し、パレット上面の研掃を行う。このとき、パレット上面は平坦面であるので、鋳造品Wが前記パレット1に引っかかったり、鋳造品Wにすり傷などのトラブルは発生しない。したがって、生産ラインを安定して稼動させることができる。そして、前記エプロンコンベヤ31に載せられた鋳造品Wは次工程へと搬送される。
【0014】
ついで、前記鋳造品Wの移し替えが完了すると、傾動機構23におけるエアシリンダ23eを伸長作動させて傾動体23dを傾動させる。かかる傾動により、スクレーパ22aの先端部は浮き上がり非接触状態になる。
【0015】
ついで、アクチュエータ15のロッドを収縮作動させて、押し出し板21を後退させたのち、前記エアシリンダ23eを収縮作動させる。そして、つぎの移し替え工程に備える。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の一実施の形態にかかわる格子状パレット用素材移し替え装置の断面図である。
【図2】図1の格子状パレットの平面図である。
【図3】図2のI−I線断面図である。
【符号の説明】
【0017】
A 素材移し替え装置
B ライナ昇降手段
C 素材押し出し手段
W 素材
1 格子状パレット
1a 格子孔
2 搬送コンベヤ
3 支柱
4 基台
5 昇降アクチュエータ
5a ロッド先端部
6 ガイドレール部
7 車輪
8 昇降台
9 ライナ
11 フレーム
12 レール
13 ローラ
14 スライダ
15 アクチュエータ
16 押し出し手段
17 梁部
18 連結具
19 横梁部
21 押し出し板
22 研掃機構
22a スクレーパ
22b エアブロー
23 傾動機構
23a 支持部
23b 二股部
23c 軸
23d 傾動体
23e エアシリンダ
31 エプロンコンベヤ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
素材を載置している格子状パレットを所定の移し変え位置に搬送したのち、該パレット上の素材を滑らせて次工程の搬送ラインに移し替える設備における素材移し変え装置であって、
前記所定の移し変え位置の下方に配設され、前記格子状パレットの格子孔に下方からライナを差し込んで、該パレットの上面を平らにするライナ昇降手段と、
前記素材を押し出して次工程の搬送ラインに移し替える素材押し出し手段
とを具備してなる格子状パレット用素材移し替え装置。
【請求項2】
前記ライナ昇降手段が、昇降アクチュエータと、該昇降アクチュエータのロッド先端部に連結される昇降台と、該昇降台の上面に前記格子状パレットに形成される複数の格子孔に対向して配置される複数のライナとを具備してなる請求項1記載の格子状パレット用素材移し替え装置。
【請求項3】
前記素材押し出し手段が、一対のスライダと、該スライダを前後動させるアクチュエータと、前記スライダの後端部に設けられる押し出し手段とを具備してなる請求項1または2記載の格子状パレット用素材移し替え装置。
【請求項4】
前記押し出し手段が押し出し板である請求項3記載の格子状パレット用素材移し替え装置。
【請求項5】
前記押し出し手段がさらに研掃機構と傾動機構を備えてなる請求項4記載の格子状パレット用素材移し替え装置。
【請求項6】
前記研掃機構がスクレーパを備えてなる請求項5記載の格子状パレット用素材移し替え装置。
【請求項7】
前記傾動機構が、前記スライダの後端部に設けられる支持部に対して傾動自在にされる傾動体と、該傾動体を傾動させるアクチュエータとを備えてなる請求項5または6記載の格子状パレット用素材移し替え装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate