説明

移動無線ネットワークに接続されたゲーム端末機を使用する間にプレーする方法及びシステム

【課題】
以下の特徴を有するゲーム用システム:
移動無線ネットワーク,
移動無線ネットワーク用のインターフェース及び少なくとも1つのゲーム・アプリケーションを有するゲーム端末機としての少なくとも1つの移動電話,
このゲーム端末機は、携帯できるパーソナルIDモジュールを有し、
移動無線ネットワークを通じてゲーム・アプリケーションから別々にゲーム端末機に対して広告コンテンツを提供する広告コンテンツサーバシステム,
広告コンテンツが、ゲームの間にプレーヤーに対してゲームの中に再生されるように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている。
ゲームの間に宣伝された製品又はコンポネントが、移動無線ネットワークを通じて注文され得るように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動無線ネットワークにおける電子ゲーム用のシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
移動無線端末機によってプレーすることができるゲーム・アプリケーションは既に知られている。端末機を購入した時に既にインストールされているゲームに加えて、その他のゲームも、後で購入することができ及び/又は遠隔サーバからダウンロードできる。移動無線ネットワークを通じて接続された各々のプレーヤーによってプレーされ得るオンラインゲームも知られている。
【0003】
ヨーロッパ特許発明第 1087312号明細書は、遠隔サーバからGPRSネットワークを通じて広告コンテンツを動的にダウンロードし、ゲームの間にプレーヤーに対してこれらの広告コンテンツを再生する方法をさらに記す。広告コンテンツは、スクリーンの縁上に表示されるか及び/又はゲームグラフィック中に示される。
【特許文献1】ヨーロッパ特許発明第 1087312号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の課題は、オンラインゲームに対して改良されたシステム及び方法を提供することにある。
【0005】
特に本発明の課題は、プレーヤー,新しいゲーム及びプレーヤーに対する注文可能性に対するより効果的な宣伝キャンペーンを可能にするシステム及び方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
これらの課題は、本発明により、特に独立請求項の特徴部分の要素によって解決される。さらなる有利な実施の形態は、従属請求項及び詳細な説明にさらに記載されている。
【0007】
特にこれらの課題は、移動無線ネットワーク,移動無線ネットワーク用のインターフェースを有する少なくとも1つのゲーム端末機としての移動電話及び少なくとも1つのゲーム・アプリケーションから構成されたゲーム用システムによって解決される。ゲーム端末機は、携帯式の個人IDモジュールを有する。広告コンテンツサーバシステムが、移動無線ネットワークを通じてゲーム端末機に対してゲーム・アプリケーションから別々に広告コンテンツを提供するために設けられている。広告・コンテンツがゲームの間にプレーヤーに対して再生され、ゲームの間に宣伝された製品又はコンポネントが移動無線ネットワークを通じて注文され得るように、このゲーム・アプリケーションはプログラミングされている。
【0008】
このことには、ゲームの間に宣伝された製品が注文でき電子形態で配信さえもできるという利点がある。この方法では、より効果的なキャンペーンが特に計画できる。消費者は、これらのキャンペーンに対してすぐに反応できる。
【0009】
この方法は、例えば、ゲームを中断させることなしにゲームの間にゲーム・コンポネント(例えば、新しいゲームのフィギャ,その他のアクセサリー又はその他のシナリオ)をインストールし購入するために良く適している。この中断は、特に各々のユーザが参加するゲームに対して望ましくない。
【0010】
本発明は、実施の形態及び添付した図面によってより良好に理解される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
図1は、システムの関係物又は要素を有するブロック図である。この示された例では、システムは、それぞれ1つの移動装置1を所有する複数のユーザ(モバイルユーザ,プレーヤー)を含む。この文脈中の「移動装置」は、携帯装置及び固定ネットワークに接続された装置を意味する。しかしこれらの装置は、ネットワークに接続して身元確認するのではなくて、IDモジュールを通じて身元確認される。
【0012】
以下の説明及び特許請求の範囲では、符号1は、区別が明瞭になされている以外はユーザ又は移動装置1を示す。移動装置は、移動無線ネットワーク内でユーザを身元確認するためのIDモジュール10を含み。このIDモジュール10は、好ましくは個人的で携帯できかつ移動装置から分離できる;この移動装置は、好ましくはチップカードである。この移動装置1は、例えば(例えば、GSM,HSCSD,GPRS,EDGE,CDMA用の)デジタルセルラー移動電話又はUMTS移動電話又はコンピュータ(例えば、PDA)又は非接触式インターフェース(例えば、GSMJ,HSCSD,GPRS,EDGE,CDMA,UMTS又はWLAN拡張カード)を有するラップトップでもよい。別の実施の形態では、移動装置1は、アドホックネットワークにおいて接続を確立できるアドホック装置でもよい。その他の実施の形態では、移動装置は、テレビ用のセットトップボックス又はゲーム・コンソール又はケーブルテレビシステムに接続された装置から構成される。IDモジュール10は、例えばSIMカードである。
【0013】
ユーザの移動装置1は、その他の装置との音声及びデータ接続を確立するため移動ネットワーク3に接続され得る。ネットワークは、インフラストラクチャーを有する;この説明及び特許請求の範囲中のインフラストラクチャーは、ネットワーク操作者によって管理され制御されるネットワークの一部を意味する。ネットワークの一部は、ベースステーション,スイッチ,ルータ,ホームデータレジスタ,支払及び請求プラットフォーム3,操作者によって提供される付加価値サービス用のサーバ等を含む。
【0014】
広告コンテンツを、移動無線ネットワーク3を通じてゲーム端末機1に配信するための広告コンテンツサーバシステム4も、移動無線ネットワーク3に接続されている。広告コンテンツは、静止画像又は動画のファイル,音ファイル,マルチメディアファイル,プログラム,アプレット,CORBA又はSOAPコンポネント,URLリンク等でもよく、複数の広告プロバイダ法人6によって決定される。広告プロバイダ法人は、配信すべき希望の広告コンテンツを、図示しなかった相互音声認識システム(IVR,Interactive Voice Response System )を有する保護されたポータル(例えば、WEBポータル,WAPポータル,SMSポータル,USSDハンドラー又はボイスポータル)及び電気通信ネットワーク3(例えば、インターネット5又は移動無線ネットワーク3)を通じてサーバシステム4内に記憶できる。
【0015】
サーバ4内に記憶された広告コンテンツは、ゲーム・アプリケーションから移動無線ネットワーク3を通じてゲーム端末機1に別々に送信され、ゲームの途中でプレーヤーに対して再生される。図2は、ゲーム端末機1、移動無線ネットワークに接続されている、例えば移動無線電話又はコンピュータシステムによって表示されたゲームの一場面(ここでは、カーレース)を示す。この場面は、プレーヤーによって制御される仮想の自動車17を含む。この自動車17は、広告パネル11,12間の街路上を走行している。パネル11,12上に示された広告は、サーバ4から送信され、ゲーム・アプリケーションの配信後に更新される。これらの広告は、ゲーム装置をオンした時、ゲーム・アプリケーションを開始した時若しくはゲームの間に、例えばプルモードでサーバ4から入手され得る又はプッシュモードで何時でもサーバ4からゲーム端末機に対して送信され得る。ゲームの場面中の広告パネルとは別に、ゲームのフィギュア(例えば、自動車,衣服等)によって使用されるアクセサリーが、広告を送るために作成され得る。広告コンテンツは、ゲームの間の音ファイル,ゲーム中のハイパーリンク,動画等として画像の縁上に再生されてもよい。
【0016】
広告プロバイダ6は、広告コンテンツを配信するための提供プランを記憶領域41内に記憶できる。この広告プランは、各広告コンテンツに対してサーバ4内に1つ又は幾つかの提供規準を有し得る。この提供規準は、異なる事象、例えばプレーヤー1の身元,そのプレーヤー1の(登録された興味のあるプロフィールを含む)プロフィール,端末機1の種類及びディスプレイの分解能及び特徴,時間,曜日,日付,移動装置1の場所に応じて広告条項の各条項を提供し、広告,ゲームの進化(例えば、取得したスコア)又はプレーヤー若しくは広告プロバイダの明確なコマンドを前もって送信する。次いで、規準が満たされている場合、提供規準に関連する広告が送信される。この提供が、サーバシステム4の操作者によって広告プロバイダに対して支払請求され得る。
【0017】
この方法では、地理的に及び時間的に制限されるか又は消費者のプロフィールに応じた宣伝キャンペーンが計画され得る。これらの宣伝キャンペーンは、狙いを定めたプレーヤーだけに呼びかけられる。これらの広告キャンペーンは、(例えば、既知のインターネット又は協定支払法を通じて)支払及び請求プラットフォーム31によって広告プロバイダに対して支払請求される。
【0018】
広告プロバイダ6の例としては、この方法でプレーヤーにゲーム・コンポネント,アクセサリー,ゲーム・エクステンション又はゲームの新バージョンの提供を希望するゲーム・アプリケーションの販売人が挙げられ得る。広告キャンペーンは、地理的に及び時間的に限定されるか又は消費者のプロフィールに依存するので、プレーヤーの適切な時間,言語及び通貨で宣伝され得、そのプレーヤーの端末機に適合され得る。
【0019】
コンポネントを有するデータベース41が、サーバシステム4内に記憶されているか又はこのサーバシステムに接続されている。これらのコンポネントは、広告プロバイダ5によって宣伝され得る。データベース内の少なくとも特定のコンポネントが、移動無線ネットワーク3を通じて注文するプレーヤーに対して送信され得る。これらのコンポネントは、例えばファイル(例えば、ゲーム・コンポネント,画像,音及びマルチメディアファイル,ソフトウェアプログラム)及びその他の対象を含む。これらのコンポネント及び対象は、ゲームの間にプレーヤーによって注文され、ファイルとして又はストリーミング法でネットワーク3を通じて端末機1に送信され得る。
【0020】
図3は、コンポネントの注文過程の間のオンラインゲームの画面の別の画像を示す。プレーヤーは、例えばカーソル13でクリックするか又は見える広告領域のうちの1つの領域を選択することによって図2の画面からこの画面に到達できる。コンポネントを注文する可能性は、特定のゲーム段階の間、例えばさらなるエピソードを提供するゲームの終了時でも提供され得る。
【0021】
ゲームが一時的に停止され、プレーヤーが、希望する製品又はコンポネントを選択する可能性を得る。示された例では、プレーヤーは、そのプレーヤーのおもちゃの自動車に対して(仮想の)ガソリン/ガスを買う可能性を得る。プレーヤーは、このガソリン/ガスによってそのプレーヤーの自動車をより長く及び/又はより速く走行させることができる。プレーヤーは、この合計額が前払いの預金口座又はクレジットカードの口座で支払うかを領域141内で決定できる。注文は、「OK」キーを選択することによって簡単に実施される;全ての消費者の認証及び売買の安全確保は、IDモジュール10に基づいて実施される。注文後に、仮想のガソリンが、ダウンロードされゲーム・アプリケーション中にインストールされる。そしてゲームが続行できる。
【0022】
注文プログラムは、ゲームの途中に影響するコンポネントの注文及びダウンロードに対して特に有効である。例えば、仮想のゲーム・コンポネント(例えば、仮想フィギュア,仮想兵器,仮想アクセサリー等)が、ゲームを中断することなしにこの方法によって購入されインストールされ得る。
【0023】
この方法によって注文され配信される電子コンポネントが、好ましくはサーバシステム4によって電子的に署名される。この署名は、端末機1内で自動的に照合される。その結果、署名が容認された時にだけ、ダウンロードされたコンポネントがインストールされる。
【0024】
本発明の方法及びシステムによれば、データベース40からコンポネントを注文するだけでなくて、電子的な(例えばインターネット)又は物理的な(例えばポスト)別の配信チャネルを通じて注文するプレーヤーに配信できるその他の製品及びサービスも注文することが、遅延又は延期なしに可能である。例としては、本,Tシャツ,ゲーム・フィギュア等をゲームの間に注文することも可能である。
【0025】
送信された製品又はコンポネントは、好ましくはプレーヤーに対して自動的に適合され得る。この方法で注文されたプログラムの新バージョンが、例えば自動的にプレーヤーの言語及び端末機1の仕様に適合され得る。同様に、支払請求された価格及び支払の種類が、プレーヤーの現在地,いつもの場所,プロフィール及び好みに対して自動的に適合され得る。
【0026】
本発明の範囲内では、金額がIDカード10にリンクされた預金口座に振り込んでもよい(例えば、別のプレーヤー又はゲームプロバイダ6によって支払われたゲームの賞金)。したがって、ゲーム端末機1の少なくとも1つの預金口座上の金額は、この端末機内及びその他のプレーヤーの端末機内のゲーム・アプリケーションのゲームの結果に依存する。このことは、幾人かのプレーヤーが(互いに)一緒に移動無線ネットワーク3を通じて幾つかのゲームをプレーする時に特に有効である。ゲーム・アプリケーションが、幾人かのプレーヤー間の競争に対応する場合、したがって金額は、この競争におけるプレーヤーのランクに依存しうる。
【0027】
プレーヤーが、前もって又はゲームの結果に応じて引き落とし又は再振込みされる預金口座に送金する直前に決定できるように、端末機内のゲーム・アプリケーションが好ましくプログラミングされている。移動無線ネットワーク3の例えば前払い又は郵便料金前払いの預金口座に対して使用することが可能である。IDモジュール10及び/又はその他のファイナンシャル・サービスプロバイダのデビット口座,クレジット口座及びヴァリュー口座が、移動無線ネットワーク3内に登録されている。しかしながら預金口座は、好ましくはIDモジュール10にリンクされている。GSMネットワークでは、預金口座が、IMSI(International Mobile Subscriber Identity)及び/又はSIMカード10のMSISDN(Mobile System ISDN)によって身元確認され得る。幾つかの預金口座が、1つのIDモジュールにリンクされている場合、追加の領域が、売買に使用される預金口座を確認できる。
【0028】
有利には、ゲームごと又は時間周期ごとの使用料金の限界が、プレーヤー及び/又は第三者によって前もってさらに設定され得る。さらなるセキュリティー手段として、少なくとも特定の預金口座が、場所に応じてさらに閉鎖され得る。その結果、課金されるゲームが、特定の地理的領域内だけで可能である。
【0029】
本発明によれば、プレーヤーのチームを(例えば、プレーヤーの場所に応じて)ダイナミックに編成することもできる。この目的のため、現在1つの地理的領域内にいる全てのモバイルプレーヤーが、サーバシステムによって自動的に1つのチームに結合される。このチームは、オンラインゲームでもう1つのチームとプレーできる。プレーヤーのチームへのグループ分けに対するその他の規準も、本発明の範囲内で考えられる。したがって、広告プロバイダ法人6が、ツール(例えば、レース中の自動車又はフットボールゲーム中のTシャツ)のスポンサーになってもよい。
【0030】
ゲームの開始及び/又は終了は、一人のプレーヤー又はサーバ4によって幾人かのプレーヤーに対して遠隔で自動的に決定され得る。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明のシステムのブロック図である。
【図2】ダウンロードできるコンポネントに関する広告を伴うオンラインゲームの場面を示す。
【図3】コンポネントの注文過程の間のオンラインゲームの別の画面を示す。
【符号の説明】
【0032】
1 移動装置
3 移動ネットワーク
10 IDモジュール
4 広告コンテンツサーバシステム
5 インターネット
6 広告プロバイダ法人
11 広告パネル
12 広告パネル
13 カーソル
17 仮想の自動車
31 支払及び請求プラットフォーム
41 記憶領域
140 領域
141 領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
以下の特徴を有するゲーム用システム:
移動無線ネットワーク(3),
移動無線ネットワーク用のインターフェース及び少なくとも1つのゲーム・アプリケーションを有するゲーム端末機(1)としての少なくとも1つの移動電話,
このゲーム端末機は、携帯できるパーソナルIDモジュール(10)を有し、
移動無線ネットワークを通じてゲーム・アプリケーションから別々にゲーム端末機(1)に対して広告コンテンツを提供する広告コンテンツサーバシステム (4),
広告コンテンツが、ゲームの間にプレーヤーに対してゲームの中に再生されるように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされているシステムにおいて、
ゲームの間に宣伝された製品又はコンポネント(40)が、移動無線ネットワーク(3)を通じて注文され得るように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされていることを特徴とするシステム。
【請求項2】
IDモジュール(10)は、少なくとも1つの預金口座に割り当てられていて、
少なくとも1つの預金口座上の金額が、ゲームの進行に依存するように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
ゲームの間に宣伝された製品又はコンポネント(40)が、移動無線ネットワーク(3)を通じて注文された後に、少なくとも1つの預金口座上の預金が引き落とされるように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている請求項2に記載のシステム。
【請求項4】
預金口座が、ゲームの賞金で自動的に再振込みされるように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている請求項2又は3に記載のシステム。
【請求項5】
ゲームの間に宣伝された製品又はコンポネント(40)が、ゲームから離れることなしに注文され得るように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている請求項1〜4のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項6】
幾人かのプレーヤーが、移動無線ネットワーク(3)を通じて一緒に又は互いに幾つかのゲームをプレーできるように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされていて、
ゲーム端末機のうちの1つのゲーム端末機の少なくとも1つの預金口座上の預金が、少なくとも1つのその他のゲーム端末機(1)内のゲーム・アプリケーションのゲームの進行に依存するように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている、複数のゲーム端末機(1)を有する請求項2〜5のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項7】
ゲーム・アプリケーションは、幾人かのプレーヤー間の競技であり、この場合、預金口座は、この競技中のプレーヤーのランクに依存する請求項6に記載のシステム。
【請求項8】
プレーヤーが、ゲームの結果に応じて引き落とし又は再振込みされる預金口座を決定できるように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている請求項2〜7のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項9】
ゲーム又は時間ごとの支払い制限が、ゲーム又は時間ごとにさらに設定され得るように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている請求項1〜8のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項10】
支払い制限は、プレーヤーによって前もって決定される請求項9に記載のシステム。
【請求項11】
支払い制限は、第三者によって決定される請求項9に記載のシステム。
【請求項12】
預金口座は、移動無線ネットワークの特に前払い又は郵便料金前払いの預金口座を含み、IDモジュール(10)が、この口座内に記録される請求項2〜11のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項13】
預金口座は、デビット口座,クレジット口座及びヴァリュー口座を含む請求項2〜11のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項14】
ゲームの間に遠隔サーバからダウンロードされるコンポネントが、預金口座から引き落とされることによって注文され支払われ得るように、ゲーム・アプリケーションがプログラミングされている請求項2〜13のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項15】
コンポネント(40)は、ゲームの進行に影響する請求項14に記載のシステム。
【請求項16】
コンポネント(40)は、仮想ゲームコンポネント、例えば仮想フィギュア,仮想兵器,仮想アクセサリー等を含む請求項15に記載のシステム。
【請求項17】
電子署名が許容された時だけに、ダウンロードされたコンポネント(40)が署名される請求項14〜16のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項18】
ゲーム端末機(1)内にダウンロードされる広告コンテンツは、ゲーム端末機(1)の場所に依存する請求項1〜17のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項19】
ゲーム端末機(1)内にダウンロードされる広告コンテンツは、プレーヤーのプロフィール又は好みに依存する請求項1〜18のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項20】
ゲーム端末機(1)内にダウンロードされる広告コンテンツは、プレーヤーがゲーム中に得たスコアに依存する請求項1〜19のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項21】
広告コンテンツサーバシステム(4)及びゲーム端末機(1)内にダウンロードされる広告コンテンツは、第三者(6)によって動的に更新され得る請求項1〜19のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項22】
少なくとも特定の預金口座は、場所に応じて閉鎖される請求項2〜21のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項23】
プレーヤーのチームは、動的に編成される請求項1〜22のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項24】
プレーヤーのチームは、プレーヤーの場所に応じて動的に編成される請求項23に記載のシステム。
【請求項25】
ゲームの開始及び/又は終了が、幾人かのプレーヤーに対して自動的に遠隔で決定される請求項1〜24のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項26】
以下のステップによって移動無線ネットワーク(3)に接続されたゲーム端末機(1)を使用する間にプレーする方法:
広告コンテンツサーバシステム(4)が、ゲーム・アプリケーションから別々に移動無線ネットワーク(3)を通じてゲーム端末機(1)に対して送信し、
これらの広告コンテンツが、ゲームの間にプレーヤーに対して再生される方法において、
宣伝された製品又はコンポネント(40)が、ゲームの間に移動無線ネットワーク(3)を通じて注文され得ることを特徴とする方法。
【請求項27】
製品又はコンポネントは、ゲームの間にかつゲーム・アプリケーションから離れることなしに注文される請求項26に記載の方法。
【請求項28】
製品又はコンポネントは、ゲームの間にかつゲーム・アプリケーションから離れることなしに移動無線ネットワーク(3)を通じてダウンロードされてゲーム端末機内にインストールされる請求項27に記載の方法。
【請求項29】
製品又はコンポネント(40)は、ゲーム端末機(1)にリンクされたIDカード(10)にリンクされた少なくとも1つの預金口座から引き落とされることによって精算される請求項26〜28のいずれか1項に記載の方法。
【請求項30】
広告コンテンツは、ゲーム端末機の場所に依存する請求項26〜29のいずれか1項に記載の方法。
【請求項31】
以下の要素を有するサーバシステム(4):
電気通信ネットワーク(3)に対する接続部,
ビデオゲーム内に組み込まれるようにデザインされた広告ファイルの収集部(41),
注文した製品又はサービスの支払いを請求するための請求センタ(31)に対する接続部。
【請求項32】
事象に応じて広告ファイルの提供を計画するための提供プランナーを有する請求項31に記載のサーバシステム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【公表番号】特表2007−508628(P2007−508628A)
【公表日】平成19年4月5日(2007.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−534769(P2006−534769)
【出願日】平成16年10月18日(2004.10.18)
【国際出願番号】PCT/EP2004/052573
【国際公開番号】WO2005/036425
【国際公開日】平成17年4月21日(2005.4.21)
【出願人】(301067357)スイスコム・モバイル・アクチエンゲゼルシヤフト (11)
【Fターム(参考)】