説明

無線リンク障害およびハンドオーバ障害の処理

【課題】障害処理プロシージャを機能強化するコンテキスト転送詳細およびRACHプロシージャに基づいてRL障害およびハンドオーバ障害を処理するのに使用される方法および装置を提供する。
【解決手段】RL障害の後に、ユーザ機器(UE)は、UEアイデンティティと共に、RRC接続要求および/またはセル更新メッセージあるいは他のRRCメッセージの情報要素(IE)としてevolved Node−B(eNodeB)および/またはセルのアイデンティティを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、無線通信システムに関する。
【背景技術】
【0002】
Evolved Universal Terrestrial Radio Access Network(E−UTRAN)Stage 2では、無線送受信ユニット(WTRU)は、無線リンク(RL)障害がFor Further Study(FFS)としてリストされた後に、同一eNodeBに属するセルを選択する。WTRUが、同一eNodeBから異なるセルを選択する場合に、WTRUとeNodeBとの間の相互作用なしではアクティビティを再開できないことが提案されてきた。現在、Radio Access Network 2(RAN2)では、WTRUが異なるeNodeBからセルを選択する場合に、そのWTRUは、無線リソース制御(RRC)アイドルを介して進む必要があると指定されている。
【0003】
現在、RL障害に関するRAN2判断は、2つのフェーズに基づいて判定される。この2つのフェーズは、RL障害に関連する挙動を決定し、図1に示されている。
【0004】
第1フェーズは、無線問題が検出される時に始まり、この無線問題は、RL障害検出につながる。その結果、タイマまたは他の(たとえばカウントする)判断基準(T1)に基づくWTRUベースのモビリティはない。
【0005】
第2フェーズは、無線リンク障害が検出される時に始まり、この無線リンク障害は、RRC Idleにつながる。WTRUベースのモビリティは、それでも使用可能であり、このモビリティは、タイマベース(T2)である。
【0006】
下の表1に、モビリティが現在、RL障害に関してどのように処理されるかを示す。
【0007】
【表1】

【0008】
最近の提案では、ハンドオーバがRL障害に似た2つのフェーズに分割され、類似するハンドオーバ障害処理プロシージャが提案される。
【0009】
第1フェーズでは、WTRUは、たとえばタイマT1中に、ターゲットセルに同期化し、アクセスすることを試みる。第2フェーズでは、WTRUは、障害を発生したのでハンドオーバを打ち切り、たとえばタイマT2中に、ネットワークへの失われた接続の再確立を試みる。第2フェーズの後に、UEはRRC_IDLEに入る。
【0010】
図2に、現在の提案によるネットワークによって制御されるモビリティ中のハンドオーバ障害に関連する挙動を決定する2つのフェーズを示す。
【0011】
第1フェーズは、ターゲットセルへの最初の同期化の試みの時に始まり、ハンドオーバ障害検出につながる。この時間の間に、WTRUベースのモビリティはなく、このWTRUベースのモビリティは、タイマまたは他の(たとえばカウントする)判断基準(T1)に基づく。
【0012】
第2フェーズは、ハンドオーバ障害検出の時に始まり、このハンドオーバ障害検出は、RRC_IDLEにつながる。WTRUベースのモビリティは、まだタイマ(T2)に基づいて使用可能である。
【0013】
表2に、モビリティがハンドオーバ障害に関してどのように処理されるかを示す。
【0014】
【表2】

【0015】
また、ハンドオーバ中の非競合ベースのランダムアクセスを、現在は使用することができる。したがって、図3に示された現在の非競合ベースのランダムアクセスプロシージャは、ダウンリンク(DL)での専用シグナリングを介するランダムアクセスプリアンブルの割当を含み、ここで、eNodeBは、WTRUに6ビット非競合ランダムアクセスプリアンブル(すなわち、BCHでブロードキャストされるセットには含まれないランダムアクセスプリアンブル)を割り当てる。このプリアンブルは、DLデータ到着の場合には、メディアアクセス制御(MAC)シグナリング(たとえば、レイヤ1(L1)/レイヤ2(L2)制御チャネルまたはMAC制御パケットデータユニット(PDU))を使用して、ターゲットeNodeBによって生成されたハンドオーバ(HO)コマンドを介してシグナリングされ、ハンドオーバのためにソースeNodeBから送信される。
【0016】
次に、WTRUは、アップリンクのRACHで割り当てられた非競合ランダムアクセスプリアンブルを送信する。eNBからのランダムアクセス応答が、DL−SHC上で送信される。応答は、メッセージ1に関して準同期式(そのサイズが1つまたは複数の送信タイミング間隔(TTI)である柔軟なウィンドウ内)であり、L1/L2制御チャネル上でC−RNTIまたはRA−RNTI(FFS)のいずれかにアドレッシングされる。
【0017】
ランダムアクセス応答は、少なくとも、ハンドオーバについてはタイミングアライメント情報および初期UL許可、DLデータ到着についてはタイミングアライメント情報を含む。さらに、RAプリアンブル識別子は、L1/L2制御チャネル上でRouting Area Radio Network Temporary Identifier(RA−RNTI)にアドレッシングされる。
【0018】
この応答は、L1/L2制御チャネル上でセルRNTI(C−RNTI)にアドレッシングされる場合には1つのダウンリンク共有チャネル(DL−SCH)メッセージ内で1つのWTRUだけに宛てられ、L1/L2制御チャネル上でRA−RNTIにアドレッシングされる場合には1つのDL−SCHメッセージ内で1つまたは複数のWTRUに宛てられる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0019】
無線リンク障害およびハンドオーバ障害を処理する改善された方法および装置の必要が存在する。
【課題を解決するための手段】
【0020】
開示される方法および装置は、障害処理プロシージャを機能強化するコンテキスト転送詳細およびRACHプロシージャに基づいてRL障害およびハンドオーバ障害を処理するのに使用される。RL障害の後に、無線送受信ユニット(WTRU)は、WTRUアイデンティティと共に、RRC接続要求および/またはセル更新メッセージあるいは他のRRCメッセージの情報要素(IE)としてevolved Node−B(eNB)および/またはセルのアイデンティティを含む。
【0021】
より詳細な理解は、添付図面と共に例示として与えられる次の説明から得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】従来の無線リンク障害を示す図である。
【図2】従来のハンドオーバ障害を示す図である。
【図3】従来の非競合ベースのランダムアクセスプロシージャを示す図である。
【図4】無線通信システムを示す図である。
【図5】無線リンク障害を処理する開示される方法を示す流れ図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下で言及される時に、用語「無線送受信ユニット(WTRU)」は、ユーザ機器(UE)、移動局、固定のまたはモバイルのサブスクライバユニット、ポケットベル、セル電話機、携帯情報端末(PDA)、コンピュータ、または無線環境で動作できる任意の他のタイプのユーザデバイスを含むが、これらに限定はされない。下で言及される時に、用語「基地局」は、Node−B、サイトコントローラ、アクセスポイント(AP)、または無線環境で動作できる任意の他のタイプのインターフェースするデバイスを含むが、これらに限定はされない。
【0024】
図4を参照すると、LTE無線通信ネットワーク(NW)10は、たとえば、それぞれがプロセッサ21を含む1つまたは複数のWTRU 20と、それぞれがプロセッサ31を含む1つまたは複数のNode B 30と、1つまたは複数のセル40とを含む。各セル40は、1つまたは複数のNode B(NBまたはeNB)30を含む。プロセッサ21および31は、それぞれ、無線リンク(RL)障害およびハンドオーバ障害を処理する開示される方法を実施するように構成される。
【0025】
開示される方法全体を通じて、コンテキスト情報は、無線リソース制御(RRC)コンテキスト、セキュリティコンテキスト、パケットデータ集中プロトコル(PDCP)コンテキスト、またはモビリティ中に継続され得る任意のレイヤのコンテキストのいずれをも指す。しかし、説明を簡潔にするために、用語コンテキストまたはRRCコンテキストを、上で開示したコンテキストのタイプのそれぞれについて使用することができる。
【0026】
RL障害がWTRU 20によって検出される時に、WTRU 20は、モビリティプロシージャ(すなわち、セル再選択)を開始する。通常のセル再選択プロシージャでは、WTRU 20は、RL障害の後に任意の使用可能なセルに再選択し、セル更新または無線リソース制御(RRC)接続要求を介して、WTRU 20は、そのWTRUアイデンティティをeNodeB(eNB)30に送信する。eNB 30は、受信したWTRUアイデンティティを使用して、WTRU 20が、無線リンク障害が発生する前にこのeNB 30の制御の下にあったかどうかを検出する。
【0027】
無線リンク(RL)障害またはハンドオーバ(HO)障害の後に、WTRU 20が、RRC接続要求、セル更新メッセージ、または任意の他のRRCメッセージ内の情報要素(IE)としてそのWTRUアイデンティティ(たとえばTMSI/IMSI/IMEIまたは任意の他のUEアイデンティティ)ならびにeNBアイデンティティおよび/またはセルアイデンティティを含める、方法および装置を開示する。
【0028】
WTRU 20が、セル再選択の後にeNB(すなわち、ターゲットeNB)にキャンプした後に、IEに含まれる情報が、ターゲットeNBに送信される。WTRU 20がキャンプするターゲットeNBが、RL障害の前にWTRU 20がキャンプしていたeNB(すなわち、ソースeNB)とは異なる場合には、ターゲットeNBは、IEに含まれるeNBアイデンティティおよび/またはセルIDを使用して、ソースeNBに連絡して、WTRU 20のアイデンティティについてソースeNBに知らせる。次に、ターゲットeNBは、WTRU 20のコンテキストパラメータを送信するようにソースeNBに要求する。代替案では、ターゲットeNBは、セルアイデンティティについてソースeNBに知らせることもできる。
【0029】
ソースeNBが、WTRU 20のアイデンティティと一致するコンテキスト情報を見つける場合に、ソースeNBは、そのコンテキスト情報をターゲットeNBに送信する。ターゲットeNBは、WTRU 20のセル更新、RRC接続要求、または任意の他のWTRUによって開始されるRRCプロシージャに対する応答を送信し、WTRU 20が以前のコンテキストを再利用できることを示すことができる。
【0030】
コンテキストがソースeNBによって見つけられない場合には、ターゲットeNBは、セル更新/RRC接続確立プロシージャまたは任意の他のRRCプロシージャを実行する。この場合に、ターゲットeNBがWTRU 20からRRC接続を再確立する要求を受信する時に、ターゲットeNBは、新しいRRC接続についてシグナリングしたので、レイヤ1およびレイヤ2/3パラメータのすべてをシグナリングする。次に、WTRU 20は、古いセルに適用可能であったすべての格納されたコンテキスト情報を削除することができる。代替案では、コンテキストが見つからない場合に、WTRU 20は、タイマT2が満了するのを待たずにRRC Idleに進み、プロシージャを再開するか、タイマT2が満了するのを待ってRRC Idleに進むことができる。
【0031】
開示されるIEは、WTRU 20が最後にキャンプしたeNBに関する情報を含むが、WTRU20によって含まれ得る。この代替案によれば、プロセッサ21は、ハンドオーバ障害を検出した時に限って、IE内にeNBアイデンティティおよび/またはセルアイデンティティを含む。
【0032】
WTRU 20がキャンプするターゲットeNBが、障害の前のソースeNBと同一であり、eNBがWTRU 20のコンテキストを見つける(eNBは、WTRU 20のアイデンティティと一致するコンテキストを有するかどうかをチェックすることによってそれを見つける)場合には、eNBは、WTRU 20からRRC CONNECTION REQUESTを受信する時(または、任意の他のWTRUによって開始されたRRCプロシージャの受信時)に、WTRU 20に、障害が発生する前にそのWTRUが有したものと同一のコンテキスト情報を使用するように指示することができる。そうでない場合には、eNBは、そのeNBが新しいRRC接続をシグナリングするので、すべてのレイヤ1パラメータおよびレイヤ2/3パラメータをWTRU 20にシグナリングすることができる。その後、WTRU 20は、すべての格納されたコンテキスト情報を削除することができる。
【0033】
RL障害を処理するためにWTRU 20のプロセッサ21によって使用される開示される方法の流れ図を、以下で説明する。RL障害の検出時(ステップ500)に、WTRU 20は、選択されたターゲットeNBへのアクセスを得るために初期アクセスプロシージャを行う(ステップ501)。次に、WTRU 20は、WTRU 20が以前にキャンプしていたソースeNBのeNB IDを少なくとも含むIEをターゲットeNBに送信する(ステップ502)。次に、WTRU 20は、コンテキストがターゲットeNBによってたとえばソースeNBから入手された後に、ターゲットeNBからRRCコンテキストを受信する(ステップ503)。
【0034】
開示される方法によれば、ターゲットeNBが無線アクセス制御(RAC)コンテキストを保つ期間の持続時間は、好ましくは、実装を基礎として決定される。これは、ターゲットeNBとソースeNBとの間のコンテキスト情報の転送が無線リンク障害時にのみ発生するかどうかの決定にもあてはまる。
【0035】
WTRU 20がキャンプしているターゲットeNBが、WTRU 20がハンドオーバの前にキャンプしていたソースeNBと同一である場合には、WTRU 20からRRC CONNECTION REQUESTを受信した時または任意の他のWTRUによって開始されたRRCプロシージャの受信時に、障害が発生する前にWTRU 20が有したものと同一のコンテキスト情報を使用するようにWTRU 20に指示することができる。
【0036】
当業者は、RL障害の前にキャンプしていたものと同一のセルまたは同一のeNBにキャンプしているWTRU 20が、ネットワークリソースを節約するのを助けることを認めるはずである。したがって、開示される方法は、代替案で、WTRU 20が、RL障害の後のセル選択プロシージャ中に、ソースeNBアイデンティティを考慮に入れ、これによって、ソースeNBからのセルを他のeNBからのセルより優先することを含むことができる。この代替案によれば、WTRU 20は、それが以前にキャンプしていた最後のセル、それが以前にキャンプしていたものと同一のeNodeBからのセル、およびすべての他のeNodeBからのセルの順で、検出されたeNBに優先順位を与えることが好ましい可能性がある。
【0037】
セル再選択に関する他のパラメータは、無線リンク障害状況中にWTRU 20によって考慮されてもされなくてもよい。というのは、すばやいキャンプおよび呼の開始が、障害後の主要な判断基準であり、eNBアイデンティティ(またはセルアイデンティティ)だけをセル信号強度と一緒に有することが、無線リンク障害時にセル選択を行うのに十分であるからである。この方法によれば、アイデンティティ(eNBおよびセル)を、セルIDと一緒にシステム情報メッセージ内でブロードキャストすることができる。
【0038】
ハンドオーバ障害について、WTRU 20が異なるセルに移動し、その異なるセルが同一eNBに属す時に、WTRU 20アイデンティティに基づいて、WTRU 20が移動したeNBが、それがWTRU 20コンテキストを有するかどうかを識別する方法を開示する。eNBがコンテキストを有する場合には、eNBは、前と同一のコンテキストを使用するようにWTRU 20にシグナリングする。WTRU 20は、コンテキストがセルに関してではなくeNBに関して格納されるので、同一のコンテキストを使用することができる。この方法によれば、上で開示したRL障害に関する上で説明したセル選択と同一の優先順位が、代替方法としてeNBハンドオーバ障害について適用される。
【0039】
WTRU 20が、完全に異なるeNBからのセルに移動する時には、無線リンク障害に関して上で開示したものに類似するプロシージャを使用することができる。そのようなハンドオーバプロシージャ中に、WTRU 20が格納していることのできる最後のeNBアイデンティティが、ハンドオーバがプロシージャのどのステージで障害を発生したかに依存して、ソースeNBまたはターゲットeNBである場合があることに留意されたい。この開示される方法によれば、WTRU 20は、ハンドオーバが成功して完了するまで、それがキャンプした最後のeNBとしてソースeNBを格納することが好ましい。また、プロシージャ自体は、WTRUが、それがキャンプする最後のeNBにソースeNBまたはターゲットeNBのどちらのアイデンティティを送信するかに関わりなく、影響を受けない。
【0040】
コンテンツを取り出し得ることの重要な態様は、WTRUがセルにキャンプし、できる限り早くRACHプロシージャでメッセージ1(すなわち、ランダムアクセスプリアンブル)を送信することである。このプロセスに遅延がある場合には、eNBが、コンテキストを削除し終え、したがって、コンテキスト取出プロシージャを役に立たなくする可能性がある。したがって、ランダムアクセスチャネル(RACH)プロシージャを機能強化する方法を、RL障害およびハンドオーバ障害について開示する。この方法によれば、専用シグネチャが、ハンドオーバプロシージャ中にWTRU 20に割り振られる。その後、割り振られた専用シグネチャは、RL障害またはハンドオーバ障害の後にソースセルにアクセスするのに使用される。たとえば、HOコマンド(または任意のシグナリングメッセージ)は、障害が発生する場合(たとえば、WTRU 20がターゲットセルにアクセスできなかった場合)に、一方はターゲットセルにアクセスするのにWTRU 20によって使用され、他方はソースセル(または任意の他のセル)にアクセスするのにWTRU 20によって使用される、2つの専用シグネチャをWTRU 20に割り当てる。
【0041】
ハンドオーバが成功して完了する場合には、WTRU 20は、(暗黙のうちにまたは明示的に)ハンドオーバ確認メッセージ内でネットワークに戻ってシグネチャを解放する。ハンドオーバプロシージャ中の障害の場合には、WTRU 20は、この第2の専用シグネチャを使用し、できる限り早くネットワークにアクセスすることを試みることができる。WTRU 20は、専用シグネチャを使用するので、障害からよりすばやく回復することができる。
【0042】
代替案では、専用シグネチャのセットが、RL障害用に排他的にセットされたブロードキャストチャネル(BCH)内でブロードキャストされ、このブロードキャストチャネルは、RL障害またはハンドオーバ障害の場合にWTRU 20によって使用される。別の代替案では、すべてのセルにまたがって有効な万能専用シグネチャのセットを、RL障害に使用することができる。この万能専用シグネチャのセットを、ハンドオーバメッセージ内で送信するか、システム情報メッセージ内でブロードキャストすることができる。その後、WTRUは、任意のセルへのアクセスに関する障害の後に、この万能専用シグネチャを使用することができる。
【0043】
代替RACHプロシージャが開示されるが、このプロシージャでは、障害の場合に使用される専用シグネチャをWTRU 20に割り当てるのではなく、BCH上でブロードキャストされる現在のセット内のシグネチャのうちの少なくとも1つ(たとえば、ランダムアクセスプリアンブル)を、障害の後のセルアクセスのために識別し/予約することができる。この代替案によれば、WTRU 20は、BCHから予約されたシグネチャを入手する(あるいは、ハンドオーバ(HO)コマンドが、障害の場合に使用すべき予約されたシグネチャについてWTRU 20に知らせることができる)。WTRU 20は、予約されたシグネチャを知った後に、RL障害またはハンドオーバ障害を経験する場合に、この予約されたシグネチャを使用する。
【0044】
RL障害処理に関するより高いアクセスクラスが使用される、もう1つの代替案を開示する。この代替案によれば、WTRU 20は、RL障害処理をより高いアクセスクラスサービスに関連付け、したがって、より少ないバックオフおよびより高い優先順位を有するネットワークへの再選択で終わる。このシナリオでは、WTRU 20が、RL障害の後にセルへのアクセスを試みる時に、WTRU 20は、より高いアクセスクラスサービスを有するので、したがって、その異なるRACH試みの間により少ないバックオフインターバルを伴うかバックオフインターバルを伴わずに、ネットワーク10へのアクセスを試みる。したがって、WTRU 20は、RL障害の後に、より低いアクセスクラスサービスを有する他のWTRU(より長いバックオフインターバルを有する)と比較して、ネットワークにアクセスするより高い確率を有することができる。
【0045】
RACHアクセスに関する別の代替方法では、WTRU 20は、その出力をよりすばやくランプアップし、その結果、ネットワークが、そのWTRUを検出するより高い可能性を有し、したがって所与のWTRU 20に優先順位を与えるようにする。表3に、この開示される方法によるRL障害中のWTRU 20のモビリティを示す。
【0046】
【表3】

【0047】
第2フェーズについて、WTRU 20が同一セルに戻る時またはWTRU 20が同一eNodeBからの異なるセルもしくは異なるeNBを選択する時にアクティビティを再開するために、WTRU 20がランダムアクセスプロシージャを介してセルにアクセスする方法を開示する。ランダムアクセスプロシージャで使用されるnon−access stratum(NAS)アイデンティティは、eNBによって、eNBがそのWTRU 20のために格納されたRRCコンテキストを有するかどうかを判定するのにも使用される。eNBが、WTRU 20のアイデンティティと一致するRRCコンテキストを見つける場合に、eNBは、RRC CONNECTION REQUESTに応答して、メッセージ(たとえば、RRC CONNECTION RESPONSE)または、任意の他のWTRUによって開始されたRRCプロシージャを送信し、それが格納しているRRCコンテキストを再利用するようにWTRU 20に指示する。
【0048】
eNBが、WTRU 20のアイデンティティと一致するRRCコンテキストを見つけない場合には、新しいeNBが、WTRU 20によって送信されたeNBアイデンティティを使用して、以前にキャンプされたeNBに直接に連絡する。上で開示したように、代替案では、eNBは、Mobile Management Entity(MME)からWTRUアイデンティティまたはWTRUコンテキストを導出することができる。
【0049】
コンテキストが古いeNB内で見つかり、転送される場合には、古いeNBは、RRC CONNECTION REQUESTに応答して、メッセージ(たとえば、RRC CONNECTION RESPONSE)または任意の他のWTRUによって開始されるRRCプロシージャを送信し、WTRU 20にそれが格納したRRCコンテキストを再利用するように指示する。コンテキストが、新しいeNB内でも古いeNB内でも見つからない場合には、RRC接続確立プロシージャが行われ、WTRU 20は、それが格納したRRCコンテキストを破棄する。この場合に、ネットワークが、WTRU 20が開始したRRCプロシージャに対する応答を送信する時に、ネットワーク10は、WTRU 20が、障害の前にそれが格納した古いコンテキスト情報を使用してスタックをセットアップできるかどうかを示し、あるいは、ネットワーク10は、WTRU 20がそのスタックをセットアップするための新しいパラメータを応答メッセージ内で送信する。WTRU 20が、ネットワーク10から応答メッセージを受信し、処理した後に、WTRU 20は、それがWTRU 20側での構成を終了したことをネットワーク10に示す完了メッセージをネットワーク10に送信する。
【0050】
下の表4に、開示される方法によるハンドオーバ障害中のWTRU 20のモビリティを示す。
【0051】
【表4】

【0052】
第2フェーズについて、WTRU 20が同一セルに戻る時またはWTRU 20が同一eNBからの異なるセルもしくは異なるeNBを選択する時にアクティビティを再開するために、WTRU 20がランダムアクセスプロシージャを介してセルにアクセスする方法を開示する。ランダムアクセスプロシージャで使用されるnon−access stratum(NAS)アイデンティティは、eNBによって、eNBがそのWTRU 20のために格納されたRRCコンテキストを有するかどうかを判定するのにも使用される。eNBが、WTRU 20のアイデンティティと一致するRRCコンテキストを見つける場合に、eNBは、RRC CONNECTION REQUESTに応答して、メッセージ(たとえば、RRC CONNECTION RESPONSE)または、任意の他のWTRUによって開始されたRRCプロシージャを送信し、それが格納しているRRCコンテキストを再利用するようにWTRU 20に指示する。
【0053】
eNBがWTRU 20のアイデンティティと一致するRRCコンテキストを見つけない場合には、新しいeNBが、WTRU 20によって送信されたeNBアイデンティティを使用して、以前にキャンプされたeNBに直接に連絡する。上で開示したように、代替案では、eNBは、MMEからWTRUアイデンティティまたはWTRUコンテキストを導出することができる。
【0054】
コンテキストが古いeNB内で見つかり、転送される場合には、古いeNBは、RRC CONNECTION REQUESTに応答して、メッセージ(たとえば、RRC CONNECTION RESPONSE)または任意の他のWTRUによって開始されるRRCプロシージャを送信し、WTRU 20にそれが格納したRRCコンテキストを再利用するように指示する。コンテキストが、新しいeNB内でも古いeNB内でも見つからない場合には、通常のRRC接続確立プロシージャが行われ、WTRU 20は、好ましくは、それが格納したRRCコンテキストを破棄する。表3および4のセル選択の優先順位列の使用が、代替方法であり、優先順位にかかわりなく、開示されるプロシージャが、それでも、セル選択/再選択の他の優先順位が使用される場合に適用可能であることに留意されたい。
【0055】
実施形態
1.無線送受信ユニット(WTRU)で実施される無線通信の方法であって、
無線リンク(RL)障害およびハンドオーバ(HO)障害のうちの少なくとも1つを含む障害を検出することと、
ターゲットノードにアクセスするために、無線送受信ユニット(WTRU)アイデンティティと、ソースNode Bアイデンティティおよびソースセルアイデンティティのうちの少なくとも1つを含む情報要素(IE)とを送信することと、
IEに少なくとも部分的に基づいて、ターゲットNode Bからコンテキスト情報を受信することと
を含むことを特徴とする方法。
2.使用可能なターゲットNode Bを選択するためのセル再選択を行うことをさらに含むことを特徴とする実施形態1に記載の方法。
3.ソースNode Bアイデンティティは、使用可能なターゲットNode Bを選択する際に考慮されることを特徴とする前の実施形態のいずれかに記載の方法。
4.再選択することは、
まずソースNode Bに再選択することを試みることと、
ソースNode Bが利用できない時にソースセルアイデンティティに関連するソースセルに戻って再選択することを試みることと
を含むことを特徴とする前の実施形態のいずれかに記載の方法。
5.ターゲットNode Bおよびターゲットセルは、ソースNode Bおよびソースセルとは異なることを特徴とする実施形態4に記載の方法。
6.検出される障害の前にコンテキスト情報を格納することをさらに含むことを特徴とする前の実施形態のいずれかに記載の方法。
7.コンテキスト情報は、格納されたコンテキスト情報を使用する指示を含むことを特徴とする実施形態1〜6のいずれかに記載の方法。
8.コンテキスト情報は、格納されたコンテキスト情報とは異なるコンテキスト情報を含むことを特徴とする実施形態1〜6のいずれかに記載の方法。
9.より小さいバックオフまたは出力のより高いランプアップの使用のうちの少なくとも1つを使用してネットワークにアクセスすることをさらに含むことを特徴とする前の実施形態のいずれかに記載の方法。
10.ハンドオーバ中に少なくとも1つの割り振られた専用シグネチャを受信することを含み、これによって、専用シグネチャは、無線リンク(RL)障害またはハンドオーバ障害の後にソースセルにアクセスするのに使用されることを特徴とする、前の実施形態のいずれかに記載の方法。
11.少なくとも1つの専用シグネチャは、ハンドオーバコマンドを介して受信されることを特徴とする実施形態10に記載の方法。
12.2つの割り当てられた専用シグネチャを含むハンドオーバコマンドを受信することをさらに含み、専用シグネチャの一方は、ターゲットNode Bにアクセスするのに使用され、専用シグネチャの他方は、RL障害またはハンドオーバ障害が発生する場合にソースNode Bにアクセスするのに使用されることを特徴とする実施形態10に記載の方法。
13.ハンドオーバが完了した時に、2つの専用シグネチャを解放することをさらに含むことを特徴とする実施形態12に記載の方法。
14.シグネチャのセットからの少なくとも1つの専用シグネチャは、RL障害またはハンドオーバ障害の後に任意のNode Bからの任意のセルにアクセスするためにブロードキャストチャネル上で予約されることを特徴とする前の実施形態のいずれかに記載の方法。
15.専用アクセスのために予約されるシグネチャのセットは、ハンドオーバコマンド内で受信されることを特徴とする実施形態14に記載の方法。
16.前の実施形態のいずれかに記載の方法を実施するように構成されたプロセッサを含むことを特徴とする無線送受信ユニット。
17.前の実施形態のいずれかに記載の方法を実施するように構成されたプロセッサを含むことを特徴とするNode B。
18.前の実施形態のいずれかに記載の方法を実施するように構成されることを特徴とするプロセッサ。
【0056】
特徴および要素を、上で特定の組合せで説明したが、各特徴または要素を、他の特徴および要素を伴わずに単独でまたは他の特徴および要素を伴うもしくは伴わないさまざまな組合せで使用することができる。本明細書で提供された方法または流れ図を、汎用コンピュータまたはプロセッサによる実行のためにコンピュータ可読記憶媒体に組み込まれるコンピュータプログラム、ソフトウェア、またはファームウェアで実施することができる。コンピュータ可読記憶媒体の例は、読取り専用メモリ(ROM)、ランダムアクセスメモリ(RAM)、レジスタ、キャッシュメモリ、半導体メモリデバイス、内蔵ハードディスクおよびリムーバブルディスクなどの磁気媒体、光磁気媒体、ならびにCD−ROMディスクおよびディジタル多用途ディスク(DVD)などの光媒体を含む。
【0057】
適切なプロセッサは、たとえば、汎用プロセッサ、特殊目的プロセッサ、従来のプロセッサ、ディジタル信号プロセッサ(DSP)、複数のマイクロプロセッサ、DSPコアに関連する1つまたは複数のマイクロプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、特定用途向け集積回路(ASIC)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)回路、任意の他のタイプの集積回路(IC)、および/または状態機械を含む。
【0058】
ソフトウェアに関連するプロセッサを使用して、無線送受信ユニット(WTRU)において使用されるラジオ周波数トランシーバ、ユーザ機器(UE)、端末、基地局、無線ネットワークコントローラ(RNC)、または任意のホストコンピュータを実施することができる。WTRUは、カメラ、ビデオカメラモジュール、ビデオ電話、スピーカホン、振動デバイス、スピーカ、マイクロホン、テレビジョン受像機、ハンズフリーヘッドセット、キーボード、Bluetooth(登録商標)モジュール、周波数変調(FM)ラジオユニット、液晶ディスプレイ(LCD)ディスプレイユニット、有機発光ダイオード(OLED)ディスプレイユニット、ディジタル音楽プレイヤ、メディアプレイヤ、ビデオゲームプレイヤモジュール、インターネットブラウザ、および/または任意の無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)モジュールもしくはウルトラワイドバンド(UWB)モジュールなど、ハードウェアおよび/またはソフトウェアで実施されるモジュールと共に使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
進化型ノードB(eNB)において、無線送受信ユニット(WTRU)と前記eNBとの間の無線通信のために実施される方法であって、
WTRUから前記WTRUのアイデンティティおよびソースセルアイデンティティを含むメッセージを受信すること、および
前記WTRUによって確立される前記eNBとの接続を許可する指示を前記WTRUに送ること
を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記WTRUが、前記メッセージの受信より前に前記eNBの前記制御の下にあったかを検出すること
をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記WTRUが、前記メッセージの受信より前に前記ターゲットeNBの前記制御の下になかった場合、前記ソースセルアイデンティティに関連する別のeNBに、他のeNBに対して前記WTRUの前記アイデンティティを知らせるメッセージを送ること
をさらに含むことを特徴とする請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記WTRUが、前記メッセージの受信より前に前記ターゲットeNBの前記制御の下になかった場合、前記WTRUに対するコンテキストパラメータの要求を、前記ソースセルアイデンティティに関連する前記他のeNBに送ること
をさらに含むことを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記要求はさらに、前記ソースセルアイデンティティを含むことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記他のeNBから、前記WTRUに対する前記コンテキストパラメータを受信すること、および
前記WTRUが、その以前のコンテキストパラメータを再び用い得ることを示すメッセージを前記WTRUに送ること
をさらに含むことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項7】
前記eNBが、前記WTRUに対する前記コンテキストパラメータを含む、前記他のeNBからの応答を受信しない場合、前記WTRUとの通信を確立するRRC手続きを実行すること
をさらに含むことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項8】
前記eNBが、前記WTRUから受信された前記ソースセルアイデンティティに関連する場合、前記eNBが前記WTRUに対するコンテキストを有するかを判定すること
をさらに含むことを特徴とする請求項2に記載の方法。
【請求項9】
前記eNBは、前記eNBが前記WTRUに対するコンテキストを有すると判定する場合、前記WTRUに送られる前記指示は、前記WTRUが有する前記コンテキスト情報を使用することを前記WTRUに示すことを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項10】
WTRUの前記アイデンティティを含むメッセージを別のeNBから受信すること、
別のeNBからのメッセージに応答して、コンテキストが、前記メッセージにおいて特定された前記WTRUに格納されるかを判定すること、および
コンテキスト情報が前記メッセージおいて特定された前記WTRUに格納される場合、前記コンテキスト情報を前記他のeNBに送ること
をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項11】
進化型ノードB(eNB)であって、
WTRUから前記WTRUのアイデンティティおよびソースセルアイデンティティを含むメッセージを受信する手段、および
前記WTRUによって確立される前記eNBとの接続を許可する指示を前記WTRUに送る手段
を含むことを特徴とするeNB。
【請求項12】
前記WTRUが、前記メッセージの受信より前に前記eNBの前記制御の下にあったかを検出する手段
をさらに含むことを特徴とする請求項11に記載のeNB。
【請求項13】
前記WTRUが、前記メッセージの受信より前に前記ターゲットeNBの前記制御の下になかったことを条件に、前記ソースセルアイデンティティに関連する別のeNBに、他のeNBに対して前記WTRUの前記アイデンティティを知らせるメッセージを送る手段
をさらに含むことを特徴とする請求項12に記載のeNB。
【請求項14】
前記WTRUが、前記メッセージの受信より前に前記ターゲットeNBの前記制御の下になかったことを条件に、前記WTRUに対するコンテキストパラメータの要求を、前記ソースセルアイデンティティに関連する前記他のeNBに送る手段
をさらに含むことを特徴とする請求項13に記載のeNB。
【請求項15】
前記要求はさらに、前記ソースセルアイデンティティを含むことを特徴とする請求項14に記載のeNB。
【請求項16】
前記他のeNBから、前記WTRUに対する前記コンテキストパラメータを受信する手段、および
前記WTRUがその以前のコンテキストパラメータを再び用い得ることを示すメッセージを前記WTRUに送る手段
をさらに含むことを特徴とする請求項14に記載のeNB。
【請求項17】
前記eNBが、前記WTRUに対する前記コンテキストパラメータを含む、前記他のeNBからの応答を受信しないという条件で、前記WTRUとの通信を確立するRRC手続きを実行する手段
をさらに含むことを特徴とする請求項14に記載のeNB。
【請求項18】
前記eNBが、前記WTRUから受信された前記ソースセルアイデンティティに関連するという条件で、前記eNBが前記WTRUに対するコンテキストを有するかを判定する手段
をさらに含むことを特徴とする請求項12に記載のeNB。
【請求項19】
前記eNBは、前記eNBが前記WTRUに対するコンテキストを有すると判定する場合、前記WTRUに送られる前記指示は、前記WTRUが有する前記コンテキスト情報を使用することを前記WTRUに示すことを特徴とする請求項18に記載のeNB。
【請求項20】
WTRUの前記アイデンティティを含むメッセージを別のeNBから受信する手段、
コンテキストが、前記メッセージにおいて特定された前記WTRUに格納されるかを判定する手段、および
コンテキスト情報が前記メッセージおいて特定された前記WTRUに格納されるという条件で、前記コンテキスト情報を前記他のeNBに送る手段
をさらに含むことを特徴とする請求項11に記載のeNB。
【請求項21】
無線送受信ユニット(WTRU)において、前記WTRUとターゲット進化型ノードB(eNB)との間の無線通信のために実施される方法であって、
通信の失敗を検出すること、
前記検出された通信の失敗に応答して、WTRUのアイデンティティおよびソースセルアイデンティティを、前記ターゲットeNBに送信すること、および
前記ターゲットからの前記送信に対する応答を受信すること
を含むことを特徴とする方法。
【請求項22】
前記ソースセルアイデンティティは、ソースセルおよびソースeNBを含み、前記方法はさらに、セルの再選択を実施することを含み、セルの再選択を実施することは、
前記ソースセルの再選択を試みること、および
前記ソースセルが選択に利用できない場合、前記ソースeNBに関連する第2のセルを選択することを試みること
を含むことを特徴とする請求項21に記載の方法。
【請求項23】
セルの再選択を実施することはさらに、
選択に利用可能な、前記ソースeNBに関連するセルがない場合、異なるeNBに関連する第3のセルを選択することを試みること
を含むことを特徴とする請求項22に記載の方法。
【請求項24】
前記通信の失敗は、ハンドオーバの失敗であることを特徴とする請求項21に記載の方法。
【請求項25】
前記ハンドオーバの失敗は、ネットワークとの接続の失敗を含むことを特徴とする請求項24に記載の方法。
【請求項26】
前記WTRUは、無線リンクの失敗の検出に応答して、かつ、ハンドオーバの失敗に応答して、前記送信することを行うことを特徴とする請求項21に記載の方法。
【請求項27】
通信の失敗は、ネットワークとの接続の失敗を含むことを特徴とする請求項21に記載の方法。
【請求項28】
前記通信の失敗の検出に反応し、減少されたバックオフインターバル、および、
通信の失敗の検出に反応しないネットワークにアクセスする他のインスタンスにおけるよりも増加するより速いパワーの少なくとも一つを使用して、ネットワークにアクセスすることを試みること
をさらに含むことを特徴とする請求項21に記載の方法。
【請求項29】
無線送受信ユニット(WTRU)であって、
通信の失敗を検出する手段、
前記検出された通信の失敗に応答して、WTRUのアイデンティティおよびソースセルアイデンティティを、前記ターゲットeNBに送信する手段、および
前記ターゲットからの前記送信に対する応答を受信する手段
を含むことを特徴とするWTRU。
【請求項30】
前記ソースセルアイデンティティは、前記WTRUが、前記検出された通信の失敗より前にキャンプされたソースeNBに関連することを特徴とする請求項29に記載のWTRU。
【請求項31】
前記ソースセルアイデンティティの機能として前記ターゲットeNBのようなeNBを選択する手段をさらに含むことを特徴とする請求項29に記載のWTRU。
【請求項32】
前記通信の失敗は、ハンドオーバの失敗であることを特徴とする請求項29に記載のWTRU。
【請求項33】
前記ハンドオーバの失敗は、ネットワークとの接続の失敗を含むことを特徴とする請求項32に記載のWTRU。
【請求項34】
WTRUのアイデンティティおよびソースセルアイデンティティを前記ターゲットeNBに送信する手段は、無線リンクの失敗の検出に応答して、かつ、ハンドオーバの失敗に応答して、前記送信を行うことを特徴とする請求項29に記載のWTRU。
【請求項35】
通信の失敗は、ネットワークとの接続の失敗を含むことを特徴とする請求項29に記載のWTRU。
【請求項36】
前記ソースセルアイデンティティは、ソースセルおよびソースeNBに関連し、かつ、前記ターゲットeNBのようなeNBを選択する手段は、
前記ソースセルの再選択を試みる手段、および
前記ソースセルが選択に利用できないという条件で、前記ソースeNBに関連する第2のセルを選択することを試みる手段
を含むことを特徴とする請求項29に記載のWTRU。
【請求項37】
前記ターゲットeNBのようなeNBを選択する手段はさらに、選択に利用可能な、前記ソースeNBに関連するセルがないという条件で、異なるeNBに関連する第3のセルを選択することを試みる手段を含むことを特徴とする請求項36に記載のWTRU。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−59121(P2013−59121A)
【公開日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−270691(P2012−270691)
【出願日】平成24年12月11日(2012.12.11)
【分割の表示】特願2010−506440(P2010−506440)の分割
【原出願日】平成20年4月23日(2008.4.23)
【出願人】(596008622)インターデイジタル テクノロジー コーポレーション (871)
【Fターム(参考)】