説明

洗面化粧台の水栓ユニット

【課題】 洗面化粧台の排水口操作部と吐水部と吐水調節部とが汚れ難く且つ清掃し易いように大きく突出することなくコンパクトに納められた水栓ユニット。
【解決手段】 本発明の水栓ユニット(1)は、洗面ボウルの排水口の開閉を操作するための排水口操作部(3)と、洗面ボウルへの吐水を行うための吐水部(4)と、吐水部への吐水の流量および温度を調節するための吐水調節部(5)と、洗面ボウルの後壁上部において横方向に細長く延びるカバーパネル(2)とを備えている。排水口操作部と吐水部と吐水調節部とは、カバーパネルの開口部から僅かに前方へ突出した状態または開口部から前方へ突出しない状態で横方向にほぼ直線状に配置されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洗面化粧台の水栓ユニットに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の洗面化粧台では、洗面ボウルの排水口の開閉を操作するための排水口操作部、洗面ボウルへの吐水を行うための吐水部、吐水部への吐水の流量および温度を調節するための吐水調節部などが、たとえば洗面ボウルの周辺においてそれぞれ突出した状態で且つばらばらに点在するように設けられている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上述のように、従来の洗面化粧台では、凹凸の比較的大きな形態を有する排水口操作部や吐水部や吐水調節部などが大きく突出した状態で点在するように配置されている。その結果、排水口操作部や吐水部や吐水調節部などが汚れ易く且つ清掃し難いという不都合があった。
【0004】
本発明は、前述の課題に鑑みてなされたものであり、洗面化粧台の排水口操作部と吐水部と吐水調節部とが汚れ難く且つ清掃し易いように大きく突出することなくコンパクトに納められた水栓ユニットを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題を解決するために、本発明では、洗面化粧台の洗面ボウルの後壁上部に固定された水栓ユニットにおいて、
前記洗面ボウルの排水口の開閉を操作するための排水口操作部と、
前記洗面ボウルへの吐水を行うための吐水部と、
前記吐水部への吐水の流量および温度を調節するための吐水調節部と、
前記洗面ボウルの後壁上部において横方向に細長く延びるカバーパネルとを備え、
前記排水口操作部と前記吐水部と前記吐水調節部とは、前記カバーパネルの開口部から僅かに前方へ突出した状態または前記開口部から前方へ突出しない状態で横方向にほぼ直線状に配置されていることを特徴とする水栓ユニットを提供する。ここで、僅かに前方へ突出した状態とは、開口部の幅に比べて突出量が小である状態を指すものであり、好ましくは突出量が1cm以下である。また、流量の調節としては、吐水の開始・停止を切り換えるだけであってもよい。
【0006】
本発明の好ましい態様によれば、前記吐水部は、前記カバーパネルから前方へ引出し可能に構成されている。この場合、前記吐水部の上部には、前記吐水部を前方へ引き出す際に指を掛けるための指掛け部が設けられ、前記吐水部の下部には、前記洗面ボウルへの吐水を整流水とシャワー水との間で切り換えるための切換え部が設けられていることが好ましい。
【発明の効果】
【0007】
本発明にかかる洗面化粧台の水栓ユニットでは、排水口操作部と吐水部と吐水調節部とが、洗面ボウルの後壁上部において横方向に細長く延びるカバーパネルの開口部から僅かに前方へ突出した状態または開口部から前方へ突出しない状態で横方向にほぼ直線状に配置されている。換言すれば、排水口操作部と吐水部と吐水調節部とは、カバーパネルから前方へほとんど突出しない状態でほぼ水平に並んで配置されている。
【0008】
したがって、各部が大きく突出した状態で点在する従来技術とは異なり、排水口操作部と吐水部と吐水調節部とが大きく突出することなくコンパクトに納められているので、各部が汚れ難く且つ清掃し易いという利点がある。また、排水口操作部と吐水部と吐水調節部とを備えた水栓ユニットのコンパクト化によって、洗面ボウルの有効寸法が広がるという利点もある。
【0009】
なお、本発明では、吐水部がカバーパネルから前方へ引出し可能に構成されていることが好ましい。この場合、たとえば吐水部の中央部を押すような簡単な操作により、吐水口を所望の位置まで引き出すことができ、洗面ボウルの清掃や洗面ボウルでの洗髪などを容易に且つ快適に行うことができる。
【0010】
また、本発明では、吐水部の上部にそれを前方へ引き出す際に指を掛けるための指掛け部が設けられ、吐水部の下部に洗面ボウルへの吐水を整流水とシャワー水との間で切り換えるための切換え部が設けられていることが好ましい。この構成により、吐水部の前方への引出し操作および所望の位置まで引き出し、吐水部を握り直すことにより吐水口の切換え操作を片手で容易に行うことが可能になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の実施形態を、添付図面に基づいて説明する。
図1は、本発明の実施形態にかかる水栓ユニットが適用された洗面化粧台の構成を概略的に示す斜視図である。また、図2は、図1に示すカウンターユニットの構成を図1とは異なる角度から概略的に示す斜視図である。
【0012】
図1に示す洗面化粧台は、床面上に設置されたベースキャビネット20と、このベースキャビネット20の上に載置されたカウンターユニット10とを備えている。カウンターユニット10の上側には、図中右側から順に、1つのミラー付きの片開き扉を有するサイドミラーキャビネット21と、3つのミラー付きの片開き扉を有する中央ミラーキャビネット22と、サイドミラー23とが設けられている。
【0013】
また、中央ミラーキャビネット22の上側には、その幅のほぼ全体に亘って水平方向に延びる照明部24が取り付けられている。さらに、ベースキャビネット20およびカウンターユニット10の左側には、上下に間隔を隔てた一対のミラーを有し且つ床面からサイドミラーキャビネット21の上端(ひいては照明部24やサイドミラー23の上端)まで細長く延びるトールキャビネット25が設けられている。
【0014】
図2を参照すると、カウンターユニット10は、その中央に設けられた洗面ボウル11と、洗面ボウル11の右側に配置された右側カウンター12Rと、洗面ボウル11の左側に配置された左側カウンター12Lとを備えている。ここで、右側カウンター12Rと左側カウンター12Lとは互いに同じ高さ位置に、すなわち洗面ボウル11の上端よりも実質的に高い位置に設けられている。
【0015】
また、洗面ボウル11の底部には排水口11aが設けられ、洗面ボウル11の後壁11bの上部には水栓ユニット1が設けられている。水栓ユニット1の構成および作用については後述する。さらに、右側カウンター12Rの下側には右側引出し収納部13Rが設けられ、左側カウンター12Lの下側には左側引出し収納部13Lが設けられている。
【0016】
また、洗面ボウル11と左側カウンター12Lおよび右側カウンター12Rとの間において洗面ボウル11の上端よりもわずかに低い高さ位置には、左側補助カウンター14Lおよび右側補助カウンター14R(不図示)がそれぞれ設けられている。なお、洗面ボウル11の奥側において、左側補助カウンター14Lよりも僅かに低い高さ位置には、オーバーフロー11cが設けられている。
【0017】
図3は、本実施形態にかかる水栓ユニットの構成を概略的に示す図であって、(a)は上面図であり、(b)は正面図である。また、図4は、本実施形態にかかる水栓ユニットの構成を概略的に示す斜視図である。図3および図4を参照すると、本実施形態の水栓ユニット1は、カバーパネル2と、排水口操作部3と、吐水部4と、吐水調節部5とを備えている。
【0018】
そして、排水口操作部3と吐水部4と吐水調節部5とは、カバーパネル2の開口部から僅かに前方へ突出した状態または開口部から前方へ突出しない状態で横方向に(水平に)直線状に配置されている。具体的に、本実施形態では、図3(a)の上面図において明瞭に示すように、吐水部4および吐水調節部5がカバーパネル2の開口部から僅かに前方へ突出し、排水口操作部3がカバーパネル2の開口部から突出していない。
【0019】
カバーパネル2は、洗面ボウル11の後壁11bの上部において横方向に細長く延びており、比較的フラットな形態を有する。排水口操作部3は、洗面ボウル11の排水口11aの開閉を操作する機能を有する。具体的には、たとえば排水口操作部3の中央部を押すことにより、ワイヤー等のリンク機構によって洗面ボウル11の排水口11aに対して排水栓(不図示)を上下させ、排水口11aに対して排水栓を作用させたり、その作用を解除したりすることができる。
【0020】
吐水部4は、洗面ボウル11へ水を吐出する吐水口(吐水部)4aを有し、洗面ボウル11への吐水を行う機能を有する。また、吐水部4は、カバーパネル2から前方へ引出し可能に構成されている。具体的に、吐水部4のカバーパネル2からの引出しに際して、図5に示すように、たとえばフレキシブルホース4dに接続された吐水部4の中央部を押すことにより、吐水部4がカバーパネル2から前方へ僅かに突出する。
【0021】
次いで、カバーパネル2から前方へ僅かに突出した吐水部4をさらに前方へ引き出すことにより、吐水口4aが所望の位置まで引き出される。なお、吐水部4の上部には、吐水部4をカバーパネル2から前方へ引き出す際に指を掛けるための指掛け部4cが設けられている。また、吐水部4の下部には、洗面ボウル11への吐水を整流水とシャワー水との間で切り換えるための切換え部(切換えレバー)4bが設けられている。
【0022】
吐水調節部5は、給水配管6から供給される常温水と給湯配管7から供給される高温水とを混合することにより吐水口4aから洗面ボウル11へ吐出される水の温度を調節する機能を有する。また、吐水調節部5は、吐水口4aから洗面ボウル11への吐水の流量を調節する機能を有する。具体的に、吐水調節部5は、左右に揺動可能で且つ前後に揺動可能なレバーハンドル5aを有する。
【0023】
吐水調節部5では、図6(a)に示すように、たとえばレバーハンドル5aを右に廻すと吐水口4aから吐出される水の温度が下がり、レバーハンドル5aを左に廻すと吐水口4aから吐出される水の温度が上がる。また、図6(b)に示すようにレバーハンドル5aを手前に引き上げると吐水口4aから吐出される水の流量が増大し、図6(c)に示すようにレバーハンドル5aを奥へ戻すと吐水口4aから吐出される水の流量が低下し、ひいては吐水口4aからの吐水が停止する。
【0024】
以上のように、本実施形態にかかる洗面化粧台の水栓ユニット1では、排水口操作部3と吐水部4と吐水調節部5とが、横方向に細長くて比較的フラットな形態を有するカバーパネル2の開口部から前方へほとんど突出しない状態で水平に並んで配置されている。すなわち、排水口操作部3と吐水部4と吐水調節部5とが大きく突出することなくコンパクトに納められているので、各部3〜5が汚れ難く且つ清掃し易い。
【0025】
また、排水口操作部3と吐水部4と吐水調節部5とを備えた水栓ユニット1のコンパクト化が十分に図られているので、洗面ボウル11の有効寸法が広がるという利点もある。また、本実施形態では、たとえば吐水部4の中央部を押すような簡単な操作により吐水部4がカバーパネル2から前方へ引出し可能に構成されているので、吐水口4aを所望の位置まで引き出すことができ、洗面ボウル11の清掃や洗面ボウル11での洗髪などを容易に且つ快適に行うことができる。
【0026】
また、本実施形態では、吐水部4の上部にそれを前方へ引き出す際に指を掛けるための指掛け部4cが設けられ、吐水部4の下部に洗面ボウル11への吐水を整流水とシャワー水との間で切り換えるための切換え部4bが設けられているので、吐水部4の前方への引出し操作および所望の位置まで引き出し、吐水部4を握り直すことにより吐水口4aの切換え操作を片手で容易に行うことができる。
【0027】
なお、上述の実施形態では、水栓ユニット1の吐水調節部5によって吐水と止水と切り換える構成を例示している。しかしながら、これに限定されることなく、たとえば図7に示す変形例のように、排水口操作部3と吐水部4との間に、吐水口4aからの吐水と止水(吐水の停止)との切換え用の手動スイッチ8を付設することができる。この場合、手動スイッチ8は前後に進退可能であり、この手動スイッチ8の操作に応じて電磁弁(不図示)を開閉することにより、吐水調節部5により調節された流量・温度にて吐水部4からの吐水の開始・停止が行われる。また、吐水部4の近傍に、吐水口4aに近づけられた手などを感知するためのセンサ9を設けることもできる。そして、このセンサ9により手などを感知すると電磁弁が開弁して吐水が開始され、非感知となると電磁弁が閉弁して吐水が停止される。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施形態にかかる水栓ユニットが適用された洗面化粧台の構成を概略的に示す斜視図である。
【図2】図1に示すカウンターユニットの構成を図1とは異なる角度から概略的に示す斜視図である。
【図3】本実施形態にかかる水栓ユニットの構成を概略的に示す図であって、(a)は上面図であり、(b)は正面図である。
【図4】本実施形態にかかる水栓ユニットの構成を概略的に示す斜視図である。
【図5】本実施形態の水栓ユニットにおける吐水部の操作および作用を説明する図である。
【図6】本実施形態の水栓ユニットにおける吐水調節部の操作および作用を説明する図である。
【図7】本実施形態の変形例にかかる水栓ユニットの構成を概略的に示す斜視図である。
【符号の説明】
【0029】
1 水栓ユニット
2 カバーパネル
3 排水口操作部
4 吐水部
4a 吐水口(吐水部)
4b 切換え部(切換えレバー)
4c 指掛け部
4d フレキシブルホース
5 吐水調節部(流量・温度調節部)
5a レバーハンドル
6 給水配管
7 給湯配管
10 カウンターユニット
11 洗面ボウル
11a 洗面ボウルの排水口
11b 洗面ボウルの後壁
11c 洗面ボウルのオーバーフロー
12R,12L カウンター
13R,13L 引出し収納部
14R,14L 補助カウンター
20 ベースキャビネット
21 サイドミラーキャビネット
22 中央ミラーキャビネット
23 サイドミラー
24 照明部
25 トールキャビネット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗面化粧台の洗面ボウルの後壁上部に固定された水栓ユニットにおいて、
前記洗面ボウルの排水口の開閉を操作するための排水口操作部と、
前記洗面ボウルへの吐水を行うための吐水部と、
前記吐水部への吐水の流量および温度を調節するための吐水調節部と、
前記洗面ボウルの後壁上部において横方向に細長く延びるカバーパネルとを備え、
前記排水口操作部と前記吐水部と前記吐水調節部とは、前記カバーパネルの開口部から僅かに前方へ突出した状態または前記開口部から前方へ突出しない状態で横方向にほぼ直線状に配置されていることを特徴とする水栓ユニット。
【請求項2】
前記吐水部は、前記カバーパネルから前方へ引出し可能に構成されていることを特徴とする請求項1に記載の水栓ユニット。
【請求項3】
前記吐水部の上部には、前記吐水部を前方へ引き出す際に指を掛けるための指掛け部が設けられ、
前記吐水部の下部には、前記洗面ボウルへの吐水を整流水とシャワー水との間で切り換えるための切換え部が設けられていることを特徴とする請求項2に記載の水栓ユニット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate