説明

棚受けレール組み込みソケットと固定ライナー

【課題】壁などに傷をつけずに、簡単に移動及び設置の出来る棚板取り付け用の棚受けレール組み込みソケットと固定ライナー。
【解決手段】棚受けレール(1)を棚受けレール組み込み用ソケット(2)の溝に組み込み、二つの部材を一体にし、棚受けレール(1)並びに棚受けレール組み込み用ソケット(2)の上下2か所には石膏ボードに固定する穴が開いており、棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン(5)にて棚を取り付けようとする壁側にピンを上下2か所打ち込み固定する。棚板(6)の固定は、固定ライナー(3)を棚受けレール組み込みソケット(2)に設置してある組み込みソケットガイドレール(7)のレールに差し込み、一体にした棚受けレール(1)と棚受けレール組み込みソケット(2)及び、棚板(8)との間に差し込み固定。不要になり、撤去移動した場合など固定ライナー(3)を抜き取れば、簡単に取り外し出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、棚受けレール(1)を、棚受けレール組み込み用ソケット(2)に組み込み、二つの部材を一体にして組み込まれた棚受けレール(1)及び棚受けレール組み込みソケット(2)を、棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン(5)にて棚を取り付ける壁の石膏ボードに、棚受けレール(1)及び組み込みソケット(2)に開いているボードピン打ち込み穴上下2か所に打ち込み固定し(※棚受けレール組み込みソケットの裏側には両面粘着テープが貼ってあるので、棚を取り付けしたい場所の壁に貼り付ければ、簡単に取り付け位置が決められて取り付けすることが出来る。又、両面粘着テープと組み込みソケットボードピン(5)と併用して取り付けすれば壁に貼り付け固定することが出来る)棚受けブラケット(4)を、棚受けレール(1)に取り付け(※左右2箇所計4箇所)、棚板(6)を棚受けブラケット(4)の上に設置し、(※棚板の巾寸法は片方の棚受けレールと反対側の棚受けレールの内寸法から15mm差し引いた寸法で棚板を切断したものを設置する)、固定ライナー(3)を棚受けレール組み込みソケット(2)に設置してある組み込みソケットガイドレール(7)のレールに差し込み、一体にした棚受けレール(1)と棚受けレール組み込みソケット(2)及び、棚板(8)との間に差し込み固定、固定方法は双方の圧縮力によって固定されているので下に落下しない構造である。棚が不要になり撤去移動する場合、固定ライナー(3)を抜き取れば簡単に取り外しすることができる。棚受けレール組み込み用ソケットと棚受けレール組み込みソケット固定ライナーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の棚受けレールは壁に取り付ける場合、ビス止めして、固定しなければならなかった、その為、壁に大きなビス穴を数か所開けてしまい取り外しした場合壁にビス穴が開いてしまい壁のクロスなどの仕上げ材等の補修、貼り替えしなければならなかった。又、棚板の巾の変更及び棚の撤去移動及び、取り外しが簡単に出来なかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これは、次のような、欠点があった。
(1)棚受けレールを設置取り付けする場合、棚受けレールを固定する為の下地を石膏ボードの裏側に設置しなければ固定出来なかった。
(2)ビスで固定するので壁に大きな穴が数か所開いてしまい、取り外した後、壁などの内装材を補修、貼り替えする必要があった。
(3)棚板の巾を変更したい場合や、不要になったので、移動及び撤去する場合取り外しが、簡単に出来なかった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
棚受けレール(1)を棚受けレール組み込み用ソケット(2)の溝に組み込み、この二つの部材を一体にして、組み込まれた(1)並びに(2)を棚を取り付けようとする壁側に設置取り付けする。棚受けレール組み込み用ソケット(1)並びに(2)の上下2か所には石膏ボードに固定する穴が開いており、棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン(5)にて棚を取り付けようとする壁側に上下2か所打ち込み固定する。(※棚受けレール組み込みソケット(2)の裏側には両面粘着テープが貼ってあるで、棚を取り付けしたい場所の壁に貼り付ければ簡単に取り付け位置が決められて取り付けすることが出来る。又、両面粘着テープと組み込みソケット固定ボードピン(5)と併用して取り付けすれば壁に貼り付け固定することも可能である。)、一体となった、棚受けレール(1)と棚受けレール組み込み用ソケット(2)、固定ライナー(3)並びに棚板(8)の固定方法は、双方の圧縮力にて固定され、下に落下しない構造である。(※固定ライナー(3)を組み込みソケットガイドレール(7)のレールに差し込み双方を一体とし、棚板(8)の間に差し込む)又、不要になり撤去移動した場合は固定ライナー(3)を抜き取れば、容易に取り外し出来き、従来の方法で棚受けレールを取り付けた場合に発生する壁などの仕上げ材などに数か所開けてしまったビス穴など、補修する部分が残らず、最小限の石膏ボードピンの穴を4か所(※1mm程度の穴に留まる)補修するだけで済む、内装材の補修については最小限の補修に留まることが最大の特徴である。
本発明は、以上の構成による、取り外しの移動の出来る、棚受けレール組み込みソケット及び固定ライナーである。
【発明の効果】
【0005】
棚受けレール(1)を棚受けレール組み込みソケット(2)に組み込み、双方を一体にして、組み込まれた(1)並びに(2)を設置しようとする壁側に棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン(5)にて上下2か所ずつ、合計各他の4本の棚受けレール(1)にピンを打ち固定する。(※棚受けレール組み込みソケットの裏側には両面粘着テープが貼ってあるので棚を取り付けしたい場所の壁に貼り付ければ簡単に取り付け位置が決められて取り付けすることが出来る。又、両面粘着テープと組み込みソケット固定ボードピン(5)を併用して取り付けすれば壁に貼り付け固定することができる)必要がなくなった場合などや、ほかの場所に設置、移動したい場合や、棚板の巾を変更したい場合、移動、撤去が容易であり、再び他の場所で再利用でき、従来のように棚受けレールを取り付ける為の下地材を設置する必要も無く、取り外した後の壁に開いてしまったビス穴などの補修が生じてくるが、この棚受けレール組み込みソケットを使えば、石膏ボードピンで開けた1mm程度の穴の補修で最小限に留まる。
【発明を実施する場合の最良の形態】
【0006】
以下、本発明を実施する為の最良の形態について説明する。
棚受けレール(1)を、棚受けレール組み込み用ソケット(2)の溝に組み込み、双方の部材を一体とし、組み込まれた(1)並びに(2)を取り付けようとする壁側に設置取り付けする。棚受けレール組み込み用ソケット(1)及び(2)の上下2か所には石膏ボードに固定する穴が開いており、棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン(5)にて棚を取り付けようとする壁側にピンを上下2か所打ち込み固定する。(※棚受けレール組み込みソケットの裏側には両面粘着テープが貼ってあるので、棚を取り付けしたい場所の壁に貼り付ければ簡単に取り付け位置が決められて取り付けすることが出来る。又、両面粘着テープと組み込みソケット固定ボードピン(5)を併用して取り付けすれば壁に貼り付け固定することも可能である。)棚板(8)を棚受けブラケットの上に設置し、棚受けレール組み込みソケット(2)に設置してある組み込みソケットガイドレール(7)に差し込み一体とし、一体となった棚受けレール(1)及び棚受けレール組み込み用ソケット(2)と棚板(8)との間に固定ライナー(3)をに差し込み固定し、一体となった棚受けレール組み込み用ソケット(1)及び棚受けレール組み込みソケット(2)及び棚板(8)の固定方法は、双方の圧縮力にて固定されているので下に落下しない構造であり、固定ライナー(3)を抜き取れば、簡単に取り外しが出来るので他場所への撤去、移動設置が簡単に出来る。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 棚受けレール組み込みソケット・固定ライナー詳細鳥瞰図である。
【図2】 棚受けレール・棚受けレール組み込みソケット・固定ライナー・棚板・棚受けブラケット詳細断面図である。
【図3】 棚受けレール組み込みソケット固定ライナーの鳥瞰図である。
【図4】 棚及び棚受けレール組み込みソケット固定ライナーの全体の鳥瞰図である。
【図5】 棚受けレール・棚受けレール組み込みソケット及び、固定ライナーの断面詳細図である。
【符号の説明】
(1)棚受けレール
(2)棚受けレール組み込み用ソケット
(3)固定ライナー
(4)棚受けブラケット
(5)棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン
(6)組み込みソケットガイド溝
(7)組み込みソケットガイドレール
(8)棚板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
棚受けレール(1)を、棚受けレール組み込み用ソケット(2)の溝に組み込み、二つの部材を一体にした、(1)及び(2)を、棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン(5)にて棚を取り付ける壁の石膏ボードに、棚受けレールに開いているボードピン打ち込み穴、上下2か所に打ち込み固定し、(※棚受けレール組み込みソケットの裏側には両面粘着テープが貼ってあるので、棚を取り付けしたい場所の壁に貼り付ければ簡単に取り付け位置が決められて取り付けすることが出来る。又、両面粘着テープと棚受けレール組み込みソケット固定ボードピン(5)を併用して取り付けすれば壁に貼り付け固定することができる)棚受けブラケット(4)を、棚受けレールに設置し、(※左右2箇所合計4箇所)、棚板(6)を棚受けブラケットの上に設置、(※棚板の巾寸法は片方の棚受けレールと反対側の棚受けレールの内寸法から15mm差し引いた寸法で棚板を切断したものを設置する)固定ライナー(3)を棚受けレール組み込みソケットに設置してある組み込みソケットガイドレール(7)のレール差し込み、一体とした棚受けレール(1)と棚受けレール組み込み用ソケット(2)及び棚板(8)の間に差し込み固定、固定方法は双方の圧縮力によって固定されているので下に落下しない構造である。棚受けレール組み込みソケットと固定ライナーである。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−270579(P2010−270579A)
【公開日】平成22年12月2日(2010.12.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−142733(P2009−142733)
【出願日】平成21年5月25日(2009.5.25)
【出願人】(508113561)
【Fターム(参考)】