説明

用紙処理装置及び画像形成装置

【課題】用紙積載時においても押圧部材による用紙の押圧状態を保持し、常に良好な揃え精度を得る。
【解決手段】用紙が積載される端面綴じ処理トレイと、端面綴じ処理トレイに積載された用紙の搬送方向を整合する後端基準フェンス51と、後端基準フェンス51で整合された用紙束を押さえる押圧部材110と、を備え、綴じ処理時には押圧面110fで用紙束を押圧し、用紙受入時には、コロ114によって用紙を1枚ずつ受け入れ可能な状態で用紙束SBを押圧保持することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、用紙処理装置及び画像形成装置に係り、特に搬入された用紙、記録紙、転写紙、OHPシートなどのシート状部材(本明細書では、単に「用紙」と称す)に対して綴じ処理を含む所定の処理を行う用紙処理装置、及びこの用紙処理装置を備えた複写機、プリンタ、ファクシミリ、デジタル複合機などの画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、画像形成装置から排出された用紙をスティプルトレイに積載し、搬送方向と搬送方向に対して直交する方向(用紙幅方向)の整合を行ってから綴じ処理を行う用紙処理装置が知られている。このような用紙処理装置では、綴じられた用紙束の仕上がりの揃え精度の向上を図るために押圧部材を設け、この押圧部材によりスティプルトレイに積載された用紙後端を厚み方向に押さえつけ、用紙束の姿勢を維持させるようにした装置が例えば特許文献1又は2に記載されている。
【0003】
このうち特許文献1(特開2010−100428号公報)には、装置内部に傾設され外部から搬入されたシートを傾斜させるトレイ部と、該トレイ部の下方に配設され、前記トレイ部に漸次搬入された複数枚の前記シートからなるシート束の下端を当接させて前記トレイ部に前記シート束を整列させる突当部と、該突当部に設けられ、前記シート束の下部を厚み方向に弾発付勢させる押圧部と、前記トレイ部の下方に設けられ、前記突当部で整列された前記シート束の下部にシート綴じ用の処理を実行させる綴じ処理部と、を備えた用紙後処理装置が記載されている。
【0004】
また、特許文献2(特開2008−290844号公報)には、用紙に針を打ち込みする針打込部と、該針打込部から用紙に打ち込まれた針を受け止めて折り曲げる針受部と、を備えたスティプラによって、画像形成装置から排出される複数枚の用紙からなる用紙束を、スティプル処理するようにした用紙後処理装置において、前記スティプラには用紙押圧手段が設けられ、該用紙押圧手段は、前記スティプラによるスティプル処理前に、前記用紙束の後端側におけるスティプル位置の近傍を、前記針打込部側に押圧し、この押圧状態で前記スティプラにより前記用紙束に対してスティプル処理を行うことを特徴とする用紙後処理装置が記載されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、特許文献1及び2記載の発明では、後続用紙のスタック時に押圧部材は用紙から離間していなければならない。そのため、押圧部材が用紙から離間した際に用紙に撓み等が生じることがある。また、コート紙のように表面を加工した特殊紙では、用紙スタック時に用紙間摩擦により用紙を押し出してしまうことがあり、良好な揃え精度を得ることが難しかった。
【0006】
そこで、本発明は、用紙積載時においても押圧部材による用紙の押圧状態を保持し、常に良好な揃え精度を得ることができるようにすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するため、第1の手段は、用紙が積載される積載手段と、前記積載手段に積載された用紙の搬送方向を整合する整合手段と、前記整合手段で整合された用紙束を押さえる押圧手段と、を有する用紙処理装置において、前記押圧手段の用紙押圧面から進出、後退可能な回転部材を備えていること
第2の手段は、第1の手段に係る用紙処理装置を備えた画像形成装置を特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、用紙積載時においても押圧部材による用紙の押圧状態を保持し、常に良好な揃え精度を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の実施形態の実施例1に係るシート処理装置としての用紙後処理装置と画像形成装置とからなるシステム構成を示す図である。
【図2】図1における端面綴じ処理トレイをトレイの積載面側から見た概略構成図である。
【図3】図1における端面綴じ処理トレイ及びその付属機構の概略構成を示す斜視図である。
【図4】図1における放出ベルトの動作を示す側面図である。
【図5】図1におけるスティプラの移動機構を示す斜視図である。
【図6】端面綴じ時における端面綴じ処理トレイにスタックされたシートと後端基準フェンスと端面綴じスティプラとの関係を示す図である。
【図7】一般に実施されている端面綴じ処理トレイの下部の概略構成を示す要部正面図である。
【図8】本発明の実施形態における押圧部材が待機状態の端面綴じ処理トレイの下部の概略構成を示す要部正面図である。
【図9】本発明の実施形態における押圧部材が用紙束押圧状態の端面綴じ処理トレイの下部の概略構成を示す要部正面図である。
【図10】本発明の実施形態における押圧部材が次用紙積載時の端面綴じ処理トレイの下部の概略構成を示す要部正面図である。
【図11】本発明の実施形態における押圧部材が用紙束の端面綴じ処理トレイからの放出時の端面綴じ処理トレイの下部の概略構成を示す要部正面図である。
【図12】図9におけるa方向矢視図である。
【図13】図10及び図11におけるa方向矢視図である。
【図14】用紙後処理装置と画像形成装置からなる画像形成システムの制御構成を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明は、押圧部材に当該押圧部材の用紙押圧面から進出後退可能に保持されたコロを設け、コロの転動により押圧部材が常に用紙束を押圧した状態で後続用紙をスタック可能としたことを特徴としている。
【0011】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照しながら詳細に説明する。
図1は、本発明の実施形態に係る用紙処理装置としての用紙後処理装置PDと画像形成装置PRとからなるシステムを示すシステム構成図である。
【0012】
図1において、画像形成装置PRは、入力された画像データを印字可能な画像データに変換する画像処理回路、画像処理回路から出力される画像信号に基づいて感光体に光書き込みを行う光書き込み装置、光書き込みにより感光体に形成された潜像をトナー現像する現像装置、現像装置によって顕像化されたトナー像を用紙に転写する転写装置、及び用紙転写されたトナー像を定着する定着装置を少なくとも備え、トナー画像が定着された用紙を用紙後処理装置PDに送り出し、用紙後処理装置PDによって所望の後処理が行われる。画像形成装置PRはここでは前述のように電子写真方式のものであるが、インクジェット方式、熱転写方式などの公知の画像形成装置が全て使用できる。なお、この実施例では、前記画像処理回路、光書き込み装置、現像装置、転写装置、及び定着装置が画像形成手段を構成している。
【0013】
用紙後処理装置PDは、画像形成装置PRの側部に取り付けられており、画像形成装置PRから排出された用紙は用紙後処理装置PDに導かれる。用紙後処理装置PDは、搬送路A、搬送路B、搬送路C、搬送路D及び搬送路Hを備え、前記用紙は、1枚の用紙に後処理を施す後処理手段(この実施例では穿孔手段としてのパンチユニット100)を有する搬送路Aへまず搬送される。
【0014】
搬送路Bは搬送路Aを通り、上トレイ201へ導く搬送路であり、搬送路Cはシフトトレイ202へ導く搬送路Cである。搬送路Dは整合及びスティプル綴じ等を行う処理トレイF(以下「端面綴じ処理トレイ」とも称する)に導く搬送路である。搬送路Aから搬送路B,C,Dへは、それぞれ分岐爪15及び分岐爪16によって振り分けられるように構成されている。
【0015】
この用紙後処理装置では、用紙に対して、穴明け(パンチユニット100)、用紙揃え+端部綴じ(ジョガーフェンス53、端面綴じスティプラS1)、用紙揃え+中綴じ(中綴じ上ジョガーフェンス250a、中綴じ下ジョガーフェンス250b、中綴じスティプラS2)、用紙の仕分け(シフトトレイ202)、中折り(折りプレート74、折りローラ81)などの各処理を行うことができる。そのため、搬送路Aと、これに続く搬送路B、搬送路C及び搬送路Dが選択される。また、搬送路Dは用紙収容部Eを含み、搬送路Dの下流側には端面綴じ処理トレイF、中綴じ・中折り処理トレイG、排紙搬送路Hが設けられている。
【0016】
搬送路B、搬送路C及び搬送路Dの上流で各々に対し共通な搬送路Aには、画像形成装置PRから受け入れる用紙を検出する入口センサ301、その下流に入口ローラ1、パンチユニット100、パンチかす収容部101、搬送ローラ2、第1及び第2の分岐爪15,分岐爪16が順次配置されている。第1及び第2の分岐爪15,16は図示しないばねにより図1の状態に保持されており(初期状態)、図示しない第1及び第2のソレノイドをONすることにより、分岐爪15、16をそれぞれ駆動し、第1及び第2のソレノイドのON/OFFを選択することにより、第1及び第2の分岐爪15,16の分岐方向の組み合わせを変えることによって、搬送路B、搬送路C、搬送路Dへ用紙を振り分ける。
【0017】
搬送路Bへ用紙を導く場合は図1の状態、すなわち、第1のソレノイドをOFF(第1の分岐爪15は下向きが初期状態)状態のままとする。これにより、用紙は搬送ローラ3から排紙ローラ4を経て上トレイ201に排出される。
搬送路Cへ用紙を導く場合は、図1の状態から第1及び第2のソレノイドをON(第2の分岐爪16は上向きが初期状態)とすることにより、分岐爪15は上方に、分岐爪16は下方にそれぞれ回動した状態となる。これにより、用紙は搬送ローラ5及び排紙ローラ対6(6a,6b)を経てシフトトレイ202側に搬送される。この場合には、用紙の仕分けが行われる。用紙後処理装置PDの最下流部に位置するシフトトレイ排紙部で、用紙の仕分けが行われ、用紙の仕分けは、シフト排紙ローラ対6(6a,6b)と、戻しコロ13と、紙面検知センサ330と、シフトトレイ202と、シフトトレイ202を用紙搬送方向に直交する方向に往復動させる図示しないシフト機構と、シフトトレイ202を昇降させるシフトトレイ昇降機構とに行われる。
【0018】
搬送路Dへ用紙を導く場合は、第1の分岐爪15を駆動する第1のソレノイドをON、第2の分岐爪を駆動する第2のソレノイドをOFFとすることにより、分岐爪15は上方に、分岐爪16は上方に回動した状態となり、用紙は搬送ローラ2から搬送ローラ7を経て搬送路D側に導かれる。搬送路Dに導かれた用紙は、端面綴じ処理トレイFへ導かれ、この端面綴じ処理トレイFで整合及びスティプル等を施された用紙は、ガイド部材44により、シフトトレイ202へ導く搬送路C、折り等を施す中綴じ・中折り処理トレイG(以下、単に「中綴じ処理トレイ」とも称する)へ振り分けられる。シフトトレイ202に導かれる場合には、用紙束は排紙ローラ対6からシフトトレイ202に排紙される。また、中綴じ処理トレイG側に導かれた用紙束は、中綴じ処理トレイGで折り及び綴じを施され、排紙搬送路Hを通り排紙ローラ83から下トレイ203へ排紙される。
【0019】
他方、搬送路D内には分岐爪17が配置され、図示しない低荷重ばねにより図の状態に保持されており、搬送ローラ7によって搬送される用紙の後端が前記分岐爪17を通過した後、搬送ローラ9、10、スティプル排紙ローラ11のうち少なくとも搬送ローラ9を逆転させ、用紙をターンガイド8に沿って逆行させることができる。これにより、用紙後端から用紙を用紙収容部Eへ導いて滞留(プレスタック)させ、次用紙と重ね合せて搬送することが可能なように構成されている。この動作を繰り返すことによって2枚以上の用紙を重ね合せて搬送することも可能である。なお、符号304は用紙をプレスタックさせる際の逆送タイミングを設定するためのプレスタックセンサである。
【0020】
搬送路Dに導かれ、用紙揃えと端部綴じを行う場合、スティプル排紙ローラ11によって端面綴じ処理トレイFへ導かれた用紙は、端面綴じ処理トレイF上に順次積載される。この場合、用紙1枚毎に叩きコロ12で縦方向(用紙搬送方向)の整合が行われ、ジョガーフェンス53によって横方向(用紙搬送方向と直交する方向−用紙幅方向とも称す)の整合が行われる。ジョブの切れ目、すなわち、用紙束の最終紙から次の用紙束先頭紙までの間で、後述のCPU_PD1からのスティプル信号により綴じ手段としての端面綴じスティプラS1が駆動され、綴じ処理が行われる。綴じ処理が行われた用紙束は、直ちに放出爪52aが突設された放出ベルト52(図2参照)によりシフト排紙ローラ6へ送られ、受け取り位置にセットされているシフトトレイ202に排紙される。
【0021】
なお、端面綴じスティプラS1は図1に示すようにスティプル針を打ち出すステッチャ(ドライバ)S1aと、スティプル針の先端を折り曲げるクリンチャS1bとからなる。また、両者間が第1及び第2の後端基準フェンス51a,51bが通り抜けることができる空間部S1cとなっていることから、端面綴じスティプラS1と後端基準フェンス51が干渉することなく端面綴じスティプラS1は移動する。端面綴じスティプラS1は、中綴じスティプラS2とは異なり、ステッチャS1aとクリンチャS1bが一体となっている。
【0022】
ステッチャS1aは用紙面に対して垂直方向には移動せずに固定側として機能し、クリンチャS1bが用紙面に対して垂直な方向に移動する移動側として機能している。これにより、用紙束SBに対して綴じ動作を行う場合には、第1及び第2の後端基準フェンス51a,51bのスタック面51a1,51b1(図2、図3参照))に当接した用紙束SBの所定の被綴じ部分をクリンチャS1bがステッチャS1a側に移動し、その過程で綴じ動作が行われる。
【0023】
放出ベルト52は図2及び図4に示すように用紙幅方向の整合中心に位置し、プーリ62間に張架され、放出ベルト駆動モータ157により駆動される。また、複数の放出ローラ56が前記放出ベルト52に関して対称に配置され、駆動軸に対して回転自在に設けられ、従動コロとして機能している。なお、図4は図1における放出ベルトの動作を示す側面図で、矢印J方向が用紙搬送方向である。
【0024】
放出爪52aは、放出ベルトHPセンサ311によりホームポジションが検知されるようになっており、この放出ベルトHPセンサ311は放出ベルト52に設けられた放出爪52aによりオン・オフする。放出ベルト52の外周上には対向する位置に2つの放出爪52aが配置され、端面綴じ処理トレイFに収容された用紙束を交互に移動搬送する。また必要に応じて放出ベルト52を逆回転させ、これから用紙束を移動するように待機している放出爪52aと対向側の放出爪52aの背面で端面綴じ処理トレイFに収容された用紙束の搬送方向先端を揃えるようにすることもできる。
【0025】
なお、図1において、符号110a,b,cは押圧部材(後端押さえレバー)であり、後端基準フェンス51に収容された用紙束SBの後端を押さえることができるように後端基準フェンス51の下端部に位置し、端面綴じ処理トレイFに対してほぼ垂直な方向に往復動する(図7:矢印Y1,Y2方向)。端面綴じ処理トレイFに排出された用紙は、用紙毎に叩きコロ12で縦方向(用紙搬送方向)の整合が行われるが、端面綴じ処理トレイFに積載された用紙後端がカールしていたり、腰が弱かったりすると用紙自身の重量によって後端が座屈し膨らむ傾向にある。さらに、その積載枚数が増えることによって、後端基準フェンス51内の次の用紙が入る隙間が小さくなり、縦方向の揃えが悪くなる傾向にある。そこで、用紙後端の膨らみを少なくして用紙が後端基準フェンス51に入りやすくするようにしたのが、用紙後端を押さえる押圧機構であり、用紙若しくは用紙束を直接押さえるのが押圧部材110a,110b,110cである。なお、押圧部材は押圧レバーとも称される。また、これらをまとめて符号110で示す。以下、3つの部材に関係して添え字a,b,cが付された部材について、添え字が省略されているものは、それらの各部を代表して示したものである。
【0026】
また、図1において、符号302,303,304,305,310はそれぞれ用紙検知センサであり、設けられた位置における用紙の通過の有無、若しくは用紙の積載の有無を検知する。
【0027】
図2は端面綴じ処理トレイFをトレイの積載面側から見た概略構成図で、図1の右側面側から見た場合に相当する。同図において、上流側の画像形成装置PRより受け入れた用紙の幅方向の整合はジョガーフェンス53a及び53bによって実施され、縦方向は第1及び第2の後端基準フェンス51a,51b(図1では符号51で示す)に突き当てて整合される。
【0028】
図3は端面綴じ処理トレイF及びその付属機構の概略構成を示す斜視図である。同図に示すように、スティプル排紙ローラ11により端面綴じ処理トレイFへ導かれた用紙は順次端面綴じ処理トレイF上に積載される。このとき、端面綴じ処理トレイFに排出される用紙の枚数が1枚の場合、用紙毎に叩きコロ12で縦方向(用紙搬送方向)の整合が行われ、ジョガーフェンス53a,53bによって幅方向(用紙搬送方向と直交する用紙幅方向)の整合が行われる。叩きコロ12は支点12aを中心に叩きSOL170によって振り子運動を与えられ、端面綴じ処理トレイFへ送り込まれた用紙に間欠的に作用して用紙後端STを後端基準フェンス51に突き当てる。なお、叩きコロ12自身は反時計回りに回転する。ジョガーフェンス53は、図2及び図3に示すように前後一対(53a,53b:図では左右)設けられ、正逆転可能なジョガーモータ158によりタイミングベルトを介して駆動され、用紙幅方向に往復移動する。
【0029】
図5はスティプラ移動機構を示す側面図である。端面綴じスティプラS1は図5に示すように、支持板140の両側板間に支持されたスライド軸141と、支持板140に前記スライド溝141と平行に形成されたスライド溝142とによって用紙幅方向にスライド移動可能に支持されている。一方、スライド軸141と平行にタイミングベルト159bがプーリ159c,159d間に張設され、正逆転可能なスティプラ移動モータ159によりタイミングベルト159aを介してタイミングベルト159bが駆動される。端面綴じスティプラS1はタイミングベルト159bに取り付けられていることから、スティプラ移動モータ159の回転駆動力が端面綴じスティプラS1に伝達され、端面綴じスティプラS1は、用紙後端部の所定位置を綴じるためにスライド軸141及びスライド溝142に沿って用紙幅方向に移動する。
【0030】
その移動範囲の一側端には、端面綴じスティプラS1のホームポジションを検出するスティプラ移動HPセンサ312が設けられており、用紙幅方向の綴じ位置は、前記ホームポジションからの端面綴じスティプラS1の移動量により制御される。端面綴じスティプラS1は、用紙後端部で1箇所若しくは複数個所(一般には2箇所)綴じることができるように構成され、少なくとも後端基準フェンス51a,51bによって支持される用紙後端STの全幅にわたって移動可能となっている。また、スティプル針の交換のために装置前側には最大限移動できるようになっており、ユーザのスティプル針交換操作の便を図っている。なお、符号160a,160bは端面綴じスティプラS1が傾く際のガイドとなるガイド溝で、ベース160に形成されている。
【0031】
図6は端面綴じ時の端面綴じ処理トレイFにスタックされた用紙束SBと、後端基準フェンス51と、端面綴じスティプラS1との関係を示す図である。同図から分かるように、第1及び第2の後端基準フェンス51a,51bは、それぞれ内側に用紙後端STが当接するスタック面51a1,51b1を備え、用紙後端STを支持し、延いては用紙束SB全体が支持するようになっている。支持は従来では4点で可能であるのが一般的であったが、本実施形態では、2点支持となっており、2点で用紙後端STの位置が規定される。また、図6(a)は端面1箇所綴じであるが、1箇所斜め綴じの場合、端面綴じスティプラS1は図6(a)の端面1箇所綴じの位置から端面綴じスティプラS1本体がスティプル針S1dの図6(b)において、用紙後端ST側の端部を中心に回転し、斜めの角度傾いた状態で綴じ処理を行う。
【0032】
図6(a)に示すように用紙束SBは後端基準フェンス51のスタック面51a1,51b1の2箇所に接触してスタックされる。そして、スティプラS1によって綴じ処理される。図6(b)は斜め綴じ後のスティイプル針S1dと後端基準フェンス51bとの関係を示す図である。整合動作完了後は、端面綴じスティプラS1により綴じ処理が施され、図4の放出ベルトの動作を示す斜視図から分かるように、放出ベルト52が放出ベルト駆動モータ157によって反時計方向に駆動される。これにより、綴じ処理後の用紙束は放出ベルト52に取り付けられた放出爪52aによってすくわれ、端面綴じ処理トレイFから放出される。なお、符号64a,64bは前側板及び後側板である。また、本動作は整合処理後に綴じ処理を実施しない未綴じ束においても同様の動作が可能である。
【0033】
図7は端面綴じ処理トレイFの下部の概略構成を示す要部正面図で、従来から実施されている押圧部材を備えた例を示す。端面綴じ処理トレイFの下部には、後端基準フェンス51、端面綴じスティプラS1、スティプル排紙ローラ11が設けられ、後端基準フェンス51と対向する側に押圧部材110が配置されている。押圧部材110は前にも触れたが、後端基準フェンス51に収容された用紙束SBの後端を押さえるためのもので、後端基準フェンス51の下端部に位置し、端面綴じ処理トレイFに対してほぼ垂直な方向に往復動(矢印:Y1,Y2方向)することができるようになっている。押圧部材110は用紙の幅方向に複数(本実施例では3個)設けられ、それぞれの押圧部材110a,110b,110cは後述の機構により用紙幅方向に端面綴じスティプラS1に連動して移動するととともに、用紙束SBに対して近接離間動作が可能であり、用紙束SBの後端を所定圧で押圧動作し、綴じ処理を行う際、後端基準フェンス51との間で用紙束SBを保持する。
【0034】
端面綴じ処理トレイFの用紙搬送方向下流側には、用紙束偏向機構Iが設けられている。図1に示すように端面綴じ処理トレイFから中綴じ処理トレイGへ、また端面綴じ処理トレイFからシフトトレイ202へ用紙束SBを送る搬送路、及び用紙束SBを搬送する搬送手段は、用紙束SBに搬送力を与える搬送機構35、用紙束SBをターンさせる放出ローラ56、用紙束SBをターンさせるためのガイドを行うガイド部材44とから構成されている。
【0035】
各々の詳細な構成を説明すると、搬送機構35のローラ36には駆動軸37の駆動力がタイミングベルトによって伝達される構成となっており、ローラ36と駆動軸37はアームによって連結支持され、駆動軸37を回転支点として揺動可能となっている。搬送機構35のローラ36の揺動駆動はカム40によって行われ、カム40は回転軸を中心に回転し、図示しないモータによって駆動される。搬送機構35では、ローラ36の対向する位置には従動ローラ42が配置され、従動ローラ42とローラ36によって用紙束を挟み、弾性材によって加圧し、搬送力を与えている。
【0036】
端面綴じ処理トレイFから中綴じ処理トレイGへ用紙束をターンさせる搬送路は、放出ローラ56と放出ローラ56に対向する側のガイド部材44の内面との間に形成される。ガイド部材44は支点を中心に回動し、その駆動は束分岐駆動モータ161(図2参照)から伝達される。端面綴じ処理トレイFからシフトトレイ202へ用紙束を搬送する場合には、ガイド部材44が支点を中心に図示時計方向に回動し、ガイド部材44の外面(放出ローラ56と対向しない側の面)とその外側のガイド板間の空間が搬送路として機能する。
【0037】
端面綴じ処理トレイFから中綴じ処理トレイGへ用紙束Pを送る場合、端面綴じ処理トレイFで整合された用紙束SBの後端を放出爪52aで押し上げ、搬送機構35のローラ36と、これに対向する対向する従動ローラ42との間で用紙束を挟み、搬送力を与える。このとき搬送機構35のローラ36は、用紙束SB先端にぶつからないような位置で待機している。次に、用紙束SB先端が通過してから用紙表面に搬送機構35のローラ36を接触させ、搬送力を与える。このときガイド部材44と放出ローラ56とでターン搬送路のガイドを形成し、用紙束SBを下流の中綴じ処理トレイGへと搬送する。
【0038】
中綴じ処理トレイGは、図1に示すように搬送機構35、ガイド部材44及び放出ローラ56からなる用紙束偏向機構の下流側に設けられている。中綴じ処理トレイGは、前記用紙束偏向機構の下流側にほぼ垂直に設けられており、中央部に中折り機構が、その上方に束搬送ガイド板上92が、また、下方に束搬送ガイド板下91が配置されている。
【0039】
また、束搬送ガイド板上92の上部には束搬送ローラ上71が、下部には束搬送ローラ下72がそれぞれ設けられているとともに、両ローラ71,72間を跨ぐように束搬送ガイド板上92の側面に沿って両側に中綴じ上ジョガーフェンス250aが配置されている。同様に束搬送ガイド板下91の側面に沿って両側に中綴じ下ジョガーフェンス250bが設けられ、この中綴じ下ジョガーフェンス250bが設置されている個所に中綴じスティプラS2が配置されている。
【0040】
中綴じ上ジョガーフェンス250a及び中綴じ下ジョガーフェンス250bは図示しない駆動機構により駆動され、用紙搬送方向に直交する方向(用紙の幅方向)の整合動作を行う。中綴じスティプラS2は、クリンチャ部とドライバ部とが対となったもので、用紙の幅方向に所定の間隔をおいて2対設けられている。
【0041】
また、束搬送ガイド板下91を横切るように可動後端基準フェンス73が配置され、タイミングベルトとその駆動機構とを備えた移動機構により用紙搬送方向(図において上下方向)に移動可能となっている。駆動機構は図1に示すように前記タイミングベルトが掛け渡された駆動プーリと従動プーリと、駆動プーリを駆動するステッピングモータとにより構成されている。同様に束搬送ガイド板上92の上端側には、後端叩き爪251と、その駆動機構が設けられている。後端叩き爪251はタイミングベルト252と図示しない駆動機構とによって前記用紙束偏向機構から離れる方向と用紙束の後端(用紙束導入時に後端に当たる側)を押す方向とに往復移動可能となっている。
【0042】
中折り機構は、中綴じ処理トレイGのほぼ中央部に設けられ、折りプレート74と折りローラ81と、折られた用紙束を搬送する搬送路Hとからなっている。なお、図1において、符号326は後端叩き爪251のホームポジションを検出するためのホームポジションセンサ、符号323は中折りされた用紙を検出するための折り部通過センサ、符号321は用紙束が中折り位置に到達したことを検知する束検出センサ、符号322は可動後端基準フェンス73のホームポジションを検出する可動後端基準フェンスホームポジションセンサである。
【0043】
また、この実施例では、下トレイ203に中折りされた用紙束SBの積層高さを検出する検出レバー501が支点501aによって揺動自在に設けられ、この検出レバー501の角度を紙面センサ505によって検出し、下トレイ203の昇降動作及びオーバーフロー検出を行っている。
【0044】
図7に示した従来の押圧部材110は次用紙が積載される瞬間は図7の位置に待機しており、次用紙が積載され終わると、図7の矢印Y1方向に移動し、用紙束SBを押圧動作する。
【0045】
図8は本実施形態における端面綴じ処理トレイFの下部の概略構成とその動作を示す要部正面図で、押圧部材110は待機状態にある。本実施形態では、図7に示した従来の押圧部材110に空間部111を形成し、この空間部111に図8に示すようにコロ114、ハウジング113及び圧縮ばね112を装着している。ハウジング113はコロ114を回転軸115(図12、図13参照)を介して回転可能に支持する。ハウジング113は前記空間部111内を図示矢印Y1,Y2方向にスライド移動可能である。圧縮ばね112はハウジング113を前記空間部111の開口部方向(矢印Y1方向)に弾性的に常時押している。スライダ113は空間部111の開口部で移動を規制され、この状態で、図8に示すようにコロ114の転動面(接触面)114fが押圧部材110の用紙を押圧する用紙押圧面(端面)110fから突出している。これにより、コロ114表面の用紙束SBへの接触が可能となる。なお、図8の状態は押圧部材110が用紙束SBから離間した待機状態である。
【0046】
ハウジング113には図12に示すように一体にモータ固定部材122が設けられ、モータ固定部材122には、コロ114の回転軸115を駆動するモータ120が固定されている。モータ120の駆動軸にはギア121が取り付けられており、コロ114の回転軸115に取り付けられたギア116と噛み合ってコロ114を正逆両方向に回転駆動する。
【0047】
図9は図8の待機状態から用紙束SBを押圧する押圧動作時の状態、図10は次用紙積載時の状態、図11は用紙束SBを端面綴じ処理トレイFからの放出動作時の状態をそれぞれ示す動作説明図である。押圧部材110が図8の待機状態から図9に示すよう用紙束SBを押圧する押圧位置に移動(矢印Y1方向)すると、コロ114は用紙束SBに押され、空間部111内に用紙押圧面110fから突出した分だけ後退する。これにより用紙束SBは押圧部材110の端面(用紙押圧面110f)によって押圧され、端面綴じ処理トレイF上に保持される。この保持力の主体は押圧部材110である。
【0048】
図10の状態で次用紙Snが搬送されてくると、次用紙Snはそれまでに端面綴じ処理トレイFに積載された用紙束SBの上に排紙され、前述のように重力と叩きコロ12の作用により後端基準フェンス51側に移動する。その際、コロ114は用紙を後端基準フェンス51側に搬送する方向(矢印R1方向)にモータ120によって回転駆動されている。そこで、次用紙Snが叩きコロ12によって後端基準フェンス51側に叩き落とされると、次用紙Sn先端はコロ114と用紙束SBの最上位の用紙との間に進入し、コロ114から後端基準フェンス51側への搬送力を得る。これによって次用紙Snは後端基準フェンス51側に確実に搬送される。
【0049】
後端基準フェンス51側に搬送された次用紙Snの先端が後端基準フェンス51に突き当たると、コロ114は次用紙Snの表面との間で滑り、搬送力が伝達されなくなる。その後、直ぐにモータ120は停止し、さらに次の用紙の搬入を待つ。コロ114の用紙と接触する転動面114fは、次用紙Snが搬送不能となったとき次用紙Snの表面との間で滑って搬送力が付与されないようにするため、低摩擦係数に設定されている。この場合に設定される摩擦係数は、用紙を搬送する場合には、搬送力を付与し、用紙が搬送不能となったとき当該用紙の表面で確実に滑り、用紙に搬送力を付与しないものであればよい。なお、前記ギア121及びギア116の噛み合い部若しくはその近傍の部分に一方向クラッチを設けておき、次用紙先端が後端基準フェンス51に当接して用紙が搬送されなくなった時点でコロ114に対する動力の伝達が切れるように構成することもできる。
【0050】
このようにして1部の用紙が全て端綴じ処理トレイFに排紙されると、端綴じスティプラS1によって端綴じが行われる。綴じ処理された用紙束SBは、放出ベルト52を駆動することにより放出爪52aを動作させ、放出爪52aによって上方に持ち上げられ端面綴じ処理トレイFから放出される。綴じ処理がされない場合も、同様にして1部の用紙束が放出される。その際、図11に示すようにコロ114は用紙束を放出する方向(矢印R2方向)にモータ120によって駆動され、用紙束SBに放出方向の搬送力を付与する。
【0051】
図12は図9におけるa方向矢視図、図13は図10及び図11におけるa方向矢視図である。
これらの図において、押圧部材110は用紙束の搬送方向の両端部側を押さえる第1及び第2の押圧部材110a,110bと、用紙束の搬送方向のジョガーによる整合中心53cを押さえる第3の押圧部材110cである。第1ないし第3の押圧部材100a,100b,100cは第1の駆動機構150によって用紙束SBに対して垂直な方向に駆動され、第1及び第2の押圧部材100a,100bは第3の押圧部材100cを中心に用紙束SBと平行な方向に駆動される。第1ないし第3の押圧部材110a,110b,110cはそれぞれ第1ないし第3の支持軸151a,151b,151cによって支持され、前記垂直及び水平移動動作が可能となっている。
【0052】
第1の駆動機構150は、第1ないし第3の支持軸151a,151b,151cを用紙束SBと垂直な方向に駆動するもので、端面綴じ処理トレイFの両側部の外側に配置された一対の移動機構153a,153bを含む。移動機構153a,153bはそれぞれ一対のプーリ154a,154b、プーリ間に張設された無端状のベルト155a,155b、及びプーリ154aの一方を駆動するモータ156を備えている。また、端面綴じ処理トレイFの用紙積載面と平行にガイド軸152が配置され、当該ガイド軸152はベルト155a,155bにそれぞれ両端部が固定されている。これによりモータ156が駆動されると、ベルト153a,153bが回転し、この回転状態に応じてガイド軸152が端面綴じ処理トレイFに対して接近し、あるいは離れるように移動する。なお、第1及び第2の支持軸151a,151bはガイド軸152に対してガイド軸152の軸線方向に沿ってスライド移動可能に取り付けられている。
【0053】
第2の駆動機構160は、第1及び第2の支持軸151a,151bと整合中心53cに関し、対称に近接し、あるいは離れるように移動させるものである。第2の駆動機構160は、一対のプーリ165a,165bと、一対のプーリ165a,165b間に張設された無端状のベルト162と、図示しないスライド軸に沿って移動可能に支持された第1及び第2のスライダ163a,163bと、第1及び第2のスライダ163a,163bと互いに近接する方向に弾性力が作用するように第3の支持軸151bに連結された第1及び第2の弾性部材164a,164bと、端面綴じスティプラS1の移動に伴って第1の押圧部材110aを移動させるスライド部材171と、を含む。第1のスライダ163aはベルト162の一方の側に連結され、第2のスライダ163bはベルト162の他方の側に連結されている。これによりベルト162の回転方向によって第1及び第2のスライダ163a,163bは互いに近接し、あるいは離れる方向に移動する。
【0054】
スライド部材171は図示しないガイド軸によって用紙の幅方向にスライド移動自在に支持され、第1及び第2のスライダ163a,163bの間に位置している。スライド部材171は端面綴じスティプラS1に取り付けられた移動片180の突片180aと端面綴じスティプラS1が用紙の幅方向に移動するときに当たって一体に移動する第1及び第2の突起部171a,171bを備えている。図12は、前記突片180aが第2の突起部171bの内面に当たり、端面綴じスティプラS1が最も用紙の幅方向外側(左側)に移動した状態を示している。この状態から端面綴じスティプラS1が幅方向中央側に移動すると、第2のスライダ163bが第2の弾性部材164bの弾性力によって幅方向中央側に移動する。これに応じて、第1のスライダ163aはベルト162の回転により整合中心53cに関して第2のスライダ163bと対称な位置に移動する。その結果、第1及び第2の押圧部材110a,110bは整合中心53cに関して対称な位置で用紙束SBを押圧することができる。
【0055】
また、端面綴じスティプラS1が図12及び図13に示す状態から図示右方向に移動すると、前記突片180aは第1の突起部171aに突き当たり、スライド部材171を右方向に一体に移動させる。そして、スライド部材171の図示右側の側面が第1のスライダ163aに当たり、第1のスライダ163aを一体に右側に移動させる。端面綴じスティプラS1が綴じ位置で停止すると、第1のスライダ163aも停止し、その位置で用紙束SBの押圧動作が可能となる。なお、移動の際は、図8に示すように、コロ114a,114及び押圧部材110a,110bの端面は用紙束SB表面から離れた位置にあることは言うまでもない。
【0056】
このように構成すると、第1及び第2の押圧部材110a,110bを用紙束SBの幅方向のサイズに合わせて移動させることができる。また、第1ないし第3の押圧部材110a,110b,110cを用紙束SBに対して近接させて押圧状態(図9、図12参照)、あるいはコロ114のみを用紙束SBの最上位の用紙に対して接触状態(図10、図11、図13参照)とし、あるいはコロ114を含む押圧部材110を用紙束SB表面から離れた状態(図8)とすることができる。
【0057】
すなわち、図10及び図11に示すように用紙積載時及び用紙束放出時にはコロ114は用紙に当接し、押圧部材110は用紙から離れた位置に位置し、用紙束SBへの綴じ処理時には、コロ114と押圧部材110が用紙束SBに押圧し、その他の場合にコロ114と押圧部材110は用紙束から離れた位置に位置している。これにより、押圧部材110が離れて用紙束を押さえる力がなくなることにより用紙束SBの撓み、コート紙等による先行紙の押出しによる綴じ精度不良の発生を防止することができる。また、前述のようにコロ114は、次用紙積載時は用紙を後端側に引き込む方向(矢印R1方向)、用紙束放出時は用紙束を放出する方向(矢印G2方向)に回転駆動される。
【0058】
図14は用紙後処理装置PDと画像形成装置PRからなる画像形成システムの制御構成を示すブロック図である。用紙後処理装置PDはCPU_PD1、I/OインターフェイスPD2等を有するマイクロコンピュータを搭載した制御回路を備え、CPU_PD1には、画像形成装置PRのCPUあるいは操作パネルPR1の各スイッチ等、及び図示しない各センサからの信号が通信インターフェイスPD33を介して入力され、CPU_PD1は入力された信号に基づいて所定の制御を実行する。さらに、CPU_PD1は、ドライバ、モータドライバを介してソレノイド及びモータを駆動制御し、インターフェイスから装置内のセンサ情報を取得する。また、制御対象やセンサに応じてI/0インターフェイスPD2を介してモータドライバによってモータの駆動制御を行い、センサからセンサ情報を取得する。なお、前記制御は、図示しないROMに格納されたプログラムコードをCPU_PD1が読み込んで図示しないRAMに展開し、当該RAMをワークエリア及びデータバッファとして使用しながら前記プログラムコードで定義されたプログラムに基づいて実行される。
【0059】
また、図14における用紙後処理装置PDの制御は画像形成装置PRのCPUからの指示若しくは情報に基づいて実行される。ユーザの操作指示は画像形成装置PRの操作パネルPR1から行われ、画像形成装置PRと操作パネルPR1は通信インターフェイスPR2を介して相互に接続されている。これにより、画像形成装置PRからは用紙後処理装置PDへ操作パネルPR1からの操作信号が送信され、また、用紙後処理装置PDの処理状態や機能が操作パネルPR1を介してユーザに通知される。
【0060】
このように画像形成システムの制御系を構成すると、CPU_PD1は、画像形成装置PR側から送られてくる用紙の搬送情報に基づいてコロ114a,114b,114cの回転方向と回転開始タイミングを決定して駆動制御を行うとともに、第1ないし第3の押圧部材110a,110b,110cの後退位置を制御する。また、CPU_PD1は、1部の最終枚の用紙の搬送が終了した時点で、第1ないし第3の押圧部材110a,110b,110cを前進させて用紙束SBを押さえる制御を実行する。さらに、CPU_PD1は、綴じ処理が終了すると、第1ないし第3の押圧部材110a,110b,110cの後退位置を設定し、コロ114a,114b,114cの回転方向の変更と、その回転開始タイミングを決定して駆動制御を行い、用紙束SBの放出の補助動作を実行する。
【0061】
このように構成し、制御する本実施形態によれば、
1)押圧部材110が、用紙押圧面110fから進出、後退可能なコロ114を備えているので、綴じ処理時には押圧面110fで用紙束を押圧し、用紙積載時には、用紙の積載を可能した状態で用紙束を押圧することができる。これにより用紙受入時には転動面114fが用紙と接触するので、用紙を受け入れ積載するときでもコロ114による用紙束の押圧状態を保持することが可能となる。その結果、常に良好な揃え精度を得ることができる。
2)押圧部材110は、用紙搬送方向に回転するコロ114と、コロ114を常時用紙束SBの押圧方向に弾性的に押し付ける圧縮ばね112と、を備え、コロ114は用紙束SBを押圧する方向に対してスライド移動可能に押圧部材110内の空間部111内に保持されているので、コロ114の前進後退動作と、コロ114の押圧動作に必要な押圧力を確保することができる。
3)押圧部材110のハウジング113に一体に設けられたモータ固定部材122にコロ114を駆動するモータ120が設置され、このモータ120によってコロ114を正逆両方向に回転駆動するので、用紙の搬送方向あるいは用紙束の放出方向にコロ114を回転させることにより、用紙に撓みを生じさせることなく後端基準フェンス51に押し当て、あるいは用紙束SBを放出することができる。
3)コロ114の用紙と接触する転動面114fが、用紙の移動が規制されたときに滑り、用紙に搬送力を付与しないような低摩擦係数の面に設定されているので、用紙を後端基準フェンス53に突き当てたときに、撓んだり、ずれたりすることがない。
などの効果を奏する。
【0062】
なお、特許請求の範囲における積載手段は本実施形態では端面綴じ処理トレイFに、整合手段は後端基準フェンス51に、押圧手段は押圧部材110(110a,110b,110c)に、用紙処理装置は符号PDに、押圧面は符号110fに、回転部材はコロ114(114a,114b,114c)に、弾性部材は圧縮ばね112に、駆動手段はモータ120(120a,120b,120c)、ギア121(121a,121b,121c)及びギア116(116a,116b,116c)に、用紙接触面は転動面114fに、第1の押圧部材は符号110aに、第2の押圧部材は符号110bに、第3の押圧部材は符号110cに、綴じ手段は端面綴じスティプラS1に、画像形成装置は符号PRに、それぞれ対応する。また、コロ114は押圧部材110内の空間部111に保持される。
【0063】
さらに、本発明は前述した実施形態に限定されず、本発明の要旨を逸脱しない範囲で種々の変形が可能であり、特許請求の範囲に記載された技術思想に含まれる技術的事項の全てが本発明の対象となる。前記実施形態は、好適な例を示したものであるが、当業者ならば、本明細書に開示の内容から、各種の代替例、修正例、変形例あるいは改良例を実現することができ、これらは添付の特許請求の範囲に記載された技術的範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0064】
51 後端基準フェンス
110、110a,110b,110c 押圧部材
110f 押圧面
111 空間部
112 圧縮ばね
114、114a,114b,114c コロ
114f 転動面
120、120a,120b,120c モータ
121、121a,121b,121c ギア
F 端面綴じ処理トレイ
S1 端面綴じスティプラ
PD 用紙処理装置
PR 画像形成装置
【先行技術文献】
【特許文献】
【0065】
【特許文献1】特開2010−100428号公報
【特許文献2】特開2008−290844号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
用紙が積載される積載手段と、
前記積載手段に積載された用紙の搬送方向を整合する整合手段と、
前記整合手段で整合された用紙束を押さえる押圧手段と、
を有する用紙処理装置において、
前記押圧手段の用紙押圧面から進出、後退可能な回転部材を備えていること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項2】
請求項1記載の用紙処理装置において、
前記回転部材を常時用紙束の押圧方向に弾性的に押し付ける弾性部材を備え、
前記回転部材は用紙束を押圧する方向に対してスライド移動可能に前記押圧手段に保持されていること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項3】
請求項1又は2記載の用紙処理装置において、
前記押圧手段は、前記回転部材を回転駆動する駆動手段をさらに備えていること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項4】
請求項3記載の用紙処理装置において、
前記駆動手段は、
用紙が前記積載手段に積載される際には、当該用紙を前記整合手段側に近接する方向に前記回転部材を回転させ、
用紙が前記積載手段から放出される際には、前記整合手段から離れる方向に前記回転部材を回転させること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項5】
請求項1ないし4のいずれか1項に記載の用紙処理装置において、
前記回転部材は、用紙の移動が規制されたときに滑り、用紙に搬送力を付与しない程度の低摩擦係数の用紙接触面を備えていること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項6】
請求項1ないし5のいずれか1項に記載の用紙処理装置において、
前記押圧手段は、
用紙束の両端を押圧する第1及び第2の押圧部材と、用紙束の中央部を押圧する第3の押圧部材と、を備え、
前記第1及び第2の押圧部材は前記第3の押圧部材に関し、互いに対称に移動すること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項7】
請求項6記載の用紙処理装置において、
用紙束を綴じる綴じ手段をさらに備え、
前記第1及び第2の押圧部材は前記綴じ手段の移動に伴って移動すること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項8】
請求項7記載の用紙処理装置において、
前記押圧部材は前記綴じ手段による綴じ位置の近傍を押圧すること
を特徴とする用紙処理装置。
【請求項9】
請求項1ないし8のいずれか1項に記載の用紙処理装置を備えていること
を特徴とする画像形成装置。

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−240844(P2012−240844A)
【公開日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−116056(P2011−116056)
【出願日】平成23年5月24日(2011.5.24)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】