説明

歯用装飾品の収納及び取付用品、並びに、歯用装飾品の取付け方法

【課題】 特別な技術を必要とせず、簡単確実に、且つ、安価な方法で、歯及び口腔内を傷つけることなく安全に歯に歯用装飾品を取付けることができるようにする。
【解決手段】 接着剤の成分となる粉体状基剤4を収納すると共に、歯用装飾品1を収納する第1の穴5が形成され、且つ、接着剤の成分となる液状基剤を貯留自在の第2の穴6が形成されたトレー3と、歯用装飾品1を粘着して保持する可撓性の透明粘着テープ2とを備え、前記第1の穴5の底部に粉体状基剤4が収納されると共に、該第1の穴5の上部に前記粘着テープ2に表面を粘着された歯用装飾品1が収納され、且つ、該粘着テープ2は前記トレー3に粘着している歯用装飾品の収納及び取付用品を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石類、或いは、セラミック、プラスチック等の歯用装飾品を収納し、且つ、歯に取付けるための収納及び取付用品、並びに、その歯用装飾品を歯に取付けるための取付け方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、歯の装飾として、例えば、江戸時代にはお歯黒が知られており、近年では、金や銀で歯に装飾を施す、所謂、金歯、銀歯が知られており、或いは、ダイヤモンド等の宝石類を歯を削って埋め込む等の方法も知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
然し、ダイヤモンド等を埋め込む方法は、歯を削る必要があり、一般的に歯の将来を考えると望ましい方法ではなかった。又、削らずに装着する方法として、例えば接着剤を用いて接着する方法があるが(例えば、特許文献2,3参照)、接着剤を用いる場合、安全衛生上の問題、接着方法の問題、接着力の問題などが発生する。
【0004】
そこで、安全衛生上の問題、接着方法の問題、接着力の問題から、歯科治療用接着剤を用いる方法があるが、取り扱いが困難であるために、歯科医師等の専門家による接着操作を行う以外に方法はなく、又、高価になるという問題がある。
【0005】
更に、口腔内という特殊な場所であることから接着完了までの固定も困難であり、更に又、使用する装飾具、備品も極めて小さいことから自分自身での接着操作はほぼ不可能であり一般的に普及しなかった。
【特許文献1】特開平11−4838号公報
【特許文献2】特開2003−212742号公報
【特許文献3】登録実用新案第3024559号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
以上の現状に鑑み、本発明の目的は、特別な技術を必要とせず、簡単確実に、且つ、安価な方法で、歯及び口腔内を傷つけることなく安全に歯に歯用装飾品を取付けることができるようにした歯用装飾品の収納及び取付用品、並びに、歯用装飾品の取付け方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決すべく、本発明は以下の構成を提供する。
請求項1に係る発明は、接着剤の成分となる粉体状基剤を収納すると共に、歯用装飾品を収納する第1の穴が形成され、且つ、接着剤の成分となる液状基剤を貯留自在の第2の穴が形成されたトレーと、歯用装飾品を粘着して保持する可撓性の透明粘着テープとを備え、前記第1の穴の底部に粉体状基剤が収納されると共に、該第1の穴の上部に前記粘着テープに表面を粘着された歯用装飾品が収納され、且つ、該粘着テープは前記トレーに粘着していることを特徴とする歯用装飾品の収納及び取付用品を提供するものである。
【0008】
請求項2に係る発明は、上記接着剤はグラスアイオノマーセメントであることを特徴とする請求項1記載の歯用装飾品の収納及び取付用品を提供するものである。
【0009】
請求項3に係る発明は、上記歯用装飾品はダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石、セラミック、プラスチックの内のいずれかを含んでいることを特徴とする請求項1又は2記載の歯用装飾品の収納及び取付用品を提供するものである。
【0010】
請求項4に係る発明は、上記歯用装飾品の裏面には反射手段が設けられていることを特徴とする請求項1,2又は3記載の歯用装飾品の収納及び取付用品を提供するものである。
【0011】
請求項5に係る発明は、接着剤の成分となる粉体状基剤を収納すると共に、歯用装飾品を収納する第1の穴が形成され、且つ、接着剤の成分となる液状基剤を貯留自在の第2の穴が形成されたトレーと、歯用装飾品を粘着して保持する可撓性の透明粘着テープとを備え、前記第1の穴の底部に粉体状基剤が収納されると共に、該第1の穴の上部に前記粘着テープに表面を粘着された歯用装飾品が収納され、且つ、該粘着テープは前記トレーに粘着している歯用装飾品の収納及び取付用品であって、該歯用装飾品の収納及び取付用品のトレーから、前記歯用装飾品と共に前記粘着テープを剥離し、前記第2の穴に接着剤の成分となる液状基剤を滴下して貯留させ、接着剤混和と塗布機能を備えた接着剤混和・塗布手段に該第2の穴内の液状基剤を染み込ませた後、前記混和・塗布手段の一部を前記第1の穴に入れて前記液状基剤と前記粉体状基剤を混和し、混和した前記液状基剤と前記粉体状基剤から成る接着剤を該混和・塗布手段を用いて前記粘着テープに粘着している歯用装飾品の裏面に塗布し、該粘着テープと共に該歯用装飾品を位置決めして歯に当接し、該接着剤によって該歯用装飾品を歯に接着させて取付けるようにしたことを特徴とする歯用装飾品の取付け方法を提供するものである。
【0012】
請求項6に係る発明は、上記接着剤はグラスアイオノマーセメントであることを特徴とする請求項5記載の歯用装飾品の取付け方法を提供するものである。
【0013】
請求項7に係る発明は、上記歯用装飾品はダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石、セラミック、プラスチックの内のいずれかを含んでいることを特徴とする請求項5又は6記載の歯用装飾品の取付け方法を提供するものである。
【0014】
請求項8に係る発明は、上記歯用装飾品の裏面には反射手段が設けられていることを特徴とする請求項5,6又は7記載の歯用装飾品の取付け方法を提供するものである。
【発明の効果】
【0015】
本発明の請求項1記載の発明によれば、接着剤の成分となる粉体状基剤を収納すると共に、歯用装飾品を収納する第1の穴が形成され、且つ、接着剤の成分となる液状基剤を貯留自在の第2の穴が形成されたトレーと、歯用装飾品を粘着して保持する可撓性の透明粘着テープとを備え、前記第1の穴の底部に粉体状基剤が収納されると共に、該第1の穴の上部に前記粘着テープに表面を粘着された歯用装飾品が収納され、且つ、該粘着テープは前記トレーに粘着している歯用装飾品の収納及び取付用品を提供するので、トレーの第1の穴及び粘着テープによって、第1の穴に歯用装飾品及び接着剤の成分となる粉体状基剤を収納することができると共に、粘着テープによって歯用装飾品を容易に取り出すことができ、且つ、第2の穴に接着剤の成分となる液状基剤を貯留することができ、第2の穴の液状基剤を第1の穴の粉体状基剤に混合する作業が容易になる。
【0016】
請求項2記載の発明によれば、上記接着剤はグラスアイオノマーセメントであるので、請求項1記載の発明の効果に加え、接着剤によって歯を傷めることが無く、又、口腔内に使用しても安全であり、歯用装飾品の取り外しも容易である。
【0017】
請求項3記載の発明によれば、上記歯用装飾品はダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石、セラミック、プラスチックの内のいずれかを含んでいるので、請求項1又は2記載の発明の効果に加え、装飾効果が期待できる。
【0018】
請求項4記載の発明によれば、上記歯用装飾品の裏面には反射手段が設けられているので、請求項1,2又は3記載の発明の効果に加え、透明、或いは、反透明の歯用装飾品に於いて反射による輝きを向上させることができる。
【0019】
請求項5記載の発明によれば、接着剤の成分となる粉体状基剤を収納すると共に、歯用装飾品を収納する第1の穴が形成され、且つ、接着剤の成分となる液状基剤を貯留自在の第2の穴が形成されたトレーと、歯用装飾品を粘着して保持する可撓性の透明粘着テープとを備え、前記第1の穴の底部に粉体状基剤が収納されると共に、該第1の穴の上部に前記粘着テープに表面を粘着された歯用装飾品が収納され、且つ、該粘着テープは前記トレーに粘着している歯用装飾品の収納及び取付用品であって、該歯用装飾品の収納及び取付用品のトレーから、前記歯用装飾品と共に前記粘着テープを剥離し、前記第2の穴に接着剤の成分となる液状基剤を滴下して貯留させ、接着剤混和と塗布機能を備えた接着剤混和・塗布手段に該第2の穴内の液状基剤を染み込ませた後、前記混和・塗布手段の一部を前記第1の穴に入れて前記液状基剤と前記粉体状基剤を混和し、混和した前記液状基剤と前記粉体状基剤から成る接着剤を該混和・塗布手段を用いて前記粘着テープに粘着している歯用装飾品の裏面に塗布し、該粘着テープと共に該歯用装飾品を位置決めして歯に当接し、該接着剤によって該歯用装飾品を歯に接着させて取付けるようにした歯用装飾品の取付け方法を提供するので、前記トレー、粘着テープ、混和・塗布手段、接着剤によって、特別な技術も必要とせず、簡単確実に、且つ、安価な方法で、歯を傷つけることなく安全に歯に歯用装飾品を取付けることができる。
【0020】
請求項6記載の発明によれば、上記接着剤はグラスアイオノマーセメントであるので、請求項5記載の発明の効果に加え、請求項2記載の発明と同様の効果が期待できる。
【0021】
請求項7記載の発明によれば、上記歯用装飾品はダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石、セラミック、プラスチックの内のいずれかを含んでいるので、請求項5又は6記載の発明の効果に加え、請求項3記載の発明と同様の効果が期待できる。
【0022】
請求項8に係る発明は、上記歯用装飾品の裏面には反射手段が設けられているので、請求項5,6又は7記載の発明の効果に加え、請求項4記載の発明と同様の効果が期待できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下、実施例を示した図面を参照しつつ本発明の実施の形態を説明する。
図1(a)に於いて、1は本発明の歯用装飾品であり、歯用装飾品1は例えば、ダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石類、或いは、セラミック、プラスチック等を用いた歯の装飾品であり、円形、類円形、ハート形、星形等種々の形状に形成できるが、図に於いてはハート形に形成した。
【0024】
前記歯用装飾品1は透明又は半透明である場合、裏面に反射手段である反射シート、反射箔又は反射ガラス等を貼着して反射効果を高めることも可能であり、且つ、その反射手段を着色する等して更に装飾効果を高めることも可能である。
【0025】
図1(b)に於いて、2は本発明に用いる可撓性の透明粘着テープであり、粘着テープ2は裏面の全面又は中央部に粘着剤2aが塗布されており、粘着剤2a面に前記歯用装飾品1の表面が貼着される。
【0026】
同図に示す如く粘着テープ2の裏面全面に粘着剤2aが施されている場合は、その端面部を裏面側に折り返して互いに接着させ、その端面部を粘着剤2aが露出しない把持部2b,2bとし、粘着テープ2の取り扱い時に、把持部2b,2bを把持することにより粘着テープ2の取り扱いを容易にする。
【0027】
粘着テープ2の裏面の中央部にのみ粘着剤が塗布されている場合は、粘着テープ2の両端部をそのまま把持部2b、2bとする。
【0028】
図1(c)に於いて、3は本発明に用いる歯用装飾品1の収納及び取付のためのトレーであり、トレー3は、プラスチック、ゴム又は木材等によって形成された板状体、或いは、プラスチック等で成形されて成る成形品であり、トレー3に表面には、歯科用の接着剤であるグラスアイオノマーセメントの一つの成分となる粉体状基剤4を下部に収納すると共に、歯用装飾品1を上部に収納するための第1の穴5が形成されており、且つ、第1の穴5は、内周部が歯用装飾品1の外周部と略同形に形成され、更に、トレー3の表面には、第1の穴5と所定間隔離間して、グラスアイオノマーセメントの他の成分となる液状基剤(図示せず)を貯留させるための平面視略円形の第2の穴6が形成されている。
【0029】
図2は本発明の歯用装飾品の収納及び取り付け用品7を示し、歯用装飾品の収納及び取り付け用品7は、トレー3の第1の穴5の下部に粉体状基剤4を収納すると共に、第1の穴5の上部に粘着テープ2に貼着された歯用装飾品1を収納し、歯用装飾品1を第1の穴5に収納した状態で、粘着テープ2を粘着テープ2の粘着剤2aによってトレー3に貼着したものである。
【0030】
これによって、粉体状基剤4は歯用装飾品1及び粘着テープ2によって第1の穴5内に封入され、歯用装飾品1は第1の穴5内に収納された状態で粘着テープ2によって保持され、且つ、被蔽される。
【0031】
この時、粘着テープ2の両端部の把持部2b,2bはトレー3に貼着していない。
尚、本発明の歯用装飾品の取付け方法に於いては、前記歯用装飾品の収納及び取り付け用品7の他に、後述する液状基剤と、液状基剤を収納するスポイトと、液状基剤と粉体状基剤とを混合して接着剤を生成し、且つ、接着剤を歯用装飾品に塗布するためのスティックと、歯面を拭いたり、歯茎と口唇との間に挟み置き、歯茎と口唇がぶつからないようにして歯用装飾品の取付け作業を容易にするためのロールワッテ等が用いられる。
【0032】
図3乃至図7は歯用装飾品の取付け方法を説明するものであり、図3(a)は把持部2bを把持して粘着テープ2をトレー3から剥離した状態を示し、粘着テープ2は歯用装飾品1の表面が粘着した状態で剥離される。一方、トレー3の第1の穴5内には粉体状基剤4が収納されている。
【0033】
そこで、図3(b)に示す如く、第2の穴6内にスポイト8等を用いて液状基剤9を例えば一滴、滴下する。
次に図4(a)に示す如く、先端部に綿状部10が形成された接着剤混和・塗布手段であるスティック11を第2の穴6内に挿入して綿状部10に液状基剤9を染み込ませた後、図4(b)のようにスティック11の綿状部10を第1の穴5内に挿入し、スティック11を回転させながら綿状部10に染み込ませた液状基剤9を第1の穴5内の紛体状基剤4と十分に混和して、接着剤であるグラスアイオノマーセメントを生成する。
【0034】
尚、液状基剤9が不足する場合は、再度スティック11の綿状部10を第2の穴6内に挿入して綿状部10に液状基剤9を染み込ませた後、綿状部10に染み込ませた液状基剤9を第1の穴5内の紛体状基剤4と十分に混和する。
【0035】
そして、スティック11の綿状部10にグラスアイオノマーセメントを染み込ませた後、図5に示す如く、粘着テープ2に粘着している歯用装飾品1の裏面にグラスアイオノマーセメントを塗布する。
【0036】
次に、十分に歯磨きした後、図6(a)に示す略円柱状体に形成された綿材から成るロールワッテ12を用いて、同図(b)に示す如く、歯用装飾品1を取付けたい歯13及び歯13近傍の水分を除去した後、頬が歯13に触れないようにロールワッテ12を歯13近傍の図示しない頬と歯ぐき間に挟み、歯13に、歯用装飾品1を位置決めしながら粘着テープ2と共に歯用装飾品1を歯13に圧接すると歯用装飾品1は接着剤であるグラスアイオノマーセメントによって歯13に貼着する。この時、粘着テープ2も歯13及び歯13の両脇の歯に粘着させて歯用装飾品1を仮止めする。
【0037】
この状態でグラスアイオノマーセメントを十分固化させた後、粘着テープ2を歯13及び歯13の両脇の歯と歯用装飾品1とからゆっくりと剥がすと、図7に示す如く、歯用装飾品1は歯13に正確且つ確実に取付けられる。
【0038】
斯くして、歯用装飾品の収納及び取付け用品7は、歯用装飾品1及び粉体状基剤4を容易に収納できると共に、本発明の歯用装飾品の取付け方法は、歯用装飾品の収納及び取付け用品7のトレー3に形成された第1の穴5及び第2の穴6を用いて、歯科用の接着剤であるグラスアイオノマーセメントとなる液状基剤9と粉体状基剤4とを混ぜて容易にグラスアイオノマーセメントを生成することができると共に、グラスアイオノマーセメントの歯用装飾品1への塗布も容易である。
【0039】
又、粘着テープ2を使用することにより、歯用装飾品1を容易に第1の穴5内に収納し、保持できると共に、粉体状基剤4を封入でき、且つ、歯用装飾品1に直接手を触れることなく、歯用装飾品1の歯への位置決め及び取り付けも容易であり、又、取付け時に比較的小さい歯用装飾品1の紛失の虞もない。
【0040】
更に、グラスアイオノマーセメントは、歯を傷めることもなく、又、口腔内に使用しても安全であり、フッ素を出すので虫歯予防の効果がある。そして、グラスアイオノマーセメントは一定の接着力を有し、歯用装飾品1と歯とを適度な接着力で接着すると共に、剥離も容易である。そして、歯用装飾品1と歯との接着は3〜4日程度維持され、3〜4日経過すると、自然剥離する。
【0041】
従って、特別な技術も必要とせず、簡単確実に、且つ、安価な方法で、歯を傷つけることなく安全に歯に歯用装飾品を取付けることができる。
尚、前述のグラスアイオノマーセメントに代えてレジン系セメントを用いることも可能であり、然る時も略同様の効果が期待できる。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】(a)本発明に用いる歯用装飾品の斜視図である。(b)本発明に用いる粘着テープの斜視図である。(c)本発明のトレーの斜視図である。
【図2】本発明の歯用装飾品の収納及び取り付け用品の斜視図である。
【図3】(a)図2の粘着テープをトレーから剥離した状態を示す斜視図である。(b)図2のトレーの第2の穴にスポイトから液状基剤を滴下する状態を示す斜視図である。
【図4】(a)図3のトレーの第2の穴内の液状基剤をスティックの綿状部に染み込ませている状態を示す斜視図である。(b)図3のトレーの第1の穴内で粉体状基剤と液状基剤をスティックで混ぜ合わせてグラスアイオノマーセメントを生成している状態を示す斜視図である。
【図5】本発明のグラスアイオノマーセメントを歯用装飾品に塗布している状態を示す斜視図である。
【図6】(a)本発明に用いるロールワッテの斜視図である。(b)本発明の歯用装飾品を歯に取付ける状態を示す斜視図である。
【図7】本発明の歯用装飾品を歯に取付けた状態を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0043】
1 歯用装飾品
2 粘着テープ
3 トレー
4 粉体状基剤
5 第1の穴
6 第2の穴
7 歯用装飾品の収納及び取り付け用品
9 液状基剤

【特許請求の範囲】
【請求項1】
接着剤の成分となる粉体状基剤を収納すると共に、歯用装飾品を収納する第1の穴が形成され、且つ、接着剤の成分となる液状基剤を貯留自在の第2の穴が形成されたトレーと、歯用装飾品を粘着して保持する可撓性の透明粘着テープとを備え、前記第1の穴の底部に粉体状基剤が収納されると共に、該第1の穴の上部に前記粘着テープに表面を粘着された歯用装飾品が収納され、且つ、該粘着テープは前記トレーに粘着していることを特徴とする歯用装飾品の収納及び取付用品。
【請求項2】
上記接着剤はグラスアイオノマーセメントであることを特徴とする請求項1記載の歯用装飾品の収納及び取付用品。
【請求項3】
上記歯用装飾品はダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石、セラミック、プラスチックの内のいずれかを含んでいることを特徴とする請求項1又は2記載の歯用装飾品の収納及び取付用品。
【請求項4】
上記歯用装飾品の裏面には反射手段が設けられていることを特徴とする請求項1,2又は3記載の歯用装飾品の収納及び取付用品。
【請求項5】
接着剤の成分となる粉体状基剤を収納すると共に、歯用装飾品を収納する第1の穴が形成され、且つ、接着剤の成分となる液状基剤を貯留自在の第2の穴が形成されたトレーと、歯用装飾品を粘着して保持する可撓性の透明粘着テープとを備え、前記第1の穴の底部に粉体状基剤が収納されると共に、該第1の穴の上部に前記粘着テープに表面を粘着された歯用装飾品が収納され、且つ、該粘着テープは前記トレーに粘着している歯用装飾品の収納及び取付用品であって、該歯用装飾品の収納及び取付用品のトレーから、前記歯用装飾品と共に前記粘着テープを剥離し、前記第2の穴に接着剤の成分となる液状基剤を滴下して貯留させ、接着剤混和と塗布機能を備えた接着剤混和・塗布手段に該第2の穴内の液状基剤を染み込ませた後、前記混和・塗布手段の一部を前記第1の穴に入れて前記液状基剤と前記粉体状基剤を混和し、混和した前記液状基剤と前記粉体状基剤から成る接着剤を該混和・塗布手段を用いて前記粘着テープに粘着している歯用装飾品の裏面に塗布し、該粘着テープと共に該歯用装飾品を位置決めして歯に当接し、該接着剤によって該歯用装飾品を歯に接着させて取付けるようにしたことを特徴とする歯用装飾品の取付け方法。
【請求項6】
上記接着剤はグラスアイオノマーセメントであることを特徴とする請求項5記載の歯用装飾品の取付け方法。
【請求項7】
上記歯用装飾品はダイヤモンド、キュービックジルコニア、貴金属、その他の宝石、セラミック、プラスチックの内のいずれかを含んでいることを特徴とする請求項5又は6記載の歯用装飾品の取付け方法。
【請求項8】
上記歯用装飾品の裏面には反射手段が設けられていることを特徴とする請求項5,6又は7記載の歯用装飾品の取付け方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2006−34662(P2006−34662A)
【公開日】平成18年2月9日(2006.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−219859(P2004−219859)
【出願日】平成16年7月28日(2004.7.28)
【出願人】(504289635)医療法人社団ティースアンドスマイル (1)
【Fターム(参考)】