説明

椅子式マッサージ機

【課題】
足載せ部が垂下状態であっても、足先部を常時において加重安定載置できると共に被施療者の脚部における個人差に対応可能な椅子式マッサージ機を提供する。
【解決手段】
座部11aの前端において地面と当接する垂下状態から前方へ突出可能な足載せ部13aを備えた椅子式マッサージ機であって、足載せ部13aは筐体130a内部に脛部を施療する脛施療部131a及び足先部を施療する足先施療部132aを備えて構成すると共に、足先施療部132aが足載せ部13aの筐体130a内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、座部の前方に足載せ部を設けてなる椅子式マッサージ機に係り、詳しくは該足載せ部が垂下状態であっても、被施療者の足先部を常時において加重安定載置できると共に被施療者の脚部における個人差に対応可能な椅子式マッサージ機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から椅子式マッサージ機は、主として背凭れ部に昇降自在に設けた施療子の動作により被施療者の背中に押圧刺激を与える構成のものとなっており、近年では座部の前方で出没する足載せ部を設けると共に、該足載せ部に施療ローラーまたは施療子、或いはエアバッグ等の膨縮袋を内装して、該足載せ部に載置した被施療者の脚部に施療を施すことができるようにしたものも市場でよく出回っている。
【0003】
さらに最近では、被施療者の脚部の長さにおける個人差に対応できる機構を足載せ部に設けた技術も既に開示されている。
【0004】
例えば図15に示すように、座部1と、その前端に回動自在に連結された支持フレーム21にスライド自在に装着されたオットマン(足載せ部)4とを備えた椅子式マッサージ機が存在している。
【0005】
尚、前記オットマン4は、人体の足裏を支える支持部42を備えると共に、その底部には突部44を備えており、該突部44は、オットマン4における床面との接地点を椅子から遠ざける方向にずらして該接地点から支持部先端までの水平距離L1を座部と支持フレームとの回動連結点から接地点までの水平距離L2以下に保つためのものとしている。このように、オットマン4における床面との接地点がずらされていることで、支持部42の先端に体重が加わった場合でも座部2とオットマン4側との回動連結点20を持ち上げる力が作用しにくくなるようにし、より安定した状態を保つことができるようにしている。
【特許文献1】特開2006−204765号公報(第4頁の図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、上記のように被施療者の個々における脚部の長さに対応可能な足載せ部を設けた椅子式マッサージ機は、足載せ部の先端に体重が加わった場合でも椅子本体ががたついたりせず、安定を保つようにしているのだが、そのためには足載せ部が垂下状態に近い場合はいつもその底部が床面(地面)と接地した状態となっていなければならない。
【0007】
このため、足載せ部における足裏の支持部は、足載せ部の垂下状態において常に座部との距離が固定されたものとなってしまうため、場合によっては垂下状態の足載せ部において脚部が比較的短い被施療者はこの支持部に足裏が届かず、足先部を十分にマッサージできないという課題があった。
【0008】
そこで、本発明は、上記問題点を解消する為に成されたものであり、足載せ部が垂下状態であっても、足先部を常時において加重安定載置できると共に被施療者の脚部における個人差に対応可能な椅子式マッサージ機を提供する事を目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
すなわち、本発明の椅子式マッサージ機は、座部の前端において地面と当接する垂下状態から前方へ突出可能な足載せ部を備えた椅子式マッサージ機であって、足載せ部は筐体内部に脛部を施療する脛施療部及び足先部を施療する足先施療部を備えて構成すると共に、足先施療部が足載せ部の筐体内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしたものとしている。
【0010】
また、本発明の椅子式マッサージ機は、前記脛施療部が脛部を挿入載置可能な凹部を形成した脛施療部ケースとして構成されると共に、前記足先施療部が足先部を挿入載置可能な凹部を形成した足先施療部ケースとして構成されるものとしている。
【0011】
さらに、本発明の椅子式マッサージ機は、前記足載せ部の前記筐体を上下に分割し、上側の筐体に前記脛施療部を設けると共に下側の筐体に前記足先施療部を設け、該足先施療部は下側の筐体内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしたものとしている。
【0012】
また、本発明の椅子式マッサージ機は、前記脛施療部ケース及び前記足先施療部ケースのそれぞれに空気給排装置による空気給排により膨縮する膨縮袋を内装したものとしている。
【0013】
さらに、本発明の椅子式マッサージ機は、前記足載せ部の前記筐体が、前記座部に対して移動可能に設けられたものとしている。
【発明の効果】
【0014】
よって、本発明の椅子式マッサージ機は、座部の前端において地面と当接する垂下状態から前方へ突出可能な足載せ部を備えた椅子式マッサージ機であって、足載せ部は筐体内部に脛部を施療する脛施療部及び足先部を施療する足先施療部を備えて構成すると共に、足先施療部が足載せ部の筐体内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしたものとしているため、足載せ部が垂下状態であっても、足先部を常時において加重安定載置できると共に、被施療者の脚部における個人差に対応可能となる。すなわち、脚部が比較的短い被施療者であっても、足先施療部を移動調整して足先部に対する十分なマッサージを実施することができる。
【0015】
また、本発明の椅子式マッサージ機は、前記脛施療部が脛部を挿入載置可能な凹部を形成した脛施療部ケースとして構成されると共に、前記足先施療部が足先部を挿入載置可能な凹部を形成した足先施療部ケースとして構成されるものとしているため、脛部や足先部を安定載置しつつ施療できる。
【0016】
さらに、本発明の椅子式マッサージ機は、前記足載せ部の前記筐体を上下に分割し、上側の筐体に前記脛施療部を設けると共に下側の筐体に前記足先施療部を設け、該足先施療部は下側の筐体内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしたものとしているため、筐体の金型コストを低減できる。
【0017】
また、本発明の椅子式マッサージ機は、前記脛施療部ケース及び前記足先施療部ケースのそれぞれに空気給排装置による空気給排により膨縮する膨縮袋を内装したものとしているため、膨縮袋による空圧マッサージが実現できる。
【0018】
さらに、本発明の椅子式マッサージ機は、前記足載せ部の前記筐体が、前記座部に対して移動可能に設けられたものとしているため、足載せ部を前方へ突出させた場合に被施療者の姿勢が変化して足載せ部における脚部の位置がずれても、足載せ部の筐体を移動させることで位置調整できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下に、本発明の椅子式マッサージ機を、図面に示す一実施形態に基づきこれを詳細に説明する。図1は本発明の椅子式マッサージ機における椅子型の一実施形態を示す斜視図であり、図2は本発明の椅子式マッサージ機における椅子型の一実施形態を示す使用状態図であり、図3は本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の一実施形態を示す側面説明図であり、図4は本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部に設けた足先施療部ケースの移動に関する一実施形態を示す側面説明図であり、図5は本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の筐体の移動に関する一実施形態を示す側面説明図であり、図6は本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の一実施形態を示す斜視図であり、図7は本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部に設けた足先施療部ケースが最上位置にある状態の一実施形態を示す斜視図であり、図8は本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の筐体を上下に分割した一実施形態を示す斜視図であり、図9は本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の下側の筐体に設けた足先施療部ケースが最上位置にある状態の一実施形態を示す斜視図であり、図10は本発明の椅子式マッサージ機における垂下した足載せ部の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図であり、図11は本発明の椅子式マッサージ機における垂下した足載せ部に設けた足先施療部ケースが最上位置にある状態の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図であり、図12は本発明の椅子式マッサージ機における突出した足載せ部の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図であり、図13は本発明の椅子式マッサージ機における突出した足載せ部の筐体が最前位置にある状態の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図であり、図14は本発明の椅子式マッサージ機における垂下した足載せ部の内部機構に関する一実施形態を示す正面説明図であり、図15は従来技術を示す参考図である。
【0020】
すなわち、本発明の椅子式マッサージ機1aは、図1及び図2の実施例で示したように座部11aと共に、該座部11aの後側にリクライニング可能に連結する背凭れ部12aと、座部11aの前端において前後へ出没可能に連結した足載せ部13aとから構成したものである。
【0021】
更に、前記座部11aの両側に肘掛け部14aを立設すると共に、前記背凭れ部12aの左右両側に前方に向かって突出した側壁部2aを夫々配設している。
【0022】
図1に示すように、前記背凭れ部12aには、その中央部に左右一対の施療子31aを備えた昇降自在の施療機構3aを設けている。該施療機構3aは、背凭れ部12aの内部左右に設けた左右一対のガイドレール32aに沿って背凭れ部12aの上端から下端にかけて昇降するようにしている。
【0023】
前記左右一対の施療子31aは、モータ等を駆動源とした機械式の椅子式マッサージ機構であり、前記背凭れ部12aに凭れた施療者の首部、背部、腰部、臀部等の背面全域を、たたき、揉み、ローリング、振動、指圧などの多様な形態で施療するようにしたものである。
【0024】
また、前記椅子式マッサージ機1aの各所定の位置には、空気の給排気により膨縮を繰り返す事が可能な膨縮袋4aを夫々埋設している。該膨縮袋4aは、エアーコンプレッサー及び各膨縮袋4aに空気を分配するための分配器等からなる空気給排装置41aによる給排気により膨縮動作を行うようにしており、該空気給排装置41aは前記座部11aの下部空間に配備している。
【0025】
前記空気給排装置41aによる各前記膨縮袋4aの膨縮動作によって、施療者の所定の施療部位を押圧、指圧等を実施する事ができ、一定間隔を存して対向するよう複数の膨縮袋4aを対設させる場合、挟圧等の施療も行う事ができる。また膨縮袋4aを膨張状態に保つ場合は、施療者の所定の部位を一定の時間保持する事も可能としている。
【0026】
また、前記椅子式マッサージ機1aは、前記背凭れ部12aの左右側において、上部及び下部に夫々膨縮袋4aを設けており、施療者の背中及び腰部を押圧、または左右両側から挟圧するような施療を行うよう構成している。
【0027】
また、前記座部11aには、後部側に臀下部用、また腿部用の膨縮袋4aを夫々埋設して、主に下方から上方に押圧する施療を行うようにしている。
【0028】
前記足載せ部13aは、人体の脚部である脛部または足先部を夫々嵌入させる左右一対の凹部を夫々形成したものであり、各凹部に膨縮袋4aを左右一対として対設するよう設けて、凹部内部で人体の脛部及び足先部に対する挟圧施療を実施するようにしている。該足載せ部13aの構成については後に詳しく説明する。
【0029】
前記左右の肘掛け部14aの上部には、必要に応じて人体の手や前腕を嵌入保持して施療するための凹部を形成する腕保持部15aを設ける事ができる。図1の場合、該腕保持部15aの内部において、上下に各膨縮袋4aを夫々対設するよう設けて、凹部内部で人体の手や前腕に対する挟圧施療を実施するようにしている。
【0030】
前記左右の側壁部2aは、座部11aに着座した施療者の肩または上腕側方となる位置に配設しており、該左右の側壁部2aの内側面には夫々左右方向に重合した膨縮袋4aを並列状態に埋設している。これら重合した膨縮袋4a・4aはその基端部のみを側壁部2aの基端部に取り付けているため、膨張時には重合した膨縮袋4a・4aが扇状に広がって施療者の身体側部を挟圧しつつ、身体前方まで覆うようになる。
【0031】
よって、前記左右側壁部2aの前記膨縮袋4aは、膨縮動作により身体側部を施療する事ができるだけでなく、一定の時間において膨張状態を保つならば、施療者の身体が前記背凭れ部12aから離れないようにしっかりと保持する事ができ、施療者の身体を固定したままの状態で前記施療機構3aの前記施療子31aによる背部からの施療を効果的に受ける事が可能となる。
【0032】
本発明である前記椅子式マッサージ機1aの前記足載せ部13aについて、以下にさらに詳しく説明する。
【0033】
前記足載せ部13aは、図3に示すように前記座部11aの下部において設けた座部下フレーム111aの前端部に支持フレーム体5aを回動部133aを介して前後回動可能に連結して構成することで、地面と当接する垂下状態から前方へ突出可能としたものとしている。
【0034】
前記支持フレーム体5aは、図10に示すようにそれぞれフレームからなる後部部材51a、中間部材52a、前部部材53aから主に構成されるものであり、該後部部材51aだけが直接前記座部下フレーム111aに回動可能に連結している。
【0035】
また、前記足載せ部13aは、図6に示すように筐体130a内部に脛部を施療する前記脛施療部131a及び足先部を施療する前記足先施療部132aを備えて構成している。
【0036】
すなわち、前記脛施療部131aが脛部を挿入載置可能な凹部を左右一対として形成した脛施療部ケース134aとして構成されると共に、前記足先施療部132aが足先部を挿入載置可能な凹部を左右一対として形成した足先施療部ケース135aとして構成され、これら脛施療部ケース134a及び足先施療部ケース135aは共に、前記足載せ部13aの前記筐体130aに内設したものとしている。尚、脛施療部ケース134a及び足先施療部ケース135aは、内部が空洞の樹脂成形物として形成することができる。
【0037】
また、図1及び図6に示すように前記脛施療部ケース134a及び前記足先施療部ケース135aのそれぞれに、前記空気給排装置41aによる空気給排により膨縮する複数の前記各膨縮袋4aを内装したものとしている。
【0038】
前記各膨縮袋4aはそれぞれ、前記脛施療部ケース134aにおいては凹部内面における左右両側面に内装し、また前記足先施療部ケース135aにおいては凹部内面における左右両側面及び底面に各膨縮袋4aを内装しており、各凹部で脛部や足先部における押圧又は挟圧マッサージを実施できるようにしている。
【0039】
前記足先施療部13aは、図4、図6及び図7に示すように前記足載せ部13aの前記筐体130a内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしている。
【0040】
その構成について、図10及び図11、図14に示すように前記足先施療部ケース135aはフレームでなる前記前部部材53aの下部に固設され、筐体130a背部において上下に固設したフレームでなる前記中間部材52aに沿ってスライド連結機構54aを介して上下に移動できるようにしている。
【0041】
また、前記足先施療部ケース135aの移動はモータ530aの駆動により実施され、その駆動制御については、被施療者が操作を行う操作部(図示せず)からの入力信号、または内蔵記憶されたプログラムによる制御信号を電子回路等の制御手段(図示せず)が処理して実行するものとしている。
【0042】
さらに、図示しないが、前記足先施療部ケース135aの凹部底部に足裏の当接を感知するセンサを設けて、例えば前記足載せ部13aの前記筐体130a内部における最下位置から該足先施療部ケース135aが上昇移動して、足裏に該凹部底部が当接した時点でその移動を停止させるようにしてもよい。
【0043】
加えて、前記足先施療部ケース135aの凹部底部に所定以上の圧力が前記センサにより感知されると、足裏当接が感知されなくなるまで下降移動し、次いで足裏の当接をセンサが感知するまで上昇移動するという動作を実施することで、足先部が足先施療部ケース135a内部に適切に収納載置されるよう自動調整できる。
【0044】
さらに、本発明の椅子式マッサージ機1aは、図5に示すように前記足載せ部13aの前記筐体130aが、前記座部11aに対して移動可能に設けられたものとしている。
【0045】
その構成について、図12及び図13、図14に示すように前記筐体130aはフレームでなる前記中間部材52aに固設され、前記後部部材51aに沿ってスライド連結機構54aを介して上下に移動できるようにしている。
【0046】
また、筐体130aの移動はモータ136aの駆動により実施され、その駆動制御については、被施療者が操作を行う操作部(図示せず)からの入力信号、または内蔵記憶されたプログラムによる制御信号を電子回路等の制御手段(図示せず)が処理して実行するものとしている。
【0047】
さらに、前記足先施療部ケース135aの凹部底部に設けた前記センサ(図示せず)により、前記筐体130aの位置を調整できるようにしてもよい。
【0048】
例えば、前記センサによる足裏の感知がなされるまで、前記筐体130aを足裏へ向かって移動し、該センサが足裏の当接を感知した時点でその移動を停止するよう構成できる。
【0049】
加えて、前記足先施療部ケース135aの凹部底部に所定以上の圧力が前記センサにより感知されると、足裏当接が感知されなくなるまで足裏とは逆方向へ一旦移動し、次いで足裏の当接をセンサが感知するまで足裏に向かって移動するという動作を実施することで、足先部が足先施療部ケース135a内部に適切に収納載置されるよう自動調整できる。
【0050】
尚、前記スライド連結機構54aは、前記中間部材52a及び前記前部部材53aの各フレームを挿通すると共に滑動可能な環状部材を適用している。
【0051】
これまで上述した筐体130aは一体成形されたものであるが、図8及び図9に示すように、該筐体130aを上下に分割して、上側の筐体130aに前記脛施療部131aを設けると共に下側の筐体130aに前記足先施療部132aを設けてもよい。尚、該足先施療部132aは、上述した構成を適用して下側の筐体130a内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしている。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1】本発明の椅子式マッサージ機における椅子型の一実施形態を示す斜視図である。
【図2】本発明の椅子式マッサージ機における椅子型の一実施形態を示す使用状態図である。
【図3】本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の一実施形態を示す側面説明図である。
【図4】本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部に設けた足先施療部ケースの移動に関する一実施形態を示す側面説明図である。
【図5】本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の筐体の移動に関する一実施形態を示す側面説明図である。
【図6】本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の一実施形態を示す斜視図である。
【図7】本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部に設けた足先施療部ケースが最上位置にある状態の一実施形態を示す斜視図である。
【図8】本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の筐体を上下に分割した一実施形態を示す斜視図である。
【図9】本発明の椅子式マッサージ機における足載せ部の下側の筐体に設けた足先施療部ケースが最上位置にある状態の一実施形態を示す斜視図である。
【図10】本発明の椅子式マッサージ機における垂下した足載せ部の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図である。
【図11】本発明の椅子式マッサージ機における垂下した足載せ部に設けた足先施療部ケースが最上位置にある状態の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図である。
【図12】本発明の椅子式マッサージ機における突出した足載せ部の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図である。
【図13】本発明の椅子式マッサージ機における突出した足載せ部の筐体が最前位置にある状態の内部機構に関する一実施形態を示す側面説明図である。
【図14】本発明の椅子式マッサージ機における垂下した足載せ部の内部機構に関する一実施形態を示す正面説明図である。
【図15】従来技術を示す参考図である。
【符号の説明】
【0053】
1a 椅子式マッサージ機
11a 座部
111a 座部下フレーム
12a 背凭れ部
13a 足載せ部
130a 筐体
131a 脛施療部
132a 足先施療部
133a 回動部
134a 脛施療部ケース
135a 足先施療部ケース
136a モータ
14a 肘掛け部
15a 腕保持部
2a 側壁部
3a 施療機構
31a 施療子
32a ガイドレール
4a 膨縮袋
41a 空気給排装置
5a 支持フレーム体
51a 後部部材
52a 中間部材
53a 前部部材
530a モータ
54a スライド連結機構

【特許請求の範囲】
【請求項1】
座部の前端において地面と当接する垂下状態から前方へ突出可能な足載せ部を備えた椅子式マッサージ機であって、足載せ部は筐体内部に脛部を施療する脛施療部及び足先部を施療する足先施療部を備えて構成すると共に、足先施療部が足載せ部の筐体内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしたことを特徴とする椅子式マッサージ機。
【請求項2】
前記脛施療部が脛部を挿入載置可能な凹部を形成した脛施療部ケースとして構成されると共に、前記足先施療部が足先部を挿入載置可能な凹部を形成した足先施療部ケースとして構成されるものとしたことを特徴とする請求項1記載の椅子式マッサージ機。
【請求項3】
前記足載せ部の前記筐体を上下に分割し、上側の筐体に前記脛施療部を設けると共に下側の筐体に前記足先施療部を設け、該足先施療部は下側の筐体内部で被施療者の脚部長さ方向に移動可能となるようにしたことを特徴とする請求項1又は請求項2のいずれか記載の椅子式マッサージ機。
【請求項4】
前記脛施療部ケース及び前記足先施療部ケースのそれぞれに空気給排装置による空気給排により膨縮する膨縮袋を内装したことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか記載の椅子式マッサージ機。
【請求項5】
前記足載せ部の前記筐体が、前記座部に対して移動可能に設けられたことを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか記載の椅子式マッサージ機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate