説明

植物用マット

【課題】 農作業で苗を植え、樹木を植えた後の、無駄な作業を減らし、効率よく農作業が出来、苗、樹木の保温、保湿、除草用に効果がある木材チップ又は厚紙をプレス成形することで、布設した後に、撤去する事のない自然に帰る植物マットを提供する。
【解決手段】 マットの素材を木材チップ又は厚紙を用いて地表に馴染む様に波紋状の波型断面で、柔軟な5〜10mmの厚みのマット状にプレス成形し、肥料、或いは薬剤等の成分を含有させ、苗、植物の根元に布設する、布設した植物マットは苗、樹木の保温、保湿、除草用に効果があり、マットは自然に腐敗し撤去の必要がないことを特徴とする植物用マット。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、農作業で苗、樹木等を植えた後に敷く園芸用、植物用マットに関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、農作業で苗を植える場合、通常は黒いフイルムを畝の上に敷いた後、植苗等を行っているが、後の作業が著しく制約を受ける。又、フイルムの撤去破棄処分が必要であった。次のような特許公開、実用新案が登録されている。
【特許文献1】特開2003−9653号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、従来の問題点に着目して、作業が制約を受けない方法と、フイルムの撤去処分が必要でない方法を考慮して、肉厚5〜10mmのマット状の木材チップ板を大きさ50×70mm位で、作業がし易いような大きさに設定して、畝の上に敷き結め、そのマット状の木材チップ板が布設後は腐敗して撤去の必要がなく、連続使用も可能な木材チップ板の植物用マットを実現するのを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、適厚のマット状の木材チップ板を苗、樹木等を植え、作業が終わった後に根元に被せることにより被せた後も追肥、給水等の作業が容易に可能であり、乾燥防止、保温などフイルム、敷藁等と同等の効果があり、又、撤去の必要がなく、廃材利用等CO2削減の効果が期待できる。
【0005】
本発明は、マットの素材は木材チップを用いて、地表に馴染む様柔軟にプレス成形し中央の穴を中心に波紋状又は渦巻状の波型断面をした構造とする。成形したマットに肥料或いは、薬剤等の成分を含ませ根元に布設する。以上により苗及び成木にも有効であり、布設後は腐敗するので撤去の必要がなく、連続使用も可能である。
【発明の効果】
【0006】
上述したように植物用マットは、農作業で苗を植え、樹木を植えた後の、無駄な作業を減らし、効率よく農作業ができ、苗、樹木の保温、保湿、除草用に効果がある。木材チップを5〜10mmの厚さにプレス成形することで、布設した後に、撤去する事のない自然に帰る効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
本発明は苗、植物用マット1の素材は木材チップを用い成形して木材チップ板2を設け、地表に馴染む様柔軟にプレス成形し中心に穴3を設け、その木材チップ板2を波紋状の波型断面4にし、穴3の中心部から外側或いは渦巻状に切込み5を設ける、植物用マット1に肥料或いは、薬剤等の成分を含ませ苗、植物の根元に布設する。以上により苗及び成木の保温、保湿、除草用にも有効であり、布設後は腐敗するので撤去の必要がなく、連続使用も可能である。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】 本発明の斜視図である。
【図2】 本発明の平面図である。
【図3】 本発明のうず巻状の平面図である。
【図4】 本発明の図2の断面図である。
【図5】 本発明の図3の拡大断面図である。
【図6】 本発明の樹木に使用したうず巻状切込み図である。
【図7】 本発明の樹木に実施した図である。
【符号の説明】
【0009】
1 苗、植物用マット
2 木材チップ板
3 穴
4 波型
5 切込み

【特許請求の範囲】
【請求項1】
マットの素材を木材チップ又は厚紙を用いて地表に馴染む様に波紋状の波型断面で、柔軟な5〜10mmの厚みのマット状にプレス成形した植物用マット。
【請求項2】
木材チップ又はあつい紙を素材としたマットで肥料、薬剤を含ませ苗、樹木の根元に布設し、苗、樹木の保温、保湿、除草用に有効な請求項1記載の植物用マット。
【請求項3】
木材チップ又は厚紙を素材としたマットで、布設後は自然に腐敗して撤去の必要のない請求項1〜2の内の1項に記載の植物用マット。
【請求項4】
木材チップ又は厚紙を素材として成形し、植木鉢、園芸用品、根巻用補強材として利用できる請求項1〜3の内の1項に記載の植物用マット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−22348(P2010−22348A)
【公開日】平成22年2月4日(2010.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−209339(P2008−209339)
【出願日】平成20年7月18日(2008.7.18)
【出願人】(301036755)
【Fターム(参考)】