説明

照光式ハンドルバースイッチモジュール

照光式ハンドルバースイッチ用の照光式アセンブリは、SMD型照光源と、レジスタと、リフレクタと、照光源が実装されるプリント配線基板と、カバーと、完全にシールして、水、埃、及び他の汚染物質に対して保護するゴム製のグロメットとを備える。照光式アセンブリは、ゴム製のグロメットの使用により振動に対してハンダ接合点を保護し、また、エンジンからもたらされる振動から耐えるのに十分に頑丈である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、二輪車/三輪車/全地形対応車(all terrain vehicles)用のハンドルバースイッチモジュールに関する。特に、本発明は、照光式スイッチモジュールに関し、より詳細には、本発明は、シンボルを用いたオートバイ用の照光式ハンドルバースイッチモジュールに関する。
【背景技術】
【0002】
二輪車又は三輪車は、スムーズな操作、安全運転、そして、運転中に他の運転手に指示を知らせるための多様な機能を実行する、多様な電気/電子部品を含む。これらの機能のいくつかは、ヘッドランプのON−OFF−駐車中ON、エンジンスタート、エンジン停止、ヘッドランプ切換(dipper)又はハイ−ロウ、プッシュキャンセル式方向指示器、ホーン、パッシング等を含む。
【0003】
これらの機能は、バッテリーを介して複数の制御スイッチに順番に取り付けられた制御ボタンを実行することによって達成される。通常、少なくとも1つの制御スイッチを収納するモジュールは、二輪車又は三輪車のハンドルバーに取り付けられる。より具体的には、頻繁に使用される機能、例えば、ホーン、ヘッドランプ切換、点滅、方向指示器等のための制御スイッチは、第1スイッチング・モジュール(又は、二者択一的に、左側スイッチング・モジュールと呼ばれる)の形でまとめられ、ハンドルバーの左側に取り付けられる。同様に、頻繁ではないが使用される機能、例えば、エンジン停止、エンジンスタート、ヘッドランプのON−OFF等のための制御スイッチは、ハンドルバーの右側に取り付けられる第2スイッチング・モジュール(又は、二者択一的に、右側スイッチング・モジュールと呼ばれる)の形でまとめられる。
【0004】
スイッチモジュールの各々は、1以上の制御スイッチを収容できる。制御スイッチは、接触型スイッチ又は非接触型スイッチであってもよい。言い換えれば、制御スイッチは電気スイッチ又は電子スイッチであってもよい。
【0005】
スイッチング・モジュールは複数のスイッチを収容でき、複数のスイッチの各々は異なる機能を提供するので、ユーザーが特定の制御スイッチの機能を容易に識別できるために、各制御スイッチは、前記スイッチの起動によって実行される機能を示す、(別名、認証シンボル(homologation symbol)という)固有のシンボルを持っている。現在、これらのシンボルは、自動車産業を通じて認識される標準シンボルになっている。図1(a)は従来の左側スイッチング・モジュールを、図1(b)は従来の右側スイッチング・モジュールを示す。図1(a)及び図1(b)から分かるように、シンボルはそれぞれの制御スイッチに隣り合うか、その上のいずれかに配置される。
【0006】
通常、シンボルの大部分は、コンソールの表面又は制御スイッチの制御ボタンの上に、印刷されるか、貼付されるか、ペンキで塗りつぶされるか、又はエンボス加工されるかのいずれかである。しかしながら、制御スイッチ上に描かれたシンボルは、十分ではない照光レベルの運転中(例えば、夜間)、運転手に見えない。また、前記シンボルは、UV光、雨水、雨水中の塩分、潤滑油、油、埃、他の汚染物質等の積み重なった影響により、時間の経過に伴い、感度が鈍くなったり、又は、腐食したりする。
【0007】
稀に従来の二輪車において、シンボルが、スイッチ・コンソールの表面上に貼付又は接着されたプラスチックシート上に印刷される。シートは、環境、例えば、水、UV線、埃等の、個別又は組み合わさった影響により、製品が屋外で頻繁に使用されるうちに、ダメージを受けて剥がれる。
【0008】
最近の技術進歩は、二輪車のハンドルバースイッチモジュールの内部に、シンボルの下に照光源を配置することによって、照光式の制御スイッチの開発をもたらした。従来の照光式スイッチにおいては、照光源は均一照射を提供しない。また、従来のスイッチの照光源は、振動、水、埃、及び、照光スイッチの寿命を短くし、メンテナンス費用が掛かる結果をもたらす他の汚染物質に対して保護されていない。
【0009】
さらに、制御スイッチ内の照光源一式は、従来の二輪車のメイン制御ユニットによって制御される。メイン制御ユニットは一般的に、二輪車のヘッドランプの下、又は、シート領域の下に配置される。この点は、ワイヤハーネスの費用を増加させる。この点はまた、より長いワイヤハーネスの長さと、非常に多くのパーツを有する複雑で大型の電子制御ユニットと、水及び埃に対して電子制御ユニットを保護するための高い費用とにより、照光の費用を増加させ、カスタマイズの余地をなくす。パーツの数が多くなると、故障の機会も多くなる。
【0010】
従って、従来のスイッチの上述の問題を解決する、照光式スイッチを開発する必要性がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明の主な目的は、二輪車又はオートバイのための照光式ハンドルバースイッチモジュールを提供することである。
【0012】
本発明の他の目的は、シンボルの均一照射をもたらす、照光式ハンドルバースイッチモジュールのための照光式サブアセンブリを提供することである。
【0013】
また、本発明の他の目的は、埃、水又は他の汚染物質から照光源を守り、また振動に耐え、そして、照光源の電気的接続を保護する、照光式ハンドルバースイッチモジュールのための照光式サブアセンブリを提供することである。
【0014】
さらに、本発明の他の目的は、SMD(表面実装型デバイス:surface mounted device)型照光源を含む照光式サブアセンブリを提供することである。
【0015】
さらに、本発明の他の目的は、ワイヤ配索(wire routing)を簡素化し、ワイヤハーネスの長さを短くし、比較的電圧降下が少なく、制御ユニットと照光源出力装置(illumination source output)との間の防水コネクタの数を減らす、スイッチモジュール自身に電子制御ユニットを収容する、照光式ハンドルバースイッチモジュールを提供することである。
【0016】
本発明のもう一つの目的は、スイッチモジュール自身にインサート成形され、かつ、外部環境状態における製品の厳しい使用からシンボルの寿命を向上させるために、インサートの内側からシンボルがスクリーン印刷された、機能シンボルインサート(function symbol insert)を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0017】
本発明は、照光式サブアセンブリを有する照光式ハンドルバースイッチモジュールを提供する。照光式サブアセンブリは、SMD型照光源と、レジスタと、リフレクタと、照光源を実装するためのプリント配線基板(PCB:Printed Circuit Board)と、カバーと、完全にシールして、水、埃、及び他の汚染物質に対して保護するゴム製のグロメットとを備える。
【0018】
レジスタと共に小型のSMD型照光源を備えるプリント配線基板は、手作業組立ではなく、全自動のPCB組立ラインで組み立てられることが可能である。レジスタと共に小型のSMD型照光源は、ピック・アンド・プレイス機械を用いて所定の位置にハンダ付けペーストを有するPCB上の所定の位置に実装される。ハンダ付けペーストは、ペースト印刷機を用いて、PCB上に塗布される。次の工程で、実装されたPCBは、ペーストを所定の温度で溶融し、ひいてはハンダ付けが完了する、リフロー炉を通る。続いて、光学検査機を用いてハンダ付け品質を検査する。操作全体は、手動操作と比較すると、PCB上へのコンポーネントの実装時間を大幅に低減する。さらに、自動組立ラインを通じて達成されるハンダ付けの品質は、非常に安定し、良好である。
【0019】
PCBアセンブリワイヤがオフラインで実行されるPCBの入力パッド端でハンダ付けされた後、ワイヤと共にPCBアセンブリ全体がリフレクタに挿入され、開口端でプラスチックカバーと溶接される。ゴム製のグロメットは、ワイヤ出口穴で、ワイヤと共に埋め込まれる。従って、PCB上の照光源及びレジスタと、リフレクタと、プラスチックカバーと、ゴム製のグロメットとワイヤとを含む完成したアセンブリは、シールされる。
【0020】
従って、本発明は、水、埃及び他の汚染物質に対して高寿命を達成するために、十分にシールされた照光式アセンブリを提供する。SMD型照光源のサイズは小型である。本発明の実施形態によれば、SMD型照光源のサイズは3×1.2×1mmしかない。従って、より小型のパッケージングサイズのSMD又は他の照光式デバイスを、照光式アセンブリ内部のPCB上に直接配置することができる。
【0021】
本発明の実施形態によれば、照光式サブアセンブリは、機能シンボルインサート上に設けられたシンボルを照光するため、機能シンボルインサートの下に直接配置される。
【0022】
機能シンボルインサートのサイズ及び形状はそれぞれの機能シンボルインサートの下に配置されるリフレクタのサイズ及び形状を変化させるので、各照光式サブアセンブリの形状及びサイズは、他の照光式サブアセンブリと異なってもよい。照光式サブアセンブリのサイズ及び形状は、機能シンボルインサートの形状及びサイズと、それぞれのスイッチの内部の照光式サブアセンブリに使用できる実装空間(packaging space)と、左側スイッチモジュール及び右側スイッチモジュールの形状とによって決定される。
【0023】
本発明の実施形態によれば、照光式ハンドルバースイッチモジュールは、1以上の機能シンボルインサートを備える。機能シンボルインサートでは、第1段階で、複数のシンボルが、透明なプラスチックシート上に、黒色インク(第1スクリーン)に続いて白色インク(第2スクリーン)で底部側からスクリーン印刷される。その後、シート上に印刷されたこれらのシンボルは、所望のレイアウト及びサイズに切断され、続いて、第1段階で要求される形状毎に切断されたシート各々の形成(処理)を行う。シート上に形成されたこれらのシンボルは、射出成形され、第2段階で機能シンボルインサートを形成する。前記機能シンボルインサートはさらに、第3段階で、スイッチモジュールと共にインサート成形される。機能シンボルインサートは、金型の中の所望の位置に配置される。これらのシンボルはシートの背面側から印刷されているので、シンボルは、厳しい外部使用の間、腐食せず、比較的消えない。また、これらのシンボルは、厳しい環境影響に対して高寿命を得て、そして、認証シンボルを印刷した従来のステッカー、又は、スイッチ・コンソール上に認証シンボルを印刷/ペンキ塗装/エンボス加工したパッドと異なり剥がれない。
【0024】
本発明は、エンジンからもたらされる振動に耐えるのに十分に頑丈であり、また、振動吸収材(vibration dampener)として機能するゴム製のグロメットを使用することにより、振動に対する保護をハンダ接合点に提供する。本発明の照光式ハンドルバースイッチモジュールは、ハンダ接合点上の水、埃、及び他の汚染物質に対して、高寿命を有する。さらに、本発明は、UV線、塩水、埃、砂及び他の汚染物質の影響から、シンボルの寿命が延びるのを容易にする。
【0025】
本発明の実施形態において、電子制御ユニット(ECU)はスイッチモジュールの内部に収容される。ECUはSMD型照光源を有するPCBへの電力供給を制御するように構成される。電子制御ユニットは照光式スイッチモジュールの照光機能を制御するために設けられる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】図1(a)及び図1(b)はシンボルを有する従来のハンドルバースイッチモジュールを示す。
【図2】図2(a)及び図2(b)は本発明の実施形態の照光式ハンドルバースイッチモジュールの例示的な図を示す。
【図3】図3(a)及び図(b)は本発明の実施形態の照光式ハンドルバースイッチモジュール用機能シンボルインサートを示す。
【図4】図4は本発明の実施形態のスイッチモジュールの内部の機能シンボルインサートの配置を示す。
【図5】図5(a)及び図5(b)は本発明の実施形態の分解された照光式サブアセンブリ(5)を示す。
【図6】図6は本発明の実施形態のリフレクタを示す。
【図7】図7は本発明の実施形態のSMD型LEDを備えたPCBを示す。
【図8】図8(a)及び図8(b)は本発明の実施形態の照光式サブアセンブリの完成図を示す。
【図9】図9(a)〜図9(e)は本発明の実施形態の照光式サブアセンブリの異なる形状及びサイズを示す。
【図10】図10は本発明の実施形態の、電子制御スイッチを収容する照光式ハンドルバースイッチモジュールを示す。
【図11】図11は本発明の実施形態の、電子制御スイッチを収容する照光式ハンドルバースイッチモジュールを示す。
【図12】図12は本発明の実施形態の、照光式ハンドルバースイッチモジュールの断面図を示す。
【図13】図13は本発明の実施形態の、照光式ハンドルバースイッチモジュールの断面図を示す。
【図14】図14は本発明の実施形態の、照光式ハンドルバースイッチモジュールの断面図を示す。
【図15】図15は本発明の実施形態の、照光式ハンドルバースイッチモジュールの断面図を示す。
【図16】図16は本発明の実施形態の、完成した左側照光式ハンドルバースイッチモジュールの底面図を示す。
【図17】図17は本発明の実施形態の、完成した左側照光式ハンドルバースイッチモジュールの断面図を示す。
【図18】図18は本発明の実施形態の照光式ハンドルバースイッチモジュールを備えるオートバイのハンドルバーを示す。
【発明を実施するための形態】
【0027】
本発明は、
オートバイの1以上のアクセサリーに電源を接続するように構成された、前記オートバイの前記アクセサリーの機能を操作するための少なくとも1つの制御スイッチと、
前記制御スイッチによって実行される機能を示す少なくとも1つのシンボルを有する、少なくとも1つの機能シンボルインサートと、
少なくとも1つの照光式サブアセンブリと、を備えるオートバイ用の照光式ハンドルバースイッチモジュールであって、
前記少なくとも1つの照光式サブアセンブリは、
キャビティを画定するために、少なくとも1つの透光部を含む上面と、底面と、前記上面及び前記底面に隣接して位置付けられた側面とを有するリフレクタと;
前記キャビティに収容され、照光源が実装される面を有するプリント配線基板であって、前記少なくとも1つの透光部を含む上面が前記照光源によって照射された光を受光できるように、前記キャビティに収容されるプリント配線基板と;
前記プリント配線基板にハンダ付けされた接続ワイヤを延出するために、前記リフレクタの底面に設けられた穴と;
前記穴を閉鎖するための前記穴の中に配置される閉鎖プラグであって、前記プリント配線基板と前記電源との電気的接続をするために接続ワイヤを突出させるための開口部を有する閉鎖プラグとを備え、
前記上面が前記機能シンボルインサートの真下に配置されることにより、前記透光部を通じて伝達される光線によって前記機能シンボルインサート上に配置された前記シンボルを照光できるように位置付けられることを特徴とするスイッチモジュールを提供する。
【0028】
本発明の実施形態において、前記機能シンボルインサートは、ペースティング(pasting)手段、ホットシーリング(hot sealing)手段、締結(fastening)手段及び超音波溶接(ultrasonic welding)手段から選択された手段によって前記スイッチモジュールに取り付けられる。
【0029】
本発明の他の実施形態において、前記少なくとも1つの機能シンボルインサートは、インサート成形によって前記スイッチモジュールに取り付けられる。
【0030】
本発明のさらに他の実施形態において、前記少なくとも1つの機能シンボルインサートは、前記シンボルがスクリーン印刷されたシートを備える。
【0031】
本発明のさらに他の実施形態において、前記少なくとも1つのシンボルは、前記スイッチモジュールの内部にある前記機能シンボルインサートの前記シートの表面に配置される。
【0032】
本発明のさらに他の実施形態において、前記リフレクタの前記キャビティは、前記プリント配線基板を収容するために前記リフレクタの側面に配置された開口端を有する。
【0033】
本発明のさらに他の実施形態において、前記開口端は、分離可能に前記リフレクタに固定されるカバーによって閉鎖される。
【0034】
本発明の他の実施形態において、前記リフレクタは、前記キャビティの前記開口端から延び、前記プリント配線基板を摺動自在に収容するための2つの対向する側面に設けられた軌道を備える。
【0035】
本発明のさらに他の実施形態において、前記面に実装される照光源は発光ダイオード(LED)である。
【0036】
本発明のさらに他の実施形態において、前記リフレクタは、前記光線を伝達する前記少なくとも1つの透光部に、前記照光源から受光した前記光線を反射して導くように位置付けられた、少なくとも1つの光反射面を備える。
【0037】
本発明の他の実施形態において、前記上面は、前記機能シンボルインサート上に配置された2つのシンボルを照光するために2つの透光部を備える。
【0038】
本発明のさらに他の実施形態において、前記閉鎖プラグはゴム製のグロメットである。
【0039】
本発明のさらに他の実施形態において、前記ゴム製のグロメットは、前記穴に設けられた、対応するスレッドに螺合する。
【0040】
本発明のさらに他の実施形態において、前記照光式サブアセンブリは、締結手段を用いて前記スイッチモジュールに前記照光式サブアセンブリを接続するための接続アームを備える。
【0041】
本発明のさらに他の実施形態において、前記リフレクタはファスナ(fastener)を挿入するための穴を有する接続アームが備え付けられた少なくとも1つの突起を備え、前記スイッチモジュールの内部は前記ファスナと協動するためのねじ付きプラグが備え付けられることにより、前記照光式サブアセンブリを前記スイッチモジュールの内部と接続する。
【0042】
本発明の他の実施形態において、前記照光式サブアセンブリから延びる前記接続ワイヤは、前記プリント配線基板と前記電源を有する前記照光源とを接続するために、前記スイッチモジュールの内部に収容される電子制御ユニットに結合される。
【0043】
本発明のさらに他の実施形態において、前記電子制御ユニットは、複数のレジスタが実装されたプリント配線基板と、1以上のコンデンサと、電圧降下及び電流調整(current conditioning)を提供する集積回路とを備える。
【0044】
本発明のさらに他の実施形態において、前記電子制御ユニットは、前記スイッチモジュールの内部の容器に収容される。
【0045】
本発明の実施形態は、
キャビティを画定するために、少なくとも1つの透光部を含む上面と、底面と、キャビティを画定するように前記上面及び前記底面に隣接して位置付けられた側面とを有するリフレクタと;
前記キャビティに収容され、照光源が実装される面を有するプリント配線基板であって、前記少なくとも1つの透光部を含む上面が前記照光源によって照射された光を受光できるように、前記キャビティに収容されるプリント配線基板と;
前記プリント配線基板にハンダ付けされた接続ワイヤを延出するために、前記リフレクタの底面に設けられた穴と;
前記穴を閉鎖するための前記穴の中に配置される閉鎖プラグであって、前記プリント配線基板と前記電源との電気的接続をするために接続ワイヤを突出させるための開口部を有する閉鎖プラグとを備えることを特徴とする照光式スイッチモジュール用の照光式サブアセンブリを提供する。
【0046】
本発明はまた、
左側照光式スイッチモジュール及び右側照光式スイッチモジュールを有するオートバイ用のハンドルバーであって、
前記左側照光式スイッチモジュール及び前記右側照光式スイッチモジュールの各々は、
オートバイの1以上のアクセサリーに電源を接続するように構成された、前記オートバイの前記アクセサリーの機能を操作するための少なくとも1つの制御スイッチと、
前記制御スイッチによって実行される機能を示す少なくとも1つのシンボルを有する、少なくとも1つの機能シンボルインサートと、
少なくとも1つの照光式サブアセンブリと、
前記左側照光式スイッチモジュール又は前記右側照光式スイッチモジュールに配置される容器に収容される電子制御ユニットとを備え、
前記少なくとも1つの照光式サブアセンブリは、
キャビティを画定するために、少なくとも1つの透光部を含む上面と、底面と、前記上面及び前記底面に隣接して位置付けられた側面とを有するリフレクタと;
前記キャビティに収容され、照光源が実装される面を有するプリント配線基板であって、前記少なくとも1つの透光部を含む上面が前記照光源によって照射された光を受光できるように、前記キャビティに収容されるプリント配線基板と;
前記プリント配線基板にハンダ付けされた接続ワイヤを延出するために、前記リフレクタの底面に設けられた穴と;
前記穴を閉鎖するための前記穴の中に配置される閉鎖プラグであって、前記プリント配線基板と前記電源との電気的接続をするために接続ワイヤを突出させるための開口部を有する閉鎖プラグとを備え、
前記上面が前記機能シンボルインサートの真下に配置されることにより、前記透光部を通じて伝達される光線によって前記機能シンボルインサート上に配置された前記シンボルを照光できるように位置付けられ、
前記電子制御ユニットは電源と前記プリント配線基板とを接続するように構成され、
一方のスイッチモジュールの電子制御ユニットは1以上の防水コネクタによって他方のスイッチモジュールの前記照光源に結合することを特徴とするハンドルバーを提供する。
【0047】
本発明を、図面及び具体的な実施形態を参照して説明する。この説明により、制限的な意味に構成されることは意味しない。本発明の様々な別の実施形態が、本発明の記載を参照することにより、当業者に明らかになる。従って、そのような別の実施形態は本発明の一部を形成すると考えられる。
【0048】
図2(a)及び図2(b)は、本発明の実施形態の照光式ハンドルバースイッチモジュールの例示的な図を示す。図2(a)に示されたスイッチモジュールは、オートバイの左側スイッチモジュールである。図2(b)に示されたスイッチモジュールは、オートバイの右側スイッチモジュールである。
【0049】
照光式ハンドルバースイッチモジュールは、制御スイッチによって実行される機能を示す少なくとも1つのシンボルを備える、少なくとも1つの機能シンボルインサートを有する。図2(a)及び図2(b)で示されるように、照光式ハンドルバースイッチモジュール(1)は、左側スイッチモジュールに、例えば、ヘッドランプ切換、方向指示、ホーン等の照光式シンボル(3)と、右側スイッチモジュールに、例えば、エンジン停止、メイン(main)エンジン、エンジンスタート等の照光式シンボル(3)とを有する、機能シンボルインサート(2)を備える。図2(a)及び図2(b)で示されるように、機能シンボルインサート(2)は、それぞれの制御スイッチ(4)に隣り合って配置される。明確に理解されるように、スイッチモジュールは1以上の制御スイッチ(4)が取り付けられる。同様に、機能シンボルインサート(2)の数は、1以上であってよい。図2(a)及び図2(b)から分かるように、各制御スイッチ(4)に対して、別個の機能シンボルインサート(2)が制御スイッチ(4)に隣り合って位置付けられ、提供され得る。機能シンボルインサート(2)のシンボル(3)の数は1以上であり、シンボルの数を要求に応じて決定することができる。例えば、方向指示に関する機能シンボルインサートは2つのシンボルを備え、ホーンに関する機能シンボルインサートは一つのシンボルを備え、そして、ヘッドライトに関する機能シンボルインサートは3つのシンボルを備える。
【0050】
機能シンボルインサートは、シート上に印刷又はエンボス加工された1以上のシンボルを有するシートであってもよい。インサートは、ペースティング、ホットシーリング、締結又は超音波溶接によって、又は他の適切な方法によって、スイッチモジュールに取り付けられてもよい。
【0051】
本発明の実施形態において、機能シンボルインサートは、シンボルがスクリーン印刷されたシートを備える。機能シンボルインサートは、シンボルがスクリーン印刷されるシート表面がスイッチモジュールの内部にあるような、インサート成形によってスイッチモジュールに取り付けられる。そのような機能シンボルインサートは、シンボルがスクリーン印刷される透明なシートを準備し、次いで、シンボルが印刷されるシートの部分をマスクしながら、黒色インクでシートをコーティングすることによって作成されることが明らかに理解できる。従って、光は、そのような機能シンボルインサートに作用し、シンボルがスクリーン印刷される部分からのみ透過する。
【0052】
図3(a)及び図3(b)は、本発明の実施形態の照光式ハンドルバースイッチモジュール(1)用の機能シンボルインサート(2)を示す。
【0053】
図3(a)及び図3(b)が示すように、シンボル(3)は、透明なプラスチックシート上に背面から黒色インクによりスクリーン印刷され、続いて、白色インクによって印刷される。シンボル又はシンボル一式を備える部分は、前記シートから所望の形状及びサイズに切り取られ、その後、形成処理が続く。シート上に形成されたシンボルは成形され、機能シンボルインサート(2)を形成する。明らかに理解できるように、例えば、方向指示、ヘッドランプ切換、ホーン、メインエンジン又はライト、エンジン停止、イグニッションスタート等のために、異なる機能シンボルインサートは異なる形状及びサイズを有する。
【0054】
図4は、機能シンボルインサート(2)が、スイッチモジュール(1)を形成するように、射出成形工程の間、所望の位置で射出成形金型の内部に配置されることを示す。
【0055】
明らかに理解できるように、機能シンボルインサートの上面よりもむしろスイッチモジュールの内側にある機能シンボルインサートの表面に、シンボルがスクリーン印刷されるため、例えば、水、埃、にわか雨、塩分、又は、紫外線放射等の環境因子によって、シンボルは影響されない。
【0056】
シンボルは、照光式サブアセンブリを利用して照光され、又は裏から照らされ、十分ではない照光レベルの環境下、ハンドルバー制御スイッチの美的価値(aesthetic value)を向上させる。従って、ボタン又は制御スイッチの位置は、運転中、より分かり易くなる。
【0057】
本発明の実施形態において、照光式ハンドルバースイッチモジュールは、1以上の照光式サブアセンブリを備える。
【0058】
図5(a)及び図5(b)は、本発明の実施形態の分解された照光式サブアセンブリ(5)を示す。図5(a)及び図5(b)に示されるように、照光式サブアセンブリは、SMD型照光源(8)を有するプリント配線基板(7)を収容するリフレクタ(6)を備える。図6は本発明の実施形態のリフレクタ(6)を、図7は本発明の実施形態のSMD型照光源(8)を備えたプリント配線基板(7)を示す。
【0059】
図5(a)、図5(b)、図6及び図7に関して、リフレクタ(6)は、キャビティ(12)を画定するために、上面(9)と、底面(10)と、側面(11)とを備える。リフレクタ(6)の上面(9)は、少なくとも1つの透光部を備える。2つ以上の透光部をリフレクタの上面(9)に配置することができる。代わりに、上面(9)全体を透光部として形成することもできる。リフレクタ(6)は適当な透明材料で構成され、そして、不透明な材料のコーティングが、1以上の透光部を形成するために、上面(9)の所望の部分をマスクしながら、上面、底面及び側面の内側に設けられる。キャビティ(12)は、プリント配線基板を収容するためのリフレクタ(6)の側面の一方に配置される閉口端(13)及び開口端(14)を有する。開口端(14)を、取り外し可能にリフレクタに固定されたカバー(15)によって閉鎖することができる。代わりに、取り外し可能にリフレクタ(6)に固定されたカバー(15)は、リフレクタの一方の側面(11)を形成する。従って、リフレクタ(6)からカバー(15)を取り外すことにより、キャビティ内部にプリント配線基板を収容するために使用される開口端(14)を形成する。リフレクタ(6)は、開口端(14)から閉口端へ延びるように位置付けられ、リフレクタの対向する2つの側面に配置される、2つの軌道(16)を備える。
【0060】
図5(a)及び図6に示すように、リフレクタ(6)の底面(10)は、電源とプリント配線基板とを電気的接続をするために、穴(bore)(17)を備える。穴(17)はプリント配線基板にハンダ付けされた接続ワイヤ(18)を延出するために用いられる。穴(17)は閉鎖プラグ(19)を用いて閉鎖される。閉鎖プラグ(19)は、プリント配線基板にハンダ付けされる接続ワイヤ(18)を延出するための開口部(apertures)(20)を備える。図5(a)及び図5(b)に示すように、閉鎖プラグ(19)は、リフレクタの穴(17)に設けられた対応するスレッドと係合するためのスレッド(21)を有する。本発明の実施形態において、閉鎖プラグ(19)は、ゴムから作られ、又は、閉鎖プラグ(19)はゴム製のグロメットである。
【0061】
図7は、SMD型照光源を備えるプリント配線基板(PCB)(7)を示す。本発明の実施形態において、照光源(8)は発光ダイオード(LED)である。レジスタと共にSMD型LEDは、全自動のPCB組立ラインでプリント配線基板上に表面実装される。SMDは、ピック・アンド・プレイス機械を用いて所定の位置にハンダ付けペーストを有するプリント配線基板上に所定の位置に実装される。ハンダ付けペーストは、ペースト印刷機を用いて、PCB上に塗布される。コンポーネントがプリント配線基板上の所定の位置に配置されると、所定の温度のリフロー炉を通り、ハンダ付けペーストを溶融し、プリント配線基板の接合点に塗布される。続いて、PCB組立ラインの光学検査機を用いて検査され、最終的にサブアセンブリは取り外される。入力ワイヤ又は接続ワイヤ(18)は、プリント配線基板に接続され、又はハンダ付けされる(オフライン)。
【0062】
ゴム製のグロメットは、水、埃、油、潤滑油、又は他の汚染物質がリフレクタ(6)の内部又はプリント配線基板上に入るのを防止するために、穴(17)を閉鎖する。最終的に、サブアセンブリ全体は、リフレクタの開口端(14)でカバー(15)を介してキャビティ(12)の開口端(14)を閉鎖することによってシールされる。カバー(15)を透明なリフレクタと接続することができる。
【0063】
図8(a)及び図8(b)は、本発明の実施形態の照光式サブアセンブリの完成図を示す。図8(a)及び図8(b)から分かるように、プリント配線基板は、上面(9)の透光部が照光源から照射される光を受光することができるように、リフレクタ(6)に収容される。リフレクタ(6)の上面(9)が機能シンボルインサートの真下に配置されることにより、インサート上に配置されたシンボルを照光できるように、照光式サブアセンブリは位置付けられる。上面の透光部に光線を導くことができるように、リフレクタは1以上の反射面を備えてもよく、あるいは、リフレクタ(6)の複数の面は光反射物質で塗布されてもよい。図8(a)及び図8(b)に示すように、接続アームは、締結手段を用いて、スイッチモジュール内に照光式サブアセンブリを接続する。
【0064】
機能シンボルインサートは、個別の照光式サブアセンブリを備える。サブアセンブリは、スイッチ・コンソールの内部の各機能シンボルインサートの下に配置される。リフレクタ構造、リフレクタの上面構造及びプリント配線基板のサイズは、スイッチ・コンソール内部の利用可能な実装空間及びリフレクタの形状に応じて、照光式サブアセンブリによって異なる。従って、リフレクタの形状及びサイズは、その下に照光式サブアセンブリが位置付けられる機能シンボルインサートの表面領域と、照光式サブアセンブリに利用可能な実装空間と、光源と照光される面との間の距離とにより決定される。従って、ヘッドランプ切換、方向指示、ホーン、スタート、メインエンジン又はライト、イグニッションスタート、エンジン停止等のためのリフレクタの形状及びサイズは、それぞれ異なってもよい。
【0065】
図9(a)〜図9(e)は、各機能シンボルインサートの真下に配置される照光式サブアセンブリの異なる形状及びサイズを示す。
【0066】
本発明の実施形態によれば、電子制御ユニット(ECU)(22)は、スイッチモジュール内部に収容される。ECUは、電源からSMD型照光源を備えるプリント配線基板への電流経路に配置される。本発明の実施形態において、ヘッドランプがスイッチを入れられると、電子制御ユニット(22)を介して、電源からSMD型照光源(8)を備えるプリント配線基板への電流が流れる。しかしながら、照光式サブアセンブリに電源のスイッチを入れるために、独立したスイッチを備えることができる。電子制御ユニットは、サージ電流及び過渡電圧、逆極性及びバッテリー排水(battery drainage)に対して、照光式サブアセンブリに様々な保護を提供する。
【0067】
図10は、本発明の実施形態の、電子制御ユニットを収容する照光式ハンドルバースイッチモジュールを示す。スイッチモジュール内部の電子制御ユニットの配置により、ワイヤハーネスの長さを短縮し、防水コネクタの数を少なくする。スイッチモジュール内の電子制御ユニット(ECU)(22)の配置により、ワイヤ配索を簡素化し、ワイヤの長さを短縮させることによりシステムの全体コストを低減する。
【0068】
本発明の実施形態において、電子制御ユニット(ECU)(22)は、複数のレジスタが実装されたプリント配線基板(PCB)と、1以上のコンデンサと、電圧降下及び電流調整を提供する集積回路とを備える。ECU(22)は、PCBの両面上に配置された電気及び/又は電子コンポーネントを含むプリント配線基板を有する。これらのコンポーネントは、入力電圧を12ボルトから3ボルト又は照光式サブアセンブリに要求される電圧に降下するための集積回路を含むが、これに限定されない。1以上のコンデンサは、運転中に発生するスパイク(spike)を除去するために、入力端及び出力端でプリント配線基板上に取り付けられる。この点により、サージ電流及び過渡電圧電流から回路を保護する。プリント配線基板の他面では、1以上のレジスタ(各SMD型LEDに対して1つのレジスタ)が、電流を下げるために、すなわち、アンペアからミリアンペアに下げるために、直列に配置される。少なくとも1つのパッドが、照光式サブアセンブリ又はSMD型LEDへの出力として、プリント配線基板上に定められる。パッドの数は、照光式サブアセンブリの数に基づいて、増加又は減少させられることが可能である。照光式サブアセンブリからの出力ワイヤは直接、これらのパッドにハンダ付けされる。
【0069】
本発明の実施形態において、電子制御ユニットは、照光機能のみを制御する専用電子制御ユニットである。電子制御ユニットは、サイズが小さくなり、スイッチモジュールの内部に収容される。図10は、本発明の実施形態のスイッチモジュール内の電子制御ユニットパッケージの例示的な図を示す。図10に示されるように、スイッチモジュールは電子制御ユニットを収容するために容器(23)を備える。図10に示されるように、容器(23)は開口端(24)及び閉口端(25)を有する。電子制御ユニット(22)は、容器の開口端から収容される。図10から分かるように、容器(23)は、矩形の側面を有する箱型構造である。2つの軌道(26)が、電子制御ユニット(22)を摺動自在に容器(23)に収容できるように、2つの対向する側面に設けられる。軌道は、開口端から閉口端に延びる。容器(23)の開口端は、電子制御ユニット(22)とLED及び電源との電気的接続をさせるワイヤ配索のために使用される。図11から分かるように、電気的接続をするワイヤハーネスは、容器の開口端から延出する。容器(23)の開口端を、エポキシ樹脂及び/又はシーラント材の埋め込みによって密閉することができる。容器(23)の開口端はまた、カバーと、カバーと開口端との間に配置されるゴム製のグロメットとによって密閉されることもできる。カバー及び開口端は、ワイヤハーネスを延出するために開口部を備えることもできる。
【0070】
本発明の実施形態において、前記電子制御ユニット(22)は容器(23)内に滑らかに挿入され、ワイヤは容器の開口端から外側に配線される。続いて、容器内の電子制御ユニット(22)上に、エポキシ樹脂又はシーラント材が埋め込まれる。埋め込みにより、水、埃、UV放射、又は、他の汚染物質が電子制御ユニット内に入るのを防止する。埋め込みはまた、エンジンからもたらされる振動の影響から、前記電子制御ユニット(22)を保護する。
【0071】
図11は、本発明の実施形態の、スイッチモジュール内部に容器を有する電子制御ユニットのアセンブリを示す。図10及び図11に示されるように、スイッチモジュールの内部は、容器を収容するように、構成されている。容器とスイッチモジュールの内部とは、容器とスイッチモジュールの内部とを接続する手段を備えることができる。
【0072】
図11に示されるように、電子制御ユニットから出るワイヤは、各LEDに配線される。左側スイッチモジュールと右側スイッチモジュールの両方は、それぞれのスイッチモジュール内部に取り付けられた別個の電子制御ユニットを備える。しかしながら、1つの電子制御ユニットを、左側スイッチモジュールと右側スイッチモジュールの両方の照光を制御するために使用することができる。前記電子制御ユニットを、左側スイッチモジュール内、又は、右側スイッチモジュール内のいずれかに取り付けることができる。他方の制御スイッチ上のLEDは、防水コネクタを介して同じ電子制御ユニットから入力電流を受ける。これにより、ワイヤハーネスの長さと、両スイッチ間のワイヤ防水コネクタの数とを節約する。
【0073】
図12は、本発明の実施形態の、照光式サブアセンブリ及び機能シンボルインサートを備える左側スイッチモジュールアセンブリの、上部の断面図である。図12に示されるように、ヘッドランプ切換機能シンボルインサート(27)及び点滅機能シンボルインサート(28)は、スイッチモジュールの上半分にインサート成形される。点滅照光式サブアセンブリ(29)及びヘッドランプ切換照光式サブアセンブリ(30)は、ファスナ(fastener)を介して、上側のスイッチモジュールを備える各機能シンボルインサートの真下に取り付けられる。ヘッドランプ切換制御スイッチ、パッシング制御スイッチ及びホーン制御スイッチは、左側スイッチモジュールの上半分にパッケージされる。
【0074】
図13は、本発明の実施形態の、照光式サブアセンブリ及び機能シンボルインサートを備える左側スイッチモジュールの下半分の断面図である。ホーン機能シンボルインサート(31)は、スイッチモジュールの下半分にインサート成形される。ホーン照光式サブアセンブリ(32)は、ファスナを介して、スイッチモジュールの下半分内の機能シンボルインサート(31)の真下に取り付けられる。ホーン制御スイッチ及び点滅制御スイッチは、左側スイッチモジュールの下半分内にパッケージされる。
【0075】
図14は、本発明の実施形態の、ライト照光式サブアセンブリ(33)及びエンジン停止照光式サブアセンブリ(34)とそれぞれの機能シンボルインサート(35,36)を備える右側スイッチモジュールの上半分の断面図である。
【0076】
図15は、スタート照光式サブアセンブリ(37)及び機能シンボルインサート(38)を備える右側スイッチモジュールの下半分の断面図である。この図はまた、右側スイッチアセンブリ下部のスイッチ・コンソールの内部の電子制御ユニット(22)の容器(23)を示す。
【0077】
図16は、本発明の実施形態の、完成した左側照光式ハンドルバースイッチモジュールの底面図を示す。図16から、様々なパーツがスイッチモジュールの上半分の内部に一緒にどのようにパッケージされているかが分かる。図16に示されるように、点滅照光式サブアセンブリはスイッチモジュール内にパッケージされ、ヘッドランプ切換照光式サブアセンブリはヘッドランプ切換制御スイッチと共にパッケージされる。パッシング制御スイッチもその中にパッケージされるが、パッシング機能シンボルインサートが運転中背面にあり、運転手に見難いので、パッシング照光式サブアセンブリは、当該モジュール内には備えられていない。
【0078】
図17は、左側照光式ハンドルバースイッチモジュールの断面図である。図17に示すように、照光式ハンドルバースイッチモジュールは、ヘッドランプ切換照光式サブアセンブリと点滅照光式サブアセンブリと、ホーン照光式サブアセンブリと、上半分及び下半分の中のスイッチモジュール内の所定の位置にインサート成形された、それぞれの認証シンボル(homologation symbol)とを含む。スイッチモジュールはまた、ヘッドランプ切換制御スイッチと、点滅制御スイッチと、ホーン制御スイッチと、パッシング制御スイッチとを含む。全てのサブアセンブリは、ワイヤ配索を含む上半分及び下半分の中のスイッチモジュールの内部にパッケージングされる。スイッチモジュールの上半分及び下半分のいずれも、取り付け用ねじを用いて互いに固定される。
【0079】
図18は、本発明の実施形態の照光式ハンドルバースイッチモジュールを備えるオートバイのハンドルバーを示す。図14に示すように、左側スイッチモジュール(39)は、ヘッドランプ切換、点滅及びホーン用の機能シンボルインサートを有し、右側スイッチモジュール(40)は、エンジン停止、メインエンジン及びスタート用の機能シンボルインサートを有する。電子制御ユニットは、右側スイッチモジュール(40)に提供される。左側制御スイッチの雄型防水コネクタ(42)と接続する雌型防水コネクタ(41)は、左側スイッチモジュールのLEDについて接続を提供する。
【0080】
本発明の照光式サブアセンブリは、全機能シンボルインサート上への均一な照光を提供する。リフレクタの内部に取り付けられたSMD型LEDを備えるプリント配線基板は、十分にシールされ、水、埃、砂、潤滑油、油、又は、厳しい外部環境状態に曝されると、製品寿命を著しく短くする他の汚染物質が入ることを防止する。
【0081】
さらに、本発明は、エンジンからもたらされる高振動に耐えるのに十分に頑丈である。ゴム製のグロメットは、水の浸入による汚染のみならず、振動吸収材(vibration dampener)としても機能し、プリント配線基板上のワイヤ接続のためのハンダ接合点を保護する。
【0082】
本発明は、以下のいくつかの有利な点を有する。
a)本発明は、エンドユーザの期待する性能に合致し、かつ、製造者にも経済的である、照光式ハンドルバースイッチモジュールを提供する。
b)頑丈設計は、水、埃、油、潤滑油、又は他の汚染物質が照光式サブアセンブリの内部に入ることを防止することにより、各認証シンボルの下の照光寿命を向上させることをもたらす。
c)照光式サブアセンブリは振動からハンダ接合点を保護することにより、耐用年数の間、SMD型LEDが剥がされるのを防止する。
d)機能シンボルインサートは、認証シンボルが消えたり、腐食したり、色あせたり、はがれるのを防止する。
e)照光式シンボルは、夜間、運転手に視認可能であり、従って、スイッチボタンを分かり易く示すため、運転手に役立つ。
f)リフレクタアセンブリはまた、スイッチの両側及びノブ(knob)から光が漏れることを防止するのに役立つ。
g)本発明は、二輪車の、左側ハンドルバースイッチ及び右側ハンドルバースイッチの美的価値(aesthetic value)を向上させる。
h)シンボルの色を異ならせることは、昼間も夜間も可能である。
i)日中、異なる色のシンボルは、スクリーン印刷の所定の色によって可能である。夜間用に関しては、SMD型LEDの色を変化することによって、又は、バイポーラSMD型LED(bi-polar SMD based LED)を使用することによって、異なる色のシンボルは得られる。

【図1(a)】

【図1(b)】

【図2(a)】

【図2(b)】

【図3(a)−3(b)】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
オートバイの1以上のアクセサリーに電源を接続するように構成された、前記オートバイの前記アクセサリーの機能を操作するための少なくとも1つの制御スイッチと、
前記制御スイッチによって実行される機能を示す少なくとも1つのシンボルを有する、少なくとも1つの機能シンボルインサートと、
少なくとも1つの照光式サブアセンブリと、を備えるオートバイ用の照光式ハンドルバースイッチモジュールであって、
前記少なくとも1つの照光式サブアセンブリは、
キャビティを画定するために、少なくとも1つの透光部を含む上面と、底面と、前記上面及び前記底面に隣接して位置付けられた側面とを有するリフレクタと;
前記キャビティに収容され、照光源が実装される面を有するプリント配線基板であって、前記少なくとも1つの透光部を含む上面が前記照光源によって照射された光を受光できるように、前記キャビティに収容されるプリント配線基板と;
前記プリント配線基板にハンダ付けされた接続ワイヤを延出するために、前記リフレクタの底面に設けられた穴と;
前記穴を閉鎖するための前記穴の中に配置される閉鎖プラグであって、前記プリント配線基板と前記電源との電気的接続をするために接続ワイヤを突出させるための開口部を有する閉鎖プラグとを備え、
前記上面が前記機能シンボルインサートの真下に配置されることにより、前記透光部を通じて伝達される光線によって前記機能シンボルインサート上に配置された前記シンボルを照光できるように位置付けられることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項2】
請求項1記載のスイッチモジュールであって、
前記機能シンボルインサートは、ペースティング手段、ホットシーリング手段、締結手段及び超音波溶接手段から選択された手段によって前記スイッチモジュールに取り付けられることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項3】
請求項1記載のスイッチモジュールであって、
前記少なくとも1つの機能シンボルインサートは、インサート成形によって前記スイッチモジュールに取り付けられることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記少なくとも1つの機能シンボルインサートは、前記シンボルがスクリーン印刷されたシートを備えることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項5】
請求項3又は4に記載のスイッチモジュールであって、
前記少なくとも1つのシンボルは、前記スイッチモジュールの内部にある前記機能シンボルインサートの前記シートの表面に配置されることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記リフレクタの前記キャビティは、前記プリント配線基板を収容するために前記リフレクタの側面に配置された開口端を有することを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項7】
請求項6記載のスイッチモジュールであって、
前記開口端は、分離可能に前記リフレクタに固定されるカバーによって閉鎖されることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項8】
請求項1〜7のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記リフレクタは、前記キャビティの前記開口端から延び、前記プリント配線基板を摺動自在に収容するための2つの対向する側面に設けられた軌道を備えることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項9】
請求項1〜8のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記面に実装される照光源は発光ダイオードであることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項10】
請求項1〜9のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記リフレクタは、前記光線を伝達する前記少なくとも1つの透光部に、前記照光源から受光した前記光線を反射して導くように位置付けられた、少なくとも1つの光反射面を備えることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項11】
請求項1〜10のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記上面は、前記機能シンボルインサート上に配置された2つのシンボルを照光するために2つの透光部を備えることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項12】
請求項1〜11のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記閉鎖プラグはゴム製のグロメットであることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項13】
請求項12記載のスイッチモジュールであって、
前記ゴム製のグロメットは、前記穴に設けられた、対応するスレッドに螺合することを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項14】
請求項1〜13のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記照光式サブアセンブリは、締結手段を用いて前記スイッチモジュールに前記照光式サブアセンブリを接続するための接続アームを備えることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項15】
請求項1〜14のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記リフレクタはファスナを挿入するための穴を有する接続アームが備え付けられた少なくとも1つの突起を備え、前記スイッチモジュールの内部は前記ファスナと協動するためのねじ付きプラグが備え付けられることにより、前記照光式サブアセンブリを前記スイッチモジュールの内部と接続することを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項16】
請求項1〜15のいずれか1項に記載のスイッチモジュールであって、
前記照光式サブアセンブリから延びる前記接続ワイヤは、前記プリント配線基板及び前記照光源を前記電源に接続するために、前記スイッチモジュールの内部に収容される電子制御ユニットに結合されることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項17】
請求項16記載のスイッチモジュールであって、
前記電子制御ユニットは、複数のレジスタが実装されたプリント配線基板と、1以上のコンデンサと、電圧降下及び電流調整を提供する集積回路とを備えることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項18】
請求項16又は17に記載のスイッチモジュールであって、
前記電子制御ユニットは、前記スイッチモジュールの内部の容器に収容されることを特徴とするスイッチモジュール。
【請求項19】
キャビティを画定するために、少なくとも1つの透光部を含む上面と、底面と、キャビティを画定するように前記上面及び前記底面に隣接して位置付けられた側面とを有するリフレクタと;
前記キャビティに収容され、照光源が実装される面を有するプリント配線基板であって、前記少なくとも1つの透光部を含む上面が前記照光源によって照射された光を受光できるように、前記キャビティに収容されるプリント配線基板と;
前記プリント配線基板にハンダ付けされた接続ワイヤを延出するために、前記リフレクタの底面に設けられた穴と;
前記穴を閉鎖するための前記穴の中に配置される閉鎖プラグであって、前記プリント配線基板と前記電源との電気的接続をするために接続ワイヤを突出させるための開口部を有する閉鎖プラグとを備えることを特徴とする照光式スイッチモジュール用の照光式サブアセンブリ。
【請求項20】
左側照光式スイッチモジュール及び右側照光式スイッチモジュールを有するオートバイ用のハンドルバーであって、
前記左側照光式スイッチモジュール及び前記右側照光式スイッチモジュールの各々は、
オートバイの1以上のアクセサリーに電源を接続するように構成された、前記オートバイの前記アクセサリーの機能を操作するための少なくとも1つの制御スイッチと、
前記制御スイッチによって実行される機能を示す少なくとも1つのシンボルを有する、少なくとも1つの機能シンボルインサートと、
少なくとも1つの照光式サブアセンブリと、
前記左側照光式スイッチモジュール又は前記右側照光式スイッチモジュールに配置される容器に収容される電子制御ユニットとを備え、
前記少なくとも1つの照光式サブアセンブリは、
キャビティを画定するために、少なくとも1つの透光部を含む上面と、底面と、前記上面及び前記底面に隣接して位置付けられた側面とを有するリフレクタと;
前記キャビティに収容され、照光源が実装される面を有するプリント配線基板であって、前記少なくとも1つの透光部を含む上面が前記照光源によって照射された光を受光できるように、前記キャビティに収容されるプリント配線基板と;
前記プリント配線基板にハンダ付けされた接続ワイヤを延出するために、前記リフレクタの底面に設けられた穴と;
前記穴を閉鎖するための前記穴の中に配置される閉鎖プラグであって、前記プリント配線基板と前記電源との電気的接続をするために接続ワイヤを突出させるための開口部を有する閉鎖プラグとを備え、
前記上面が前記機能シンボルインサートの真下に配置されることにより、前記透光部を通じて伝達される光線によって前記機能シンボルインサート上に配置された前記シンボルを照光できるように位置付けられ、
前記電子制御ユニットは電源と前記プリント配線基板とを接続するように構成され、
一方のスイッチモジュールの電子制御ユニットは1以上の防水コネクタによって他方のスイッチモジュールの前記照光源に結合することを特徴とするハンドルバー。

【図4】
image rotate

【図5(a)】
image rotate

【図5(b)】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8(a)】
image rotate

【図8(b)】
image rotate

【図9(a)】
image rotate

【図9(b)】
image rotate

【図9(c)】
image rotate

【図9(d)】
image rotate

【図9(e)】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公表番号】特表2012−520203(P2012−520203A)
【公表日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−553551(P2011−553551)
【出願日】平成22年3月15日(2010.3.15)
【国際出願番号】PCT/IB2010/000535
【国際公開番号】WO2010/103398
【国際公開日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【出願人】(506032989)ミンダ・インダストリーズ・リミテッド (3)