説明

番組紹介URLアクセス・システム

【課題】
パソコン画面上でテレビジョン放送やラジオ放送などの放送番組を見ている時や聞いているときに、情報提供されるインターネットのホームページURL(Uniform Resource Locator)を、ユーザーがパソコン画面上から入手できるシステムを提供する。
【解決手段】
パソコンに事前に登録したURLに実際に画面上で放送されている番組のチャンネル情報を付属させて、インターネットを経由して放送番組のURLを蓄積して紹介するデーターベース「番組紹介URLシステム」に接続して、放送番組内において情報提供されるURL一覧表を、ユーザーが選択してアクセスできるシステムを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パソコン画面上でテレビジョン放送やラジオ放送などの番組内において提供されるURL情報を、パソコンのCPUを利用し、インターネットを経由して放送番組のURLを蓄積して紹介するデーターベース「番組紹介URLシステム」に接続して、URL一覧表に提示されているURLをクリックするか、検索ページから検索条件を入力して、所定の目的の該当番組で紹介されるURLを検索するシステムである。
【背景技術】
【0002】
インターネットの普及にともない、テレビジョン放送やラジオ放送などの番組内においては、例えば、番組に関連する情報を提供する方法として、その番組内でURL情報を告知する番組が増えているが、ラジオ放送ではもちろんテレビジョン放送でも、パソコン画面上でテレビジョン放送を見ることはできるが、画面上の文字情報はイメージ情報であり、それをコピーしてパソコン画面に入力することはできない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は視聴者がこの告知されたインターネットのホームページURLを記憶し、紙などに記述してから独立した機器であるパソコン等を用いて、情報提供されたURLを入力して、ホームページにアクセスしなければならないことを解決し、日時、番組提供局名又は番組チャンネル情報をパソコン側に蓄積して、必要に応じて簡単な操作で目的とするURLにアクセスする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成するために、本発明に係る請求項1では、現在パソコン画面上で見ている番組のチャンネル情報を保持して、特定の操作を行うことで事前に登録してある、放送番組のインターネットのホームページURLを蓄積して紹介するデーターベース「番組紹介URLシステム」に接続し、保持してあるチャンネル情報で該当する番組表と同じ番組表に類似したURL一覧表を表示して、ユーザーにアクセスしてもらうものである。
ただし、請求項3の録画などで一定の時間を経過した場合は検索システムを提供して、放送番組のURLを蓄積して紹介するデーターベース「番組紹介URLシステム」の検索システムに接続して、ユーザーの意思で操作して過去のURLを検索してもらうものである。
【0005】
請求項2のような構成であれば、パソコン画面上で見ているチャンネル情報を常時保持しており、地方ごとに違っているテレビジョン放送会社の番組提供にも対応が可能になる。
番組内でURLの紹介がない場合は、データーベース「番組紹介URLシステム」の番組表に類似したURL一覧表も空欄となり、必要に応じて番組提供スポンサーのホームページのURLのみが表示される。
【発明の効果】
【0006】
テレビジョン放送やラジオ放送などの放送番組内において、情報提供されるURLをユーザーが簡単に入手でき、録画された番組からも情報提供のURLを検索することが可能になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明の形態を図面を参照しながら説明する。図1はパソコン画面上にURL一覧表を表示して目的のURLにアクセスするまでの流れである。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】目的のURLにアクセスするまでの流れ図である。
【符号の説明】
【0009】
1 パソコンのTV番組でURL紹介がありそれにアクセス。
2 画面上に特定の文字を表記しておき、それをクリックする。
3 データーベース「番組紹介URLシステム」に接続をする。
4 番組情報を付加して送信し特定の番組表に接続する。
5 パソコン画面上にURL一覧表を表示する。
6 利用者はその番組一覧表の中のURLを選別してクリックする。
7 希望するホームページを放送番組と同時に表示する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パソコン画面上でテレビジョン放送やラジオ放送などの放送番組を見ている時や聞いているときに、情報提供されるインターネットのホームページURL(Uniform Resource Locator)を、ユーザーが同一パソコン上から入手できるシステムで、実際に放送されている時間帯に合わせたアクセス・システムと、一定の時間を経過した後でも検索できるシステムを組み合わせたものである。
【請求項2】
パソコン内にテレビジョン放送やラジオ放送などの実際に放送されている番組のチャンネル情報を、パソコン内に常時保持させ、必要に応じて事前にパソコン内に登録してある放送番組のURLを蓄積して紹介するデーターベース「番組紹介URLシステム」(特願2002−26390)に、その番組のチャンネル番号を付加して送信することで「番組紹介URLシステム」内の特定の番組データーベースに接続して、ユーザーに実際に放送されている時間帯の番組表とURL一覧表を提供する。
【請求項3】
パソコンで録画されたテレビジョン放送などの放送された番組を見ているときに、画面上で表示されるURLを検索するために、パソコン側で録画された画像であることを認識し放送番組のURLを蓄積して紹介するデーターベース「番組紹介URLシステム」のURL検索システムに接続するシステムである。
【請求項4】
パソコン画面上に、特定の文字や絵文字を表記して、ユーザーがクリックすることで、
【請求項5】

【請求項6】
の本システムの放送番組のURLを蓄積して紹介するデーターベース「番組紹介URLシステム」の番組表に類似したURL一覧表へリンクさせてURLを表示させることができることを特徴としたシステム。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−86598(P2006−86598A)
【公開日】平成18年3月30日(2006.3.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−266929(P2004−266929)
【出願日】平成16年9月14日(2004.9.14)
【出願人】(399021862)グリーンネット販売有限会社 (1)
【Fターム(参考)】