説明

機器制御信号切替装置及び電子機器

【課題】主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに対して外部機器を接続して使用する際に、接続される外部機器の少なくとも一部の機能を主制御機器によって制御可能にする。
【解決手段】車載システムに接続されて使用される外部機器10は、機器制御信号切替装置として機能するリモコン信号切替部11を有する。リモコン信号切替部11は、車載システムに予め記憶され制御ユニット30から外部機器10に対して送られる制御ユニットリモコン信号と、外部機器操作用のリモコン40から送信されリモコン受光部12にて受信した外部機器リモコン信号とを切り替えて、機器制御部13に出力する。この際、制御ユニット30から制御ユニットリモコン信号が入力されると、リモコン信号の信号長以上の所定期間スイッチを切り替えて制御ユニットリモコン信号を機器制御部13に入力するように、リモコン信号の切り替え制御を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムにおいて、外部機器を接続して使用する際のリモコン信号等の機器制御信号を切り替える機器制御信号切替装置及び電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
例えばナビゲーション機器、車載オーディオ機器等の複数の電子機器を接続した車載システムでは、複数の機器を統合して制御可能な主制御機器を有するとともに、携帯オーディオ機器等の外部機器を接続して使用可能なものがある。また、家庭等において用いられるAVシステムにおいても、テレビモニタ、DVDレコーダ等の複数の機器を接続し、複数の機器の機能を統合して制御可能なものがある。
【0003】
この種のシステムにおいて、赤外線または無線等を用いたリモコンによって複数の機器の制御を行う場合、学習リモコンを利用して各機器のリモコンデータを取得し、この学習リモコンまたは主制御機器等から各機器に対してリモコンデータを送信するなどの方法が採用されている。
【0004】
複数の機器を制御する例として、例えば特許文献1に開示されている遠隔制御システムがある。この遠隔制御システムでは、リモコン装置からの信号を受信する受信部を有し、その受信信号によってシステム全体を制御するシステム制御装置を備える。被制御機器である複数のユニットは、共通バスを介してシステム制御装置へ接続され、共通バスを介してシステム制御装置によって制御される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平5−83765号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記の遠隔制御システムなどの従来のシステムにおいて、他の機器をAUX端子等によって外部機器として接続して使用する場合を想定する。この場合、外部機器として接続される電子機器を、システム制御装置等の主制御機器を介して制御可能にするには、外部機器専用のバスを新たに設けて外部機器を接続し、専用のプロトコルによって制御するなどの構成が必要になる。よって、外部機器操作用の付属のリモコンを用いて操作指示を行い、システム及び外部機器の動作を制御することができないという課題がある。また、専用のバス及びプロトコルを設けるには、システム構成が複雑になるという課題もある。
【0007】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたもので、その目的は、主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに対して外部機器を接続して使用する際に、簡易な構成によって、外部機器操作用のリコモンを使用可能にするとともに、主制御機器を介して機器制御信号を外部機器に送信可能にし、接続される外部機器の少なくとも一部の機能を主制御機器によって制御できるようにすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の機器制御信号切替装置は、主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに接続され、前記システムに接続される外部機器に対する機器制御信号を切り替える機器制御信号切替装置であって、前記システムに予め記憶され前記主制御機器から前記外部機器に対して送られる第1の機器制御信号と、前記外部機器操作用のリモコンから送信される第2の機器制御信号とを切り替えて前記外部機器へ出力するスイッチ部と、前記第1の機器制御信号が入力されたときに所定期間前記スイッチ部を切り替えて前記第1の機器制御信号を前記外部機器に対して出力するように、前記スイッチ部を制御するスイッチ制御部と、を備える。
【0009】
本発明の電子機器は、主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに接続される外部機器として用いられる電子機器であって、上記の機器制御信号切替装置を有するものである。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに対して外部機器を接続して使用する際に、簡易な構成によって、外部機器操作用のリコモンを使用可能にするとともに、主制御機器を介して機器制御信号を外部機器に送信可能にし、接続される外部機器の少なくとも一部の機能を主制御機器によって制御することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施形態に係る車載システムの主要部の構成を示すブロック図
【図2】本実施形態に係るリモコン信号切替部の構成例を示す回路図
【図3】リモコン信号切替部におけるワンショット回路の出力を示す波形図
【図4】本発明の実施形態に係る機器制御信号切替装置及び外部機器の構成を示すブロック図
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下の実施形態では、リモコン信号等の機器制御信号を切り替える機器制御信号切替装置、及びこの機器制御信号切替装置を備える電子機器を含むシステムの一例として、車両に複数の電子機器を配置してなる車載システムに適用した構成例を示す。
【0013】
図1は、本発明の実施形態に係る車載システムの主要部の構成を示すブロック図である。車載システムは、システム全体を制御するシステムマイコンを有する主制御機器としての制御ユニット30と、各種の電子機器であるシステムユニットA31、システムユニットB32とを備える。また、車載システムは、各機器を操作する操作部33と、リモコンからの信号を受光するリモコン受光部34と、オーディオ信号を処理し再生出力するオーディオ信号処理部35とを備える。これら車載システムの各構成要素は、車載LAN36を介して接続され、ユニット間にて信号、データ等の送受信が可能となっている。
【0014】
システムユニットA31、システムユニットB32は、ナビゲーション機器、車載オーディオ機器、車載テレビ機器等の車載システムに搭載される電子機器である。操作部33は、ハンドル、操作パネル等に配置される押しボタン、レバー等の操作部材を有したスイッチ等からなる操作デバイスによって構成される。リモコン受光部34は、車内に配置され、リモコンから送信される赤外線の信号を受光する受光素子を有して構成される。このリモコン受光部34は、車載システムのリモコンまたは外部機器のリモコンからの信号を受光し、受光したリモコン信号を機器制御信号として制御ユニット30に出力する。なお、リモコン受光部34の代わりに、リモコンから送信される無線信号を受信する無線受信部を設けるようにしてもよい。オーディオ信号処理部35は、信号処理回路、増幅器等を有して構成され、システムユニットA31、システムユニットB32等から出力されるオーディオ信号を処理し、オーディオ出力として図示しないスピーカに出力する。
【0015】
この車載システムは、他の電子機器である外部機器10を接続して使用可能に構成されている。外部機器10としては、携帯オーディオ機器、携帯ナビゲーション機器、携帯テレビ機器、携帯情報端末、スマートフォン、携帯ゲーム機器、携帯型コンピュータ等、各種の可搬型電子機器が想定される。
【0016】
外部機器10は、この外部機器操作用のリモコン40からの信号を受光するリモコン受光部12と、リモコン信号の切り替えを行うリモコン信号切替部11とを有する。リモコン受光部12は、リモコン40から受光した外部機器リモコン信号をリモコン信号切替部11の一方の入力端に出力する。なお、リモコン受光部12の代わりに、リモコンから送信される無線信号を受信する無線受信部を設けるようにしてもよい。リモコン信号切替部11の他方の入力端には、制御ユニット30から伝送される制御ユニットリモコン信号が入力される。
【0017】
リモコン信号切替部11は、制御ユニット30から伝送される第1の機器制御信号としての制御ユニットリモコン信号と、リモコン受光部12から出力される第2の機器制御信号としての外部機器リモコン信号とを切り替えて出力する。このリモコン信号切替部11は、機器制御信号切替装置として機能するものである。
【0018】
また、外部機器10は、リモコン信号切替部11から入力される機器制御信号に基づいて外部機器の各種動作の制御を行う機器制御部13と、機器制御部13の制御に従って音声、画像等のコンテンツの再生処理を行うコンテンツ再生部14とを有する。機器制御部13、コンテンツ再生部14は、プロセッサ、メモリ等を有してなる情報処理部によって構成され、所定の動作プログラムを実行することによりそれぞれの機能を実現する。
【0019】
図2は、本実施形態に係るリモコン信号切替部の構成例を示す回路図である。リモコン信号切替部11は、スイッチ部としての切替スイッチ21と、スイッチ制御部としてのワンショット回路22とを有する。切替スイッチ21は、制御ユニットリモコン信号と外部機器リモコン信号のいずれかを選択して切り替える。ワンショット回路22は、制御ユニットリモコン信号の入力に応じて切替スイッチ21を切り替えるためのスイッチ制御信号を出力する。
【0020】
ワンショット回路22は、電源電圧Vddが電源端子に入力されるとともに、RC1端子に抵抗素子Raを介して電源ラインが接続され、C1端子とRC1端子間に容量素子Caが接続される。そして、ワンショット回路22は、A1端子が接地され、B1端子が制御ユニット30と接続されて制御ユニットリモコン信号が入力され、Q1端子が切替スイッチ21の制御入力端子と接続されてQ1端子よりスイッチ制御信号として出力される。ワンショット回路22は、B1端子に信号が入力されると、抵抗素子Raと容量素子Caの時定数による所定期間、Q1端子の出力がハイレベル(H)となる。その他の期間はQ1端子の出力がローレベル(L)となる。
【0021】
図3は、リモコン信号切替部11におけるワンショット回路22の出力を示す波形図である。ワンショット回路22は、B1端子に制御ユニット30からの制御ユニットリモコン信号が入力されると、所定期間として抵抗素子Raと容量素子Caによる時定数T(T=Ra×Ca)に相当する時間、Q1端子の出力がハイレベル(H)となる。このため、図3中の期間T1では、スイッチ制御信号がハイレベル(H)となり、切替スイッチ21の接点が制御ユニット30側に切り替わり、リモコン信号出力(機器制御信号)として制御ユニットリモコン信号が出力される。
【0022】
時定数Tの時間経過後、Q1端子の出力がローレベル(L)、すなわちスイッチ制御信号がローレベル(L)となり、切替スイッチ21の接点がリモコン受光部12側に切り替わり、リモコン信号出力(機器制御信号)として外部機器リモコン信号が出力される(期間T2)。
【0023】
上記のように、リモコン信号切替部11は、制御ユニット30からの制御ユニットリモコン信号が入力されると、その立ち上がり波形のエッジをトリガとして、切替スイッチ21が切り替わり、制御ユニットリモコン信号を出力する。切替スイッチ21の切り替え時間を決定するワンショット回路22の時定数Tは、制御ユニットリモコン信号を全て出力可能なように、リモコン信号の信号長(例えば108msec)以上に設定する。
【0024】
また、リモコン信号切替部11は、上記切替スイッチ21の切り替えから時定数Tの時間経過後、または、制御ユニット30からの制御ユニットリモコン信号が入力されないときは、外部機器リモコン信号を出力する。
【0025】
リモコン信号切替部11から出力される制御ユニットリモコン信号または外部機器リモコン信号の機器制御信号は、機器制御部13のリモコンデータ受信割り込み端子に入力される。機器制御部13は、リモコンデータ受信割り込み端子に機器制御信号が入力されると、この割り込みの機器制御信号に従って外部機器10の動作を制御する。例えば、機器制御部13は、コンテンツ再生部14を制御して音声等のコンテンツの再生を行う。
【0026】
次に、本実施形態の車載システムにおける具体的な動作を説明する。外部機器10を車載システムに接続して使用する際、外部機器10は制御入力端子が有線の制御ラインを介して制御ユニット30と接続され、制御ユニット30からの制御ユニットリモコン信号が有線伝送にて外部機器10のリモコン信号切替部11に入力される。また、外部機器10はリモコン受光部12にて外部機器操作用のリモコン40からの赤外線のリモコン信号を受光することにより、外部機器リモコン信号がリモコン信号切替部11に入力される。なお、外部機器10はリモコン40から無線伝送にて外部機器リモコン信号を受信してもよい。
【0027】
また、外部機器10は再生出力端子が有線の信号ラインを介してオーディオ信号処理部35と接続され、外部機器10にて再生されたオーディオ信号がオーディオ信号処理部35に入力される。外部機器10の出力の信号ラインは、制御ユニット30のA/D入力端子にも接続され、制御ユニット30において、信号ラインに流れるオーディオ信号の有無によって外部機器10の再生動作の動作状態を判定可能となっている。ここで、外部機器10の車載システムへの接続は、車載システムに設けられるAUX端子等の外部入力端子を介して接続する。
【0028】
外部機器10の使用に先立ち、車載システムのリモコン受光部34及び制御ユニット30において、学習リモコン機能を用いて、外部機器操作用のリモコン40からの外部機器リモコン信号を受信し、外部機器操作用のリモコンコードを予め記憶しておく。なお、複数機器のリモコンコードのメモリ記憶、リモコンコードを記憶した記憶媒体の装着、通信によるリモコンコード入力など、他の手段によって外部機器操作用のリモコンコードを取得可能な場合、リモコン受光部34は必ずしも設けなくてもよい。
【0029】
制御ユニット30は、リモコン受光部34にて受信したリモコン40からのリモコン信号、または操作部33からの操作入力を解析し、外部機器10に対する操作指示の内容によって、制御ユニット30から外部機器10へ制御ユニットリモコン信号を出力するかどうかを判定する。例えば、車載システムの動作に関係する操作指示があった場合、制御ユニット30は外部機器10に対して制御ユニットリモコン信号を出力する。
【0030】
車載システムの動作に関係する操作指示としては、システム内の機器の動作切り替えを伴う、「再生」(再生動作開始)、「停止」(再生動作停止)などが挙げられる。この場合、制御ユニット30は、制御ユニットリモコン信号による外部機器10の動作制御とともに、車載システムの信号ラインの切り替え、関連するユニットの電源制御などを行う。制御ユニット30から制御ラインを介して制御ユニットリモコン信号が外部機器10に入力されると、リモコン信号切替部11がリモコン信号のキャリアを検出して切替スイッチ21を切り替え、制御ユニットリモコン信号が機器制御部13に送られる。機器制御部13は、制御ユニットリモコン信号のリモコンコードを解析し、その指示内容に従って、コンテンツ再生部14の再生開始、再生停止などの動作制御を行う。
【0031】
一方、車載システムの動作に関係しない操作指示があった場合、制御ユニット30は制御ユニットリモコン信号を出力しない。車載システムの動作に関係しない操作指示としては、外部機器10単独の動作である「一時停止」、「早送り」、「早戻し」、「スキップ」などが挙げられる。この場合、制御ユニット30は関与せず、外部機器10において直接にリモコン40からの外部機器リモコン信号、または操作入力に従って動作制御がなされる。制御ユニット30からの制御ユニットリモコン信号が入力されないときは、外部機器10のリモコン受光部12にて受信した外部機器リモコン信号がリモコン信号切替部11を介して機器制御部13に送られる。機器制御部13は、外部機器リモコン信号のリモコンコードを解析し、その指示内容に従って、コンテンツ再生部14の一時停止、早送り、早戻し、スキップなどの動作制御を行う。
【0032】
リモコン信号切替部11において、制御ユニットリモコン信号と外部機器リモコン信号とを切り替える際、リモコン信号の競合を避けるために、リモコン受光部12の出力を遅延させるようにするのが好ましい。これにより、制御ユニットリモコン信号が入力されたときは必ず切替スイッチ21が制御ユニット30側に切り替わり、制御ユニットリモコン信号を機器制御部13に伝送できる。遅延された外部機器リモコン信号は切替スイッチ21が制御ユニット30側に切り替わっている間にリモコン受光部12から出力されるが、機器制御部13には伝送されないため制御ユニット側から出力されるリモコン信号との競合を回避する。あるいは、制御ユニット30において、外部機器10から出力されるオーディオ信号の有無により外部機器10の動作状態を判断し、制御ユニットリモコン信号の出力を制御してもよい。この場合、例えば、外部機器10が再生状態のときは制御ユニットリモコン信号を出力せずに外部機器リモコン信号を優先させ、停止状態のときは制御ユニットリモコン信号を出力して外部機器10を制御する。
【0033】
なお、上記のように、操作指示の一部のみについて、制御ユニット30から外部機器10へ制御ユニットリモコン信号を伝送して制御してもよいが、これに限定されない。外部機器10に対する全ての操作指示について、車載システムの制御ユニット30から外部機器10へ制御ユニットリモコン信号を伝送して制御することも可能である。
【0034】
次に、本実施形態に係る車載システムの構成の変形例を示す。図4は、本発明の実施形態に係る機器制御信号切替装置及び外部機器の構成を示すブロック図である。
【0035】
この変形例は、機器制御信号切替装置50を外部機器60と別体に構成した例である。機器制御信号切替装置50は、リモコン信号切替部11と、リモコン受光部12とを備えている。機器制御信号切替装置50は、制御入力端子が有線の制御ラインを介して制御ユニット30と接続され、制御ユニット30からの制御ユニットリモコン信号がリモコン信号切替部11に入力される。
【0036】
また、機器制御信号切替装置50は、制御出力端子が外部機器60のリモコン受光部拡張端子に接続され、機器制御信号切替装置50において切り替え出力される制御ユニットリモコン信号または外部機器リモコン信号が外部機器60に入力される。
【0037】
外部機器60は、機器制御信号切替装置50から入力される制御ユニットリモコン信号または外部機器リモコン信号に従って、機器制御部13がコンテンツ再生部14の動作制御を行う。
【0038】
上述したように、本実施形態では、車載システムの制御ユニットに対して直接組み込むことが不可能な外部機器を、車載システムに接続して制御ユニットから制御可能に構成する。ここで、制御ユニットと外部機器とを有線の制御ラインにて接続し、外部機器操作用のリモコン信号を制御ユニットから制御ユニットリモコン信号として制御ライン経由で外部機器に入力する。制御ユニットと外部機器との間には、リモコン信号切替部を設け、有線の制御ライン経由の制御ユニットリモコン信号と、リモコンからの赤外線または無線経由の外部機器リモコン信号とを切り替えて外部機器に入力する。リモコン信号切替部では、制御ユニットリモコン信号が入力されたときに、これを機器制御信号として外部機器に入力させるようにする。
【0039】
上記本実施形態の構成によって、車載システムに接続した外部機器について、車載システムの制御ユニットと外部機器操作用のリモコンのいずれからも、リモコン信号を用いて操作指示を行い、動作の制御を行うことができる。この際、車載システムの動作に関係する操作指示については、制御ユニットからの制御ユニットリモコン信号によって行うことにより、車載システム内の機器と外部機器とを連動させて制御することができる。また、必要に応じて、外部機器の全ての制御を車載システムの制御ユニットから行うことも可能である。外部機器は、車載システム内の他の機器と同様に、あたかも車載システムに組み込まれたような状態で、制御ユニットからの制御を受けて動作する。
【0040】
従来では、例えば「再生」の操作指示を行う場合、外部機器の再生動作を開始させる指示と、車載システムの信号ラインを外部入力(AUX)に切り替える指示との、別個の2段階の指示によって行う必要があった。これに対し、本実施形態では、制御ユニットから再生指示を行うことにより、外部機器の再生開始と信号ラインの切り替えとを1段階の指示によって実行できる。
【0041】
本実施形態によれば、リモコン信号を用いて制御ユニットから外部機器を制御するため、既存のリモコンをそのまま使用でき、システムからの外部機器の制御を簡易な構成によって実現可能である。リモコン信号切替部の切り替え制御は、リモコン信号自体によって行うため、切り替え制御用信号を必要とせず、システム制御用の追加データ送受信も必要としない。このため、外部機器用のバスを追加で設けること、外部機器制御用のプロトコルを追加することなどの大きな構成追加の必要がなく、既存のシステム構成を最大限に利用して小規模の構成追加のみによって外部機器のシステム制御を実現できる。
【0042】
本発明に係る実施形態の種々の態様として、以下のものが含まれる。
主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに接続され、前記システムに接続される外部機器に対する機器制御信号を切り替える機器制御信号切替装置であって、前記システムに予め記憶され前記主制御機器から前記外部機器に対して送られる第1の機器制御信号と、前記外部機器操作用のリモコンから送信される第2の機器制御信号とを切り替えて前記外部機器へ出力するスイッチ部と、前記第1の機器制御信号が入力されたときに所定期間前記スイッチ部を切り替えて前記第1の機器制御信号を前記外部機器に対して出力するように、前記スイッチ部を制御するスイッチ制御部と、を備える機器制御信号切替装置。
上記構成により、主制御機器からの第1の機器制御信号が入力された場合、第1の機器制御信号を外部機器に対して出力することで、主制御機器から機器制御信号を伝送して外部機器を制御できる。この際、例えば外部機器操作用のリモコンからの機器制御信号をシステムにて受信し、主制御機器から外部機器に対して第1の機器制御信号として伝送して外部機器を制御することも可能である。よって、外部機器操作用のリコモンを使用可能にするとともに、主制御機器を介して機器制御信号を外部機器に送信可能にできる。したがって、簡易な構成によってシステムに接続した外部機器の少なくとも一部の機能を主制御機器より制御することができる。
【0043】
上記の機器制御信号切替装置であって、前記スイッチ制御部は、前記第1の機器制御信号が入力されないときは前記第2の機器制御信号を前記外部機器に対して出力するように、前記スイッチ部を制御する機器制御信号切替装置。
上記構成により、主制御機器から第1の機器制御信号が入力されないときは、外部機器操作用のリモコンからの第2の機器制御信号を外部機器に出力し、外部機器操作用のリモコンによって外部機器の少なくとも一部の機能を制御できる。
【0044】
上記の機器制御信号切替装置であって、前記主制御機器から入力される前記第1の機器制御信号は、前記外部機器に対する操作指示のうちの少なくとも一部の操作指示に対応する機器制御信号である、機器制御信号切替装置。
上記構成により、外部機器に対する操作指示のうちの少なくとも一部の操作指示について、主制御機器からの第1の機器制御信号を外部機器へ伝送することで、簡易な構成により外部機器をシステム側から制御できる。
【0045】
上記の機器制御信号切替装置であって、前記第1の機器制御信号は、前記システムの動作に関係する操作指示に対応する機器制御信号である、機器制御信号切替装置。
上記構成により、外部機器に対する操作指示のうち、システムの動作に関係する操作指示について、主制御機器からの第1の機器制御信号を外部機器へ伝送することで、簡易な構成により外部機器をシステム側から制御できる。
【0046】
上記の機器制御信号切替装置であって、前記外部機器がコンテンツ再生機能を有する場合、前記第1の機器制御信号は、前記システム内の機器の動作切り替えを伴う前記外部機器の再生動作の開始、停止を含む操作指示に対応する機器制御信号である、機器制御信号切替装置。
上記構成により、システム内の機器の動作切り替えを伴う外部機器の再生動作の開始、停止を含む操作指示について、主制御機器からの第1の機器制御信号を外部機器へ伝送することで、システム内の機器と外部機器とを連動してシステム側から制御できる。
【0047】
上記の機器制御信号切替装置であって、前記スイッチ制御部は、前記第2の機器制御信号として、前記外部機器の再生動作の一時停止、早送り、早戻し、スキップのうちの少なくとも一つの操作指示に対応する機器制御信号が前記外部機器操作用のリモコンから入力されたときに、この第2の機器制御信号を前記外部機器に対して出力させる、機器制御信号切替装置。
上記構成により、外部機器の再生動作の一時停止、早送り、早戻し、スキップのうちの少なくとも一つの操作指示については、外部機器操作用のリモコンからの第2の機器制御信号を外部機器へ伝送することで、リモコンを用いて外部機器のみを制御できる。
【0048】
主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに接続される外部機器として用いられる電子機器であって、上記いずれかに記載の機器制御信号切替装置を有する電子機器。
上記構成により、電子機器を外部機器としてシステムに接続した場合に、簡易な構成によって電子機器の少なくとも一部の機能を主制御機器より制御することができる。
【0049】
なお、本発明は、本発明の趣旨ならびに範囲を逸脱することなく、明細書の記載、並びに周知の技術に基づいて、当業者が様々な変更、応用することも本発明の予定するところであり、保護を求める範囲に含まれる。また、発明の趣旨を逸脱しない範囲において、上記実施形態における各構成要素を任意に組み合わせてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0050】
本発明は、主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに対して外部機器を接続して使用する際に、簡易な構成によって、外部機器操作用のリコモンを使用可能にするとともに、主制御機器を介して機器制御信号を外部機器に送信可能にし、接続される外部機器の少なくとも一部の機能を主制御機器によって制御できる効果を有する。本発明は、例えば車載システムに外部機器を接続して使用する場合など、システムから外部機器を制御するためのリモコン信号等の機器制御信号を切り替える機器制御信号切替装置、並びにこの機器制御信号切替装置を含む電子機器等として有用である。
【符号の説明】
【0051】
10、60 外部機器
11 リモコン信号切替部
12 リモコン受光部
13 機器制御部
14 コンテンツ再生部
21 切替スイッチ
22 ワンショット回路
30 制御ユニット
31 システムユニットA
32 システムユニットB
33 操作部
34 リモコン受光部
35 オーディオ信号処理部
40 リモコン
50 機器制御信号切替装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに接続され、前記システムに接続される外部機器に対する機器制御信号を切り替える機器制御信号切替装置であって、
前記システムに予め記憶され前記主制御機器から前記外部機器に対して送られる第1の機器制御信号と、前記外部機器操作用のリモコンから送信される第2の機器制御信号とを切り替えて前記外部機器へ出力するスイッチ部と、
前記第1の機器制御信号が入力されたときに所定期間前記スイッチ部を切り替えて前記第1の機器制御信号を前記外部機器に対して出力するように、前記スイッチ部を制御するスイッチ制御部と、
を備える機器制御信号切替装置。
【請求項2】
請求項1に記載の機器制御信号切替装置であって、
前記スイッチ制御部は、前記第1の機器制御信号が入力されないときは前記第2の機器制御信号を前記外部機器に対して出力するように、前記スイッチ部を制御する機器制御信号切替装置。
【請求項3】
請求項1に記載の機器制御信号切替装置であって、
前記主制御機器から入力される前記第1の機器制御信号は、前記外部機器に対する操作指示のうちの少なくとも一部の操作指示に対応する機器制御信号である、機器制御信号切替装置。
【請求項4】
請求項3に記載の機器制御信号切替装置であって、
前記第1の機器制御信号は、前記システムの動作に関係する操作指示に対応する機器制御信号である、機器制御信号切替装置。
【請求項5】
請求項3に記載の機器制御信号切替装置であって、
前記外部機器がコンテンツ再生機能を有する場合、
前記第1の機器制御信号は、前記システム内の機器の動作切り替えを伴う前記外部機器の再生動作の開始、停止を含む操作指示に対応する機器制御信号である、機器制御信号切替装置。
【請求項6】
請求項5に記載の機器制御信号切替装置であって、
前記スイッチ制御部は、前記第2の機器制御信号として、前記外部機器の再生動作の一時停止、早送り、早戻し、スキップのうちの少なくとも一つの操作指示に対応する機器制御信号が前記外部機器操作用のリモコンから入力されたときに、この第2の機器制御信号を前記外部機器に対して出力させる、機器制御信号切替装置。
【請求項7】
主制御機器を含む複数の電子機器を有するシステムに接続される外部機器として用いられる電子機器であって、
請求項1から6のいずれか一項に記載の機器制御信号切替装置を有する電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−216976(P2012−216976A)
【公開日】平成24年11月8日(2012.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−80292(P2011−80292)
【出願日】平成23年3月31日(2011.3.31)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】