説明

水処理装置

【課題】 薬剤を用いて被処理水の薬剤処理を行う水処理装置において、薬剤の消費に関する情報を簡便且つ適正に検出するのに有効な技術を提供する。
【解決手段】 本発明に係る水処理装置100では、消毒槽120において被処理水に薬剤筒121内の消毒剤122が溶出することによって被処理水の消毒処理がなされるとともに、薬剤筒121内に配設され消毒剤122の残量に応じて収容位置が可変とされる磁石から受ける磁気に基づいて作動する磁気センサ140と、磁石が第1の検知領域へと侵入するのを許容する一方、第2の検知領域へと侵入するのを回避する侵入回避機構が設けられた構成とされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、被処理水の水処理を行う水処理装置に係り、詳しくは被処理水に対し薬剤を溶出させて当該被処理水の薬剤処理を行う技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、一般家庭等から排出される生活排水や、産業廃水等の汚水などの被処理水を処理する水処理装置においては、被処理水を消毒処理する構成が知られており、本構成では、消毒処理の過不足を解消するべく、消毒処理後の水の水質を適正とする水質管理を行うことが必要とされる。例えば下記特許文献1には、浄化槽において、消毒処理後の水に含まれる残留塩素を残留塩素センサによって検出する技術が開示されている。このような技術によれば、被処理水の消毒処理が適正に遂行されているか否かを把握することが可能となるものの、残留塩素センサのような高価なセンサを用いるため装置コストが高くなるという問題が生じる。そこで、被処理水の消毒処理をはじめ、各種の薬剤処理を行うこの種の水処理装置の設計に際しては、薬剤の消費に関する情報を簡便且つ適正に検出するシステムを構築する要請がある。
【特許文献1】特開平4−235798号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そこで本発明は、上記の点に鑑みてなされたものであり、薬剤を用いて被処理水の薬剤処理を行う水処理装置において、薬剤の消費に関する情報を簡便且つ適正に検出するのに有効な技術を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
前記課題を解決するために、本発明が構成される。なお、本発明は、一般家庭等から排出される生活排水や産業廃水等の被処理水の浄化処理を行う水処理装置に対し好適に用いられる。
【0005】
本発明にかかる水処理装置は、被処理水の水処理を行う装置であって、処理槽本体、薬剤処理領域、薬剤収容体、磁石、磁気センサ、薬剤情報出力部及び侵入回避機構を少なくとも備える。
処理槽本体は、複数の水処理領域を収容する槽状体として構成される。薬剤処理領域は、処理槽本体に収容されるこれら複数の水処理領域のうち、被処理水の薬剤処理を行う領域として構成される。薬剤収容体は、薬剤処理領域の被処理水に溶出する薬剤を収容するとともに、鉛直方向に長手状に延在する筒状部材として構成される。ここでいう「筒状」とは、内部に収容空間(中空空間)を有する柱状のものを広く包含する主旨であり、典型的には断面が円形の円柱状の部材をはじめ、断面が多角形の角柱状の部材等が、筒状部材に相当する。薬剤は、典型的には所定の収容体に収容された固形状の消毒剤とされ、被処理水の流れによって溶出する構成とされる。この薬剤を、水処理装置の一構成要素とすることもできる。流通路を流れる被処理水にこの薬剤が溶出することで当該被処理水の薬剤処理がなされる。磁石は、N極及びS極が連接する両面2極構造であって、N極及びS極が鉛直方向に配設された状態で薬剤収容体に収容されるとともに、薬剤の消費に応じて収容位置が可変とされる。この場合、薬剤収容体内における磁石の収容位置は、薬剤の消費に応じて可変とされればよく、薬剤収容体の上下の延在方向に関し薬剤の消費高さに概ね合致して変化する構成であってもよいし、或いは薬剤の消費高さとは独立して変化する構成であってもよい。
【0006】
磁気センサは、薬剤収容体の外面側に配設され、磁石から受ける磁気に基づいて作動するセンサとして構成される。この磁気センサは、典型的には磁石から受ける磁気によってオン−オフ動作するスイッチとして構成される。薬剤情報出力部は、磁気センサの作動によって、薬剤の消費に関する薬剤情報を出力する機能を有する。この薬剤情報出力部は、典型的には磁気センサと有線ないし無線によって接続される。なお、ここでいう「薬剤の消費に関する薬剤情報」には、薬剤の有無や薬剤の残量をはじめ、薬剤の消費量や消費速度、薬剤が無くなった旨の情報や、薬剤が無くなりそうな旨の情報、また正常に薬剤処理が行われている旨の情報や、正常に薬剤処理が行われていない旨の情報、更には薬剤の消費に伴う薬剤補充時期や補充量等、薬剤の消費に関する種々の情報が広く包含される。また、薬剤情報出力部による出力態様に関しては、文字、数字、図柄などを表示器に表示出力する態様、音声、警報等をスピーカーに音出力する態様、更には磁気センサによって検知された情報を、水処理装置から離間した場所において複数の水処理装置の遠隔監視を行う遠隔監視装置に向けて信号出力する態様などを適宜用いることが可能である。
【0007】
特に上記磁気センサは、鉛直方向に関し同軸上に配設された二つの磁性体リード片が、リード接点において所定の接点隙間をもって相対するとともに、薬剤収容体内に形成される検知領域にて磁石を検知したスイッチ作動時にリード接点において互いに接触するリードスイッチとして構成される。また、この磁気センサによって形成される検知領域は、薬剤収容体の側壁面から収容体内方に向けて突出状に形成される第1及び第2の検知領域を含む構成とされる。ここで、第1の領域は、磁気センサに近接して形成され薬剤収容体内における鉛直方向と交差する方向に関する領域幅が薬剤収容体の内径よりも小さい検知領域とされる。一方、第2の領域は、鉛直方向に関し第1の検知領域を挟んでその上下に離間して形成され薬剤収容体内における鉛直方向と交差する方向に関する領域幅が第1の検知領域の領域幅よりも小さい検知領域とされる。
【0008】
ところで、このような構成の磁気センサにおいて、磁石が第1の検知領域及び第2の検知領域の両方の領域において検知されると、薬剤の消費に関する情報を適正に把握するのに不具合が生じる場合が想定される。具体的には、磁石が移動する上下方向(鉛直方向)に関し磁気センサが磁石を検知する領域、すなわち磁気センサのオン領域が複数存在することとなり、磁気センサが複数回作動する場合がある。このような場合には、例えば薬剤が消費されたという情報が、異なるタイミングで複数回出力されてしまい、誤報によって薬剤の消費に関する情報の受け手に混乱が生じることが懸念される。そこで、本構成においては侵入回避機構を設けることとしている。この侵入回避機構は、薬剤の消費に応じて磁石が薬剤収容体内を鉛直方向に変位する際、磁石が第1の検知領域へと侵入するのを許容する一方、第2の検知領域へと侵入するのを回避する機能を有し、これにより磁石は磁気センサによって第2の検知領域において検知されることなく第1の検知領域においてのみ検知される。換言すれば、本構成の侵入回避機構は、鉛直方向と交差する方向に関する磁石の設定位置に関し、磁石が第2の検知領域において検出されないように当該設定位置を設定する位置決め手段とされる。この侵入回避機構の構成に関しては、磁石が第2の検知領域に侵入するのを物理的に回避するように当該磁石を誘導可能とする第1の侵入回避機能、具体的には磁石の周囲を被覆する非磁性の被覆部材のうち鉛直方向と交差する方向に関する被覆厚みを調節することで磁石自体は第2の検知領域を通過した後に第1の検知領域に侵入する構成や、磁石の厚みや大きさを抑えて磁石の磁力自体を弱くすることで磁石が第2の検知領域にて検知されるのを回避する第2の侵入回避機能などを適宜採用することが可能である。
【0009】
このような構成によれば、薬剤の消費に関する情報を検出する機構として、磁石から受ける磁気に基づいて作動する簡便な構造の磁気センサを用いるとともに、この磁気センサに対し侵入回避機構を用いることによって、磁石を第2の検知領域を除いて第1の検知領域においてのみ検知することが可能となる。これにより、薬剤の消費に関する情報を簡便且つ適正に把握することができ、以って信頼性の高い薬剤消費情報検出システムを構築することが可能となる。
また、特に接続ケーブル等を伴わない磁石を薬剤収容体内に配設するとともに、接続ケーブル等を伴う磁気センサを薬剤収容体外に配設する構成を採用することによって、薬剤収容体内の構造をより簡素化することが可能となり、これにより当該磁気センサを薬剤収容体内に配設する場合に生じる問題、具体的には磁気センサと薬剤との干渉の発生を防止するのに効果的である。
【0010】
また、本発明にかかる更なる形態の水処理装置では、前記の磁石の周囲が被覆部材によって被覆された構成であり、前記の侵入回避機構は、この被覆部材の鉛直方向と交差する方向に関する被覆厚みが、第2の検知領域の領域幅を上回るように設定された構成であるのが好ましい。本構成の場合、磁石の被覆部材は、鉛直方向と交差する方向に関する磁石の設定位置に関し、磁石が第2の検知領域において検出されないように当該設定位置を設定する位置決め手段とされる。このような構成によれば、磁石の周囲を被覆する被覆部材を用いる簡便な構造によって侵入回避機構を構成することが可能となる。
【0011】
また、本発明にかかる更なる形態の水処理装置では、前記の薬剤は、固形状に形成された複数の固形薬剤が上下に積み重ねられた状態で薬剤収容体に収容され、最下段の固形薬剤から順に薬剤処理領域の被処理水に溶出して消費されるとともに、所定段の固形薬剤の上に磁石が積み重ねられた構成であるのが好ましい。この場合、所定段の固形薬剤は、複数の固形薬剤のうちの最上段の固形薬剤であってもよいし、或いは最上段の固形薬剤と最下段の固形薬剤との間に介在する所定の固形薬剤であってもよい。また、前記の磁気センサは、固形薬剤の溶出に伴って磁石が自重によって薬剤収容体内を上方から下方へと下降する際、磁石が第2の検知領域の側方を通過した後に第1の検知領域に侵入し、これによりリードスイッチの二つの磁性体リード片がリード接点において互いに接触したスイッチ作動状態とされ、薬剤情報出力部が薬剤情報を出力する構成であるのが好ましい。この場合、磁石の収容位置の変化量が、薬剤収容体の上下の延在方向に関し薬剤の消費高さに概ね合致する。薬剤収容体の外面側における磁気センサの配設位置に関し、当該配設位置が最下段の固形薬剤の収容位置に対応して設定される場合には、薬剤が無くなったことを検出するのに有効な構成とされ、また当該配設位置が最下段の固形薬剤の収容位置よりも上方に離間して設定される場合には、薬剤が無くなりそうであることを検出するのに有効な構成とされる。
【0012】
このような構成によれば、水処理装置の使用者(施主)や維持管理者は、所定段の固形薬剤の上に積み重ねられた磁石の収容位置の変化に応じて薬剤情報出力部から出力される情報によって、所定の薬剤情報を認識することが可能となる。この場合、所定段の固形薬剤が最上段の固形薬剤に合致する構成においては、所定の薬剤情報として例えば薬剤の残量が無くなったことが出力される。一方、所定段の固形薬剤が最上段の固形薬剤と最下段の固形薬剤との間に介在する固形薬剤である構成においては、所定の薬剤情報として薬剤の残量が残り少なくなったことが出力される。本構成を採用した場合には、磁石直下の未使用の薬剤が残留することとなり、薬剤が完全に無くなるまでの時間的猶予が付与されることとなる。
【0013】
また、本発明にかかる更なる形態の水処理装置では、前記の磁石は、最上段の固形薬剤の上に積み重ねられる構成であるのが好ましい。また、前記の磁気センサは、薬剤収容体の外面側の各部位のうち最下段或いはその近傍の固形薬剤に対応した部位に取り付けられる構成であるのが好ましい。これにより、リードスイッチのスイッチ作動の際、薬剤情報出力部は、薬剤情報として固形薬剤の残量が無くなったこと或いは残量が残り少ないことを出力する。このような構成によれば、水処理装置の使用者(施主)や維持管理者は、最上段の固形薬剤の上に積み重ねられた磁石の収容位置の変化に応じて薬剤情報出力部から出力される情報によって、薬剤情報として薬剤の残量が無くなったこと或いは残量が残り少ないことを認識することが可能となる。
【発明の効果】
【0014】
以上のように、本発明によれば、薬剤を用いて被処理水の薬剤処理を行う水処理装置において、特に薬剤収容体の鉛直方向に離間して形成される第1及び第2の検知領域にて磁石を検知可能な磁気センサを採用するとともに、薬剤の消費に応じて磁石が薬剤収容体内を鉛直方向に変位する際、磁石が第1の検知領域へと侵入するのを許容する一方、第2の検知領域へと侵入するのを回避する侵入回避機構を設けることによって、薬剤の消費に関する情報を簡便且つ適正に検出することができ、以って信頼性の高い薬剤消費情報検出システムを構築することが可能となった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下に、本発明における一実施の形態の水処理装置の構成等を図面に基づいて説明する。なお、本実施の形態は、一般家庭等から排出される排水(被処理水)の処理を行う水処理装置について説明するものである。
【0016】
本発明における「水処理装置」の一実施の形態の水処理装置100の概要が図1に示される。図1に示すように、本実施の形態の水処理装置100は、槽状に成形された処理槽本体101を有し、この処理槽本体101には、複数の水処理領域として上流側処理槽110、消毒装置120及び貯留槽130が収容されている。流入部102を通じて処理槽本体101内に流入した排水は、上流側処理槽110、消毒装置120及び貯留槽130において順次処理され、処理後の水は流出部103を通じて処理槽本体101外へと流出する。この場合、水処理装置100は、処理槽本体101外へと流出した水をそのまま放流する浄化槽として構成されてもよいし、或いは処理槽本体101外へと流出した水をトイレや散水用の水として再利用する水再利用装置として構成されてもよい。ここでいう処理槽本体101が、本発明における「複数の水処理領域を収容する処理槽本体」に相当する。
【0017】
上流側処理槽110は、典型的には、被処理水中に含まれる夾雑物を、流入バッフル(図示省略)などの固液分離手段を用いて被処理水から分離する処理を行う夾雑物除去槽、被処理水から泡沫を分離する処理を行う泡沫分離槽、被処理水中の有機汚濁物質を嫌気処理(還元)する嫌気濾床槽、被処理水中の有機汚濁物質を好気処理(酸化)する接触ばっ気槽、被処理水中の浮遊物質を沈殿・除去する沈澱槽などのうちの1または複数の処理槽によって構成される。なお、本実施の形態では、各槽において処理される排水および当該排水を処理する処理過程において流れる水を「被処理水」ないし「水」と記載する。
【0018】
消毒装置120は、上流側処理槽110から流入した水に対し消毒剤を供給する機能を有する処理槽として構成される。この消毒装置120は、被処理水の消毒処理を行うための固形状の消毒剤122が充填された薬剤筒121を薬筒棚120a(「越流樋」ともいう)内に備えており、被処理水の流れにともなって当該被処理水に消毒剤122が溶出するように構成されている。詳細については後述するが、この薬剤筒121は、処理槽本体101に取り付けられ、また薬剤筒121の外面に磁気センサ140が取り付けられるようになっている。詳細については後述するが、この磁気センサ140は、薬剤筒121に収容された後述の磁石124からの磁気を受けて作動する構成とされる。また、この磁気センサ140は、ケーブル141によって送信部150に接続されており、磁気センサ140からの情報が送信部150に伝送され、更に送信部150からの情報が水質管理装置200側の受信部210に無線送信され、出力部220において出力されるように構成されている。この水質管理装置200は、水処理装置100から離間して配置された遠隔監視装置として構成され、複数の水処理装置における水質に関する情報を遠隔監視することが可能とされる。
【0019】
磁気センサ140から水質管理装置200に至る上記構成に関し、必要に応じては、送信部150からの情報が水質管理装置200側の受信部210に有線送信される構成、ケーブル141を省略し磁気センサ140と送信部150が一体状とされた構成、水質管理装置200が水処理装置100の近傍に配置される構成等を採用することもできる。水質管理装置200が水処理装置100の近傍に配置される場合には、水質管理装置200によって薬剤切れを把握した水処理装置100の利用者が管理業者に対し薬剤切れを連絡するという管理体制が実施され得る。また、水質管理装置200が水処理装置100から遠隔地に配置される場合には、水質管理装置200によって薬剤切れを把握した水処理装置100の管理業者が直に現場に駆けつけるという管理体制が実施され得る。この場合、水質管理装置200の出力部220は、例えばインターネット接続が可能な態様を採用することによって、任意の場所にて出力情報の把握が可能とされる。
【0020】
消毒装置120において消毒剤122が溶出した被処理水は、貯留槽130に流入する。この貯留槽130では、流出部103を通じて流出する前の水が一時的に貯留されるとともに、この貯留状態において消毒処理が継続される。従って、この貯留槽130を被処理水の消毒処理を行う「消毒槽」と称呼するとともに、この貯留槽130へと消毒剤122を供給する前述の消毒装置120を貯留槽130に関する「薬剤供給装置」と称呼することもできる。なお、ここでいう消毒装置120、或いは消毒装置120とその下流の貯留槽130は、被処理水の消毒処理(薬剤処理)に関与する処理槽であり、本発明における「被処理水の薬剤処理を行う薬剤処理領域」を構成する。貯留槽130から流出した水は、水処理装置100が水再利用装置として構成される場合には、トイレや散水装置へと移送され、また水処理装置100が浄化槽として構成される場合には、そのまま下水道に放流される。本構成に関連して、貯留槽130の下流に、更に別の槽、例えば放流用のポンプが設置された放流ポンプ槽などを設けてもよい。
【0021】
上記薬剤筒121の具体的な構成及び動作に関しては、図2及び図3が参照される。図2には、図1中の消毒装置120に設けられた薬剤筒121の消毒剤使用前における断面構造が示され、図3には、図1中の消毒装置120に設けられた薬剤筒121の消毒剤使用中における断面構造が示されている。
【0022】
図2に示すように、本実施の形態の薬剤筒121は、中空状の収容空間121aを有する薬剤筒ハウジングとして構成され、この収容空間121aに複数(図2に示す例では4つ)の消毒剤122が上下に積み重ねられて収容される。また、この薬剤筒121は、鉛直方向(図1中の処理槽本体101における槽上下方向)に長手状に延在する断面円形の筒状であり、筒状のハウジング上部を塞ぐ蓋127を備える構成とされる。この蓋127は、使用時にハウジング上部に装着される一方、消毒剤122の充填時やメンテナンス時等に開放される。消毒剤122は、薬剤筒121の内径を下回る径の固形消毒剤、典型的には塩素系の固形消毒剤として構成される。このような塩素系の固形消毒剤を使用する場合には、薬剤筒121の内壁部分にコーティング層(例えばフッ素樹脂コーティング)を設けるか、或いは薬剤筒121自体を耐塩素性材料によって構成することにより薬剤筒121の耐塩素性を確保するのが好ましい。ここでいう薬剤筒121が、本発明における「薬剤収容体」に相当し、またここでいう消毒剤122が、本発明における「薬剤」及び「固形薬剤」に相当する。また、薬剤筒121の筒壁のうちこの収容空間121aの下部領域、すなわち最下段の消毒剤122が位置する部位には、上流側処理槽110から流入した水が流通するハウジング流通路123を備える。このハウジング流通路123は、上流側処理槽110から消毒装置120へと流入した水が流れる流通路126上に配設されている。
【0023】
本構成では、流通路126を流通する被処理水がこの薬剤筒121のハウジング流通路123を流通する被処理水によって、上下に積み重ねられた複数の消毒剤122のうちの下段の消毒剤122から順に被処理水に連続的に溶出し、当該被処理水の消毒処理(塩素消毒処理)に供するようになっている。また、本実施の形態では、収容空間121aの最上段の消毒剤122の上に磁石124が積み重ねられて配置(載置)されるようになっている。すなわち、最上段の消毒剤122によって磁石124が下方から支持される構成になっている。
【0024】
また、本実施の形態の薬剤筒121は、ホルダ(ブラケット)125を介して処理槽本体101に取り付けられる構成とされる。このホルダ125は、第1保持部125a及び第2保持部125bを備える。第1保持部125aは、薬剤筒121の下部を外面から保持する部位として構成される。第2保持部125bは、薬剤筒121の下部の側方(外表面)に磁気センサ140を収容保持する部位として構成される。すなわち、本実施の形態では、処理槽本体101に薬剤筒121を取り付ける第1保持部125aと、薬剤筒121の外面側に磁気センサ140を取り付ける第2保持部125bが一体状に構成されている。このような構成によれば、処理槽本体101に対し薬剤筒121が取り付けられるとともに、薬剤筒121に対する磁気センサ140の位置決めがなされることとなる。これにより、処理槽本体101に薬剤筒121を取り付ける機能と、薬剤筒121の外面側に磁気センサ140を取り付ける機能が、第1保持部125a及び第2保持部125bが一体状に構成された単一のホルダ125によって兼用化されるため合理的である。
【0025】
また、本実施の形態では、磁気センサ140を収容保持するこの部位は、図2に示すように収容空間121aに収容された最下段の消毒剤122の収容位置に対応する部位(第1の配設位置)として設定されてもよいし、或いは最下段の消毒剤122の収容位置よりも上方に離間した部位(第2の配設位置)に設定されてもよい。第1の配設位置において磁気センサ140が収容保持される場合には、消毒剤122が無くなったことを検出するのに有効な構成とされ、また第2の配設位置において磁気センサ140が収容保持される場合には、消毒剤122が無くなりそうであることを検出するのに有効な構成とされる。なお、本構成に関連して、第2保持部125bを省略した上で、磁気センサ140を薬剤筒121の外表面に直に被着して取り付ける構造を採用してもよい。
【0026】
上記構成の薬剤筒121において、消毒剤122は、被処理水に対する溶出によって消費されるため、複数の消毒剤122の上下方向(図2中の上下方向)に関する積み重ね高さLが徐々に低下していく。また、図3に示すように、複数の消毒剤122のこの積み重ね高さLの低下(消毒剤消費)に伴って、収容空間121aにおける磁石124の位置がその自重によって薬剤筒121内を上方から下方へと変位し、磁石124が磁気センサ140に近接する方向に下降していく。すなわち、本実施の形態の磁石124は、薬剤筒121内における消毒剤122の残量に応じてその収容位置が可変とされる構成になっている。この場合、磁石124の収容位置の変化量が、薬剤筒121の上下の延在方向に関し薬剤の消費高さに概ね合致する。
【0027】
上記磁石124及び磁気センサ140の具体的な構成に関しては、図4が参照される。図4には、本実施の形態の磁石124及び磁気センサ140の断面構造が示される。
図4に示すように、本実施の形態の磁石124は、薬剤筒121の内径を下回る径とされ、且つ磁石本体124aの周囲が樹脂材料等の非磁性材料からなる被覆部材124bによって被覆された構成とされる。磁石本体124aは、N極及びS極が連接して配設された、いわゆる「両面2極構造」の永久磁石であって、典型的には円柱形状、円筒形状ないし環状(ドーナツ状)とされる。本実施の形態では、この磁石124は、N極及びS極が鉛直方向に配設された状態で薬剤筒121に収容される。この場合、磁石124は、図4に示すようにN極が下でS極が上になるように収容される構成であってもよいし、或いはN極が上でS極が下になるように収容される構成であってもよい。ここでいう磁石124ないし磁石本体124aが、本発明における「磁石」に相当する。また、ここでいう被覆部材124bが本発明における被覆部材に相当する。
【0028】
一方、本実施の形態の磁気センサ140は、いわゆる「リードスイッチ」或いは「マグネットスイッチ」と称呼されるスイッチであり、磁石124の磁石本体124aにおいて生じる磁気を検知してオン動作及びオフ動作する機能を有する。この磁気センサ140は、具体的には、図4に示すように不活性ガスが充填されたガラス管142の中に二本のリード片143,144が封入された構成とされる。磁気センサ140を構成するこれら第1のリード片143及び第2のリード片144は、いずれも磁性材料からなる磁性体リード片として構成され、鉛直方向に関し同軸上に配設される。これら第1のリード片143及び第2のリード片144は、リード接点(第1のリード片143側の一端部143a及び第2のリード片144側の一端部144aからなる接点)において所定の接点隙間をもって相対するとともに、薬剤筒121内に形成される検知領域(後述する第1の検知領域A1及び第2の検知領域A2を含む検知領域)にて磁石本体124aを検知したスイッチ作動時にリード接点において互いに接触する。ここでいう磁気センサ140が、本発明における「磁気センサ」に相当し、またこの磁気センサ140を構成するリード片143,144が、本発明における「二つの磁性体リード片」に相当する。
【0029】
ところで、上記構成の磁石124及び磁気センサ140を組み合わせて用いる場合、磁気センサ140による磁石本体124aの検知領域には、薬剤筒121の側壁面121bから筒内方に向けて突出状に形成される第1の検知領域A1及び第2の検知領域A2が含まれる。
ここで、第1の検知領域A1は、磁気センサ140の近接領域に形成され薬剤筒121内における鉛直方向と交差する方向に関する領域幅d1が薬剤筒121の内径d0よりも小さい検知領域とされる。一方、第2の検知領域A2は、鉛直方向に関し第1の検知領域A1を挟んでその上下に離間して形成され薬剤筒121内における鉛直方向と交差する方向に関する領域幅d2が第1の検知領域A1の領域幅d1よりも小さい検知領域とされる。ここでいう第1の検知領域A1が本発明における「第1の検知領域」に相当し、またここでいう第2の検知領域A2が本発明における「第2の検知領域」に相当する。
【0030】
このような構成において、磁石124の磁石本体124aが第1の検知領域A1及び第2の検知領域A2の両方の検知領域において検知が可能とされた場合、消毒剤122の消費に関する情報を適正に把握するのに不具合が生じる場合が想定される。具体的には、磁石124が消毒剤122の消費に伴って薬剤筒121内を移動する上下方向(鉛直方向)に関し、磁気センサ140が磁石124を検知する領域、すなわち磁気センサ140のオン領域が複数存在することとなり、磁気センサ140が複数回作動する場合がある。このような場合には、例えば消毒剤122が消費されたという情報が、異なるタイミングで複数回出力されてしまい、誤報によって消毒剤122の消費に関する情報の受け手に混乱が生じることが懸念される。
【0031】
そこで、本実施の形態では、磁石124が消毒剤122の消費に応じて薬剤筒121内を鉛直方向に変位する際、磁石124の磁石本体124aが第1の検知領域A1へと侵入するのを許容する一方、第2の検知領域A2へと侵入するのを回避する侵入回避機構を用い、これにより磁石124の磁石本体124aが第2の検知領域A2を除いて第1の検知領域A1においてのみ検知されるように構成している。具体的には、磁石本体124aの周囲を被覆する被覆部材124bのうち鉛直方向と交差する方向に関する被覆厚みd3を、第2の検知領域A2の領域幅d2を上回るように設定することによって、この侵入回避機構が構成されている。ここでいう被覆部材124bが本発明における「侵入回避機構」に相当する。このような構成によれば、例えば消毒剤122が消費されたという情報が、第1の検知領域A1及び第2の検知領域A2の異なるタイミングで2回出力され、誤報によって消毒剤122の消費に関する情報の受け手に混乱が生じるのが防止される。従って、消毒剤122の消費に関する情報を適正に把握することができ、以って信頼性の高い消毒剤消費情報検出システムを構築することが可能となる。
【0032】
ここで、上記構成の磁気センサ140の具体的な動作に関しては、図5及び図6が参照される。図5には、本実施の形態の磁気センサ140の非作動時における磁石124及び磁気センサ140の断面構造が示され、図6には、本実施の形態の磁気センサ140の作動時における磁石124及び磁気センサ140の断面構造が示される。
【0033】
図5に示すように、消毒剤122の消費に伴って磁石124が薬剤筒121の収容空間121aを下降し第2の検知領域A2に対応した位置にある場合には、前記の侵入回避機構によって、非磁性材料からなる被覆部材124bが第2の検知領域A2に侵入するのみであって、磁石本体124a自体が第2の検知領域A2に侵入するのが回避される。従って、磁石124が第2の検知領域A2に対応した位置にあっても、磁気センサ140が作動することが回避される。この状態では、磁気センサ140が磁石本体124aからの所定の磁気(磁界)が及ばない領域に離間しており、磁気センサ140が非作動状態(スイッチが切れたオフ状態)とされ、第1のリード片143の一端部143aの接点と、第2のリード片144の一端部144aの接点の接触が生じない(リードスイッチの非作動状態)。従ってこの場合には、送信部150は、消毒剤122の残量が有ることを示す情報を、水質管理装置200側の受信部210に無線送信するか、或いは情報自体を無線送信しない。
【0034】
一方、図6に示すように、消毒剤122の消費に伴って磁石124が薬剤筒121の収容空間121aを下降し第1の検知領域A1に対応した位置にある場合には、磁石本体124a及び被覆部材124bがともに第1の検知領域A1に侵入することとなり、磁気センサ140が作動状態(スイッチが入ったオン状態)とされる(リードスイッチの作動状態)。具体的には、この侵入動作に伴って第1のリード片143は、一端部143aがN極となり他端部143bがS極となるのに対し、第2のリード片144は、一端部144aがS極となり他端部144bがN極となるため、第1のリード片143の一端部143a(接点)と第2のリード片144の一端部144a(接点)が磁気吸引力によって吸引され、前記の隙間において互いに接触する。
【0035】
かくして磁気センサ140が作動状態になることによって、ケーブル141を介してこの磁気センサ140に接続された送信部150は、消毒剤122の残量が無くなった或いは消毒剤122の残量が残り少ないことを示す情報を、水質管理装置200側の受信部210に無線送信する。この受信部210によって受信された情報に基づいて、消毒装置120の点検や、消毒装置120における消毒剤122の補充作業を、水処理装置100の使用者(施主)や維持管理者に対し促す出力動作が出力部220によって遂行される。この場合の出力部220の出力情報としては、消毒剤122の有無や残量をはじめ、消毒剤122の消費量や消費速度、消毒剤122が無くなった旨の情報や、消毒剤122が無くなりそうな旨の情報、また正常に消毒処理が行われている旨の情報や、正常に消毒処理が行われていない旨の情報、更には消毒剤122の消費に伴う消毒剤補充時期や補充量等、消毒剤122の消費に関する種々の情報が広く包含される。また、この場合の出力態様に関しては、文字、数字、図柄などを表示器に表示出力する態様、音声、警報等をスピーカーに音出力する態様などを適宜用いることが可能である。
ここでいう出力情報が、本発明における「薬剤の消費に関する薬剤情報」に相当する。また、ここでいう送信部150、受信部210及び出力部220は、磁気センサ140が検知する磁気に基づいて、消毒剤122の消費に関する薬剤情報を出力する機能を有し、本発明における「薬剤情報出力部」を構成する。
【0036】
なお、本実施の形態では、上記の無線送信構造にかえて或いは加えて、磁気センサ140が作動状態になった場合、消毒剤122の残量が無くなった或いは消毒剤122の残量が残り少ないことを示す情報を、現場設置型の出力部(薬剤情報出力部)によって出力する構成を採用することもできる。このような構成によれば、水処理装置100の使用者(施主)や維持管理者は、消毒剤122の残量が無くなった或いは消毒剤122の残量が残り少ないことを水処理装置100が設置されている現場にて把握することが可能となる。また、必要に応じては無線送信構造のうちの全部または一部を有線送信構造に変更した構成を採用してもよい。
【0037】
また、本実施の形態において、磁石124の角に円弧状のR部分を設ける構成や、磁石124全体の形状を上方側が凹んだ湾曲状とする構成を採用するのが好ましい。このような構成によれば、消毒剤122が下段側から順次消費されて磁石124が下降する場合に、この磁石124が薬剤筒121の内壁に引っ掛かるのを防止し、磁石124の円滑な下降動作を確保することができ、これにより消毒剤122の残量に関する情報を磁気センサ140によって正確に検知することが可能となる。
【0038】
以上のように、本実施の形態によれば、上記の磁石124及び磁気センサ140を組み合わせた簡便な構成を用いた場合、薬剤筒121内において消毒剤122の残量に応じて収容位置が変化する磁石124の磁石本体124aを、第2の検知領域A2を除いて第1の検知領域A1においてのみ適正に検知することができる。これにより、水処理装置100の使用者(施主)や維持管理者は、消毒剤122の消費に関する情報を簡便且つ適正に把握することができ、以って信頼性の高い消毒剤消費情報検出システムを構築することが可能となる。
特に、接続ケーブル等を伴わない磁石124を薬剤筒121内に配設するとともに、ケーブル141を伴う磁気センサ140を薬剤筒121外に配設する構成を採用することによって、薬剤筒121内の構造をより簡素化することが可能となり、これにより当該磁気センサ140を薬剤筒121内に配設する場合に生じる問題、具体的には磁気センサ140と消毒剤122との干渉の発生を防止するのに効果的である。
【0039】
上記実施の形態においては、薬剤筒121外に単一の磁気センサ140を配設する構成について記載したが、薬剤筒121の上下方向に関し複数の磁気センサ140を異なる位置に配置した構成を採用することもできる。このような構成によれば、消毒剤122の残量や、消毒剤122の残量が無くなるまでの経過を経時的に把握することが可能となり、消毒剤122の残量に関しきめ細かい管理が可能とされる。
【0040】
〔他の実施の形態〕
なお、本発明は上記の実施の形態のみに限定されるものではなく、種々の応用や変形が考えられる。例えば、上記実施の形態を応用した次の各形態を実施することもできる。
【0041】
上記実施の形態では、消毒剤122が薬剤筒121の収容空間121aにおいて上下に積み重ねられることによって規則的に充填される場合について記載したが、本発明では、粒状の薬剤が不規則充填される構成を採用することもできる。本構成に関しては図7が参照される。この図7には、薬剤筒121内における消毒剤122及び磁石124の収容形態に関し別実施の形態が示される。図7に示す例では、不規則充填された粒状の消毒剤122の上に磁石124が積み重ねられて配設された構成となっている。本例では、磁石124の外径が粒状の消毒剤122の外径を上回る構成とされる。
【0042】
また、上記実施の形態では、最上段の消毒剤122の上に磁石124が配設される場合について記載したが、本発明では、複数の消毒剤122の間の所定段に磁石124を介在させて配設する構成を採用することもできる。また、磁気センサ140を最下段の消毒剤122の収容位置に対応する部位に配設する上記構成に代えて、最下段の消毒剤122の収容位置よりも上方に離間した部位に配設する構成を採用する場合に関しては、図8が参照される。この図8には、本実施の形態の磁気センサ140の配設位置に関し別実施の形態が示される。図8に示す例では、4つの消毒剤122のうち最上段の消毒剤122の上に磁石124が載置された構成において、薬剤筒121の外表面のうち最下段の消毒剤122の収容位置よりも上方に離間した部位に磁気センサ140を設置している。このような構成によれば、磁気センサ140によって磁石124の磁気が検知された時点では、磁石124直下の未使用の消毒剤122が残留しており、消毒剤122が完全に無くなるまでの時間的猶予が付与されることとなる。
【0043】
また、本実施の形態では、磁石本体124aが第1の検知領域A1へと侵入するのを許容する一方、第2の検知領域A2へと侵入するのを回避する侵入回避機構として、磁石124の被覆部材124bを用いる場合について記載したが、本発明では、この侵入回避機構をその他の構成によって構築することもできる。例えば、被覆部材124bに相当する機能を有する部材を薬剤筒121の内壁部分に設けることによって、或いは磁石本体124aを誘導する構成を薬剤筒121内に設けることによって、磁石本体124aが第2の検知領域A2に侵入しないように構成してもよい。この場合、被覆部材124bを省略し、磁石本体124a自体によって磁石124を構成することもできる。また、磁石本体124aの厚みや大きさを抑えて磁力自体を弱くすることで、磁石本体124aが第2の検知領域A2において検知されるのを回避する構成を採用してもよい。
【0044】
また、本実施の形態では、薬剤筒121は断面円形の筒状である場合について記載したが、本発明では、この薬剤筒121に相当する部材は筒状であればよく、断面が円形の円柱状の部材をはじめ、断面が多角形の角柱状の部材として構成され得る。
【0045】
また、本実施の形態では、薬剤筒121内における磁石124の収容位置が、薬剤筒121の上下の延在方向に関し消毒剤122の消費高さに概ね合致して変化する構成について記載したが、本発明では、薬剤筒121内における磁石124の収容位置が消毒剤122の消費に応じて可変とされればよく、当該収容位置が消毒剤122の消費高さとは独立して変化する構成を採用することもできる。
【0046】
また、上記実施の形態では、消毒剤の消費に関する情報を出力する場合について記載したが、消毒剤以外の薬剤の消費に関する情報を出力する構成に本発明を適当することもできる。
【0047】
また、上記実施の形態では、家庭用の水処理装置について記載したが、本発明は、家庭用の水処理装置のみならず、工場などに設置される各種の水処理装置に対しても同様に適用可能な技術である。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】本発明における「水処理装置」の一実施の形態の水処理装置100の概要を示す図である。
【図2】図1中の消毒装置120に設けられた薬剤筒121の消毒剤使用前における断面構造を示す図である。
【図3】図1中の消毒装置120に設けられた薬剤筒121の消毒剤使用中における断面構造を示す図である。
【図4】本実施の形態の磁石124及び磁気センサ140の断面構造を示す図である。
【図5】本実施の形態の磁気センサ140の非作動時における磁石124及び磁気センサ140の断面構造を示す図である。
【図6】本実施の形態の磁気センサ140の作動時における磁石124及び磁気センサ140の断面構造を示す図である。
【図7】薬剤筒121内における消毒剤122及び磁石124の収容形態に関し別実施の形態を示す図である。
【図8】本実施の形態の磁気センサ140の配設位置に関し別実施の形態を示す図である。
【符号の説明】
【0049】
100…水処理装置
101…処理槽本体
102…流入部
103…流出部
110…上流側処理槽
120…消毒装置
120a…薬筒棚
121…薬剤筒
121a…収容空間
121b…側壁面
122…消毒剤
123…ハウジング流通路
124…磁石
124a…磁石本体
124b…被覆部材
125…ホルダ
125a…第1保持部
125b…第2保持部
126…流通路
127…蓋
130…貯留槽
140…磁気センサ
141…ケーブル
142…ガラス管
143…第1のリード片
144…第2のリード片
143a,144a…一端部
143b,144b…他端部
150…送信部
200…水質管理装置
210…受信部
220…出力部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被処理水の水処理を行う水処理装置であって、
複数の水処理領域を収容する処理槽本体と、
前記複数の水処理領域のうち、被処理水の薬剤処理を行う薬剤処理領域と、
前記薬剤処理領域の被処理水に溶出する薬剤を収容するとともに、鉛直方向に長手状に延在する筒状の薬剤収容体と、
N極及びS極が連接する両面2極構造であって、前記N極及びS極が鉛直方向に配設された状態で前記薬剤収容体に収容されるとともに、前記薬剤の消費に応じて収容位置が可変とされる磁石と、
前記薬剤収容体の外面側に配設され、前記磁石から受ける磁気に基づいて作動する磁気センサと、
前記磁気センサの作動によって前記薬剤の消費に関する薬剤情報を出力する薬剤情報出力部と、
を備え、
前記磁気センサは、鉛直方向に関し同軸上に配設された二つの磁性体リード片が、リード接点において所定の接点隙間をもって相対するとともに、前記薬剤収容体内に形成される検知領域にて前記磁石を検知したスイッチ作動時に前記リード接点において互いに接触するリードスイッチとして構成されるとともに、
前記検知領域は、前記薬剤収容体の側壁面から収容体内方に向けて突出状に形成される第1及び第2の検知領域を含み、前記第1の検知領域は、前記磁気センサに近接して形成され前記薬剤収容体内における鉛直方向と交差する方向に関する領域幅が前記薬剤収容体の内径よりも小さい検知領域とされ、前記第2の検知領域は、鉛直方向に関し前記第1の検知領域を挟んでその上下に離間して形成され前記薬剤収容体内における鉛直方向と交差する方向に関する領域幅が前記第1の検知領域の前記領域幅よりも小さい検知領域とされ、
前記薬剤の消費に応じて前記磁石が前記薬剤収容体内を鉛直方向に変位する際、前記磁石が前記第1の検知領域へと侵入するのを許容する一方、前記第2の検知領域へと侵入するのを回避する侵入回避機構を更に備え、これにより前記磁石は前記磁気センサによって前記第2の検知領域において検知されることなく前記第1の検知領域においてのみ検知される構成であることを特徴とする水処理装置。
【請求項2】
請求項1に記載の水処理装置であって、
前記磁石の周囲を被覆する非磁性の被覆部材を備え、
前記侵入回避機構は、前記被覆部材の鉛直方向と交差する方向に関する被覆厚みが、前記第2の検知領域の前記領域幅を上回るように設定された構成であることを特徴とする水処理装置。
【請求項3】
請求項1または2に記載の水処理装置であって、
前記薬剤は、固形状に形成された複数の固形薬剤が上下に積み重ねられた状態で前記薬剤収容体に収容され、最下段の前記固形薬剤から順に前記薬剤処理領域の被処理水に溶出して消費されるとともに、所定段の前記固形薬剤の上に前記磁石が積み重ねられた構成であり、
前記固形薬剤の溶出に伴って前記磁石が自重によって前記薬剤収容体内を上方から下方へと下降し、前記磁石が前記第2の検知領域の側方を通過した後に前記第1の検知領域に侵入したとき、前記リードスイッチの前記二つの磁性体リード片が前記リード接点において互いに接触したスイッチ作動状態とされ、前記薬剤情報出力部が前記薬剤情報を出力する構成であることを特徴とする水処理装置。
【請求項4】
請求項3に記載の水処理装置であって、
前記磁石は、前記薬剤収容体内において最上段の前記固形薬剤の上に積み重ねられる構成であり、
前記磁気センサは、前記薬剤収容体の外面側の各部位のうち最下段或いはその近傍の前記固形薬剤に対応した部位に取り付けられる構成であり、
前記リードスイッチのスイッチ作動の際、前記薬剤情報出力部は、前記薬剤情報として前記固形薬剤の残量が無くなったことを出力する構成であることを特徴とする水処理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−178624(P2009−178624A)
【公開日】平成21年8月13日(2009.8.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−17564(P2008−17564)
【出願日】平成20年1月29日(2008.1.29)
【出願人】(390021348)フジクリーン工業株式会社 (71)
【Fターム(参考)】