説明

歯牙漂白材および歯牙漂白方法

【課題】光照射により光触媒作用を生じる酸化チタン、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物の組み合わせからなる歯牙漂白材において、変色歯牙への付着性及び保持性が改善され操作性が向上した歯牙漂白材及び歯牙漂白方法を提供する。
【解決手段】光照射により光触媒作用を生じる酸化チタン、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物の組み合わせからなる歯牙漂白材に少量の有機増粘剤を加えた歯牙漂白材およびそれを用いた歯牙漂白方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、歯牙に沈着した色素(着色、変色)を漂白、除去する漂白方法に関するものである。更に詳しくは、変色歯牙表面に光触媒活性を有する特定の組成からなる漂白材を付着させ、当該部分に光を照射することにより生じる光触媒作用に基づき歯牙を漂白することを特徴とする変色歯牙の漂白材及び漂白方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、歯科診療において、歯の形態、配列、調和などの審美性の改善に関する要望が強くなっており、特に若い女性が美容上の重要な要素として歯を白くするために歯科診療を求めるケースが増えている。一般に、歯の変色(discoloration)ないし着色(pigmentation,stain)の原因は、有色物質の沈着(タバコ、茶渋等)、色素生成菌、修復物の変色(主にコンポジットレジン)、金属塩(主にアマルガム、硝酸銀、アンモニア銀)などによるいわゆる外因性(extrinsic)のものと、加齢、化学物質や薬剤(フッ素、テトラサイクリン等)、代謝異常や遺伝性疾患、歯の傷害などによるいわゆる内因性(intrinsic)のものとに大別される。
【0003】
変色歯の審美性を改善する方法としては、従来、いくつかの方法が提案されているが、この中で漂白法(bleaching)は、多少、後戻りがみられる場合がある等の問題はあるが、歯質の保存性の高い優れた処置法であるといえる。この漂白法は、基本的には、化学反応によって有色物質を無色化する方法であり、従来、生活歯の漂白法(vital bleach)と失活歯の漂白法(non−vital bleach)を中心として、種々の化学薬剤からなる漂白材及びそれを用いた漂白方法が報告されている。
【0004】
ところで、歯牙の漂白に用いられる漂白材及び漂白方法については、(a)漂白効果が顕著であること、(b)使用薬剤に毒性がないこと、(c)作業が簡易であること、(d)歯質の物性に劣化を生じさせないこと、(e)生活歯及び失活歯の双方に有効であること、(f)短期間で漂白効果が現れること、などの諸条件が要求される。しかし、従来用いられていた漂白材および漂白方法は、組織腐蝕性の強い30〜35重量%過酸化水素水を主薬剤として用い、その酸化作用により漂白を行うことを基本とするものであり、簡易性と安全性に問題があった。
【0005】
上記の如き漂白方法の現状に鑑み、安全性、簡易性に優れ、短期間で有髄歯及び無髄歯の双方に顕著な効果を示す新しい漂白材および漂白方法として、光触媒作用を有する酸化チタンと低濃度過酸化水素水とを併用する漂白材が有効であることが報告されている(特許文献1参照)。
【0006】
これら光触媒作用を有する酸化チタンと水溶液中で過酸化水素を発生する化合物との組み合わせからなる歯牙漂白材ではサポナイト、ヘクトライト等の無機粘土鉱物及びシリカゲル等の無機増粘剤またはポリアクリル酸ナトリウム、メチルセルロース、カルボキシメチルセルロース等の有機増粘剤が用いられてきた(特許文献2、3参照)。これら増粘剤の中で有機増粘剤を使用した場合は、光触媒作用を有する酸化チタンと水溶液中で過酸化水素を発生する化合物との作用によって有機増粘剤の分解反応が進行し漂白効果の低下及び大きな粘度低下が起きてしまう事がある。このため無機増粘剤が好まれて使用され、更に好ましくは無機粘土鉱物が使用されてきた。
【0007】
一方、これまでの歯牙漂白では1歯毎に漂白処置を行うのが主流であったため、漂白材の塗布及び拭き取りが容易な流動性のある粘度の歯牙漂白材が好まれて使用されてきた。しかし最近になり6歯、8歯等多数の歯に一挙に光照射し漂白する方法、より強い光強度を持つ光照射器を用いる方法等の歯牙漂白方法が提案され、歯牙表面への高い付着性、保持性が求められるようになってきた。
【0008】
歯牙表面への高い付着性及び保持性を付与するためには増粘剤の添加量を増加させて粘度を上げる方法があるが、無機粘土鉱物の場合では光透過性の低下により漂白効果が低下し、更に歯牙表面への付着性が悪くなる等の問題が生じてしまう。無機粘土鉱物の添加量を増加することなく、歯牙表面への付着性、保持性に優れ、高い漂白効果を有する漂白材および漂白方法が望まれていた。
【特許文献1】特許第3030380号公報
【特許文献2】特開2002−220330号公報
【特許文献3】特開2002−284656号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の目的は、光触媒作用を有する酸化チタン、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物の組み合わせからなる歯牙漂白材において、変色歯牙への付着性及び保持性が改善され操作性が向上した歯牙漂白材及び漂白方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明者らは、上記歯牙漂白材について鋭意研究を重ねた結果、光照射により光触媒作用を生じる酸化チタンを含む化合物、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物の組み合わせからなる歯牙漂白材に僅かに有機増粘剤を添加することにより、無機粘土鉱物及び有機増粘剤の相乗効果が得られ、適度な粘度となり歯牙表面への付着性が向上し、且つ保持性が改善され操作性に優れた歯牙漂白材とすることができるとともに、後から有機増粘剤を混合することにより調製時の操作性も向上するということを見出し本発明に到達した。
【0011】
すなわち本発明は、光照射により光触媒作用を生じる酸化チタン、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物および有機増粘剤を含有することを特徴とする歯牙漂白材、および該歯牙漂泊材を歯牙表面に接触させて光照射を行うことを特徴とする歯牙漂白方法に関するものである。
【発明の効果】
【0012】
本発明の歯牙漂白材および漂白方法によれば、歯牙表面への付着性が向上し6歯、8歯等多数歯への塗布が容易となり、更に塗布後高強度の光照射器を使用した場合でも歯牙への保持性が良好で、液垂れすることも無く、調製時の操作性も向上する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下に、本発明について更に詳細に説明する。本発明で使用される酸化チタンとしては、光触媒作用を生じる酸化チタンであればその形態、性状を問わずいかなるものも使用することができる。酸化チタンは、好ましくは、アナターゼ型、ルチル型及びブルッカイト型のいずれかの結晶型の化合物であり、特にルチル型の化合物が好ましい。また、酸化チタンを含む化合物の表面に燐酸カルシウムをコーティングすることによって、歯牙表面との親和性を改良したものを用いることもできる。更に、酸化チタンに白金等の金属を担持させることによって光触媒活性を向上させたもの、あるいは酸化チタンにプラズマ処理、N含有物またはS含有物等との処理によって可視光領域の光に応答して光触媒作用を示すようにしたものも用いることが出来る。
【0014】
酸化チタンは、粉末状態のものでも水などの媒体に分散したゾル状態のものであっても良い。酸化チタンの粒子径は、1〜500nmのものが好適に用いられ、より好ましくは5〜200nmのものである。酸化チタンの配合量は、少量であっても十分その効果が得られ、具体的には0.001〜10重量%、好ましくは0.01〜1重量%である。配合量が余り少ないと歯牙の変色度合いによっては好ましい結果を得るのに長時間を要する場合があり、また、多すぎると酸化チタン自身の光透過性が良くないために却って漂白効果の低下が生じることがある。
【0015】
本発明で使用される水溶液中で過酸化水素を発生する化合物としては、水溶液とした時に過酸化水素を発生しうるものであればよく、過酸化水素、過ほう酸塩、過炭酸塩、過リン酸塩、過硫酸塩類、過酸化カルシウム、過酸化マグネシウム、過酸化尿素等を挙げることができるが、好ましくは過酸化水素である。
【0016】
本発明の歯牙漂白材中、過酸化水素を発生する化合物は、従来用いられている漂白材に比べて十分低い濃度で顕著な漂白効果を得ることが出来る。即ち、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物の含有量は、35重量%以下、好ましくは1〜10重量%である。該含有量をこの範囲より高くしても、漂白効果に顕著な差が見られない上に、安全性の見地からも有利ではない。
【0017】
本発明で使用される無機粘土鉱物としてはディッカライト、ナクライト、カオリナイト、アノーキサイト、ハロイサイト、メタハロサイト、クリソタイル、リザルダイト、蛇紋石、アンチゴライト、バイデライト、モンモリロナイト、ソーコナイト、スチブンサイト、ノントロナイト、サポナイト、ヘクトライト、バーミキュライト、スメクナイト、セピオライト、ネクタイト、イライト、セリサイト、海緑石−モンモリロナイト、ロウ石−モンモリロナイト、緑泥石−バーミキュライト、イライト−モンモリロナイト、ハロイサイト−モンモリロナイト、カオリナイト−モンモリロナイト等が用いられる。
【0018】
上記の無機粘土鉱物のうち、本発明においてより好ましくはモンモリロナイト、ソーコナイト、スメクナイト、スチブンサイト、バイデライト、ノントロナイト、サポナイト、ヘクトライト、バーミキュライト、ネクタイトなどの層状構造型粘土鉱物が用いられる。これは層状構造型無機粘土鉱物がその構造中の単位層間に水分子を取り込んで膨潤しやすい性質を持っている事による。これら無機粘土鉱物は、天然品であっても合成品であっても良い。合成品としては合成ケイ酸マグネシウムナトリウムリチウム(ラポナイト)等が挙げられる。また、これらの2種以上の混合物を用いることもできる。なお、これらの無機粘土鉱物の配合量は、好ましくは0.1〜10重量%であり、より好ましくは0.5〜5重量%である。
【0019】
本発明で使用される有機増粘剤としては、デンプン、デンプングリコール酸ナトリウム、デンプンリン酸エステルナトリウム、ガラクトマンナン、ニトロセルロース、メチルセルロース、カルボキシルメチルセルロース、カルボキシルメチルセルロースナトリウム、ヒドロキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、ペクチン酸、ペクチニン酸、繊維素グルコース酸ナトリウム、アルギン酸ナトリウム、寒天、カラゲナン、プロテオグリカン、グリコプロテイン、ゼラチン、アクチン、チューブリン、ヘモグロビンS、インスリン、フィブリン、卵白アルブミン、血清アルブミン、ミオシン、コラーゲン、ポリペプチド類、ガゼイン、ポリビニルアルコール、ポリエチレングリコール、ポリエチレンオキシド、ポリアクリルアミド、カルボキシビニルポリマー、ポリビニルピロリドン、メチルビニルエーテル/無水マレイン酸共重合体等が挙げられる。
【0020】
上記の有機増粘剤のうち、本発明においてより好ましくはポリアクリル酸ナトリウム、アルギン酸ナトリウム、メチルセルロース、カルボキシメチルセルロース、カルボキシメチルセルロースナトリウム、ヒドロキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマーが用いられる。これらは、天然品であっても合成品であっても良く、また、これらの2種以上の混合物を用いることもできる。なお、これらの有機増粘剤の添加量は、好ましくは0.001〜10重量%であり、より好ましくは0.01〜5重量%である。
【0021】
歯牙漂白材の粘度としては、好ましくは0.001〜100Pa・s、より好ましくは0.02〜50Pa・sであり、最適な粘度となるような無機粘土鉱物と有機増粘剤の種類及び添加量が選ばれる。この範囲の粘度であれば、該漂白材の歯牙表面への付着性が良好となり、容易に歯牙表面に塗布することができ、且つ水平面に対して45度の角度をもつ歯牙表面に塗布した場合においても漂白材が垂れ落ちることはない。
【0022】
本発明における有機増粘剤を加える形態としては粉末状、溶液状、懸濁液状等何れの形態でも構わない。作業性の良い方法によって添加すれば良い。光照射により光触媒作用を生じる酸化チタンを含む化合物、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物の組み合わせからなる歯牙漂白材に後から有機増粘剤を加える事により調製時の操作性が向上することとなる。
【0023】
本発明は安定剤、漂白促進剤として使用されるリン酸、縮合リン酸塩を含んだ歯牙漂白材にも応用可能である。リン酸としては、オルトリン酸が好ましい。また縮合リン酸塩としては、縮合リン酸であるピロリン酸、トリポリリン酸等のカリウム塩、ナトリウム塩等を例示することができ、好ましくは、ピロリン酸4ナトリウムである。
【0024】
本発明に係わる歯牙漂白材には、前述の成分の他に香料、色素、増感剤、溶剤等を配合しても良い。
【0025】
本発明の歯牙漂白材は、直接歯牙表面に塗布して、光を照射する処置を1回以上、好ましくは複数回繰返すことにより使用される。照射する光としては、酸化チタンに吸収され光触媒作用を生じることのできる波長を有する光であり、且つ、人体に対して悪影響が少ない波長の光であることが望ましい。そのような波長として、300nm以上の波長を含む光、より好ましくは380以上の波長を含む光が用いられる。本発明に用いられる光源としては、発熱灯、蛍光灯、ハロゲンランプ、ブラックライト、メタルハライドランプ、キセノンランプ、水銀灯、UVランプ、LED(発光ダイオード)、半導体レーザー等が例示される。これらの光源からの光を、適当なフィルターを介して不要な波長をカットしても良い。
【0026】
本発明の歯牙漂白材の塗布及び光照射の回数は、歯牙の変色度の程度に応じて適宜調整することができる。本発明の歯牙漂白材は、無髄歯及び有髄歯の双方の漂白に有効であり、それらの歯牙を安全かつ簡便に漂白する上で顕著な効果を発揮する。
【0027】
本発明の好ましい態様によれば、光照射により光触媒作用を生じる酸化チタンを含む化合物、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘度鉱物との組み合わせからなる歯牙漂白材において取り扱いの容易な適度な粘度を持つ歯牙漂白材とすることができ歯牙表面への付着性、保持性が改善され操作性に優れた歯牙漂白材とすることができ、多数歯を一挙に処置する場合、高強度の光照射器を使用する場合等で漂白処置がより簡単となる。
【実施例】
【0028】
以下、実施例により本発明を具体的に説明するが、本発明は、以下の実施例に何らの制限を受けるものではない。
歯牙表面への付着性、保持性を(1)粘度測定、(2)歯牙表面への付着性評価(3)歯牙表面への保持性評価によって調べた。
【0029】
<粘度測定>
単一円筒型回転粘度計(芝浦システム株式会社 ビスメトロン粘度計)によって歯牙漂白材の25℃における粘度を測定した。
【0030】
<歯牙表面への付着性評価>
1) 抜去歯(上顎前歯)に実施例及び比較例の各歯牙漂白材を歯科用のハケを用いて3回塗布を繰り返した。
2) 塗布した際の抜去歯への塗布重量を観察し、以下の基準で評価した。
○ : 塗布量は0.05g以上
△ : 塗布量は0.01〜0.05g
× : 塗布量は0.01g以下
結果は表−1にまとめて示した。
【0031】
<歯牙表面への保持性評価>
1) 抜去歯(上顎前歯)に実施例及び比較例の各歯牙漂白材を盛った。
2) 抜去歯を水平面から90℃傾け、5分間保持し、歯牙漂白材の液垂れ性を以下の基準で評価した。
○ : 5分間液垂れは認められなかった。
△ : 1〜5分間で液垂れが確認された。
× : 1分間までで液垂れが確認された。
結果は表−1にまとめて示した。
【0032】
実施例1
酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、ラポナイト(無機粘土鉱物)1.50gに精製水を加え全量を99gとした歯牙漂白材を調製した。これにカルボキシメチルセルロースナトリウム1.00gを加え撹拌して歯牙漂白材を調製した。
【0033】
実施例2
酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、ラポナイト(無機粘土鉱物)1.50gに精製水を加え全量を99gとした歯牙漂白材を調製した。これにヒドロキシエチルセルロース1.00gを加え撹拌して歯牙漂白材を調製した。
【0034】
実施例3
酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、ラポナイト(無機粘土鉱物)1.50gに精製水を加え全量を99gとした歯牙漂白材を調製した。これにカルボキシビニルポリマー1.00gを加え撹拌して歯牙漂白材を調製した。
【0035】
実施例4
酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、サポナイト(無機粘土鉱物)1.50gに精製水を加え全量を99gとした歯牙漂白材を調製した。これにカルボキシメチルセルロースナトリウム1.00gを加え撹拌して歯牙漂白材を調製した。
【0036】
実施例5
二酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、リン酸0.60g、ピロリン酸4ナトリウム・10水塩2.00g、ラポナイト(無機粘土鉱物)1.50gに精製水を加え全量を99gとした歯牙漂白材を調製した。これにカルボキシメチルセルロースナトリウム1.00gを加え撹拌して歯牙漂白材を調製した。
【0037】
比較例1
酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、ラポナイト(無機粘土鉱物)1.5gに精製水を加え全量を100gとした歯牙漂白材を調製した。
【0038】
比較例2
酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、ラポナイト(無機粘土鉱物)10gに精製水を加え全量を100gとした歯牙漂白材を調製した。
【0039】
比較例3
酸化チタン0.06g、35重量%過酸化水素10.00g、カルボキシメチルセルロースナトリウム1.0gに精製水を加え全量を100gとした歯牙漂白材を調製した。
【0040】
【表1】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
光照射により光触媒作用を生じる酸化チタン、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物および有機増粘剤を含有することを特徴とする歯牙漂白材。
【請求項2】
さらにリン酸及び/又は縮合リン酸塩を含有する請求項1記載の歯牙漂白材。
【請求項3】
無機粘土鉱物が層状構造型粘土鉱物である請求項1または2記載の歯牙漂白材。
【請求項4】
有機増粘剤がポリアクリル酸ナトリウム、アルギン酸ナトリウム、メチルセルロース、カルボキシメチルセルロース、カルボキシメチルセルロースナトリウム、ヒドロキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマーからなる群から選ばれる少なくとも1種である請求項1または2記載の歯牙漂白材。
【請求項5】
光照射により光触媒作用を生じる酸化チタンを含む化合物、水溶液中で過酸化水素を発生する化合物、無機粘土鉱物および有機増粘剤を含有する歯牙漂泊材を歯牙表面に接触させて光照射を行うことを特徴とする歯牙漂白方法。
【請求項6】
歯牙漂白剤がさらにリン酸及び/又は縮合リン酸塩を含有する請求項5記載の歯牙漂白方法。
【請求項7】
無機増粘剤が層状構造型粘土鉱物である請求項5または6記載の漂白方法。
【請求項8】
有機増粘剤がポリアクリル酸ナトリウム、アルギン酸ナトリウム、メチルセルロース、カルボキシメチルセルロース、カルボキシメチルセルロースナトリウム、ヒドロキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマーからなる群から選ばれる少なくとも1種である請求項5または6記載の漂白方法。

【公開番号】特開2007−161623(P2007−161623A)
【公開日】平成19年6月28日(2007.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−357805(P2005−357805)
【出願日】平成17年12月12日(2005.12.12)
【出願人】(000004466)三菱瓦斯化学株式会社 (1,281)
【Fターム(参考)】