説明

検索結果表示装置

【課題】例えば中国語施設名について頭文字ピンイン検索を行った時、多数の検索結果が得られた時でも、意図する施設を容易に且つ素早く検索することができる「検索結果表示装置」とする。
【解決手段】例えば施設名に関する頭文字ピンインを入力して、データベースから意図する施設を検索するに際して、その検索結果で多数の施設が存在する時、検索結果を表示する文字タイプに対応した文字タイプのタブを表示する。タブの選択により任意の文字タイプのみの検索結果をリスト表示可能とし、その際にはリスト表示可能とした文字タイプに対応するタブを、他のタブとは識別可能に明瞭に表示する。また、複数の文字タイプの検索結果の表示を指示した時には、いずれの文字タイプの検索結果を先に表示するかの表示順の指示を行う。その際には表示順に対応してタブの表示位置を変更して表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えばナビゲーション装置において、目的地を特定の施設に設定するために施設名を入力して検索し、多数検索された施設を表示してその中から任意の施設を選択する検索結果表示装置に関し、特に中国の地図データベースから施設名をピンイン入力方式で検索した結果を表示するのに適した検索結果表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えばナビゲーション装置において、目的地を設定するために種々の方式が用いられており、その一つとして目的地を特定の施設とし、その施設を設定するに際して、電話番号を入力する方式、住所から絞り込む方式、施設のジャンルと地域から絞り込む方式、更には施設名を入力して特定する方式、等々の入力方式のいずれかを選択して特定の施設を選択することが行われている。
【0003】
それらの各種検索方式の内、施設名を入力して特定する方式は、利用者にとって通常意識している言葉を入力して検索するため、なじみやすい検索方式として広く利用されている。この時の施設名の文字の構成は、例えば英語圏の施設名では数字、アルファベット、及びその混合、日本での施設名では英数字と日本語としてのひらがな、カタカナ、漢字、予備その混合、中国での施設名では英数字、中国語、及びその混合等により構成される。
【0004】
このような文字から構成される施設名について、その入力方法には種々の方式が存在し、例えば日本語の場合は英数字以外の日本語部分については、五十音を直接入力し、或いはローマ字で五十音を入力し、これをひらがな或いはカタカナとして用い、更に仮名漢字変換によって漢字に変換して入力することが行われる。それに対して中国語の施設名の入力の場合は、英数字部分については他の国と同様に直接入力が可能であるものの、中国語部分に関しては多くの場合ピンイン入力方式が用いられる。
【0005】
即ち、中国語には漢字表記だけでなく、漢字の発音をアルファベットで表記したピンイン表記がある。このピンイン表記は、中国では慣行的に利用されており、1文字の漢字を少なくとも2文字以上のアルファベットで表記するため、入力文字列が長くなるという欠点がある。例えば漢字表記で「安安路」をピンイン表記で表すと「ananlu」となり、漢字であれば3文字で表記できたものが、ピンイン表記では6文字のアルファベットとなってしまう。
【0006】
そこで、ピンイン表記の文字列を短縮するために、頭文字のみをピンイン表記する頭文字ピンイン表記がある。例えば、「安」を頭文字ピンインで表記すると「a」となり、「路」を頭文字ピンインで表記すると「l」となり、「安安路」を頭文字ピンイン表記すると「aal」となる。また、実際の施設検索に際して、例えば「天安(tian an men)」については、それぞれの頭文字を採って「tam」と入力し、「万里長城(wan li chang chang)」については「wlcc」と入力することにより、それぞれの該当中国語が表示され、或いは該当候補中国語が多数表示されて、その中から所望の文字を選択することによって施設名を入力することができる。
【0007】
上記頭文字ピンイン方式を用いて中国語の施設名を入力する際は、例えば「万里長城」について「wlcc」と入力して、該当中国語を表示し、或いは該当候補中国語を複数表示して選択する手法以外に、最初のまとまった文字である「万里」に関して、「wl」のみを入力することにより、この「wl」の頭文字ピンインに該当する中国語を含む全て中国語施設名をリスト表示し、その中から所望の施設名を選択することも行われる。
【0008】
なお、ピンイン入力のように読みの一部を入力したとき、その文字について曖昧検索を行い、関連する種々の言葉を検索する時、得られた多数の検索結果をグループ化してリスト表示すると共に、その中でユーザが指定したグループについて、グループ内の検索結果をグループ内検索結果としてリスト表示し、その中から所望のものを選択するようにした技術は特許文献1に開示れている。
【0009】
また、目的地点を設定する場合、候補施設を名称検索により絞り込み、更に施設の属性に基づく絞り込みを行うとき、候補施設が存在する属性が多く存在して全ての属性項目をディスプレイの一画面内に表示することができないとき、複数の属性を統合することによって表示する属性項目数を減らす処理を、表示する属性項目数が、一画面にリスト表示可能な件数となるまで繰り返すことにより、全ての属性項目をディスプレイの一画面内に表示するようにした技術は特許文献2に開示されている。
【0010】
また、入力された文字列を含む施設情報を検索した結果を表示し、検索結果から選択された施設を目的地として登録するとき、第1、第2グループにグループ分けされる複数の絞り込み条件を記憶し、検索部で抽出された施設情報を第1、第2グループから選択された一方に含まれる絞り込み条件別に分類表示するとともに、各絞り込み条件により絞り込み検索した場合のデータ件数を同時に表示するようにした技術は特許文献3に開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0011】
【特許文献1】特開2009−140287号公報
【特許文献2】特開2008−250565号公報
【特許文献3】特開2007−226626号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
前記のように例えばナビゲーション装置における目的地設定に際して、その施設名が中国語である時、頭文字ピン入力方式を採用し、その際に入力する頭文字数が少ない場合には、該当する施設名が多数存在することとなる。その時には検索結果を表示する表示画面に複数の該当候補を表示させ、利用者は画面のスクロールによって、所望の施設名が表示されるまで操作を行うこととなる。
【0013】
この時には例えば図7に示すように、頭文字ピンイン「a、b」を入力して施設検索を行った結果「AB」「AB1」・・・というように、合計4344個の該当施設名が検索されたとき、通常のデータリスト作成方式では同図に示すように、英数文字のみの名称を先に表示し、その次に英数文字に続いて中国語文字が存在する名称を表示し、それに続いて中国語のみの名称を、例えば発音順等の所定の順に表示することとなる。
【0014】
その結果図7に示す例においては、最初に英数字のみからなる施設名が、例えば「AB」「AB1」・・・「ABCRest」のように順に、総計137個の施設が並ぶ。その後、英数字に中国語が含まれる施設名が並ぶこととなり、図示の例では「ABC茶房」「ABC葡萄酒店」・・・「ABZ喫茶」の順に、138番から648番まで並んだ例を示している。更にその後は中国語のみからなる施設名が並び、図示の例では「阿巴医院」「阿巴加油店」・・・「案歩閣」と、最後の4343番まで並んだ例を示している。
【0015】
この施設検索結果をナビゲーション装置の画面に表示する際には、例えば図8に示すような表示がなされる。図8に示す表示例においては、目的地を施設名によって検索を行う時、頭文字ピンイン「a、b」を入力して検索を行った結果、全国で総計4344件検索されたことを最初に表示し、その下の画面を大きく2分割して、片側には検索結果の施設名を順に表示すると共に、各施設と現在位置との距離を表示している。
【0016】
また、利用者が施設名を選択するためのカーソルが位置している施設名を他の施設名とは識別可能に色を異ならせ、或いは図示するような太枠等で表示する。また、現在選択している施設名の施設が地図上でどの位置に存在するかを、2分割した画面の他側に表示する例を示している。
【0017】
それにより、図8(a)の例においては、検索結果の最初の画面の例として、前記図7の検索結果リストの内、最初の「AB」から「A88−REST」までの5個を表示し、それ以降は画面をスクロール操作することによって表示可能であることを示している。また、最初にカーソルが位置する「AB」の施設は現在位置から171kmの位置にあることを表示し、その近辺の地図を別画面に表示している。
【0018】
図8(a)に示す表示状態から、利用者が意図する施設名が「阿巴大飯店」であったときにはその施設名が表示されるまでスクロール操作を行い、その過程で同図(b)に示すような、また図7にその表示範囲を示すように、英数字のみの施設名から英数文字に中国語文字が含まれる施設名の範囲に入り、それにより「ABBTea」「ABBRest」から「ABC茶房」「ABC葡萄酒店」と表示し、140番目の「ABC洋品店」が表示される。
【0019】
その後利用者が未だ意図する施設が表示されないことによりスクロールを継続し、同図(c)に示すように表示された時、651番目に存在する「阿巴大飯店」を見出し、これにカーソルを移動して確定キーを押すことにより目的地に設置することができる。この方式では図7に示すように検索結果の施設数が多い時には、所望の施設をスクロールによって表示して選択するには、データの最初から最後の方に順に、或いは最後から最初の方に順に表示させるしかなく、多くの時間を要し好ましくない。
【0020】
上記のような問題は、前記のような中国語のピンイン入力による施設検索時以外にも、他の言語の簡易入力検索時において、特定の文字を入力して各種検索を行った時、多数の検索結果が得られた場合においても、その検索結果を英数文字等の所定種類の文字列から、特定の言語等の他の種類の文字列の順にリストが作成され、その順に画面表示してスクロールを行い、利用者が所望のものを選択する時には同様の問題を生じることは明らかである。
【0021】
したがって本発明は、例えばナビゲーション装置の目的地を施設名から設定しようとする際に、中国語施設名について頭文字ピンイン検索を行った時、多数の検索結果が得られることにより所望の施設名を選択することが困難な場合のように、特定の文字を入力して検索を行った結果多数の検索結果が得られ、その中から意図する文字を選択するのに多くの時間がかかる問題点を解決することを主たる目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0022】
本発明に係る検索結果表示装置は前記課題を解決するため、検索用文字を入力する検索用文字入力手段と、前記検索用文字入力手段で入力した文字に基づいてデータベースから検索を行う検索手段と、前記検索手段で検索した結果が複数存在する時、検索結果のリストを作成する検索結果リスト作成手段と、前記検索結果リスト作成手段で作成したリストの内、少なくとも一部をモニタの画面に表示する検索結果リスト表示手段と、前記検索結果リスト表示手段で検索結果を表示する文字タイプを設定する表示文字タイプ設定手段と、前記検索結果の文字タイプに対応したタブを表示する文字タイプタブ表示手段とを備え、前記文字タイプタブ表示手段では、前記表示文字タイプ設定手段での設定に対応するタブを他のタブとは識別可能に表示し、前記検索結果リスト表示手段では、前記表示文字タイプ設定手段で設定した文字タイプのみの検索結果を表示することを特徴とする。
【0023】
また、本発明に係る他の検索結果表示装置は、前記検索結果表示装置において、前記表示文字タイプ設定手段で複数の文字タイプを設定した時、前記検索結果リスト表示手段で検索結果を表示する文字タイプの順序を設定する文字タイプ表示順設定手段を備え、前記文字タイプタブ表示手段では、前記文字タイプ表示順設定手段で設定した文字タイプ順に文字タイプタブを表示することを特徴とする。
【0024】
また、本発明に係る他の検索結果表示装置は、前記検索結果表示装置において、前記検索用文字入力手段で入力する検索用文字はピンイン文字であり、前記検索手段では中国語のデータベースから検索を行い、前記表示文字タイプ設定手段では、英数文字、中国語、及び英数文字と中国語の混合の文字タイプの設定を行い、前記文字タイプタブ表示手段では、前記表示文字タイプ設定手段での設定に対応したタブを表示することを特徴とする。
【0025】
また、本発明に係る他の検索結果表示装置は、前記検索結果表示装置において、前記検索手段は前記検索用文字入力手段で入力した文字に基づいて施設データから検索を行うと共に、前記検索結果リスト表示手段は検索結果の施設名のリストを表示することを特徴とする。
【0026】
また、本発明に係る他の検索結果表示装置は、前記検索結果表示装置において、前記検索結果リスト表示手段で表示したリストに近接して、表示している施設名のリストの内で選択している施設について、当該施設が存在する地点を地図上に表示する指示施設名位置地図上表示手段を備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0027】
本発明は上記のように構成したので、例えば中国語施設名について頭文字ピンイン検索を行った時、多数の検索結果が表示された場合でも、第1文字タイプとしての英数字のみ、第1文字タイプと第2文字タイプの混合としての英数字+中国語、第2文字タイプとしての中国語のみ等の、文字タイプ毎のタブが表示され、利用者の好みにより適切な文字タイプタブの選択を行って、検索結果の表示範囲を任意に設定することが可能となる。また、複数の文字タイプタブを選択した時には、最初に検索結果を表示する文字タイプを任意に設定することができる。そのため、意図する施設名等の検索結果を、容易に且つ素早く選択することができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施例の機能ブロック図である。
【図2】同実施例において中国語施設検索をピンイン入力によって行う時の作動フロー図である。
【図3】同実施例におけるモニタの画面への表示例を示す図である。
【図4】中国語施設検索結果得られた施設名リストの例を示す図である。
【図5】本発明の実施例におけるタブ選択による表示範囲設定と、タブ表示順設定による表示順設定例を示す図である。
【図6】同実施例における全文字タイプ表示時の、サーチ順の選択態様を示す図である。
【図7】従来の中国語施設検索をピンイン入力によって行う時の、検索結果施設名リストの例を示す図である。
【図8】同リストに基づいてモニタの画面上に施設名をリスト表示し、意図する施設をスクロールして選択する例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【実施例】
【0029】
本発明の実施例を図面に沿って説明する。図1は本発明の機能ブロック図であり、本発明を各種の態様で実施することができるように、各種の機能部を備えた例を示している。したがって本発明は、これらの機能部の内任意の機能部を選択して各種の態様で実施することができる。また、図示の例では特に、ナビゲーション装置の目的地設定に際して、施設名称を入力することにより特定の施設を検索し、その施設を目的地に設定する時の例を示し、その際に中国語からなる施設の検索を、施設名の頭文字ピンイン入力によって検索を行う時の例を示している。
【0030】
図1の検索結果表示処理を行う機能ブロック図においては、地図データや施設データ等の各種データを記録した地図データベース1を備え、検索部2では指示信号入力部3における検索用文字入力部4で入力した検索用文字に対応するデータを、地図データベース1から検索を行うようにしている。したがって、指示信号入力部3から施設検索を行う旨の指示があり、検索用文字入力部から中国語のピンイン文字が入力された時には、検索部2は施設検索部として機能し、入力したピンイン文字に対応する施設を地図データベースから検索して取り込む。
【0031】
検索結果リスト作成部9では、上記のように検索部2で検索した結果得られたデータに基づきリストを作成する。それにより例えばピンイン入力による施設検索に際して、前記従来例として示した図7に示すような検索結果施設リストがここで作成される。このリストはモニタの画面に表示するための基本データとなり、このリストを利用して任意の表示を行うことができる。
【0032】
図1に示す指示信号入力部3には検索結果表示文字タイプ指示部5を備え、後述するように検索結果を画面表示するに際して、検索結果を特定の文字タイプのみの検索結果を表示するか、任意の複数の文字タイプの検索結果を表示するか、或いは検索した結果を全て表示するか等の、検索結果を表示する文字タイプの指示を行う。
【0033】
指示信号入力部3における文字タイプタブ表示順指示部6においては、後述するように、複数の文字タイプの検索結果を表示する時、文字タイプタブの表示順によって各タブ毎の検索結果の表示順が設定される際に、どの文字タイプの検索結果を先に表示するかを、利用者の指示によって決定することができるようにしている。
【0034】
検索結果選択指示部7においては、検索結果をリスト表示してこれを利用者が見ることにより、任意の検索結果の表示にカーソルを移動して指示を行うものであり、例えばピンイン入力による施設検索を行う時、検索結果の施設名の表示の内の任意の施設名にカーソルを移動して指示を行う時の指示信号をここで入力している。また、現在表示している範囲外に意図する施設が存在すると思われる時には、現在の表示をスクロールして次の検索結果を表示させる指示信号もここで入力することができる。
【0035】
図示するナビゲーション装置の施設検索に際しては、検索結果を表示している施設名に対して、前記のように利用者が任意の施設名を選択指示する時、検索結果の施設名表示部分に併設した地図表示部分には、指示した施設が存在する地図を表示することができるようにしている。また、検索結果確定指示部8では、前記のように検索結果選択指示部7で、利用者が指示した施設が意図するものであると思った時、ここでこれを確定する指示を行っている。
【0036】
地図データ読込部10では、後述する検索結果表示部12から、モニタの画面に表示を行うために必要なデータを取り込む指示があった時、その指示に対応したデータを地図データベースから取り込む。また、指示施設名位置地図上表示部11では、前記のように検索結果選択指示部7で任意の施設名にカーソルを移動する指示がなされた時、その指示があった施設が地図上ではどこにあるのかを示すための地図表示を行う。
【0037】
検索結果表示部12は本発明の主要な機能を行う機能部であり、文字タイプタブ表示部17では、例えば英数字のみの文字タイプのような第1文字タイプのみのタブと、英数字と中国語が混合した文字タイプのような、第1文字タイプと第2文字タイプが混合した文字タイプのタブと、中国語のみのような第2文字タイプのみのタブとを表示する。なお、図示の例は文字タイプタブ表示の一例であり、中国語以外の言語の文字では同様に、或いは各言語の文字において特有の文字タイプに対してタブを表示することができる。
【0038】
検索結果施設表示設定部13では、検索結果リスト作成部9で作成した図7に示すようなリストに基づき、モニタの画面に表示する表示態様の設定を行うものであり、特に文字タイプ対応表示設定部14では、検索した結果の文字タイプに対応して表示を行う態様を、利用者の好みによって任意に変更することができるようにしている。
【0039】
文字タイプ対応表示設定部14における表示文字タイプ設定部15では、前記図7の従来例を比較例として示している図4の本発明の例のように、(1)英数字のみ、(2)英数字+中国語、(3)中国語のみ、のいずれか一つのみの検索結果表示を可能とし、、或いは(1)と(2)のみ、(1)と(3)のみ、(2)と(3)のみの検索結果表示も可能とする。
【0040】
これらの設定は、モニタの画面上では、表示する文字タイプのタブを、表示しない文字タイプのタブとは表示色を異ならせ、或いは明瞭表示する等によって、識別可能に表示する。それにより、利用者が検索結果を表示する必要がないと思われる範囲の表示を行わないように設定することができる。このような設定を行って検索結果を表示している時には、表示順序はその表示範囲内で正逆両方向可能とする。
【0041】
図1の文字タイプ対応表示設定部14における文字タイプ表示順設定部16では、前記検査結果表示文字タイプ指示部5で複数の文字タイプを表示するように指示した時、いずれの文字タイプの検索結果を先に表示するかを設定する。その際にはモニタの画面に表示する検索結果のリストにおける文字タイプのタブについて、例えば右側から順に表示するものとして設定している時、文字タイプタブの表示順を変更することによって、現在の表示順がどのようになっているかを利用者に示すことができる。
【0042】
上記のような表示文字タイプ設定部15の設定に際しては、指示信号入力部3における検索結果表示文字タイプ指示部5の指示によって設定され、また、文字タイプ表示順設定部16の設定は、文字タイプタブ表示順設定部6の指示によって行う。その結果、例えば図5に示すように、タブ選択による表示範囲設定と、タブ表示順設定による表示順設定例のような、各種の検索結果表示を行うことができる。
【0043】
即ち、図5に示すタブ選択による表示範囲設定と、タブ表示順設定による表示順設定例においては、例えば中国語のみの文字タイプの検索結果を表示する時には、同図(a)に示すように、画面に表示する文字タイプタブの内「中国語」のタブのみを他とは識別可能に明瞭表示する。また、英数字+中国語と中国語のみの、両方の文字タイプの検索結果を表示させたい時には、同図(b)に示すように、「英数字+中国語」と「中国語」のタブを、「英数字」のタブとは識別可能に明瞭表示する。
【0044】
更に、全文字タイプを表示する際に、いずれの文字タイプの検索結果を先に表示するかの設定を行う際に、文字タイプタブの表示順を図中左側から先に表示するものとして予め設定している時、図5の(c)に示すように「中国語」「英数字+中国語」「英数字」の順にタブを表示させることにより、同順序で検索結果を表時させることができるようにしている。また、同図(d)の例においては、前記(c)の例とは逆に検索結果を表示させる時の例を示している。
【0045】
図6には図5(c)(d)のように、全ての文字タイプについて表示を行うこととし、その時の検索結果表示の順序を設定する各種の態様を示している。この中で、図5(c)の態様は図6の6番目の態様に対応し、図5(d)の態様は図6の1番目の態様に対応している。図6には全ての文字タイプの検索結果を表示する時の、文字タイプ毎の表示順序設定例を示したが、図5(b)のように2種類の文字タイプのタブを選択したときにも、その表示順序を同様に設定することができる。このように本発明においては、複数の文字タイプの検索結果を表示する時、利用者の好みにしたがって、或いは利用者の意図する施設がいずれの文字タイプに存在するかの推測に従って表示順序を設定することができ、効率良い検索が可能となる。
【0046】
図1の例においては検索結果表示部12に検索結果リスト表示部21を備え、前記各種態様に対応して検索結果のリスト表示を行い、その表示をスクロールして、狭い表示画面でも全ての検索結果を表示可能とする。この検索結果リスト表示部21と、前記文字タイプタブ表示部12と、指示施設名位置地図上表示部11の各表示部の作動により、同図のピンイン入力施設検索結果表示例のような表示がなされる。
【0047】
図1に示す機能ブロック図に示した各機能部によって、前記のような各種機能を行う本発明については、図2に中国語施設検索処理の例で示す作動フローに従って、順に作動させることによって実施することができる。即ち、図2に示す中国語施設検索処理の例においては、最初検索結果リスト表示画面での施設名文字タイプの表示設定を行っている(ステップS1)。
【0048】
この作動は図1の指示信号入力部3における検索結果表示文字タイプ指示部5の指示により、検索結果施設表示設定部13における表示文字タイプ設定部15で検索結果を表示する文字対応の設定を行い、同様に文字タイプ表示順指定部6の指示により、文字タイプ表示順設定部16で文字タイプ毎の表示順を設定することにより行っている。
【0049】
図2の例においては、その設定によって文字タイプタブの設定が行われ、1.英数字のみ、2.英数字+中国語、3.中国語のみの3種類のタブを表示する例を示している。また、この表示設定に際しては、前記のようなタブについて、A.特定タイプのみ選択する場合と、B.複数タイプを選択し、その表示順序を選択する場合とを例示している。
【0050】
図2の例では次いで検索用ピンイン入力を行う(ステップS2)。即ち、図2の例では中国語の施設検索処理の例を示し、その検索に際してピンイン入力によって所定の文字を入力することとなる。このピンイン入力では、特に前記のように入力の容易な頭文字ピンイン入力を行うとき、少ない入力文字において多数の検索結果が得られることに対応した本発明の処理が行われる。
【0051】
その後前記ピンイン入力に従った施設検索を行い(ステップS3)、検索結果の施設リストを作成する(ステップS4)。この時の施設リストは前記図4に示すようなものであり、このリスト自体は従来の施設リストとは同じものとなる。次いで施設名文字タイプの表示設定は、特定文字タイプのみ選択したか否かを判別している(ステップS5)。ここで施設名文字タイプの表示設定は特定文字タイプのみ選択している判別した時、即ちステップS1において、「A.特定タイプのみ選択」の設定を行っていた時にはステップS6に進み、検索結果を、選択した特定文字タイプのみ表示する。
【0052】
次いで、リスト内に所望の施設は存在するか否かの判別を行い(ステップS7)、存在すると判別した時、即ち利用者が意図する施設名をリスト表示の中から見つけた時にはステップS12に進み、検索施設の確定がなされる。それに対してリスト内に所望の施設は存在しないと判別した時、即ちモニタの画面中のリスト表示をスクロールして全てを表示しても、利用者が意図する施設が存在しないと判別した時には、他の文字タイプの検索結果も表示するか否かを判別する(ステップS8)。
【0053】
ステップS8において他の文字タイプの検索結果も表示すると判別した時、即ち、利用者が今回選択した文字タイプ内に意図する施設が存在すると推測したものの、実際には存在しないことがわかった時、更に他の文字タイプの中に存在するかもしれないのでそれも調べたい、と思った時には、今回選択した文字タイプ以外の、表示する文字タイプを選択し(ステップS9)、ステップS6に戻って、検索結果を、選択した特定文字タイプのみ表示する処理以降、同代の処理を繰り返す。
【0054】
それに対してステップS8で他の文字タイプの検索結果を表示する必要がないと判別した時には、図2の例ではステップS13に進んで、検索用ピンインを追加するか否かを判別し、追加すると判別した時にはステップS2に戻って、更に検索用ピンインの入力を行い、以降前記作動を繰り返す。また、ステップS13で検索用ピンインを追加しないと判別した時、即ち、これ以降ピンイン入力による施設検索を行っても意図する施設は検索されないと推測した時には、ステップS14に進んでピンイン施設検索を終了する。
【0055】
一方、ステップS5において施設名文字タイプの表示設定は特定文字タイプのみ選択していないと判別した時、即ち、前記ステップS1の設定に際して、複数の文字タイプの検索結果を表示するものと設定している時には、文字タイプ表示順序に従って施設名を表示する(ステップS10)。この時には、例えば全ての文字タイプの施設名を表示するものと設定している時、前記図6のような各種の表示順のうち、予め設定した表示順に施設名を表示する。また、例えば2種類の文字タイプの検索結果を表示するように設定している時も、表示順を任意に設定することにより、所望の文字タイプの順序で検索結果を表示することもできる。
【0056】
その後、リスト内に所望の施設は存在するか否かを判別し(ステップS11)、存在する時にはステップS12に進み、前記のように検索施設の確定がなされる。それに対してリスト内に所望の施設は存在しないと判別した時には、ステップS13に進んで前記のように検索用ピンインを追加するか否かを判別し、追加すると判別した時には前記のようにステップS2に戻って、検索用ピンインの追加入力を行い、前記作動を繰り返す。また、ステップS13で検索用ピンインを追加しないと判別した時には、前記と同様にピンイン施設検索を終了する。
【0057】
前記のような作動を行うことにより、図3の表示例のように、モニタの表示画面中に「英数字」「英数字+中国」「中国語」の3種類のタブが表示される。ここで同図(a)のように「英数字」のみを表示する設定を行った時、即ち「英数字」のタブのみを選択した状態の時は、図4の「(1)英数字のみ」の範囲内の、1番目から137番目迄の表示のみを行うこととなる。
【0058】
また、図3(b)のように、「英数字+中国語」のみを表示する設定を行った時、即ち「英数字+中国語」のタブのみを選択した状態の時は、図4の「(2)英数字+中国語」のみの範囲内の、138番目から648番目迄の表示のみを行うこととなる。同様に、図3(c)のように、「中国語」のみを表示する設定を行った時、即ち「中国語」のタブのみを選択した状態の時は、図4の「(3)中国語のみ」の範囲内の、649番目から4344番目迄の表示のみを行うこととなる。
【0059】
前記の例においては、ナビゲーション装置の目的地設定に際して、施設名を入力して設定を行うこととし、特に中国語の施設名を検索するために頭文字ピンイン入力方式を採用した時、第1文字タイプとして「英数字」、第2文字タイプとして「中国語」、その混合タイプとして「英数字+中語」とし、それらの任意の選択と、複数選択時の表示順序設定を行った例を示したが、それ以外に他の言語においても同様の検索態様の際には本発明を適用することができる。更に、ナビゲーション装置以外にパソコンや携帯情報端末の中国語入力での検索時、或いは同様の他の言語での各種の検索時にも同様に適用する等、広範囲の分野で有効に利用することができる。
【符号の説明】
【0060】
1 地図データベース
2 検索部
3 指示信号入力部
4 検索用文字入力部
5 検索結果表示文字タイプ指示部
6 文字タイプタブ表示順指示部
7 検索結果選択指示部
8 検索結果確定指示部
9 検索結果リスト作成部
10 地図データ読込部
11 指示施設名位置地図上表示部
12 検索結果表示部
13 検索結果施設表示設定部
14 文字タイプ対応表示設定部
15 表示文字タイプ設定部
16 文字タイプ表示順設定部
17 文字タイプタブ表示部
18 第1文字タイプのみ
19 文字タイプ混合
20 第2文字タイプのみ
21 検索結果リスト表示部
22 ピンイン入力施設検索結果表示例

【特許請求の範囲】
【請求項1】
検索用文字を入力する検索用文字入力手段と、
前記検索用文字入力手段で入力した文字に基づいてデータベースから検索を行う検索手段と、
前記検索手段で検索した結果が複数存在する時、検索結果のリストを作成する検索結果リスト作成手段と、
前記検索結果リスト作成手段で作成したリストの内、少なくとも一部をモニタの画面に表示する検索結果リスト表示手段と、
前記検索結果リスト表示手段で検索結果を表示する文字タイプを設定する表示文字タイプ設定手段と、
前記検索結果の文字タイプに対応したタブを表示する文字タイプタブ表示手段とを備え、
前記文字タイプタブ表示手段では、前記表示文字タイプ設定手段での設定に対応するタブを他のタブとは識別可能に表示し、
前記検索結果リスト表示手段では、前記表示文字タイプ設定手段で設定した文字タイプのみの検索結果を表示することを特徴とする検索結果表示装置。
【請求項2】
前記表示文字タイプ設定手段で複数の文字タイプを設定した時、前記検索結果リスト表示手段で検索結果を表示する文字タイプの順序を設定する文字タイプ表示順設定手段を備え、
前記文字タイプタブ表示手段では、前記文字タイプ表示順設定手段で設定した文字タイプ順に文字タイプタブを表示することを特徴とする請求項1記載の検索結果表示装置。
【請求項3】
前記検索用文字入力手段で入力する検索用文字はピンイン文字であり、
前記検索手段では中国語のデータベースから検索を行い、
前記表示文字タイプ設定手段では、英数文字、中国語、及び英数文字と中国語の混合の文字タイプの設定を行い、
前記文字タイプタブ表示手段では、前記表示文字タイプ設定手段での設定に対応したタブを表示することを特徴とする請求項1記載の検索結果表示装置。
【請求項4】
前記検索手段は前記検索用文字入力手段で入力した文字に基づいて施設データから検索を行うと共に、前記検索結果リスト表示手段は検索結果の施設名のリストを表示することを特徴とする請求項1記載の検索結果表示装置。
【請求項5】
前記検索結果リスト表示手段で表示したリストに近接して、表示している施設名のリストの内で選択している施設について、当該施設が存在する地点を地図上に表示する指示施設名位置地図上表示手段を備えたことを特徴とする請求項4記載の検索結果表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−238150(P2011−238150A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−110795(P2010−110795)
【出願日】平成22年5月13日(2010.5.13)
【出願人】(000101732)アルパイン株式会社 (2,424)
【Fターム(参考)】